2022年06月29日(水)の日常

目覚ましで起床、昨晩は耳の痛みがつらくて日付が変わる前にベッドに入って8時間寝た。本来はコレを日常にすべきなんだろう。耳の痛みは昨日よりはマシだけどまだつらい。

公式Twitterアプリに少しずつ慣れてきているけどログの処理がさっぱり分からん。なんかログが古くなると自動的に歯抜け状態になるぞコレ? あとWeb版と協調して未読管理してるっぽい? もうちょい変えればかなり快適になる感はあるけど、そうはしないんだろう。諦め。

在宅勤務は相変わらずデバイスと格闘。なんでこんなことまでオレが調べるんだろう、という気持ちで一杯。

昼はバスマティライスが余ってたのでレンチンで炊いて、一昨日作ったカレーの残りと合わせる。とろみのついた日本式ルーカレーとの相性はどうかと思ったけど普通に旨いねコレ。ジャポニカ米と違って食感が軽くなって良い感じ。一昨日作ったカレーをようやく食べきる。

午後もデバイスと格闘。休憩ついでにコンビニに行って買い物。TLだとみんな半端なく暑いって言ってるけど札幌は半袖だと寒いくらいである。流石に寒くなりすぎ。

なんとか報告書を完成。今後どうするかは相談しないとダメか、なにかやるにしろオレが対応することになるんだろうなあ…。

定時でお仕事終了。風呂と晩ごはんを済ませてから点字薬タイム。本当に時間がもったいない。

ディスクユニオンから「おめーのアカウント、情報漏洩したから!」というメールが来た。あれ会員だったっけ? と思ったら何回か買ってたわ。パスワードは自動生成した奴だったのでちょっとだけマシか。そろそろメールとかいうセキュリティ的に脆弱なシステムを使うのは止めた方がいい気がしてきた。

ディスクユニオン個人情報漏洩、最大70万件 – Impress Watch

Yahooの強制SMS認証システムも色々と問題。最新のトレンドは「通常パスワードを要求するタイミングリンクしたスマホとかに生体認証もしくはPINをリクエスト」する方式らしい。そっちの方がずっと良さそう。パスワードを入力させるシステムはそろそろ滅ぶべきでは。アプリと言いつつ中身はWebアプリでパスワードの自動入力が効かないのも滅ぶべき。

「異世界おじさん」絡みでメガドライブミニ2に「エイリアンソルジャー」収録と聞いて驚く、メガドライブミニへの収録はアジア版だけだったか。

「エイリアンソルジャー」、「メガドライブミニ2」の収録が決定! – GAME Watch

サイバースティックに対応した武者アレスタのおかわり収録とかありそうな感じだなコレは。そいやサイバースティックってスロットルがセンター戻りなのが重要よね、今出ているフライトスティックは大抵スロットルに戻りばねがついてないし。

Kindleで月曜日に配信されていた「のみじょし」10巻をようやく読む。これを読むと本当飲み食いしたくなる、その一方で大将の店みたいな「下戸にも優しい店」が近くに欲しくなる。大将の店に跡継ぎを設定して欲しい。

今日もやっぱり体調が良くないので早めに就寝。

本日のネタ。このSEのデザインした画面がまさにオレの作るアプリそのものでつらい。デザイナー案はこれはこれで開発コスト高いんだけどね。今後チャンスがあればじっくり考えてみよう。

なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】 – Qiita

実際どうなんだろうコレ、蓄電池つけても自然エネはベース電力に成りうるとは思えない、「天候不良のため電力がひっ迫します」とかありそう。

再エネやEVの批判者が使う“古いデータ”が日本をおかしくする | 日経クロステック(xTECH)

モノは良さそうではある。ヘッドセットがPS5接続時にTempestオーディオネイティブにならない辺り、本当ソニーって横部署のつながりが相当アレ。

ソニーがPCゲーミングブランド「INZONE」を立ち上げ 4Kゲーミング液晶やヘッドセットなど第1弾製品を投入(1/2 ページ) – ITmedia PC USER

新曲って、さすがにストリーミングかなあ。音源エミュレートよりもトラック事にマルチチャンネルストリーミングにした方がまだ軽いか。

ナムコのSTG「サンダーセプター」がアーケードアーカイブスより6月30日配信 – GAME Watch

ちょっと面白い、ノートPCに使うには邪魔だと思うけど、モニタの下に置くには良さそう。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】上手いこと考えたな、6,480円の小型サウンドバー「Creative Stage Air V2」-AV Watch

アマティのエンジン、W12って話だったと思うけどW12なのかV12なのかどっちなんだい?

絶対に見たい新生マツダミュージアム 幻のV12エンジンも見られる | Motor-Fan[モーターファン]

メモ、この機会にアップグレードすべきなのか。

RX ElementsからRX 9 Standardへのアップグレードが¥13,800(税込) – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

2022年06月28日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は「体調も良くないし休むか」と思ってたけど、起きてみたらあんまし体調は悪くない。よくある。

朝ごはんは昨晩作ったカレー、豪勢に目玉焼きも付けちゃう。うまい。

今日も在宅勤務。しかし耳が相変わらず痛い、これは病院に行かないとダメだな。という事でWeb経由で行きつけの耳鼻科に受付。相変わらず混んでいるようなので大人しく待って、あともうちょいで呼び出されそうな辺りで徒歩で耳鼻科に移動。

耳鼻科は案の定混んでいた、駐車場にテスラ・モデルXが停まっている、でかい。Sと3以外のテスラは初めて見た。

結局耳鼻科に到着してからさらに呼ばれるまで小一時間、受付してからは二時間。しんどい。やっぱり外耳炎との事。ついでに耳掃除もしてもらう。薬も前回外耳炎になった時にもらったのと同じ点耳薬。前回は良くなったけど治るのにそこそこかかった記憶が。

帰宅して後始末をしてたら既に昼休み。朝からカレーだったのであんましお腹は空いてないけど、食べないとダメな気がしたのでまたチーズトーストを焼いて食べる。食事後に点耳薬を刺す、改めて説明を見たら「刺した後に10分間そのままの姿勢」ってある、すっかり忘れてた。もう一種類は3分間。これが両耳なので26分、一日二回なので52分、厳しい。

ただ点耳薬を入れたら痛みが和らいで楽になる。やっぱり耳鼻科に行って正解だったっぽい。

MSから「Office365ライセンスがあればMicrosoft Defenderが使えるよ」ってメールが来てた。入れてみたけど利点がよくわからぬ、これって素のWindows Defenderより強力になってるんだろうか、単に複数デバイスを管理出来るようになっただけ?

