2022年01月31日(月)の日常

目覚ましで起床。あんましよく眠れず。体調もあんまし良くない。

起き抜けに気づいたが昨晩AppleWatchの充電を忘れていた。ので朝メシを済ませた後に充電。土曜の夜に充電してからおおよそ36時間経過してもバッテリー残り20%で思ったより持つ。頑張れば48時間行けそう。

REGZAの予約リストを見たら「ブラタモリ」「カネオくん」「プラネテス」が揃っておやすみ。何かと思って番組表を見たら北京オリンピックで納得。にしても北京オリンピックが始まる気が全然しない。日本以外の国から見た東京オリンピックってこんな感じだったのだろうか。

在宅勤務に昨日ヨドバシから届いた座面クッションを試してみる。こうやって見ると椅子が自我を失っていくようだ、座面のクッションは完璧に死んでるし。

この写真をアップしたら「クッションが前後逆」と言われる。パッケージの写真がこの向きだったよ? と思って調べたら確かにパッケージの写真は切込みが入ってる方が手前側になっていたが、そこに「後」の文字が。分からんて。まあ逆にした所で正直あんまし変わらんのですが。

色々言われたが、やっぱりちゃんとした椅子を買った方が良さそう。でも流石にアーロンチェアはお高い、会社からいくらかの購入補助があれば良いんだけども。「身体へのダメージを考えたら高い買い物ではない」と分かっていてもなあ。中古は実際にモノを見て買えればいいんだけども。

昼休みに寝ていたら逆に体調を崩して昼休みを45分くらいぶっちぎって寝てしまう。マズいなコレは、左目の奥がすごく痛む。冷やしたら一時的に楽になるのだが、冷やしていいんだろうかコレ。

しばらく騙し騙し仕事していたが、コレは流石にアカンという事で近場の眼科を検索。良さそうな所は徒歩で25分、そして外は吹雪。ちょっと考えたがクルマを出すことに。めっちゃ吹雪いている。50m離れてる対向車がライトしか見えない、怖い。

眼科に到着したら悪天候のせいかガラガラ。いろんな検査をした所「眼球も神経も問題無し」という事でちょっと安心。ただ痛みが続くようなら脳神経外科に行った方がいいと。補正視力で右目が1.5出てたのでちょっと安心する、左目は0.3が精一杯。

ガチャ目で負担がデカいのでメガネはかけた方が良い、眼鏡を作ってから日にちが経ってるのでそろそろ作り直した方が良い。眼鏡の処方箋は作れるけど瞳孔を開く必要があるので時間があるときに来てください、クルマで来たらダメ、というお話をする。んで疲れ目に効く目薬だけ処方して貰った。これで多少は良くなるといいんだが、あとはストレスを貯めないようにしないと。

にしても行きも帰りも吹雪が半端ない、歩くよりはクルマの方がマシだとは思うが。そして帰りに駐車場のリモコンゲートが開かないというトラブル発生。ちょうど後ろにもう一台駐車場に入れようとしているクルマが居たのでリモコンを借りたら一発で開いた。電池切れかなコレ。

駐車した後にマンションの管理室で聞いたら「ここに電池入ってますので自分で買って交換してください」との事。仕方ないのでコンビニに行ってCR2032を購入、ついでにあんまんを買う。ってあんまん買ったのに肉まんを取り出しているように見えたんだが、レシートを確認したらあんまんって書いてある。いいのか?

帰宅して後片付けをした後にあんまんを食べようとしたら…やっぱり肉まんだよコレ! どういうことなの。定時目前なのでちょっとだけ仕事しておしまい。目薬を刺しておく。

晩メシ時は久々にグリさらパンで魚を焼く。これ本当に楽で「グリさらパンに買ってきた塩鮭を乗せて弱火で6分」焼いただけ。それでもう絶品の焼き具合。色々試したけど弱火で出来るだけひっくり返さない方がいい気がする、これは6分焼き。

魚焼きグリルの下に水を入れる必要もないし、汚れるのは基本的にグリさらパンなのでグリルは綺麗なまま、ちょっと油が跳ねたら汚れるかも知れんけど拭けばいいだろ。とにかく「魚焼きグリルの掃除がめんどくさい」という人には本当にお奨め。ただ焼いた直後は死ぬほど熱くて数分待たないとミトンを使っても無理なので注意。

