2021年09月27日(月)の日常

目覚ましで起床。土日に寝すぎたせいか昨晩は全然寝つけなかった、起きたらまだ眠いし。

仕事が始まる前にコミックDAYSでヤンマガを読んだら「1日外出録ハンチョウ」に「北海道の新米 ゆめぺりか」とか出てきてもうダメだった、これだから油断ならねえ。

在宅勤務を開始してダラダラと。また「Anycaで自分のクルマをカーシェアに出したら壊された」ってな話が、曰く「死ぬほど頑張って買った憧れのクルマ」らしいが、そんなものをカーシェアに出すってのがよく分からん。よく読んだら納車してから半年くらい経過してるんで「買ってしばらくしたら夢から覚めてローンが負担になってきた」とかだろうか。どっちにしろ「自分のクルマを赤の他人に貸す」って心境はサッパリ分からないんだけども。

そいやうちのマンションの駐車場、「高額なクルマ(車名は伏せておくけど8桁クラス)」が入庫すると大抵「ほとんど動かしてない」って状態、そういうもんだろうなあ。中にはそういうクルマを通勤に使ってるツワモノも居るけど。

外部に番号を公開してない会社供与携帯に突然非通知で着信が来てビックリする。出てみたら世論調査とか言われたので即座に切る。後で調べたらマジで新聞社とかの世論調査っぽい、マスコミが公開してる世論調査のデータってこの「胡散臭い&非通知で来る調査に回答」しちゃってる奴らの回答なの? ますます信憑性が無くなる。

おひるは冷凍食品で慎ましく。これだけだと物足りないので食パン+スライスチーズでチーズトーストも焼く。出来合いのものに一品足すだけで精神的に大分マシになる気はする。

午後も淡々とお仕事。頭が悪いのでサンプルプログラムで「どうしてこうなるのか」が理解出来ない、いやコレ考えた人凄くね? とは思うんだが。

15時にいつもの休憩。しかし昨日スーパーで売り切れだったので「アーモンド効果」が無いのです、近くの「まいばすけっと」にでも行けば売ってる気もするんだが。早い所補充しないと精神が回復しない。

疲れてるので今週は少し休みを入れるか、と思った矢先に火曜から木曜まで外せない会議を入れられてしまった。普段は週一の定例会議しかやらない癖に。金曜は休み入れたけども。

定時でおしごとおわり。体調が相変わらずイマイチなのでここ最近筋トレはサボっております。軽く体を動かすくらいはやってるんだけども。

今日の晩メシは再びバスマティライスを炊く。炊いた後のバスマティライスの写真は半分に分けた後の奴、生米を150g炊くと出来上がりはだいたい400gになる、これを200gずつ食べる。保存するのは普通の米と同じで冷凍で行けるっぽい。

合わせるカレーはイナダ氏レシピの「魔性のレモンバターチキンマサラ」。これがすごいバターの量なのにヨーグルト+レモンのおかげでサッパリ食べられるのでマジで魔性。これはバスマティライスとの相性がすごく良かった、たぶんジャポニカ米だとちょっとくどいのでは。にしてもカレーは旨そうに撮るの難しいというか、カレー専門店の盛り付けって結構凄いんだな、と改めて思う。

この調子で他のレシピも一個ずつ試す予定。レシピに「トマト水煮缶(うらごし)」って書いてあって「そんなの売ってるの?」と思ったら「ホールトマト」の事なのね、うらごししてないのが「カットトマト」、というかホールトマトとカットトマトって水煮なんだ、という事を今更気づく。恥ずかしい。バジルとパクチーとカレーリーフが行きつけのスーパーに見当たらないのでちょっと探さないと。

もち麦ごはんがそれだけで食べるとちょっとつらいので毎回卵かけごはんにして食べてるんだが、カレーが続くと卵が消費出来なくて消費期限が来るので(消費期限が来ても生食しなきゃある程度大丈夫らしいが)、久々に半熟ゆで卵を作ってマヨネーズで食べる。これがビックリするくらい旨い、卵を茹でただけなのに。ゆで卵にマヨネーズをつける事を考えた人凄くね? 出来立てだと味が違うんだろうか。

夜は読めてなかった「月刊アフタヌーン」を淡々と読んだり、どうもここ最近はTwitterに文章を書いて「やっぱり送信止めとこう」ってのが結構あるなあ。

そろそろスタッドレスタイヤも買わねばならん。前に買ったのはNDロードスターの時だったけど、いつごろ買ったのかなと当時の日記を漁って気づく。日記が一日抜け落ちてる。非公開になってるとかでもない。でも一日サボった記憶もない。これすなわち「書いたけどアップロードを忘れて、そのまま下書きも消してしまった」って奴か。いやいいけどさ、下書きは一ヶ月単位で消してるけど、どこかにストックしておいた方がいいかも。

本日のネタ。TEPRA LiteのBlueTooth通信を解析して使えるようにしちゃった話。お安いのでちょっと動かしてみたくなる。

TEPRA Lite ではじめる BLE リバースエンジニアリング / tepra-lite-ble-reverse-engineering – Speaker Deck

月姫Rの完全ネタバレインタビューを読んでちょっと絶望するなどした。「オリンピックを待つくらいの気持ちで構えていただけたらと」じゃねえよ(汗) FGOイベントが終わったらフローチャート埋めます。

今甦る真月譚,新生「月姫R」クリエイターインタビュー。奈須きのこ&BLACK両氏が語る世界の裏側,そしてこれから

イナダ氏の回答でシリコンスチーマー専用メーカーというのがあるのを知る。大きめでもそんなに高くないのでちょっと欲しい。ジップロックだと最大1000ccしか無いし、熱にも弱いので。

カレーの洗い物、汚れと匂いをきれいに落とすコツ&おすすめスポンジ – ソレドコ

2021年09月26日(日)の日常

今日も12時過ぎまで寝てしまう。おかげでフォロワーさんに心配されてしまう始末。オレも自分で自分が心配。

先週の掃除を若干サボったので、ダルいと思いつつ頑張って掃除。

TLでは実写版「カウボーイビバップ」のOP公開という事で色々騒ぎになっていた。背景の文字が全部日本語になってる、つまりはアニメで見ていたあの英文は英語ネイティブにはこう見えてた、という事だろう、複雑な気分。あの英文には「ビバップと言う音楽ジャンルはどういうものか」って説明が書いてあるのは知ってたんだけど、日本語だと容赦ない感ある。フォントと密度を調整すればもうちょっとマシになる気はするんだが。

OPは「実写でも頑張るなあ」という気持ちと「なんか違う感」がごちゃまぜになっとる。本編を見たら普通に面白がれるとは思うんだけど、それにしても必要以上にアニメ版に寄せてる感がねえ。その割にはエドが出ないっぽいし。

そんなに実写版が嫌いならオリジナルのアニメ版を見ようぜ。とは思うけど、オリジナルはあの頃によくある24/30fps混在(つまりインターレス推奨)なので今じゃ完璧に再生出来る環境が無いのが痛い(BDは24fps固定?)、LDソフトがあるのでコレをブラウン管で再生するのが最強な予感。

アーケードアーカイブスで話題になったせいかゼビウスの46本目のソルの話が出ていた。なるほどこういう理由なんだ。

[ゼビウス] AC版ゼビウスで幻の46本目のソルを出す : してログ – LANDHERE

「一体何回ゼビウスが出るんだ」って話があるけど、「ここ10年の間に一度もコンシューマ機では出てない」んだよな。「3Dクラシック ゼビウス」も「Wii VCAゼビウス」もとっくに10年以上前という現実。

一方「パックマン」はフォロワーさんが「基板では使えた自分のパターンが使えない」という事で色々検証していた。見たらアカベイの動きが違う模様、アカベイの動きは「パックマンを最短距離で追いかける」だから乱数関係ない? MAMEベース(だと思った)Arcade 1upだとパターンが使えるそうなので、ナムコが近年使ってるパックマンは厳密なエミュレータではない? 良く分からん。