多少マシにはなったけどまだ耳が痛む、そして耳が痛むとマジでやる気というか気力が削がれる、しんどい。

そして仕事がまたしんどい、まさか金を出して買ったデバイスが「標準のドライバでサポートするのはここまでで、ここから先は自力で実装してください」ってオチとは普通思わねえよ。毎回調べて絶望して報告するまでが本当にしんどい。もはやデバイスを買った代金よりオレの人件費の方が高くなってる気がする。

定時でお仕事終わり。晩ごはんもカレー、水分を詰めてドロドロにしたカレーはあんまし冷蔵に向かないなコレ。旨いけどさ。

風呂の後に再び点耳薬、その間にBGV代わりに流してたテレビが「デブ状態から頑張って痩せた女性たち」であった。127kgから68kg痩せたのは凄いけど、やっぱりお腹とか二の腕とかは皮が余りまくってる模様、これ整形手術するしかないんかな。

他にもいろんな事例が出てて、同時にTwitterで「リングフィットと食事制限で18kg痩せた」って話もバズってた。でもオレも同じくらいに痩せてるんだよね。割と凄い事なんだろうか、本音で言うと後8kgくらい痩せたいのだが全然体重が落ちない。

やっぱり点耳薬の後は大分楽。耳掃除のせいだと思うが聴力が一時的にマシになって嬉しい。耳掃除のために定期的に行きたいけどめっちゃ待つのがつらい、自分で耳掃除をやるとすぐ外耳炎になるので怖くて。

最近よく見るモデラーによる3Dプリンタ出力に対して「スクラッチという言葉は使わないで欲しい」というリプライが付いて話題になっていた。まあ気持ちはちょっぴり分からんでもないけど、その人曰く「手を動かさずにキーボードぽちぽちでやるのをスクラッチと呼びたくない」って話だったのでもう即ブロックで良かろう。3Dモデリングだって物凄く大変な作業だと言うのに、あとついでに言うと3Dプリンタ出力品の表面処理とか結構大変よ?

Twitterでよく見るけど、3Dモデリングの上手い人はたいてい普通の絵も上手い、逆も良くある。「脳から2D/3Dに落とし込む」辺りは共通してるんですかね。その一方で「絵が上手いけど字は下手」というのもよく見る、これが割と良く分からない。「字を上手く書くことに興味がない」という方が正しいんだろうか。

ヤクルト宅配便で届けてもらったヤクルト1000が盗まれた、という話を見る。アレって完全に性善説デバイスよな、日本にはすごく多いけど。後で見たらヤクルトの宅配ボックスには一応ロック用の穴は用意されてた。付けたら配達員の人にかなり負担なんだろうけども。

夜に「ニンテンドーダイレクトmini」が配信されたので見る。フレームレートが厳しいソフトが多くて、Switchって性能的にかなり厳しいん感がする。もはや今の廉価スマホ以下だろうしなあ。無駄にモデルチェンジをしたくないのは分からんでもないのだけども、そろそろ開発側も厳しいのでは。

未だにマツダ CX-60のオンライン見積を取って色々考えたり、いや買いませんよ? にしても25SだとCX-5と同じくらいの値段になるのなコレ。フル液晶メーターが最高級グレードにしか付かないのが難点だが。その最高級グレードにすると自動的にタイヤが20インチになるのもつらい、18インチでいいのに。

その一方でCX-5のローンが重たいので生活のダウンサイジングも考えたりするのです。今月の引き落としが半端なくてマジで残高が減ったし、つらい。その一方で「ボーナスシーズンだからヤフオクが良い値段になる」という報告が。つまりヤフオクとかに出品するなら今なんかな、ちょっと考える。

点耳薬を入れてからしばらくするとやっぱり耳が痛くなってくる、諦めて就寝。

本日のネタ。待望のレイシリーズ+M2移植、コレは買おう。しかし「またAmazonプライムセール限定商法なんでしょ?」って言われてるのが不憫ではある、来月だもんなプライムデー。

タイトーのシューティングゲーム「レイシリーズ」3部作を移植した『レイズ アーケード クロノロジー』Nintendo Switch 及びPlayStation®4で2023年発売決定!|タイトーのゲーム情報

良さげだけど流石にいいお値段。個人的に全然使わなくなったINSTA 360 ONE Xはどうしたもんか。性能的には悪くないんだけど独自ファイル出力なのが本当にダメ、Adobe Premire用のプラグインだけはあるのでPremireユーザーなら良いとは思うんだけど、流石に趣味でサブスク契約する値段ではないし。

Insta360、1インチの360度カメラ。分離可能で既存のコアも流用可能 – AV Watch

メモ、欲しいとは思うが買える余裕があるのかどうか。今となっては正月に安く買えたM1 MBA(メモリ16GBで13万くらい?)を買っておけば良かったか、と思っても後の祭り。しかしiPhoneのロック画面常時表示、マジでやるんかな。

アップル、2022年秋から怒涛の新製品ラッシュ?M3 Macや次世代 AirPods Pro 登場説も | TechnoEdge テクノエッジ

面白いとは思うけど、これ体重が重い人は絶対的に不利よね…。

体重の1.5倍重いバーベル持ち上げたら書類選考を免除 エンジニア採用の新制度、フィットネス事業者が開始 – ITmedia NEWS

2022年06月27日(月)の日常

目覚ましで普段より一時間早く起床。本日は出社するのです。

会社最寄りコンビニに寄ってミネラルウォーターを購入。相変わらずレジには行列が出来てるのにセルフレジはがら空きである。なんでみんな使わないんだろうか。

出社して組み込み機器と格闘。不具合が報告されているのでその調査に来たのだが、事前の予想ではソフトの不備(ただし実害無し)だったのが、極めて再現性の低いハードの不具合(実害あるかも)っぽい。本当にたまたまオレの目の前で不具合を出してくれたけど、それ以降は一回も再現しねえ。仕方が無いので耐久テスト状態にして放置。

おひるはまた「和食家 駿」にてB定食(魚料理)で「マグロフライ&わさびタルタル」、相変わらずこの盛りだくさんの内容で(小鉢は流石にA定食とB定食とで共通)800円は安すぎて不安になるくらい。そして抜群に旨い、タルタルだけでも旨い。

普段は「男性がA定食(肉)、女性がB定食(魚)」が多いんだけど、今日に限って言えば逆転していた。「揚げ物+タルタルなんて高カロリーメニューは女性は選ばない」って事なんすかね?

