2023年08月31日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。なんか暑さがぶり返してきている。でも風が強すぎてリビングの窓が開けられず。

どうにも仕事が進まないというか、体調が良くないのかサッパリ分からぬ。おひるごはんは食欲もないのでストックしてるニップンの冷凍ビビンパで済ませる、ローカロリーかつ腹持ちが割といいので重宝してる。これでもう少し安ければもっとストックするんだが。

午後にようやくエンジンがかかってきた。しかし今時珍しいくらいブラウザごとの違いが顕著な場面に遭遇して疲弊、具体的にはDIV要素にresize:bothを指定した際のmousedown(touchstart)/mouseup(touchend)時の挙動なんだが、Chrome系とSafari、スマホ版Chrome(つまりはAndroid系)とスマホ版Safariとで全部挙動が違う。これ「使うな」って事なんだろうか。実際使ってるの見た事ないし。

ぐったりしつつも定時でおしごとおわり。

先日交換したTESボイラー、リモコンでガス使用量が見られるようになったので(コンロは対象外)チェックしていたら風呂にお湯を張るのと前の日の残り湯を追い焚きするのとで全然違う、追い焚きの方がかなりガス消費量が少ない。夏と冬とで差は出るんだろうか?

池袋西武のストライキ、なんか「改憲阻止」とか書いてるやつらが居ると思ったらまさかの「西武とは無関係のそれ系の団体」で正直呆れる。「改憲阻止は全て詐欺」とか書かれていて笑ったけど実際そう思っておいても良さそう。西武の方もヨドバシが入ることについてビックカメラ系が反対してるという噂を聞いてなんだかなーと思ったけど。

なんか突然、国鉄民営化に伴って解雇された人がJR駅前で不当解雇の訴えをしてたのを思い出した。JRになってから10年以上続いてた記憶。訴えをしていた方々も亡くなった人が多そう。

一方で札幌ESTA(元札幌そごう)が本日で閉館。もう「デパート・百貨店」という物自体が時代から取り残されつつあるんだろう。「休みの日に家族でおめかしをしてデパートで買い物と食事」なんてのは昭和の時代にすでに終わっている。札幌そごうのエスカレーター脇にあった吹き抜けに回る装飾・エレクトーンが撤去されたのはいつくらいだろう。「ヨドバシAkibaのような複合店が現在の百貨店」という意見も見る、それはそうなんだろう。

食事中にBGV代わりに「魔改造の夜」を見てたのだが、本番環境での動作はぶっつけ本番のため参加グループが全員初回で失敗していた。競技は二回行うのだが、一回目と二回目のインターバルがたった10分しかない。いやこれさすがにダメだろう。スタッフはこういうやり方で面白くなると思ってるんだよなあ、ゲンナリしてくる。

最近はプラモ製作に時間を取られすぎなので、今日はプラモをお休みして配信された電子書籍を読む。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」22巻、今度こそラストなんだろうなあコレ。めっちゃ面白いけど「この時代に核弾頭が切り札?」とか「原作アニメにも出てきたサイド3のジオン総本部の建物がアレすぎる」とか気になってしまう。いや面白いんだけども。

「微熱空間」5巻、ああ甘酸っぱい、こういうのは嫌いじゃあないけど、楽しむのにはちょっと歳を取りすぎた感すらある。次の巻も買うけどさ。あと楽園コミックスはもうちょっと電子書籍の画質をどうにかしろ、一時期に比べたらだいぶんマシだけどまだ全然ダメ。

「3月のライオン」17巻、いやもうずっと読んでる最中ずっと泣いてた、なんか知らんが泣ける。三日月堂が近くに欲しい。でもずっと「二階堂はいつまで生きられるのか」とか頭をよぎってしまい、モデルになった棋士からして早世してるしなあ…。

早めに寝ようと思ってたのに、深夜1時くらいにようやく就寝。

本日のネタ。面白い、一般的には関係ないけど電気が通ってない過疎地に計測装置を設置する際に使えそうな気はする。

「光ファイバー」で10km先に給電もできる技術、NTT – PC Watch

ちょっと古い記事だけどiPhone14の衛星緊急通報のデモってこうなるのね、さすがに厳しいけどキャリア圏外で緊急通報手段があるのはデカい。

遭難してないけどiPhone 14の衛星緊急通報を試してきた。安全な砂漠の真ん中で (西田宗千佳) | テクノエッジ TechnoEdge

33ストラダーレの名前を軽率に使ってほしくない感がある。33台のうちICE/BEVの割合はどうなんだろう。

アルファ・ロメオの新型スーパースポーツ「33ストラダーレ」がデビュー 【ニュース】 – webCG

あー、うん。時たま本気ですごい人が入ってくるよね…。なんで入社出来るのかと思ったら「こういう人に限って面接で人事のウケがいい」とか聞いてちょっと納得。

新人にパワハラしていた先輩を通報した結果

2023年08月30日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。最近の睡眠時間は数字上では足りてない、だけど日中は特に眠くならないのが逆に怖い。

あっという間に昼休み。おひるごはんはストック分の冷凍スパゲティに冷凍焼きおにぎり。家で食べると楽ではあるのだが物足りない。

最近ちまちまと生活雑貨を通販するついでにトミカを買ってる。一台300円前後と安いし、重たくてなんか所有欲を満たせるし。今回買ったのはフェラーリ・デイトナSP3とマツダCX-60。これ沼だな…。

iPhone14から実装された「衛星経由の緊急SOS」機能を国内で導入するための法整備が進んでるらしい。日本で認可されたら新型を買うきっかけのひとつにはなるかなあ。今年出るiPhone15は見送るけども。一方でAuから携帯とStarLinkを直結するサービスの予定まで、当面はSMSだけっぽいけども気にはなる。

三井住友銀行から「レターパックで現金送れはすべて詐欺」みたいなメールが来た、一瞬ドキッとする。同じことを思った人が多いのか記事にもなっていた。個人的には「注意喚起」という意味では悪くはない、と思う。

【重要・緊急】入出金を規制しました──“詐欺っぽい”三井住友銀行のメールが話題 一体なぜ? 経緯を聞いた – ITmedia NEWS

仕事が行き詰ったので考え事ついでに散歩と買い物。スーパーに寄ったら卵が売り切れててセコマに寄って購入。「卵がいつでも買える」というのにはまだ回復してないっぽい。

定時でおしごとおわり。進捗があんましよろしくない。

先日TESボイラーを交換してから風呂を以前と同じ42度設定にすると明らかに熱い。調整ついでに40度にしてみたら心地よくて長時間入っても平気になった、おかげで風呂上りが妙に眠い。個人的にはサウナ+水風呂よりちょっと熱めの風呂の方が圧倒的に体につらい。サウナで具合悪くなったことはないけど熱い風呂に長時間浸かったら風呂上がりに脱衣場でぶっ倒れたことが何回もあるし。

ばんごはんのデザートにセブンイレブンで買ってきたピエールエルメコラボ新作「カフェフロマージュ」を頂く。ピエールエルメコラボは毎回いいお値段するけど、価格に納得できる味なので毎回買ってしまう。高いと言っても本店で買うよりは安いだろうし。今回も旨かったけどリピートするほどではないかな。

夜に時間が空いたのでプラモをちまちまと塗ってたら4時間くらいすっ飛んでマジでビックリした。しかしラッカーとアクリル両方のセミグロスブラックが溶剤がちょっと飛んでデロデロになったまま塗ってしまい失敗。アクリルに関しては一回マジックリンで落とした方が良さそう、ラッカーはタミヤからペイントリムーバーが出てるけどこれを買ってみるか?

