2023年03月31日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務、ちょっと部屋が冷えてる。

気づいたらE3が開催中止になっていた、あんだけ不参加のメーカーが増えればそうか。ゲーム会社勤務の人曰く「これでGWが休める」ってのは知らなかった。ちなみに東京ゲームショーが中止になるとお盆が休めるとか。

TwitterのAPI改悪の煽りでTwilogがなくなりそうなので公式検索に慣れる練習。「from:TwitterID since:yyy-mm-dd until:yyy-mm-dd」で指定した日付のTweetが抜き出せるけどGMTっぽい。since/untilで指定する日付の後に「_00:00:00_jst」を付けるとJSTになるけど日付の後に「_jst」はダメっぽい。あと標準だとRTが表示されないので表示させるには「include:nativeretweets」が必要。これブラウザの拡張機能でサクッと指定できそう、探すか作るか。

【2023年版】Twitterの検索コマンド61種類まとめ!ユーザー指定や日付指定など使い方を解説 | ヨノイブログ

Twilogにログを表示させない設定にしているユーザーもそこそこ居るけど、Twitter公式検索だとそういうのもないのでそこはいい。ただ日時表示が絶対時刻表示じゃないのがなんとも。検索した場合だけでもいいから絶対時刻表示にならないかなあ、Tweet個別表示だと絶対時刻なのに。

おひるごはんは冷凍ビビンパで軽く済ませる。

「彼氏がAndroidだったら付き合えない」と主張している女子が居るそうで、一体どういう理由かと思ったら「AndroidだとAirDropできない」という理由でちょっと面白いなと。つまりは価値観の共有なんだろう、方向性はともかく。

仕事で書いてたソースをラズパイ実機で動作確認。ちゃんと動いてるな、と思ったら特定の動作がたまにおかしくなる。VS Codeのポート転送機能を使ってサーバ側をPC側に転送するとちゃんと動くけど、ラズパイ側サーバとPC側ブラウザでやると問題が発生する。なんだこれ?

しばらく悩んだ末にウィルスバスターを切ってみたらちゃんと動くやんけ。つまり「ウィルスバスターが勝手にAjax通信の応答を書き換えてる」かつ「書き換えたことに対して何も通知しない」のが原因らしい。なんだそれ、ぐったりする。完全にウィルスバスターがウィルスそのものじゃん。URLパラメータにUUIDを含んでるのが原因なんかな。そこは後で検証しとこう、という事で定時でおしごとおわり。

夜はダラダラと。日付が変わって4/1になるとエイプリルフールネタが流れる、とは言ってもここ数年はすっかり大人しくなってありがたい。正直言ってノイズが増えるだけだし。そんな中「ガルパン最終章 第4話の上映日が決定!」とか出てて困惑、結論から言うとマジだったのだが、なんで4/1になった瞬間に発表するんだか。そりゃ信用もされない。

艦これイベントはE-3-3甲の装甲破砕ギミックがなんか大変。あとは基地防空すればOKというところで時間切れ。

本日のネタ。「コリジョンコース現象」って知らなかった、確かに人間の目の特性上発生しうる現象で気をつけないと。

見通しのいい交差点に潜む危険「コリジョンコース現象」とは? | JAF クルマ何でも質問箱

2023年03月30日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務、昨日までに比べたら体調はちょっとマシ。

Twitter新APIの料金プランがようやく公開。$100/月のプランで読み込みが1万Tweet/月、$1でたったの100Tweetってなんなの? 現行の有料なAPI V2(以前Tweetbotが使ってた奴)は200万Tweet/月、少なくとも$100取って提供するサービスではない気がする、契約する人は居るのか?

Twitter、新API開始 ベーシックは月100ドル、書き込みだけの無料プランも 「30日間のうちに移行して」 – ITmedia NEWS

案の定Twilogの作者から「現状では無理です」という報告が、ひょっとしたらマスク氏による恩赦があるかも知れんけども。本来ならTwilog相当の機能を公式で用意すべきだと思う。

昼前に散歩、パチンコ屋でもない建物の中にパチンコ・パチスロの台が並んでて???って思ってたらでっかい老人ホームの娯楽室だった。こういう未来なのか、確かにショッピングセンターのゲームコーナーに置いてあるメダルゲームのパチンコ・パチスロ台はお年寄りの憩いの場と化してるけども。

途中にある「一番亭」で「から揚げミックス弁当(内税600円)」を購入して帰宅。「しょうゆ味もも肉」と「しお味むね肉」のから揚げが各3個ずつ入ってる、旨いけど正直ちと多い、個人的には「しお味むね肉」のが好き。もうちょっと近かったら気軽に買いに行けるんだけども。

午後はひたすら書類作成。珍しくEXCELが落ちたと思ったら落ちる前のドキュメント復旧も出来なかった、つらい。

書類提出フローも半年に一回くらいしかやらないので手順を忘れててヤバい、手順がメールで残っていればまだ検索で出てくるのだが、実際にはTeamsのチャットであちこちに聞く事が多い。チャット履歴も検索で出て来るけどスレッドにはならないので頻繁にチャットをする相手だと過去ログを遡るのが結構大変。なんかメモに残さないとダメだコレ。

グッタリしつつも定時でおしごとおわり。

ちょっと一休みしてから実家に移動、母親の誕生日祝いなのです。実家でお祝いを兼ねた食事をして、兄貴からハンドルコントローラ+スタンドをちょいと借りて帰宅。ハンドルコントローラはともかくスタンドが結構重くてしんどい。ハンドルコントローラは出張前に触れるかなコレ。

