2023年01月31日(火)の日常

目覚ましで起床。だるいと思いつつ在宅勤務。

XBOX series X/Sの値上げ告知が来ていた。まあ仕方がない。その一方でPS5は普通に買える所がかなり増えてきたようで、まさかPS5よりXBOX series Xの方が入手困難になるとは思わないやん? 一回ヨドバシ札幌で売ってるのに遭遇したことはあるけどアレ以外で購入するチャンスは無し。

Xbox Series X|S、ついに日本市場で値上げを発表 – GAME Watch

コオロギを実際に飼っている人から「食用にするにはコスト悪すぎる」という指摘があった、そりゃそうか。何より「24度以上でないと繁殖・生育しない」って辺りが致命的だと思う。

おひるごはんは先週買った食パンを冷凍した奴がある事に気づいてチーズトースト、トーストにするなら冷凍しててもあんまし変わらんのです。流石に一ヶ月とか経過すると風味が全部飛ぶけども。

午後も淡々とおしごと。新型プリウスの納車が既に始まってるらしいが、納車された人で一番多い不満が「メーターがハンドルに隠れて見えない」で笑う。試乗は雪が溶けてからでいいか。

ファイナルファンタジーVIIが26周年だそうで、あれはデジキューブ扱いだったので発売前にコンビニの入り口の上にティファの立ち絵イラストの広告が貼ってあった記憶。当時は「こんな趣味丸出しのイラストを堂々と出せる時代なんか」と感心したのを覚えてる。今やコンビニの中は二次元キャラグッズ・コラボが一杯だし店内放送もコラボしてたりするし、時代は変わったのう。

その流れで突然スーファミの「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を予約して発売日に買ったら見事にタイトル画面も出ない不良品で、店に持って行ったら当然在庫がないので次回入荷まで一ヶ月以上待たされたのを思い出す。あれメーカーに直接言ったらもうちょい早く戻ってきたのかも。以前に調べたけどスーファミのカートリッジで初期不良って結構レアだったっぽい。

仕事がひと段落、そして手元には友人からもらった今日が期限のサーティワンアイスクリームの1,000円ギフト券。体調も上向いてきたので引き換えに行くことにする。にしてもサーティワンアイスクリームが微妙に遠い。

最初に「イオン札幌元町ねえ、東15丁目って事はあそこか?」と思って間違ってイオン栄町(北42東16?)店の駐車場に入れてから間違いだったと気づく。慌てて出てイオン元町店に移動、栄町店は麻生・琴似同様の元ダイエーだけど、元町は「イオンタウン」形式の店舗なのね。圧倒的にこっちの方が立派。発寒イオンよりは狭いか。

1Fフードコートにサーティワンアイスクリームの場所を確認、ここまで来たので店舗を回ってドトールコーヒーでちょっと一休み。淹れたてのカフェラテとレモンバウンドケーキ美味しい。

「小樽なると屋」でばんごはん用にから揚げ二個を内税300円で購入。サーティワンアイスクリームにて持ち帰りボックスのスモール4個セットを購入、内税1,160円をギフト券1,000円を使って160円でゲット。味は「ロッキーロード」「フレンチバニラ」「ナッツトゥユー」「チョコレートミント」だったか。サーティワンってもうちょい高いイメージだったけどそうでもないのね。

持ち帰りボックスにドライアイスを入れてもらったけど無料分は30分までです、という事でさくっと帰宅。ここらへんで微妙に体調が悪くなってくる、長時間の運転はやめておいた方が良いっぽい。何より道路が雪で狭くなってるせいでどこも流れが宜しくないし。

帰宅してグッタリ、サーティワンアイスクリームで支払いに現金を使ったのでおつりに貰った新500円玉を観察。思ったより新鮮味がない、写真だとかなり違って見えるけど肉眼だと思ったよりは違わないというか。たぶんそういう意図なんだと思う。

定時でおしごとおわり、体調がアレなんでしばらくエアロバイクはお休みにしておく。お風呂に入るとだいぶん体調が楽になるから自律神経がアレしてるんですかね。寒いしな。

昨日買ってきたトップバリュの烏龍茶を飲んでみる、うっすいなコレ! 飲みやすいけども。同じ値段ならアークスとかで売ってるC&Cレーベルのがマシだコレ。そしてサーティワンアイスクリームも一個食べる、今日は「ナッツトゥユー」、名前の通りナッツたっぷりで美味しい。これから四日連続でアイスの予定。

FGO 第7章後半が当初の予定から一週間遅れて配信、と思ったら直前になって3時間延長してて呆れる。無理のあるソシャゲ運営とか本当にどうにかしたほうがいい。まあオレは前半も全然遊んでないのだが。

Kindleで読書。「シメジ シミュレーション」4巻はかなり凄い事に。連載でも追いかけていて正直ピンと来てなかったけどコミックスでまとめて読むと印象がかなり変わる。ただ「少女終末旅行」より人は選ぶ作品ではある。

「いきのこれ! 社畜ちゃん」9巻、これにて商業版は終了。お疲れ様でした。

最近の艦これはちまちまと7-1で戦果稼ぎ、一時期はランキング10位にまで食い込んでたけど今日の夜の時点で68位にまで転落、月末の駆け込み戦果の勢いが予想以上に凄い。たぶん二軍(100位以内)は確保出来たと思うけども。にしても一位と二位の戦果12,000っていったいどうやって確保してるんだ? そして後で戦果報酬を貰えるのが一ヶ月後の月末と知ってビックリする、マジか。

この二ヶ月間で任務消化しまくりの戦果稼ぎで知らなかったことが一杯分かるようになったし装備もかなり充実した。やっぱり本腰を入れないと分からないことっていっぱいある。そして言われてるほど運ゲーでもないとは思う、UIはひっどいけども。2月下旬からイベントっぽいのでしばらくは備蓄モード。

ギターの練習も一ヶ月経過、こないだの風邪で一日休んだだけで毎日やってる、けど今頃毎日やる事だけが重要ではないと気づく。遅い。コードは大体力を入れずに(これ重要よね?)押さえられるようになったけど、まだコードチェンジが全然ダメ。ただ集中してやると確実に上手くなってるので結構楽しい。一年続くかはちょっと微妙だけども。