今回も色々と試しているけど、面倒でも塗る前に可能な限りマスキングした方が本当に良い感じ、エアブラシでも筆塗りでも同じ。仕上がりと後処理も含めたらマスキングにかかる時間なんてすぐ元が取れる。

ただ手持ちのマスキングテープが一番細い奴でも6mmなんで、これを一度カッターマットに貼ってデザインナイフで細く切り分けるのがめんどくさい、カッターで切った後は毛羽立つし。タミヤから3/2/1mmのマスキングテープが出てるので買うしかないのか。2mmだけでもいい気はするけども。

寝る前にFGOイベントの周回を回して配布鯖の宝具Lv.上げが終わった。あとはイベント終了までちまちまと90+を回す。艦これイベントはなんかやる気が出ない…。

本日のネタ。「実写版ゴールデンカムイ」の情報が流れて来てみたら想像以上に原作にビジュアルを寄せていて好印象、アシリパさんは青いカラコン入れるべきでは? と思ったらトレーラーではちゃんと青くなってた。CGで後処理なんかな? 原作者も太鼓判を押してるアイヌの人の再現度がまたすごい。これは観に行きたい。しかし「アイヌの役はアイヌが演じるべき」とか言ってポリコレ棒を振り回している人が居てゲンナリする。別に和人の役をアイヌが演じたっていいんやで?

実写映画「ゴールデンカムイ」2024年1月19日公開。プロモ映像配信 – AV Watch

やたら「The Making of Karateka」のスクショが流れてくると思ったら既に発売になってるっぽい。動画を見る限りではオマケを含めて良さげなのでちょっと欲しい。しかし具体的な配信価格とかが全然分からん、PS Storeで検索したら出てきたけど、2,310円ねえ。

『カラテカ』の歴史を“プレイ”できるインタラクティブドキュメンタリー『メイキング・オブ・カラテカ』配信開始! | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

中華激安DACに付いてきたUSB-CオスをUSB-Aオスに変換するコネクタがなんか怪しいので買おうとしたら中華製品しかないのはコレが理由なんか。知らなかった、ちなみに変換コネクタは買い替えたら動作が安定した、一応ちゃんと動いてはいる模様。

USB Type-C(メス)のアダプタはなぜ危ないのか? – Qiita

メールは来てないけどChromeのデフォルト画面に見慣れないアイコンがあったのでクリックしたら使えるようになった。問答無用で検索結果の先頭に出るからちょっと微妙、ただ回答はBingに比べたら全然速いのはいい感じ、Bingのは遅すぎて正直イライラしてくる。

Googleが日本語での「生成AI検索」の試験を開始 検索ワードから要約/回答を表示:Bing×GPTに対抗? – ITmedia PC USER

マンションでソーラーパネル+ポータブル電源で電気代をどうにかするお話。思ったより全然実用的で面白い。問題はポータブル電源の寿命次第では全然元が取れないって辺りだけども。

エコフローのポータブル電源とソーラーパネルでお仕事電源はタダ!?【家電レビュー】- 家電 Watch

ソーラーパワーで高騰する電気代に対抗【小寺信良のくらしDX】-Impress Watch

2023年08月29日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩からエアコン無しでも風が通るとめっちゃ涼しい、そのせいで先週に比べて体がめっちゃ軽く感じる。暑さが知らず知らずのうちにストレスだった模様。

在宅勤務を開始、なんかX(Twitter)のWebクライアントが不調、iOSクライアントだと大丈夫、しばらく放置してたら治った。最近はこういうのがとても多い。

地熱発電に関して「運転開始から30年位で地熱は減衰して半分くらいになるので発電出力も想定運転能力の半分になる」という話を聞く。地熱発電ってイメージ的に「地熱のお裾分けをいただくので長期間使える」認識だったけど、実際には長年溜まった地下の圧力に杭を打ち込んで一気に放出するっぽい。そりゃ30年で半分にもなるし、掘削調査で噴きあがったもする。当たりを引いても稼働期間の短さを考えると効率が悪すぎる気がする。

初代ウルトラマン放送時のカラーテレビ普及率が0.3%という話を聞いてビックリする、初回放送をカラーで見られたのはほんの一握りなんだ。カラーテレビが普及し始めたのは1970年代前半で、つまりは物心ついたころにカラーテレビが家にあった一番古い世代なんだなオレ。ううまた歳を取ってる実感が。

昼前に例の訃報絡みでちょっとオンライン会議。おえらいさんも札幌に来ていてご家族に挨拶したとか云々。幸いご家族からは邪険にされることもなく温和に終わったとかなんとか。ちょっとだけ救われた感。

相変わらず気分が重いので、せめておひるごはんだけでもがっつりと食べたくなってクルマで「やよい軒 二十四軒店」に来てみた。注文は期間限定の「ミスジステーキ定食(内税1,490円)」にするか悩んだけど正直高いので、同じく期間限定の「牛カルビ焼肉定食(内税950円)」に、これにサイドメニューの「玉子焼き(内税220円)」も付ける。玉子焼きは一時期注文できなくなってたけど復活したようでめでたい。

ひさびさのやよい軒はうまい。突出はしてないけど平均点がひたすら高い、これが松屋とかだと野菜がイマイチ旨くないとかちょっと「安いから我慢するか」みたいな所があるけど、やよい軒ではそういう事はまずない。もっと出店数が増えないかなあ。

クルマで「レクサス風のスピンドルグリルを付けた先代プリウス」に遭遇し目を疑う、良く出来ているんだけど違和感が凄い。そこまでしてレクサスに乗りたいなら頑張って買えよ。後で調べたらバンパーとグリルで15万くらいするっぽい。