会社に戻って耐久テスト状態を確認。結局午前中に偶然出た不具合は一回も再現せず。仕方が無いので報告書だけ書いて提出。ついでに先日の出張旅費精算書も出して退社。

帰宅してちょっと休憩してから在宅勤務に切り替え。やる気が出ない。

EUの自動車メーカーが「ガソリン車の生産中止を5年延期要請」とか出したらしくて笑う。既定路線だけども、本当にゴールポストを動かすのが得意な人たちだ。ここまで電力が逼迫していると「BEVの充電は夜間のみ」と言われるとかありそう。というか既に米国の一部州では言われてるらしいけども。日本でも急速充電器は止めた方が良さげ。

ここ最近はずっと耳に違和感があったのだが、どう考えても左の耳の穴の中が腫れてる、つまりは外耳道炎ですな。これが結構痛い&集中力が削がれてぐったりする。明日明後日まで長引くようだったら耳鼻科行かんとダメそう。

ぐったり度合いが酷いので定時を30分繰り上げ、フレックスタイムの余りがそこそこあるし。というか肘の内側とかに蕁麻疹が出ているので「ぐったりしている気がする」レベルではないなコレ。

昨日スーパーで「カレー用野菜セット」を買ったので久々におうちカレーを作る。大分前に買ったじゃがいもが野菜室に転がってて「もうダメかな」と思って切ったら全然大丈夫だった、芽がすんげえ出てたけど全然問題無し。じゃがいもと玉ねぎは本当長持ちするいい子。一方にんじんはあの見た目と固さの割にはそこまで持たない。いや他の野菜に比べたら全然長持ちはするけども。

久々のおうちカレーはしみじみうまい、ルーが多過ぎに見えるけど逆にごはん少な目(150g)なのです。

箱カレールーは箱の通りの作り方でだいたい旨い。「肉は塩コショウしておいて事前に焼き色が付く程度に炒めて取り出す」「玉ねぎはレンチンしておいて色が付くまで炒めておく(数分でいける)」とかそこまで手間じゃない程度の工夫はしてるけども。

ただまあ、やっぱり一度に大量に出来てしまうのが厳しい。今回はルー半箱分で4皿分。箱には6皿ってあるけど絶対少ないよな。

作曲家の渡辺宙明先生の訃報が飛び込んできた、こないだのテレビ出演が最期になってしまったか、ご冥福をお祈りいたします&お疲れ様でした。思い出? あり過ぎて書けない、言えるのは氏の作曲した名曲の数々はずっと残るって事だ、それはなんてすばらしいことか。

気づいたら北海道でも節電要請が出てるとか。節電のために休むか、いやマジでちょっと休もうかと思ってる。というか耳が痛くてつらいので早めに就寝。

本日のネタ。GRMNヤリスってあちこちで絶賛されてるけど素のGRヤリスとそこまで違うんじゃろうか。開発中に筑波1分2秒が出たからそりゃ速いけども。今後のGRヤリスにGRMNの開発で得られた知見はフィードバックされるといいなあ。

GRMNヤリス 伝説が生まれた日【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

これ「そうなんだろうか」という気持ちがあるんだけど、「そうなんだろうなあ」という気持ちもある。頭の片隅に置いておきたい。

すぐ投票で決めたがる子供たちと、議論を敬遠し人に深入りしない時代:小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

気にはなってるけどケーブルがDPでかつこの取り回しはちょっと。有線PCVR専用と割り切ったらいい感じなんかな? 音声の問題は気になるけど。

新型一体型VRヘッドセット「Pico Neo 3 Link」を体験 Meta Quest 2の対抗馬となり得るか? – MoguLive

JDIには色々と頑張ってほしい。エンドユーザーとして関わる可能性はあんまし無いかもだが。

「ディスプレイの未来」をJDIの新技術から考える。HMD・自動車・透明【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

凄いなコレ、後で動画を見ておこう。

四肢麻痺の元レーサー、頭の動きと呼吸でマクラーレンを操りグッドウッドを疾走 | TechnoEdge テクノエッジ

民生用では無いけどこういうのが市販されるのね。まあPC用で似たようなものは作れるけど、製品として存在するのが重要なんだろう。

SDI/HDMI入力対応「4Kデジタル入力レコーダー」新製品を発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan

2022年06月26日(日)の日常

11時前に起床。何故かあまり眠れず。

朝食を用意してたらマツダから電話。以前の営業担当から「転勤になるので別の人に引き継ぎます」って電話は一か月くらい前に来てたけど、その引き継いだ人からの連絡。こういうのが馴染めない人も多いんだろうとは思う。CX-60のカタログが入ったら送ってくださいとは言っておいた。CX-60のカタログ、一部で言われてる通り「一回配布されたけど不備で回収になった」そうで。あと試乗車はディーゼルのマイルドハイブリッドが早ければ8月下旬とか。

「CX-60買うの?」って言われたら多分買わない。デカいし重いし高いし、でも試乗したら気に行っちゃうかも知れない。でも素のディーゼル6気筒とガソリン4気筒を比べてからだな、ちなみにこれらのグレードは年末リリースっぽい。個人的に本当に欲しいのって「CX-60と同じプラットフォームのマツダ6」あるいは「マツダ3のメカニズムをそのままで一回り小さくしたマツダ2」なんだよね。でもどちらも実際には出そうにもない。あとはGRヤリスとか、NDロードスターがマイナーチェンジで大幅刷新したらとか。

フォロワーさんがちょっと前から「PCで突然リセットがかかる」現象に悩まされていて、電源を疑ってマザボを疑ってCPUを疑って、ケース以外のほぼ全てのパーツを交換したのに症状が治らなくて何かと思ったら「ケースのリセットボタンが謎のタイミングで押されてしまう」事が判明。おそらくはスイッチがヘタって微振動を拾ってるんだと思うんだけど、こんなトラブルもあるんだ。恐ろしい。自作機用のピンヘッダだけ個別パーツで売ってたりするけど、トラブルシューティング向けにあっても良さそうな感じ。

日曜なので洗濯&掃除をちまちまと。終わった辺りで「サンドリア」に予約していたオードブルを取りに行く。夕方に行けば「オードブルを取りに行ってそのまま実家」って出来そうなんだけど、その時間になると猛烈に混みそうなので回避。オードブルと追加分のサンドイッチを購入。帰りにガソリンスタンドで洗車機にかけて、コンビニでちょっと買い物をしてから帰宅。オードブルはめんどくさいけど一旦家に持ち帰って冷蔵。