本日のネタ。古いCPUは設計に味があってよろしい、そしてi8080やMC6800が強かった理由もわかってしまう。

新連載【人知れず消えていったマイナーCPUを語ろう】Intel 8080と同時代に生まれた16bit CPU「NS3 IMP-16/PACE/INS8900」の不遇(大原雄介) | テクノエッジ TechnoEdge

これちょっと気になるけどいいお値段&発売が来年なのがネック、アクションフィギュアでこの尻の稼働&造形は素晴らしいアイディア。にしても公式で「くっころ顔」って表記はどうなのか。

高峰ナダレ氏が描くオリキャラ「ソフィア」が、今度はセクシーなビキニアーマーでfigma化&予約開始! – HOBBY Watch

2023年01月30日(月)の日常

目覚ましで起床。日曜の午後から風邪でぶっ倒れてたのに月曜の朝に復活してしまう悲しみ。

ふとApple Watchを見たら外気温-18度とか出ててビックリする、近年の札幌では記録では? あさごはんを食べてゴミを出しに出たらそこまで寒くも無かったけど。

在宅勤務ぽちぽち、病み上がりなので今日は無理しないでおく。

ひるごはんは安かったので買っておいたニップンのよくばり御前。今回のは割と旨かった。弱ってる時だったらこういうのがありがたいのかも。

ニップン よくばり御膳 五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん|商品情報|株式会社ニップン

午後も淡々とおしごと。調べものをすると半年前とあんまし状況が変わって無くて愕然とする、良い解決策が無いものか。正直スランプ。

回転寿司でやらかした高校生の話題でもちきり。しかし「もう回転寿司に行けない」ってのは「なんか違わね?」感もある。ずっと以前からあった事だろうし、回転寿しに限った話でもないだろうし、動画配信で可視化されただけだと思う。それはともかくやらかした奴は厳罰対象にして世間的にも「やってしまったら終わり」みたいな雰囲気を定着させていただきたい。「高校生の未来」? あのやらかしたまま反省もせず社会に放つ方がお互い不幸だろ。

海外で「鶏のゲージ飼いは虐待!」とか言われて、でも放し飼いにすると鳥インフルにやられるので結果として卵が超高騰みたいな話を見る。一部の人曰く「動物性たんぱく質はイナゴやコオロギから摂取すればいいやん」と言ってるらしいが、昆虫って基本高級食材だよな。育てる効率が悪すぎるし可食部も少ないし。改めて思う鶏のエネルギー回収率の高さよ。

あすけんから「昨日は食物繊維が不足しましたね」ってメールが来た。それより昨日の摂取カロリーが風邪を引いてぶっ倒れてたので目標の半分未満なのを突っ込むべきなのでは。メールを止めるべきなんだろうかコレ。

夕方に鮎川誠氏の訃報が入った。個人的にはYMOの「DAY TRIPPER」「Solid State Survivor」のギターが印象深い、合掌。

定時でおしごとおわり、病み上がりでまだちょっとしんどい。通勤なら休むレベルだけど在宅だとだましだまし仕事が出来ちゃうのが良くない。休む勇気が必要。

荷物が来ないので昨晩のNHKで放送された半導体番組を見る。パワー半導体を夢のデバイスみたいに言うなや、「エネルギー変換効率が従来に比べたら遥かに良い」だけでエネルギー自体は普通に減衰するからな? 番組全体は何も知らない人には良いんじゃないか、くらいの感じ。

視聴中に荷物が届いた。千値練の「変形合体グレンラガン」、しかし開梱する元気が出ない。元気が出るまで放置しておく。

いつも日曜に実家に行った帰りに食料品を買い込んでるのだが、昨日は風邪でぶっ倒れてたので買い物に行けてない。買い物に行かなければならないのだが今日の体調でクルマを運転するのは正直止めた方がいい感じがする。という訳で徒歩で近くのコンビニに買い出し。スーパーに比べたら割高だけど近いのが何より有難い。多少割高でもいいよ。

と、帰宅して着替えて買ってきたものを冷蔵庫に入れて気づく。肝心の卵を買い忘れてるじゃん! ちょっと考えて、結局着替えなおして徒歩圏内にあるミニスーパーに行くことに。なんか色々と弱ってる。外に出て歩いたらちょっと体調が回復したような気もするけど。

夜は大人しくだらだらと。「お兄ちゃんはおしまい!」原作が今日までAmazonでポイント還元40%で悩んだけども、結局「オレが好きなのはアニメ版の絵」という事で買わず。アニメが終わってまだ気になるようならDMMかどこかのセールがあったタイミングで買うかも。現時点で積み電子書籍は山ほどあるし。

本日のネタ。分かったような分からないような、なんでPythonでだめでBASICがいいのか、そこが一番わからんのだよな。あとMSX0の頒布予算が捻出出来ないのにもっと高額になるMSX3は出せるのかとか色々。その辺りが分からんから出資はしてないんだけども。

【インタビュー】西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る – GAME Watch

タイトルは正直盛り過ぎだとは思うが現時点ではまとまっている記事。ただ最近著者のページのコメントが色々つらいな、おそらくITmediaで一番コメントが集まるライターなのはちょっと凄いけども。

豊田章男社長を取材し続けた筆者が思う、退任の本当の理由:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

シャドウバン無くすって言ってたじゃないですかー。実際どうなんだろう、個人的には「サーチバンは仕方が無いけどフォローしてる人をTLに出さなくする」のは断固反対したい。それこそ言語統制だろ。

Twitter、凍結を減らしシャドウバンを増やす方針発表。凍結解除・見直し申請機能は2月提供 | テクノエッジ TechnoEdge

何も参考にならないけど面白い記事の新着が来た。全面ガラス住宅すげえ…。正直維持費用が物凄い事になりそうなんだけども。

【オタク家を買う】独断と偏見によるハウスメーカー選び – Impress Watch

出来が無駄に良くてちょっと欲しい。大きさはどのくらいなんだろう、1/6に近い?