その後はなんか気分が乗らなくてダラダラと、艦これイベントはE-3-2甲を一発で破壊してE-3-3甲に取り掛かったけどかなり厳しく決戦支援を入れて削り、ラスダンに突入した所で時間切れ。これ破砕ギミックをやっておいた方が結果的に時間と資材が節約される系かなあ。E-3-3のS勝利で「Heywood L. Edwards」が来てくれたけど割と確率高いっぽい。

艦これは毎回「イベントが終わったら引退」と言ってる人が散見されるけど、今回は特に多い気がする。

本日のネタ。この歳でここまでゲームに熱中できるのは本当に素晴らしい、オレも疲れたとか言ってる場合じゃないのだが。

[インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る

第2章、って第1章はいつやったんだよ! って思ったら一年以上前だった、読んでたわ。こういう開発内情話は面白いのう。

バンダイナムコ知新「第8回 第2章ナムコサウンドの発展の足跡を追う【前編】」小川徹氏、細江慎治氏、川田宏行氏、中西哲一氏、黒畑喜弘氏、大久保博氏インタビュー | ファンファーレ

少数を真面目に作ったらこういう値段になるのはわからんでもないが、さすがに良い値段すぎる。この価格でどれだけ売れるのか。せめてユーザーの自己責任でブラウン管が設置できるようになっているならば。

徳力精工のレトロなテーブル筐体「TAKUYAタクヤ」,BEEP通販サイトで50台限定の受注を4月11日に開始。BEEP秋葉原店で実機展示も

10年以上前にHORIが「VEWLIX F」を販売しようとしていた時の価格も似たようなもんなのね、そして希望者が集まらずに販売中止と。

アーケードゲーマーの夢叶わず。HORI,業務用筐体「VEWLIX F」の販売中止を発表

レクサスもオーナー向け専用充電ステーション設置と。結局BEVってこういう方向でしか普及できないのかなあ、という感はする。平日の真昼間からリーフの充電のためだけに通うお年寄りを思い出したり。

レクサス、バッテリEVオーナー向け専用サービス「LEXUS Electrified Program」 専用充電ステーションなど提供 – Car Watch

メモ、Mac版Chromeもいい加減純正の指紋認証に対応しないかなあ。プライバシー設定を見るのにいちいちMacのユーザーパスワードの手入力を要求されるんだよMac版Chrome。

WebAuthnはじめのいっぽ、Macの指紋認証による電子署名データを表示してみる

2023年03月29日(水)の日常

いつも通りに起床、最近は朝が眠くてギリギリまで寝てしまう。

昨日の退勤時にリモートで操作していた会社PCを間違ってスリープしちゃったので、出社してる人にお願いして叩き起こしてもらってから在宅勤務。リモート対象PCのスリープ・電源断問題ってみんなどうやってるんだろう。調べたら会社PCはハードウェアWoLに対応出来るっぽいのだが。

ニンテンドーSwitchのゼルダVer.本体のニンテンドーストアでの抽選申し込みが始まっていた。とりあえず申し込んでみる、実際に買うかどうかは抽選が当たってから考えよう。とTweetしたら「普通に買えばいいじゃん」と言われて探したらヨドバシで普通に予約受付中だった。ううむ。

なんで新しいSwitch本体が欲しいかと言われたら「携帯モードでちょっとでもデカい&いい画質で遊びたい」からなんだけど、実際に携帯モードで遊ぶかと言われたら微妙なんだよなあ。ゼルダは携帯モードでも遊べるとは思ってるけども、今持ってるSwitchって99%はTVモードで動かしているし、そもそもあんまし遊んでないし。

Switch本体って3万円のイメージだったんだけど(実際には外税で29,800円)、有機ELモデルって5000円高いんですな、そこに消費税が乗っかってくるので内税4万円弱になって「思ったより高い」と思ってしまった。しかもCPUとGPUはずっと変わってない、4万円出してあのeShopの遅さにキレるかと思うとつらい。これなら持ってないSteamDeckやXBOX series Xを買った方がマシなのでは? とか思えてくる始末。

そんな訳で予約する気がしない、と思ってたらヨドバシの予約が午前中で終了した。それはそうか。あとはニンテンドーストアの予約抽選時にまた考える。

仕事用PCはブラウザにEDGEを使うようにしたのだが、なんとなくBingで「ミスタードーナツ」を検索したら「ミスタードーナツ・新品・未使用品・中古美品が多数」って出てきて笑う。メルカリへのリンクだったんだけども。Google検索もそうだけど「スポンサーのリンク」が公式より先に出るのは本当にマズいと思う。

昼前に買い物ついでにちょっと散歩、セブンイレブンでいつも買ってる春雨スープが全然見当たらなくてあちこち歩き回る羽目に。結局自宅から一番近いセブンイレブンしか取り扱ってないというオチ、セブンPB商品なんだけども。

先日松のやでささみカツを食べた時に「今月一杯が使用期限の牛めし50円引きクーポン」を貰ったので使うために松屋(松のや併設)に来る、昼時は混むかと思ったらそうでもなかった。「牛めし(内税400円)」と「半熟たまご(内税80円)」を注文。クーポンがあったので合計で内税430円は安い、今はコンビニ弁当も600円前後が普通になっちゃったし。

美味しいんだけど半熟卵が冷蔵庫から出したばかりなのか冷え切ってて牛めしにかけると温度差がひどくてちょっと悲しい。客の注文を見たら半分くらいは松のやのメニューだった。松のやは札幌にはまだ少ないし。