午後にイタリアのアーケードゲームデベロッパー絡みでちょっと興味深い話が。ナムコの純正基板をライセンス販売している所で「最新作だよ!」と偽るためにEPROMを書き換えてタイトル画面の年号表示部分を弄っていたとか。ちょっと待ってうちのイタリアから輸入したメトロクロスの年号だけが書き換えられていたのってそういう事か! 「どうしてこんなことをするのか?」という謎が解けて一安心、近年の作業かと思ったら変更された年号当時の作業だったわけだ。色々と納得。

先日ローチケにプレリクエストを投げていた高中正義ライブの当落通知が来た、落ちてた…。ただ9月にもプレリクエストがあるらしいし、通常販売もまだ。なんかこういうことをされると冷めるというか。まあ次回のプレリクエストは申し込むけど、それで外れたらちょっと考えるかも。

仕事をしてたらなんか体調が良くない。自然の風に長時間当たってたら逆にダメっぽい、本当に難儀な。定時でおしごとおわり。

夜はギターの練習をしたりFGOイベントを進めたり。おまけクエストを全部クリアして配布鯖の宝具Lv.も上がった! と思ったら一個足りない。よく見たら「配布鯖を同伴してクエストを10回クリア」というミッションをクリアしないとダメな模様。あとはイベントが終わるまでに暇をみて周回しておけば良さそう。

プラモも作る。必要があってちょっとだけ缶スプレーを塗装ブースで吹いたらハニカムフィルタが一気にスプレーで吹いた色になって驚く。缶スプレーはエアブラシに比べて噴出する塗料の量が桁違いに多い、そりゃ屋内だと厳しいわ。

エアブラシでの作業がだいぶん終わったので塗装は細かい部分の筆塗装、細かい塗装に関してはだいぶん前にウォーハンマーを塗った経験が役に立ってる、しかしウォーハンマーの目に白目と黒目入れたの自分でもどうやってたのか謎、肉眼だと目が入ってるのかすら見えない。

以前エアブラシでフラットブラックを吹いた箇所、マスキングが甘くて塗れてない部分があったので、そこを全く同じ塗料で筆でレタッチしたら同じ塗料なのにつや消しにならなくて困惑、見た目セミグロスブラックに見える。エアブラシでつや消しを吹いた部分の筆のレタッチは困難という事かコレ? あとからフラットクリアを吹いた方がいいんか?

エアブラシに関しては得手不得手もかなり見えてきた。こうやって経験値が増えていくのはちょっと面白い。

本日のネタ。かなりエグい、もっと早くに提訴すべき話もあるけどそれはそうね。

売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴 同時期に同一原作の後発漫画が出版されトラブルに(1/2 ページ) – ねとらぼ

半導体2nmプロセス製造についての分かりやすいお話。千歳工場で本当にこんなものが作れるんだろうか。

2nmプロセスがなぜ難しいと言われるのかをわかりやすく解説~初心者向け~ | 東急三崎口の雑記帳

20分待つ、というのは誇張でもなんでもないのだろう。自分が持ってたのはシャープX1で、こいつはテープレコーダの記録レートが2700baudだったのでRAM64KBフルに読んでも5分程度で済んでたのはマシな方だったんだな。ゼビウスはオンメモリに収まらなくて、エリア4以降は毎エリア毎にテープからロードするけども。

遊ぶためには20分間待つ必要があった『ゼビウス for PC-8001mkIISR版』 – AKIBA PC Hotline!

ちょっと面白そう、だけど手を出す時間がちょっとない。

『Sea of Stars』レビュー。とてつもない情熱が詰め込まれた、ド直球に1990年代テイストなドット絵RPG | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

テスラYのギガプレス箇所にクラックを発見したオーナーのお話、いやコレで「大丈夫だから持って帰れ」は凄いな。本当にあの会社の品質管理とユーザーサポートだけは擁護しようがない。

Tesla Model Y Owner Finds Scary Cracks in Gigacast Front End

2023年08月28日(月)の日常

目覚ましで起床。体調がだるいけど在宅勤務。

朝イチで先日の会社絡みの訃報に関してWeb会議で軽い説明を受ける。仕方がないけど社内の空気がめっちゃ重い、在宅勤務でまだ助かった感。うちの上司に至っては心労で休んでるし、まあ仕方がないとは思うが。

色々あってゲンナリしてきたので、おひるに「味の時計台」に行って「麻婆豆腐+中ライス(内税890円)」を注文。そこそこうまい、麻婆丼にするとごはんがめっちゃ進むので中ライスにして正解。だけど思ったより辛くてむせた、一番辛くないやつにしたはずなんだが。

これでこの店の中華メニューの残りは「酢豚」のみ。にしてもこの店舗、大して広くもないのに給仕ロボットのベラちゃんが居るのが謎、滅多に動いてないし、今日見た唯一動いてるのが「水を4人分運ぶ」だけという。

午後も淡々とお仕事、久々のラズパイがあんまし安定せず。

切りのいいところでおやつ、昨日実家から貰ってきた「わかさいも ショコラ」を食べてみる。これ正直普通のわかさいもの方が旨いわ。この大きさなのに「300kCal」って書いてあってマジか、と思ったら100g辺り表記とある。重量を計ったら包装込みで40gないくらいだった、つまり120kCal無いくらいでこれなら普通。びっくりさせないでほしい。

今日の札幌は窓さえ開けておけば風が通るので比較的涼しくて快適、直射日光だけちょっと暑い。

仕事の方はやっと進捗が出てきた。定時でおしごとおわり。

夜にまたプラモを作る、入念にマスキングしてエアブラシ吹き。エアブラシを吹く際の塗料濃度は濃すぎても薄すぎてもダメだが、薄すぎると「溶剤分が多すぎて塗料が定着する前に吹いた溶剤で塗料が落ちてしまう」事態になるのな。そうなると塗料が全然乗らないので吹いてるとあっという間にハンドピースの塗料が無くなる。この辺りは慣れないと難しい。そしてエアブラシを清掃した後に「裏面を塗ってない部品」の存在に気づいたり、後で塗り直そう。

久々(と言っても1週間も空けてないはず)にギターの練習もする。思ったよりは全然指が動く、しかし7thコードが入ってくる辺りから全然押さえられない。正確には「押さえ方は分かっていてその通りに指は動くけど、とっさのコードチェンジが全然出来ない」状態。これは本当に時間をかけて練習するしかないのか。ちょっと飽きてきてるし、なんかの既存曲を練習したほうがいいのかも。

日付が変わっていたので寝る前にゴミを出しに行ったら郵便受けにヨドバシ黒カードの更新が来てた。事前に通知済みとはいえ普通郵便で届くのはかなり嫌、他人に開封されたら不正利用が出来てしまう。その補償込みでも普通郵便で送る方がトータルで安い判断なんだろうけども。PayPayカードみたいに「カードが届いたらネットで一回認証しないと使えない」システムにしてほしい。