お昼ごはんはコンビニで買ってきたいなりずし、猛烈に甘い関東いなり(関西のは五目御飯で甘くない)はたまに食うと旨い。

夕方からサンドリアのオードブルと、こないだの愛知土産の「うなぎパイ」を持って実家に移動。今日は三か月に一回の晩ごはん当番だったけど、たまにはという事でオレがサンドリアのオードブルを買ってきたのです。ここのオードブルをみんなで食べるのはたぶん二十年ぶり。安くてボリュームたっぷりで旨くていい、たまごも旨いけどポテトサラダもすごい旨い。

帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。部屋着をこないだ買ってきた半袖短パンにしたらソファの革が肌にへばりついて気になる。どっちかというとソファの革塗装がダメになりそう。ソファのカバーが欲しいけどこれもいいお値段するし。

NetFlexで見ていた「パリピ孔明」が終わった。原作はどうも今一つ乗れなかったけどアニメは良かった。今期チマチマと見ていたのは他に「SPYxFAMILY」「阿波連さんははかれない」「可愛いだけじゃない式守さん」「古見さんは、コミュ症です。」「サマータイムレンダ」「プラネテス」辺り、大分見なくなったなという感、全体的に原作が好きだとあんまし見ない傾向がある。「SPYxFAMILY」もアニメ版はよく出来てるけどずっと違和感があって、原作のくっそ可愛くない(褒めてる)アーニャを見てちょっと安心したり。

今週は月曜日か火曜日に出社せねばならない、んで天気予報を見たら火曜日から雨降りなので急遽月曜日に出社することに。準備だけして就寝。

本日のネタ。まさかの令和版、PaintBBSってjavaアプレットじゃなかったっけ? と思ったら当時そのまんまでHTML5化してるのか。ちゃんとgitで配布してる辺りが今風ではある。

令和のお絵描き掲示板!

メモ、これ会社にある奴だわ。そういう名前が付いてるのは知らんかった。結構な重量物なんで値段が高いのは納得する。

コマ撮りに使うタンクの入手法|篠𠩤健太 コマ撮りアニメーター|note

2022年06月25日(土)の日常

11時前に起床、疲れてたせいかよく寝た。

ドライブに行こうと思ったけど体調があまり良くないので諦め。時間はある&ちょっと暑いのでエアコンのフィルターを掃除して試運転。まだ体温調整がぶっ壊れてる模様。

メガドライブミニ2、「アフターバーナー2」のためにグラマンにF-14の使用許可を申請しているそうで、そのついでにSEGA AGESでSwitch版アフターバーナーIIを出せばいいのに、もちろんサイバースティック対応。ついでにギャラクシーフォースIIも出そうよ、いやマジで。既にスペハリとG-LOCはアナログスティック対応なんだし。

Twitterで定期的に見かける「車検制度を廃止しろ」って言ってる人、工賃をケチるイメージあるなあ。重量税はどうかと思うけど車検制度は維持したほうが良いと思う。

ダラダラと過ごしていたらいつの間にか夜。晩ごはんは久々に「トマトと卵の炒め物」を作って食べていた。この単純な材料でも結構奥が深い。そして食後にアイスクリームを食べたら猛烈な勢いで溶ける、暑い。

色々とPCリプレースを検討してるけど、やっぱりMacは高いね。それ以前に今月の出費がデカすぎてボーナスの額が確定するまでは何も出来ない模様。

本日のネタ。自転車にドラレコ? と思ったらなるほど電動アシスト自転車ならバッテリー問題は解決出来るんだ、割といいかも。

子のせ自転車にドラレコが欲しい話|南治 一徳|note

メモ、なるほどこういう解決方法が。昔8bit PCのアセンブラで3D迷路を作って表示までは行けたけど当たり判定まで作れなかった思い出が。

細い壁の迷路データ : プログラミング指南 – Code Knowledge

「ウルトラマンコスモス」や「マーブルマッドネス」みたいなやつに名前が付いてるんですな、どこも同じか。

スカンソープ問題 – Wikipedia

もう最初の「異世界おじさん」のロゴの出方でダメすぎるw 「デジタルダンスミックス Vol.2 異世界おじさん」とは。

2022年06月24日(金)の日常

目覚ましで起床して在宅勤務、出張の疲れが酷くて案の定だるい。

昨晩放送された「CGTV」が矢田部テストの回想だったのだが、これがめっちゃ面白かった。バンクに入った・出た瞬間に捩れるボディ、バンクに入った瞬間にウィンドウの隙間から漏れる空気とか。250㎞/h以上出すなって言われたきっかけってシビックの事故ですかね。それにしても吊るしで330km/h出るマクラーレンF1のなんと強烈なことか、バンクに全開で入れないとか。

弊社、この二年でかなりペーパーレス化が進んだと思うけど出張旅費精算についてはまだダメであった。ちょうど来週に出社する用事があるからいいけども。

銀行から引き落としの事前メールが来た。ってマジかコレ、給料手取りの二倍くらいありませんか? これで夏ボーナスが大幅減額とか言われたらマジで絶望しかない。

引き落としの金額があまりに現実的ではないので明細を確認したが間違ってはいなかった、そりゃそうなんだが。既に届いて一か月近く経過しているベッド+マットレスと、届くまであと一か月弱ほどかかる予定のエンボディチェアの支払いが重なったのが一番つらい、あと自動車税をカードで支払ったのをすっかり忘れてるし。

昨日一昨日で暴食しすぎたので食事はしばらく自粛。お昼ごはんはまたもやチーズトーストと牛乳、計算したら単価が200円弱くらいであった、この質素な食事でも割と高いな、体感的には100円しないと思ってたのに。

午後も淡々とお仕事。休憩時間にビスコの袋がうまく開けられなくてさめざめ泣いている、なんでこんなピッチリ詰まった袋なんだコレ。

途中コンビニに買い物に行ったりしつつ定時で仕事上がり。結局出張の後処理で一日が潰れた。あまりに出張が久々すぎて出すべき書類とか結構忘れてるし、どこかにきちんと書いておかないとマズいなコレ。

出張中に食べ過ぎたせいか胃が荒れ気味なので、晩ごはんは「白米+味付け海苔+味噌汁+サラダ」で済ませる。ホテルの朝食に出てきた味付け海苔が旨かったのでコンビニで買ってきたのだが、あの味には全然届かない。ちゃんとした海苔を買わないとダメなんだろうか、でも味付け海苔だし。

