2023年09月30日(土)の日常

10時半過ぎに起床、めっちゃだるい。今週はずっと体調が良くなくてぐったりしてたから、週末はのんびり過ごすことにする。

とか思ってたら私用のiPhoneにアメリカから着信、ワン切りではないし、声を出さないように通話ボタンを押しても何も聞こえないので切る。昨日にもあったけど一体なんだろう、着信した電話番号を検索しても出てこないし。後で「通話したらこっちにも電話料金が請求される」という話を聞いて憤慨。

千歳に作る予定のラピダス。利用電力量が道内需要電力の1~2割と聞いて驚く。そいや熊本に半導体工場を作るのも九州の電力事情がデカいんだよな、北電も泊をとっとと動かそう。

14時過ぎに外出して久々の「8CURRY」に来た、ネットで調べたら出てきた期間限定の「とかち桃花豚の合わせ味噌キーマカレー(内税1,180円)」が旨そうだったので、遅い時間に来たのでまだ残ってるか不安だったけど残ってたので注文。やはりここのカレーは旨い。

ただこの店はハンバーグカレーが美味しかったんだけども、トッピングメニューからハンバーグが消えてしまったのが残念。お店の人に聞いたら期間限定でたまにやってるとのこと、今度やってる時にまた来よう。

その後はガストに移動。期間限定で提供している「焼きたてりんごパイ」というのが旨そうだったので。以前はレギュラーメニューだったらしいのだが今回期間限定で復活したとのこと。久々にガストに来たら猫ちゃんロボが居ない。そして部活帰りと思われる学生集団がめっちゃ煩い、いやガストはそういう店だよな。

座席備え付けの端末じゃないとメニューが確認出来ないのでちょっと不安だったけども、「焼きたてりんごパイ」はちゃんとメニューに載ってた。せっかくなので「ソフトクリーム付き(内税550円)」を注文、ソフトクリームなしは内税450円とのこと。しばし待ってたら到着。

コレめっちゃ旨い、ようするに「折りたたんでない、ベタベタしないアップルパイ」なんだけども。にしてもこの分量でこの値段は何かのバグみたい、チェーン系レストラン怖い。現在カキフライフェアをやってるので近いうちにまた来よう。

コーチャンフォー新川に寄って書籍を購入。最近あちこちで見る「ザイム真理教」、財務局をどうにかしたいのは同意だけど言葉としては正直酷すぎると思ってたけど本屋に行って森永卓郎が言い出しっぺなのを理解した、あのおっさんはねえ…。

帰りにコンビニに寄ったら「こち亀」の作者ベスト版二巻が出ていた、ちょっと悩んだけど結局購入。「のみじょし」のコンビニ版も買ってしまう。

帰宅してしばらくしてたら体調が悪化してグッタリ。ここ最近は夕方辺りから体調を崩すのなんだろう、休みの日でも変わらん。

夜になってからサウンドハウスから午前中に届いていた荷物を開梱。「BEHRINGER PRO-800」であります、DSI Prophet-600の強化クローンシンセ。結局欲しくなって買ってしまった、自分向けの誕生日プレゼントだと思おう。これを買う事によってProphet-5クローンのPRO-16(試作機はすでに存在)の販売が近くなる気もするし。

まずはUSBでMBAに繋いでファームウェアのアップデート。アナログシンセなのにUSBでファームウェアアップデートが出来るのがまず変な感じがする。音源モジュールなのでこれ単体では音が出ないからreface DXを引っ張り出してUSB-MIDIで接続しようと思ったら両方もUSB-Aなことに気づいた、そうかUSB-MIDIってホストを経由する前提なんだな。ホストになるUSB-MIDIバッチペイというのもあるみたいだし。

reface DXはメルカリで買ったらMIDIブレイクアウトケーブルがついていなかったのだが(本体側はミニDIN一個)、サウンドハウスでreface用のMIDIブレイクアウトケーブルも買っておいたので動作確認ついでに接続。Ch設定なしで一発で鳴った。単体で鳴らすと割と普通のアナログシンセ、特に音がぶっとい印象もない。だけど和音を押さえたら普通に鳴るのがなんか変な感じ、左手でコードを押さえて右手で簡単なメロディを引いても左手のコードがリトリガされない、VCOとVCFが発音数分用意されている正しくポリシンセだ。

Roland JUNO-106は持ってたけど、あれはDCO(発振タイミングがデジタル制御)なので純粋なアナログシンセとは言い難い(オシロで見ると波形が全然違う)、アナログポリシンセってめちゃくちゃ高くて憧れだったんだけども、それが音源モジュールとは言え6万円で買えてしまう。すげえ時代だ。

音は最初「意外に普通だな」と思ったけど、セッティングによっては本気ですげえ音が出る。なんというかマジで「空気が震える」感、これがソフトシンセだとまず出ない気がする。しかしPOLY-MODの使い方が全然慣れない。

後で調べたらオリジナルのProphet-600からかなり強化されてるのが分かる、その強化方向が「分かってる」感があってとても良い、6種類に拡張されたLFO波形の選択はもうちょいなんとかならんとは思うけども。

分解した人によるとVCFはProphet-600で使ってた3372じゃなくてProphet-5と同じ3320らしい。加えてVCAがデジタル制御なので現在販売しているProphet-5 Rev.4と近い構成なんだそうな、つまりはPro-16もPOLY-MODがちょっと複雑化してるだけで割と簡単に出来ちゃう? いやよく知らんけども。

こうなるとPRO-16のVCAがデジタル制御なのか、新規にチップ起こしてくるのかが気になる。オリジナルと同じ音が再現出来ればそれでいいんだけども、Prophet-5 Rev.4はオリジナルよりエンベロープが遅いらしいからそこは考えてそうな気はする。

あとは置き場所をどうするか、とりあえず月曜日に別のシンセが届く予定なのでそれ待ち。エフェクターもどうしたものか、KRONOS2のAUDIO INに突っ込む手段もあるんだけども。今キーボード向けのマルチエフェクタってほぼ皆無なんすね、安いのだとZOOMのMS-70CDRしかないし、空間系エフェクトのみなのでコンプとかは入ってない。PCでやれって話か。

先の分解した人、よく見たらProphet-4などで有名な自作シンセの人だった。遡ったらDaisySeedというArudino派生ハードでデジタルボコーダーを作ってる。これがまたVP-330っぽい音でかなり凄い。

ソースも公開されてるのでDaisySeedについて色々と調べてたらすっかり夜更かし。こんな単純なソースでボコーダーが出来ちゃうものなんだな、ただキャリアは別に用意しないとならない。調べたらDaisySeedで動くポリシンセのサンプルもあるので、二個使って片方はキャリア用シンセ、片方はボコーダーにすれば単体で動くボコーダーが作れそう。面白そうではある。

DAISY_Vocoder – Google ドライブ

2023年09月29日(金)の日常

前日は早く寝たわけでもないのに6時くらい目が覚めて、二度寝も出来ないので諦めて起床。

NHK朝ドラ「らんまん」が大団円、ここ最近の朝ドラでは一番良かった。いや前二作(「ちむどんどん」「舞い上がれ!」)があまりにアレだったのは置いておいて。朝ドラ名物の「妙な男サゲ」もなかったし、あと浜辺美波にオタクに理解のある役をやらせるの禁止しませんか? 破壊力が過ぎる。そしていつも通りに在宅勤務。

朝早くに目が覚めたのに10時過ぎに猛烈に眠くなってくる。そのタイミングで「AutoSleep」から昨晩の睡眠時間が通知されてきたけど3時間とのこと、そりゃ眠いわ。不眠の原因はストレスか?