“NTT 公衆電話ガチャ”新作が2月下旬に発売! 受話器が2個の不思議なデュエットホンや都市伝説!? の黄金公衆電話機も登場 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

2023年01月29日(日)の日常

9時過ぎに起床。日曜なのでいつも通りに洗濯とか掃除とか。

昨日突然治った空気清浄器の「ホコリ」LEDが消えてしまった。「何もしないのに壊れた・治った」をするんじゃない。「給水タンクを出し入れする際の振動」とかならまだしも、マジで放置して点いたり消えたりしてるし。

宅配便が来ないと思ったらWebの履歴で「不在のため持ち帰り」になってる。いやインターホン鳴ってないぞ? 履歴にも残ってないし留守応答モードにしていたわけでもない。仕方がなしに玄関まで不在票を取りに行って再配達を頼む。ひょっとしたらインターホンで違う部屋番号を鳴らしてたまたま不在だった、という可能性もなくはないのかコレ。

おひるはホットケーキミックスを消費するべく久々にホットケーキを焼く。一袋で4枚弱出来るけど一枚焼くのに5分くらいかかる。めんどくさいけど小さめのフライパン二枚でやった方がいいかな。

しかし途中でなんか体調が変に、頭痛もしてきた。ホットケーキもあんまし美味しく感じられない。途中でつらくなってきたけどなんとか完食。しんどくなってまたソファで寝てしまう。

食後一時間ほどで我慢できなくなって胃のホットケーキを全部吐き出してしまう。つらい、けどそろそろ再配達が来るよなそいや。頑張って再配達を受け取った後は実家に「今日は行けません」と連絡をしてからベッドに逃げる。体温も測ったけど平熱だった。一体なんだろう。

結局23時過ぎになんとか再起動。体調は大分復活、お腹も空いてたのでお茶漬けと卵スープを頂く。昨年末から続いてた「毎日ギターを5分でも触る」が途切れるけど、こういう場合じゃ仕方があるまい。体温を測ったら36.6度とちょっと高め。

夕方に届いた荷物を開梱、ちなみにメロンブックスに1/14に注文したうすいほんでありました。これで冬コミようやく完了。

ダラダラしつつ3時頃再度就寝。明日は休みかなコレ。

本日のネタ。面白い、まさかの発電機構が物理モーターとは。確実と言えば確実ではある。

電池不要のTOTOエコリモコンを分解してみた – まず分解。

この人がこういう人だとは知ってたけど、今だとちょっと厳しいのでは。そしてアメリカでまもなくTiktok禁止と。

アップル共同創業者スティーブ・ウォズニアック「ネットが存在する前の時代に戻りたい」 | SNS嫌いのギーク | クーリエ・ジャポン

2023年01月28日(土)の日常

なぜか眠れなくて休日なのに8時過ぎに起床。相変わらず腰がアレで昨日と別の整形外科に行こうか悩む。でも行ってもダメな気もする。

ちょっと前に点かなくなった空気清浄器の「ホコリ」LEDが知らん間に点くようになってた。なんだろうこれ、半田クラックかなあ。

フォロワーさんが「電工二種合格した!」とTweetして「そいやWebでの先行合格発表してるんか」と思って調べたら昨日の昼から公開だった、すっかり忘れてた。調べたら自分も合格してて一安心。ハガキは2/6発送とのこと。これが届いたら金を払って免状を発行してもらって一区切りかな。これで家の壁スイッチやらコンセントが交換可能に。

「スマホが無かった頃はみんな電車で何をしてたの?」という質問Tweetに「本とか雑誌を読んでたんやで」という回答リプライが多数ついてた。それ以外にも「雑誌や新聞は網棚とかに読み捨てられていた」「ゴミ箱も含めて読み捨てられていた雑誌や新聞を回収して安値で売り捌く路上生活者も一杯いた」とか書かないと残らないんだろう。

しかしスマホというか携帯電話普及以前にどうやってたか、って結構忘れてるんだよな。携帯電話もなしにどうやって待ち合わせたとか人に聞いても「…どうやってたんだ?」みたいな回答が来るし。

朝が早かったせいか昼に猛烈に腹が減る。悩んだ末に昨日混んでて食べられなかったらーめん屋にリベンジ、最初に「コクミンショクドウ」に来たけどやっぱり駐車場が混んでて諦め。「けせらせら」はやっぱり満車だったけど駐車場待ちが出来そうなスペースがあるので待ち。5分くらいで駐車場が空いたのでサクッと入れて入店。

注文は一押しらしい「塩らーめん(内税830円)」と「チャーシューめし小(内税220円)」、しばし待ってるとらーめんが来た。これ旨い奴だな? と直感して食べるとガチで旨い。麺もスープも具も全部旨い。これオレが最近食べたらーめんでトップクラスに旨いぞ。

あとから「チャーシューめし小」も来たので食べたらコレもすごく旨い。チャーシューの赤身じゃなくて脂身がメインなのでマジで口の中で溶ける。健康的にはどうなの? って気がするけど、よくある「チャーシューの煮込みに使ってた端材の赤身」より確実に旨い。

らーめんは迂闊にスープを完飲する勢いだったけど、その直前に満腹感が出たので止めておいた。この店は醤油も味噌も旨いらしいので試さないと。

食後に近くのローソンで買い物。その後に文教堂に寄ってプラモコーナーをチェック、バンダイが頑張ったのかエアリアルや別売りの平手とかディランザとか色々売ってたけど目当てのデミトレーナーだけ売ってないので悲しみ。アシェットのWK4K本の2号が出ていたので購入、増刊号の「ランナー二枚(フィギュア2体)で499円」も相当だったが2号の「ランナー一枚(フィギュア3体)とシタデルペイント一個+筆」で1,299円」も相当だと思う。通常価格の2,199円になる3号は流石に買わないと思うけどランナーを見てから、かなあ。

セブンイレブンでコーヒーを買ってから帰宅。後片付けをしてからローソンで買ってきたゴディバなメロンパンをコーヒーで頂く。ネタ枠かと思ったけどまあまあうまい。

腰の調子が良くないのでダラダラと。「Forza MotorSports」新作PVを見たけど車体モデリングが正直今の基準だと厳しいように思う、GTと差をつけられてるのはもう諦め状態なんかな。以前は「ちょっとモデリングが微妙だけどForzaの方が運転してて楽しい!」だったけど、GTの操作感がものすごく良くなってからはForzaに戻る気があんまししない。Forzaはガチャ要素も結構デカいしな。