20時からメガドライブミニ2のタイトル発表配信を見る。このお祭り感がちょっといい。え?「私物のサイバースティックをUSB改造した」と思ったら復刻なの? 売るの? バカなの? しかも値段がなぜかオリジナルより安いし。「夢をかなえた」って言ってるけど、叶え方が若干歪んでるので「アンリマユ」とかいう聖杯なのでは。

マイコンソフト「サイバースティック」製品ページ

今回のラインナップも凄いけど、個人的には「メガパネル」が来たのがうれしい、にしてもコレでまだ半分も発表していないというのが。

【メガドライブミニ2 発表第2弾まとめ】『アウトラン』や『アフターバーナーII 』『ふしぎの海のナディア』など10(+1)本が発表 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メガドライブミニ2インタビュー。追加発表タイトルや、『ふしぎの海のナディア』などの許諾の苦労、奥成氏が叶えた“サイバースティック”の夢とは? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

放送終了後に「USBサイバースティックを予約した」というTweetを見てAmazonで予約しようとするも何故かカートに入らず。仕方がないのでヨドバシを見たら一割引き+ポイント10%還元だったのでちょっと悩んでポチる。後でキャンセルするかもだけど、当時買えなかったサイバースティックだしなあ。どうしよう。そしてAmazonとヨドバシで速攻で予約が終了していた、マジか。

あとメガドライブでサイバースティックってソフトが対応してない以前にそもそも電気的配線上の問題があったんだね、全然知らんかった。旧サイバースティックをUSB変換してメガドライブミニ2に接続するアダプタも既に「作る」って話だけど、個人的には逆に「USBサイバースティックをD-SUB9ピン変換してX68000に繋げるアダプタ」が欲しい、誰かマジで作って欲しい。

サイバースティックでアフターバーナーを遊びたい(1)接触編

今回出るUSBサイバースティックもオリジナル同様にレバー・スロットルが取り外せるらしい。今なら3Dプリンタで独自の拡張スティックとか出せないものか。

本日のネタ。ソフト版OpSixちょっと欲しいな、とか思ったけどあれはハードFM音源(中身は実質ソフトだけど)だから意味があるんだよな、とか思い直したり。

ニュース | コルグ音楽制作アプリ&ソフト:全製品最大50%オフのサマー・セールを実施! | KORG (Japan)

クリプトンのアクティブスピーカー、めっちゃ評判は良いので気にはなる。さすがにいいお値段だけども。

【レビュー】これぞ最強PCスピーカー!? クリプトン「KS-33」。KSシリーズを一気に聴く – AV Watch

MODEROIDサブングル、これを見る限りでは「HI-METAL Rをこの形状とギミックでやるべきでは?」という気持ちにもなってくる。プラモデルとは一体。

田中ヒロ氏にインタビュー!『戦闘メカ ザブングル』が持つ独自の魅力を探る!

Switch版で買ってみようかしらんコレ。気になる。

絶妙に練られたパズルを惜しみなく消化する快感 「ElecHead」を通してゲームにとっての“ぜいたくさ”について考える:水平思考(ねとらぼ出張版) – ねとらぼ

初代フィアット500「トッポリーノ」の1/35モデルって出てたんですな。ちょっと欲しい。

花金だ!仕事帰りに買うプラモ。タミヤの「ドイツ軍スタッフカー シムカ5」は、初代フィアット500のかわいらしさを手のひらサイズで楽しめます。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

メモ、コンビニとかで売ってたら買うんだけど未だに見かけず。非常食としてストックしても良さそう。

「完全メシ」って何? 普通のラ王やカレーメシとの違い – Impress Watch

2022年06月23日(木)の日常(愛知出張2/2日目)

携帯アラームで6時半に起床。だるい。

ホテルの朝食を食べるべく7時にレストランに入ったらオレ一人、出るまで誰一人も来なかった。平日だからそういうもん? 時節柄ビュッフェではないけど、こちらの方が気楽でいいかもな。なかなか美味しい+盛りだくさん。久々に食べる味海苔がすげえ旨い、スーパーで買ってくるか。

7時半にホテルをチェックアウトして駅に向かう。途中に最近出来たららしい東横インの前を通ったら人がいっぱい。オレが予約した時は「朝食付きプラン」が無かったけど朝食自体が無い訳じゃなさそう。オレが泊まったホテルも悪くは無かったけど、こっちの方が安いんかな。

駅前から送迎バスに乗って出社。今日もあちこち見学したり挨拶したり。普段は引きこもり状態の在宅勤務なのに、昨日今日で一年分くらい人と会話してる気がする。すんげえ疲れてグッタリする。外も猛烈に蒸し暑いし、気づいたら31度とか出てるし。そして最後の見学がクリーンルームであった。何回も入ってるけど防塵服って疲労が数割増すような気がする。ここで働いている人ってすげえなと思う。

昼は朝に頼んでおいたまとめて注文している仕出し弁当。この内容で330円なら結構良いよね、ごはんとか温蔵庫に入ってるし。しかし味噌汁が赤味噌なのは慣れない。

Twitterを見てたらセガ社員の人が豪華な社食を自慢していて正直羨ましい。社食とかあんまし縁が無いんだよなオレ。

午後から会議に出てから社用車で駅まで送ってもらって空港まで名鉄で移動。ちょうど接続が悪くて小一時間くらいかかる、空港が遠い。

中部国際空港に到着。時間に余裕はあるのでコーヒーでも飲もうと思ったら駅近くにあったカフェが消滅しとる。仕方が無いので空港に来てみたらレストランフロアにカフェはスタバとコメダしか無かった。そして両方とも激混みしてるという罠。出発フロアにピエール・エルメが出店しててそっちはまだ空いてたけど、なんかお客さんが若い女性しか居なくて場違い感が凄いので諦めて退散。おっさんはコーヒーすらも飲めないのか。

仕方が無いので先にお土産を買う。いつもなら「赤福」なのだが、次回実家に寄るのは日曜なので日持ちしない「赤福」はNG。という訳で「うなぎパイ」にする、って「ナッツ入り」なんてあるんだ。「ナッツ入り」は食べたこと無いのでこっちにしてみよう。「うなぎパイ V.S.O.P」も食べたことはないけど流石に高すぎ。