そしてカードのデザインが全く変わらん、正確に言うと裏の注意書きが違うけどその程度。今どきカード番号がエンボスされてるのも珍しくなってきた。これ厚みが出るからきらい。

本日のネタ。COVID-19で一番怖いのがコレよね。治る保証すらないのがまた…。

コロナの後遺症でゲームが解けなくなって恐怖した話と、更新再開のお知らせ

理屈では「そうなりますね」とは思っていても、流石に4世代で同じソフトが動いて相互通信出来るのは流石。

Xbox Series X|Sはシステムリンクに対応。4世代のゲーム機でマルチプレイが可能。 – WPTeq

2023年08月27日(日)の日常

10時半過ぎに起床。日曜なので洗濯と掃除。

仕事部屋兼趣味部屋が久々のプラモ製作中でひどいことになってるけど、なんとかルンバを走らせる程度には片付けた。塗料と工具の効率的な収納を考えた方がよさそう。

「ナイトストライカー」のパシフィストクリア動画を見てようやく気付く。敵弾の目標が「自機の位置座標」ではなくて「自機の位置+レバーを入れた方向に移動した座標」なんだ。だから避け途中でフェイントで逆方向にレバーを入れると、フェイントを入れた瞬間だけそっち方向に誘導弾が曲がっていく。自分では全然気づかなかった、そりゃグルグル回ってたら当たるわ。

NDロードスターの990Sを最近買った人が「乗り心地が良い」と言っている。自分が乗っていたSスペシャルパッケージの乗り心地は正直良いとは思わなかったので気にはなる。もっとも990Sも既に買えないのだが。ディーラーから電話があって一か月後にCX-5の30か月点検が決まったので、その時にでも年次改良の資料を見せてもらおう。別に買い替えるわけではないのだが。

おひるごはんに買い置きのREDシーフードヌードルを食べる。想像に反してあんまし辛くはなかった、カップヌードルはたまに食べると美味しい。

外は突然の大雨で雷まで落ちてる。しかし軽い頭痛が取れない、塩分が足りないんかなと思って戸棚を調べたら賞味期限が1ヶ月過ぎてた柿の種を見つけたので食べる。

夕方から実家に移動。本来なら月末なので母の介護費用を払うのだが今月からそれも無くなった。どんどんいろんなものが終わっていく。先日印鑑証明書と実印を出したら「そんな三文判みたいな実印があるか」とか言われて母が使っていた実印を渡された。これも形見分けというものだろうか、印鑑証明の登録をしないと。

帰りにスーパーに寄って買い物。スーパーの中では一人で買い物をしてる人はマスクをしていて、家族連れは大抵ノーマスク。なんか傾向が見えてくる。よく見るのが「彼氏はノーマスクだけど彼女はマスク」というパターン。メイクの都合?

古いゲームのカスタムチップの半導体を顕微鏡で解析、というのがすでに個人で出来るレベルになっている。そして富士通バブルメモリ用のカスタムもリバースエンジニアリングがされていて「バブルメモリへの書き込み」が出来そうな雰囲気になってきた。すごい。

通販でポチってたおにたまさんところの新刊が届いていたので(金曜午後に届いていたのに全然気づいてなかった)を読む。タイトルからして「ミニドライブがメインで、関西精機製作所はサブかな」と思ったら内容的にはむしろ逆。オレみたいなKASCOファンにはたまらない内容ですごく良かった、しかし慣れ親しんでたミニドライブが初代発売から15年後のマークIIだったとは。

ミニドライブの内部写真を見ると消耗品が付いてきていて、この中にタイヤがあって面白い。ミニドライブは「ハンドルを切るとミニカーのタイヤが切れて実際に曲がる」という仕組みなので(古い海外の製品ではハンドルで直接ミニカーを動かしており、ミニカー自体にハンドル機構を付けたのがミニドライブの特徴)、タイヤがすり減ると曲がらなくなるのだろう。

夜に久々にギター練習でもするか、と思ったけどどうにも気分が乗らない。のでまたプラモの塗装。こだわるとマジで終わらない。けど一回拘ってみて「ここは適当でヨカ」と言う自分なりの答えを見つけ出すのもまた楽しい。

慣れてきたら「塗料をラッカーで希釈してエアブラシで吹いてハンドピースをツールウォッシュで綺麗にする」まで10分かからないくらいになってきた。慣れるとエアブラシの精神的ハードルってめっちゃ低い。

にしてもギターの練習をサボりすぎ、理由に「最近上達が見られない」ってのはあるんだけど、やらないと上手くならないし。練習用アンプの買い替えもちょっと考えてるんだけど、「アンプモデリング・エフェクター内蔵」モデルに外部ペダル端子付けてくれませんかね。一部モデルでスマホにBT接続ペダルをつなげられるのはあるけど、そういうのじゃなくてアンプ単体で全部済ませてほしいんだよ。マルチエフェクターには外部ペダル端子が付いてるのに。

細野不二彦画の「デビルマン外伝」、なんで電子書籍が出ないのかと思ってたら永井豪が反対派というオチで愕然とする。ううむ…。

本日のネタ。どちらかというと貴重なのはCRT管なんすけどね、それでもモニター基盤が15kHz RGB対応とかだったりすると(多分改造すれば突っ込める)面白いかも。

AliExpressで「ブラウン管モニターの制御ボード」を購入してブラウン管モニターに組み込んだ結果とは? – GIGAZINE

2023年08月26日(土)の日常

12時前にようやく起きる。今週に入ってからずっと寝不足だったのを一気に取り返した感。

処理水放出の件で中国がガンガンと風評被害を意図的にまき散らかしている件を見るとロシアと色々と被る。「他の国から見ると辻褄があっていないような話でも国内の人間を騙せればそれで十分」と思ってるのが見え透けている。こんな奴らと対話したくねえなあ。中国・ロシア両方ともに悪いのは政府であって国民ではないと思いたいけども。

その一方で「チャイナリスクなんて既に対策出来てるのが普通だろう」という話も多い。とかく政府の方針で一気に事業がダメになることが多すぎるそうな。弊社って結構中国に支社があったと思うのだが大丈夫なんだろうか。

GW前に見た「停車中のテスラ車に傷を付けたけど犯人はセントリーモードのカメラでばっちり映ってた」件、犯人が無事逮捕されたとのこと。ちゃんと捕まるもんなのだなあ、停車中に電力消費がデカい機能を使えるのはバッテリ容量がデカい車種の利点ではある。

また一人TLでCOVID-19感染者が出ていた。今週は相互フォロワーさんが一日一人感染するという状況。相互フォロワーに限って言えば感染の波は過去最大だと思う。仕事でも感染報告が相次いでいるし。