風呂に入って気づいたけど、左目の奥がしんどいのがお風呂に入ったらかなり楽になる。そして風呂を出て10分もするとまた痛み始める。とTweetしたら「三半規管の血行が悪い時の症状に似ている」と言われる。調べたら嘔吐感とかも症状にある。という事は耳鼻科行きなんだろうか。ただ耳鼻に特に症状が出てないので行きづらいし説明もしづらいな。どうしたもんか。

やっぱりしんどいのでKindleで読書。書き忘れた分から「いきのこれ!社畜ちゃん」8巻は相変わらず、良いんだよオレは好きなんだから。しかしTwitter連載がビックリすることになってるんですが…。

「シメジ シミュレーション」3巻はどんどん物凄い事になってきた。これ収拾付くのでしょうか。作者すげえわ。

「日々是平坦」4巻、相変わらずの内容でとても良い。良いけど楽園コミックスはやっぱり高いんだよなあ、同人誌とでも思った方が良いのだろうか。

ゲームもギター練習もとてもやる元気が出ない。でも口が寂しいのでついヤマザキのクリームサンドクラッカーをつまんでしまう。しょっぱくておいしい。

本日のネタ。これちょっといいお値段するけど欲しいなあ、実売3,000円くらいなら。

4つのタイマーを登録できるプリセット機能を搭載した業務用デジタルタイマーを1月28日に発売|プレスリリース|タニタ

これ知らんかった、便利そうなのでメモ。こういうのはAndroidのが強いイメージがある。

iPhoneだけで書類をスキャンしてPDF化する方法:iPhone Tips – ITmedia Mobile

クリスタの3D素材が使えるってのは知ってたけどマンガでもこの手の手法が普通になりつつある。漫画家向けアセットとか出てくるんだろうか。

週刊少年ジャンプの読切作品『キルアオハル』は Unreal Engine を漫画制作にどのように活かしたか – Unreal Engine

2022年01月30日(日)の日常

また11時半に起床、昨晩寝るのが遅かったのであんまし寝た感じはせず。

NHKで「のど自慢」放送を横目に録画した「題名のない音楽会」を見たら「のど自慢」と同じ人がチャイムを鳴らしているのでちょっと混乱する。内容は結構面白かったけども、あくまで古坂大魔王とピコ太郎は別人という体なんだなw

日曜恒例の洗濯と掃除も終了。体調が良くないと掃除もしんどい。

「PSよりXBOXが優れている点はDolby Atmosに対応している辺り」という指摘があって本当その通りだと思う。PS5は外部サラウンドスピーカーで3Dオーディオ(Tempest 3D)を100%楽しむ手段がないんすよ。ソニーのAVアンプでもデコード出来ないのは本当どうしようもない。

「アメリカでは一生涯勉強しないと食っていけない」というTweetを見る、その是非はともかくとして「知識のアップデートは一生涯やらないとマズい」のは確かだろう。そのあたりは自分も気を付けないと。

ヨドバシ通販で「あずきのチカラ」の首肩用を買ったので試してみたら個人的にはすごく良い。温めると首の可動域がマジで広がる。でも外してしばらくするとすぐ可動域が狭くなる、想定内。しばらく続けてみよう。

夕方からはいつも通り実家に、相変わらず道路が排雪で狭い。

スーパーで買い物してから帰宅。正直具合が悪くてTwitterと動画を見るくらいしか出来ない、と書くと怠惰感がすごい。

月末なのでガンガン口座から金が引き落とされて厳しい。現状はクルマをあんまし使ってないのに金がかかり過ぎてるのが流石にアレだ。手放すかどうにかして固定費削減しないとアカン気持ちになってきた。

マツダ2のフルモデルチェンジの噂が出てきてるけど(個人的にはない気もする)、出来が良かったら乗り換えて固定費を削減してもいいかも。そのために残価設定ローンにしてるんだし。

「鎌倉殿の13人」、やっぱりコントドラマに見える。アニメ「平家物語」と比較するとより際立つ感が。

最近道内の飲食店を紹介する系の動画を見ている。地方のホテルに宿泊して昼と夜は現地の店に食べに行って、日中はホテルで仕事とか出来ないもんかなあ、帯広に一週間くらい滞在したいのです。一応そういう宿泊プランはあったけど特に安くもない模様。

