2020年12月31日(木)の日常

10時過ぎに起床。ちょっと寝坊、そして頭痛がぶり返しててちょっとヤバい。

朝メシを済ませた後に掃除開始。水回りを掃除して、さらに照明周りを拭き掃除。去年はTOEICのゴタゴタでサボってたまんまだったし。とは言ってもうちは一年くらいじゃそんなに汚れないんだよな。住居面積に対して住んでる人数が少ないのが一番デカいんだろうけど、それ以外にも空気清浄機やら換気扇とか常時回しっぱなしが効いてるのかも。

特に「照明器具の拭き掃除」とかは自宅でも職場でも「やったら全然違う」事が実感出来るもんだったけど、LED化して埃が付着しづらくなったのかあんまし変化なし。

そいや昨日テーブル筐体&ミニアップライト筐体の電源を恐る恐る入れたらちゃんと起動したけど、ちょっと埃の焦げる匂いがしたのが気になる。中の掃除とかした方がいいかも。

掃除が一区切りついたので、ちょっと前に買っておいた「8分どん兵衛」を食べてみる。個人的には普通のどん兵衛よりこっちのが好き。ただ8分でもまだ麺が戻り切らなかったので10分くらいかけても良さそう。コンビニでしか見かけないけど、スーパーに置かないかなあコレ。

時間が余ったので、PS5でDVDを再生しつつ溜まっていた日記を書き書き。アプコンはPS4と大差なし?

昨日からポイント50%セールになってたKindle版「藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>」を悩んだ挙句にポチる。5,280円で全巻揃うのはデカい。ポイントで5,000円なんて一か月のKindle購入代金で無くなるし。実家に紙で全部揃えてるけど、ハードカバーの漫画コミックスって読みづらくて嫌いなのです。

夕方からいつものように実家に移動。今年から来客用駐車場の予約が出来るようになったので気が楽。逆に言えば住民の高齢化が進んで駐車場の空きが増えてるってことなんだろうけども。

風呂に入ってマッサージ椅子でほぐれて、オレの金で買った持ち帰り寿司を食べまくり。例年は入ってるサンマとかが無くてちょっと雰囲気が違うけど、その分多彩なネタがあったので良し。やっぱり花まるは旨い。

にしても寿司が減るペースの遅さに家族全員が歳を取った感がすごくある。まあ全部食べたんだけどもね。母親もいっぱい食べてた、良かった。天気が荒れる前にさっさと帰宅。

しかしロードスターのスタッドレスタイヤ、ヨコハマのアイスガードIG6なのだが3シーズン目で早くもグリップ落ちてる気が、同一条件出すのが難しいからなんとも言えないけども。FRなんでシビアなのかなあ、ヨコハマの常として縦方向グリップは強いけどが横のヘタレがデカい。4WDならヨコハマでいいけど、FRでヨコハマはミスチョイスだったかも知れん。

マンションの月報が来てたのでファイルに綴じようと思ったら先月分に「当面荷物預かりは中止します」と書いてあった。一か月近く気づいてなかったのかオレ。

とりあえず紅白を見始めたらBS4Kでステレオ2chしか来てないっぽい、番組情報では5.1chがあるはずなんだが選択できない。去年は5.1chがあったような記憶なんだけども。あとTLを見てるとBS4Kの視聴環境がだいぶん増えてきた感はある。

紅白をBGMにして淡々と読書、なんか「GReeeeN」がすごかったらしいが見逃した。録画はしてるので後で確認しとこう。22時から孤独のグルメに移動。

スマホのカメラロールを見て一年を振り返ってみる。1月の友人来札、三月の九州遠征はとても良かった。しかし7月の積丹で腰を痛めてから本当下り坂だった気がする。なんつうか今年の後半とか仕事しかしてないもん。かと言って仕事の進捗が良かったかと言われたらそうでもないし。

2020年、みなさんも本当色々あったかと思いますが、2021年も引き続き何かあってもいい方向になるといいですなあ。よろしくです。

来年は意図して色々環境を変えたいなあ、とか思ってる。一部準備はしているのです。とか書いたら「結婚?」とか言われる。それは一番渇望してて、一番遠い…当てもない…。

それでは良いお年を。

本日のネタ。27インチ4Kいいなあ、フル在宅勤務を見通してポチっちゃってもいいか?

激安★超特価商店街 : 【まだ買える】HP 27f 4K Display 極薄型IPS 27インチ4K液晶ディスプレイ 送料込27,280円【追加注文しました】

2020年12月30日(水)の日常

9時過ぎに起床。風邪はだいぶん良くなったっぽい、助かった。

とか思ったら某社社長から突然のDMであたふたする。これ実現するのかなあ、とりあえずはまだ妄想だけの話だけども。

FGOイベントはなんかムキになってしまって、結局時間ギリギリでブラックプレゼントガチャまで全部開けてしまった。にしても大当たりが出たのがラスト2個って一体。

一息ついたところで近くのニトリまで徒歩で移動。例の「アスベスト含有な珪藻土バスマット」の返却である。椅子が用意されてるくらいに待ってる人が居たが、なんとか15分くらいで無事返却&返金。しかし「ビニール袋に入れて封して持ってこい」って書いてあるのに裸で持ってきてる人が結構いるなあ。つまりは「アスベスト」はどうでもいいのか。

このバスマットを返却したら自宅からバスマットが無くなってしまうので、そのままニトリで新しい珪藻土バスマットを購入。この珪藻土バスマット自体は薄いしすぐ乾くしで気に入ってたし「新しいのは外部機関に調査してもらって問題なし」とのことだし。小さいサイズの奴に買い替えたので返金した金額の半額くらいで買えた。これでこの件は終了。

腹が減ったのでそのまま隣のびっくりドンキーで昼メシにする。年内が期限の10%オフクーポンもあるし。空いてて待ち時間なしで通されたのだが、例の「木製の扉を模したデカいメニュー&呼び鈴」が無くなっていて、代わりにタブレット端末でオーダーする方式になっていた。

「あのメニューがついに無くなったのか」と思ってタブレット端末を触ったら、例の「木製の扉を模したメニュー」がアニメーションしてて苦笑。「お前…こんな所にまだ…」という胸熱展開。だがタブレット端末は動作がもっさりしてて正直よろしくない。

注文は悩んだけど、こないだから猛烈にカレーバーグディッシュが食べたくなってたので「パインバーグカレーディッシュ300g」を注文、満足。まだ風邪っぽいのでカロリーが必要なのだ。

支払いもレシートに印刷されているQRコードを精算機に読み込ませて支払う方式になっていた。10%オフクーポンはどうやって使うのかと思ったけど、店員さんを読んで「10%オフになるQRコード」を読み込ませて精算、なるほど。

調べたら先月中旬に「ガリバーバーグディッシュ」を食べた時は木製メニュー+普通のレジで精算だったから、つい最近変わったんだな。正直「ちょっと寂しくなった」感はある。仕方がないけど。

