2020年10月27日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は在宅勤務。

就業時間15分くらい前に会社のPCにリモート接続してTeamsで出社報告してからのんびりコーヒーをフレンチプレスで淹れる、こういう時間の使い方が出来るのがいいやね。なおフレンチプレスの出涸らしはシンクにキッチンペーパーを敷いてその上にぶちまけて、それをキッチンペーパーで包むようにしてゴミにシュートするのが一番良さげ。

淡々とお仕事。リモートデスクトップ経由での開発ってやってみたら意外に出来るんだけど(テキストメインだし)、ラズパイのGPIO周りを弄る関係で実機が無いと苦しくなってきた。なので今後の設計指標とかを検討したり色々。改めて自宅にもちゃんとした開発環境を構築すべきか。なお出社という選択肢は考えないものとする。

Switchにリングフィットアドベンチャーモデルが出るらしくて、調べたらリングフィットアドベンチャーって発売から既に一年経過してるんだな。発表当時はすごい色物扱いだったを思い出す。あれから一年間ほぼ毎日プレイしてる人も居るんだろう。ドラゴンフルーツ回収しまくりの意図的なレベル上げをしなければ、一年じゃレベルカンスト(999)しないと思うし。

Twitterで西和彦氏がMSXアーキテクチャについて色々と弁明していた。曰く「V9938が元々のターゲットだった」と。いやスプライト機能が貧弱で、横方向のハードウェアスクロールも持たないハードをホビーパソコンと言われてもなあ、というのが正直な感想である。あの当時にフルビットマップかつゲーム向きのハードを開発するのは敷居が高いのは分かるんだけども。TMS9918って奇跡的な設計だ。

V9938 – Wikipedia

お昼は食費節約も兼ねて冷凍食品、セブンPBの冷凍スパゲティは旨い。最近出たペペロンチーノがまた素晴らしい。

卵の賞味期限が今日までだったので久々にオムレツチャレンジ。余ってる三玉で作ってみたが惜しい、もうちょいで綺麗に出来たのに。もうちょっと練習すれば行けそう。その前にやっぱり安物でいいから薄いゴムベラを買ってこよう。今使ってるのがお菓子作りとかに使う結構分厚い奴なんでちょっと使いづらい。

昼寝して、起き抜けにまたコーヒーを淹れて午後の仕事開始。

なにやらTLが騒がしいと思ったらソニーストアのPS5抽選結果が出たらしい。これがまた渋くてフォローしている人で当たった人が皆無である。そもそもPS5の初期ロット自体が本当に少ないっぽい、オレがフォローしてる中でPS5の抽選に当たった人は二人(ヨドバシとソフマップ)しか見てない。どんだけ品薄なんだ。

本屋さん曰く「『鬼滅の刃』既刊22巻のセット価格は10,164円だからこのより高かったら転売なので買わないで」とのこと。「レジで何回も打ったから覚えた」って、既刊22巻セットが何セットも売れるそのことがすげえ。にしてもこのご時世でジャンプコミックスは一巻462円とお安い。この値段で既刊が全部揃うんだから(23巻で終わり?)娯楽としては安い方だと思う。子供だったら何回も読み返すだろうし。

定時が来たのでお仕事完了。ちゃんと働いてるけど働いてる感じがしない。この気持ちに納得できるかどうかがテレワークの問題点。

日課をこなした後はなんか暇だったので、前々から読もうと思っていた「葬送のフリーレン」を買って読んでみる。

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) | 山田鐘人, アベツカサ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

一巻がめっちゃ面白かったので速攻で二巻も買って読む。こういうのが出来るのが電子書籍の良いところ。あと雑誌掲載時カラーだったところは紙版ではモノクロ、電子版だとカラー収録とのこと、値段も変わらないのに素晴らしい。「紙に合わせてカラー原稿を電子でもモノクロ収録」しちゃう出版社も多い中で頑張ってます。どっちかというと担当者次第な気もする。

葬送のフリーレン(2) (少年サンデーコミックス) | 山田鐘人, アベツカサ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

という訳で「とっとと読んでおけ」物件でした。これ週刊連載してるの凄すぎる。しかし漫画という「自分のリズムで読めるから成立する作品」な気もする。映像化はかなり難しい感。

それで言うと漫画がアニメ化されて「なにか違う」というのはこのリズム感がズレてることが多いし、逆にアニメが気に行って原作を読んでみたら「悪くないけど読みづらい(具体的にはヒロアカとか)」と思うのもズレなんだろう。アニメ化って大抵は原作をある程度省略してるんだけど、それが善し悪しに繋がるって話なのかね。

金曜の休みは美瑛辺りまで行こうと思うのだが、日帰りで行くかどこか泊まるか悩み中。ようするに「旅先で晩メシに酒を飲む」みたいな習慣がないからこうなる。さみしい人生なのかも。あと山道を走るだろうから万が一のことを考えると冬タイヤに交換したほうがいいんだが交換するのがだるい。実際のタイヤ交換なんて小一時間くらいなんだが。

春先に冬ワイパーから夏ワイパーに戻す時にワイパーのジョイントを一本割ってしまったので買い直さなければならぬ。ディーラーから買ったのはBOSCH製で二本とも長さが同じなのだが、PIAAの適合表を見たら左右で長さが違う、何故? 改めてBOSCHの適合表を見たら左右が同じ長さで「助手席側は純正サイズより短くなります」と書いてあって納得。BOSCHはプラが脆い感じがするので今度はPIAAにするかなあ。

BS4Kでウルトラセブンを見てたらSR-71のオモチャが出てきて「確かにその時代の飛行機だよなあ」とか思ったり。しかし調べてみたらセブン放送年とSR-71の配備年が同じだったりしてちょっと驚く。玩具業界の動き早い。当時は少年誌とかでもこの手の兵器特集がバンバンあった時代だろうから需要はあったんだろうなあ。とか思いつつ。

本日のネタ。本当にコレ気を付けたい。最近は理解できないものに関しては言及すら避けてます、怖い。

「老害」とは、新しい物が理解できないのではなく、新しい物を「自分が理解できない」という理由で悪く言う人間のこと|カレー沢薫の廃人日記 ~オタク沼地獄~|カレー沢薫 – 幻冬舎plus

2020年10月26日(月)の日常

目覚ましで起床。朝メシを食ってから出勤の準備。

コンビニに寄って昼メシを買ってから出社。もう一人出社するはずが誰も来ないなと思ったら体調不調により休みとか。急遽一人ぼっちになったのでマスクを外してのんびりと作業。

今日からiPad Pro 12.9を会社に持ち込んでみたが流石にデカい。重さは持ち運んでる時はそんなに気にならず。iPad 9.7との差はカバー込みでも300gくらい。この差は持ち歩くと大差ないけど、手に持つと思いっきり実感する。

そしてTwitterでイラストとか開くと思いっきりデカく表示されてビックリする。これ後ろに気を付けないと人生終わりそう。あと音声ボリュームもくっそデカいので(4スピーカーは伊達ではない)うっかりするとこっちも人生が終わる。

にしてもiPad Pro系はソフトウェアキーボードの出来が悪くてゲンナリする。具体的には英字キーボードとローマ字キーボードとでキートップ位置が一個分まるまるズレてるという始末。普通のiPadだとそんなことはない。本当ちゃんとしてほしい。普通のiPadのソフトウェアキーボードそのまんまでもいいと違うか。

職場に一人なので、結局Twitterの動画とか音を出して見ちゃう。昨日のF1でキミ・ライコネンが見せたオープニングラップで16位から一周で6位まで上がったオーバーテイクショーが実に見ごたえあって素晴らしい。セミウェットっぽいけど、こういう路面コンディションだとドライバーの力量が出やすいのかな。滑らせるの好きな人だしな。

そして気づいたらハミルトンがシューマッハの記録を抜いて現役92勝達成だそうで。3桁乗せて欲しいところ。

とあるアニメーターさんが小学校の図画工作の教育方針に異を唱えていた。コレはコメント欄も含めて読んだ方がいいすな。写実的な表現以外が理解できない人って結構いるし、何より教師側の負担がデカすぎる気がする。技法を学ぶというより「自分に何が出来て何が出来ないか」を見極める時期だと思うんだが。