15時過ぎにお掃除終わり、掃除すると無駄に広い感がでる。在宅勤務でほとんどを自宅で過ごすようになって「ああすれば良かった」とか色々思う訳です、例えば入居前に頑張ってフローリング貼りにしとくべきだったとか、当時はほとんど自宅に引きこもりになるとは思わんかったからなあ。

そして15%OFFクーポンが今日までなので買うか悩んでた「マジックブレット」が売り切れていた、まあ15%OFFだから良いか。これが25%OFFとかだと流石に悔しいけども。

本日は実家の食事当番なので早めに移動。先日自宅で試作した回鍋肉を作る、二人前だと楽だったのに五人前となると三倍くらいの労働に感じるんですが、すげえ疲れた。評判が良くて何より。

火曜日がオレの誕生日という事で早めの誕生日ケーキを頂いた、シイヤのモンブランはやっぱり旨い。

帰りにスーパーに寄って買い出し、なんか「アーモンド効果」の1Lパックが売り切れて買えず、あとオートミールの扱いがほとんど無くなってて困惑。スーパーのPBブランドの奴だけ大量に在庫してたので買ったけども。

帰宅した後はFGOイベントをちょっとだけ回す。配布鯖の宝具Lv上げがダルそうだなあ、と思ったら今回はすげえ楽だった、毎回これだったら楽なのに。今回アイテム効率がかなり良い気がするので少し回したいんだけど、FGOというゲームから心が離れてる感が
ある。

2021年09月25日(土)の日常

12時過ぎに起床、よく寝た。疲れてますねえ。

遅い朝メシの後はダラダラと。ちょっと気になって調べたらオレの経歴、「小泉政権の時に事務所が無くなって『転勤か辞めるか』って言われて辞めた」「民主党政権の時に勤務先が潰れた(今の勤務先は当時の勤務先の客先)」という分かりやすいものであった。民主党政権の時も大概だけど、どっちかと言うと小泉にぶっ壊された事の方が問題な気がする。アレで「失われた20年」が始まったわけだし。

「鍋に弾丸を受けながら」の更新が来たので読む。17,000kCalあるようには見えないんだがちょっと食べたい、と思ったら後で作者から「手に持ってるサイズは全体の1/4でフランスパン一本分が一人前」と言われて納得。そろそろ単行本出ませんかねコレ。

鍋に弾丸を受けながら – Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype

「まんが家やくざ」の新作で主人公の見た目が大幅に変わってしまい困惑、そこは合わせる必要は無かったのでは。と思ったけど「そうせざるを得ない理由」が色々あるんだろうなあ、とか思ったり。

まんが家やくざ 第4話 1987年①|渡辺電機(株)|note

iPhone13シリーズが出荷されてTLでも入手レポートが。やっぱりProのマクロ機能はかなり魅力的。従来のiPhoneのカメラって近接に弱いし。老眼がかなり進んでる身としては老眼鏡&ルーペ代わりになるのがデカいんですよ(汗

午後に配達指定していた荷物が届いた。メルカリで安かったのでつい買ってしまった「iRig Keys 2 Pro」である。MIDIキーボードで「奥行きが短く机にギリ置ける」「標準サイズ鍵盤」「パラメータノブあり」だと選択肢あんまし無い。

iRig Keys 2 – IK Multimedia | Hookup, Inc.

iPad Proに繋げて遊んでみたり、PCにつないで遊んでみたり(ドライバ不要)。キータッチは思ったよりはかなりまとも。気になった個所は「本体側USBコネクタがmicroBなので壊れそう」「MIDI IN/OUTが2.5mmジャック変換でケーブルが一本のみ付属」「パラメータノブがロータリーエンコーダでない(一個だけプッシュ付きロータリーエンコーダ)」「USB AUDIOデバイスになるけどASIO対応ドライバは製品登録しないとダウンロードできない」辺り。

特に最後の「製品登録しないとASIO対応ドライバがダウンロードできない」ってのが。お察しの通りメルカリで買ったのでシリアルナンバーを書いた紙が同梱してないので(商品説明には書いてあったので承知はしてる)製品登録できねえのです。付属ソフトは「SampleTank 4LE」なので別に要らんわとは思ったんだけど、そっちの罠には気づかなかった。ちゃんとしたUSBオーディオインタフェースは別に持ってるので別にいいのだが、USBオーディオインターフェースとして使おうと思ってる人は要注意。

あとゴム足がいくつか無くなってた。商品写真には載ってるけど説明に書いてないから気づかなかった。幸い4個は残ってたので4隅に貼って事なきを得る。安いのには訳があるよね、やっぱり。

コレはコレでいいけど、最小サイズ鍵盤なKORGのmicroKEY2-25辺りを押さえておきたい気持ちもある。毎回ミニ鍵盤を買って「使いづらい」って言ってるから、今回標準サイズ鍵盤で買ったのは間違いではないと思いたい。世の中はミニ鍵盤でもバリバリ弾いちゃう人が多数居るからオレがヘタれてるだけなんだが、趣味だから別にいいやろ。

お昼は以前ディーラーからもらったチップスターが来月で賞味期限なのでそれで済ませる。久々に食べると美味しいんだけど一本すら一度に食えない、残りは明日に回そう。

アーケードアーカイブスのゼビウス、「総攻撃」とか「巨大バキュラ」のレアなバグ再現が出来る辺りがすごく良い。PS4版で買ったら試してみよう。基板だと起動画面が結構長いので出すのが大変なのです。あとタイトル画面が「NAMCO」だったり、パックマンはモンスターの名前が国内版だったりする辺りも凄く好感度が高い。

[ゼビウス] 巨大バキュラ(ガル・バキュラ)バグの研究 : してログ – LANDHERE

最近は風呂上がりに「会社辞めるか…」とつぶやいてしまう癖がある。これってなんだろうか。風呂上がりというもっともリラックスした心境から出る本音? この年齢で転職はキツイからやらないけども。

晩メシは昨日作ったカレー+バスマティライス。バスマティライスは普通の米と同様に冷凍してレンチン解凍で問題なさげ、レンジの時間設定がちょっと難しいけども。

「JavaScriptとPythonでプログラミングを学んだ人がC言語のポインタで躓く」という話を見る。JavaScriptもPythonも深い・浅いコピー問題がある限りポインタ概念があるんだけど、それでC言語のポインタが理解出来ないのって「JavaScriptもPythonも上っ面しか理解できてない」って言ってるようなものでは? 本当は未だに深い・浅いコピー問題があることの方が問題とは思うんだけど。

夜は「鬼滅の刃 無限列車編」がテレビ放映というのでつい見てしまう。放送前になんか余計な茶番があると思ったらアニプレックス&ufotableロゴから始まって驚く。そして予想通りにcMがめっちゃ多い、まあ仕方がない。

作業しながらダラダラ見てたのでCMはさほど気にならなかったのだが(CM中は作業に専念できるので)、普通に見ると大不満だったそうで、そりゃそうか。そしてなんだかんだ言って最後まで見てしまった。やっぱり面白い、ラストの伊之助が泣ける。伊之助は「鬼滅の刃」で一番の良心なのかも知れない。主人公が一番メンヘラだと思う。そしてTVシリーズで無限列車編の再編ですか、見るよ。

FGOイベントもなんとかメインシナリオを終わらせて配布鯖の正式加入が完了。細かいイベントは明日以降で終わらせたい。

本日のネタ。こういう手法があるんですな、かなり効果的に見える。

クルマのプラモをリビルド&スクラップ/錆びをリアルに見せる 「ダイレクトカット」に挑戦だ! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