午後にガンガン仕事を進めて今月のノルマをなんとかクリアして定時でおしごとおわり。すげえ疲れた。

「ChatGPTやGithub copilotにソースを書いてもらって時短になった」というTweetを見る。オレの感想としては「実際に使えるソースを書いてもらえるくらいの仕様書があるんだな」と思ったが、普通はあるんだろうな。すいません全部ひとりでやってるので正直「自分でコード書いた方が早い」状態なんすよ。これがチーム開発だと確かに仕様書書かないとダメだからまあ。

昨日から配信された「シン・仮面ライダー」の「クモオーグ編」を改めて見る、配信時のビットレートが低くて全画面だと厳しい。配信用OPが付いてるけど主題歌「レッツゴー!!ライダーキック」の音源が藤岡弘版(つまりはテレビ版の初期)だ、確か劇場スタッフロールで流れた主題歌は藤浩一(子門真人)版である。色々と納得はする。スタッフロールで原作曲が三曲流れたけど原作EDの「仮面ライダーのうた」が一切出てこないのは単に監督の好みなんだろうか、個人的には好きなんだけども。

「シン・仮面ライダー」の「クモオーグ編」を自宅でじっくり見て、劇場で「いい」と思った部分と「これはちょっと」と思った部分が鮮明に蘇ってきた。「これはちょっと」と思った部分って大抵「オリジナルに準拠している演出」なんだけども、なんかコレは監督の照れ隠し的な部分がある気もする。改めてあんまし良くないと思う。

Kindleで「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲」18巻が配信されてることに気づいたので購入して読む。読んで「???」って思ったけどそいや過去編だったわ、面白いし絵は達者ではあるのだが、まあファン向け。

艦これはE-3-2甲、ギミックが想像以上にめんどくさかった、苦労はしてないけども。そして2ゲージ目を削り切った所で時間切れ。E-3は甲でなんとかしたいけど、残り海域はイベント開催残り時間的に厳しそうな予感。

本日のネタ。GT7にマツダ3ファストバックが入るのは嬉しい、しかもSKYACTIVE-Xの赤皮内装。マツダ3はクルマを買い換えるとしたら最有力候補ではある、予定はないけども。

『グランツーリスモ7』アップデートを3月30日配信開始! 新規収録車種5台やコースレイアウトなどを追加! – PlayStation.Blog 日本語

どうやってドアを入手したんだろうオーナー。開放感はありそうだけどちょっと怖そう。

「幻のプロトタイプ“M2 1015B”を復刻!?」AZ-1のキャンバストップ仕様は斬新すぎる!! | web option(ウェブ オプション)

2023年03月28日(火)の日常

目覚ましで起床したけど体調がかなり良くない。休むほどでもないけど正直言って仕事はしたくないというレベル。

マジで休むか悩んだけど結局起きて在宅勤務、後で体調が悪くなったら休むことにしとこう。出社だったら大事をとって休むんだけど、こういう状態でも仕事が出来ちゃうのが在宅勤務の良し悪しではある。

おひるごはんは冷凍ソース焼きそば+焼きおにぎり、たまに食べるとうまい。安いし。

午後に仕事の調子がフル回転してもうちょっとかかると思ってた作業を一気に終わらせた。しかし仕事以外で細かいミスを連発、退勤するときにリモート接続先のPCからサインアウトしようとして間違ってスリープしてしまう始末。こうなるとリモート接続は当然出来ないので、明日出社した人に連絡を取って立ち上げてもらうしかない。自分のバカっぷりにゲンナリしてくる。

リビングで仕事に疲れてグッタリしてたら地震、体感で震度2くらいだけど揺れが結構長い&気持ち悪い揺れ方だった。大事に至らなくて良かった。

夜に「マツコの知らない世界」を見てたらドーナツ特集。好きなんだけどカロリーのことを考えるとちょっと食べられないんだよね、駅前にあるのでたまには食べてみようかしらん。

艦これはなぜかE-3を甲で始めてしまう。とりあえず1ゲージ目は輸送なのでのんびりと、輸送ゲージって基本時間がかかるんだけど、今回も結構時間を取られてゲンナリしてきた。装備をケチると輸送量が落ちるし、かと言ってケチって攻撃装備モリモリにしても事故は起こるし。なんとかゲージを破壊した所で本日の分は終了。

深夜に「ゼルダTOKがマスターアップ&公式動画発表」と聞いて見てみたらマジでビックリする。作るのもデバッグするのもくっそめんどくさい仕様を実装しちゃうんだ。一番ショックを受けてるのは今現在Switchでゲームを作ってる人なのでは。

武器を作る「スクラビルド」や乗り物を作る「ウルトラハンド」など 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の4つの新要素が公開

やり込み要素が半端無さそうなのに「かったるい」に思えないつくりが凄い。そしてSwitch本体もゼルダVer.が出るのね、有機ELパネルだしちょっと欲しい。どうしよう。抽選だけ申し込むか?

