2020年12月25日(金)の日常

目覚ましで起床。本日は年内最終勤務日にして出勤日であります。しかも職場に出るのオレ一人。

午前中は例によって「出社しないと出来ない仕事」を淡々と。ラズパイのインストールマニュアルを書いてるんだけども、バージョンが上がると本当あちこちが変わるのでLinuxの知識がある程度ないと「マニュアル通りに動かないとどうしようもない」という問題が。「raspi-config」ですらメニュー構成変わりまくりなのどうにかならんか。

説明書は夏場に一回プロトタイプを作っておいて良かった。最初っから書いてたら「終わらねえ」って泣いてただろうし。そして半年で外観があんまし変わってなくてちょっとガックリする。いや中身に関しては大幅に手を入れたんだけども。

昼は例によって早めに近くのカフェにて。今年最後はお約束の「ミックスフライ定食」、やっぱりコレが一番。

午後も淡々とお仕事。並行して職場の掃除もやっておく。仕事を終わらせた後は一旦PCをシャットダウンして机の周りの掃除、だいぶんすっきり。ここでちょうどお茶の時間なので一休み。あとは定時まで細かい仕事をしつつダラダラする。

出社する機会がかなり減ったので会社に置いてあったミニ羊羹とかも一時引き上げ。まだ賞味期限は半年以上あるけども。にしても朝から頭痛が続いててちょっとしんどい。一人で出社して正解だったのかも。

会社に行かない&時間が無いので読めていなかった会社で定期購読してる「Motor Fan illistrated」最新号を読んだり。その昔にロータリー係数が本来2.0なのに1.5に引き下げられて認可された話が面白い。これが本当なら最初っから「理論的に正しいのは2.0」という認識があったってことよな。ロータリー係数2.0だと2ローターで2.6Lちょっぴり超え、それであの燃費なら納得。

定時が来たので会社の戸締りをしっかりして退社。最終出社日だから外食してから帰宅しようかと思ってたんだが、どうにも頭痛がひどくて断念。

帰宅してグッタリ。もう仕事いやだ! しばらく休む! ということで明日から年末年始休暇であります。とりあえず熱を測ったら安定の36度切り。体温が低すぎるのが体調不調の原因なのでは。

YouTubeで今日公開された「シン・エヴァ」の予告を見る。すごくいいけど「あくまで期待しない」というスタンスを取っていく。「エヴァの予告から考察するだけ無駄」というTweetがあって、本当にその通りだよな、いやさすがに公開直前に出てきた予告だから、出てきたカットは全部本編で使うとは思うんだけども。

頑張って風呂に入ってごはんを食べたら体調が大分復活。体を冷やすとやっぱりダメっぽい。

昨日から流れてる「テスラが故障しました」って人のTweet、一番しっくり来たのは「アメ車だから」というのがなんとも。信頼性やサポート体制もアレだけど、故障内容が一番のホラーな気もするぞコレ。

「想像以上に深刻です」車が突然シャットダウン…?今年の9月に納車されたテスラがぶっ壊れてしまった – Togetter

BEVに関して言いたいのは「300㎏以上のリチウムイオンバッテリーという危険物を床下に敷き詰めてゼロエミッション気取るんじゃねえ」に尽きる。

日本におけるLCA込みのEV/HVの試算も出てきた。まあ大体予想通り。もちろんHVにもBEVにも良いところは多々あるんだけど、現状ではまあ手を出せんな。

【中の人が語る】ぶっちゃけEVとHV、環境に良いのはどっちなんですか?|カッパッパ|note

「雪道・凍結路は軽い方が有利」と言ってる人を見かける。実際には軽いとデメリットも結構ある。重い方が運動エネルギーデカいじゃんというけど、タイヤの面圧というのもまた冬道の物理上ですごい重要。ジムニーはオフロード強いけど軽すぎて川渡り苦手なのと似たようなもん。

金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」をやってるのでテレビをつけてみたらちょうど巨人兵パートであった。今見ても本当に素晴らしいな庵野パート、「シン・エヴァ」の予告が出た日にコレが放送されるのも感慨深い。

そしてEDクレジットの「シンボルテーマソング」で毎回神妙な気分になる。あとナウシカから始まったらしい「制作委員会」がね。

明日から休みだが、予定は一切入っておりません。本当今年はしんどかったのでゆっくりしたい。

本日のネタ。色々考えさせられる社是である。心に刻んでおこう。

事業に失敗するコツ*仕出し弁当業「玉子屋」

これは気になるので折を見て行くつもり。ついでに小樽の美味しいものでも食べに行きますかね。

【告知】市立小樽文学館で「小樽・札幌ゲーセン物語展」開催 1月16日~ | ゲーム文化保存研究所

色々面白い話。個人的には当時からあんまし好みの絵柄ではなかったのだが、なのでアリスソフト自体ほとんどプレイしてなかったりする。

アリスソフトのMIN-NARAKENが描く美少女絵は、なぜ色あせないのか? 『神のみ』若木民喜が訊く、『闘神都市』『鬼畜王ランス』を手がけた神絵師のこだわりとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です