最近は「ダウンロード=ローカルに保存」というのが多くなってる感。フロッピーアイコンは消えゆくのだろう。

保存アイコン=フロッピーディスクの時代は終わった…?|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

予約済みのイーグレットII mini、レバーの8方向・4方向切替が底面で簡単に切り替えられる(内部でガイドの向きが変わる?)そうで感心。良く出来てる。

ASCII.jp:アスキーゲーム:タイトーの名作40本が収録されたミニ筐体ゲーム機「EGRET II mini」、5インチ画面を縦横に切り替えられる筐体を比較レビュー (1/3)

技術的な話メモ。

Go言語が好きな理由

カルマンフィルタ入門

2021年09月24日(金)の日常

目覚ましで起床、しかし腰の調子が宜しくない。

在宅勤務開始と言いつつ朝イチでやってたニンテンドーダイレクトを見てしまう、任天堂の発表会なのに「セーガー!」という音声が流れるのが感慨深い。

オンラインにメガドライブが来たわけだが、実質「最新のメガドライブプラットフォーム」が誕生した意味はデカい気はする。「ダライアス」のみならず、今後FZとか出せるんじゃね? 的な意味で。「Switchで動くMD版ダライアス」は既に特典として存在するので出すのは色々と問題があるのかも知れんけど(個人的には構わんけど

N64では評判はいいけど遊んだことがない「F-ZERO X」がラインナップに入ってる辺りがうれしい。当時本体とソフトをセットで買ったけど、仕事が忙しすぎて結局ろくに遊べなかった「時のオカリナ」が入ってるのも良いけど、今遊んで大丈夫かとはちょっと思う。

悪魔城ドラキュラ詰め合わせセットも気になるけど、オレが遊びたいドラキュラはMSX2版とX68k版なんだよな、この二つがいつまで経っても収録されない悲しみ。今回のGBA版とか見た目はすごく好きなんだけどプレイする時間が取れない。

一番のサプライズは「アーケードアーカイブス パックマン・ゼビウス」だろう。ナムコお得意の「過去の名作を収録」は初代「ナムコミュージアム」以外は途中で頓挫してるし、アーケードアーカイブスなら今後色々出してくれると思う。Switchは遅延の問題があるからPS4で出して欲しい、と思ったらPS4版も出るようで一安心。Switchのお手軽さは素晴らしいとは思うんだよ、あれで遅延さえなきゃ。ハード的にはAndroidタブレットだしなあアレ。

『パックマン』『ゼビウス』が復刻シリーズ『アーケードアーカイブス』にラインナップ。今後ナムコの名作アーケードゲームを続々と追加予定

気づいたらおひる。今日の昼メシは昨日実家から持って帰ったおはぎを3個。美味しい。

午後も淡々とお仕事。今度は左目の調子が悪くなってグッタリする。疲れが目に来てるんだなコレは。

ホンダの車載ナビがGoogleMapになるとか。Android Auto内蔵なんすね、最近のクルマはコネクテッドサービスで通信機器も載ってるし良さそう。圏外だと泣くけど、ある程度のオフラインマップ機能とか載せてるんかな? 実際うちのCX-5でたまにCarPlayでiPhoneを繋げてるけど「コレで十分なのでは?」と思う事はある。GoogleMapのルート機能だけは信用出来ないけど。

ホンダの新型車、ナビに直接「Googleマップ」表示へ スマホ不要に – ITmedia NEWS

テスラは「こういうのがお好きな方はどうぞ」って感じよね。しかし「ヘビーメタルバージョンにアレンジされたJ・S・バッハの『トッカータとフーガ・ニ短調』が大音響で鳴り響く」って実質ジャイラスじゃん。

危機に陥るとヘビメタ版バッハで威嚇するクルマ そんなTesla Model 3の暴力的加速を堪能した:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

ヘロヘロになりつつも仕事を定時で切り上げて終了。今日はマジで体調が良くない。

昨日の帰りにスーパーで買ってきた食材があるので晩メシはココナツミルクチキンカレー。ヨドバシで買ったココナツミルク缶を開ける、って缶がすごく柔らかいんだなコレ。そしてめっちゃ一杯詰まってて注ぐのに難儀する。一回別の容器に開けないとダメだ、「400cc」って書いてあるけど絶対400cc以上入ってると思うぞコレ。余った分は先日100均で買っておいた製氷皿に流し込んで蓋をして冷凍庫行き。

並行してバスマティライスも炊く、今回はジップロック+レンチンでやってみる。20分吸水させてから600Wで6分、200Wで6分、ひっくり返して5分蒸らしで完成。しかし水に油を入れてるせいかジップロックの耐熱温度がちょっとギリギリな気もするんだけどコレ。そしてバスマティライスって細長い形+潰れないのでめっちゃ嵩張る。色々と新鮮。

カレーが出来上がったので食べてみる。カレーは良く出来てるけど煮詰めすぎてしまった、先日22㎝で深めのフライパンを新調したのだが、これが熱伝導率がすごく良くて慣れない。そしてバスマティライス、よく外人が「米はサラダだ」って言うけど、コレは確かにサラダ。めっちゃサラサラしてるので咀嚼しづらい。結果としてほとんど飲むみたいに食べてしまう。面白いし美味しいんだけど頭が混乱する。

初めてのバスマティライスは結構衝撃的だった、これはサラサラ系カレーと合わせるのが正解だと思う。ビリヤニも作ってみたいんだけどホールのスパイスが割とお高い。そのうちやってみる予定。見た目の分量は凄いのに全然お腹に溜まらない感、追加で冷凍今川焼を食べておく。

IK Multimediaから「SampleTron 2 for iPad」というメロトロンのソフトシンセの案内が来たけど、定価12,000円がセールで8,500円と言う価格帯はiPadソフトには厳しい。iPadだとOSのアップデートで使えなくなる可能性があるし、そういう意味ではロールバックがまだ出来るWindowsより高額ソフトが導入しづらい気がする。サブスクリプションの方がまだいいかも。

新型iPad miniのレビューが回ってくる。表示領域は新型の方が小さくなってるのだが、電子書籍に関しては「旧型mini(アスペクト比4:3)だと長辺側が先に一杯になって短辺側が余る」「新型miniだと短辺側が先に一杯になる」ので新型のがちょっとだけデカい模様。だったら悪くないのかな。ソフトシンセはminiだと詰め込みすぎて操作しづらいのがあったりもするのだが。

夜に「アーケードアーカイブス」で「源平討魔伝」の発表があった模様、コレは凄くうれしい、買います。しかし第一弾が「ゼビウス」、第二段が「源平討魔伝」だと(パックマンを抜かすと)X68kっぽい、次に「ドラゴンスピリット」が来たら笑う。「ドラゴンスピリット」はぜひ出して欲しい一本だけども。

Twitterで回ってきたイラストでスクーターの方の「HONDA BEAT」を見る。見た記憶ないんだよなあ。調べたらホンダって昔のプレスリリースをWeb掲載してるのね、えらい。

Honda | 50ccスクーターで世界初の水冷2サイクルエンジンを搭載 スポーツスクーター「ホンダ・ビート」を発売

やっぱり80年代とはいえちょっと街中で乗るには恥ずかしいデザインに見える。実際に乗っていたフォロワーさんいわく「キックが無いのでバッテリーが上がると詰む」とか、ありがちな仕様。

東芝が「フル充電が6分の高速充電可能な新型バッテリー」を出していた。その記事に「これでBEVの問題が解決だ!」と言ってる人が多い。いや現時点の問題は「充電速度」じゃなくて「充電に必要な電力量」なんだよな。テスラ3のロングレンジでバッテリー容量が75kWh、これを6分で充電するには750kWhを車に突っ込む必要がある。1500Vでも500A必要だ、ヤバい。

コレは極端な例だけどブレイクスルーな技術ではないのでは? と思って調べたらテスラのスーパーチャージャーV3が250kWhなので現在のバッテリーでもそのくらいの充電速度は出そう。つまりは充電速度が従来の数倍程度になっただけというオチ?