特別デザインのスイッチ有機ELモデル『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム エディション』4月29日発売、抽選受付開始。Proコンも | テクノエッジ TechnoEdge

「シン・仮面ライダー」の「クモオーグ編」だけ地方ローカル地上波放送&ネット配信というのでネット配信で見てみる。なんかOPがあるけど劇場で流れてないよな? と思ったら特別編集なのね、これ公開前に出したけど本編で使わなかったやつじゃん。にしてもCMが多すぎ&眠いので明日余裕のある時にでも見直そう。

本日のネタ。よりによってこのPCか、世界線が変わる予感が。

DOSからChatGPTとチャットできるクライアントが登場 – PC Watch

Teamsくんはまず「Enter」で送信になるのを止めてから「使いやすく」って言えよ。EXCELはセル内改行が「ALT+Enter」だしMS製ソフトで統一しとけよ。

Microsoft、「Teams」のデスクトップ版を刷新 「使用メモリ半減、性能2倍」 生成型AIも使いやすく – ITmedia NEWS

メモ、割と認識と違っていて驚く。

あるゲーム特許に関するデマの発生と拡散:「音楽ゲームのFAST/SLOW特許」を題材として|市村圭|note

後できっちり読んでおく、助かる。

ChatGPT 人間のフィードバックから強化学習した対話AI – Speaker Deck

記事は今一つだけど当時の写真が良いすね。

“名古屋撃ち”に“100円玉不足”…社会現象を巻き起こしたゲーム「スペースインベーダー」の45年の歩みに迫る|ウォーカープラス

2023年03月27日(月)の日常

いつものように在宅勤務。久々にお腹を下してトイレに何回か駆け込む、こういうときも在宅勤務では楽ではある。

久々に「かなめ」のあんかけ焼きそばが食べたくなったので昼ちょっと前に外出、普段はクルマで行くのだが歩きでも行ける距離なので歩いてみる。とかく今は健康な足腰を取り戻すために歩くのが重要、まさか「平日の昼間から健康のために散歩しているおっさん」ポジションに自分がなるとは思ってなかったけども。

風が強くてちょっと肌寒い中を無事到着したら席が埋まってたのでちょっと待たされる。待ってる間に注文を取って、席に通されて出てきましたよ「エビあんかけ焼きそば(内税950円)」と「餃子(1個内税110円)」が、久々だけどめっちゃうまい。

大分値上がりしちゃったけども、元々のボリュームが凄いので割高感はない。というか餃子は一個がデカいので(普通の店なら「大粒餃子」って書く)「一個110円で良いんですか?」って感じだ、メニューには5個セット550円しか書いてないけど、言えばちゃんと作ってくれる。ただランチセットは以前頼んだら「肉がほとんど入ってない」状態だったのでちと怖いな。たまたまだと思いたいが。

帰り道の途中でコンビニで「BULE GIANT EXPLORER」を読んでちょっと泣きそうになる。映画の後にこの展開は本当ずるい。アメリカ編ももう終わりらしいけども。あと近くの唐揚げ屋弁当屋が潰れているぽい?看板はあるけどシャッターが閉まったまんま、一年で数回しか利用しなかったしなあ。

ChatGPTの学習には富岳を占有しても半年から一年かかると推測、という話を見てビックリする。想像以上にトンデモ規模だ、OpenAIは揚力発電用ダムを持ってるほどの相当アレな企業だけど、それでも一体どうやって感がつよい。

そいやニューラルネットワークって「ネットワーク設計」と「学習結果」が別なんだけど、これをどうやって分類するのかは気になる。こういうところまで考えないとダメなんだけども。海外の資料だとまとめて「アルゴリズム」って呼んでるのにも慣れない。(基本的に)分岐命令の無いアルゴリズムなあ。

定時でおしごとおわり、今日中に終わらせるつもりが想像以上に大仕事で全然終わらない、今月に終わらせればいいのでまだ余裕はあるのだが。

昨日ナスを買ってきたのでイナダシュンスケ氏のレシピ本「ミニマル料理」より「ナスの煮浸し」を作ってみる、材料と調味料は「ナス」「水」「サラダ油」「醤油」のみ、これを鍋に入れて軽量して煮込むだけ。これでちゃんと煮物が作れるのちょっと凄い。落とし蓋なしで大体15分くらい?

味もちゃんとしてる。厳密に言うとちょいと薄いけどそういうものと書いてあるので気にはしない。冷えて味が染みてからが本番なので残りは冷蔵庫に保存。

日記をアップロードしたら「そこ違うよ」とタレコミがあったのでこっそり修正してた。まだちゃんと読んでる人が居るそうでありがてえ。

TLは3DSストアが明朝でクローズしてしまうので駆け込み需要でもちきり。自分はWiiの時に駆け込みでそれなりに購入したけど全然遊んでないのを考えて止めておく、本当に欲しいのは既に買ってあるし。ただWiiも3DSもストアが本体紐づけなので、この本体が壊れたら実質アウトなんだよなあ。厳しい。だからセガ復刻アーカイブスはパッケージで揃えたのだけども。

うちの3DS LLは偽トロ装着済みなのだが、キャプチャソフトをインストールするのに必要なコードが行方不明で困ってる。探せば出てくるはずなんだけども。確か引っ越ししてから一回動かしたはずなんだけども。そいやアレってMac+Parallels Win11で動くのだろうか。

艦これイベントはE-2-3乙の装甲破砕ギミックをクリアしてボスに挑んだら「簡単ではない」と悟って決戦砲撃支援を導入して三回目でようやくゲージを割った、それもかなりギリギリ。やり遂げたけど、やっぱり本当にE-2の難易度としては狂ってるとしか言いようが。ここだけで燃料が3万近く飛んでるし。

冷えがひどいせいか体調が良くなくてギターの練習もおやすみにする。YouTubeを見てたらオリジナルの「仮面ライダー」がサジェストされたのでつい一話を見てしまう。やっぱり初期のライダーは怖い系よねえ。「シン・仮面ライダー」を見た後だと最初のライダー登場のシーンでつい笑いそうになる。

本日のネタ。欧州はどこに向かうんだろう、そして荒れるコメント欄。どうしてBEV派は「今のICEを全部BEVに代替するのは生産規模から無理」という文脈をすっ飛ばしますか?