搭乗ゲートを通った所のお土産屋がなんか無人店になっていた、でも店員さんは居たけど。こっちでの「うなぎパイ」はノーマル品しか売っておらず、事前に買って正解だったかも。そしてこの先に喫食コーナーがあるので一休み、と思ったら営業してねえ! 営業時間が変更されて15時前になってた。マジか。

ここに限らず空港全体で結構閉まってる店が多い。時間帯が夕方前なので飲食店は準備中なのが多かったけども風呂屋も臨時休業だったし。広告とか日付が2020年とかのが混じってるし。

仕方が無いので売店でペットボトルのコーヒーを買って、Wi-Fiエリアでソファに座ってのんびり。スマホのバッテリーが減ってきたので念のためモバイルバッテリー経由MagSafeで充電。もう無線充電以外持ってきてないのです。

搭乗開始したので乗り込む。今回はボーイング737-800だったけど座席にUSBコンセント付いててちょっと驚く。離陸後しばらくは事前にWi-Fi環境でiPad Pro 12.9にダウンロードしておいた「週刊モーニング」を読んだり。途中で来た機内ドリンクの紙コップに在庫処分感がある。

Kindleで配信された「くまのむちゃうま日記」1巻を読む。相変わらずのナガノ節が面白い。全然料理を作らなくなってしまったけど「早インパラ」のせいだよね。紙の書籍だったら納得する値段なんだろうけど、電子書籍だと納得しがたい値段な気がする。

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」コミック版17巻も読む。閑話休題的な一巻、楽しいけど色々と棚上げになってることも(一応説明はあるけど)気にはなる。次辺りで急展開らしいのだが。

読み終わった頃に着陸態勢に入ってそのまま着陸。まだ腹は空いてないのでそのまま空港バスをチェック、げ、今出たばっかしか。しかし一時間に二本あるので(もうちょっと遅い時間だと一時間一本になる)バス停の前で待つ。16度ってあるけど、半袖でも思ったよりは寒くない。

空港バスの中ではiPad Pro 12.9にワイヤレスイヤホンを接続してYouTubeアプリを立ち上げ、Wi-Fi環境でダウンロードしておいた(プレミアム会員なので公式アプリでそういう機能が使える)動画を見てみる。これいいね、iPad Proの画面がデカいのも相極まってポータブルテレビみたい。あとノイズキャンセリング付きイヤホンはバスの騒音にはめっちゃ効く、付けてた方が疲れない。せっかく持ってきたんだからもっと積極的に使えばよかったか。でもバッテリー持たないんだよな。

地元駅まで小一時間、雨なんで時間かかったんかな。晩ごはんは目の前のイオンの飲食街がまだやってるみたいなので寄っていくか。胃が荒れて揚げ物は避けたいので揚げ物メニューが多い蕎麦屋は避けて中華料理の「東京五十番 麻生店」に。ここ来るのめっちゃ久しぶり。

中華料理 東京五十番 | 札幌すすきので中華料理・ラーメンを堪能

メニューで悩んだがとりあえず青椒肉絲で。定食メニューだと「ライス・ザーサイ・スープ」付き、セットメニューだと「ライス・ザーサイ・半ラーメン」付きか。せっかくなのでセットメニューにしてしまおう。これでも内税900円は安いし。

…思ったより全然多い。大丈夫かコレ。完食はしたけどお腹パンパンである。旨かったけども。この二日間で普段の三日分くらい食べた気がする。

その後は雨降りの中をコンビニに寄りつつ帰宅。涼しいを通り越して寒い、まあ10分くらい外を歩く分には平気だけども。

だるい気分を振り切って風呂を入れて入る、身体が温まったら大分生き返った。ただちょっと耳の調子がおかしい、明日もダメだったら耳鼻科かも。

マツダのサイトで「CX-60」の見積もりが出来るようになってたので試してみる。思ったよりは高くないというか全然安いなコレ、絶対的に見れば高い金額だけども。イメージとしてはオレの乗ってるCX-5と同じような内容にしても差額は40万円もない感じ、これで車格が上がって排気量も1.5倍。但しハイブリッドを選ぶと自動的に高級グレードになるので当然高くなる。

そして25Sがめっちゃ安い。最高級グレードじゃないと付かない装備も多いけど、それを我慢すればオレがCX-5を買ったときより安い見積もりが出る。これ実車の仕上がり次第では悩むかも。

出張分の洗濯が終わったので就寝。

本日のネタ。小説に書いたら「リアリティ無さ過ぎ」って怒られる案件だ、しかしやらかした所、「元日本ユニシス!」で空気が一致してるの笑う、いや笑えない。

USBメモリ紛失の尼崎市、記者会見でパスワードの桁数暴露 ネット騒然 「悪例として最高の手本」 – ITmedia NEWS

小旅行とかに持っていくにはすごく良さそう。ただこのLEDはオレも持ってるモバイルバッテリーでも使ってるけどすごい見づらいのが難点、斜めからだと見えないんだよ。

Anker 511 Power Bank発売。20W充電器+5000mAhバッテリーが驚きの小型化 | TechnoEdge テクノエッジ

どういう販売形式になるか知らんけどパッケージはゾルゲ市蔵氏にお願いしたく、マジで。値段がバカ高くなければ一台は確保したい。

西 和彦氏が「次世代MSX」採用の「1chip MSX 3」を公開。D4エンタープライズとの販売合意も発表

インタビューを見る限りではオレが原作に感じてる良い所が十分に再現されている感じを受けてる。楽しみになってきた。

『異世界おじさん』子安武人×戸松遥×悠木碧×豊崎愛生《異世界組》声優座談会 | アニメイトタイムズ

オーバーハイムについて詳しくないのでかなり興味深かった。シンセより先にシーケンサー作るとか一体。デジタル導入で一気に流れが変わった世界なんだね。

OBERHEIM 小史【シンセサイザーのフロンティア〜ヘンテコなシンセたち】Season 2 Episode 1 – サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

メモ、なかなか興味深い。

教育用アナログミキサーシミュレータを作る~取説編~ | 音響・映像・電気設備が好き

2022年06月22日(水)の日常(愛知出張1/2日目)

結局5時に起きてしまう、流石に眠い。のんびりと出張の準備をして6時半に家を出る。

しかし二年ぶりに履いたスーツ合わせの革靴がブカブカでビックリする。後で調べたら「10㎏くらい痩せたら靴のサイズが0.5~1cmくらい変わることもある」という話だけどマジなんか。幸いにして紐をきつく締める程度でなんとかなったけど、こんなに変わるとはちょっとすごい。