もうちょい調べてみたら900kW級の急速充電器の話もあってビックリする、つまりは1500Vの600A。このクラスの充電器がそこら辺にあればBEVでも問題はないんだろうが、そこら辺には作れませんよねコレ。

日本もハイパワー急速充電器の時代に…CHAdeMO3.0/ChaoJi規格の共同発表の意義 | レスポンス(Response.jp)

本日のネタ。例のUSB-C統一に関する記事、メモ。

EU、スマホ充電端子を「USB-C」に統一する法案 Lightningに存続危機 – Engadget 日本版

「Fit for 55」はどうなんすかね、多分どこかで目標を再設定する羽目になると思ってる。

足並みはそろわずとも向かう先は同じ CO2ゼロへ向けた自動車産業と各メーカーの歩み – webCG

ノーラン・ブッシュネルのインタビューが面白い。この人の自伝も読みたいとは思ってるんだがまだ買ってない。売ってるうちに買っておくべきか。

ゲームビジネスを切り拓き,今も時代の先を目指して走るノーラン・ブッシュネル氏の情熱 ビデオゲームの語り部たち:第25部

2021年09月23日(木)の日常

目覚ましで起床、祝日だけど本日もお仕事ですよ。いつも通りに在宅勤務を開始。

昨晩Surfaceシリーズの発表会があったそうで、VAIO DuoみたいなSurfaceがあるのにそれはDuoって名前じゃなくて、その一方でDuoという名前の別製品があるのでちょっと混乱する。Surface Duoは見開きモードの「真ん中に非表示領域が出来てしまう」問題は回避策付けたんだろうか。あれ色々致命的だと思うんだけど。

Microsoftが2021年Surfaceイベントで発表したことまとめ – ITmedia NEWS

Surface Proも8でようやく全面刷新、熱問題は解決してるんだろうか。いろいろと激遅になってしまったPro4の事を思うと手を出しづらいけど、ちゃんとした速度で動けばいいノートPCだとは思います。

Surface Pro 8発表。13型120Hz画面やThunderbolt 4でついに全面刷新 – Engadget 日本版

「Amazon Music Unlimited」の無料期間が三か月キャンペーン中という話で見に行ったら一ヶ月だったでござる。大分前に一回試したせいなのかな。ただ現在は「Amazon Music HD」追加料金無しで使えるっぽい。これ追加料金が必要だったころの記事が検索するとAmazon内で出てくるからややこしい。プライム会員だと月780円(年7,800円)で契約出来ると、良さげ。

音質は通常の圧縮音源に加えて、アプリからなら非圧縮のHD(CD相当)とUltraHD(いわゆるハイレゾ)が再生可能。「排他モード」ってのがWASAPI経由でWindowsミキサーを経由しないっぽい。試してみたらちゃんとCD相当の音質が流れてきてちょっとビックリする、Spotifyの圧縮音源ってたまにびっくりするくらいオリジナル音源と違って聴こえるやつがあるし。これが月780円って凄いわ、しばらく運用してみよう。

【レビュー】Amazon Music HDが待望の「排他モード」対応! 音質改善したのか聴いてみた – AV Watch

気になったのは歌詞が表示されない楽曲が多い事、ただ歌詞の表示方法はダントツで良い感じ。Spotifyアプリの歌詞表示ってなんであんなのなんだろう。スマホアプリの出来はSpotifyが一番良いっぽい、あれ「PCで再生しつつスマホで歌詞表示」とか出来るんだよね。デスクトップアプリはどこも基本Webアプリな気がする、なのでSpotifyもあんまし出来が宜しくない。Spotifyの良い所は公式プレイリストの出来がやたら良い事。

音質だけなら「mora qualitas」が良いらしいけど、ちょっと月額が高いんだよな。こっちも30日間の無料期間があるので今度試してみるか。月額高いとは言ってもCD一枚よりは安いし。

おひるは「BASE FOOD」でヘルシーに、何も考えないで食べるには良いのかも知れん。継続するかはかなり微妙だけども。

午後からは会議。コレが外せないので今日は仕事してたんだけど出番がない、終わる時に聞いてみたら「来週ですよ」って言われて愕然、そうかー、いや日にちを間違えたオレが悪いんだけども。だったら今日明日に有給を使って4連休でも良かった。

仕事しつつ、途中で見たTogetterが衝撃的であった。いや断片的には昨日からRTで回ってきてたんだけど、まとめて読むと凄い。さらに言うと問題の祖母の方がまさかの人でまたぶっ倒れそうになる。「食育」って大事なんだなあ。

「メシマズな人は、うまいメシが憎いんだよ。」おでんに絵具を入れる祖母と暮らしていた方の食生活が全て壮絶 – Togetter

定時で仕事を上がって、そのまま実家に移動。今日はお彼岸なので実家に手作りのおはぎを食べに行くのです。5人で20個とか食べるから買ったら高いんだよ。

そんな訳で実家でおはぎで晩メシにして、おみやげに三個ほど貰ってきた。コレは明日のお昼にしておく。改めておはぎの栄養成分を調べたけど思ったよりは栄養バランスいいのね。そこら辺のお菓子よりよっぽどマシ。

帰りに本屋とスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。風呂に入ってダラダラと。

トヨタの「バッテリーのコストを50%改善する」話の続きが来た。なるほどバッテリー量産コストを30%減、車両側で30%の効率アップで50%なのね。それなら色々と納得はする。トヨタなら出来そうという辺りも含めて。

第16回:バッテリー投資でも“カイゼン”を徹底 電動化戦略にみるトヨタのすごみ 【カーテク未来招来】 – webCG

池田直渡氏の記事も回ってきた。なんでこんな読みづらいレイアウトなのかと思って過去の連載を読んだら他の人の記事も全部同じレイアウトだ、何を考えてるのかグーネット。良い記事が多いのに。

トヨタのバッテリー発表会で語られたこと【池田直渡の5分でわかるクルマ経済第23回】 | 中古車なら【グーネット】

「SUPER32Xのアフターバーナーコンプリート等のBGMはちゃんと内蔵音源で鳴らしている」って話が。あれ好きだったなあ、SUPER32Xは買い戻したい気持ちがある。ハードもソフトもまだプレミア付いてるってほどでもないので金さえ出せば手に入るんだけども、ううむ。

EUで「スマホの充電端子はUSB-Cにしろ」って法案が通ったとの事。ますますiPhone 13が買いづらくなる。今からTYPE-Cにしますって言っても二年後の話になる気がするけど、そもそもAppleの事だから「変換アダプタをつけます」で済ませる可能性すら。というか「EUはまずコンセント規格をどうにかしろ」で笑う、調べたら電圧が220/230/240Vの三種類あるんすね、周波数は全部50Hzなんだ。

そして「iPhoneは無印とProの価格差が中古でもそのまま引き継がれるので売る前提ならProの価格差はほとんどない」という話を見てちょっとビックリする、そうやって回すのが正しいんかなコレ。iPadとかもセルラーモデルの価格差は買取価格の差でかなり回収できるというし。

ケータハムから生産中止になってたセブン160の後継が出てビックリする。まあ欲しい人にはいいんじゃないでしょうか。めっちゃ面白そうではある、事故ったら死ぬけど。

ケータハム、スズキ製660ccターボエンジン搭載の軽自動車「SEVEN 170」販売開始 539万円から – Car Watch

最近TLで「スイスポ、安いわりに楽しくていいよね」って意見が多い。そこは否定しないんだけど、HA36アルトワークスを降りた理由の一つの「VDCの挙動が雪道で乗りづらくて仕方がない」というのをどうにかしてほしい、現行スイスポ(ZC33S)も同じような挙動らしいし。

具体的には「VDCが効くとスリップ状態が解除されるまでスロットル操作が一切無効になる」という代物。ジムニーもあの挙動なんかな、FRで滑った時にスロットル操作が効かなくなるとか怖いから違う気もするんだけど。真冬にディーラーで試乗すれば一発で分かるけど、さすがにFRモードでの試乗は止められるか?(汗