PlayStation Plusのフリープレイに「DiRT 5」が入ってたのでちょっと遊ぶ。悪くないんだけどリプレイが無い? あとPS5でプレイするとアダプティブトリガー対応でアクセルが重くなったり軽くなったりするのだがサッパリ意味が分からん。

ストアを見たらPS5ネイティブ対応している「WRC10」がセール中なのでちょっと考える。「スパイダーマン」も気になるけど遊ぶ暇ないなあ。

本日のネタ。ローランドネタ。梯氏がデジットに通ってた話はちょっと面白い。

ローランド創業50年、その黎明期を振り返る シンセ、エフェクターがアナログからデジタルへ移り変わっていった時代(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

インタビュー 蘇建源共立電子産業会長 第4回 – 新・デジタリアンの散歩道

2022年01月29日(土)の日常

11時半すぎにようやく起床、久々に10時間以上寝てた。おかげで体調はかなり楽に。

「EUに原発停止の書簡を送った日本の元首相5人」って誰だ?と思って調べたら「管・鳩山・細川・村山・小泉」と予想通りで笑う。「小泉が入るなんて」って言ってる人も多いけど、あいつのやらかした事は実害で言えば間違いなく一番デカいぞ。

「自動車の模型に関して一番模型とバレるのは窓ガラス」というTweetを見て納得。樹脂の湾曲と平滑度は努力である程度改善出来るんだけど厚みだけは本当どうしようもない。ミニカーも同じなんだよなあ。

セガのゲーセンが消滅、というニュースを見ても全然ピンと来なかったんだが、そいや北海道では「セガワールド」が撤退して久しいのであった。

昼メシついでに冷蔵庫の食料が乏しいので近くのコンビニに買い出し。チルド・冷凍食品を買いあさったら想像以上に高くなってしもうた。ただコンビニ商品の「どこでも同じものが同じ値段で買える」「栄養成分が全部出てる」というのは強い。逆に言うとずっと食べてると飽きるけども。大手の冷凍食品ならスーパーでも買えるけど、割と品揃えに偏りがある上に値段も平気で一割二割違ったりするし。

昼メシはコンビニで買ってきたやきそば、たまに食べると美味しい。

にしても、ここ最近はずっと体調悪いのが良くならん、熱が出てるみたいな感じはするけど実際には熱は出てないし、気管支になんか違和感あるけど咳は出ないしで病院にも行きづらい。考えてみたら正月に体調を崩してからずっとな気がする。一ヶ月近く続いてるのかコレ。

磯光雄氏の新作「地球外少年少女」がNetFlixで公開された、30分(一回目だけは38分)の全6回で映画は前編後編で分けて上映。見始めたら面白くて一気に6本全部見てしまった。全部見ても3時間ちょいだし。

オリジナルアニメ「地球外少年少女」公式サイト

すげえ面白かったけど後半の展開はかなり賛否両論ありそう、映画館で前半を見て絶賛している人が多いだけにちょっと気になる。難しい題材でよくぞやり切ったとは思うけど。

「GoogleMapの病院の口コミで分かるのは地域の民度」というTweetを見て笑う。てかてかGoogleMapの口コミ全般がそういう傾向なのでは。飲食系の評価が低い所を見ると大抵は「店員が不愛想」とかだし。

晩メシはセブンイレブンの「金のウィンナー」を使った目玉焼き丼。こういうのでいいんだよこういうので。「金のウィンナー」は旨いけど高いかなあ、電子レンジでレンチンで行けるのは気楽なんだが。

金のウインナー 110g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

思い切ってチーズタルトの最後の一個も食べちゃう。これでコストコに行って買った食材を全部消費した。そのうちまた行かないと。

実際に会った事もある関東在住のフォロワーさんが感染していた、子供経由っぽい。実際に会ったことある人の感染は初めてかも。今回の波が一番デカい事を改めて実感する。

ここ最近チマチマ遊んでる「Ghost of Tsushima」は叔父上救出まで終わった。これでメインシナリオの1/3が終わりっぽい。ここまで浮世草(サブシナリオ)をまったく進めてないのは大丈夫なんだろうか。

BookWalkerで読み放題になってる電撃大王でノッツさんの連載「好き好きだいちゅきつよつよソード」が始まってることに気づいて一話から読み返してた。これはひどいw