帰宅後は昨日分類した書籍のスキャン作業。まずはひたすら断裁、これがまためんどくさい。紙のクズが大量に出るし。

気づいたら晩メシの時間。食材の都合でオムライスを作ることに。チキンライスをサクっと作って次はオムの部分。って卵液を濾したら下のボウルに水が入ってた? これ…無理だよねえ。という事で廃棄。勿体ない&ごめんなさい。卵のストックに余裕はあったので再度卵液を濾してやり直し。

オムレツは「トントンしないやり方」、つまり「ある程度火を通して表面を固めた後にひし形折にして、それをひっくり返す」やり方ならほぼ出来るようになったけど、「トントンするやり方」が未だにうまくいかない。こっちは「火が通る前、つまり卵の表面だけがギリギリ固まってる状態」のうちにトントンしないと回らないのである。今回ちょっと火を通し過ぎたので回らなくて泣きそうに。結局諦めた。

「水を入れたビニール袋をフライパンで回すと練習になる」と聞いて事前にやってみて「なんだ回すの簡単じゃん」と思ったんだけど、卵をその状態にする方がよっぽど難しいというオチである。逆に言えばもうちょいコツが分かれば出来そうなんだけども。

そんな訳で例の「オムレツをチキンライスの上に乗っけて包丁で切り開く裏オムライス」は半分失敗。味は良かったけども。

そして想像以上に分量があったのでお腹いっぱい。昼にびっくりドンキーに行ってるしなあ。

夜に「みんな『艦これ』や『FGO』をひどいと言いつつ遊んでるのは何故?」というTweetが回ってきて、両方遊んでるオレにも説明が付かないのです。なんだろう。

ただFGOに関しては「ゲームはアレだけどシナリオは読みたいから」というのがあるんだけど、その一方で「FGOは遊んでるけどシナリオを読むのがかったるいのでスキップしてる」という人が居て逆にビックリする。いや、あれからシナリオを取ったら今の艦これよりよっぽど苦行なのでは。

空き時間に裁断しておいた書籍のスキャンも始める。問題ない画質でスキャン出来てありがたい。ただやっぱり終わるのは多分来月末くらいかなあ。4年くらい放置してたツケなので仕方がない。

夜は「岸辺露伴は動かない」実写ドラマ三話目。三本とも面白かった、見事!

本日のネタ。ボストンダイナミクスのロボットがもうなんというかすごい。「ASIMO」は一回生で見てて歩くだけで感動したけども、こいつらが目の前で踊ったらむしろ怖いかも。

Boston Dynamicsのロボットたちはダンス動画でいろいろあった2020年を締めくくり – Engadget 日本版

「Looking Glass Portrait」の事前情報が出てきた。想像以上に気軽に遊べそうで楽しみ。

Looking Glass Portrait 情報

2020年12月29日(火)の日常

11時過ぎに起床、寝すぎ。しかも頭痛がひどい。寝すぎ?

グッタリしつつも数年ぶりにドキュメントスキャナとフラットベッドスキャナの動作確認をする。ちゃんと動いて良かった。にしてもA3対応フラットベッドスキャナはやっぱりくそデカい。

TLをダラダラ見てたら「オタクは友人同士と盛り上がってもプライベートな話をしないのが普通の人には不思議」という事を知る。色々心当たりがある。逆に言えばオレがプライベートな話をしたり相談する間柄は友達? ってことでよろしいのでしょうか。

それで思ったけど、ここ最近は「所有欲」について頭がバグってる感がある。具体的に言うとかなり薄くなってる、老化と言ってもいいかも。

昼は昨日のポトフの残りをいただく。一晩寝かせた方が味が染みる気がするけど、ジャガイモとかは出来立ての方がいい気もするなあ。

重たい腰を上げて本棚の本を整理。正確に言うと「本棚と、ベッドの下に積まれた大量の本」、いやすんごい疲れた。とりあえず大体の仕分けは終わったので、しばらくは本棚からあふれてる分の本のスキャン作業をやる予定。これ一か月くらいかかりそうな予感。というかもっとデカい本棚にしとけば良かったか。

「リングフィットアドベンチャー」で「マウンテンクライマーは予想以上にきついから気をつけろ」というRTが回ってくる。みんな「マウンテンクライマーがつらい」って言うけど、個人的には「舟のポーズ」のがよっぽどつらい。あれを正しいフォーム(肩も足も地面につけない)で行うと一日1セットが未だに限界。「マウンテンクライマー」や「プランク」なら一日3セットくらいは行けるんだが。運動強度30設定で。

朝からの頭痛がまだ取れない。風呂入って晩メシを食べて体を温めてもダメ。熱を測ったら36.6度。平熱が36度切る人なので微熱なんだろうか。ちとマズいな、味覚はちゃんとあります。このまま続くようだと年末の実家行きも考えないと。

FGOイベントが明日で終了という事で後回しにしていた高難易度をクリアする。「今回稀に見るくらい簡単」って事らしいが、個人的には「毎回このくらいの難易度でちょうどいい」気がする。最近の「高難易度」はちょっとつらい。

頭痛がアレなんでダラダラとYouTubeを見たり。「まーさんガレージ」でコペンの屋根塗装に苦労しているのを見ると「塗装は9割下地で決まる」のがよく分かるなあ。それが一番大変なんだけども。

食後に入れた解熱剤が効いたのかちょっと楽に。

今日も「岸辺露伴は動かない」実写ドラマを見る。いや今回も面白かった。

その後はBS4Kで「ウルトラセブン 4K HDRリマスター」を見ていたのだが「恐竜戦車」の回で、いくら画像が綺麗になった所で説得力が生まれるわけねえだろうこんなの! とかちょっと思ったり。

並行してダラダラやっていた艦これイベント、E-1掘りでちょっと沼ったけど無事出て、E-2掘りは二日目で出た。という事で今回のイベント終了。ようやく肩の荷が下りた。

しんどいので早めに就寝。

本日のネタ。ちょっと参考にしておく。「PPUの+5VとGNDの足にセラコン4.7uFを入れると縦縞を抑えられる」とのこと。

ファミコンのビデオ出力化改造 – ごりぽんソフトウェア

2020年12月28日(月)の日常

目覚ましで8時前に起床。「燃えるゴミ」の年内最終日なのですよ、朝メシ食ってゴミ出しを終えて一安心。

その後はダラダラと日記書きとか色々。気づいたら昼過ぎてたので例の中華料理屋に「今日こそ餃子定食にする!」と思って行ったのだが、また「ギョーザ品切れ」でガッカリする。というかコレ多分張り替えてないな? 今日が年内最終営業日だから来たのに、この分だと年初に行ってもギョーザ無さそうな予感。