アニメターさん「小学生の図画工作の授業はゴミ作りがテーマなんでしょうか」 – Togetter

昼メシはコンビニで買ってきた弁当で済ませて、余った時間で昼寝。いくらでも眠れそうな気分。

午後の仕事は重たい腰を上げてラズパイ周りを弄る。上司がラズパイのGPIOに入出力端子を付けたのでそれに対応せねばらんのです。こういうのはさすがに出社してないと出来ないし。

最近上司のコードを読んでゲンナリしていたのはコレで、上司の書いたコードはほとんど捨てて一からスクラッチすることにする。そのほうが勉強になるだろうし。

入出力は暫定としてタクトスイッチとLEDを付けているので、結果として「会社でラズパイを使ったLチカ」をやっていることに。いや「ボタンが押されたらLEDを光らせる」だけなら簡単なのだが、それ以上の事をやらせようと思うと結構スレッド管理がめんどくさかったりする。なぜかスレッドプールがまともに動かんし。ここは後で調査しないと。

コード書きとデバッガはPC上のVS CodeからSSHでリモート接続して行ってる。gitの操作も全部コレなのでラズパイはセットアップだけしておけば立ち上げるだけでモニタも必要としない、良い時代だ。

GPIO周りのライブラリを書いて動作確認した辺りで定時なので退社。にしても一人で事務所に出て、そのまま施錠して帰るって結構しんどい。在宅勤務の方がまだ気分的に楽。

帰宅して日課をこなした後はグッタリ。正直何をやってたかよく覚えていない、ピアノ練習で詰まって苦しんでたのは覚えてるんだが。

そいや「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲」の最新刊が出ていたので読んでいた。結構長いことやってると思ったけどまだ16巻なのね。そして話が飛躍しすぎて正直なんだか。相変わらず絵は達者なんだけど(未だにアナログ入稿?)話が分かりづらい。アニメ版って分かりやすく作られてるんだなあとは思う。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(16) (電撃コミックス) | 冬川 基, 鎌池 和馬, はいむら きよたか | マンガ | Kindleストア | Amazon

「福野礼一郎のクルマ論評5」の後半を読む。初代ソアラ、ピアッツァ、R30スカイラインを現在の基準で批評するという代物。フォーマットが某雑誌の「ざ・総括」っぽいなと思ったら「某雑誌のインチキ批評会とは違って出演者も全員本物です」という一文に笑う。やっぱり狙ってるんだ。

この記事がまた面白くて、やっぱりあの当時の日本車は確固たるポリシーも設計理念も無かったのだな、という気分になる。逆に言えば「昔のクルマの方が良かった」的な人は読まないほうが良いかも。しかしR30スカイラインに5ドアなんてあったんですな。まさかのキャビン丸ごと独自設計(Aピラー角度すら違う)とか、見た記憶が無い。

昔のクルマも今から見たら設計がアレだし、今出ているクルマだって大抵はダメっぽいし。今乗ってるNDロードスター、買い替え候補が無いので長く乗ることになる予感がしてきた。「どうしても二人乗りじゃ無理だ」という事態になったら考えるけども。

本日のネタ。イタリアの自動車事情が面白い。あちらでは排気量2L以上はまず普通の人は乗れない税制というのがあったと記憶してるんだが、まだ健在なのね。日本はどっちかと言うと「大衆車の税金は高いけど、高級車の税金は安い」みたいな感じなんだろうか。排気量7Lのコルベットに年間8万円取られても欧州基準だと十分安い、アメリカはまあ例外として。

第678回:車齢20年超のモデルがワンサカ イタリアで古いクルマが乗り続けられるのはなぜなのか? 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG

急速充電の充電料金が「時間従量制で急速充電の出力が考慮されてない」ってダメじゃん。BEVに関しては「バッテリー交換式にすれば良い」って気軽に言うけど、実際には衝突安全性の絡みで格子状のシャシー床下にガッツリマウントしてるのがほとんどなので実質交換は一日がかりの大仕事になるみたい、ついでに言うとバッテリーだけで7桁円行く。それ以前にエンジニアはバッテリーに接点とか使いたくないだろうなあ。そこにゴミとか挟んだら即炎上だし。そしてBEVクラスの大容量BEVが燃えたら消火が非常に難しい。色々あかん。

同じ急速充電でも実態はこんなに違う!? 「アウディe-tron」で行くニッポン急速充電“記” – webCG

謎の花札ゲーム、いったいどんなアーキテクチャのハードなのかと思ったら中身はApple][クローン、なるほど。長期間のロケに耐えうるかどうかはすげえ疑問だなあ。

早すぎた花札ゲーム「花札渡世」の謎 – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

例の御方によるMD実機で鳴るファンタジーゾーン全曲集。すっげえ再現度、これでちゃんとゲームもきっちり移植してるから凄い。実機カートリッジ欲しい。

2020年10月25日(日)の日常

12時過ぎに起床。最近の土日は昼近くまで寝てしまう。あんましよろしくない。

眠りが深くなったのはヤクルト1000のおかげなんだろうか。睡眠ログを見る限りでは寝入ったら一気に深い眠りに入って、そこでもう十分睡眠がとれちゃってるっぽい。土日になると朝に一回目が覚めるけど、二度寝したらそこからまた一気に深い眠りに入るみたいな感じ。夢を見る頻度も減った気がする。

日曜なので掃除と洗濯、一息ついたころにお腹が空いた&パンが食べたくなって近くのコンビニに行く。サンドイッチが食べたいのにあんまし置いてないのがつらい。ちょっと話題になってたアレっぽいのを購入。

帰宅して食べる前に念のためバラしてみた、これなら別に悪くはないと思う。味も良かった。

掃除が終わった後は、だいぶん前に注文した「アストロ忍者マン」が届いたので久々にマスモニを引っ張り出す。テーブルタップとか買って常時遊べるようにしないとダメだなコレ。最初設定をミスって映らなくて焦ったけど、マスモニもAVファミコンもちゃんと動いて一安心。

そして遊んでみる、やっぱり実機とブラウン管はいい、実に良い。ビデオ出力改造済みの紅白ファミコン本体もあるので後で引っ張り出さんと。

にしても納品伝票に書かれた値段を見てちょっとビックリする。我ながらよく買ったなコレ。アレスタの限定版とほぼ同じ価格じゃん。いや買ったこと自体に後悔はしてないのだが。

夕方からは実家に移動。食事の前に姉貴をクルマに載せて母親の入院している病院までちょっと届け物。とは言っても面会は出来ないのだが。病院自体は綺麗でデカくてちょっと驚いた。場所が山奥すぎてちょっと怖いけども。ヒグマが出てもおかしくない。

一回実家に戻って食事してから帰宅。外気温12度、さすがにオープンにはちと寒くなってきたなあ、タイヤ交換もせんと。冬ワイパーも以前取り外す時に壊しちゃったので買い替えないとダメか。

実家に行く前に郵便局に行って引き取ってきた郵便物を開ける。中身はヨドバシのゴールドポイントカードプラス、のVISAタッチ版。VISAタッチにしてもらっただけなので期限とかは変更なし。CCVも変わらないのねコレ。

ただVISAタッチを使う機会はあるかどうか。ゴールドポイントカードプラスがマネーフォワードに対応してればガンガン使うけど、対応しないから(正確に言うと昔は対応してたけど今は切られた)メインカードを別のカードにしちゃったし。

夜は頭痛気味の頭で「福野礼一郎のクルマ論評5」を淡々と読む、とりあえず前半の「ニューカー二番絞り」とまえがき、あとがきだけ読了。最近いろんな車を試乗してるけど「慣れたらどんな車も名車」ってのは本当そうだなって思う。試乗で一番デカいのは動き始めて車道に出てそこで30mくらい走った時で、そこでもう心証が9割決まってる感。

福野 礼一郎 の クルマ論評 5 | 福野礼一郎 |本 | 通販 | Amazon

夜はコナンを見てから就寝。コナンも来週で終わりか…。

2020年10月24日(土)の日常

12時前に起床、寝すぎ。軽く朝メシを食ってダラダラと。

気づいたらまたiPad Pro 12.9がバッテリー切れ寸前になっていた。「設定→バッテリー」を見てバッテリーをバカ食いしているアプリを発見、「KORG Module Pro」だ。音も出してないのにバックグラウンドで物凄い勢いでバッテリーを消費していた。KORGさんとっとと直してください。