おひるごはんはこないだレンチン調理したらイマイチだったニチレイの炒飯、一袋二食分なので残しておいた半分をフライパン調理したら全然違って旨い。やっぱり冷凍炒飯はフライパン調理でナンボだと思う。

午後に「今週中に出さないとダメな資料」があるのに気づいて急遽でっち上げて提出。体調が良くないのでその後はゆるゆると作業して定時でおしごとおわり。

びっくりドンキーの「メンチカツ焼きカレー」でも食べに行くか? と思って調べたら最寄り店舗が11月まで改装工事で休業なのを知る。マジか、他店舗はちょっと遠いし、何より混むので行きづらい。平日昼でも運が悪いと60分待ちとか言われるし。

今日は29日、という事はモスバーガーで月一回のみの「きんにくにくバーガー」販売日である。先月は食べそびれたので行ってみる。モスバーガーの店舗前には「きんにくにくバーガー」について何も提示してないのでやってないのかな? と思いつつレジで聞いたらやってるとのこと。他に客が居ないのでイートインにしてみたら後からどんどんお客さんが入ってくる罠。いいけど。

しばし待ってたら注文した物が届く、「新きんにくにくバーガー(内税850円)」「フィッシュバーガー(内税390円)」「オニポテ(内税300円)」「クラムチャウダー(内税360円)」のセット割引が140円で合計1,760円、豪遊。いやこれだけ頼んでこの値段なだけマシか。先日モスバーガーをセットで頼んだ時に足りなかったし。

そしてイートインで食べるモスバーガーがめっちゃ旨い。ハンバーガーチェーンでモスはイートインで食べた時の旨さが際立ってる感がある、マクドナルドは逆にテイクアウトのがいいんじゃね? とは思うが。「新きんにくにくバーガー」も旨くてボリューム感あるけど、何気に出来立ての「フィッシュバーガー」もめっちゃ旨い。

にしてもクラムチャウダー、てっきり陶器のカップで出てくると思ってたのに紙コップで出てきたのはすごく悲しい、メニュー写真は陶器のカップだから店舗にもよるんだろうか? シェイクをガラスコップで出す店舗もちゃんとあるんかな? 今度は別の店舗で試すか。

帰りにスーパーで軽く買い物をしてから帰宅。今日は中秋の名月だったか、どうりで月がデカく見えた。関係ない?

ブラックが発売されて盛り上がってきたX68000Z、本体アップデートの更新内容がコミュニティに参加しないと読めないのは流石にちょっとどうかと思う。ZUIKIロゴがデカすぎる件とかも含めて、その辺りがちょっと不満なんだよなあ。

「透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~」4巻が配信されたので読む。相変わらず良いのう…。

電波新聞社が出していたMZ-2500版「ゼビウス」の動画があったので見てみたら「色数が増えて綺麗になってスクロールがちょっと滑らかになったX1版」だったのでちょっと驚いた。タイトル画面がX1版同様にライン&ペイントだったのにはさすがに驚いた。もうちょいなんとかならんかったのだろうか。これをさらに綺麗&滑らかにしたのがX68000版って感じか。

金曜ロードショーで「葬送のフリーレン」を見る、とてもいい出来ではあるのだが、2時間まとめて見る作品じゃないよこれ。体調が良くないのもあるけど後半はすげえ疲れてきた。そして配信サイトでは「今回放送された分を25分x4本で配信」とのこと、そっちで良かったのでは?

艦これイベントはE-5-3で「C.Cappellini」を掘りあてて無事掘りも終了! 掘りが三日間だけとめっちゃ早く終わって助かった、過去最速かも。にしても新期艦が9隻で戦x2、駆逐x2、潜水x2、海防x2、工作x1ってどういうバランスなんだろう。

本日のネタ。明らかにドライバーズカーではないけど、日本だとちゃんと分かって買う人がどのくらいいるんだろう。そしてセンチュリーとの差別化はどうなるのか。

ヒットを約束されたレクサスLM【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

メモ、やっぱりこういうのは専用設計のが圧倒的に強いよねそりゃ。

PS5の冷却設計はどれぐらい革新的なのか?過去のPlayStationで培ってきたノウハウをつぎ込んだ開発思想を披露

2023年09月28日(木)の日常

目覚ましで起床。本日は誕生日でございます、そして当時に廣井きくりの誕生日という事も知る。いつも通りに在宅勤務。

「おにぎり・卵焼き・ソーセージ」という「お前らコレで十分だろ?(でも野菜足りてないよな?)」という朝食の写真Postで「香薫が一袋5本になっていた」という報告を見てショックを受ける。以前は6本入りで一日2本ずつちまちまと食べてたのですが、そういう食べ方が出来ないのか。ソーセージは開封後なるべく早く消費しろって? 知ってる。

昨晩に「Meta Quest 3」が発表になっていた、「Quest Pro」買った人が入院しかねない内容ではあるが概ね予想通りではある。その一方で「ソフトウェアをどうするか」って流れになってる感も。それで言うとPSVR2も頑張ってほしいんだけども。「Meta Quest 3」はPC接続前提でちょっと考えるけど、レビュー次第かなあ。

【西田宗千佳のRandomTracking】高性能+高度なMixed Reality、「Meta Quest 3」を試す – AV Watch

おひるごはんは日清の冷凍担々麺、ここの冷凍麺類はどれも安い割に具だくさんで美味しい。以前売ってた「油そば」がかなり好みだったんだけど現在販売していないっぽい、また売ってほしい。

プロジェクトEGGのニンテンドーSwitch向けが販売開始。今後のラインナップに「シルフィード(PC-8801mk2SR版)」があって気になる。実際に動いてるのはさんざん見てるけど遊んだことはない、出たら買おうかしらん。

X68000Zにコナミのソフトが出る件に関して「MIDI対応はどうするんだ?」という声が多い。当時コナミのX68kソフトをMIDI音源で鳴らす環境は実際に揃えてたけど、正直ゲームやるなら内蔵音源の方が良いと思ってた。コナミはまだいいけど、電波新聞社のモトスとか違和感がものすごいし。