イナダ氏が「インネパ店」という話を出してきたのが面白い、日本におけるネパールカレーって大抵コレだわ。そしてあの手のカレーのレシピが一切出てないというのもまた面白い。「インネパ店」、他人のレビューがまるでアテにならない部分も含めてオレは好きです。

インド料理、もしくは近いスパイスを使用する地域の料理で、なるべく酸味を含まないものを教えて頂けませんか! | Peing -質問箱-

「ブルーピリオド」11巻が出ていたので読む。今回はまるまる一冊「絵画教室」の巻、これが素晴らしいので興味があれば読むべき。ぶっちゃけこの巻だけ読んでも大丈夫。子供のころに美術を好きになった・嫌いになったという事について色々と考えさせられる内容。

にしても、ここ最近は異様に喉が渇く、というか喉がイガイガする。なんだろうコレ。

最近は自分の些細なやらかしが続いてゲンナリする。ひとつひとつは些末事なんだが、定期的に思い返してしまってグッタリする。そういうのはオレに限らないんだろうけど、それでも…。

2021年09月22日(水)の日常

目覚ましで起床。目覚ましにiPhoneの「Sleep Cycle」を使っていて、これは指定した時間の30分前(指定可能)から眠りの浅い所を狙って起こしてくれるのだが、眠りが深かったのか指定時間ギリギリに起こされてしまう。いつもは指定時間30分前に起きてるので時間がない。いや在宅勤務なんできっちり合わせる必要もないけど、朝のゴミ出しだけは時間厳守せんと。

落ち着いて在宅勤務を開始。久々にPythonのコードを書く、気楽に書けるという点ではお気に入りの言語、正直初心者に向くかと言われたら疑問だけども。

気づいたらおひる。今日もまた冷凍食品で済ませる。そして昼寝したらまた起きれなくて昼休みを30分ほどブッチしてしまう、疲れているんだろうか。

午後に仕事してたらグッスマから「メガフォース」の「MODEROID タック・コム」の記事が。事前情報では知ってたけど実物を見ると絶句する、「ポスターでは恰好良いけど映画に出てきたらなんかヘボいメカ」がちゃんとポスターのイメージまんまに! メガクルーザーとモトデストロイヤーがついて来るのも素晴らしい。ちなみに「メガフォース」は映画館で見ました、逆に言うとその一回きりしか見てない。

MODEROID タック・コム

奇跡のプラキット化!メガフォース⚡40周年!「MODEROID タック・コム」 | メカスマ ブログ

スケールはだいたい1/72、それでも結構デカいし、いいお値段ではある。どうしよう。これプラモデル史に残る「狂気のキット化」な気もするんだが。

気づいたら15時。いつものように「アーモンド効果」を飲んで休憩。そいや明日は祝日なのでモーニングとかヤンジャンは今日発売なのか、「ヤンジャン!」アプリを見てみると無料期間が終わったので「ゴールデンカムイ」が読めない。まあ一話60円なので払っても良いんだが(雑誌の話単位の切り売り有難い)、気分転換を兼ねてコンビニに立ち読みしに行く。

一番近いコンビニのエアコンが壊れたらしく、水が落ちてくるので雑誌コーナーが一時的にビニールを被せられていた。一応商品は取り出せるんだけどヤンジャンは見当たらない。この騒ぎで店頭に並べていない気もする。諦めて店を出る。

「諦めて帰る」「ちょっと遠いけどたまに行く別のセブンイレブンに行く」「同じくらい遠いけど滅多に行かないファミリーマートに行く」という選択肢から三番目を選択。って思ったより遠い。そして辿り着いたファミリーマートにヤンジャンもサンデーも並んでると思ったら先週の奴で敗北状態。まだ札幌で配本されていないか、このコンビニがそうなのか分からんけど諦めて帰る。今考えたらファミリーマートのすぐ近くに別のセブンイレブンがあるのでそっちも見て行けばよかった。

歩くと腰に来て、やっぱりたまには歩かないとダメだな、とは思う。去年の夏に腰を痛めたのも「あんまし歩かないくせにいきなり山道を歩いた」のが原因だし。冬に入ったら散歩も気軽には出来ないのだけども。

TLで料理の話が盛り上がっていた。まあ定期的に湧き出るネタ。色々あるけど「自炊は一回やっておくと色々気づきがある」とは思う。油と塩は結構使わないと味がボケる、じゃあ外食でどんだけ使ってるんだと。健康志向をうたうカフェ飯の多くが「ぼんやりした味」になりがちな理由が分かるとか。

最近はレシピもg表記になっているのが多くて良い傾向だと思う。料理は化学なのにレシピが数値化してないのそもそもおかしいのだ。お菓子に砂糖を入れる理由を調べてみた結果が中々面白い、「健康に悪そうだから砂糖を減らす」のは難しいのね。

レシピの砂糖、減らすとどうなる?増やすとどうなる? | cotta column

でも未だに見る「ひとかけ」「ひとつまみ」辺りはちゃんと定量化したほうがいいと思う、「にんにくひとかけ」は「にんにく一片」と思えばいいけど、「しょうがひとかけ」はマジで「なんでこれで通じると思った?」感がある。

気づいたら定時なので仕事上がり。技術書のコードを試すのも時間がかかる。

リビングのデスクトップPCを弄って気が付く。昨日グラボのドライバーを更新したらDisplayPortで接続したモニタの電源を一回切ってもウィンドウサイズとかがちゃんと保持されるようになってる? マルチモニタで大丈夫かは分からないけども、こないだ日記でネタにした「DisplayPortのリンク切れ問題」がドライバ更新だけで解決してしまった感。まあ「HDMI接続と同等になった」だけなんだけども。

新しいiPad miniはアスペクト比が4:3じゃないそうで、その結果モニタサイズは数値ではデカくなってるけど画面面積は逆に小さくなっている(前機種比で92%)というのは罠ではないのか。発売されてから文句言われる気もするなあ、それと同時にスマホ・タブレットのモニタサイズ表記はいい加減どうにかして欲しい。同じアスペクト比じゃないと意味無い。

iOS15の目玉機能のいくつかがiPhone Xでは使えない事にまた気づいてしまう。まあ4年前の端末だしねえ。

最近のiPhoneは電源を切られても24時間以内なら探せる iOS 15で – ITmedia NEWS

「やっぱりiPhone 13 Pro買うか?」と思って改めて値段を調べたら高くてまた驚く、このくらいはポンポン買えるようになりたいもんだが。そして「Pro」と「Pro Max」の価格差が思ったほどないのと、「iPhone 13 Pro Max 256GB」と「iPad Pro 12.9 Wi-Fi 256GB」がほぼ同じ値段と気づいてまたビックリしたり。

iPad ProをApple Storeで買うとして、手持ちのiPad Pro 12.9(2nd)を下取に出したらいくら付くのかと思ったら値段が付かなくて泣ける、「お持ちのiPadはリサイクル対象です」じゃねえよ。iPhone XはApple Storeでも下取価格が付くのに。まあiPad Pro12.9(2nd)もGEOとかに持って行ったらそこそこ値段は付くはずなんだが。

新しいiPhoneを買ったらMagSafe充電器とか欲しいですな、オレの使い方だと有線接続はほぼ不要になりそう。ただ現在磁気カードを持ち歩いているのでMagSafeはちょっと怖い気もする。それに気づいて今から「iPhoneと磁気カードは一緒にしない」ようにしているんだけど中々慣れない。まあ長時間同じカードを接触させなきゃ大丈夫っぽいのだけども。

ベルキンが iPhone 13 向け7.5Wワイヤレス充電器を販売開始。MagSafe、USB-C PD にも対応 – Engadget 日本版

そいやiPadはMagSafeに対応しないのだろうか。個人的には対応して欲しい。コネクタの抜き差しを可能な限り減らしたい。

22時前に腹が鳴るレベルでハラヘリ、仕方がないのでニチレイの冷凍今川焼をレンチンして食べる。美味しいけど一個が200kCal近いんだよね、一個100kCal前後の保存が効く良い間食って無いですかね。