コナミのサントラの件で「ゲームのサントラはどうあるべきか」論が出ていた。とりあえずe-Onkyo辺りでFLACで配信してほしい。それはともかく「スタジオに筐体を持ち込んでそれをオンマイクで撮るのが正しいのでは」というのは一理ある。とくにアップライト筐体とか箱鳴りも含めて音を設計してる感じがするし。

個人的には「当時のゲーセンでマイク撮りしたのを再現」とかも欲しい。ある一時期になるとかならず入るポケットギャルの「やだー(棒」の声とか…それはちょっとやだな。

iPad Pro 12.9を外に持ち出す用に先日ポチったカバーが届いた。しかしカバーを付けるとめっちゃ重い。iPad Proの1st/2ndは本当に重い、3rd(今売ってるのは4th)からガラス面積が減ったから結構軽くなったんだけども。とりあえず何回かコレで出勤して問題が無ければ、手持ちのiPad 9.7(6th)は売り払ってもいいかな。

Amazon | JEDirect iPad Pro 12.9 (2015/2017型) ケース レザー 三つ折スタンド オートスリープ機能 スマートカバー (ブラック) | JEDirect | タブレットケース 通販

最近の出生率が落ちているらしい。基本的に引きこもりになると出生率が高くなるのになんで? と思ったが病院があの有様だし、奥さんが入院したら旦那さんは出産どころか退院するまで立ち合い出来ないし、そりゃ減るか。うちも母親が転院して、病院構内LANでWeb面会が出来るというので予約を取ったら一か月後になったし。先日電話(電話もめったに出来ない)で声を聴いた感じでは入院する前より元気になってて困惑してるとか。元気なのは良いけど、足腰がアレだから自宅に戻すのもアレだし。本当頭が痛い。

「ウルトラマンZ」、今週は「2020年の再挑戦」という気になるタイトルだったので見たらガチだった。54年前(つまりは「ウルトラQ」放送時)に自らさらった人間以外のものを全部保存してるとか物持ちいいなあ。というかここまで小道具を作りこむのがまた凄い。ただ「誰に向けているんだ?」という疑問が無いわけでもない。子供はこれを見て喜ぶんだろうか。親の世代でもウルトラQとか見てるのはマニアしか居ないだろうし。

今日は起きるのが遅かったから昼メシは要らんかと思ってたけど腹が減ってきた。しかし食べに行く気力もない。しばし悩んで「ここままではダメだ」と思って無理やり外出。昨日姉貴と話した時にちょっと話題にしたカレー屋に久々に行くことにする。駐車場はすぐ近くのヤマダ電機が一時間無料なのでそこを利用。

ここのカレー屋は久々だけど相変わらず旨かった。ランチだと安いし。後で気付いたけどこのセットだとカレーの種類が選べないのに、注文時に勝手に選んだらその通りに来てた。申し訳ない。Aセット(カレー二種類+ナンorライス+サラダ+チキンティッカ+ドリンク)で外税980円。ナンをチーズナンに変更して外税250円だっけか。流石にナンお代わりは無し。

あと店内にあるインドのカレンダーがちょっと面白かった。数字が読めないと異国間というより異世界感すらある。

お腹がいっぱいになるとすこし精神的苦痛がやわらぐので、やっぱり空腹はいけない。じゃりン子チエにも描いてあった。

駐車場に寄るついでにヤマダ電機に寄ってiPhone12/12Proを見てくる。12と12Proの見分けがレンズ以外ほとんどつかない。筐体のエッジが立って「でかいiPhone5」みたいになってかなり好印象。iPhone6からの丸エッジは好きじゃないのです、手が滑りやすいし。これでiPad AirみたいにサイドボタンにTouchIDが付いてたら買い替えもやぶさかではなかったんだが。いや本当に。

それで思い出したけど、iPhone5cみたいな路線は復活しないんだろうなあ。あの陶器みたいな筐体の手触り感はすごかった、蓋裏にリブが一杯入ってて握った時の剛性感が凄いんだよ。あの頃のAppleは良かったな、とかちょっと思ってしまう。

Pixel5もちょっと触ってみる。正直OS的にはiOSもAndroidもあんまし変わらないなあ、と。ただAndroid端末全般がリセールバリュー悪いのよね。

帰りにコンビニに寄って「しましまうまうまバー」を追加で5本購入して帰宅。これで年内はもたせたい。正直カロリーがちょっと高いので常食はちょっと避けたい。旨いんだけど。

ソニーの空間再現ディスプレイ「ELF-SR1」が昨日から札幌ソニーストアにも置いてあるのでそのうち見に行かないと、と思ってたら「不調のため体験一時見合わせて」とかTwitterで告知されててがっかり。来週の出社日までに治るんかなコレ。

Kindleで配信されてた「異世界おじさん」を読む。今回ツンデレエルフさんメインで実にいい。にしてもこんな予備知識が大量に必要な作品が普通に読まれている辺り、日本のマンガ好きってやっぱりレベル高いなあと思うわけです。真面目に。

異世界おじさん 5 (MFC) | 殆ど死んでいる | マンガ | Kindleストア | Amazon

「僕の妻は感情がない」最新刊も読む。本当にたまらん、これってWeb連載よりコミックスの方が進んでるという珍しいパターンなのね。ああ続きが猛烈に気になる。

僕の妻は感情がない 02 (MFコミックス フラッパーシリーズ) | 杉浦 次郎 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

コミックDAYSで「月刊アフタヌーン」も読む。なんかKindle版がひどいレビューだというので見に行ったら「ブルーピリオドと宝石の国が休載、波よ聞いてくれが線画でヴィンランド・サガしか読むものがない」って感じ。今は「メダリスト」があるし、それ以外にも結構面白い作品は多いと思うんだけどなあ。むしろ最近のブルーピリオドの低調っぷりがつらいくらいだし、藝大に入ってから本当にしんどい、猫屋敷先生だけが癒しだ、いやあの人も大概だが。

夜が更けたのでリングフィットと風呂を済ませて、晩メシは軽く済ませる。あんまし空腹感はないけど食べておかないとヤバい感じだったので。

TLでみんなが斑鳩のヴァイナルを買ってる。オレの所にも先行発売の案内が来たのでつい限定版カラーの奴を買ってしまった。20.99£だから日本円で2,800円くらいと思ったより安くて、国際送料がかかるけどそれでも5,000円しない。一方日本の新品ヴァイナルは外税3,800円辺りが相場になってしまった、EP版ですら2,000円で気軽に買えない。どうにかしてほしい。斑鳩は好きなんだけどものすごい下手なんだよなあ、練習はしたいとは思ってる。

DATA022: Ikaruga – DATA DISCS

「PS4のパッケージ版ゲームを遊ぼうと思ったら本体の更新、パッケージからのインストール、さらにゲーム自体のパッチアップデートと時間がかかりすぎて終わるころには遊ぶ気がしない」という、まあよくある話を見る。こういうことがあるのでパッケージ版って余計に要らないんだよなあ。パッケージ版がある事の利点は「ダウンロードが停止されても遊べる」という話だったけど、下手したら「本体OSと整合性が取れないのでインストール出来ず遊べない」というのもあり得る。つらい時代だ。

Wikipediaの一部項目に「スクロールバーのついてる表」ってのが埋め込まれてる場合があるけど(「iPhone」とか「iPad」みたいな項目に多い)、あれって表がデカいと死ぬほどアクセス性が悪くなるので止めて欲しい。ああいったUIにするならスクロールする範囲が画面内に収まらないと意味がないのに、平気でそれを超えてくるし。Wikipediaは一回どうにかしたほうが良いと思う。

来週末の休みをどうするか考え中。紅葉狩りついでに美瑛の青い池でも見に行くなと。朝から行けば十分日帰り圏内だけどな。

2020年10月23日(金)の日常

目覚ましで起床。本日は在宅勤務なので始業時間に合わせて仕事開始。とりあえずコーヒーを淹れる。

TLがなにやら騒がしいと思ったら「同級生」リメイクが出るってマジか、しかも原画がすめらぎ琥珀さんだ。プロモPVを見たらキャラと名前が割と記憶と合致しててビビる。そこ「月姫リメイクより先に出るとは」とは言うな。