小腹が空いたので揖保乃糸を茹でて食べる。うまし。

昨晩からずっと会社がらみの訃報のことでずっと心が乱れている、そうは言ってもオレに出来ることはなんもないのだが。とか思ってたら新たに連絡、葬式は家族葬との事なので出席はしないで済んだ模様。行くにしても顔を合わせづらいし。

タミヤの1/24「GMA T.50」、作るときに「ランナーのゲート跡は片刃ニッパーで切り落とした後にナイフで可能な限り落とす程度」「パーティングラインについてはすべて無視」と決めていたのだが、塗装が8割がた終わった足回りを見てたらパーティングラインが気になって気になって、結局気になるところのゲート跡とパーティングラインを全部処理することに。

パーティングラインはタミヤの場合部品の精度がおっそろしく良いのでデザインナイフを立てて数回滑らせるだけで綺麗に削れるのだが、ゲート跡に関してはナイフだけだと不十分なことも多い。ので先日買っておいたゴッドハンドの「神ヤス」と言う「スポンジに紙やすりを貼り付けただけ」の製品を使ってみる。これが思ったより随分使いやすくていい、スポンジが良い感じにやわらかいので凹凸の多い箇所でも普通に削れるし、なにより紙やすりに比べて肉体的に楽。買った分が無くなったら買い足そう。

シャーシ部分のエアブラシ塗装が大体終わったので久々にアクリル塗料の筆塗りをしてみる、これが「めっちゃ難しい」「全然綺麗に塗れない」ことに改めてショックを受ける。ベタで塗るならエアブラシのほうが圧倒的に簡単かつ早い。そりゃみんなエアブラシを使えるなら使うわ、問題はエアブラシを使うハードルが高い事。

説明書で「X-11 クロームシルバー(アクリルまたはエナメルにしかない)」を指定している箇所があって、頑なにコレを指定しているからラッカーには代替塗料がないと思ったら「LP-11 シルバー」が互換と後から知る。クロームシルバーは広い面積に綺麗に塗るのがめっちゃ難しいので知ってたら買っておいたのに。

本日のネタ。こういうのを見ると「そんなに本格的な食べてみるか」って気分になるオレちょろい。スターケバブは一回食べた気がする、美味しいけどちょっと割高に感じたような。

トルコ人に秋葉原のケバブを食べてもらう :: デイリーポータルZ

メモ、マルコンはトリガが弱いけど結構いいデバイス。とは言ってもUSB化するメリットがあるかと言われても。DCエミュを動かす時くらい?

セガサターンのマルコンをUSB化する拡張ユニットを作りました – GEEKY Fab

2023年08月25日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

コナミのCD-BOXが出ていて「今度は何だ?」と思ったらファミコン全音源でCD13枚組。でも版権物は入らないというのはちょっと、「グーニーズ」が入らない時点で色々とつらい。にしても「昭和の青春歌謡曲集と一緒」とか言われて厳しい、実際メイン購入層はいい年だろうし。

個人的にはMSX全音源のCD-BOXが出たら欲しいとは思う。けどこちらも「キングコング2」とか「火の鳥」とかは出せないんだろうか? 「激プロ」や「F1-SPIRIT」なんかはタイトルを出さなきゃいけそうだけども。

e+から「QUEENのチケット代は明日のPM9:00までに支払え」ってメールが入る。って当選発表から支払期限まで72時間もないのか、また急な。仕事がひと段落したタイミングで買い物ついでにクルマで外出。最寄りのファミマでチケット代を支払う。ファミポートでどうにかする必要があるかと思ったけど単に「メールに表示されてるバーコードをレジに出すだけ」であった。二人分でいいお値段なのでカードで支払い。来月のカードの請求額が怖い。

その後はローソンに寄ってローソンでしか売ってない製品を買って、スーパーに寄って卵とか買い出し。卵に関しては「売ってないので買えない」という状況の方がレアになってきてありがたい、値段は高くなったけど以前の10個入りパックが200円切ってたのが安すぎた感もあるし。

帰宅して買い置きの冷凍ソース焼きそばと、ローソンで買った「やきそば弁当おにぎり」をいただく、しまったやきそばが被ってしまった。おにぎりは確かにほんのりやきそば弁当の味がする…気がする。

午後はひたすら仕事をして定時でおしごとおわり。今週も休み明けの割にはよくはたらいた…。

風呂上がりのタイミングで仕事用スマホに後輩から着信あり、急ぎの用かと思って折り返しでかけてみたら愕然。割と衝撃的な訃報が入ってかなり動揺する、あまりに予想外の事態。今の自分にやれることもないんだけど、後のことを考えてちょっとぐったりする。オレより年下なんだよなあ…。

しばらく経って、ちょっと落ち着いたので配信された「ぼっち・ざ・ろっく!」6巻を読む。う、てっきり単行本に収録されないと思ってた本誌最新号掲載話が収録されている、別にいいけどさ。にしても本当にダメな大人しか出てこない作品だ…。

まだ頭がぐるぐるするのでひたすらプラモを塗る。メタリック塗装系はエアブラシで塗るとめっちゃ楽かつ綺麗でちょっと楽しい。ハンドピースの清掃が大変って聞いてたけど現状はそこまでとは感じず。

本日のネタ。とても良くまとまっている、最近の放出反対派の言い分はどんどん精神的な方面になってる事を見ると実際には「科学的には問題がない」と分かっている感。

僕はどうしてALPS処理水海洋放出を「完全に安全」と言うのだろう|kikumaco

これ凄く良さそう。とかく会話を聞き取るのが苦手な人としてはこの手の技術向上は大歓迎。

複数人の会話から特定の1人だけを音声識別する手法 米NVIDIA「CONF-TSASR」開発:Innovative Tech – ITmedia NEWS

こういうの、公式でまとめて動画に撮って公開してくれないものだろうか。

半世紀前にフライトシューティングって存在したの? ホログラムで走るクルマや自動演奏ロボなどタイトー70周年の催しにとんでもない遺物の数々が展示されていた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

2023年08月24日(木)の日常

朝起きて寝室の窓を開けようと思ったらすでに開いていた、つまり窓を開けっぱなしにしたままエアコンつけて寝てたのかオレ。厚手のカーテンなのでそこまで問題じゃないと思おう。

いつも通りに在宅勤務。Edgeの新規タブで出てくるニュースを見たら「プリゴジン死亡」とか出てて???に、ちょっと待て朝のNHKとかで全然触れてなかったぞ。そして顛末やら実際の落下動画とかを見る。夕方くらいのNHKニュースだと出てたけど、「プリゴジンの乱」の時もそうだったけど本当に自分たちに興味がないニュースだとめっちゃ展開が遅い。