夜はFGOイベントを進める。正直テキストがアレな気もするけど、ダヴィンチちゃんがはしゃいで、ゴッフ所長とカイニスが仲良くやってるだけで許そう。にしてもクリストファーくん、てっきり一部の人の妄想かと思ったらマジのマジマジだったのね。

本日のネタ。割と深刻、これって「事故でバッテリーケースが変形したEVは問答無用でプールに鎮めるから廃車コース」じゃないのかな、いやバッテリーケースが変形するレベルすなわち廃車で問題ない気もするけど。

相次ぐEV火災の「消えない火」 バッテリー冷やせず再燃する | 日経クロステック(xTECH)

EV充電インフラのお話。いや「自宅やオフィスで充電」って軽く言うけど、現状は大抵100V15Aしか引っ張れないんだし、それで充電しても焼け石に水じゃね? って気はするなあ。

日本のEV用充電インフラは本当に遅れているのか? – webCG

すげえ行きたい。写真撮ってもらいたい。

大迫力の爆破シーンを撮影!岩船爆破体験ツアーの魅力を徹底レポートします!|WAmazing Play|note

月姫のネタバレ。同人版の内容をかなり忘れているので「ええアレって同人版の時点で設定あったのか」とか思ったり。それはそうと気づいてないネタもネタバレされてしまったので、マテリアルは全ED埋まってから読むことにします。

『月姫 -A piece of blue glass moon-』ネタバレ感想&メモ – grogxgrog

面白そうなのでゲットしておいた。しばらくソフトシンセ系も漁ってみよう。

Overloud、名機SDD-320 Dimension Dを再現したプラグイン、「Gem Mod」(99ユーロ相当)を無料配布中 – ICON

2021年09月21日(火)の日常

目覚ましで起症状が軽くなるるい打った所の筋肉の貼りも消えたので副反応は完全に終わったっぽい。

一回目の時はエアコンで首肩を冷やして難儀してた時に打ったせいか左肩の違和感が取れるのに一週間かかったけど、その時の反省をもとに一ヶ月みっちりストレッチとかやってたら二回目は軽くて済んだ、と思いたい。まだ左手はちょっとしびれるけど首を後ろに逸らすと症状が軽くなるので「ストレートネックから来ている」と思われる。病院に行くべきなんだろうか。

在宅勤務を開始。iOS15/iPadOS15が来てたのでサクッと入れてみる。

あっという間におひる。今日は冷凍食品で手早く済ませる。なんかこう「早くて安くてバラエティ豊かなランチ」の良いアイディアはないだろうか、贅沢な事を言うなって?

午後の仕事と並行しつつiOS15/iPadOS15のチェック。iPhone Xでも極端に遅くなったとかは無し。見た目もあまり変わらないけどSafariはガラッと変わった、なるほど検索窓が下になったのは「指が届くようにした」なのね。

「慣れない」「指が届くようになった」──iOS 15で“検索窓”が下に移動した「Safari」に賛否 旧UIに戻すユーザーも – ITmedia NEWS

Safari機能拡張がついたのがデカい。調べたらFireFoxアドオンやChrome拡張がJavaScriptなのに対してSafariはSwiftらしい、そこは合わせて欲しかった。ただ最新のMacOSだとChrome拡張からSafari機能拡張コンバートツールが存在するらしい。ただし当然Mac本体が必要(あとXCodeも)、開発の敷居もうちょっと下がりませんかね。Safari用「Greasemonkey(あるいは相当品)」があれば全部解決する気もする。

とりあえず「Web Inspector」というSafari機能拡張をインストールしてみる。って使い方が分かりづらい! とりあえず起動したらPC用ブラウザのデバッグコンソール的なものが出てきて感慨深い、ついにiOSのSafariからJavaScriptのコンソール出力ログが読めるようになった、これでデバッグが大変に捗る。後はスーパーリロードを付けて欲しいんですが、スーパーリロードを行う機能拡張でも良いから。

写真を上にスワイプするとExif情報が見られる(そのまま左右スワイプでExif表示したまま写真切替可能)のも凄く良い。画角、ISO感度、f値、シャッタースピードとか全部見える。ただ「写真からテキスト抽出」機能はiPhone XS/XRからなのでうちのXでは使えない、悲しい。Googleアプリとかで代用は出来るんだけども。

iPadOS15はホーム画面のデザインが変わってしまい色々と戸惑う。というか初代iPadからずっと「アイコンの隙間がスカスカ」という問題がですね、大雑把でいいから調整させて欲しい。iOSにあってiPadOSになった「APPライブラリ」がやっと実装された。これでiPadもiPhone同様に「ホーム画面は一画面」という運用が出来そう。というかなんでiPadOS14で付かなかったんだろうコレ。

そして日本語手書き入力にネイティブ対応! ApplePencilで「Safariの検索窓に日本語書き文字で入力」が実現した。いやApple Pencilと同時に実現すべきだよなコレ、何年かかったのかと。現状エディタが縦書きでも横向き入力しか出来ないらしいが、まあそりゃ仕方がないのかな。現在中国語に縦書きが残っていれば実装されたかもだが、日本ローカル機能はOSで実装は厳しそう。

やっぱりiPhone 13 Proがちょっと欲しいな、とか思ったり。なんでProかと言うとカメラの性能目当て。実機触るまで我慢しておく。今頼むと一ヶ月以上待たされるっぽいのだが。

iPhone 13/13 Proのカメラは何が変わった? 「ハード」と「ソフト」の進化まとめ(1/3 ページ) – ITmedia Mobile

iPhone 13と13 Proのカメラはどう違う? 撮影機能を作例と動画でチェック(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

仕事は先日買ってもらった技術書をようやく読破、「もっと早く買ってもらうべきだった」としか言いようがない。とりあえず読み進めるのを優先してサンプルプログラムとかは後回しにしたので明日からはそっちをやってみる予定。

定時でお仕事おわり。「中秋の名月と満月が重なった」そうだがあいにくの雲で月は見えなかった、雲の隙間から漏れてる月明りはかなり明るそうなのに。

晩メシは昨日作った回鍋肉の残り、一日寝かせた方が旨い気もする。やっぱり実家で出す場合は豆板醬をちょっと減らした方が良さそう、辛い。

夜はFGOイベントを淡々と。月姫の後だとまあ文章が軽い、その代わり短いけども。思ったよりボリュームがあるのでちょっと心配になってきた。あとコレって「マスターの性別(選択制、オレは男でやってる)でシナリオ分岐」するのかな、「一回しか選べない選択肢でシナリオ分岐」は以前もあったけど、こういう作りはオンラインゲームでしか出来ないから結構頑張ってる感はある。

「買ってもろくに使わないのでは」とか思いつつ未だにMIDIキーボードの情報を模索してるんだが(楽器屋に行け)、ロータリーエンコーダが8個くらい付いてるMIDIキーボードを「LightLoomのコントローラに使ってます」という人が結構多くて笑う。フィジコン買った方が良いのでは。3Dモデリングソフトで座標系の変更にも使えそうな気がする。

本日のネタ。ひたすらええ話や…。

難病の愛猫が回復…飼い主に届いたのは、ピカピカになったスープラ

Kindle PaperWhite新型が出たという事でメモ。うちの初代はまだ動くけど滅多に使わなくなってしまった。電子ペーパーというものに興味をなくしてる感がある、見やすいとかあんまし思わない。

Amazon新世代「Kindle Paperwhite」。画面大型化、USB-C採用 – AV Watch

カープラモの塗装によくある「埃噛み」とか「塗装たれ」とかは乾燥した後にトレカットで削って磨いた方がいいよって話を見る。興味あるけど100枚単位でしか買えないのがちょっとつらい。