しかし「買うか?」って言われたら厳しい。「同級生」は当時のオレは非常に高く評価していて、何が良かったかというと純粋に「ゲームとして単純に面白かった」のよね、シナリオがエロなだけでADVゲームとしては新鮮かつ画期的に面白かった。ただ今遊ぶと正直どうかな? って感じがする。いっそのことオープンワールド形式にしちゃった方が。いやマジで「あの当時に出来る範囲でのオープンワールドADV」だったと思う。

シナリオ上で年齢問題があるので修正されるのでは? という話が。全員ダブりにすれば18歳以上になるんだけどどうでしょうか(じゃない

「現実と創作を混同するな」案件で「北斗の拳よりもむしろキャプテン翼の方が現実に悪影響を与えていないか」という話が、しかもあっちは世界レベルでの話だし。それで思い出すのが頭文字Dの話で、アレが流行ってから峠での死亡事故は格段に増えたし、峠も減速帯が設置されたりして(ブレーキしながら突っ込むとクルマが跳ねまくるので逆に危ない)色々不都合はあったよなあ。とTweetしたら「バリバリ伝説の頃からそうです」という話が。バイク界隈は詳しくないけどやっぱりそうか。

11時半ごろにようやくマンションの消防設備点検の人が来たので対応。これに対応するためだけに今日を在宅勤務にしてもらったのです。

消防設備点検は各部屋に取り付けられている火災警報器に熱源を当ててちゃんと反応するかのテスト。毎回思うけど台所だけ火災検出のしきい値が高いんだよねコレ。他の部屋は熱源を当てて数秒で火災扱いになるのに、台所は30秒以上当てないとダメだし。料理とかですぐ鳴ったら困るからなんだろうけど、これ本当にコンロで火災発生した時に即時反応してくれるのか? という恐怖感がちょっとある。点検自体は無事終了。

昼メシは冷凍食品で済ませる。昨日セブンイレブンで見かけて面白そうなんで買ってみた「スタミナ飯」、電子レンジで温めるととにかく匂いが強烈。職場で温めたらダメな奴だな。味はいつものセブンPB系チャーハンにニンニクが効いた感じ。つまりは何も想像は超えてこなかった。

食後に昼寝してたら「夢の中で仕事をして、人にその内容を解説している」途中でアラームで起こされてなんかもやもやする。何を説明してたかは覚えてないし。寝たはずなのになんか疲労感があるし。

午後も淡々とお仕事。これから先の仕事の検討中。

TLを見てたら「ビートのガソリンタンク位置が高い」とか難癖をつけている人が居た。いやガソリンって比重が軽い(0.8切ってる)上に24Lしかないからそこまで問題じゃないと思うけども。まあそれはスルーして提示されていた軽自動車ABC(AZ-1、Beat、Cappuccino)の三面図が興味深い。AZ-1は足がタイヤハウスの内側まで入り込んでる攻めているパッケージだがペダルオフセットひどいだろうなコレ。今じゃ衝突安全の絡みで絶対作れない。そしてどのクルマもフロントのサスストロークが圧倒的に足りていない感。

その延長で調べていたら「ビートの燃費は20km/lくらい行く」って話。確かにオレも高速道路で20km/l出したことはあるけど、普段は街乗りメインなんで12km/lくらいが精いっぱいだった。燃費を一切気にしてない走行だったので、エコランやればそれなりに伸びそうだけど、あの低速トルクがなくて(カタログ馬力64psなんて絶対出ない)重たいクルマ(軽自動車としては最重量級)でエコランは正直しんどい。

ビートに関しては5年間2万㎞走って良い部分も悪い部分も同じくらいあると思ってるけど、古いクルマはたいてい「良かった話」しかネットに残ってなくて、元オーナーとしてはちょっともやもやする部分があったりする。そしてもやもやしたまま終わるので結局良い話しか残らない。

先日申請した有給が承認された。このままだと有給が余ったまま捨てられてしまうので10/30から11/3まで休み。なお予定は一切ない。どこかにドライブに行こうかとも思うけど、今の季節だと下手すると山は雪だし、そもそもあんまし行きたいところが無い。それどころか最近あらゆる欲が減少してる感すらある。やばみ。

仕事を定時で終わらせた後は徒歩で外出。テレビでオレがたまに会社帰りに寄るメシ屋が紹介されてて、兄貴がそこに行きたいとか言い出したので急遽兄貴と姉貴とで食事会に。久々の煮込みハンバーグ美味しいです。しかしこの店、玄関前に貼ってあるメニューの価格が現在と全然違うのはいい加減直したほうが良いと思う。5年前に引っ越してから通ってるけど、5年前の時点で既に値段違ってたような。

最近のいろんな話をしてから駅で解散。そのまままっすぐ帰宅。

帰ってから日課をこなしてダラダラと。「北海道で雪と戦いながら住み続けている意味が理解できない」というTweetを見かけるが、Gが出ないってだけで十分理由になるんじゃないかな、と内地に住んでてGに散々苦しめられた身としては思う訳です。あと全般的に住宅の作りが内地よりずっと良い。悪かったら冬に死ぬから。

タカトシがやってる北海道ローカル番組で、実家近くに「辛子明太子専門店」があることを知る。北海道の近海で鱈子が取れるんだからそりゃ作っててもおかしくはないわけだ。改めてWikipediaで「辛子明太子」について調べたけど、これ本当なんだろうか。この手の「テレビで創業者が語る歴史」とか後付けで修正されてることが多くて疑う。

辛子明太子 – Wikipedia

番組では「トロピカルフレンチ」とか言ってる店も紹介されてて気になる。フランスの田舎の方の村の料理を出すらしい。一年くらいで潰れそうなので、その前にぜひ行きたい。

その後はYouTubeをダラダラと見たり。YouTube Premiumは切っちゃったのでCMがバンバン入るんだけど、CMで知る情報もあるから別にそれは良い。ただ「動画再生前に1個か2個CMが入る」のは良いけど、途中でCMが割り込まない」ような設定に出来ないもんかな。あるいは動画編集者が「CM挟むならせめてここで」という指定が出来るとか。現状本当唐突に入るのでストレスが高い。

今使ってるMVNO業者はLinksMateなのだが、iPhone12/12Proの動作確認がさっそく取れた模様。買い替えないけどアナウンスが早い辺りは安心感があるなあと。しかも月500円のオプションで5G契約も出来る。ついでに言うと最近マイナンバーカードに対応したので、入会時に専用アプリからマイナンバーカードをNFCで読み込んでパスワードを入力すればそれで本人確認が取れるとのこと、素晴らしい。オレはわざわざ免許証を写真に撮ってアップロードしたんだけど。

本日のネタ。グロブダー攻略の話は本当に面白い。レベルデザインとか開発側はどこまで認識してたんだろうか。

見城こうじが訊く ハイスコアラー、お気に入りの一作を大いに語る 第三回「グロブダー」中編 | ゲーム文化保存研究所

うまい話にゃ裏がある。とは言えコレは怖い。オレも追い詰められたら手を出してしまいそうで怖い。

特殊詐欺(受け子、出し子)を始めようとしているあなたへ。|ZDH|note

アトランジャーは欲しいです、この美少女フィギュアは別に要らんです。別売りにならんかなあコレ。

アオシマ「新・合体シリーズ」合体アトランジャーが2021年3月発売!!公式オンラインショップでの購入特典も発表! | 電撃ホビーウェブ

手持ちの音源と被りまくりだけど「パロディウス」シリーズは全然持ってないのでそれだけのために欲しい。調べたらコナミスタイルのIDは持っていたがだいぶん前に破棄したメアドでIDを取っていたことが判明。パスワードも通らない。「パスワードを忘れた人」向けメニューを開いたら「受け取り用の別のメアド」が指定できるようになっていたので実行したらメールが届かなくて謎。よく考えたら第三者から不正アクセスになるのでコレもどうかと思うんだが。ID取り直すか、買うのを止めるか思案中。