にしても「パロディウスだ!」「生中継68K」「A-JAX」が入ってないのが解せない。特にパロはコナミX68kソフトで一番遊んでた気がする、ミスでランク調整すればかなり簡単だし。ちょっと調べたら4面BGMのハチャトゥリアン「剣の舞」が著作権で引っかかってるんではないか説、PSP版でも差し替えになってるみたいだし。なおハチャトゥリアンは1978年没なんでまだ著作権が切れるまで(没後70年)結構ある。

Windows11、x86版は23H2リリース間近だというのにARM版はいまだに21H2なのはどうなのか。Insider登録したらようやく22H2が降ってきた。ユーザー少ないんだろうけども。

定時でおしごとおわり。誕生日なのでうなぎでも食べに行こうかと思ったけども、正直外に出たくないくらいに体調が良くないので諦め。その代わり新米を炊いて餃子を焼いて食べた、うまし。

メルカリで割と程度の良さそうな、昔猛烈に欲しかったシンセが妙に安かった(かつメルペイ残高で収まる)ので勢いでポチってしまった。鍵盤が一部違和感あるらしいけど多分直せるだろう(希望)、にしても最近はストレスのせいか金の使い方が危うい、自制しないと。

これでうまく行けばFS61鍵盤ゲットだぜ! と思ったらKORGから新しいポリフォニックアフタータッチ対応のMIDI鍵盤が出るというお話が。まあお高いだろうし、同じくポリフォニックアフタータッチ対応(同じ鍵盤?)の「Native Instruments Kontrol S61 MK3」とか10万円超えてるもの、コレよりは安くなりそうだけども。

OpenAIのChatGPTが音声入出力・画像入力に対応して「いい加減OpenAIに課金すっか」という気分に。HTMLページのスクショからHTML/CSSを書き出せるというのは本当なんだろうか。その一方でAIの電力問題が環境問題になりそうという話も。Transfomerは計算コスト高すぎるんだよね、BEVのバッテリー同様に「ノーベル賞が取れるレベルの技術的ブレイクスルーが無いと行き詰る」のが見えている状態。

Kindleで配信された「編集の一生」1巻を読む、これ連載が4話掲載時点で一年近く止まってたんだっけか? 相変わらず女性の艶っぽい描き方が抜群にうまい、そして怖い。連載が止まらないことを祈る。

Kindleでレイアウトがダメすぎて読めなくて返品した(試し読みで見る限りまだ直ってない?)「仁科くんの編集冒険記 ~ラノベはダンジョンで創られる~」はブックウォーカーでちょうど半額クーポンが配布されてたのでそちらで購入。こっちだと全然普通に読める。内容は面白いだけにKindleのアレはもったいない。

プラモもちょっとだけ作業、昨日発見した塗り残しをやっつけてあとは組み立ての予定。シャーシの組み立てが終わったらボディ塗装してボディ組み立て。まだ先は長い?

艦これイベントはE-6-3で「Javelin」をゲット、こっちは15周くらい。残りは「C.Cappellini」でE-5-3の方が出る確率が高いらしいのでシフト。なんとかなりそう。

そいや書き忘れてたけど高中正義の年末にやる札幌ライブ、e+の方で無事古希席が当選しておりました。ローチケ割り当て分がめっちゃ少ないのではという疑問。

最近は夜に眠れなくて、でも静かな夜にダラダラしているのが最高に気持ちよくてつい夜更かししてしまう。生活リズムが完璧に壊れててどうにかしたい…。

本日のネタ。作業内容も消しゴム、ベタ、トーン貼りと技術的に難しいものがあまりなくて、つまりはやっぱり「全部ひとりで描きたい」人なのだな。しかし「いるだけアシスタント」って一体、これ「健康状態に問題があるから」という理由だったらちょっと不安が。

漫画アシスタントを募集しています!(入江亜季&森薫より)|青騎士

ラズパイ5が出た、全体的にバス高速化はありがたいんだけど要求電源が5V5Aってのはかなり問題ありそう。会社に連絡して販売次第入手する予定。

Raspberry Pi 5 発表のご案内 – Raspberry Pi Shop by KSY

マイナーだけど評判が良かった「GAIA」の名前が復活したのにはちょっと驚いた。プラグインでJUNO-106やJUPITER-8も動くのはちょっと刺さる。

ローランド、ハイブリッド音源を搭載した新世代シンセサイザー「GAIA 2」を発表…… JUPITER-8など歴代名機の音源を追加できる『Model Expansion』にも対応 – ICON

メモ、役立てる日は来るんだろうか。

最新研究 Raspberry Pi 4のGPUプログラミング

2023年09月27日(水)の日常

いつも通りに起床、お気に入りのラーメン屋で水曜日だけやってる朝ラー(確か6:30~8:00)に行けたら行こうと思ってたのだが案の定起きられず、まあ来週もあるし。

ゴミ出しの帰りに郵便受けからチラシ類を回収したら久々に反ワクチン系のチラシが入ってた、「全国有志医師の会」の「mRNAワクチンは危険です」ってやつ。内容を読んだら以前投函されてた別のアレよりはだいぶんマシにはなったけど、それでも「接種後数ヶ月〜1年以上経ってから発症する可能性」って書いてあって笑う、やり口自体がHPVワクチンと全く同じと思ったら腹が立ってきた。それに疑問を抱かない人がカモにされるんだろうし、下手するとワクチンで助かった命を捨てることになる。

いつも通りに在宅勤務。テスラの作った人型ロボットの動きがAIを活用してかなり凄いものになっていた。すげえなあとは思うけどAIがシンギュラリティを超えるには結局脳の機能を完全にシミュレートしないとダメなのでは? という予感がどんどんデカくなってる。そしてそれの学習は(人間の数十倍出るとしても)たぶん年単位が必要だろうし。

Windows11をアップデートしたらタスクバーに新しいアイコンを生えていた、しかもプレビュー版、そういうところやぞ。MacOSと併用してるとWin側の方がアップデートからの再起動要求が5倍くらい多い気がする。

とか書いてたら「Win11はMacOSに近づけようとしてめっちゃ使いづらい」というPostがバズっていた。両方使ってる身としては正直「どこがMacOSに似てるのか分からん」という気分、タスクバーのアイコン位置がMacOSのDockっぽいだけ? すごく浅い見識だ。

MacOS、全体的にはとてもいいと思うけどFinderがいまだに慣れない、大量のファイル操作ならExplorerの方がずっといいと思う。あと何も指定していないときにCTRL+Cを押したらクリップボードがクリアされるのはどうにかしてほしい。探せば対策ソフトもありそうな気もするけど。

「ソフトプロ」というかって存在していたパソコン用ゲームソフトブランドの話がちょっと話題になっていた。ここがX1用「ロードランナー」を出していたのだが割と致命的なバグがあったのを思い出す。「ロードランナー」では落下速度が敵と自分とで違う(自分のが速い)ので敵が落ちた時に上から落ちると追い付いてしまうのだが、自分が敵の頭に乗った瞬間にレバーを横に入れるとちょっと横移動して自分の落下が止まってしまうというバグが存在していた、そんな数時間遊べば気づくバグが残ったままリリースってのも、まああるんだろう。