途中で駅に寄って札幌市営交通用のICカード「SaPiCa」にチャージしてからバスターミナルに移動、空港行きバスに乗る。一年くらい前は空港行きバス自体が運休だったけど今はコロナ前と変わらない雰囲気。しかし久々の空港行きバスは「トンデモな質量の物体が自分の制御下にない」状態がちょっと怖い。おまけに運転手が下手なのか緩いコーナーで舵角を小刻みに修正してるし。こんな状態じゃ眠れない。

50分ほどで無事空港に到着してのんびり、しかし宿泊付きANA国内ツアーで買ってるのにANAから来たメールにはホテルの話が一切載ってない、iOSのANAアプリでも同様。不安になってきてWeb経由で調べたら分かりづらいけど予約したホテルがちゃんと出てくる。調べたらANAトラベルはiOSだと別アプリっぽい。判らんて。

コレで気づいたけど「当日寝る場所が用意されてる」というのは個人的に重要なファクターらしい。よく「ホテルは当日に取ればいいやろ」っていう人が居るけど、個人的にそれはちょっと無理っぽい。

時間になったので搭乗開始。iOSウォレットで航空券を登録してあるので、Apple WatchからウォレットのQRコードを表示させてそのまま搭乗可能。何気に便利。スマホだとウォレットのQRコードが画面に対して小さい+搭乗ゲートのQRコード検出部分も小さいので位置合わせがうまく行かず認識されない人が居るけど、Apple Watchならそういう問題が起こりづらいし。

久々の飛行機はなんかちょっと怖い。半分寝て中部国際空港に着、ちなみにAirDoとのコードシェアでした。

名鉄で移動開始。思ったよりは暑くないけど、やっぱり湿度の高さがかなり不快。Apple Watch+Suicaで改札も通ってみたけど、思ったよりずっと反応が速いので問題無さそう。というかSuicaの検出速度ってマジで凄い。

中部国際空港からの名鉄、全席指定のため指定席券(ミューチケット)を買わないと乗らない「ミュースカイ」という車両があるのに「出張時にはミューチケット代金は出しません」という会社経理はケチ臭くないか。一応「時間に余裕が無くてミュースカイを使うしかない」場合には経費で落ちるらしいのだが。

知立駅で迎えに来てくれた人たちと合流。ちょうど昼なので近くの「和食麺処サガミ 知立店」にて昼食。「味噌カツ丼(ヒレカツ)+麺セット」を頼む、麺はせっかくなので暖かいきしめんで。まるで観光客のような昼食だ。まあ一緒に来た後輩も味噌煮込みうどんとか食べてたけども。

和食麺処サガミ|和食の原点とも言える蕎麦、みそ煮込、和食を主体とした店舗を東海地区に展開

お金を払おうと思ったら送迎に来た人にごちそうになってしまった。いやその…あなたオレと同世代+同じ役職ですよね? 給料安いのに、とか思ったけどオレより高かったらどうしよう。とか思ってしまうくらいにはしょうもない人です。

そのあとは会社に移動。あちこち見学したり挨拶したり。にしても暑さと湿度がひどい。人が住める場所ではないのでは。会議に出たら会議室だけ猛烈にクーラーが効いてて寝落ちそうになるし。なんとか我慢。定時にタイムカードに身分証明用のICカードを通して本日のお仕事終了。

送迎バスで駅に戻って、一旦駅前のホテルにチェックインしてから駅に戻って名鉄で移動開始。フォロワーさんと合流してそのままクルマで移動。本日の晩ごはんは「キャッツカフェ 港店」にて「特製てりたまハンバーグ」のセット!

キャッツカフェ|セントラルホールディングス株式会社

写真以外にも「サラダ」「スープ」「ライス」が付いてきております。旨い旨い、そして食後に「アイスコーヒー」+「スイートポテト」を頼む、この「スイートポテト」目当てで来ているのです、旨いんだよ。

ここでもごちそうになってしまう。年下に奢られてしまうダメな人…。

その後はフォロワーさんの最近買ったマンションに移動してゲームしたりレコードを聴いたり。オレのアドバイスでマンションを買ったらしいけど満足度高そうで何より。ただこの部屋が綺麗に片付くには一年くらいかかるんだろうなあ、とかちょっと思ったり。しかしフローリング床+近くに大型商業施設が多いのはちょっと羨ましい。

22時前にフォロワーさんに最寄り駅前まで送ってもらって、名鉄で知立まで戻り。駅前のファミリーマートで飲み物を購入、こちらのファミリーマートはパン売り場に「ベースブレッド」が売っててちょっと驚く。

ホテルに戻ってぐったり、風呂に入って就寝。

本日のネタ。気にはなるけど流石にいいお値段。27インチだと4Kとしてはちと小さいのでもうちょい大きい方がいいのだが。

印刷×国産有機ELの27型4Kディスプレイ。AKRacingから約29.8万円 – AV Watch

メモ。後でじっくり読む。

軽率にGPUを使っていこう、OpenCL入門 – VVVVVVVVVVVVLSI

2022年06月21日(火)の日常

目覚ましで起床。在宅勤務を開始。

仕事は昨日の続き、報告書を書くための情報集めを淡々と。なんとなく「ファームウェアのバグでは?」という気がしてきた、当然こちらでは直す手段はないけど、再現性という点では100%なのでメーカーが本腰を入れたら簡単に直りそうな感じがする。そうだといいなあ。

おひるはやっぱり食欲が無いので今日も牛乳とチーズトーストで済ませる。そうすると昼休みに一杯寝られるんですよ。

午後も仕事、気づいたら「Raspberry Pi Zero 2 W」が販売開始して売り切れていた。今度買えるなら一枚買っておくか。ラズパイ3くらいのマシンパワーはあるんかな?