電撃大王本誌を久々にパラパラと読んでみたらずいぶん方向性変わったというか「実の妹と関係を持ってしまう」とかそういうのが多すぎませんか? 読者層がそういうのを望んでる、と考えるとどうにももやもやする。

本日のネタ。ニール・ヤングのポータブル音楽プレイヤー懐かしい、あれ欲しかったんだよな。Spotifyはアプリとプレイリストの質が良いだけに勿体ない、音質も非可逆圧縮の中では聴けるチューニングにはなってるし。でも流石に例のポッドキャストの件が改善されないと課金復活する気にはなれない。

ニール・ヤング「クソ音質のSpotify」から引き揚げ「清々した」。誤情報ポッドキャストと並ぶのを拒否 – Engadget 日本版

2022年01月28日(金)の日常

目覚ましで起床。ちょっと頭痛と吐き気がマジでしんどい。熱を測ったら35.8度、まだ熱が出た方が分かりやすいんだけども。

休もうかと悩んだが寝たら逆に悪くなりそうなので我慢して仕事することにする。在宅だし、どうしてもダメだったらその時点で休みにすればいいし。

立てこもり事件は残念な結果に終わったが「日本の犯罪も凶悪化してきた」というTweetを見かけて呆れる。「三菱銀行人質事件」とか知らないのだろうなあ、凶悪犯罪事件自体はめっちゃ減ってる実感しかない。

ベストカーが出している雪道のノウハウが間違いだらけで見ててしんどい、いや対策としては間違えてないけど北海道の人はそんなことをしてないというのが正しい。少なくとも道民はタイヤチェーンとかトラック以外では使わんし持ってない。北海道だとチェーン規制(冬タイヤはNG)というのは滅多にないし、オレも遭遇したことがない。

4WDに限らない「雪道の危ない走り方と予防方法」 – 自動車情報誌「ベストカー」

いまだに「冬の4WDはブレーキ効かない、FFでエンブレはダメ」とか書いてあるのもアレだ、4WDはエンブレが四輪に効くのでめっちゃ有効、FFでもFRでも普通にエンブレは使う、というか冬道は駆動方式関係なく基本エンブレの方が安定する。エンブレかけて回るってのはちゃんと回転合わせてないから、ATのアクセル離してエンブレくらいなら全然大丈夫。

そいや自宅近くで現行レクサスISが雪に埋まってた、FRの青空駐車はつらい。別の場所で青空駐車してるレクサスLCは元気だろうか、1,500万円くらいするクルマの青空駐車ってのも大概だと思うが。

某騒ぎで「Wikipediaからも消された」と言ってる人が居たけど、調べたら「Wikipediaが編集されて該当項目が削除されたけど履歴には残る」であった。そんなものはずっと昔からあるんだけども。声がデカい人のいう事はいったん疑った方がいいやね。

横浜の動くガンダムが会期一年延長という事でめでたい。どうにかして3月末までに見に行けるか? と思ったけど猶予が出来た。ぼやぼやしてるとまた行けなくなるので早いうちに行く予定を立てないと。

まだだ、まだ終わらんよ! 横浜“動くガンダム”1年延長 – AV Watch

具合は相変わらず良くない。正直しんどいっピ。

おひるは昨日まで「金曜だし今週もカツカレーだ!」と思ってたんだけど、体調が悪すぎてとてもそれどころではない。ので冷凍食品を軽く食べて済ませる。しんどい。食後に頭痛薬を入れておく。

昼寝して小一時間具合を悪いのを我慢してたら薬が効いてきたのかちょっと楽に。ただ「薬で無理やり抑え込んでる感」が凄いなコレ、健康になった感じがまるでしない。

また知らない間にXBOX series Xが販売されて完売したらしい、縁がない。と思ったら「通販は1分で完売」とあってちょっと驚く、発売後一年経過してるのにまだそんな状態なんだ。買っても現状では「Forza Horizon 5」くらいしか遊ぶものが無いので買わなくていいか。

GT7の新しい動画が出てきたけど「高フレーム(パフォーマンス)モードでの動画を含んでいます」とかいう一文が載っててかなり不安に。4K+HDRだと60fps安定しないなこれは。