体調が良くないのでおひるごはんは冷凍で済ませる。「青の洞窟」ボロネーゼを食べてみたけど確かにこのシリーズは旨い、でも割高なんだよねえ。足りないので結局冷凍焼きおにぎりも食べてしまう。

北海道釧路沖で本カツオが捕れたという話を聞いてビックリする。近年ブリが採れるようになってきたとは聞いてたけどマジか、本当に水温が上がってるんだろうかコレ。にしても人間の活動だけで地球の気温や水温がはっきり分かるほど上がるとはちょっと信じられないんだけども。

相変わらず体調がアレだが買い物があるので外出、スーパーまで行くのもしんどいので近場のセブンイレブンで済ませる。久々にごまあんまんが売っていたのでついでに購入して帰宅してから食べる。旨いけど「あすけん」に入力しようとしたら300kCal近くあるのねこれ、カロリー気にしてたら何も食べられないんだけども。

にしてもマジで体調が良くない、具体的にはあちこちに軽い蕁麻疹が出て座ってるだけで結構しんどい。なんとか定時まで耐えておしごとおわり。

夜にちょっと回復してきたので(つまりは精神的な問題も大きい?)プラモ製作の続き。アクリル塗料を筆塗りしていてはみ出した分をマジックリンを含ませた面相筆えで撫でて、綺麗になったら水を含ませた別の筆でマジックリンを流す。これはすごい楽。さらにエンジン回りが「金属色だけどおもちゃ」に見えてしまうのでシタデルのシェイドを流し込んでみる、なんか一気に重厚感が出てしまって善し悪しが色々と、今回はコレで良し。

これでシャーシ周り塗装は終わり、と思ったら一部塗装を忘れてたので慌てて塗る。明日以降には組み立てを始められそう。

X68000Zにコナミ参入でかなり驚いてしまった。以前「悪魔城ドラキュラ」を購入しようと思ったらプレミア価格で諦めたのだが、これX68000Z単体とソフト単体でも中古プレミア価格より安いことになりそう。ちょっと考えるか。個人的には高速なSoCを積んだXVIが出るまで静観したいのだが、出るか知らんけども。ただX68000Zを買っても正直ゲームをやるだけな気がする。

X68000 Z向けに「グラディウスII」「沙羅曼蛇」「悪魔城ドラキュラ」などのリリースが決定。ゲーセンミカドとのコラボも発表に

艦これイベントは掘り、E-1-2甲で「第二十二号海防艦」、E-2-2乙で「朝日」を無事ゲット、どちらもだいたい20出撃くらい? E-2-2が甲だと掘るのもしんどいらしいので乙にしておいて正解だったかも。あと残りは2隻。

「Behringer PRO-800」、Prophet-5をシミュレートしたソフトシンセの「Arturia Prophet-V」を持ってるのでそっちで我慢すっかと思ってM1 MBAにインストールして(AppleSiliconネイティブ対応)遊んでみたら、確かに良く出来てるんだけどなんかこう…実機を弄る事でしか得られない栄養素が確実に欠けていることに気づいてしまう。つまり余計にPRO-800が欲しくなってしまう。

日付変わって「誕生日なので自分へのプレゼントと割り切って買うか!」とサウンドハウス(現時点ここでしか売ってない)で注文しようとしたらクレカ決済でエラー、クレカ会社から「不正利用の疑い」で速攻でメールが飛んでくる始末。以前は通ったはずの別のクレカで試してもダメ。PayPal決済にしてもダメ。最終的にPayPay支払いにしたら通った、あまりにアレなんでサポートにメール投げておく。そんなこんなで早めに寝ようと思ってたのに夜更かし状態。

本日のネタ。ワコムのペンタブレットがTRONキーボード発祥とは知らんかった、すごく面白い。

TRONキーボード製作のあれこれ – 埋立地の記憶

オレも申し込んだ「ViXion0」、果たしてちゃんと使えるのか不安が強い。いいものが届いて、次期製品も速攻で予約(その予約権も付いてくる)するような出来だといいんだけども。

クラファン締切迫るオートフォーカス・アイウェア「ViXion01」ほぼ製品版で視力調整の実力をチェックする(西田宗千佳) | テクノエッジ TechnoEdge

これ採用されるんだろうか、現状だと凍結しても原因がさっぱりわからんし、もうちょっと何とかしてほしい。

X(旧Twitter)のデザイナー、“シャドウバン通知”サンプルをポスト – ITmedia NEWS

色々とつらい、多分マホちゃんというのはイマジナリーフレンドな気がするけども。

6歳のとき、友達のマホちゃんが誰も履いていないようなフリフリのスカート..

2023年09月26日(火)の日常

今日も在宅勤務ぽちぽちと。体調は相変わらず、というか昨日のトイレリフォームを精神的に引きずってる。

「日本車のホーンの音がアレなのは何故か」ってPostを見かけたけど、ちょっと前のイタフラ車のやたらいい音のホーン(FIAMMとかな)ってマジでいい音すぎて「警告音」として受け取ってもらえない場合があるというか体験してる、その点国産車に多い電子ブザーの「ビッ!」って音は立ち上がりも早いし際立つので警告音としては満点。そういう事だと思う。

ちょっと前から言われてるけど、SNSで文章末尾の句読点を若い人は嫌うんだとか。関係ないと思いつつ文章を打った後に句読点をいちいち削るおじさん、いやおじいさんでいいかもう。

おひるごはんはニチレイの冷凍炒飯、なんかもうフライパン調理するのもめんどくさくなってレンチン調理してみたが、温めムラが出ていかにもレンチンって感じだった、悪くはないんだけど。冷凍炒飯はフライパン調理でナンボ、洗い物が増えちゃうのが難点だが。

午後も良くならない体調にうんざり。仕事は一応進めてはいるんだが。おやつに実家で貰った最中を頂きつつ定時でおしごとおわり。

ドラゴンスレイヤーIV「ドラスレファミリー」、「発売順はMSX2が先だが開発順はFCが先」とのこと。つまりMSX2版のがアップデート版っぽい。FC版も遊んでみたくなってるのでちょっと前からメルカリとかで探してるのだが結構いいお値段かつ滅多に出ない。セットならそこそこ出るけど単品ではまず出ない。実機でなくていい&英語でいいなら海外版「NAMCO MUSEUM ARCHIVES Vol.2」に収録されてるんだが。

昨日の鶏もも肉と揚げ油が残ってるので今日は塩唐揚げを作って食べた、要するに揚げる前に漬ける調味料が違うだけなんすね。個人的には醤油よりこっちのが好き、胡椒はたっぷり効かせるのがポイント。