明日からの出張、ブカブカになってしまったスーツ+ワイシャツで行くしかないのか。と諦めてたら「ユニクロで買ったスラックスが…」というTweetを見かける。そうだユニクロでスラックスを買えばその場で裾直しして持ち帰れるじゃん。調べたら自宅最寄り店舗でも売ってるし。

ちょうど報告書を書き終えた辺りで定時一時間前。仕事をフレックスで急遽切り上げて自宅最寄りのユニクロに行くことにする。ありますねスラックス、今持ってるスーツ上下が黒なので黒のサイズぴったりなスラックスを購入して裾上げしてもらう。「本来スラックスはまつり縫いですので翌日渡しです」と言われて絶句、あの今日中に持ち帰りたいのですが。と告げたら「黒なので当日できるミシン縫いでも目立たないと思いますがそっちにします?」と言われたので了承。空いてたせいか待ち時間は20分くらい、早い。

スーツを買うときは「多少太っても着られるようにちょっと余裕を見て」と考えるけど、ユニクロの値段なら「入らなくなったら買い換えればいい」と切り捨てられるなあ。ジャケットは安っぽくて買う気になれんかったけども。裾直しの待ち時間で店内を見たらスーツに合わせられる半袖ワイシャツがセールだったので購入。あと部屋着がかなり痛んできたのでこちらも購入。

裾直しが終わったスラックスを受け取って帰宅。タグを取って合わせてみたらかなり良い感じ。にしても靴以外は全部ユニクロですなコレ、別に良いけども。

夜はなんか眠いけどダラダラと過ごしてしまう。明日は5時半に起きなければいかんのに。一通り終えて出張の前準備を完了。Apple Watchのバンドが普段使いの赤だとさすがに目立つので黒のNIKEスポーツバンドに変更。これでもシェルが赤なのでちょっと派手、赤バンドよりはマシか。

今日買ってきた半袖ワイシャツで行くのは良いとして、帰りの札幌が「外気温16度の雨降り」って、寒くてヤバいか? 大丈夫か。結局日付が変わった辺りで就寝。

本日のネタ。コンソールに節電要請来るのは面白いと言っていいのか、やっぱりBEV(PHEV)って自宅で充電してなんぼだと思う。

Tesla Model 3オーナーはエネルギー危機とModel Yの登場に震撼した:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

コメント欄に頓珍漢な人が多いけど、普及させるのにこの補助金の金額は流石にねえよなあと。そして補助金を使ってようやくガソリン車と同等の金額になるのがまた。

日産SAKURAに補助金100万円? 期待の軽BEVを潰す、無策な補助金行政:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

今日から正式発表だったらしい。そのうちカタログを貰いに行かないと。しかしデリバリー時期を見ると試乗はスタッドレスタイヤになっちゃいそうな。

写真で見る マツダ新型「CX-60」プロトタイプ-Car Watch

クオリティ高すぎて変な声が出る。あのBGMが脳内で流れる。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ガーディアンに扮したリアルすぎるコスプレ動画が話題に

2022年06月20日(月)の日常

目覚ましで起床、だるいのを我慢しつつ在宅勤務。

朝からラズパイを先日購入したモバイルモニタにつなげてセットアップ。途中でモバイルモニタのスピーカーから結構デカい音量で音声が出てビックリする、今までラズパイにスピーカーを付けたことが無かったので全然気づかんかった。

しかし具合が宜しくない。昼ごはんはチーズトーストと牛乳で済ませてしまう。

午後の仕事中にレノボからメール。やっとキャンセルメールが来たか、と思ったら「保存されてる見積は無効とさせて頂きます」ってな内容だった。その一時間くらい後にキャンセルメールが届く、正確に言うと「悪いけど注文は数日以内にキャンセル扱いになるよ」という通知メール。なお「キャンセルする」以上のことは何も記載なし。予想以上に塩、レノボからメールが届くまで完全に気づいてなかった人も結構いると思うし。

激安ThinkPad騒動、「領収書が届いても注文はキャンセル」とレノボ – ITmedia NEWS

TLを見たら「一緒に買ったワイヤレスマウスが既に発送されてる!」という人がいてお気の毒だけど笑ってしまった。返品出来るといいなあ。メールには「同時に注文した商品もキャンセルになる」ってあるけど、レノボのキャンセル処理が間に合ってないって事か。なんというかスピード感に欠けている印象。

これで代替品を考えなくてはならなくなった。ちょっと考えて会社にGA付きのノートPCを買ってもらうのもありか。ゲーム用途とかでなくてディープラーニング用途で使う、なのでGeForce限定になるけども。正直自分で高いノートPCってあんまし買いたくないんだけど、会社が買ってくれるのならまあ。

休憩時間に買い置きのビスコ発酵バター仕立てを食べたらめっちゃ濃厚な味で驚く、子供向けではない気が。旨いけど歯に詰まる。

会社が買った機器の動作を確認しているのだが、これがまともに動かなくて泣きそう。いやオレが金を出したわけでも選定したわけでもないのだけども、正直「動きませんでした」って報告するのは気が重い。なにより動作確認に時間と労力を取られ過ぎてるし。既に三日間くらい潰れてる。

グッタリしつつ定時でお仕事おわり。あまりに疲れたので日課の筋トレとかも出来ず。

FreeSyncかつ高リフレッシュレートのモニタに買い換えたらゲームはもちろんデスクトップも快適になった、というのを見て自分もちょっと考える。今使っているDELL27インチ4K IPSモニタ、残像が凄くてブラウザのスクロールでもめっちゃ気になるし。こっちも会社に買ってもらいたいが流石に無理か? 4Kの32インチで高リフレッシュレート対応機種とか10万を超えるし。

YouTubeで徒歩圏内の大盛り弁当屋が紹介されてたので見てみる。1kgのり弁当や2kgおにぎりで有名な店だけど、あのサイズの弁当を買う人が結構多くてビックリする。主に家族とかでシェアするのが前提なのは分かるけども。そして毎日弁当200個が完売と聞いてさらにビックリする。すごいな。

Kindleで「首都高SPL」8巻が配信されたので読む。今までのシリーズの集大成っぽくてすごく好きです。楠先生のコラムが付いてるのもとてもいい。

「放課後ていぼう日誌」待望の9巻、合宿めっちゃ長い感覚、楽しそうですごく良いすねえ。アニメ二期もやって欲しい。

本日のネタ。ツッコミどころもあるけど、「基本BEVは普通充電のみで使うもの」というのは本当そうだよね。充電時間や航続距離が劇的に改善される見通しなど全然ついてない(物理的に無理)ことを考えると、BEVはやっぱり従来のガソリン車とは別の運用になるしかない。

航続距離でもインフラでもない! EVが市民権を得るうえで本当に必要なもの – webCG

色々と興味深い。視覚だけで全部騙せるわけはないとは思うのだけども。

Metaが次世代VRヘッドセットの開発中デザインなどを一挙公開。現行世代を超える性能と外見が実現 – Mogura VR News

おやくそく。ぬるぽの語源は知ってたけど「ガッ」の経緯って知らんかった。

「ぬるぽ」→「ガッ」の誕生から、きょうで20周年 その意味と由来とは:明日から使えるITトリビア – ITmedia NEWS