ややシンナー臭い仕事部屋が気になるので調べる。どうも蓋付きのゴミ箱から匂ってるぽい、シンナーを拭き取ったキムワイプとかを入れてるので蓋付きにしてるのだが密閉度が足りない? このゴミ箱は「足で踏むと蓋が開く」「足で開く蓋に、さらに手で開く用の一回り小さい蓋が付いてる」という良く分からない構造。そしてどうもこの「手で開く一回り小さい蓋」から匂ってる気がする。ので養生テープで目張りしたら全然気にならないレベルになった、足で開く方の蓋はそこそこ密閉されてるらしい。これでようやく一安心。

先日発表された「PS Portalリモートプレーヤー」に関して「PS5の携帯機版」と勘違いしている人が居るらしい、それに対して「PS5とセットで使う別売りのWiiUゲームパッド」という例えがあって非常にわかりやすい、いやWiiUを知らないと逆に分かりづらいか。一応書いておくとWiiUって個人的にすごい好きなハードです、初代スプラトゥーンとか「手元マップ画面+タッチでスペシャル発動」が好きすぎて。

X(Twitter)クライアントはずっとMac用公式クライアントを使用してきたけど「コミュニティノートが表示されない」「クライアント内でBlue専用機能の長文が表示出来ない」「個人のプロフィール画面で過去ポストが遡れなくなった(API変更が原因?)」に続いて「引用リプライが表示できない」という不具合が発生中。まとも更新もされてなくてさすがに不便なのでブラウザ版クライアントに移行してみるテスト。未読管理以外は文句なし。慣れるんかな。

おひるごはんは冷凍しておいた食パンでチーズトースト。冷凍しておいた方がトーストにした時にパンの耳がカリっとした触感になって旨い気がする。喫茶店とかでも冷凍しておく所があるらしいし。

北電からのメールで今月の電気代が過去最高額を更新したと、だがエアコンを止めるわけには行かない。まあそれはそうなんだが。電気代をケチっても病院に行く羽目になったら意味がないし。

リモートで使っている会社PCでMS Edgeの見た目が変わった、自宅PCのEdgeとバージョンは同じ。何でかと思ったら会社の方は「自動的にMicrosoft Edge for Businessに移行」されたっぽい。にしてもなんか気持ち悪いなあ。

【Microsoft Edge】アイコンが変わったとのお問い合わせを多数いただいています |お客様マイページ|大塚商会

仕事はずっと頑張ってるけどレアな例外に対する対策コードを書いたけど再現しなくてつらい。結局再現しないまま定時でおしごとおわり。

ばんごはんを食べつつニュースを見てたら「猛暑すぎるため北見などでお年寄りが自宅から近場のイオンに逃げてきている」というニュースをやってた。まあそりゃそうだな。

しかし処理水排出に関するNHKのニュースが本当にひどい。インタビューも否定的な意見を出す人ばかりを集めていて「風評被害をまき散らします」という意図たっぷり。ゲンナリしてきた。

20時からイグレIIミニ用SDカード「アーケードメモリーズ Vol.2」のタイトル発表会をYouTubeライブでBGVにする。また時間がかかるのだろうか、と思ったらタイトルごとの発表がめっちゃ早くてビックリする、もったいを付けてグダグダやるよりよっぽど評価したい。個人的には冒頭二本の「ナイトストライカー」「リターン・オブ・ザ・インベーダー」だけで元が取れる感、USBサイバースティックを買っておいてよかった。

ラストタイトルはすごいよ、と言われて何かと思ったら「ゆうゆのクイズでGO!GO!」でマジでビックリした、驚き方のベクトルの予想が全然違うw ヨドバシで予約を開始していたのでソフト単体でサクッと予約。

『イーグレットツー ミニ』用SDカード“VOL.2”収録タイトルが発表。『ゆうゆのクイズでGO!GO!』『究極タイガー2』『オペレーションウルフ』など10タイトル | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ただ個人的には「バルーンボンバー」と「クレイジーバルーン」を入れてほしかった。Vol.3も待ってる。

「ワイバーンF-0」は実機を見たことない、「イグジーザス」のハーフミラー筐体は見たことはある。とPostしたら「イグジーザスの方がレア」と言われる。アレはハーフミラーの画面も美しいけど、それ以上に透明感のある音楽がとても良くて。…やっぱりハーフミラー搭載のミニ筐体が必要なのでは?

そいや「QUEEN」札幌公演のライブチケットが当選しておりました。少しでもマシな席だといいけども。

コミックDAYSで「週刊モーニング」「月刊アフタヌーン」が同時配信されたので読んでいたら日付が変わろうとしていた。プラモも作れてないし、ギターも全然触れてない。時間がひたすら足りない。

本日のネタ。「頂き女子がターゲットにしてきたのは『孤独で生きる意味を見出せないモテないおじさん』とあって完全にオレで泣きそう。オレ自身も引っかかりそうな予感しかしないのでこの手のものとは完全に距離を保った方がよさそう。

逮捕された頂き女子「りりちゃん」のマニュアルには何が書かれていたのか|山野祐介

気になるけどどこなんだろう、タイトー本社?

タイトー創立70周年を記念した「70周年 レトロ筺体・AM機械 展示会」が本日8月24日開催! – GAME Watch

ちょっと気になる。気になるくらいならとっとと買えという話なのだが。

稲田俊輔「包丁の切れ味を“手軽に”復活させるには?」現在の最適解はこの逸品 – with class -講談社公式- 家族の時間をもっと楽しく

2023年08月23日(水)の日常

夜中に目が覚めたら寝室が蒸し暑くて驚く、慌ててエアコンを稼働させて二度寝。マジでエアコンが無ければ二度寝出来ないレベル。

目覚ましで起きてリビングに出たら朝から蒸し暑い、室温が31度でマジかと。そして外気温の予想最高気温が35度、今日は家から出ず、家でも終日エアコンを稼働させた方が良さそう。いつも通りに在宅勤務。

しかし仕事部屋がまだ若干シンナー臭い。色々工夫はしてるけどハンドピースの洗浄で使うシンナーが匂いの一番の原因っぽい。調べたら「匂いがきつくないツールウォッシュ」が売っているのでちょっと悩んだ後でポチる。ヨドバシから明日届くらしい。「ツールウォッシュ」の存在は知ってたけど「汚れ落としに特化してるのでシンナーより汚れが落ちる」らしい、そういう事はもっと早く気づくべきだな…。

おひるごはんは冷凍チャーハンをフライパンで作る、作ってる途中で思いついてキムチを投入したら良い感じの簡易キムチチャーハンに。レタスを入れたらレタスチャーハンになるだろうし、冷凍チャーハンはアレンジベースとして使うのもアリだな。