時間があるのでプラモの続き、こないだ塗装した部分で塗り残しがあるのでちまちまと塗っていく。これが乾いたらマジックリンではみ出した箇所を拭いてようやくシャーシ関係の組み立てに入れる。しかしボディのエアブラシつやあり塗装って自分に出来るんだろうか、ちょっと不安。

ギターも練習、ちょっとスランプ気味だけど結局の所「自力で頑張る」しかないのは分かってる。地道にやっていくしかない。

艦これイベントはE-7丙をクリアして全海域クリア、E-7だけで燃料が3万くらいすっ飛んでる気がするんだが、これ甲だと10万飛んでてもおかしくないのでは? あとは掘りが4隻。ひとまずE-1-2で掘り始めたけど全然でない、精神的につらい。

ちょっと前に販売開始されたProhet-600クローンの音源モジュール「Behringer PRO-800」、フォロワーさんのデモがあまりにすごい音なんでちょっと欲しくなってるのだが、いや実機シンセって今使うんか?って言われたら「別に」としか言いようがないので我慢している。本命は開発中というProphet-5クローンの「Pro-16」なのだが、正直出るかどうかも分からんしなあ。Pro-16がマジで出るなら買うけど結構いいお値段になりそうだし。

本日のネタ。最近のOLEDパネルの話が面白い。しばらくは買い替える予定もないけど、次にリビングのテレビを買い替えるとしたらOLEDかなあ、とは思ってる。

【麻倉怜士の大閻魔帳】有機EL戦線“異常あり”。各社に個性が出てきた’23年TVチェック – AV Watch

アクションカメラも欲しいけどこういう記事を読むと考えてしまう。プロダクトとしては「Insta360 Go 3」が頭一つ抜けて面白いんだけど、画質に満足いかない気がしてなんか手を出しづらい。実際個人の人が撮った動画も画質はかなりアレだし。

そろそろ進化にも限界? 変わりゆく「アクションカメラ」の今、各社の最新モデルからひもとく:小寺信良のIT大作戦(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

「チェコのオーストリアとの国境ギリギリにあるゲーム博物館」だそうな、世界にはオレの知らないコレクションが一杯ある…。

Terra Technica – Time Travel Museum

2023年09月25日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務、半袖短パンだと朝晩が寒くなってきた。

トイレのリフォーム、写真を送って見積もってもらう所で色々あって割高でも実際に来てもらった方がいいと思い札幌のリフォーム会社にWebフォームから朝イチで入力したら30分くらいして直接電話がかかってきた。話したら「別の所で断られたらうちでも無理」「取り付け出来るトイレがあるなら見積もり貰ったところでやってもらって」とあからさまに「うちはやりたくない」空気でゲンナリする。キレそうだったけど我慢して電話を切る。いやオレの聞き方が悪かったのもあるけど、それにしたってひどい。

以前見積もりをお願いした別のリフォーム会社ではショールームで話をした時に「近々伺いますので改めて連絡を入れます」って話だったのに、いつの間にか郵便受けに勝手に見積書を入れて終わっていたのを思い出す。しかも製品がショールームで決めた奴と全然違ってたし、工賃がマジかと思うレベルで高かったし。

ひょっとして「ちゃんとした金額を出したらそれに見合う工事をしてくれるリフォーム会社」という条件ですら滅多に存在しないのではないのかという気がしてる。ということをPostしたら「リフォーム業者はひどい所が多いですよ」ってなリプライも貰う。そういうものか…。

ちょっと前の暴風雨で寝室のレースカーテンがめっちゃ汚れた。汚れた網戸を抜けた雨が実質泥水になってレースカーテンを直撃したのですな。いい加減に限界なので洗濯してみたら30分乾燥機を回すだけで結構乾くので思ったより全然楽、とっとと選択しておくべきだった。せっかくなので同じように汚れた仕事部屋のレースカーテンも洗濯しておく。

メインのカーテンもそのうち洗濯しようと思ったら端の方にウェイトが入ってるのであった。ちょっと調べたら「そのままで大丈夫」らしいのだが本当に大丈夫か? 脱水とかめちゃ回るし、縫い目を切って取り出した方が良さそうな。

にしても仕事が進まない、朝に受けたリフォーム会社からの電話が酷すぎて正直メンタルの調子が良くない、いっそ会社名晒してしまいたい気持ちにかられる、やらないけども。どちらかというとリフォーム業界のひどさに絶望した感の方が強い。体調を崩しかねないくらいに寒くなってきたので長袖長ズボンに着替える。

おひるごはんは昨日実家で貰ってきたおはぎ二個、では足りないので先日スーパーで買ってきた「極上カレーヌードル」を食べてみた、規定量のお湯を入れると麺がめっちゃ水分を吸ってスープがドロドロなんだが間違えたんだろうかコレ? 味のノーマルとの差別化は納得、スーパーで198円だったのでこの値段ならアリ。定価売りとちょっと高い。

夕方から軽く散歩してスーパーで軽く買い物。散歩してる時はちょっと気分転換になる。

最近やたら「もうBEVの時代」とか「BEVはエンジン車よりも安くなる」とか見るんだけど、いや無理じゃね? エネルギー密度としてはガソリンと二桁くらい違うんだっけか、その差をせめて一桁に出来ないと厳しいと思ってるし、そこは「物理の壁」が立ちふさがる。全個体電池もバッテリーの搭載可能密度が上がるだけで(それ以外のメリットもいっぱいあるのだが)電池としての性能はあんまし変わらないし。

「BYD ATTO3」を分解したベンチャー企業が「バッテリーケースの不燃材に石綿を使ってるんじゃね?」というPostをして話題になっていた。これが事実なら既に購入・分解研究しているであろう国内主力自動車メーカーはすでに把握してると思うんだがどうなんだろう。ちょっと前にも六価クロムを使ってると話題になってたから「絶対ない」とは言い切れないのがなんとも。

定時でおしごとおわり、マジで仕事が進まない。ここ最近は謎の体調不調が続いて厳しい。

スーパーで安い鶏もも肉を買ってきたのでばんごはんに唐揚げを作ってみる。レシピは「白ごはん.com」のやつ、簡単かつなかなかうまい。300gの肉を買ってきて半分を醤油唐揚げにしたので、明日は油を使い回しで塩唐揚げにしてみよう。ただ横着してカット済み肉を買ったら想像以上に細切れで悲しい、やっぱり自分で好みのサイズに切らないとダメか。

食事しつつクロ現を流し見していたら住宅ローン金利の話、都内で念願の一戸建てを購入しようとしている人が30代で住宅ローンが変動金利で月々21万円、という支払い計画を立てていた。手取りは40万円を超えてそうだが、どこの世界の話なんだろう。というか固定金利で月23万円なら絶対そっちのが良い気がするんだけど、それを「無理」って言うほどギリギリの支払いを通そうとしているのも分からん。