コナミ、「ミュージック フロム コナミアーケードシューティング」予約開始 – GAME Watch

メモ、オレの一番尊敬するカーデザイナーことジウジアーロ氏の記事。作品をまとめた写真集とか出しませんかね。

第86回:美の巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ 時代をデザインした早熟の天才 – webCG

2020年10月22日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は久々に痒みに悩まされずに眠れた模様。

今日も出社。Outlookの予定表を見て出勤がオレ一人と今頃知る。んじゃマスクは要らんですね。おかげで少し楽。

TLログを見ていたら夜中に「バンダイ SuperVision8000」の「ビームギャラクシアン」の動画を挙げている人が居た。国内初のギャラクシアン移植だが、敵が円弧を描かずに斜め移動するし、編隊も真横に移動するからインベーダーとギャラクシアンの合いの子みたいな感じ。1980年当時にコレが出てたのは凄いけども。カセットビジョンの発売が1981年なんすよ、ATARI VCSは米国で1977年発売だけど(凄いな)ギャラクシアンのソフトが出たのは1982年だし。

「初めてトミカを買った」ってTweetで「ジョーズ運搬トラック」というのがあってすげえ欲しい。どうやらUSJ限定らしい。ジュラシックパークの恐竜運搬トラックもある模様。誰かプレゼントしてほしい。USJ自体はあんまし…。

「キャリア乗り換えにキャリアメールが障害になってるからどうにかしろ」って政府の要望に対して「キャリアメールに依存している人は沢山いる」という指摘Tweetを見る。でもキャリアメールってあのスパム率の多さ(しかも同じキャリアから来るのでフィルタが機能しない)と、デフォルトで汎用ドメインが塞がれているので普通にメアドとして使おうと思ったらフィルタのホワイトリストに登録しなきゃならなくてすんごいめんどくさい。

そもそも電子メール自体がもう「使わない」って人の方が多そうな気もする、メールもパスワードによる認証も死滅していくようだしそれが正しい。もうちょっとお手軽に使えるセキュアなシステムが早急に欲しいけども。

昼メシは例によって近くのカフェにて。日替わりの「気まぐれ中華定食」を楽しみにしていたら先週同様の「スタミナ定食」であった。相変わらず「中華 is 何」で、味は良いけどちょっと飽きてきたかも。かと言ってここ以外はちょっと遠いんだよなあ、色々とジレンマが。

午後はちょっと所要で上司の書いたコードを解析、オレも人のことはあまり言えないが、とにかくドキュメントを書かない人なのでソースを読むしかない。コメントが中学生みたいな適当英語なんで非常に読みづらい。

なによりコード自体が低品質すぎてものすごくつらい気持ちになってくる。Qiitaの「GitHubから落として動かしてみました、いかがですか?」系のがよっぽどマシだわコレ。とりあえず「実装すべき機能の仕様」を書き出して、その仕様を元にオレがイチから書き直した方が良さそう。そのくらいしんどい。

Steamで「Rogue」が配信されているらしい。有料配信で違和感あるなあとTweetしたら「オレが買ったPC-8001版は9800円もしたんだぞ」って言われた。そんなの出てたんですか。

改めて調べたら「Rogue」のオリジナルって初期のBSDに添付されてただけでソースは未公開だそうで(近年発掘されて公開済み)、アスキーネットがBSDで動いてたからVT100互換ターミナルがあれば遊べて、それを作者自らPCに移植してEpyxから出したのがPC-8801を含むPC用「Rogue」らしい。「Rogueクローン」が大量に出てきた意味が良く分かった。面白いなコレ。

解析が終わらないまま定時で切り上げて帰宅。なんかすげえ疲れた。

日課をさっさとすませてダラダラと。リングフィットがものすごく単調になってきてしんどいので、攻略サイトを見てこの先に何があるのかを確かめる。…オレの欲しいスキルは三周目にならないと手に入らないことが判明。という事は二周目は頑張ってクリアしないとならんのか。現在2-18であります。今年中に二周目終わるかな。

秋葉原ではデッドストックなUSB接続MOドライブが速攻で売り切れる世界でなんか怖い。ちょっと調べたら昔あったUSB-SCSI変換コネクタってもう新品が手に入らないんですな。そもそもSCSIはコネクタの種類が多いからなあ。うちもケーブル箱をひっくり返したらSCSIケーブルとかSCSIターミネータがまだ出てくる予感。あれも多分整理したら半分くらいゴミなはずなので、そのうち頑張って捨てよう。

メガドライブ版「ダライアス」を作った人が今作ってるメガドライブ版「ファンタジーゾーン」、Twitterで製作経過がアップされる度にその出来に悶絶する。完成したらどうにかして実機ROM販売して欲しいなあ(何処かの方を向きつつ) あ、FC版パックマンCEとギャプラスも当然欲しいですよ?

しかし問題は未だにメガドライブ本体を買ってないこと。ヤフオクとかウォッチしてるんだけど、動作確認済み本体一式だと思ったより良い値段で悩む。動作確認済みでも一回開けて電解コンデンサは全交換しないとダメだとは思うんだが、ジャンク品+ACアダプタ+AVケーブルとか揃えると結局良いお値段しちゃうから悩む。しかしスーパー32X本体にプレミアが付いてるのにはビックリした、再入手しようと思ってたのに。いや再入手した所で遊びたいのが「V.R.DX」しかないのだが。

夜に「漫勉neo」を見る、多分今シーズン一番の目玉である「星野之宣」回、そいや札幌在住でしたね。改めてその画力に圧倒される。「絵を描く」というより「紙をペンでなぞったら絵が浮き出てくる」みたいな感じ。作画風景を見て勉強になる以前に心折られる人が多数出た模様。そりゃそうか。

FGO邪馬台国イベントを駆け込みで高難易度含めて終わらせた。難易度的には楽ではあったけど、全般的にはちょっとダルいイベントだったなあ。相変わらずFGOを遊ぶモチベーションがかなり低まっております。

ダラダラと夜更かししちゃった後に就寝。とか思ったら寝る直前に岡村隆史結婚の報が、めでたいと思う反面。あの年齢で初婚というハードルの高さに改めて愕然としたり。…寝るか。

本日のネタ。マスクの有無によるエビデンスが出た。こういうのを出してもらうと「マスクなんて無駄」とか言ってるバカに説明がしやすい…と思ったんだけど、バカだからこの記事を読んでも理解出来ないんだろうなあ。困る。

マスクの新型コロナ防御効果が明らかに 布マスクで吸い込むウイルス量が2〜4割減 東大が発表 – ITmedia NEWS

スマホにRAMが6GB載る時代、来年の13は8GBとかになってそう。一方で未だにRAMが4GBしかないWindows機があったりする。リモートデスクトップ経由の会社PC(16GB)より物理的に手元にあるSurface Pro4(8GB)の方が遅く感じることが多々あるし、ひょっとしたら自宅デスクトップにリモートデスクトップ接続した方がマシかもとか思えてきた。

iPhone 12 Pro Maxのバッテリー容量判明、11 Pro Maxより約300mAh減少。RAMは6GBと確定 – Engadget 日本版

工賃がすごくお安いというか、もっと取って良いと思う。しかしDB8なんてここ数年見てないなあ、DC2ですら見ないし。

DB8インテグラタイプR エンジンオーバーホール | Honda Cars 野崎 |栃木県大田原市のホンダディーラー

いい記事、やり切った小学生も偉いけど、やらせた親も素晴らしい。そして改めて黒字化のハードルの高さが分かる。

小1起業家 〜900円借金して、コーヒー屋を家庭内起業〜|佐藤ねじ(ブルーパドル)|note

Wi-Fi6ルータの方が純正Oculus Linkケーブルより安いと気づいてちょっとビックリした。iOSデバイスはiPhone11/SE2/現行iPad Proが既にWi-Fi6に対応しているし(逆に言えば今は一台もない)、これちょっと考えたほうがいいな。

【VR】Oculus Quest 2 と Virtual Desktop と Wi-Fi 6 の組み合わせで最強のワイヤレスVR環境が実現! – JoyToKeyにはあまり関係のない話