ここで帰るのもアレなんでまた「えびあんかけ焼きそば」を頼む。コレはコレですげぇ旨いんだけど「餃子定食」の代わりにはならないのです。

スーパーに寄ってちょっと買い物して、ガソリンが残り1/3くらいになってたので満タンにしておいた。ここ最近は冬の街乗りがメインなので燃費は悪化したけど、それでも14.5km/lくらい出てる。相変わらずの燃費の良さ。

帰宅してTLを見てたらニスモのGT-Rレストアについての記事が。いいお値段だけど、やってるだけえらいと思う。

ニスモが「GT-R」のレストアを開始! 盛り上がる名車再生サービスの“功”と“罪” – webCG

とか思ったら「メーカーがレストアサービスを始めると中古車価格が高くなる」とか言ってる人が居て謎。「そこら辺のショップでプレミアが付いた中古車を買うくらいならメーカー自らレストアした車両を買った方がいい」くらいにしか読めないよなあ。人気中古車って辺りでもう自己責任だろうに。

ちなみにマツダのNAロードスターレストアに関しては「条件が厳しすぎて予定が余っちゃって条件を若干緩和した」という事態になってる。ノーマルのNAロードスターなんてもうほとんど残ってないしね。その上でNDロードスターの新車が買える値段でレストアを頼むというのもかなりの敷居の高さだ。「新車に近づける」だけで「新車になる」訳ではないし。

その後は引っ越して以来放置してきた「押し入れに詰め込んだいろんな製品の空き箱」の整理。さすがに引っ越して5年経過してもうキャパが限界ですんで。なんで炊飯器とかオーブントースターの箱まで取ってあるんだオレ。

数時間格闘して、途中で埃で具合を崩しつつもなんとか整理完了。いや疲れた。大量に出た段ボールとスチロール類、紙類は来年のゴミ出しの日までまとめて物置へ置いておく。

中でもデカい箱が半年くらい前に突然死したDELLの24インチ4Kモニタ。試しに動作確認するもやっぱりだめ、OSDも出ないし、たまにバックライトだけ付く状態なので諦め。諦めて回収方法を探すがどこもそれなりにお金かかるよねえ。と思ったらDELLが無料で引き取ってくれるらしい。

個人向けコンピューターリサイクルサービスご利用のご案内 | Dell 日本

PCリサイクルマークはないが「2003/10/1以降に販売された製品」なら対象っぽい。このモニタは発売直後に買って、メールによれば2014年初頭なので対象ということで申し込み。と思ったら返信メールに「伝票がくるまで2~5週間かかる」って書いてあって真顔になる。一か月待てというのか。仕方ないのでモニタは箱詰めして押し入れに。伝票で「リサイクル料金かかるよ」って言われたらDELLに相談しないとダメかなコレは。

小腹が空いたので晩メシ。ポトフをもっぺん作ってみた。煮込む前だとかなり旨そう。

しかし煮込みすぎて皮付きのじゃがいもが半分消失してしもうた。メークイーンとかの煮込んでも崩れない品種を使わんとダメだな。味だけはいいです。

後は昨日本屋で買っておいた「怪異と乙女と神隠し」の2巻を読む。Kindleで読んでるけど、紙でも持っておきたかったので。これがどこの本屋にも置いてなくてなあ。

怪異と乙女と神隠し (2) (ビッグコミックス) | ぬじま |本 | 通販 | Amazon

で、なんかKindleで読んだ時より面白い気がしてきた。「下描きだと良い感じなのにペン入れするとダメ」みたいに「電子で読むより紙の方が面白く読める」ブーストがある気がする。なんだろうねコレは。

今晩から「岸辺露伴は動かない」実写ドラマが三夜連続放送ということで見る。BS4Kでも同時放送なのでそっちで。いや実写だとグロいな「ヘブンズ・ドアー」、全く違和感ないCGは凄いけども。

んで想像以上に良かったです。面白かった。明日以降もリアルタイムで見よう。

本日のネタ。このケースちょっといいな、64bit版OSは年明けに試してみるか、と思ったらopencv-pythonのarm64版が存在してないっぽい。自前でコンパイル行けるんかな?

Raspberry Pi 4をUSBメモリやSSDで起動する (1/2) – ITmedia NEWS

これはちょっと欲しい、CFRPバスタブ構造組みたい。その前に積みプラどうにかしろって話だが。

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ 1/24 マクラーレン セナ | タミヤ

2020年12月27日(日)の日常

10時半に起床してダラダラと。

元アスキーの西氏が「MSXは失敗した、カシオに低価格機を作られたのが痛い」とか言ってて頭を抱える。MSXは市販のチップで作れちゃう設計にしてたのをカシオが専用ゲートアレイを起こしてまでコストダウンしたのを批判されても。ファミコンも初代PSも「失敗したら大赤字覚悟」でチップを起こして、結果それで歴史すら変えたんだし。カシオの方がよっぽど商売に対して本気だ。

MSXは最初の予定通りアスキー&ヤマハがもっと高性能なVDPを起こして各メーカーに提供すべきだったと思う。前にも書いたけどTMS9918なんてMSX規格の4年前に出たチップなんだし、そのころにはCPUのZ80もPSGのAY-3-8910もすでに出てた。半導体価格の問題はあるけど「数年前に出た部品を揃えて作った統一規格」って辺りでもう志が低い、とオレは発表時に思ってました。マジで。

今日の掃除はおやすみして、年末までの4日でダラダラと大掃除するかなあ。とか思ったけど色々思うところあって結局普段通りにする。今日は実家で風呂を借りれば明日の夜まで風呂場は自由に使えるか
ら、その間に大掃除とか出来るし。

そんなわけで風呂場の黒カビ撤去作業。カビハイターをタイルの間の黒カビにたっぷり噴霧して即座に上からサランラップで封入する。カビがひどいところはサランラップの上からかるく擦るといいみたい。これでしばらく放置。これだと天井にカビが生えても対処できるのが強い。

掃除の合間にTLを見たら「SpaceX社は褒めたたえるのにどうしてテスラ社を叩くの?」ってTweetを見かける。そりゃ初めての市販車からしてロータス・エリーゼに18650を死ぬほど積んで「これが新しいEVだ!」とか舐めた商売やってたからじゃないですかね、今も本質は変わらないと思ってるぞ。モデルSはいいのにモデル3から一気にダメになってるの、要するにモデルSくらいのコストかけないとダメって話なのかなあ。

掃除を一通り終えて、リビングにルンバを走らせて一休み。固定費の見直しで「ヤクルト1000」の定期購入を年内で一旦止めてみる事に。正直慣れちゃって「効いてるかどうかわからない」んだよな、その割には結構いいお値段するし。

ルンバの掃除が終わった後に「アレスタコレクション」をようやく遊ぶ。面白いけど元が8bitコンシューマなので「PS5で遊ぶゲームなのだろうか」という疑問がついてまわるのはどうなんだろう。にしても初代アレスタが難しすぎる。EASYモードだと逆に簡単すぎる気がしないでもないが。そしてGGアレスタ3が「これ本当にゲームギア?」って出来で呆れる。にしても初期のシンプルなシューティングは楽しい。