いろいろと辛いので雪見だいふくに慰めてもらおう、うまし。

ファミコン版「ギャラクシアン」、編隊がBGなのは想像ついていたけどマイシップもアーケード版同様にBGで描いてる事を知る。つまり「スコア部分(固定)」「編隊部分」「自機部分」で三分割ラスタースクロールをしている。この「ギャラクシアン」ってナムコがファミコンを勝手に解析して作って任天堂に持ち込んだ代物で、開発キットもなしに自力で解析してここまで作ったのは凄いな…。

ただアーケード版で自機をBGに描いてたのは縦画面だからという理由がデカいんだけど(自機の位置で敵や敵弾が消えるリスク)、横画面のファミコン版でBGに描くメリットは正直あんましない気もする。そこは「プログラマがアーケード版同様にやりたかった」んだろうなあ、と勝手に想像しとく。

艦これイベントはE-7丙のゲージ2,3,4をクリア。明日中にはE-7は終わりそうだけど掘りで沼る気しかしない…。

月刊アフタヌーンの配信が始まったので読む。「宝石の国」冒頭がなんか「ハトよめ」みたいだと思ったのはオレだけだろうか。

「その着せ替え人形は恋をする」12巻が配信されたので読む、いや今回も最高すぎたな…。作り手の苦悩がすごい、その一方で完成させられる(つまりは自分で手仕舞いにする)事が出来るのもすごいとは思うが。いやしかし、この状態で続きを待てというのはかなりきついw

体調がアレなんでギターの練習もせず、プラモも作らず、でも眠れないので夜更かし。色々とダメすぎる。

本日のネタ。「OCuLink」って規格知らなかったけどこんなことが出来るんすね(浦島太郎)、ゲーム用途でもいいけど、個人的にはAI学習用にかなり便利そう。AI用に特化したメモリ16GBモデルとか出ないのかな。

【レビュー】至って普通のノートPCでもゲームがサクサク動く!ドック機能を備えた超小型GPUボックス「GPD G1」を試す – PC Watch

狭いフロントウィンドウにおけるルームミラーの主張がハンパないからフレームレスルームミラーはいいですな、他にも色々と気にはなるのだが。

ロードスター2023年商品改良に関する噂の続報、新グレード”V SELECTION”の仕様や各種装備の変更に関する内容も・・・。 – つらつらとMAZDA

メモ、こうやって文章にまとめるだけの力がまたすごい…。

小さなゲーム開発についての小さな電子冊子を作ったよ – ABAの日誌

2023年09月24日(日)の日常

10時過ぎに起床、すでにねむい。

「遅刻するが仕事は出来るA」と「遅刻しないけど仕事は出来ないB」どちらを採用するか? というPostがちょっとバズっていた。当然A一択なんだけど元発言へのリプライを見ると「どちらも取らない」という明後日の回答をしている人がいた。どちらかというと一番避けたいのはそういうリプライをしている人だと思う。

後で考えたら職種によって「仕事が出来る・出来ない」の幅がデカいんじゃないかなと。オレは自然と自分が従事しているIT業界で考えるけど、プログラマに関しては「仕事が出来る・出来ない」に関しては生産量が10倍違うとか普通にある。場合によっては「その人にしか出来ない」というのがあるので倍率の問題ですらなくなる。その一方で「0倍」とか下手したら「-0.5倍」というのも存在する、我ながら怖い。

昼過ぎにCX-5の点検のため外出。ディーラーに行く前に近くにある「鶏白湯そば 燠」でおひるごはん、駐車場が良く分からなかったのですぐ近くにあるコインパーキングを利用。200円らしいので別に良いか。店の前でちょっと並んで、店の中に入って台帳に名前を書いてから食券を購入。注文は一番人気らしい「鶏白湯そば+ライス+唐揚げセット(内税1,240円)」にしてみた。並び始めてから着丼まで20分くらい?

これは旨いわ、めっちゃ凝ってて飽きない。ただちょっと凝りすぎな気もするけど。厨房から「ガー」って機械音がするから何かと思ったらブラウンのハンドブレンダーの音だった、なるほどコレでスープの乳化をしてるんだな。駐車場もそこそこ台数があるのでまた来よう。

その後はディーラーに行って30か月点検、もう30か月、本当にあっという間だ。待ち時間の間に放置してたFGOイベントを進めるが正直あんまし面白くはない。一時間とちょっとで点検終わり、オイルとオイルエレメントまで交換済み、問題点は特になし。

お土産のお菓子を貰ってまっすぐ帰宅。ちょっとだるい。「ゾン100」と「青のオーケストラ」を見てから実家に移動。先日渡した板が役に立っててよかった。帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。もう新米の季節なんだなあ。

実家への往復時、CX-5(KF)で初めて「ハンドルを握ってるのに手放ししてると誤検知される」現象がほんの一瞬だけ発生した、今思うにトルク検知型の手放し検出って「直進性がものすごくいいクルマ」には不適切なのでは…? いやキャスター角とか関係するんだろうけど、同じくトルク検知型のCX-60で「ハンドルを握ってるのに手放ししてると誤検知される」と言われる原因が分かった気がする。年改で静電容量型になったりして。

トイレのリフォームに関してネットで見積もりを出して設置不可と断られた所にメールで質問してたんだが、タンク別の普通の便器ですら「排水レバーが右に付いてるやつは設置不可」と言われて悶絶。TOTOのは全部右レバー、LIXILには左レバー仕様もあるけど便座側のオート洗浄機能が使えなくなるという制限付き。本当に厳しい。

ただTOTOのカタログにも書いてないリモデル用のタンク別・ウォッシュレット便座一体形モデル(ZR1/ZJ1)だけは排水レバーが存在しない(ボタンで排水)ので設置は出来そう。よく考えたらコレってちょっと前の水道工事の時に「希望があれば有償工事します」って提示された奴だわ。素直にあの時に工事しておくべきだったのか? あの当時はまさか「これしか付かない」とか思ってなかったしなあ。

このことについて実家の姉貴に相談したら「一度ちゃんと見てもらった方が」と言われる。オレもそう思う。依頼先に目途は付いてるので明日にでも連絡してみるか。

艦これイベントはやる気が出ず、E-7丙のギミック+ゲージ1を割るところまで。速ければ明日にはE-7クリア出来るか?