腰の痛みに関しては色々自己流で調べた結果「おそらく腸腰筋周りが問題」だと思うので、風呂上がりに重点的にストレッチすることにしてみる。しばらく様子見。

ばんごはんを食べた後にまたソファで寝てしもうた。止めた方が良いとは思ってるんだけども。

本日のネタ。40周年ってマジか、札幌そごうのナムコで見て衝撃を受けてからそんなに。ちなみに記事中の1000万点本の部数に関しては正直アレらしい。同人誌でそんなに刷れねえよ。

「ゼビウス」稼働から40周年! あらゆる文化に大きな影響を与えた不朽の名作シューティングゲームの軌跡を振り返る – GAME Watch

記事を読んで「ロック=ビジュアル系」になっちゃってゲンナリしてた時代を思い出したり。いやちゃんとしてたバンドも結構居たはずなんだけども。それはそうとアルバム「結束バンド」はやっぱり傑作だと思う、ラストの「フラッシュバッカー」「転がる岩、君に朝が降る」の流れが最高すぎて。

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』と結束バンドが鳴らす「下北沢のあの時代」

2023年01月27日(金)の日常

目覚ましで起床、そのまま在宅勤務。

電力会社の値上げに関して「もう限界!日本を出る!」ってTweetしている人を見かける。日本を出てどこに行くのかすげえ気になる、日本は先進国の中ではまだ全然値上げしてない部類だと思うんだが。この手のは3.11の後から一杯居ましたけどね。

ゲーセンの値上げについてTwitterがちょっと賑やか、にしても「プレイ料金を下げれば客が増えて売り上げが伸びるのでは」という意見が出てくる辺り凄いな(褒めてない)そいや10円とか30円や50円のゲーセン、今のアミューズメント施設みたいな綺麗なところじゃなくて「不良がたむろしてそうなゲーセン」が大半だよな、と思い出したり。正直ゲームがよっぽど好きでなきゃ入ろうとも思わない場所である。

古いゲームのプレイ料金が上がるのは致し方がなし、なんだけどお台場遊技場に行ったときに70~80年代エレメカまで全部100円だったのは流石にちょっと抵抗があった、当時のロケ稼働で10~20円が普通だったのでこれに100円を突っ込めと言われましても。

さて仕事が暇と言うか余裕。ここ最近はずっと眠れない程度に腰の違和感が酷い、ので整形外科に行くことに。どこの整形外科に行くか最後まで悩んだけど結局いつもの所。混んでるのを覚悟して行ったら割とガラガラで助かる。

腰のレントゲンを6枚ほど撮られて問診。骨には問題ないし筋肉に炎症も起こしていない模様、結局「姿勢に気を付けてね」で終わってしもうた。痛み止めか貼り薬を処方しますか?と言われたけど断る。やっぱり整形外科って骨と腱の異常は詳しいけど…という感じ。筋肉まわりに詳しい整形外科はおらんか。スポーツに詳しい系の整形外科だと良いのかな?

帰りに気になってたらーめん屋「けせらせら」に行くも駐車場が満車、近くの「コクミンショクドウ」に行ってもやっぱり満車。仕方ないので帰ろうと思ったら「おそば こせん」の前を通って「そういや一回行こうと思って行ってなかったな」と思って急遽寄ることに。駐車場も空いてたし。

おそばこせん|札幌で美味しいおそばをご提供する「おそばこせん」です。早朝からお昼まで営業しておりますので、朝食・昼食にご利用いただけます。

メニューはちょっと悩んだけど「とり天カレーセット(内税880円)」を暖かい蕎麦で注文。基本セルフサービス、結構美味しい。近くにあればたまに行くけど、ちょっと自宅からは離れてるんだよなあ。クルマを出すなら別の場所も候補になるし。

帰宅してちょっと昼寝してから午後の仕事。「富士通ARROWSはポラリス・キャピタル・グループに売却されてブランド名だけ残ってる」と聞いてちょっと驚く。昔「富士通系の携帯電話開発やらない?」って話あったんだよね、あれに誘われてたら一体どうなっていたのか。

トランセンドのオンラインショップでPS5のストレージ増設に使えるヒートシンク付きSSD(つまりはM.2 PCIe Gen4x4)がセール価格で内税15,800円、ちょっと悩んだけど結局ポチってしまった。現状でカツカツだったし。問題はPS5をあんまし使ってない辺り。

定時でおしごとおわり。ばんごはんの後にすごく眠くなったけど今から寝たら絶対夜中に起きてしまう。途中で根負けしてソファで小一時間ほど寝てしまったり。

ドイツのレオパルト2供与、元西エリアと元東エリアとで賛成と反対がくっきり分かれてるという話で納得してしまった、もちろん元東が反対。見えてないだけで壁はまだ存在するんだなと。というかつまりドイツ国内は反露と親露が混じってるって事なんか、なんて面倒な。

0時近いのに下の方からドカンドカンと振動が来るの一体なんなの。子供が飛び跳ねてるにしてもこの時間やぞ。マンションの管理室に相談したほうが良いんだろうか。

本日のネタ。マツダ2ってまだ引っ張るのか、にしてもこのフロントフェイスはなんとも…「リマックマ」って言われて確かにそう見えてきた。車体サイズとかはすごくいいんだけど。

マツダ、「MAZDA2」大幅改良 198通りから自分好みに仕上げられるBDグレードを新設定 価格は152万9000円から – Car Watch

マツダ、「MAZDA2」大幅改良 198通りから自分好みに仕上げられるBDグレードを新設定 価格は152万9000円から – Car Watch

トヨタ社長交代に関してメモ、果たしてどう転がるのか。

トヨタ社長交代、なぜ豊田章男氏はトップの座を降りたのか 語った「クルマ屋の限界」とは(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

PR記事だけど素直に欲しいなって思った。ちょっと悩んでる、今月は金使い過ぎなんだよマジで。

【PR】モーターツールをまだ持っていないアナタに捧ぐ格安全部入りマシン、「DULO MR-01」ガチンコレビュー! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