夕方にいつものように実家に移動。なんか道路がツルツルでこわい、路面が想像以上にツルツルなのか、スタッドレスが三年目でもう性能が落ちてるのかの見極めが出来ない。さすがに隣に車が居る直進中に突然ドリフトアングルが5度くらいついたまま直進状態になるとむちゃくちゃ怖い。あれ横滑り防止装置が無かったらどうなってたんだろう。速度も法定速度内だし全然無茶もしてなかったんだけども。

実家では相変わらず母親は元気そうで一安心。大晦日用の寿司代を渡しておく。本来なら「GoTo Eat」チケットでちょっとお安くなるはずだったのに(根に持つ)

帰りに本屋に寄って買い物。ちょうど「鬼滅の刃」が入荷したらしくて、えらい勢いで平積みされていた。これが年末年始で全部売れるのかと思うとすごい。さらにスーパーに寄って昨日買い忘れた食料品&日用品を買い足してから帰宅。

帰宅して風呂場の掃除の続き。サランラップで封じたカビハイターは完全に乾いてた。サランラップをゴミ袋にまとめて、取り忘れてた分は再度同じようにカビハイター+サランラップで小一時間ほど放置+スポンジでこすっておく。劇的に綺麗になって良かった。

すごいカビが取れるらしいカビ取り剤を調べたらジェル状とのことなので、要するに「カビに長時間塗っておく」ことが重要なんだろう。サランラップおススメ。簡単だしコストも安いし。とりあえず今後は半年に一回くらいの頻度でカビ取りしないとダメだな。

ナムコ特集ということで本屋で超久々に買ってきた「ゲームラボ」のネタが濃い。ただぜくう氏の記事は資料性は高いけど、正直文章的には読みづらいしたまに個人的な主観が混じるのがアレ。ここさえどうにかしてくれれば。あと漫画連載陣が妙に(オレ的に)豪華でビックリした。

ゲームラボ 年末年始2021 | |本 | 通販 | Amazon

明日から大晦日までは毎日ちまちまと大掃除の続きをする予定。ついでに書籍自炊も、と思ったがコレやると休みが全部潰れる可能性があるな…。

本日のネタ。本当耳が痛い話だ…。

生産性の話の基礎 – 山形浩生の「経済のトリセツ」

想像以上に思慮深い話でちょっと驚く。二期も楽しみ。

アニメ『ゆるキャン△』は問い続ける、キャンプの魅力と成長する人間の尊さを。 | Business Insider Japan

RTAが頭のおかしい領域になっていた。というかコレはアリなんだろうか。

なぜ”電源ON/OFFバグ”は発生するのか? ~ファミコン版ドラゴンクエスト3~:おすすめTASとか – ブロマガ

「シチューかけご飯」がトレンド入りして何かと覆ったらコレが元ネタなんかな。個人的には「好きだけど外ではやらない」派、あと「スープかけごはん」レシピ本は気になったので、本屋で見て気に入ったら買っておこう。

スープ作家の私が「シチューかけご飯は行儀が悪い」派に言いたいこと | 文春オンライン

2020年12月26日(土)の日常

10時過ぎに起床。高速道路で対向車が走ってくる夢を見た、不吉な。

朝メシを済ませて点耳薬タイム、もうちょいで薬が切れそう。だいぶん良くなったけど念のため耳鼻科に行ってみるか? と思ってWebで予約状況を見たらこの時間で「58人待ち」とか出てるんですが、今日は土曜なので午前中のみなのだが、何時に終わるんだコレ。そんなわけで今日は諦め。というか今年はやめておく。

ダラダラとTLを見たら「感じたら、考えろ」という言葉が流れる。あらゆる評論、分析に言えることだよなあ。むしろ「感じるな、考えろ」くらいで良いと思う。

ここ最近は色々クルマを試乗しまくったり試乗記を読みまくったりしたのだが、その結果分かったのは「(自分と価値観が異なるであろう)自動車評論家の書いてることはたいてい役に立たない」と、ましてやYouTubeの素人レビュアーなんか見るだけ時間の無駄ということ。特にYouTubeの素人レビューは「買ったものを良かった、買わなかったものを悪いものと思い込みたい」人向けという印象。

「お前もレビュー書いてるだろ」って? 語るというよりは「あくまでオレはこう感じた」程度に抑えてるつもり。気に入らなかったら読み飛ばすなり反論なりどうぞと。文章はまだすぐ読める&ダメそうだったら見切りも早いけど、動画は全部見ないとダメなのが本当きつい。

小腹が減って、悩んだけど買い出しもしなきゃならないので外出。まずは昼メシに最近お気に入りのお店でランチ、今日はナポリタン大盛りにしてみた。もっちもちの麺にいい具合で火を通してある具材(玉ねぎ、茄子、ピーマン、ベーコン)が実に良い。自分で料理するようになると勉強になるなあ。

今日もケーキセットを頼む。三種類あるうちの最後はレモンタルト、これも絶品。このクオリティのケーキが300円で付いてくるのはお得すぎる、コンビニスイーツでも下手すると300円超えるしなあ。

帰りにスーパーに寄ろうとしたら突然の猛吹雪。久々に見たよNDロードスターの「視界不良のためシステムは一時的に動作不可です」ってメッセージ。これが出てるときは自動ブレーキや道路標識認識とか全く出来なくなる。まあ仕方がないけども、自動運転中にこうなったらどうなるんですかねコレ。

スーパーで食料品を買い込み、楽しい。「牛乳で飲むココア」が売ってなかったので別のスーパーに寄ったらレジが激混みでゲンナリする。待ってる途中で見たお菓子の棚で「サッポロポテト バーべQ味」のパッケージがなんかすごいことになってて二度見した。それでいいのか。

サッポロポテト バーベQあじ|カルビー

帰り道の途中にある日産ディーラーに新型ノートの試乗車があってちょっと意外、4WDモデル出るまで出さないと思ってた。ディーラーの人も4WDモデルを売りたがってるだろうに、発売時期が悪い。ちょっと気にはなってるんだけども。

帰宅するころには吹雪も止んでた。帰宅したらヤマトの不在票、10分前に来たらしい。とりあえず電話したら「これから在宅なら後で伺います」と。「うちのマンション、管理室で荷物を預かってもらえるんですが」と言ったら「今は新型コロナのせいで預かりを中止してます」とか言われる。え、オレそれ知らんかったぞ。通達あったかな。

買い込んだ荷物を部屋に持ち込んで気づいたが、買ったはずのキウイ1パックが見当たらない。多分クルマのトランクに落ちたと思うんだが、取りに行ってる間に再配達が来るかも知れないので動けない。諦めて待つことに。幸い駐車場は地下なので今の季節なら0度以上10度以下とほぼ冷蔵庫状態である。夏場でも20度くらいだし、下手な車庫よりずっと良い保存環境で助かる。

しかし再配達がなかなか来ない。具体的な時間を聞いておけば良かった。正直眠い。結局一時間半待ってようやく受け取り完了。そして駐車場に取りに行く、無事トランクの中にキウイを発見して一安心。吹雪いてたから下手したら車に積む前に落とした可能性もあったし。

ヤマトから届いた荷物は自分へのクリスマスプレゼントである。It’s!