Oculus Quest2開発メモ。やっぱりというか敷居が色々高い。自己責任で自作アプリが気軽に配信できる環境があればいいんだけども。

Unity + Oculus Quest 2 開発メモ – フレームシンセシス

なんとなくAmazonのほしい物リストに入れてたNDロドスタ用のダウンサス(バネのみ)が異様な値下がりの末4本セットで6000円切りそうで笑う、「お気に入りリストに入れた時より80%値下がりしました」の文字が凄い、工賃のが遥かに高くつく。

そんな話をしていたら「ラルグス」ってメーカーの車高調サスペンションが安い割に良いらしい。見てみたらNDロードスター用が前後セットで内税8万円切ってて確かに安い。ダンパーの減衰調整はアッパー側ダイアルでやるけど、リアはアクセスが難しいので延長ケーブルが付いてるとか親切。気にはなる、果たして取り付ける日は来るのか。

LARGUS OFFICIAL SITE

GoPro Hero9の車載動画、綺麗かつ滑らかだけどちょっと縦振動が入って圧縮率も高いので細部が潰れ気味。細部に鍵って言えば肉眼の方がずっと見える感じ。値段を考えるとコレでも結構凄いんだけど、DJI Pocket2だとどうなるんだろう。

2020年10月21日(水)の日常

昨晩は夜中に目が覚めて「まだ暗いけど4時くらいかな?」とか思ったら1時半だったり、二度寝しようと思ったら背中が痒くてたまらなくて結局「ムヒ」を塗りたくりまくったとかで結局あんまし寝た気がせず。

そして今日は出社日なので早めに起床。だるい。コンビニに寄ったが水曜日なのに週刊少年サンデー・マガジンが入荷していない。問屋とかも特別シフトなんだろうか。

出社して淡々とお仕事。やっぱりマスクして仕事すると効率が落ちる気がする。あとモニタサイズが自宅27インチ、職場23インチでちょっとつらい。32インチくらいのモニタ買ってもらおうか。

TwitterでRTの仕様が変わったとかでTLでは結構な騒ぎ。「突然こんな仕様変更をされても困る」って言う人が多いみたいだが「米大統領選に合わせてRTの仕様を変えるよ」って二週間くらい前からニュースになってたよなあ、つまりは周知の仕方がダメという事か。引用RTは非公式クライアントだと返信されてもReplyとして来ないのがアレ。サードパーティ向けAPI拡張って話があったけどどうなったんだろう。

Twitterのリツイート制限、きょうから 米大統領選デマ防止で「引用RT」を標準に – ITmedia NEWS

仕事中にまた蕁麻疹が出てきてつらい。病院に行こうか悩むくらい。

30分早い昼休みにして近くのカフェで昼メシ。日替わりをやってない日なので久々のミックスフライ定食、相変わらず旨い、けどさすがに飽きてきた感もある。人は贅沢だ。

午後も淡々とお仕事。

「鬼滅の刃」ヒットで色々言われてるが「残酷なアニメや漫画よりも目の前で繰り広げられる夫婦喧嘩の方が子供に影響がデカい」とか「ヒットの要因が分からないとはよく言われるが、売れないとされる要素てんこ盛りで売れた事実の方が重要」とか興味深い考察が出てくるのが面白い。

特に「ヒット要因」の件は自分も気になってて「主人公が努力して強くなる漫画はヒットしない」とか数年前は散々言われてたんだよねえ。でもその一方で「Re:ゼロ」とかは肉体的修行よりよっぽどキッツイ内容だったりしていた。だからこそレムに告白した際の会話が成り立つのだが。「子供にとっては『主人公が努力して強くなる漫画』が逆に新鮮だった」という説もある。

一番ショックだったのは「金栗四三がストックホルムオリンピックに行ってた頃に日本では鬼殺隊が戦ってた」という辺りだが。そいや凌雲閣(浅草の12階建てのアレ)出てたっけか。

「初のカラー画面携帯ゲーム機として登場したゲームボーイカラー」という一言でTLがまた(スルーすりゃいいのに)沸騰してた、沸点低いよなあこいつら。あと「ゲームギアの方がずっと前」じゃねえ、「ATARI Lynx」の方がゲームギアより前なんだよ!(そこか

それで思い出したけど携帯ゲーム機の「電池長持ち記録」って未だに初代ワンダースワンなのかな、公称スペックが「単3アルカリ一本で30時間持つ」で「実際にグンペイを遊ぶと50時間持った」とか今見てもすごい。うちの初代スワンは「グンペイ」専用機だったけど(ソフトこれしか買ってない)、たまに遊ぶレベルだとマジで数年持つから怖い。このくらい電池が持つ携帯ゲーム機、また出しませんかねえ。

初代スワンは今だと「クレイジークライマー」とか欲しいソフトがあるけど(当時は出ていることに気づかなかった)、そこそこいいお値段がする&あんまし数が出てないのが難。気長に探すか。

「5Gで動画があっという間にダウンロードされるより、4Gで安定してストリーミング出来ればそれでいい」と主張してる人が居た。いやその、その4Gが帯域バカ食いして限界なんで5Gシフトしないとダメだよって話なんだが。こういう話ほど普通の人には理解されづらいんだろうなあ。いや5Gも「本当に普及出来るんか?」というお気持ちはあるけど。

新型iPhone12系はキャリア経由だと5Gプランに加入しないと購入できない(そのうえ端末価格がなぜかアップル直売より高い)というバカ仕様だそうで、やっぱり脱キャリアしておいて良かったなという気分である。今使ってる「LinkMate」はオプションで5G契約も可能なのですよ。つよい。

仕事は昨日から新しい技術を導入して、以前と同じ動作をさせるソフトの動きが飛躍的に良くなって満足、WebSocketって実はものすごく遅い? 安定しないのに遅いの?

ソフト自体は数時間で完成したけど、この一年くらいコツコツやってた努力あるから書けた。つまりはこのソフトを書くのに必要な時間は「一年の準備期間と数時間の実働時間」なわけだ。こういうのを人に説明するのが難しいんだよなあ。

定時で退社。なんかものすごく疲れたのと、松屋で期間限定のトンテキ系がもうすぐ終わりという事でつい寄ってしまう。トンテキって定食じゃなくて「牛めしに乗っかる」奴しかないんだ。微妙だけどせっかくだから寄るか、PayPay支払いだと還元率がデカいし。松屋アプリでも還元率はデカいけどポイントは松屋でしか使えないのかな、後で調べておく。

ジャンク感が凄いけど、そう思って食べたら結構良かった。生野菜セットで830円とちと高い気もするけど、そこそこ満足。

備え付けの「焼肉のたれ(甘口とBBQ二種類あり)」を牛めしにかけるといいよ、って聞いてたのでかけてみたら確かに良かった。カロリー的にはアレだが。隣のおじさんもかけてたので割と一般的なテクニックなのかなあ。食べた後は謎の充足感。今日は昼も夜も外食にしちゃったけど疲労感が凄かったからね、仕方がないんや。

帰宅して日課をこなしてダラダラと。どうにもやる気が出ない、というかやっぱり疲れてるっぽい。手持ちのiOSデバイスを全部iOS14.1にアップデートしたり。

手持ちのiPadはiPad Pro 12.9(2nd)とiPad 9.7(6th)で、iPad Pro 12.9が自宅用、iPad 9.7が持ち出し用と使い分けていたけど、在宅勤務が増えたのでiPad 9.7の出番がものすごく減ってしまった。今後は在宅勤務の割合がさらに増える(恒久的かは分からん)という事でiPad 9.7の売却を検討する。元が安いのでそんなに高くは売れないとは思うけど。

そして出勤には代わりにiPad Pro 12.9を持っていく。デカくて重いけど毎日持ち歩くわけじゃないので我慢。SmartCoverを持ってないから買うか、と思ったらAppleストアオンラインだと2nd用のが既に売ってないんですな。仕方がないのでAmazonで評判のいいサードパーティ製のカバーをポチる。純正SmartCoverは高いけど、サードパーティ製は圧倒的に安いのが助かる。純正SmartCoverは高い割に長持ちしないし。