2023年01月26日(木)の日常

なんか朝早くに目が覚めてしまう、諦めて7時前に起きてダラダラと。二重サッシの内側が凍ると「外は寒いんだな」って感じ。

NHKニュースで「AI半導体」云々ってやってて知らない人だったら「人間の真似が出来るすごいやつ」と思うんだろうが、実際には「巨大な配列演算機」でしかない。しかも精度が要らないので8bit小数点(FloatなのかFixなのか)とか使うし。その辺りのギャップはありそう。朝ドラを見てゲンナリしつつ在宅勤務。

仕事は朝から会議。この会議のために一週間くらい前から準備してたやつ。なんとか無事発表も終わってぐったり。午後にも別件の会議があるんだよなあ。

TLでC言語の三項演算子が話題になっていた。どちらかと言うと昔っからガリガリハードウェアよりのコードを書いていた人が否定しているのが面白い。むろん速度的に使わざるを得ない場合もあるんだけど、今だとシェーダーくらいだとか。なるほど。

C言語022 三項演算子 : プログラミング指南 – Code Knowledge

個人的にはハードウェアリソースが欠乏気味の組み込みハードで高速化のためにガリガリ書いてた人がずっとそのまま多用するイメージ。というかうちの先輩がコレ、正直迷惑している。

その一方で「ゴミコードを書く人は普段からゴミコードを書いていて、ちゃんとしたコードを書く人は急ぎのやっつけ仕事でもゴミコードほどひどくはならない(意訳)」ってTweetを見て激しく納得する。物書きが書く文章は内容は書きなぐりでも割と平易に理解出来るけど、日本語が下手な人が書く文章は常に理解出来ないようなもんですな。

今どきの工業高校の生徒に「ASIMO」を見せても「見たことがない」のが過半数だとか。もう10年以上活動してないと思うのでそりゃそうか、オレが生で見たのって2010年くらい? アレはすごい衝撃的だったのだけども。

PSVR2が店頭予約開始、と聞いてヨドバシドットコムに見に行ったら普通に予約出来る状態だった、初代PSVRが速攻で予約終了していたのとはえらい違いだ。今のところは買わないんですけども。せめてBD3Dが再生出来たら。

おひるは久々の冷凍ソース焼きそば+焼きおにぎり。炭水化物おいしい。

突然トヨタの「豊田章男社長の会長就任と佐藤恒治執行役員の社長昇格」なんてニュースが。新社長ってレクサスのBEVプロトの助手席に乗ってモリゾーの運転で「ふぉーーーー!」とかやってた人なんか? にしてもマスコミを通さずリークもさせずに自社メディア「トヨタイズム」で独占中継してしまうのは強い。BEV周りで既存メディアから叩かれまくって相当怒ってたし。

夕方にようやく会議ラッシュが終わってひといき、すげえ疲れた。そのまま定時までだらだらしておしごとおわり。

気づいたらなんか喉に違和感が。「まさか感染?」とか思ったけど、たぶんこれ会議でしゃべりまくったせいだな。会議の数時間で普段の一ヶ月分くらいの発言をしてたし。

そんな訳で喉の火照りを押さえるべきデザートに「雪見だいふく」を食べる。おいしい、厚もちに限るのう。

寝る前に「おにまい」をリアルタイム視聴で見る。妹さん、そのうち戻るっつーてたのにいつの間にか元兄の女性としての将来まで考えてるあたり非常に怖い。

本日のネタ。ちょっと気にはなるけど流石にいいお値段、必要な人には良いんだろうか。

ヤマハ、定番配信用ミキサーに8系統入力やボイチェン搭載「AG08」 – AV Watch

ちょっと前から読んでた「ナナのアクアリウム」が無事完結、全話無料&登録なしで読めるので興味がある人は是非。単行本も出るので買います。

ナナのアクアリウム 第1話 深海のファーストキス – マトグロッソ|イースト・プレス

Major Havocの有志によるハック「Major Havoc The Promised End」の動画が出ていた。派生MAME?でやってるっぽいけど結構ベクタースキャンモニタの雰囲気が出ていてすごい、残像も疑似的に再現してるみたい、ただ表示は確実にブラウン管より安定しているw あとは「光線が集まった所の周辺が発光する」が再現出来たら完璧かも。

2023年01月25日(水)の日常

目覚ましで起床。ニュースを見たら寒波で高速やJRが止まりまくり、でもこっちは降ってないし風もそこまで強くないので実感が湧かない。

NHK朝ドラが「空を飛びたい・飛んだ」から突然「工場経営人情派」になって以来本当につまらない、というか工場編になってから細部の設定が適当すぎる。「金儲けに関わる部分がものすごい適当」なのは朝ドラの伝統なのではという気もするが。仕事に義理と人情を持ち込むのは創作の中だけにしておこうな。

今日も在宅勤務、朝イチの重要な会議が終わったので今日の仕事が終わった感、午後にも別の会議があるんだけども。あまりにお腹が空いたので6Pチーズ🧀を食べたり。

おひるごはんは今日もチーズトースト、うま…うま…。

昼のニュースでもずっと寒波の話、「最強寒波」って聞く度に「最強 最強 最強 最強」ってコーラス入れたくなる。

午後も淡々とおしごと、寒いせいか眠気とハラヘリがひどい。

「SwitchBotで電力計測」って何かと思ったらSwitchbotのスマートプラグで電力が計測出来るとのこと、知らなかった。0.1w単位で測れるし、長期ログも取れるので液晶表示のある単体で動くワットチェッカーよかいいなあ。

ただ製品が古いのと新しいのニ種類あって、Apple HomeKit対応のが新しい方。新しい方はプラグがUS仕様のため設置側がデカいので刺さらないテーブルタップがあるとか。値段も古いほうのが安い模様。HomeKit対応が要らなきゃ古い方でいいのかな。

午後の会議も無事終了。終わった瞬間にすげえ眠気が、しかしまだ仕事があるのですが。

仕事が天気が落ち着いてきたので外気温-12度の状態でコンビニに買い物。防寒着を着込めば寒くないと思ったけど帽子がないときついわ、頭からガンガン体温が逃げていく。

帰宅してお茶休憩、ニュースで「雪ぴ」という表現があった。漢字だと「雪庇」で「せっぴ」と読む。「雪ぴ」と言われても「あーしんちの雪ピがまぢ半端なくてさー」「ヤバくね?」みたいな語感しかわかねえよなあ。