Amazon | 空飛ぶモンティ・パイソン コンプリート Blu-ray BOX [Blu-ray] -TVドラマ

そのあとは疲れたので夕方からソファで寝てしまう。起きたら三時間くらい経過しててビックリする。ベッドで寝るよりよく眠れるのでは。

YouTubeで「ゆるキャン△」二期のCMを見て「やっぱり良いなあ」と。でも一期のBDは結局買わなかったんだよなあ、配信サービスもあるのにBDをいちいち入れて見るというのがめんどくさくて。あと正直高いし。かと言って配信サービスだと配信が一時期止まったりするので、「オンライン永年視聴権」みたいなのが欲しい。そういうサービスが現状ないのは承知だけども。

TLがGGミクロ白のミニゲームで盛り上がってて何かと思ったらスタッフロールがゲームになってるのか、見てなかったから気づかなかった。楽しいけどすでにハイスコアが「無理じゃね?」という領域に。しかしこのサイズに合ったゲーム内容で非常に良いですなコレ。GGミクロ付きで買っておいて良かった。

CGTVがホンダe/プジョー208eだった。プジョー208を見ると「パッと見た目はいいけど使い勝手がひっどいインテリア」だったのを思い出す。最近の欧州車に多いらしいねこのパターン。やっぱりクルマは乗らないと分からない。

テスラの故障騒動とか色々あって調べる。EVの暖房に関してはヒートポンプ式だったら相当持つっぽい、例としてリーフe+だとバッテリー満タンなら(この前提がやばいんだが)二晩くらいエアコン回しっぱなし出来るっぽい、ガソリン車でも満タンならそのくらい持つはずなんだけど、最近は燃費が良くなった分ガソリンタンク容量が減る傾向にあるので(結果としてガソリンスタンドに行く頻度が変わらない)油断ならない。特に軽自動車はちょっとヤバい。逆に言うとBEVの走行時のエネルギー効率が悪い気もする。

HVだと電動エアコンなので、バッテリーでエアコン駆動、バッテリーが減ると自動的にエンジンかけて充電して、バッテリー充電終わったら自動的にエンジン切る。を自動的に繰り返す。これだともっと伸びる予感。

「やっぱりBEVダメじゃん」とか思ったけど、「田舎で近場の移動に自動車が必須だけどガソリンスタンドが遠い&夜間と日曜日に営業してない」ようなパターンだと「自宅で夜間に充電+航続距離は50㎞程度で十分」という意見もあったりする。そう考えるとトヨタの出した超小型EVの位置づけが分かりやすい。これ地方インフラ補強なんですな。

トヨタ、2人乗りの超小型EV『C+pod』を発売…法人・自治体向け | レスポンス(Response.jp)

まだ頭が休みモードに切り替わらない感じ。うっかりすると仕事のことを考えてしまう。

本日のネタ。一体何をやってるのかw

のりたまの「たま」とミスドのゴールデンチョコレートの「ゴールデン」を入れ替えたい :: デイリーポータルZ

2020年12月25日(金)の日常

目覚ましで起床。本日は年内最終勤務日にして出勤日であります。しかも職場に出るのオレ一人。

午前中は例によって「出社しないと出来ない仕事」を淡々と。ラズパイのインストールマニュアルを書いてるんだけども、バージョンが上がると本当あちこちが変わるのでLinuxの知識がある程度ないと「マニュアル通りに動かないとどうしようもない」という問題が。「raspi-config」ですらメニュー構成変わりまくりなのどうにかならんか。

説明書は夏場に一回プロトタイプを作っておいて良かった。最初っから書いてたら「終わらねえ」って泣いてただろうし。そして半年で外観があんまし変わってなくてちょっとガックリする。いや中身に関しては大幅に手を入れたんだけども。

昼は例によって早めに近くのカフェにて。今年最後はお約束の「ミックスフライ定食」、やっぱりコレが一番。

午後も淡々とお仕事。並行して職場の掃除もやっておく。仕事を終わらせた後は一旦PCをシャットダウンして机の周りの掃除、だいぶんすっきり。ここでちょうどお茶の時間なので一休み。あとは定時まで細かい仕事をしつつダラダラする。

出社する機会がかなり減ったので会社に置いてあったミニ羊羹とかも一時引き上げ。まだ賞味期限は半年以上あるけども。にしても朝から頭痛が続いててちょっとしんどい。一人で出社して正解だったのかも。

会社に行かない&時間が無いので読めていなかった会社で定期購読してる「Motor Fan illistrated」最新号を読んだり。その昔にロータリー係数が本来2.0なのに1.5に引き下げられて認可された話が面白い。これが本当なら最初っから「理論的に正しいのは2.0」という認識があったってことよな。ロータリー係数2.0だと2ローターで2.6Lちょっぴり超え、それであの燃費なら納得。

定時が来たので会社の戸締りをしっかりして退社。最終出社日だから外食してから帰宅しようかと思ってたんだが、どうにも頭痛がひどくて断念。

帰宅してグッタリ。もう仕事いやだ! しばらく休む! ということで明日から年末年始休暇であります。とりあえず熱を測ったら安定の36度切り。体温が低すぎるのが体調不調の原因なのでは。

YouTubeで今日公開された「シン・エヴァ」の予告を見る。すごくいいけど「あくまで期待しない」というスタンスを取っていく。「エヴァの予告から考察するだけ無駄」というTweetがあって、本当にその通りだよな、いやさすがに公開直前に出てきた予告だから、出てきたカットは全部本編で使うとは思うんだけども。

頑張って風呂に入ってごはんを食べたら体調が大分復活。体を冷やすとやっぱりダメっぽい。

昨日から流れてる「テスラが故障しました」って人のTweet、一番しっくり来たのは「アメ車だから」というのがなんとも。信頼性やサポート体制もアレだけど、故障内容が一番のホラーな気もするぞコレ。

「想像以上に深刻です」車が突然シャットダウン…?今年の9月に納車されたテスラがぶっ壊れてしまった – Togetter

BEVに関して言いたいのは「300㎏以上のリチウムイオンバッテリーという危険物を床下に敷き詰めてゼロエミッション気取るんじゃねえ」に尽きる。

日本におけるLCA込みのEV/HVの試算も出てきた。まあ大体予想通り。もちろんHVにもBEVにも良いところは多々あるんだけど、現状ではまあ手を出せんな。

【中の人が語る】ぶっちゃけEVとHV、環境に良いのはどっちなんですか?|カッパッパ|note

「雪道・凍結路は軽い方が有利」と言ってる人を見かける。実際には軽いとデメリットも結構ある。重い方が運動エネルギーデカいじゃんというけど、タイヤの面圧というのもまた冬道の物理上ですごい重要。ジムニーはオフロード強いけど軽すぎて川渡り苦手なのと似たようなもん。