現在のiPad Pro 12.9は一回り小さくなって軽くなってるので、次モデルのパネルがマイクロLEDだったらセルラーモデルに買い替えようかなと、マイクロLEDじゃなかったらちょっと考えるが。マイクロLEDになると黒がさらに締まるので電子書籍リーダーとしてもさらに強まる予感。

新型iPad Airの評判が良いのでこっちでも良いかなとは思うんだが、画面リフレッシュレートが60Hzという事に気づいたのでPro 12.9の新型が出るのを待ってからにする。今度のProにはTouch ID付くかなあ、付けて欲しいなあ。

と思ったんだけど、改めて最新型のiPad Pro 12.9の値段を見たらまあ高い。Apple PencilとSmart Folio付けてApple Care+にも入るとうちのデスクトップPCといい勝負の値段になってしまう。とりあえずポチったiPad Pro 12.9のケースが届いたら実際に通勤してみて、それから考える。

蕁麻疹は収まったけど疲労が激しいので、日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。中々良さそう、車載カメラで試してみたい。三脚マウントが後付けならGoProのアダプタと互換して欲しいなあ。ただUSB-Cコネクタが真下なんで雲台に三脚マウントすると給電出来なさそう。そこがちょっと残念。

ジンバル内蔵カメラ DJI Pocket 2発表、広角&センサ大型化(更新)実機インプレ – Engadget 日本版

PSのAIレタッチがちょっと恐ろしいレベル、実際に使えるかどうかはまた別の話だとは思うけども。

アドビ、iPad版Illustratorや“Sensei“活用の新フィルタなど – Impress Watch

結構面白い考察。これ一年分のラフを事前に切っておいたって話なんですかね、それはそれで凄いわ。

とある漫画雑誌が、一年かけて表紙に仕込んだ伏線がめちゃくちゃすごかった。(※百合姫)|みかみ てれん|note

見てみたらヤバい人しか出てこなかった、改めてヤバい人と知り合いになれるTwitterこわい。今度大阪に行ったらまた遊びに行かないとなー。

2020年10月20日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は夜中に背中とか尻が痒くなって目が覚めることが多い。精神的な問題かなあ。

始業時間に余裕をもって在宅勤務開始。「余裕をもって」と言ってるけど、リモートPCにログインしてTeamsで出社報告を上げるのが早いだけで、あとはのんびりコーヒー淹れたりしてる。オレはオレのペースで仕事をする。

「Oculus Quest2欲しい」とTweetしていたら、既に買ってる人から「買わないの?」と言われる。いやその、冬賞与の金額に見通しが付かないとちょっと厳しいかなと。例年通り出るんであれば買ってもいいんだけども。ただEliteストラップと純正Oculus Linkケーブルも欲しいので、そうなると64GBモデルでも5万円超しちゃうのよね。ううむ。

午前中に昨日からちまちま作っていた新人向け教育資料の作成が完了。月一の労働だがコレの前準備から実際の講座までで月に3日くらい取られるので割と厳しい。一番の問題は実際に教育したい新人が入ってこないことだが。うちの会社の人事、学歴にこだわり過ぎて色々あかんことになっている。

昼メシは冷凍食品のストックで済ませる。のも味気ないのでオムレツに再挑戦。最後の最後、ひっくり返すところがどうやっても上手くいかない。もうちょいなんだけどなあ。見た目だけは少しずつマシになってきた。

余った時間で昼寝してから午後の仕事。Webの無料サービスでアンケートが作れるサイトがあるというので教育用資料のアンケートに使おうと思ったら「トップページの背景全てが動画」というバカ仕様で憤慨する。あのこれ、リモートデスクトップでやられると通信帯域がものすごい持っていかれるのですが。幸いにしてトップページだけだったのでなんとかなったけど。アンケート自体は簡単に作れて良い感じなので色々ともったいない。

技術的に試したい事があったので実験。日本語での解説資料があんましない(=やってる人が少ない)ので結構苦労する。なんとか動き始めたらすでに15時過ぎ。お茶休憩。

その後も色々と試してみて「完全に理解した」状態になった。これ今作ってるソフトに組み込みたいけど、すんごい大改造になる予感しかしない。ちょっと悩むか。という所で定時が来たのでお仕事終わり。

日課をこなして晩メシに昨日の残りのサンマを焼く、今日のはちょっと上手く焼けた気がする。ただ最近は晩メシを少なめにしているはずなのにまだ多すぎる感が。これ以上減らしたら「晩メシはお茶漬けだけ」とかそういう世界なんだが、それをやると体調を崩したりするから難しい。「腹の減り具合」と「体が欲している栄養素」のバランスが取れていない。

月曜から放送が始まったNHK放送版の「SHIROBAKO」を見る。NHK放送だと字幕つくのがありがたいのよな。TS放送じゃないと字幕データ残らないけども。ところで「響け!ユーフォニアム」の二期NHK放送はまだなんでしょうか。

セガサターンのエミュレータ「SSF」が現在Android上で動くことを知る。Core2Duoの出始めの頃に試したら「レイディアントシルバーガン(通称バガン)」が普通に動いてビックリした記憶がある。という事は今どきのスマホだったら同じくらいの性能は出せそう。「斑鳩」は散々移植されてるけど「バガン」は移植されないんですかねえ。

マツダ「MX-30」のレビュー動画を見てたら「観音開きドアだと後席ドアを開けて人が乗り込むのに前席ドアを大きく開けないと無理」という事に今さら気づく。これ気づいてないと割と深刻だよなあ。買い物の荷物を後席に放り込む程度ならまだ行けるけども。やっぱり観音開き方式のリアドアはオマケか。

なんかTLが騒がしいと思ったら「アストロシティミニ」の宣伝Tweetでまたやらかしがあった。「マニアなら気づくが普通の人はまず気づかない」代物だが、この製品を欲しがっているのはマニアしか居ないので結果として「拘りが足りていない」「幻滅した」「予約キャンセルした」とプチ炎上状態に。

確かに「これが理由で予約をキャンセルする」に足りうる理由ではあるんだけど、じゃあ全員が呆れかえったと言うとそうでもない気がする。とにかく出すからには完璧でないと済まない人が居て、その人たちの言葉が強すぎて影響ありまくりというか。

意見を言うのは自由なんだけど、今の状態が健全かと言われたらちょっと微妙な感じはする。ゲーム一本辺り500円しない液晶モニタ内蔵ゲーム詰め合わせ機にそこまで要求すべきなんだろうか、とか色々と思ったり。

なんというか、持って行きようのない感情がないまぜになったので冷凍庫から先日買ってきた「しましまうまうまバー」を取り出して食べる。相変わらずうまい、「しましまうまうまバー」は裏切らない。売っているうちにさらに買い足しておこう。

なんかやる気が出ないので空き時間にちまちま進めていたFGOイベントを周回。集落周りの開発がようやく終わってミッションも全部達成した。後は高床式住居の改良+オマケシナリオなんだが周回効率が悪くてゲンナリする。虚無だな。

本日のネタ。かねてからの懸念だったWBがマシになったようでめでたい。ただLiDARスキャナはもうちょい活用してほしい。買い替えるのは次のモデルの予定だけども。

いい意味で予想を裏切ってきたiPhone 12|12 Proのカメラ ホワイトバランスと暗部階調が劇的改善(本田雅一) – Engadget 日本版

「SSC」ってどこかと思ったら「シェルビー・スーパーカーズ」で納得。そしてエンジンが7LツインターボV8の内燃機関のみ、動画を見たら300km/h超えてからの加速が一切鈍らないのがこわい、まあ直線番長だろうなあ。ゴードン・マレー先生のT.50も控えてますがこっちはたぶん直線番長ではないと思う。

時速532km!米スーパーカー「SSCトゥアタラ」が量産車世界最速記録を達成 – Engadget 日本版

360Hz! ってつまりは60Hzの6倍高速な訳で描画側も無茶苦茶負荷が高いんだがどうなんだろう。実際に見てみたい気はするけど、液晶につきものの残像感が軽減されてるかどうかは気になる。