夕方に会社へのリモート接続が猛烈に不安定に。遅いとかならまだしも切断されて再接続出来ないというのが多発。なんとか復活したので終業処理をして定時でおしごとおわり。

ばんごはんを食べながらニュースを見てたら例の強盗集団の元締めと見られている人物が「フィリピン在住で『ルフィ』と呼ばれている」とかで声が出そうになる。リアル海賊行為はやめたれ。

「沈黙の艦隊」実写化のニュースを見る。ちゃんと作れば見られるものは出来ると思うのだが、今の時代にあの話がどう映るか。まだ日本が経済的に強かった時代の話だし。

月刊アフタヌーンを読んで、さらに電子書籍の詰みを崩す。「R15+じゃダメですか?」3巻は相変わらず絵が良い、この先を知ってるから割と楽しく読めているけど、ここまでだと新キャラにややヘイトが集まり気味かも。でも「映画で二時間集中できる若い人」は確かに少ないのかも。部長の部屋着+ヘアアレンジ+メガネがめっちゃツボ。

「メダリスト」7巻、連載で読んでるけども相変わらず抜群に面白い。いのりさんがいい子すぎてなあ…。

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」2巻、連載が始まってTwitterで見なくなっちゃったのだが前より漫画力が上がった感がある。とても良いです。最終的にどういう着地にするんだろう。

にしても時間が全然足りない、一体何が原因なんだろう。

本日のネタ。かなり詳細なレポートで参考になる、ただ現状HDDイメージが作れないのはどうなんだろうなコレ。そのおかげで現状は開発に使うにはかなり厳しいとのこと。まあ開発するにしてもPC上でクロス開発したほうがずっと楽だとは思うけど。

「X68000 Z Hacker’s Edition」試用レポート。活用のためのPC向け環境構築もあわせて紹介

ワイヤレス充電の位置問題は本当に深刻で(自動車で採用してるけど大抵役に立たない)、どうやって解決するのかと思ったらまさかのMagSafeだった。アレは確かに良いものだとは思う。

ワイヤレス充電の次世代規格「Qi2」、Androidユーザーが注目すべき理由 – ITmedia Mobile

LGとかが出してるOLED透明ディスプレイと違って透明度が高いのが良さげ。にしても表裏で違う画面を出せるのが不思議だ、表で表示している部分は裏から見たらどうなるんだろう? 単に表裏で違う色を出したら混じらないだけ?

JDI「ホントに透明なディスプレイ」を見た。’23年に20.8型量産へ – AV Watch

2023年01月24日(火)の日常

目覚ましで起床、今週に入って割と眠れている感。先週までは仕事のプレッシャーでもあったのだろうか。そして在宅勤務。

NHK「あさイチ」を見ていたら出ていた調理師がマツダ・ルマンチームが優勝した時の料理長で寺田陽次郎のコメントまで来ていた。視聴者の何割が分かるんだこの話。30年以上前やぞ。

「MSX2+でラスタスクロールを利用した開発中のドライブゲーム」の動画を見て結構ビックリする。MSX2+でここまで出来ちゃうもんか、そいやMSX2+にハードウェアスクロール機能が搭載されてたんだっけか。正直コレがMSX2の時点で載っていればと。

北電の値上げが30%台前半と聞いて厳しいなと。これからAI用の電気食いなPCが自宅に入りそうなのに。在宅補助もうちょっと出ないのかなあ。

そして仕事部屋がめっちゃ寒い、TESによるファンヒーターを効率よく回すためにサーキュレーターを買っておくべきだったか。サーキュレーターは使ったことないから正直効果がわからぬ、DCファンだとそこそこいいお値段だし。

iOS/iPadOSの新しいのが出たので手持ちのiPhoneとiPad ProをさくっとOSアップデート。そいや実家の兄貴が持ってる初代iPad Proが内部Wi-Fiモジュールが死んだっぽい、ホーム画面のウィジットが点滅していてApple製アプリは全部立ち上げた瞬間に死ぬ。設定アプリから端末リセットを試みようとしても設定アプリ自体がハングするので不可能、今更有償修理するのもアレな世代だし、もう詰みなんかなコレ。

「僕の心のヤバいやつ」最新配信話を読んでしまったので仕事を終わりにしたいです。TLでも同様の人が多数居た、もはや日本経済に影響を及ぼしているのでは。

おひるごはんはチーズトースト、そう貧乏モードであります。これはこれで悪くないんだよなあ。

改めてネットで調べもの、どうも半年前とあんまし状況が変わってないっぽい。そのことにちょっと絶望しつつ定時でおしごとおわり。

ニュースを見てたら全国で寒波により影響が半端ない。明日の弊社、札幌オフィスは全員在宅が決定しとるけど、これ名古屋の方でも出勤できない人が出るんじゃないんか?

「マツコの知らない世界」を見ていたら他撮り(他人から撮ったように見せる自撮り)で縦型フリップスマホだと机に置いたままインカメラ撮影が出来る、と知って新しい気づきがあった。にしても「自撮りが並んでるとメンヘラっぽい」って言ってたけど、「他撮りで彼氏目線で撮る」方がよっぽどメンヘラっぽい気がする。おじいちゃんだから良く分からない。

ギターの練習、コードがどんどん押さえられるようになってきて綺麗な響きが出るようになってから楽しくなってきた。正直ここまで来るのが一番の壁なんじゃね? という気がする。最初「これ無理だろ?」って思ってたのがいつの間にか押さえられるようになってるし、本当に言語化が難しい。

ようやく時間が余ったので積み電子書籍の消化。「怪異と乙女と神隠し」5巻、間がかなり開いたせいもあって完全に4巻の内容を忘れてた、軽く読み返したら覚えてたけども。面白いけど最初の方向性からはちょっとズレてるかなあ、という感。アニメでこの肉感は再現出来るんだろうか。

「瓜を破る」6巻、表紙の人選がまさかで驚いたけど中身を読んで納得した。ここまで読んできた人ならすごく受けいられる巻だと思う。しかし終わるんかな? と思ったらそいや次で完結ってみたような。