金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」をやってるのでテレビをつけてみたらちょうど巨人兵パートであった。今見ても本当に素晴らしいな庵野パート、「シン・エヴァ」の予告が出た日にコレが放送されるのも感慨深い。

そしてEDクレジットの「シンボルテーマソング」で毎回神妙な気分になる。あとナウシカから始まったらしい「制作委員会」がね。

明日から休みだが、予定は一切入っておりません。本当今年はしんどかったのでゆっくりしたい。

本日のネタ。色々考えさせられる社是である。心に刻んでおこう。

事業に失敗するコツ*仕出し弁当業「玉子屋」

これは気になるので折を見て行くつもり。ついでに小樽の美味しいものでも食べに行きますかね。

【告知】市立小樽文学館で「小樽・札幌ゲーセン物語展」開催 1月16日~ | ゲーム文化保存研究所

色々面白い話。個人的には当時からあんまし好みの絵柄ではなかったのだが、なのでアリスソフト自体ほとんどプレイしてなかったりする。

アリスソフトのMIN-NARAKENが描く美少女絵は、なぜ色あせないのか? 『神のみ』若木民喜が訊く、『闘神都市』『鬼畜王ランス』を手がけた神絵師のこだわりとは

2020年12月24日(木)の日常

目覚ましで起床、始業時間に合わせて在宅勤務開始。

リモートPCで触るOfficeアプリがやっぱりストレス的にきつい、特にWordが遅い。

ガシガシ仕事してたら昼前にあまりにおなかが空いたので、冷凍してたヤマザキの薄皮あんぱんを一個だけレンチンして食べる。これだけでも結構持つのでありがたい。

昼は先日作ったポトフの残りを冷蔵庫に入れてあったのでレンチンしていただく。ちょっと野菜が崩れてるけどやっぱり旨いわコレ。昼寝もしたけどどうにも寝付けず。

午後に仕事をしていたらヨドバシでポチっていたアレスタコレクションが到着。いや箱デカいなコレ、なんつうか一昔前のPC用エロゲみたいな。

そして本命はコレです、アレスタが5種類入っているゲームギアミクロ+ビッグウィンドウミクロ。ゲームギアミクロは初めて触ったんだが、想像以上にちっちゃいなコレ。その割に液晶は高精細なのでなんとかなりそう感。

実際に遊んだら、表示解像度が荒い+当時の貧弱なカラー液晶で見える事前提に作ってあるGGアレスタシリーズは割と遊べる。ただ家庭用テレビ前提のアレスタ、パワーストライクIIはちょっと厳しいな。んでもやっぱり小さいゲーム機はそれだけでちょっと楽しい。実用性とかはあんまし考えない。ヘッドフォン端子が付いてるのがまた嬉しい。弄るのはほどほどにして仕事に戻る。

15時に休憩、コミックDAYSで連載していた「娘の友達」が終わってしまった。最後の着地点としてはもう少し攻めてほしかった感もある、「惜しい作品」かなあ。

仕事は定時間際に今まで散々悩んでた件がまさかの方法で解決してビックリする。え、これマジなん? とか思ってるうちに定時が来て時間切れ。明日は出社なのでその時に再検証しよう。

仕事を終わらせた後は近くのインド料理屋までクルマで移動。予約してたクリスマスチキンを受け取りに行くのです。

しかし支払いの段階で想像より遥かに安くてビックリする、それ何かおかしくない? 予約ノートを見せてもらったら「クリスマスチキンセットといくつかのオプション」でお願いしてたはずなのにノートには「いくつかのオプション」しか乗っていない始末。オレ自身は予約票を受け取ってないので全然気づかなかった。どうしようと思ってたら「イマカラ ツクリマス」という事で待たせてもらう。「10フン クライ」と言ってたがもうちょいかかりそう。

仕方が無いので店内で座ってスマホを見ながら待つ。待ってる間にサービスでラッシーが出てきた。ありがたい。

結局15分くらい待って正しいオーダーが全部そろった。今回は「どちらも悪い」って事だよなあ、オレも反省。とりあえず作れるだけの材料が残っててよかった。支払いを済ませて実家に移動、道路が混んでおります。なんか嫌な予感もしたので慎重かつ法定速度以下で巡行。道路は小雨が降っていてウェットコンディションだったのだが、実家に通じる道路に交差点を曲がって侵入したら突然路面が凍結しててビックリする。速度は十分落としてたので問題は無かったんだが、なんだこの突然の変わりようは。ちょうど道路の方向に風が吹くので凍りやすいっぽい。

無事実家に到着してチキンを手渡し。昨日から母親が正式に退院したという事で退院祝いも兼ねております。色々大変だろうけどとりあえずは良かった。

買ってきたクリスマスチキンセットはタンドリーチキンとチーズナンのセット、例年はKFCやモスのフライドチキンだったのだがたまには変えてみようかと。これが当たりで、フライドチキンと違って脂がしっこくないから実に食べやすい。スパイスは効いてるけどそんなに辛くなくて美味しい! という訳で食べ過ぎてしまう始末。それでも余ったけども。

食事の後はクリスマスケーキ。マロンケーキで中の栗が旨いのです。

ケーキを頂いた後はマッサージ椅子で休憩してから帰宅。夜になって冷え込んだのかどこも凍結路面で結構怖い。ラフにアクセルを踏み込むと4速ですら滑る始末。横滑り防止装置は偉大だ。

帰宅して風呂に入ってグッタリ。週刊モーニングを読んだりしてダラダラと。クリスマスイブという事で久々にチョウフミン氏の「聖・ニコル暗黒伝」を読もうと思ったらPiXiVから削除されてしまった模様、昨年前まではあったのに。ウィーウィッシュアメリクリスマス!