ようやく議論は本質へ 揺らぐエンジン禁止規制:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

なんつうか色々と残念ではある。EIZOのOLEDモニタのパネルとかも作ってたのだが。

JOLED、民事再生手続きを開始 再生目指すもパネル製造からは撤退 – ITmedia NEWS

以前にXBOX LIVE GOLDを三年間契約して100円でGame Pass Unlimitedにアップグレードしたのだけど、ろくに使わずに終わりそうな勢い。このままフェードアウトになりそう。

Xbox Game Passおなじみ“100円おためしキャンペーン”がいきなり終了。マイクロソフトは別のプロモーションを検討中 – AUTOMATON

メモメモ。お値段が気になる所。

32bit Armコア採用で大幅性能向上の「Arduino UNO R4」 – PC Watch

2023年03月26日(日)の日常

12時ちょっと前にようやく起床。だるいけど日曜なので掃除と洗濯。雨降りで冷えて体調がしんどい。

あらゆる創作や芸術活動で問題になる「作者ですら嫌になる自分の生成物が稚拙な問題」に関して「そこを乗り越えた人だけが先に行ける」と言われて「やっぱりそうか」と愕然とする。オレ個人はその辺りを出すのに非常に抵抗がある人でして、逆にうまい人は子供の頃に作った稚拙な作品でもガンガン出すのが本当凄い。自分も変わらねばならぬのか。

今日は三か月に一回の自宅食事当番なので買い物をしてから早めに実家に移動。今週頭に作った「キジ丼」と「ほうれん草の胡麻和え」をふるまう。ちゃんと出来て良かった、人数が多いと鶏もも肉3枚が一瞬で消えてちょっとビビる。にしても実家の刃物、包丁だけならともかくピーラーも調理ハサミも全部すげえ切れないのはなんだろう。その切れないので普通に料理できる姉貴はなんか変だ。

歳が離れた兄貴、次に買うクルマがおそらく生涯最後だという話をしていてしんみりした。ちなみにガソリン車を予定らしい。にしても次の車検まで一年らしいけど、今から注文しないと間に合わないのでは?

スーパーで買い物をしてから帰宅してのんびりと。

ChatGPT、まだ最新の4に触れてないのに言うのもなんだが「AIで大幅に世が書き換わる」のと「どうせあまり変わらない」のが心の中で半々だな、という気分。ある程度自分でニューラルネットワークを弄ったからそういう結論に至る訳である。そういう知識があると的外れな事を言ってる人も多いことに気づく、むろん鋭い人もいっぱい居るのだが。

そのうち問題になるのが「どうやって道徳を学習させるか」って話だと思う。多分出来るようにはなるんだろうけど。所謂「ロボット三原則」みたいなものをどうにかして取り入れなきゃならないんだけど大変だろうなあ。そのうち感情とかパラメータ化されると思うんだけど、パラメータ化しても人間が視覚的に理解できるような構造になってないと思うんよ。そこをどうにかするのがAIエンジニアリングになってくると思う。

艦これイベントはE-2-3、乙難度とは思えんのですがコレ。最初ボスにたどり着くのも厳しくて細かく装備を調整したらなんとか安定、しかし今度はボスが固い。というか夜偵が全然接触しない。気になって調べたら「対空拮抗の場合は夜偵発動しない」ってマジか! 今まで全然知らなかった。制空権取られた場合に夜偵が発動しないのはそりゃそうだろうけども。ボスで対空劣勢にしたら夜偵が接触して運が良ければS勝利も取れるように。

しかしゲージを削り切ったけど割れない。こりゃ装甲破砕ギミックもやらないとダメと理解して明日に回す。これは確かに甲難度だと過去最高難易度の海域だわ。乙でも「簡単なイベントの最終海域甲難度」より難しい気がする。問題はなんでE-2でこんな難易度に、って辺りだが。疲れ切ったので多分E-3からは全部丙でやると思う。

本日のネタ。OSを介さないファイルアクセスの重要化と、今は据え置きコンソール(PS5、XsX)がSDDからの高速ローディングをウリにしてるし。にしてもBitLockerなどの暗号化技術と併用出来ないのはつらい、ゲーム用にパーティションを切らないとダメって事じゃん。

[GDC 2023]Windowsの新ファイルシステム「DirectStorage」でSSD時代のPCゲームローディングは爆速化する

すごく面白い、てかサザランド氏ってご健在だったのね。

超伝説級コンピュータ研究者が集まる凄いイベント『GRAPHICS SYMPOSIUM』間もなく開催、絶対に見逃すな(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

2023年03月25日(土)の日常

10時半過ぎに起床、今日は支笏湖方面にドライブに行こうと思ってたけど体調があかん、天気も良くないので外出は諦め。

ダラダラしてたら小腹が減ってきた。体調は相変わらず良くないけど近場なら大丈夫そう、サンドイッチが食べたい気分だったのでクルマで「サンドリア 屯田店」に行ったら15時なのに駐車場が誘導員が居る。嫌な予感がしつつ店舗前に移動したら外まで行列が出来ていた、マジか。この寒いのに並ぶのは厳しいのであきらめる。サンドリアは札幌駅の自動販売機のおかげで本店も混んでるのは知ってたけど屯田店もダメとは。

結局帰りにセブンイレブンでサンドイッチを買ってきて自宅で食べる。美味しいけどなんか敗北感がある。

途中で新型プリウスが走ってるのを見たけど近未来感がなかなかすごい。クラウンと兄妹車に見えるデザインも面白い、この二台って同時発表にすべきだったのでは。

ここ最近はずっと「実用性と趣味性を兼ね揃えた欲しくなるクルマは無いものか」と考えてたけど、実際には無理だなコレ。雪国で実用性の時点でハードルが高すぎる。それでも過去にFF/FR/MR/AWD(パートタイム・フルタイム・オンデマンド)全部乗ってるから恵まれてる方だとは思ってる。しばらくCX-5に乗るかなあ。