「生き残った6人によると」4巻、一時期ちょっと落ち込んでたけど盛り返してきた。とは言えあんまし長くやれるネタでもないと思うんだけども、知らない間に放送していたテレビドラマ版はどうだったんだろうか。

本日のネタ。このモニタはちょっと良さげ、会社に買ってもらうモニタの候補にしておこう。中華メーカーなのでアフターサポートが心配ではあるけど、初期不良さえなんとかなればまあ。モニタなんて消耗品だし。

【買い物山脈】ミニLEDの4Kモニターをまた購入。「27M2V」の画質は期待通りの仕上がりだった – PC Watch

本当は出たばっかしの32インチが欲しいのだが現在在庫無し。ただ消費電力は気になる。

INNOCN 32M2V 32インチ4Kモニターレビュー。11万円台で1152分割FALDミニLED – AndroPlus

2023年01月23日(月)の日常

目覚ましで起床、そこそこよく眠れた感。いつも通りに在宅勤務。

仕事部屋が寒いというか足先が冷える、毛布に包んでるのにまだ冷たいし。

おひるはスーパーで安売りしてたのでつい買ってしまったニップンの「よくばりメシ スタミナ肉コンボ」、期待してなかったけど結構旨い。この手の紙容器は好きじゃないけどトレイ形状じゃなかったらアリかな。

ニップン よくばりメシ スタミナ肉コンボ|商品情報|株式会社ニップン

今頃ブルーアーカイブがアニメ化することを知る。イメージイラストがアロナということは、アニメ版もゲームと同じ音声で喋るということなんだろうか。知らない人に説明するとアロナはゲーム内で今としてはかなりイントネーションが変な合成音声でしゃべるのですよ。流石にそれはないか。

電気代の高騰が厳しい、とっとと原発を動かして欲しい。しかしこの後に及んで「東電には原発を管理する能力なし!」って言ってる人も居るんだよなあ、自分が他人に下した評価は一生涯変わらないタイプなんだろうか? 一回ミスをしてあそこまで叩かれた組織、ある意味一番信頼出来るかもとは思うんだけども。

目を癒すには遠くを見るだけでいいと聞いて休憩のたびに外を眺めてるのだが、これだけでずっと悩んでた左目奥の痛みがかなり緩和されてびっくりする。ただこれをやったあとは近くにピントが合わなくて3分くらい仕事にならない。トータルとしては遠くを見た方がずっと良いのでしばらく続けてみる。

定時でおしごとおわり、先週のうちに大量の資料作成は終わったので今週はペース落とすか。水曜日辺りから会議ばっかしの予定だし。

「追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフを謳歌する。」ニコニコ静画連載分の最新版が凄かった、いやしかし「ネームを原作者にチェックしてもらってから作画してる」というのが一番の事実かも知れん。もう単行本を買うべきなんだろうか、好きすぎる。

追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフを謳歌する。 第15話 / 六志麻あさ 業務用餅 kisui – ニコニコ漫画

YouTubeの「トヨタイズム」チャンネルで社長の年始挨拶会が出てきたので見てみる。社長に質問をしている社員で「新入社員で先日成人式でした」という人が出てきて「どういう学歴?」と思ったら豊田高専でストレート入社っぽい、トヨタ本社って全員大卒かと思ったらそうでもないのね。豊田高専自体は下手な大学よりよっぽどレベル高いらしいのだけども。

暇だったはずなのに夜に何もできず、ただ電子書籍の詰み本が溜まっていく。とっとと消化しとかないとなあ。

本日のネタ。なんという巧妙な、しかしGoogle Play経由で入ったアプリよね? 審査ザルない?

スパム頻出、田舎の母のスマホから見つかった謎の“空白アプリ” その正体と対策は? – ITmedia NEWS

この価格でPCM384kHz/32bit、DSD11.2MHzが再生出来るUSBオーディオIFあるんですな。ただMacの動作がイマイチ不明。レイテンシ的にはやっぱり楽曲演奏には向かない系?

【藤本健のDigital Audio Laboratory】クリエイティブ史上最強仕様のオーディオDAC「Sound Blaster X5」を試す!-AV Watch

すごく分かりやすい説明で面白い。こういうのは多くが経験則だろうし。

Daft Punkのエンジニアが15年間の経験から得たミキシングに関するアドバイスを公開中 | TRIVISION STUDIO

ちょっと興味があるけど、MagSafeバッテリー兼用と言っても結構いいお値段するなあ。せめてバッテリー機能なしで半額なら。

iPhoneの“片手撮影”が劇的に安定 MagSafe対応「SnapGrip」が便利すぎる(1/3 ページ) – ITmedia Mobile

ちょっと興味がある。というかPico-8作品で収益化出来るという事の方が驚いたけども。やっぱりPico-8オフィシャル携帯ハード欲しいすね。

8bitローグライトRPG『ダンジョンウィッチーズ』itch ioで配信開始。汎用性の高い家魔法を使い、少女はダンジョン内でも帰宅する – AUTOMATON

そこに合理性はあるのか、案の定「グリップ足りない」って言ってるし、ロマンだけは満ち溢れているけども。

1200馬力・4ロータリーエンジンのマツダ3がついに走った!マッド・マイク選手が鈴鹿でシェイクダウン | レスポンス(Response.jp)

そうマツダ第7世代はめちゃくちゃオーディオの音が良いんだよな。今更CX-5じゃなくてマツダ3にしとけば、とはちょっと思う。マツダ3にしていたら「CX-5にしとけばよかった」と思うのだろうけど。

【マツダ×パイオニアの挑戦 】第1話:純正オーディオの常識を打ち破る! パンドラの箱を開けた技術者の挑戦~短期集中連載全5話~ | レスポンス(Response.jp)

2023年01月22日(日)の日常

また早朝に目が覚める、諦めて6時過ぎに起きて行動開始。

まだ公式な発表はないが、一部の人のリークにより吉岡平氏の訃報が事実となってしまった。甲状腺の手術の時に「無責任船長タイラー」の原作を夢中になって読んだのが懐かしい、ご冥福をお祈りいたします。ちなみにアニメ版は全く見たことがない。原作派に評判が悪いのは知ってる。