この広い部屋に一人で住んでる事が寂しくなってきた。うちにもサンタさんこないかな、ああ明日会社行きたくねえなあ。

本日のネタ。自宅のバスマットをチェックしたら完全に回収対象商品でした。幸いなことに最寄りのニトリは徒歩圏内なので持っていくのは割と楽。とっとと回収はじめて欲しい。

ニトリHD、”問題商品”の見分け方発表 回収方法はまだ – ITmedia ビジネスオンライン

ようやく「HP Reverb G2 Headset」が出る。MSとValveが開発に絡んでいるのでWindows MRとSteam VRネイティブ対応なのはデカい。お値段もそれほど高くない、ただやっぱり表示素子は液晶なんだなコレ、VRには黒が引き締まるOLEDの方が向いてるとは思うんだが、コストとかの兼ね合いもあるのか。「Oculus Quest 2」との価格差もあるけどちょっと悩む。比較レビューが見たい。

【Hothotレビュー】世界最高解像度で5万9,800円のVRヘッドセット「HP Reverb G2 Headset」はスクリーンドア効果を感じさせず抜群の使用感 – PC Watch

ナムコキービジュアルアーカイブインタビュー、前にも無かったっけ? と思ったらまたインタビューしたっぽい。最初のギャラクシアンが色々アレだったので当時の関係者からの聞き取りを強化した辺りは評価したい。それにしても、やっぱり画集が欲しいのです。画集というか「手元に残したい」というほうが正しいか。

『ギャラクシアン』や『ワルキューレ』など、ナムコ往年の名作キービジュアルはこうして救われた。バンダイナムコスタジオによるアーカイブの取り組みを聞く – ファミ通.com

2020年12月23日(水)の日常

目覚ましで起床。出社日なので結構早起きというか起きてもまだ夜が明けていない状態、つらい。

コンビニで立ち読みを済ませてから出社。

会社PCを触るとリモートと違ってレスポンス爆速である、特にOffice系がもう全然違う。自作アプリも実機上で直で見るのと、実機で動かした結果をリモートPCでリアルタイムで見ると明らかに動作速度が違うので、やっぱり「リモートデスクトップ」という仕組み自体が相当重いんだなコレ。

仕事をしていたら「アストロシティミニ収録のカルテット2がおかしい」との話が。基板コピー対策プロテクトで「途中からシャッターや動く床が出てこなくなる」という状態になるとか。MAMEで日本人(というかアストロシティミニでおかしいって言ってる人本人)がバグレポートを行って修正されたのがつい先日、なるほど。発売して一週間くらい経過してから話題になる時点で作る方も遊ぶ方もガチ勢少ないんだろうなあ、とか思ってしまうけども。

カルテットがMAMEでサポートされてから、それが修正される(正確にはバグレポートが正式に出るまで)まで20年かかってるというのも凄い。この手のバグはまだ山ほどありそう。ちなみにPS2の「カルテット&SDI」ではきっちり基板と同じ挙動になってるとか、流石だ。というかその時点でMAMEチームにフィードバックとかはしないのね。そりゃそうか。

それにしてもiPad Proのソフトウェアキーボードがいまだに慣れない、なんで英字モードとローマ字モードとでキー配置がキー一個分ズレるんだこのバカは。無印iPadのソフトウェアキーボードは問題無いのに。

早めの昼休み、例によって近くのカフェで昼メシ。火曜日日替わりの「ヒレカツ&カキフライ」が今日も出せるという事でお願い、つまりは昨日の食材が余ってるのね。嬉しいけども。

帰社した後は軽く昼寝をしてから午後の仕事に。久々にミーティングに参加したり。

そしてまさかの「フル在宅勤務やらない?」って話が、どうしたもんか。「フル在宅勤務」自体には抵抗は無いんだけど、正直リモートデスクトップが遅すぎてストレス溜まるんだよなあ。新しいリモートデスクトップアプリは安定するけどとにかく遅い。

自宅用開発PCは申請してて稟議も通りそうなんだが「セキュリティの懸念からネットと切り離してスタンドアロンで動かせ」って言われて絶句&断る。自宅に開発機材を持ち込むという前例がないのも分かるけど、今どきのソフト開発はそれだと成り立たないのよ、まずGitHubにアクセスできないと積む。そういう事で再検討してもらう事になったけど、どうなるのやら。弊社情報システム部、セキュリティ云々って言ってる割には技術的に正直アレだし。

しかしフル在宅勤務だとすると食事はどうするべきか。自宅から徒歩10分ちょいの所にサイゼリアがあるので、昼休みに歩いて行ってヘルシーなメニューを頼んで食べて帰るのもアリな気がしてきた。自炊より安い気もするし。いっそ個人事業主でもいいか?みたいな気分になってくるのは良くない。いつ切られるか分からん。

TLで旭山動物園のアムールトラの写真が投下されて和む。真冬の旭山動物園は一回だけ行ったけど楽しかった。昼間でも-10度切るので完全防寒装備でも1時間くらい外に居ると正直しんどいが。しばらく行ってないのでそのうち行きたいなあ、誰かと一緒に。

その後も定時までひたすら頑張って今週のノルマを大分消化、出社した甲斐はあった。金曜日も出社するけども。

帰りに久々に札幌駅まで出て「カレーのコロンボ」に、だが店内が密だったり(全席埋まってた)、ハセッパー水(次亜塩素酸水)の加湿器があったりしてどうにも。いや加湿器は専用のものなんでまだマシだが、ちょっと独特の匂いがねえ。煮込みハンバーグカレー自体は相変わらずの旨さだったのだが。

食事の後はまっすぐ帰宅。最近は出社した時は仕事に全振りなのですんごい疲れる。風呂に入る気力がなかなか出てこない。

ようやく観念して風呂を洗ってお湯を貼る時点で気が付く。ニトリの珪藻土バスマット、「危険だから即使うのはやめてください」と言われても、うちにバスマットってコレしかないんですが。バスタオルでも敷いて代わりにしろとでも。代わりのを買いに行くのめんどくさい、元が安いので別に返金とかはいいんだけど。改めて見ても「ただの板」なんで本当に回収対象製品化かが良く分からん。「薄い珪藻土バスマット」って少ないから重宝してたんだけどなあ。薄くないとドアと干渉するんです。

だいたい今どき「アスベスト含有」とか言われても、こちとら学生自体にアルコールランプ+石綿金網を使ってた世代だしなあ。削らなきゃ実質問題ないのでは。そいやアルコールランプって危険性が高いので現在ほとんど使ってなくて、実験には代わりにガスコンロを使ってるところが多いとか。中学の頃に火が付いたアルコールランプを倒したバカが居て、テーブル一面が一瞬で火の海になったのは忘れない。まあすぐ燃え尽きるんだけども。

「Twitterはノイズが流れてくるのが良い」というTweetが流れて激しく同意する。というのもFaceBookで興味があるグループにいくつか登録してみたけど、確かに便利な情報は手に入るけど横方向の展開が全然無いのね。その点TwitterならTLの組み方で「オレの好きな話題メイン」かつ「オレの知らない話がこんなに」という情報が流れてくるのがデカい。だから続いてるんですかね。

風呂上がりの点耳薬タイムにFGOイベント、クリアしていないフリクエを回そうと思ったら最後にえっぐいガチャが来て笑う。イベント礼装凸しなきゃよかったか? そこまでやらんでもいいか。それにしてもサポートのキャスター枠からマーリンがほぼ消えたのにはビックリする。なお弊カルデアにはマーリンもスカディもキャストリアもいない。それぞれ別の使い方があると思うんだけどなあ。