食事しつつニュースを見ていたら「札幌市内の学校で午後から休校が相次ぐ」と、エアコンがついてる学校とかほとんどないだろうしなあ。学校から帰宅したところで自宅にエアコンがついてるとも限らんのだけど。普及率30%だっけか? と思って調べたら2021年の時点で41%らしい。

今年の猛暑でさらに設置が進むだろうけど「エアコンの設置が認められない賃貸や中古マンション」も結構あるはずなんだよな。中古マンションを探してる途中で内覧して「ベランダにエアコンの室外機を置くのは禁止」だと知った物件もあるし。マンションでのベランダって共有場所なので好き勝手出来ないのです。

蕁麻疹について去年の日記を見返したら、中旬くらいから悩んでて8/31にやっと病院に行ってる。判断が遅い。そして「ちょっと寒いので長袖にしたかったけど、蕁麻疹の跡が痛いので半袖にした」ともある。どんだけ酷かったんだ、そして今年は8/31に長袖を着る気になるほど気温が下がるとも思えず。

午後はWeb会議とか色々と。途中で「札幌の最高気温が過去最高の36.3度を記録」と知る、前回記録が1994年の36.2度だから割と昔ではある。覚えてない。

定時でおしごとおわり。進捗は悪くはないけど作業量が想像以上に多い。会社に届いた郵便物を取りに行かねばならなくなったのだが、移動は日が完全に落ちてからにしとく。

風呂を済ませた辺りで日が落ちたのでクルマで会社に移動、引き出しの中に置いてもらった郵便物を受け取ってそのまま戻る。帰宅寸前に自宅最寄りの「松屋・松のや」に寄って、本日から始まった「ラムかつ定食(内税1,090円)」を注文、松屋系のお約束で新メニューはごはん大盛りが無料なので大盛りにしてもらう。写真見本に比べて肉の厚さが全然違うけど知ってた。ラム肉独特の風味が旨い。

今日の「松屋・松のや」は店内もドライブスルーも結構混んでた、「こんな暑い日に料理とかしてられない!」って話なんだろうか、それはそれでとてもいい話ではある。改めて思うけど「幸福」の条件の一つは「選択肢が多い」って事だと思う。どんなに裕福でも選べない人生は幸福とは思えない。

帰宅して一息。持って帰ってきた郵便物は会社からの現金書留封筒、実際に受け取ったのは初めてかも。内容は会社からの香典であった、入出金の都合上とは言え遅いよ。そして今頃気づいたけど、今日は一回めの月命日でした。あっという間の一ヶ月だった。

夜にエアブラシ塗装の続き。クルマのプラモを作ってると「この部品がこういう形状なのはどういう意味が」とか延々と眺めて考える時間が長いのでめっちゃ時間がかかる。なお本人はものすごく楽しい。

本日のネタ。無茶苦茶面白い批評、かと言って映画館までわざわざ見に行くか?って言われたら微妙。でも配信が始まったら見たい。「2001年 宇宙の旅」のパロディとか盛り込んだ理由がようやくわかった。

映画『バービー』は史上最高のアンチフェミ作品|小山(狂)

Parallels Desktop上で動くWindows11 on ArmはIntel用ドライバの導入とかは出来ないけども、それ以外はWindows実機より色々と快適。Mac本体を再起動してもParallels Desktopは前回の状態を保持してくれるのが本当にすごい、Mac自体はめったに再起動しないしな。

Touch IDを利用したWindows VMへのサインインや次期macOS 14 Sonomaをサポートする「Parallels Desktop v19 for Mac」がリリース。

Pythonコードの実行がローカルじゃなくてクラウドなのが若干引っかかるけど、AnacondaなんでPyTorchなどの各種ライブラリがインポートできて、特にMatplotlibの出力をEXCELに持ってこられるのはめっちゃ強い。これ事務員もPythonを勉強する時代なのでは。

Microsoft、「Python in Excel」を発表 ~Windows向けベータ版でテスト開始 – 窓の杜

アクションカムは色々と気になってる。車載動画を取りたいけどドラレコじゃさすがに画質がアレだし。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】高画質アクションカム「DJI Action 4」。大型センサー、10-bit&D-Log Mの実力は!?-AV Watch

エミュ機だけど2600と7800のオリジナルカートリッジが使えるのはアツい、ただ最近の無茶ぶりがひどいhomebrewソフトが動くかどうかはやってみないとわからないかも

新たなゲーム機「Atari 2600+」をAtariが発表。ミニ系ハードでも非公認互換機でもない,狂気の“Atari 2600の形をしたAtari 7800互換機”

想像以上にそのまんまではあった。こういうのは全メーカーで協力して統一してくれませんかねマジで。

ソニーの新型ハード『PlayStation Portalリモートプレーヤー』発表。実機で遊んできた | テクノエッジ TechnoEdge

2023年08月22日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。相変わらず調子はいまひとつ。

仕事が行き詰ったので昼前にちょっと買い出し、駅前イオンの本屋に行ったら札幌で今日発売の「まんがタイムきららMAX」の最新号があったので確保。隣のセリアで塗装ブースを強化するための部材をいくつか買い出し。オレにとって100均は「工作材料を買う所」である。

昼前なので何か食べてから帰ろうかとも思ったけど、めちゃくちゃ暑い&体調いまいち&最近金を使いすぎなんで自重してまっすぐ帰る。というのも最近はX(Twitter)上でフォロワーさんの感染報告がめっちゃ多くて外食は出来れば避けたい、ここ最近の外食ってノーマスク率めちゃ高いのよ、客は90%ノーマスク、調理スタッフでも50%くらいじゃないのかなあ。

帰宅して冷凍食品の日清油そばと焼きおにぎりでお昼を済ませる。この油そばが冷凍食品とは思えない味でうまい、日清の冷凍麺は総じてクオリティが高い。値段も250円前後だと思ったのでリピ買いしとこう。パッケージが小さいから(その代わり皿は用意する必要あり)冷凍庫で場所を取らないのもありがたい。

昼前に買ってきた雑誌で「ぼっち・ざ・ろっく」最新話を読む、公式のPostで見た「48時間かけてじっくり酒を抜いた廣井きくり」が気になりすぎてな。付録のギターピックがなんというか…すごい。でもティアドロップタイプのピックは好きじゃないのよ、いや使うもんでもないか。

気づけば先日行けなかった皮膚科のWeb予約の時間。見てみたら30人くらい待ちだけど予約自体は取れる、ので確保。後で気づいたけど予約開始時間を10分遅く勘違いしてた模様、そしてその後10分で予約締め切りでWeb予約は22分くらいで終わってた。先週のひどい状況よりはよっぽどマシだが、まだ普通とは思えない混雑っぷりだ。