ようやく左肩の痛みが消えたのでギターの練習もゆるゆると再開、ここ最近は湿度が落ち着かないせいか触るたびにチューニングがめっちゃ狂ってる、やっぱり湿度の変化が一番の問題なのだなあ。

2023年09月23日(土)の日常

13時過ぎに起床、副反応のダメージのせいか、めっちゃ寝ていた。昨晩って夜更かししてたんだっけ?と思ったら日付変わってからすぐに寝てたので素直に寝過ぎ。

起きてもまだ副反応で肩が上がらねえ、なお五十肩になったことはない。だいぶん頭はシャッキリしてるから、昨日はワクチン打ってからずっと副反応でふわふわしてた事が分かる。

寝ている間に楽天カードから「カードの不正利用っぽいからカード止めるわ」ってメールが来ていた。調べたらどうも本物っぽいので電話をかけてみることに。そうしたら実際にカードは止まっていた、てか昨日「ViXion01」をクラファンで登録する際に楽天カードが通らなくて、それ自体はたまにあるので別カードでやってたのだが、その時にすでに止められていたらしい。

結局SIMカードを契約してるLinksMateのカード引き落とし代行店(ゼニスだっけか?)からの毎月の引き落としが怪しいと思われたのが原因であった。つまりは不正利用はされてなかったという事で一安心、LinksMate自体がマイナーだしなあ。カードの利用制限を外してもらったけどLinksMateに関しては今回の件は関係なしにドコモ回線が遅すぎるのでちょっと考えないとダメかも。

作者本人が新たにアレンジした「The Scheme: 21st Century Revival」が海外からちょっと遅れて国内でもようやく予約販売開始、でもCDしかないじゃん、アナログ盤は? どうも国内向けアナログ盤は出ないっぽいので結局海外公式サイトで「限定サイン入りGold Vynal」を予約しておいた。送料も含めるといいお値段だけど、これはさすがに買い逃したら精神的にダメージがありそうなので。

「生き物として強い人は内臓が強い」というPostを見る。未だにカツカレーとか普通に食べてるオレは強いのだろうか。流石にカルビとかはちょっと厳しくなってきた。

ランチア・デルタというかHFインテグラーレの動画を見る。もう現存している台数が一番多いのが日本らしいという話を聞いて色々と納得はする。てか欧州の方が維持費高いのかも。にしても「程度のいいエボIIだと8桁万円」ですか、そろそろ新車価格を超えそう。

艦これイベントはE-6丙を一気にクリア。しかし新規ドロップ艦が5隻もあるのに出たのはSalmonだけ、なんか心配になってきた。

プラモも久々に作業を進める、シャーシ側のラッカーでの塗装はだいたい終わったので筆塗りでアクリル塗料を載せていく。本当筆塗りが下手で嫌になる、それにしてもセミグロスブラックを筆塗りでちゃんと半つや仕上げに出来る人は凄いな、よっぽど注意して薄塗りにしないとつやが出てしまうのだけども。さすがに嫌になってきたのでそのまま進める。はみ出した部分は後でマジックリンで除去すればヨシ。

本日のネタ。池田センセが表に出しづらいような話を書いてくれるなら月額払うんだけど、逆に言うとこういう事をしないとライター業というのは成り立たなくなってきているのだろうなあ。世知辛い。

多忙な日々|池田直渡

コンセプトモデルとしてアンライセンス製品を出すことの是非はともかく、会社としての意図はよく分かった。まあTGS側も展示にNGとは言えんだろうし。

「東京ゲームショウ2023」にFPGAベースのレトロゲーム互換機を出展した本当の狙いはなにか? TASSEI社長Adrew Steel氏に直撃インタビュー【TGS2023】 – レトロゲームで遊ぼう!

本当にその値段で満足のいくうな重が食べられるんだろうか。近々行ってみるか。

ニホンウナギの本格うな重が1,680円!?白石区に『うなぎ屋おのぎ 札幌本店』が9月23日オープン! | 札幌速報

2023年09月22日(金)の日常

いつも通りの時間に起きるけどのんびり。今日は午前中だけ休み。

ワクチン接種の予約時間に合わせて地下鉄で大通駅に移動開始、外気温が22度で悩んで長袖にしたけど半袖のが良かったかも。ちょっと早めに着いたので地下三越前でスマホを見たりトイレに行ってから愛生舘ビル5Fの接種会場に行く、思ったより人が多い。

予約時間に合わせて書類を提出、簡単な問診の後に接種して15分様子を見て、15分経過したら自己判断で帰って良し。待機時間中にちょっとふわふわしてきたけど、まあ生理水とかを打ったわけじゃない証拠とでも思おう。

接種会場を出た後は大通8丁目まで徒歩で移動。せっかくなのでオクトーバーフェストを開催中の大通公園を歩いてみる、楽しそうだけど今日はさすがにスルーで。そして目当ての「黒岩咖哩飯店 本店」に到着、だいぶん前に一回行ってみたら臨時休業しててダメだったのでリベンジ。

食券制なので入口で購入、なんか事前に見たメニューより安いと思ったら金曜日はルーカレーが100円安いんだとか。悩んだ挙句に「カツカレー(内税920円)」に「温泉卵(内税150円)」をトッピング。しばし待ってたら来たので食べてみると確かに旨い。食べてたらどんどんお客さんが来るけどスーツ姿のリーマンが多い、そういう人に人気なんだろうか。

その後は再び大通公園を突っ切って戻り、地下鉄で戻り。あ、駅改札前でたい焼きを買おうと思ってたけど忘れてた。帰りにコンビニで買い物をしてから帰宅。

にしてもAirPods Proの最新ファームで入った「パーソナライズされた音量」、外でオンにすると意味不明な理由で音量がめっちゃ頻繁に操作されて不快、もう少しまともにならんのかこれ。あとプロファイルの切り替えとか謎の挙動が多すぎ。適応型オーディオに関しては外を歩くにはちょうどいい感じだけども。

午後からは仕事、でもよく連絡を取り合う後輩君が午後休みだったので何も無さそう。副反応なのかふわふわするし、普通に一日休みでもよかったか?

その後はダラダラとお仕事。副反応はちょっとふわふわするのと、ワクチンを打った方の肩がちょっと痛い程度。一番最初に打ったワクチンはモデルナだったのだが、あの時の「頭がはっきりしてるのにそれ以外が猛烈な風邪引いてるみたい」というのは面白い体験だった。2回目以降は猛烈な副反応は来てないと記憶。定時でおしごとおわり。

夜に米を炊いたので冷凍餃子を焼いて食べてしまう。、昼がカツカレーだったのに明らかにカロリーオーバー+高脂質、副反応が怖いから仕方がないね。

JOLED製OLEDパネルを使用したモニタが安売りしてるので「OLEDいいよ」って話をよく見る。手持ちのFastIPSモデルがどれも不満だらけなので(特に残像、描くのは144Hzでも消す方が全然遅い)気になるんだけども。これFastIPSだけが特別ダメな気もするんだよな。

艦これイベントはE-6丙のギミックとゲージ1を割る所まで、友軍が一気に来たのであと二週間くらいかしらん、掘りも含めて終わるんか?