Twitterで大好きだった山本白湯の「姫と騎士たち」が出たのでさっそく買って読む。すげえ良いです、これ実写化行けるんじゃないのかなあ。

姫と騎士たち【電子特典付き】 (コミックエッセイ) | 山本 白湯 | マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。丁寧な浮動小数点の話、しかしちゃんと説明しようと思ったらやっぱりこんだけの分量が必要なのか。負の2進数とか理解しづらいよねえ。一回EXCELでシート作って検証した記憶がある。

float型では123456789すらも表現できない話 – Qiita

JUNOコーラスプラグインが無償配布。忘れないうちに貰っておこう。

Arturia、ローランド JUNO-6のコーラスを再現したプラグイン、「Chorus JUN-6」を無料配布中…… 12月29日まで – ICON

ノートの4WDモデル、ひょっとしたら後輪モーターは全車速対応なんかな?、トヨタ系e-Fourのリアモーターは現状70km/hまでなんで高速道路で意味ないから結構差はあるかも。ただ流石に燃費が落ちるなあ。

新型「日産ノート」に4WD車が登場 2モーター方式の「e-POWER」を採用 【ニュース】 – webCG

ついにMSFSがVR対応。Oculus Quest2を買うべきなのかどうか。ただVRモードはすんごい重いらしいけども。

MSフライトシミュレータが待望のVR対応。WMR / SteamVR / Oculus互換 – Engadget 日本版

KFCのゲームマシン、Cooler Masterとのコラボか、それなら納得…いや出来んわ。誰だコレ企画したの。

ケンタッキーフライドチキンが「KFConsole」を正式発表。嘘じゃなかった、チキンを熱々に温められるゲーミングPC | AUTOMATON

2020年12月22日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は始業開始前に点耳薬を済ませました、えらい。

始業時間に合わせて在宅勤務を開始。ずっとドキュメントを書いてるんだけども、コード書きよりドキュメント書きの方がリモートデスクトップの負荷がデカいのか全般的にストレスが溜まる。もうちょいなんとかならんか。

ふとこういう記事が流れてきた。凄く腑に落ちる。そして「EV推進派」がなんつうか「過激派ヴィーガン」みたいな人が多くてねえ、いやヴィーガンも普通の人が多数なんだろうけど。

EVシフトは誰のため? その裏に潜む投資マネーとユーザー無視の実態(岡崎五朗) – 個人 – Yahoo!ニュース

オレは個人的には全個体電池まで様子見、HVであってもリチウムイオン電池である以上は電池寿命が気になるし。識者によると「25万㎞走ってもそこまで劣化しない」というけど、多分「3年で25万㎞」と「10年で25万㎞」は全然違うんだよな。保管場所でまずバッテリー寿命に差が付く気がする。

そいや自宅の近くのアパート、青空駐車場にプリウスPHVが止まってるけどアレはなんだろう。職場だと充電出来るとかそういうものか? 自宅に充電設備がないけど日産リーフを持ってる人はたまに見かける、都度ディーラーに持って行って充電するのよねアレ。一番びっくりするのは木造アパートの青空駐車場にレクサスLCが居ることだが(EV関係ない)

午前中は頑張ったつもりだがどうにも進捗が宜しくない。昼休みは時間通りに冷凍食品+オムレツで済ませる。試しに「卵二個分の卵液に塩ひとつまみ入れて溶くだけで漉さない」「フライパンにサラダ油」という手抜きでもちゃんと焼ける事を確認。これでやると卵焼きと同じくらいには楽。

オムレツターナーのおかげで手軽な折りたたみ方ならまず失敗はしなくなったんだけど、やっぱり「トントン」が出来るようになりたい、あれでひっくり返す方が綺麗な形になるんだよねえ。

食事の後は寝る。体調が正直よろしくない。昼休み終了5分前のアラームで嫌々ながら再起動。

午後もひたすらドキュメント書き。思ったより分量があって「今週中(つまりは今年中)に終わるんか?」と不安になってくる。リモートじゃなくて実機だったらサクサクと動くんだろうけどなあ、やっぱり自宅に開発機材が欲しい。

あっという間に定時が来たので仕事完了。居間に移動したら居間が寒い、今月の暖房費がちょっと心配。

日課としてのリングフィット、ついに二周目が終わった。ラスボスのEXPが相変わらずえぐい。

二周目は一周目と比べたら正直つまんないので無理してやることもないです。「じゃあなんで二周目やってたんだ」って言われたらコレ目当てですよ。三周目の頭でフィットスキルLv.4一式がもらえるのだ。全スキル待機ターンが0!

スキルツリーとフィットスキルと素材はコンプした。ウェアとかは三周目をクリアしないとコンプ出来ないらしいが、さすがにそこまでやる気力なし、これからは当面フリーでやるかなあ。ひとまず正月休み明けまでお休みにしておく。ちょっと股関節の違和感があるので(なのでスクワット系とかやらないようにしてる)

風呂上がりに炊事。リュウジさんの「至高のポトフ」を作ってみた。レシピの材料が「4人分」ってあったので、半分にして二食分にすればいいやと思ったのだが、思ったよりずっとボリュームがあるんですけども。

ただ味は良かった。作るのも簡単だし、今は野菜が安いから材料費もめっちゃ安い。

にしても古い漫画とかよく見る「お隣のものですけど、作りすぎちゃったからお裾分けです」って基本的には「日持ちしない材料を一気に作った(意図的)」か、単に料理下手なだけ(オレ)かどっちかだよなあ。そしてたっぷり食べたつもりが割とすぐお腹が空いて困る。野菜って量食べてもあんましお腹が膨れないし腹持ちしないのね。

「ゴールデンカムイ」のアニメ第三期(樺太編)の評判が良かった。オレも見たけど「原作よりアニメのが良かった」感すらある。テンポの違いなんだろうか。原作は間延びしちゃってたからなあ。

TLに出ていた「シティコネクション」の移植版が画面切り替え方式でちょっとビックリする。そういや昔はたまにあったわ、オリジナルがスクロールゲームなのに移植版だと画面切り替え方式になる奴。スーパーマリオですらもあったし。でも「シティコネクション」は動画を見る限り割と遊べそうな気がする。「ファンタジーゾーン」も行けるのではなかろうか。あと「フリッキー」とか。というか左右ループ式スクロールゲームなら行けるのかなコレ。

ニトリの珪藻土マットがアスベスト混入という事で回収騒ぎに。うちで使ってる奴がまさに該当するっぽい、けどアレってマット本体に製品名とか書いてないんだよなあ。とりあえず使うのは止めておくか、気に入ってたんだけども。

FGOイベントもとりあえず配布キャラ正式加入&法具Lv.5まで終わり。素材とかがもらえるフリクエは後で回す。

艦これイベントはE-4を途中から「こりゃ無理だわ」と諦めてあっさりと丙難易度に変えてクリア。後はE-1とE-2でコツコツ掘ります。

本日のネタ。メモ書き、さてオレは一体いつQuest2を買うのか。

QuestLink中にバッテリーが減らない環境の作り方 – きゅぶろぐ