先週サボったので朝から掃除と洗濯。のんびりやって終わってもまだ10時半でちょっと驚く、これが早起き。休憩がてらコーヒーを飲みつつ久々にレコード回したり。

サブスクの見直し、「Kindle Unlimited」が無料期間を過ぎて自動更新されてしもうた。自動更新前にメール通知が来るようにしてほしい。

「Apple Music」に移行してから全然使ってない「Amazon Music HD」も明日で期限が切れてしまうので解約、「Amazon Music HD」で作ってたプレイリストを手作業で「Apple Music」に転送、他社のWebによる転送サービスもあるっぽいのだがなんか怪しい。「Apple Music」はフォーマットがよくわからんがプレイリストのエクスポート・インポート機能があるのはとてもいいすね。

「Apple Music」は現在お試し期間だけど、これが終わったら「Apple One」に加入しようかなと。正確には今使ってる「iCloud 200GB」に「Apple One」を足す。iCloudの容量(Oneの個人プランで50GB付いてくる)はどうなるのかと思ったら両方の分がちゃんと加算されるらしいので一安心。

おひるは突然肉が食べたくなったので「やよい軒 二十四軒」に来た。散々悩んで「ビーフカットステーキ定食(和風ソース)(内税1,090円)」を注文、低カロリーかつ肉で選ぶとこれになってしまう。豚汁も付けようかと思ったら売り切れで頼めなかった。何故。

やはりやよい軒は安くてうまい、この値段だからてっきり成形肉かと思ったらそうじゃないし。にしても野菜がほぼ皆無、サラダくらい付ければよかった。後で値段を見たら内税90円とめちゃくちゃ安いし。

帰りにローソンに寄って北海道限定のショコラティエマサール監修ショコラまんが売ってたので確保、帰ってきてから食べる。旨いわコレ。下の紙にショコラティエマサールのロゴが印刷されてる辺り細かい。

しかし日曜昼間にクルマで外出するもんじゃないな、妙な渋滞が自然発生しまくりで疲れた。

時間が余ったので積み電子書籍を崩す。Twitterで見ていて気になってた「散歩する女の子」はとても良かった、なんつうか同人誌っぽいけども。サンプルをTwitterで見て気に入ったのであればぜひ。

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」18巻、今回はナナホシ回。にしても魔法大学に入ってから全体的に低調である、いや全体的にはまだ十分面白いんだけども。アニメも魔法大学編に入るのであんましテンションが上がらない。

Webコミックとかも読む。「コミックDAYS」「ジャンプ+」「くらげバンチ」、全部同じシステムを動かしていてロゴでしかサイトの見分けつかなくて正直どうなん? フォロワーさんからアレがはてな謹製という事を教えてもらった。リーダー部分は本当に良く出来てて、これで統一してもらっても良いくらいなんだけども。

はてな開発のマンガビューワ「GigaViewer」が導入10社・12例目として「コミックトレイル」に採用される – ネタフル

コミックNewTypeみたいに「縦スクロール専用で表示サイズも変えられない」とか、これに入れ替えて欲しいと思う。スマホだといいかもだけど、PCだと表示サイズが小さすぎて読めないんだよアレ。

艦これの節分マンスリー任務をサクッと消化。戦果も稼いだのでランキングどうかな? と思ったら同じくらいのランキングの人も全員節分任務をこなしているようであんまし変わらず、そりゃそうか。そろそろ備蓄も始めないと。

ブラウザ拡張機能の「Tweak New Twitter」が良いというので入れてみる。「フォロー」「フォロー中」の色反転項目があって笑った、やっぱりみんな逆だろって思ってるんだな。

ソファ周りに積んでた雑誌とかを片付け、届いた日にざっと目を通しただけの新型プリウスのカタログをちょいと読み込んでみる。「信号認識(赤信号侵入警告と停止時青信号の発進警告)」と「(音声認識による)救急車接近警報」辺りが目新しいのかな? 緊急車両接近警報は装着義務化をしてもいいくらいだと思ってるので歓迎したい。

新型プリウス、安全装備の充実度は国内(ひょっとしたら世界?)トップクラスだと思う。きちんと動作するかまでは知らんけども。最近のクルマの安全装備を知らない人はカタログを取り寄せて一回読んでみても面白いかもね。「こんなことまでやるんか」的な驚きがある。

そいや先日「テスラに乗ってたら見えていなかった子供を検知して自動ブレーキがかかった」という動画に「流石テスラ!」ってリプライが一杯あったけど、いやそれ多分国産車でも普通に止まるからな? テスラはカメラのみだけど、他の車種はミリ波レーダーやLiDARも使うからな? 本当知らない人が多いんだと思う。

久々にレコードを聴いてるけども、CDに比べるとパート分離がすごくいい。イメージ的には「CDだと全ての楽器の音が一つのスピーカーから出てくるので楽器数が増えるほど飽和する」のに対して、レコードだと「各楽器毎に別のスピーカーから出るのでそれぞれが混ざらない」というイメージ。聴いてて心地よい、まあパート分離以外は大体CDが勝ってるんだけども、特にS/N比。

夕方から実家に移動。兄貴が来月入院するので必要書類の「世帯を別にする人の身元保証人」にハンコを押したり。先々週はスマホ忘れ、先週は鍋の取り小皿をひっくり返すとかさんざんだったけど今週は何もなくて良かった。帰りにスーパーに寄って買い物してから帰宅。にしても雪が積もって道路の幅が狭くなってえらい疲れる。

夜にギターを練習してたらあえて充電してなかったワイヤレスシステムのトランスミッター側バッテリーがようやく切れた。カタログスペックでは三時間半だけどだいたい三時間で切れた、ただ切れる30分くらい前にはたまにノイズが出たりする。

バッテリー駆動のギターアンプ+トランスミッターをどうやって運用するか悩んでたけど、一時間くらい使ったら本体とトランスミッターを充電するで良さそう。バッテリーには負担がかかるけど仕方がない。バッテリーがダメになる頃には新しいアンプが欲しくなってると思うし。

本日のネタ。ものすごい丁寧な作業、ここまでやらないと保存とは言えないのだよなあ。

潜入レポート・ゲーム保存協会は いかにしてゲームを保存しているのか【GPS Newsバックナンバー】 – ゲーム保存協会