北広島エスコンフィールドでやってる日ハムのオープン戦をテレビで見る。一回行ってみたいけど結構遠いんだよな。フェンスの広告が明らかに札幌ドームより金が集まってる感があってちょっと面白い、札幌ドームは本当に大丈夫なんだろうか、いや多分大丈夫じゃないんだろうけど。

「松のや」の「ささみかつ定食500円クーポン」がTwitterに流れてきたので自宅から徒歩3分の所に出来た松屋・松のや併設店舗に行ってみる事に。最新の店舗なので券売機じゃなくて座席備え付けのタブレット端末から注文するのだが、どうやってクーポンを使うのかと思ったらタブレット端末にインカメラがついててそこから読み取る方式で納得、ただインカメラの画角と焦点はいじってるっぽい?

「ささみかつ定食」はなかなか美味しい、これで500円って凄いな。しかしささみって「低カロリー高タンパク質」な食材だけど、それでも平気で1000kCal超えてて声が出る。期間限定で通常価格だとフライが三本になるけど(だからクーポンがある)そんなに要らないです。

DMMから「もうすぐ期限が切れるポイントがあるでよ」と言われたので散々悩んだ結果、FANZAでVR動画を買ってみた。一回どんなもんか見てみたかったんだよ。PSVRでは試してないというか見られる事も知らかったし。

実際に見てみたら「180度半球ステレオ動画」なんですなコレ。結構実物巻があって確かに凄い、だけど首を前後に移動しても視点が動かないのがすごい違和感。あと実際の縮尺と合わせるのがかなり難しいというか無理では? 近寄られた時のリアル感は凄いけど、最接近すると逆に絵が破綻する。面白い経験ではあった。

PSVR2に「Horizon Call of the Mountain」の体験版があることに今更気づく、PSストアだと個別タイトルを開くまで体験版の有無が分からないのは正直ダメだと思う。ダウンロードしてやってみたらなるほどコレは確かに映像のクオリティが高い、でも聞いてた通りにやたら腕を上げ下げして縦移動を強制されてめっちゃ疲れる。

最初の敵が出てきたのだが、これがまあ凄い固い。目玉に当てないとカスダメージしか入らないのは良いとして、目玉に当ててもそこまで減らないのは正直どうかと。終わった頃に流石に疲れて中断した。このソフトは同梱版があるんだけどそっちを買わなくて正解かも、最後まで遊ぶ気力がない。

そしてちょっと気分が悪くなった、軽いVR酔いっぽい。あと場合によってはフレネルレンズのギザギザが見えちゃうのはちょっと残念。

「シン・仮面ライダー」の冒頭がYouTubeで公開されたので見る。やっぱり狂気の塊だよなあ。しかしバイクでの最後が具体的に何が起こったのかさっぱりわからぬ。

艦これイベントは結局E-2-1を乙でゲージを割る。E-2-2はE-2-1が嘘みたいに簡単である。難易度設定を間違えてるのでは。

本日のネタ。後ろから見るとNSXとMID4の合成みたいに見える。そういうデザイントレンドなのだな。

マツダ「MX-03」に迫る! NS-XやF40より先に導入したインテグレーテッドウイング! 第三章は「Cd=0.25を実現した空力デザインの極意」 | Motor-Fan[モーターファン]

2023年03月24日(金)の日常

目覚ましで起床。例によって在宅勤務。

「PS互換基板が出てきた辺りからゲーセンに魅力を感じなくなった」という趣旨のTweetを見てオレとおんなじだなあ、と思う。大型筐体なのにPS互換基板と同程度の性能だと本当にゲンナリした。ゲーセンに未来を見ていたはずなのに。

おひるごはんは手短に済ませたくなって安いのを適当に買った冷凍スパゲティ。これだけだと足りないので(カロリー的にも400kCalくらいしかない)冷凍してたコストコ12穀オーガニックパンも軽くトーストして食べる。買い置きのコストコ12穀オーガニックパンが切れてしまったけど一袋がちょっとデカいので買いに行くか悩む。買いに行っても必ず売ってるとは限らないのがなんとも。

昼休みに仕事部屋の窓を開けっぱなしにして換気して戻ったらCO2センサが「測定値が異常なので校正してください」とか言ってる。見てみたらCO2濃度が300ppmとか出てた、これでは外気のCO2濃度(おおよそ400ppm)より低いって事になってしまう。どうも「一週間ごとに自動校正が走るので、その時点で計測した最低値を外気として校正」するっぽい。後でCO2センサを開け放した窓の近くに置いてアプリから校正したら治った。自動校正問題はどのCO2センサにもあるみたい。

先週の木曜日に暖房の修理依頼をしてから一週間以上経過してもなんの連絡もなし。念のためにガス点検会社に電話したら「工事業者の順番待ち」と言われてしまう。現在の外気温は5度でまだ寒いんですが、4月までずれ込むと工事するかどうかも微妙だし。ううむ。

ChatGPTの進化で「従来のプログラミング言語は廃れる」という指摘を散見する。多分だけど「従来のプログラミング言語より自然言語で書く方がハードルが高い」と思うぞ。プロトタイピングや要件定義だと役に立つだろうけど、最終的には「自然言語から曖昧な記述を徹底的に削ぎ落した新しいプログラミング言語」が生まれるだけだと思う。