副反応は打った方の肩が痛くて腕が水平までしか上がらないのと、頭がちょっとだるい程度、今晩は早めに寝るか…。

本日のネタ。凄く気になるけど試せる場所もないので悩んだけど、工作やら読書で使う機会が多そうなので思い切ってダイヴしてみた。届くのは年明け。

ViXion01|オートフォーカスで眼のピント調節をサポートする次世代アイウェア(By ViXion株式会社) – Kibidango【きびだんご】クラウドファンディングとECで事業者をサポート

疑似4Kじゃなくてフル4Kプロジェクタがこの値段、だいぶん下がった。スペックの所に「3D(トップアンドボトム(フレームパッキング方式)およびサイドバイサイド)」ってあるんだけど、3Dメガネはどうやって対応するんだろうコレ。

世界初のDolby Vision対応4Kプロジェクタ。約28万円 – AV Watch

レクサス、興味はあるけどちょっと金額的に手が届かない感。LBXは頑張れば買えそうな感はあるけどCX-60辺りと被るのかなコレ。

レクサス 見えてきた未来【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

インスタコード、触ってみたいとは思うけどイマイチ手が出ず。ギターを頑張って練習してるとインスタコードの良い点とギターに比べて手の届かない所が見えるようで。むしろギターと併用するのもアリか?

世界のベスト3に選ばれた製品が、行政や銀行の支援を受けられなかった理由とは|InstaChord株式会社のストーリー|PR TIMES STORY

夕方にプレバンで買えるようにはなってたけど、1/72でこの値段か…と思うとなんか買えなかった。今は積みプラが多すぎるし。

『聖戦士ダンバイン』ダンバインが完全新規造形でHGプラモデル化!重厚感とシャープさを両立したシルエット、生物を思わせる関節や翅などダンバインの魅力を徹底再現! | 電撃ホビーウェブ

良い感じだけど3Dがやっぱり浮くか? 販売されたらよっぽど高価じゃない限りは買うと思う。

『Black Finger JET(仮)』のプレイ動画が世界初公開! 『メタスラ』などを手掛けたクリエイター陣みずからがお出迎えするブースには、往年の同僚やファンが訪れ同窓会の様相に!?【TGS2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

2023年09月21日(木)の日常

またもやろくに眠れないまま朝、ゴミ捨てに外に出たら外気温15度でめっちゃさむい、加減しろ天気。

いつも通りに在宅勤務、「昔はファイル名にスペースを使うなんて許されなかった」というPostを見たので、なんとなくWindows11(64bit)でPower Shellを立ち上げて「cd /progra~1」って入力したらちゃんと「Program Files」フォルダに移動したので互換性って大事だなあ、とか思った。8.3エイリアスとか今の人は知らんだろうし。

どうにも仕事が進まないので昼前に外出して床屋でサッパリ。帰りにモスバーガーでテイクアウトしようとするも、前の人がレジで三回くらい打ち直していてイライラ。受け取った後にローソンでちょっと買い物をしてから帰宅。

帰宅しておひるごはん。何年振りか分からんレベルで久々の「モスバーガー」「ポテトM」「コーヒーシェイク」のセットで内税940円だっけか? モスバーガーはソースがちょっと苦いけどこういう味だったねそいや、コーヒーシェイクが地道に旨い。

マクドナルドが全体的に高くなったせいか、モスバーガーも値上げはしてるけど以前ほどマクドナルドとモスバーガーに価格差が無いと感じる。

iPhone最新機種、そういや販売店は全国どこも同時発売なのにフライングとか聞かないな、と思ったら「フライングでアクティベートしたら一台辺りえげつないレベルの罰金が来る」と聞いて納得。なるほどこういうコントロール方法があるわけだ。

仕事は全然進まず定時でおわり。

トイレのリフォームに関して昨日見積もりをお願いした所からも「取り付けられません」と言われる。カタログを頑張って読んでも該当箇所が見つからないので、ネットで設置図面を探したら「便器の左右は150mm空けること」という表記をようやく発見。こういうのはカタログに書いておいてくれよ…。TOTOのはタンク一体形とタンクレスが全部コレでうちの部屋では無理っぽい。

じゃあLIXILならどうだ? と思って調べたらこちらは「便器の左右は70mm空けること」とある、TOTOに比べてだいぶん緩い、そしてこれなら行ける!

と思ってもうちょい調べたら、トイレ真上にある棚板の高さが1010mmしかないことに気づく。そしてタンク一体形とタンクレスの蓋は全部高いところについてるので蓋を開けるのに必要な高さがだいたい1050mm前後であった。これはTOTOもLIXILも同じ、いや盲点だった。これだったら先日の水道管工事の際にトイレの壁に穴を空けた作業したついでに棚板を除去してもらうべきだったか。

という訳でうちのマンション名物「やたら特殊サイズが多い影響で取り付けられる設備の種類がめっちゃ限られる」事が判明。すんごいグッタリしている、というか以前管理室から紹介されたリフォーム案ですら工事出来ないのですが、部屋のタイプにもよるんか?

トイレをリフォームする動機は「トイレからドアの距離が近すぎて危ない」からで、トイレが奥行き方法に短くなって結果ドアまでの距離が稼げるはずのタンク一体形とタンクレスは全部ダメなことが判明。交換するなら従来のタンク別しかない、だけどこれだと「ドアとの距離が近すぎる」問題は解決できず。一応奥行きが短いモデルは存在するけど幅が広いので大丈夫なのかどうか。そして便器はまだ大丈夫だけど便座が壊れかけてるのもまた問題。どうしたものか。

考えるだけでつらいので、昼にローソンで買ってきたプレミアムロールケーキ・濃厚ショコラを食べる。甘くて美味しいけど、やっぱりローソンは生クリーム系が一番いいかな。

艦これイベントはE-5丙を一気にクリア、丙難易度は本当面白くないなあコレ。

その後はグダグダ悩んでたら時間が飛んで行って、結局プラモも作れずギターの練習も出来ずに就寝。

本日のネタ。いわゆる「人の声を聞く能力」というのがかなりダメな自分にとっては自動文字起こしが強力な分、自分にはPixelのが合ってるかもなあ、と思う事はある。だけどメインのPCをMacにするとiPhoneとの連携がめっちゃつよくてな。

迷惑電話に困っていたら、非通知着信にPixelの「通話スクリーニング」ボタンを押すところから始めよう – ケータイ Watch

どうもMiSTER同様のフリーFPGAコアを使ってるらしくて、それを商品化するのっていったいどうなんだろう。PS2が動いてるらしくて「バス幅お化けのPS2を動かせるFPGAっていったい?」と思ってたらどうやらソフトエミュっぽい。サターンはガチでFPGAっぽいのだが。

これはセガサターンミニ!? 達成電器が技術デモを展示【 #TGS2023 】 – GAME Watch

すごく興味はあるけどいいお値段なのだろうなあ。インターホンをフラッシュで知らせるの、生活環境に爆音を鳴らすというのがよく分かっててすごい。

LIVLAN CO., LTD. – ゲーマー・配信者向け賃貸マンション「ゲーミングマンション」防音と高速インターネットで快適な住まい