夕方に「あと15人やぞ」とメールが来て、「あと10人」の辺りで移動開始。窓口の人の声が小さい…。カルテによると以前同じような症状で来た時も同じくらいの時期らしい、つまりはこの時期になると出てくる症状? それは気づいてなかった。かかりつけだとこういう事に気づいてくれるのがいいやね。塗り薬と飲み薬を処方されて終了。

まっすぐ帰宅して一息。ただ皮膚科の真っ白な壁を見て気づいたけど飛蚊症の症状が出てる、黒い点とかじゃなくていわゆる「ミジンコピンピン」みたいなアレだがかなりはっきり見える。それだけならいいんだけど、最近夜のドライブ中に右目にときおり一瞬光が反射して見えるのがすごい気になってて。これ外部から光が入ったときに「ミジンコピンピン」の部分が光って見えてるんじゃないのかなあ。こういうのは光視症というらしいけども。どっちにしても発生するメカニズム自体は同じっぽい。

飛蚊症/光視症はほとんど軽症らしいのだが、たまにシャレにならない病気の前兆の場合があるので検査はきちんとやらないとダメ、という事で眼科にも行かなければならないっぽい。ただ「精密眼底検査」なので瞳孔を開く必要がある、つまりクルマで眼科に行けない。それは良いけどかかりつけ眼科が片道徒歩20分かつ明日の最高気温が36度、またの機会にした方が良さそう。

処理水の放出日が決まった、そんなもん当日で良い気もするけど、多分それやるとどこかから漏れて「秘密裏に放出!」とか書かれるんだろうなあ。にしても「科学的根拠が不足している」「科学的根拠だけでは足りない」と言ってる人たち、「科学的根拠とかは別にどうでも良くて、穢れた水を海に放出することは許さない」というロジックよな。最初っからそう言えば完全に無視出来るのに。

夜にやっと時間が取れたので、昨日ヨドバシで買ってきた分&今日100均ショップで買ってきた分とで塗装ブースの改造。まずは正面奥側にハニカムフィルタを適当な大きさに切って配置、エアブラシを吹くときは基本このフィルタ目がけて吹くことになる。そんなに高いものでもないけど、買ってきたフィルタを使う塗装ブースがすでに販売終了していて心配。今は小型の塗装ブースしか売ってなくて、ハニカムフィルタもその小型のに合わせたサイズのは売ってるけど、サイズと価格で言えばかなり割高だし。

このハニカムフィルタ、ようするに積層段ボールを切った断面でその気になれば自作も出来るけど果てしなくめんどくさい&ちょうどいいサイズの段ボールがまず見つからない。「猫の爪とぎ」も同じ構造だけどぎっちぎちに詰まってるのでフィルタとしては使えない。要するに買うしかないっぽい。

シロッコファン吸い込み口に仮で取り付けていた不織布フィルタを取り払う、見た目で「塗装ブースとしてきちんと機能してる」のはすごいわかりやすいな、このオレンジの部分は乾燥した塗装ミスト。

代わりに100均で買ってきたBBQ用金網に換気扇用の不織布フィルタを挟んで強力な磁石で固定。交換作業は「金網にほぼ同じサイズの不織布フィルタを乗せてシロッコファンに近づければ磁石で勝手にくっつく」だけでだいぶん良さそう。

昨日ヨドバシで買ってきた調色スプーンとかを使って、塗料の希釈やエアブラシの清掃も全部塗装ブース内でやってみる。調色スプーンはタミヤの小さい奴だと使い物にならなかったけど、これはかなり便利。イメージとしては「一杯で3cm平方くらい塗れる」感じ? 付属のスポイトでシンナーを扱うのも無駄が出づらくていい感じ。

吹いてみたらハニカムフィルタがエアブラシの吹き返しにめっちゃ効くことが実感できた、なるほどたいていの塗装ブースに採用されてる理由が分かる。吹いた後でシロッコファン前の不織布フィルタを見たけどあんまし汚れてなかった。

にしても不織布フィルタがめっちゃ値上がりしてて笑えない。塗装ブースを作ったときに買ったのが「65x45cmで3枚入り」だったのだが、今回買ったのが「30x30cmで2枚入り」である。つまり実質三倍くらい違う、今回ちょっと改良したので30x30cmフィルタなら袋から出してそのまま貼り付け出来るけど、それにしてもなあ。

これでようやくエアブラシ環境の整備も終わりが見えてきた、改めて思うのは「前準備と後始末がめんどくさい」というデメリットに対して「塗るのがめちゃくちゃ早い」「薄塗りだから乾燥が速い」「仕上がりが綺麗」というメリットが果てしなくデカい、本当にビックリする。

その一方で塗装ブースを設置するなどのコストがデカいのもまた事実。ただエアブラシ程度なら排気を一回水に叩きつければ室内排気で行けるんじゃね? と思ったらやってる人が居た。なるほど水性塗料ならこの簡易フィルタでも十分に行けそう。

マンションや賃貸でもエアブラシが使える!水性塗料限定だけど屋外への排気がいらない水式フィルター – 模型ブログ

その一方で気合の入った自作の室内排気塗装ブースを作ってる人も居た、これ売ってるならマジで欲しい。

あらら:23式自作塗装ブース[室内排気型] 発表!

調べたら生ごみとかを入れるための密閉出来るバケツというのは結構売ってるので、そこにシロッコファンの排気を直で突っ込んで、蓋の余った場所に排気穴を開けて不織布と活性炭のフィルタを付ければ行けるんじゃね? という気がする。

今使ってる塗装ブースは壁の穴を通すために排気口径を100mmから75mmに絞ってて、そこがものすごい抵抗になってるっぽいのだよな。それだったら100mmをそのままバケツに突っ込んだ方がよっぽどマシなのかも。排気側が追い付くかどうか謎だけどそのうち試したい。

本日のネタ。例の古い画像が表示されないバグを修正したらしい、実際に修正されたかは未検証。

X(旧Twitter)、古い画像が表示されない“バグ”を修正したとポスト – ITmedia NEWS

よくまとまった記事。静的保存でも部品が盗まれまくった四式戦の例もあるしなあ…。

「零戦を再び日本の空へ」が難しい理由 コスト以外にもある“壁” ただ保存機にとってはメリットも | 乗りものニュース

こういうのがあるから配信サービスはダメだ、という気持ちは分からんでもない。個人的には大好きな曲なんだが。

クイーン『Greatest Hits』から「Fat Bottomed Girls」が外される 一部の新しいオーディオプラットフォームで – amass

ROMを含む8個の汎用チップでBad Apple!を再生してる…いやマジで? どっちかというとステートマシンなのかなコレ。

16-bit Serial Homebrew CPU – 2023

海外にはこういうものがあるのですな、初めて知った。日本でも導入すべきかと思う。

サムの息子法 – Wikipedia