天気のいい日にアスファルトの照り返しがまるで水面みたいに見えることがあるけど、あれを再現出来てるドラゲーとかないのかな? とかTweetしたら、その現象は「逃げ水」と呼ばれる現象であることを知る。そうそうコレだ、そしてやっぱりゲームではまだ再現は出来てないっぽい。

逃げ水 – Wikipedia

定時でおしごとおわり。急に気温が下がりすぎて体調がちょっとしんどい。

ばんごはんは先日見かけたので買ってみたレトルトのバーモントカレー(中辛)を食べてみた。懐かしい感じの味で結構美味い、具のじゃがいもとにんじんがゴロゴロして見た目は良いけど食感がなんか残念、自分で作って冷凍したカレーのじゃがいもとにんじんの食感よりは全然マシなんだけども。

レトルトカレーと野菜だけだと足りなかったのか後でお腹が空いてくるのを炭酸水で誤魔化す。最近ちょっと食べすぎ。

艦これイベントはE-2甲を試してみる。散々ひどいひどいと言われてるE-2-1が割と楽にラスダンまで行けてしまったのだが、ラスダンの敵編成がかなりひどい。道中もひどいがボスが本当にひどい。頑張って編成すれば道中はそこそこ突破できるけど、ボスは万全の準備をしても2d6で12を出すくらいの運が必要なのでは? ちょっと頭を冷やすか。

「僕の妻は感情がない」6巻が配信されてたので読む。とても深い、ChatGPTが出てきて一気にAIが身近になってきた今だと余計にリアル感が増すのが本当に凄い。

日付が変わって「その着せ替え人形は恋をする」11巻が配信されたので寝る前に読む。すごく面白いんだけど、合わせのシーンで誰が誰だか分からなくなって困惑。いや完全に分からなくてもちゃんと読めるんだけど、ここら辺だけもうちょいなんとか。

本日のネタ。SwitchのプロジェクトEGG、みんな買い切り版を希望してるけど個人的には「プロジェクトEGG」枠でサブスクにしてくれないかなあ派。正直単体タイトルで買うかって言われたら微妙なものが多いし。

「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発を発表。SwitchでMSXやPC-9801/8801,X68000などのレトロゲームを楽しめる

例のVRAMが20GB載ってるビデオカード。思ったよりはちょっと高いけど省電力+そこそこ高性能って事でバランスは取れてるんだろうか。

ASCII.jp:菱洋エレクトロ、高いグラフィックス性能を有したビデオカード「NVIDIA RTX 4000 SFF Ada世代」を販売開始

Cythonではダメなんか感もあるが、まあダメなんだろう。PYthonも3.11辺りだと相当早くなるって話だけどまだ試せていない。

PythonでC/C++に匹敵する実行速度を実現 米MITなどコンパイラ「Codon」開発:Innovative Tech – ITmedia NEWS

2023年03月23日(木)の日常

目覚ましで起床して在宅勤務、正直ねむい。毎朝ゆで卵を作って食べてるのだが、毎回同じように作ってるのに今日は殻が全然綺麗に剥けなくて卵の表面がボロボロに、正直食べるのを諦めて捨てようかと思うレベルだったが頑張って殻を剥いて食べる。…旨くねえ、これ捨てた方がマシだったかも。何が原因でここまで違うんだろう。ちゃんと剝けている部分も手触りが全然違う、なんつうか綺麗に剥けた場合にちょっと残ってる(旨くない)薄皮が剥がれない感じ?

昨日提出した名古屋出張の稟議が通ったのでANA公式の航空券+宿泊セットでの予約完了、二泊三日で一日目と二日目で違うホテルを予約するのも普通に出来るのね、知らなかった。

しかし普段使いのクレカで認証が通らなくて結局別のクレカで決済する羽目に。3Dセキュアが導入されて以来、サイトによって認証が通らないクレカが増えててめんどくさい。自分はクレカ複数持ちはなんとも思ってないからいいけど、クレカを出来るだけ持ちたくない人は割としんどいのでは。

日曜は夕方から移動なのだが、「業務が発生しない日」については手当とか代休の類が全くないことが判明してゲンナリしてる。流石にこれは文句言うしかねえわ。「業務があった日の時間外の移動も手当てが出ない」のも正直どうかと思う。オレが新卒で入った会社は給料は安かったけど、時間外移動時間手当は確かあったはずだし。

仕事がひと段落したタイミングでちょいと散歩。昨日ネタにした「BMWのサブスク契約しないと使えないステアリングヒーター」がちょっと話題になっていたので歩きながら考えたけど「冬期間だけ契約」が出来るなら悪くないかもなあ、とはちょっと思った。どうせなら使用時間で課金されるとかな。正直「ステアリングヒーター」くらいは常に使わせろとは思うけど、コレが「主に高速道路くらいしか使わない」運転支援だと人のライフスタイルで使う使わないが大きく割れそうだし、普段使わない人もたまの外出で短時間だけ使えたら便利かもなあとか。前向きに考えてみる。

昼前で小腹が空いたので以前「行ってみたら閉まってた」イタリアンレストランを見てみたらやっぱり閉まってる。営業を止めたのか、それともランチ営業を止めたのか。店の前に何か貼り紙くらいはしてほしい。他の店で食べようかと思ったけど、結局気分が乗らずに何も食べずに帰宅。おひるに冷凍食品のタコライスを食べてみる、思ったよりは美味しいけどちょっと物足りない。

午後はひたすら会議、先週はブツ切れが多かった会社支給スマホでのTeams会議がとてもスムース。ルータなのか回線なのかどっちだ? ひたすらソースを追いかけて改善点を探して定時でおしごとおわり。