トレカット&トレックスシリーズ|研磨布紙、研磨用品の製造及び販売の株式会社コバックス

「市販のルーに塩を足すと味が決まる」のはすごく分かる。同時にスパイスの減塩作用も気にはなる。「出来るだけ減塩・ヘルシー」にするとスパイスカレーに行きつくオチ。

日本流のカレー(という名称があってるかはわからないですが、固形ルーを溶かして作るやつです)に隠し味を「入れる」「 | Peing -質問箱-

2021年09月20日(月)の日常

目覚ましで起床。カレンダー的には祝日だけどお仕事です。

朝メシの後に「そいや『がんばれ同期ちゃん』がAbemaTVで放送開始だっけか」と思いつつREGZAでAbemaTVを立ち上げたらSTB向けUIのあまりのへっぽこぶりに腹が立つ。何より文字入力ですら激重というか重たいのにアニメーションするから余計に遅い。これ最新のAmazonFireStickとかじゃないとまともな速度で動かないのでは。うちのREGZAは初代FireStickよりはかなり早いぞ。

そんな訳でAbemaTV絡みはPCで見た方が良さそう。肝心のアニメは…まあ原作通りなんだけど声が幼過ぎて似合わないなあ、というのが正直な感想。しかし「月曜日のたわわ2」も同時に放送が始まるとは思わんかった。最近はこの手の事前リークが本当に出来なくなってる感ありますね。

そのまま仕事、調子が出ないまま昼休みに突入。久々に「BASE FOOD」を食べる、ディップとしておすすめという事で昨日スーパーで買ってきた「ツナマヨ」をプレーンに付けて食べると…あ、これ旨いわ。何か付けると劇的に変わるなコレ。付け過ぎるとカロリーが劇的に増えるからアレだけど。上につけるよりはパンを上下に割ってそこに塗って挟んだ方が良さそう。クリームチーズもおすすめらしいけど個包装のは結構高いし、個包装じゃない奴はカビが生える前に使い切る自信がないので止めておいた。普通にジャムでも旨いんじゃないかなコレ。

昼寝して午後の仕事に突入、気づいたら15時なのでいったん休憩。アーモンド効果がうまい。

仕事に戻ると「ビデオ研修を受けといて」というメールが。アクセスしてみたら二時間の動画があって閉口、仕方がないので動画見たりレポートを書いたりしてたら定時なので仕事上がり。

終業時に会社Teamsの勤怠グループに挨拶を書き込むのが慣習なのだが、うっかりTwitterみたいに「おしごとおわり」とか書きそうになってヤバかった。いつかやらかす予感しかしない…。

ワクチンを打った左肩は触るとまだ筋肉が固いけど動かすのに支障はない、なので軽い運動と風呂上がりのストレッチを再開。汗びっしょり。

とある漫画家が69歳で亡くなる。それはご愁傷様だけども「69歳の若さで亡くなる」と書いてあって違和感。「X歳の若さ」のラインってどこだろう。個人的には60なんだけども。逆に言えば60歳を超えて死んだらもう大往生でいいじゃんねという考え、もう古いのかも知れんけど。

晩メシは昨日買っておいた食材で回鍋肉を作ってみる。今度の日曜に実家の食事当番なのでその前練習、レシピはリュウジさん所のを参考に。

至高の回鍋肉 | 料理研究家リュウジのバズレシピ.com

思ったよりずいぶんとあっさり完成。二人前作ったので半分は明日食べます。しかしレシピの「1.5人前~2人前」って多くね?

食べてみたら結構旨かった、ただレシピに「ごはんを三合炊いておけ」と書いてある通りに「白ごはんが進む味」なので(つまりは濃いめ、辛め)年寄りが多い実家だともうちょっと豆板醬と甜麵醬の量は減らした方が良さそう。なにより作るのが楽でいい、本物の回鍋肉は豚肉を蒸すか茹でたものをまた鍋に戻す(なので回鍋肉と呼ぶ)必要があるし野菜も油通しする必要がある。前回作った酢豚は野菜を素揚げしたけど、それでも十分しんどかったし。

食後はアイスクリームを食べる。ハーゲンダッツのスーパーで売ってる安アソート(6個入りで700円しないやつ)、量的にちょうどいいし味はちゃんとダッツだしで「これで十分」感ある。副反応に備えて買っておいたんだけど余ったのです。無くなったらまた買ってしまいそうだなあコレ。

FGOイベントをちょっとだけ遊ぶ。LB6を終わらせた後に月姫を遊んでも違和感なかったけど、その流れでイベントをやったらテキストの軽さが悪い意味でゲンナリするなあ。まあ配布鯖が欲しいので遊びますけども。あと狂なぎこさんが欲しい(弓は持ってる)

MIDIキーボードに関して、良さげな奴をいくつかピックアップして寸法をメモして、実際にメジャーを取り出してサイズ感を確認。キータッチを犠牲にしてでも可能な限り小さいのは一台あっても良いかなあ。だとするとKORGのMicroKey2-25辺りか。と思ったがなんでソフトシンセを使わなくなったかと言うと「プリセット変更やパラメータ調整にいちいちマウスを使うのがだるい」からであった。そうなると最低限のボタンとロータリーエンコーダも欲しい。とか考えると一気に値段とサイズが上がる罠。もうちょっと悩むか。

ReFace CSをMIDIキーボードにするのも考えたけど、あれ結構デカい上に「USB接続しても自前の電源が必須」「スライダーからMIDI CCは吐けるけどスライダーだから絶対値しかない&範囲が狭い」「ボタンの類が一切ない」というのがつらい。やっぱり楽器屋に行って触ってみないとダメかなあ。MIDIキーボードを一杯置いてある楽器屋なんて札幌にはもうほとんど無いと思うんだけども。鍵盤楽器自体が冷遇されてる感。

本日のネタ。褐炭から水素作るのは面白い。FCEVに関してはエンドユーザーへのラストワンマイルとタンクのコストが問題よな。水素を燃料にしたICEにしてもタンクはそのままだし。ただBEVの一番デカい欠点にして解決できる見通しもない「充電に時間がかかる」という問題を解決出来るのはデカい。「BEVには急速充電がある」だって? いやそんなマンション一棟分の電力を使うような代物なんてポンポン設置出来ないだろ。800kWとか配電所じゃないんだから。

化石燃料から作る水素は意外にバカにできない:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

PCとDELLの27インチモニタの間はDisplayPortで繋げているのだが、まあ知ってたけどPCを立ち上げっぱなしでモニタの電源を切ったりするとウィンドウ位置とか大変な事になるんだよね。一応回避ハードはあるらしいがそこそこいいお値段なのでちょっと悩む。常駐ソフトでどうにか出来るらしいがあんまし入れたくない。Windows10が対応するって話もあるのだがまだ未実装?