ROG Swift 360Hz PG259QNをレビュー:世界初の360 Hzゲーミングモニター | ちもろぐ

「XBOXはキーボードとマウスにネイティブ対応してほしい」って声があって「既に対応してなかったっけ?」と調べたら既に「フォートナイト」とかが対応してるんすな。キーボードとマウス対応があんまし進んでないのはFPS/TPSともにキーボード・マウス至上主義というのが崩されつつあるからだと思う。PCでもパッドコントローラでめっちゃ強い人が居る。ただキーボード・マウス至上主義の人に「今どきはパッドでやってる人のが多いですよ」って言っても聞かない。今後e-SportsでUI同一条件とかだとパッドに統一されるんじゃないかな、とは思う。

Xbox Oneにキーボードとマウスを繋いでみた! つなぎ方ガイド。【Xbox TIPS】 – WPTeq

2020年10月19日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩寝る前は頭痛がひどくて「明日は休みかなぁ」とか思ってたのに、思いのほか爽やかな目覚めで腑に落ちない。いや頭痛で苦しむよりはマシだが。

朝メシ食って在宅勤務開始。最近はちょっと余裕をもって始業開始するようにしております。朝イチだともう部屋が17度くらいまで冷えて寒いし、仕事部屋は6畳間だからストーブで温まるのも早いんだけども。

ダラダラとTLを見ていたら昨晩のmotoGPでスズキが優勝したと。気づいたらドライバーズランキングもチームランキングもスズキワークスがトップだとか、見ていないけど今年のスズキに何が起こってるんだ。というかホンダとヤマハどうしたんだ。

なんか会社のリモートPCがおかしい。FireFoxのウィンドウが正常に描画されない。とか思ったらスタートメニューから何も出来なくなってるし、コマンドプロンプトは幸い起動出来たのでそこからリブートコマンドを指定して再起動したら直った。このPC、多分一か月近く再起動してないけどこの辺りが限界か? 念のために週一回、出社している時に再起動したほうがいいのかも。

ちなみにWinUpdateは情シスから制限かけられているのでめったに再起動とかはしない。コレはコレで困るんだが。

なんか元気の出るような食事がしたくなって、昼は久々に中華料理屋に。昼時は混むのでちょっと早めに行ったら駐車場の空きが残り一台であった。ランチメニューに「春巻」ってあって、春巻大好きなので頼んだけどコレちょっと量というか品目が多くないですかね。でも全部旨いのがまたズルい。主催の鶏卵ピリ辛炒めがまた絶品なんだ。ちなみにこれで内税880円。

食事の後は昨日頭痛のために行けなかったスーパーに寄って食料品の買い出し。ついでにセブンイレブンに寄ったら「しましまうまうまバー」が復活してた! 山盛りだったのでとりあえず5本ほど買っておく。ついでにフルーツサンドもあったので買ってしまう、昼メシが多かったのに。

帰宅したら既に出発から一時間経過。さすがに「外でメシ食う」「スーパーで買い物する」「さらにコンビニで買い物する」だと昼休み潰れるねえ。まあ在宅勤務だから多少オーバーしたところでバレないのだが。土日で散々寝たせいか眠気も無いのでそのまま午後の仕事に突入。

なにやらTVに石坂浩二が出演していて、プラモデルについて「いちばん楽しいのは箱を開けた瞬間。パーツを眺めて考えてるだけで二日くらい楽しめる」って言ってたらしく全く同感。極端な話プラモってそれがメインで、組み立てるのは余興だと思っている。売っている状態が一種の完成状態で、それを一回ぶっ壊すから「プラモを組み立てる」という行為は酔狂かもしれない。

オレの場合、プラモは組んで塗ってる時間より、その成果物を眺める時間の方が数倍長いからなあ。だからなかなか完成しないのだが。

お茶休憩にコーヒーを淹れてセブンイレブンで買ってきたフルーツサンドを食べる、美味しい。サンドイッチ専門店の方が安くて旨いのだが、すぐ近くで手に入るという利便さはまた別である。ありがたい。

今度はフィルムカメラが中国人に買い占められているらしい。どこのジャンルでも同じことが起こっているんだなあ。希少価値のある中古品なんて「札束で叩いた方が勝つ」世界。こうなると実質デフレ状態の日本は非常に厳しい。

仕事はまた新人向け資料の作成。向いてねえなあ、とは思う。それでもやらなきゃいけないんだけども。キリの良いところで終わらせて、定時でお仕事終了。

いつもの日課をこなした後に晩メシ。昼間にスーパーで買ってきた生サンマ(頭、ワタ無し二尾で外税196円)を焼く。今年のサンマはやっぱり色々残念感がある、見た目も細いし。ワタ無しなら脂の乗った冷凍物でいいかも。

付け合わせはセブンPBの冷凍ブロッコリー、以前不味いって書いたトップバリュは中国産でこっちはエクアドル産、味はトップバリュに比べたらだいぶんマシだった。マシなだけで普通に売ってるブロッコリーを茹でた方が数倍旨いと思う。

にしてもTLで結構な人数がOculus Quest2を買って楽しんでいる。言ってみれば「クラスのみんなが買っている」感。絶賛してる人ばっかしで正直欲しいけどちょっと我慢。しかし「Oculus Link」ってまだβなのね。

夜に「マツダは別にロータリーエンジンを発明したメーカーでもないし、世界で唯一量産車でロータリーエンジンを積んだわけでもないし、世界で一番たくさんロータリーエンジンの量産車を作ったわけでもない」というTweetを見る。前二つはその通りだが最後のは疑問に思って質問してみたら「旧ソ連のアフトワズの方が多いという説が有力」と、ああ正確な数が出せないやつだ。んでも確実に多いっぽいらしい。試作で4ローターエンジンまで作ってるし。

そんな訳で「ロータリーエンジンはマツダの誇り! 復活させろ!」って声高に言ってる人の気持ちが理解できない人ではあります。一回だけ運転したRX-8のそれは確かに独特のフィールで面白いとは思ったけど、本来のロータリー係数である2.0を考えたら正直効率の悪いエンジンだよなあ。

本日のネタ。生産時からかかるCO2排出量を見るとEVも普通のクルマと変わらんよねという話が分かりやすい、11万㎞で逆転するけどバッテリーが16万㎞しか持たないので本当意味がない。しかし太陽光発電とかいまさら無理だと思うんだが…

大容量バッテリーすなわち正義ではない 短距離EVに見る“地球に優しいクルマ”の在り方とは? – webCG

例の立体裸眼視モニタ、ソニーストア札幌で展示予定がある。見に行くか。

驚異の実物感。ソニーの「空間再現ディスプレイ」とはなにか【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

GoProのMaxレンズ、気にはなってたけどすごいCGっぽくなるなコレ。あと真ん中を切り抜く都合上で解像度が落ちるのも惜しい。全天球カメラもジャイロが付いてるので似たような感じになるけどGoProのが画質は良い。あと全天球カメラは車載すると振動でジャイロが誤動作するのがなんとも。うちのInsta360 ONE Xだけかも知れんが。

GoPro HERO9 Blackを360度回しても水平維持、超広角「Maxレンズ」 – AV Watch

MX-30のレビューを見て、オレが試乗して感じたこともあながち外れてはいないなと思ったり。マツダ3があの出来で、もうちょい乗り心地を改善してくれたら次のクルマの候補になり得る。

MX-30にだまされるな (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

いや、そんな戦争に参加する前から軍票を払い出すみたいな(ひどい

Atariが独自の暗号通貨「Atari Token」を公開販売へ。新型ゲーム機「Atari VCS」でのゲーム購入にも使用可能 | AUTOMATON

ヤクルト1000を一か月飲み続けた

ヤクルト1000を飲み始めて、いつの間にか一か月経過してたので途中報告。

  • 最初の頃は飲んだ後にやたら眠くなった、けど今はそういうことはなし
  • 便通は良くなった気がする、ただ便秘が劇的に改善されるかという事はなし。出るときにごっそり出る感じ
  • ストレス軽減はあるような気がする。とは言っても底が100だったのが70くらいで止まる感じ、どちらかというと感情が全般的にフラットになる
  • 睡眠の質は確実に良くなった。でも一日6時間睡眠でもしっかり寝た感が出るのは良いのか悪いのか

結論から言うと劇的には変わらないけど確かに効果はある。一回止めてみればもっとはっきりするんだろうけども。

下手なサプリよりはいい気がするので年内いっぱいくらいは続ける予定。