ばんごはんを食べてもどうにも物足りないので、冷凍今川焼を一個食べることにする。5個入りが未開封だったので一個だけレンチンして残りはラップに包んで、とやってたらラップが途中で片側しか剥けてない状態になって泣きながら治した、あともうちょいで諦めて捨てるところだった。100均のうっすいラップじゃなくて厚めのクレラップなのにもうちょいどうにかならんか。今川焼はおいしかったです。

フォロワーさんが無線HDMIキャプチャ「AURGA Viewer」の遅延計測をやったら3フレくらいだった模様。M2が移植した作品だと合計7フレ遅延くらいで割と普通に遊べるそうで凄い、そのくらいでも「遅延がひどい!」って言う人も居るだろうけど、一般的には10フレ未満ならまだ遊べる範疇だと思う。そして10フレを余裕を超える移植もあったりする。

艦これイベント、どうにもやる気がしなくてこのまま引退でも良いかと思ってたけど、とりあえずE-1を甲難度で初めてみる。E-1は甲でも割とストレートでいけちゃうイメージがあったけどそこまで簡単ではなかった。なんとか終わったけどE-2がほんとうにひどい難易度らしいので続けるかどうかはちょっと考えるなコレ。

「お兄ちゃんはおしまい!」最終回をリアルタイム視聴してから就寝。

本日のネタ。ちょっと気にはなるけどCopilotって有料サービスなんだよね、月$10の年間$100っぽい、ううむ。

[速報]「GitHub Copilot X」発表、GPT-4ベースで大幅強化。AIにバグの調査依頼と修正案を指示、ドキュメントを学習し回答も - Publickey

雲の再現ってここまでやらなきゃならんのか、という印象。確かFH4でリアルタイム生成をやってると聞いてビックリしたけど、ここまで進んでるのね。

[GDC 2023]「グランツーリスモ7」でリアルな雲を表現したリアルタイム雲生成の秘密

ちょっと気になる、価格もそんなに高くないので(大きさに対してだと高いかもだが)見かけたら買っておきたい。積みプラに自動車が多いけど練習台が欲しいのです。

『RRR』を観て作るプラモデル/ドライバーに似合った洒脱な自動車を探して。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

2023年03月22日(水)の日常

目覚ましで起床して在宅勤務。

日本仕様のBMW最新車種でステアリングヒーターが「実装されてるけど機能を使うにはサブスク加入が必要」という仕様とのこと、ドイツ本国ではシートヒーターもサブスク必要らしいので日本もそうなりそう。ナビとか通信とかがサブスクなのは分からんでもないけど、ステアリングヒーターの制御ってソフトから見たら「ビット立てる」程度やろ? それでサブスクが必要ってのは流石に抵抗感あるよなあ。

じゃあ「マニュアルエアコンがサブスク加入でオートエアコンになる」って言われたら納得するかと言われたら難しい問題でもある。こういうやり方で本当に採算が取れるのだろうか。

朝からちらちらと見てたWBC決勝 日本vsアメリカは劇的な勝負の末に日本が勝利、おめでとう。試合自体は正直昨日のメキシコ戦のがずっと面白かったけども。ラストの大谷vsトラウトを見てようやく気付いたけど、アメリカのスポンサーに「DIREC TV」があるのね。日本ではシュワちゃんがCMやって即撤退したイメージしかねえのに。

おひるはスーパーで安売りしてたマルハニチロの冷凍あんかけ焼きそば。結構美味しいけど足りなくて冷凍焼きおにぎりも追加で。なんか逆に中華料理屋にあんかけ焼きそばを食べに行きたくなった。

午後はずっと仕事。先週金曜日に出社した時に書いたけど実機環境が無くてデバッグしてないコードのデバッグ。案の定色々とミスがあったのでなんとか修正。すげえ疲れたけどなんとか一通り動いて一安心。連休明けはやっぱりしんどい。定時でおしごとおわり。

先日XBOXコントローラを買ったら無線でMBAにサクッと繋がるようになってゲームが気軽に遊べるようになったので、Steamのスプリングセールでウィッシュリストにずっと入ってたゲームをまとめて買う。「Vampire Survivors」「常世ノ塔」「ElecHead」「NeverAwake」の四本、まとめて買っても4Kしなかったし。「Vampire Survivors」以外はMBAネイティブで動かないのでParallels+Win11にて動作。

どれも結構良かったけど、個人的には「ElecHead」が一番ツボ。これは携帯機で遊ぶべきかもなあ。SteamDeckがちょっと欲しい。

「異世界おじさん」9巻が配信になったので読む、相変わらず滅茶苦茶面白い。しかしこのオマケのエイリアンソルジャーネタはどんだけの人が付いてこられてるのか。あと戦闘シーンはもうちょい「何が起こってるのか」分かるように書いてください…いや勢いも大事だけどさ。

中国の自動車業界がテスラの真似なのかギガプレスの導入が相次いでるとか。いやギガプレス自体は手段であって目的は別だと思うんだが、大丈夫なんか?

本日のネタ。VRAM20GBのAI向けカードが出てきて面白い、この手のはもっと増えそう。

RTX 4000 SFF Ada 世代 グラフィックス カード | NVIDIA

「HDMI映像をWi-Fiで送信するARUGA Viewer」フォロワーさんが試したら想像以上に低遅延らしくてちょっと気になる。今のところはちょっと使い道がないけども。

AURGA Viewer | Wireless HDMI Streaming

面白い、元の送料がめちゃくちゃ安いなコレ、その分配達員にしわ寄せが行ってるんだろう。

10歩に1万円払った話 : 犬のかがやきブログ Powered by ライブドアブログ