ASCII.jp:スリープ復帰時にウィンドウやアイコンを正しく整列「同人ハード」を衝動買い (1/2)

DisplayPort電源オフ問題!ウィンドウのずれを完全解決できる方法まとめ – DiyNetBank

2021年09月19日(日)の日常

9時半ごろに起床、昨晩はあんまし眠れず。体調はまあ普通、昨日の「やたら体調が良い!」のはやっぱり病み上がりの錯覚っぽい。しかし妙に暑い、気づいたら室温が30度超えてるし。

掃除・洗濯は先週の時点で「来週は副反応で動けない可能性があるから念入りにやっておいた」のだが、今日の体調は悪くない。でもたまにはサボってもいいかな? とか悩んだ結果、最低限の水回りと拭き掃除だけやっておくことに。水回りは週一でも最低限だし。

紙箱を開けるのに安くて薄いコーキングヘラを使うと良い、という話を見る。そのうち買っておこう。昔はハサミの片刃でやるのが定番だったらしい、知らんかった。

昼過ぎにちょっと思う所があって外出。ニトリに行って先日割ったコップ(強化軽量ガラス製)の代わりを探すも良いのが見当たらず、というかコップ関係の品数がえらい減ってる感も。

帰りにコンビニで弁当でも買って帰ろうかと思ったが、せっかく外に出てきたので「からやま」で「からやま定食 梅」を食べる、なんか「肉のかたまり」が食べたかったので。味は普通かなあ。

にしても近くに食事しつつ大声で会話してるおっさんが居てつらかった、正直ぶん殴りたい。そのまま帰宅。

帰宅した後はまた月姫をプレイ、別ルート分岐するまでに色々ひっかかって時間を食う。別ルートに入って「終わった…」と思ったらエピローグに入って、これがどうせ長いと気づいたので諦めて実家に移動。

実家帰りにスーパーに寄って一週間分の食料品を買い込むたびに「生きるためだけにこれだけの出費が」とか思う。あと子供のころに「母はどうしてスーパーに行くたびにこんなに買うのか、買い物下手なのではないか」とかちょっと思ってました。申し訳ない。

帰宅して月姫を再開、やっぱりエピローグを見るだけでたっぷりと小一時間かかった、いやしかし…これは良いんだろうか。「月姫をプレイしてたと思ったらシン・エヴァみたいになった」という気すらしてくる。後は多分「おしえて!シエル先生」を全部見ればトロコンなんだろうけど時間かかりそう、現時点でエンドNo.13が埋まってないのがすげえ嫌な予感。プレイ時間は40時間ほど。

しかし「未実装の遠野亭ルートでないと解明されない謎が結構ある」のは良いとして、まさか「新規追加キャラのうち一部は遠野亭ルート用で今回はほとんど関わってこない」というのは意外にもほどがある。それ今回出さなくて良かったのでは。今はFGOイベントがあるので、とりあえずそっちを終わらせることを優先して、そっちが一息付いたらフローチャートを埋めよう。ひとまず後で初回限定版に付いてきたマテリアル本を読みますかね。

その後は昼間に届いた「DX超合金VF-1J用 アーマードバルキリーパーツ」を開梱して遊んでみる。貧相なボクでも

アーマードパーツを組み込めば

マッチョに!

いや造形の力が凄い。本当に貧相だったバトロイド状態がめっちゃ恰好良くなってしまった。ただ元パーツに傷つきそうなので組み込むのがちょっと怖いとかプロダクトとしてはちょっと考えるけども。このバルキリーはやっぱり足首の可動域が皆無なのが惜しい、「可動範囲を広げろ」って話じゃなくて「固定にするなら恰好良い角度で固定できるようにしとけ」って話だ。

あと左主翼のフラップの固定ピンがいつの間にか折れてた。無理やりはめてるけども、これいつか折れる設計なのでは。

夜に「無職転生」一期最終回を見る。改めて見てもクオリティが色々と異常すぎる。同時期に放送されてた蜘蛛子の人間パートもコレがなきゃ…いや無理か? 再来週から二期が始まるので楽しみ。原作はもう十分すぎるストックがあるらしいが。

「欲しいものリスト」を見て色々と考え込んでしまう。そんなに高いものを突っ込んでるわけじゃないので、思い切って全部買ってしまっても(財政的には)大丈夫なんだが、そうしないのはそれで別に幸せになれるわけじゃないからだろうなあ。

本日のネタ。尿酸値14.8から4に落とす薬もすげえ、あと「まるで晩年のサム・ペキンパーみたいでカッコよかったですよ」で笑う。とか思ったら最後のページはなんだコレ。

「これにサインをしてくれませんか」尿酸値14.8でも痛風にならない映画監督が医師から頼まれたこと 酒が飲みたくて映画監督をしている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2021年09月18日(土)の日常

12時過ぎに起床、痛み止めが効いたのかめっちゃ寝た感。熱を測ったら平熱。肩はまだ少し痛いけど日常生活に支障は無し。にしても異様に体調が良い、生まれ変わったみたいだ。多分「病み上がりは妙に体が軽い」現象と同じと思うんだが。

ワクチン二回目の副反応は終わりだろうか。一回目の時より楽だとは思わなかったけど、事前の準備がバッチリ出来ていた+痛み止めを飲むタイミングが分かっていたのがデカいのかな。あと意識してガンガン栄養と水分を取ってたのもデカそう。

しばらくダラダラした後に小腹が空いたのでコンビニにて昼メシを確保、帰りにポストに投函されていた「カローラクロス」のカタログを回収。

「カローラクロス」、もしやとは思ったけどやっぱりヘッドライトがAHB(オートハイビーム切り替え)のみなのが正直アレ。ヤリスクロスにはALH(アレイ制御式ハイビーム)が付いてるのに。個人差はあるだろうけど、元々夜の走行が苦手だった自分にとってはALHは「無いと買う気にならない」レベルの装備になってる。そのくらい劇的に夜間走行が楽になる。マツダだとコンパクトカーのマツダ2にも付くのに。

「トヨタ総合カタログ」も入っていて、これによると一番安いのがパッソ(128万円)、一番高いのがセンチュリー(2000万円)、うむトヨタの幅広さよ、センチュリーの下はコースター(947万円)なんだが。全体的に見て「割高だなあ」と思うの、やっぱりアルヴェルだと思う、グランエースの600万超えもピンと来ないけども。

その後は淡々と月姫と艦これイベントを並行。まだ本調子ではない。

気づいたら夜になってたので晩メシを食いながら「鬼滅の刃」総集編を放送していてちょうど「俺は長男だから耐えられたが」のシーンだった。長男以外の人に配慮が足りないのでは?(やめよう

副反応のせいかやたらに腹が減ってたので晩メシはたっぷり食ってデザートにアイスも食う。なんか妙に旨く感じるのは気のせいだろうか。体調の良し悪しが影響してるんかなあ。

録画してたヒロアカも見る。今シーズンの話は暗すぎて土曜の夕方に放送する内容としてはちょっとアレだ。原作は一部キャラを改名する騒ぎになった辺りだけど、むしろ内容の方がアレなのでは。

月姫はカレー先輩のノーマルエンドを終了。いや面白いけど長いって、そして「別ルートがあるけど長いよ?」とか言われたので残りは明日に。

その後は録画してたNHK BSのカレー番組をダラダラと見る。まだ副反応っぽい胃のストレスが来てる感じ? あと妙にのどが乾くのでアクエリアスをガブガブと飲む。

並行して艦これイベントのE-3掘りをやってたら第30号海防艦が来てくれた! ので掘りも終了。掘りがたった二日で終わるとか最短記録では、下手すると二週間くらい苦しめられるのに。今回イベントの燃料消費は6万くらいで、まあやっぱり食いますよねって感じだけど。あとは任務をサクッとこなしてイベント完了。

カレー番組を最後まで見て就寝。

本日のネタ。「プーさんがはちみつ舐め尽くすぐらいの猛スピードで死亡」でもうダメだった。本当に最近の中国は読めない。住宅バブルがはじけたせいか高騰してた材木の価格も戻ってきてるらしいが。

俺たちの習近平の大中華経済政策が滅茶苦茶で面白い件について | 文春オンライン

山内インタビューが来ていた。正直「いつも通り」としか言いようがない。ただFANATECのDDハンコン正式対応の話は興味深い、CSL DDのPS対応版が出るって事ですな。日本でも売りそう。

【インタビュー】「グランツーリスモ7」クリエイター山内一典氏インタビュー – GAME Watch

ようやくiPad ProのRAM容量が有効活用されるように。一番恩恵を受けるのは絵描きさんかな。

iPadOS 15ではM1 iPad ProアプリでRAMを12GBまで使えるように。従来の5GBから倍増 – Engadget 日本版

HVになるヤリスWRC2022、Cピラー前の大仰なダクトはなんだろう、フォードのPuma2022にも付いてるので共通HVシステム冷却だろうか。見た目だけはちょっとだけグループBのミドシップラリーカーっぽいんだけども、動きはちょっと重いのかな、って感じはする。