この動画を視聴するとこの動画を張り付けて「GT7すげー、ほぼ実写!」とか言ってるだけの動画が複数レコメンドされるのがめっちゃ不愉快。まとめブログか貴様は。

なんとか定時まで耐えて仕事を切り上げ。久々に心底つらかった。横になって楽になるなら休みにするけどそうじゃないし。

今日の運動は全部お休みして風呂に入ったらだいぶん良くなった。風呂が普段より暖かく感じる&浸かってると楽ってのは体温が下がってるという事なんだろうか。

晩メシに久々に精米を買ってきて炊いたら無洗米よか旨い、米を洗う(今のコメは研ぐまでしなくてもいい)手間暇に見合うかは人それぞれだけども。ちょっと自家用精米機が欲しくなってきた、安いのだと15kくらいなんすよアレ。

主食は冷蔵庫にストックしてたセブンPBの金の直火焼きハンバーグ。久々に食べたら旨い、脂質がそんなに高くないのが良いすねコレ。

金の直火焼ハンバーグ 200g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

セブンイレブンのホットスナックで売ってるカレーパンが旨い、と聞いたが例によって対象区域外であった。北海道でも一回売ってた記憶があるのでそのうち来るのかな?

お店で揚げたカレーパン|セブン‐イレブン~近くて便利~

本日のネタ。32bit float対応のUSBオーディオIFとして使えるのは気になるけどZOOMなのでドライバにかなり不安がある(別製品はドライバがダメだったらしい)安定するならレコードの録音にはいいかも。

オーディオインターフェイス革命!ZOOMが32bit Float対応のUSBオーディオインターフェイス、F3を発表

機会があれば是非見たいのだが、3/21までなあ…。

大乙嫁語り展 | ところざわサクラタウン

気になる、CR-78がメインってのもいい。

映画『ショック・ドゥ・フューチャー』公式サイト

増田はあんましネタにしたくないのだが興味深いのでメモ。果たして真偽は。

トラックのタイヤ脱落事故の原因なんだが

メモ。実際にはPSAグループでプジョーも入るんかな。バッテリーのリチウムと電極のニッケルに関しては調達のめどはついてるんだろうか。

ルノー、日産、三菱自動車、2030年までに新型EV35車種投入 5つのEV専用共通プラットフォーム「CMF-EV」「CMFB-EV」「CMFA-EV」「KEI-EV」「LCV-EV」採用 – Car Watch

2022年01月27日(木)の日常

また寝覚まし前に起きてしまう、眠りたいのに眠れない。今日からまん延防止等重点措置の適用ですか。

ここ最近の朝メシはおひつに入れておいたごはんを冷たいまま納豆かけて食べてる、これが妙に旨い。温かいごはんとは違ううまみがある。ひやごはんからでしか得られない栄養がある。

ゴミ出しのついでに買い物に行く。セブンイレブンで久しぶりに牛乳寒天を買おうと思ったらまさかの全品賞味期限切れ、レジの人に連絡しておいた。店頭在庫の賞味期限ってPOSで管理してるんじゃないの?

帰宅して在宅勤務しつつ買ってきたセブンPB(製造はメグミルク)の100%果汁パイナップルジュースを飲んでみる。TLで評判がいいので試しに買ってみたんけど確かに旨い、というかめっちゃ甘い。原材料を見る限り加糖の類は一切ない、つまりこの甘さは純粋に果汁由来なんだ、すげえ。

7P パイナップル  果汁100%   1L|セブン‐イレブン~近くて便利~

おひるは例によって冷凍食品。ついでにAppleWatchのwatchOSアップデートを軽率に仕掛けてしまい昼休みが終わってしまうのではないかと思ったがそこまで時間はかからんかった。なお今安く売ってるS3とかはストレージが狭すぎてアップデートに毎回難儀するらしい。ついでにiOSとiPadOSもアップデート完了。

午後からは月イチの講義で一時間くらい喋る、めっちゃ疲れる。この資料を準備するのも毎回すげえ時間がかかるんだよ。そして講義中に質疑応答ありませんか、って聞いても何も返ってこないのに後からアンケートを取ると「ここが分からんかった」って回答が来るのが本当しんどい。学校の先生とかすごいな。

Twitterってよく「Twitter民」とか揶揄されるけど、じゃあFacebookとかTikTokの方がマシかと言われたら全然そんなことないと思う。Instagramはよく知らんけども。特にFacebookは紹介される動画が下世話でつらい。好みのものを見まくればレコメンドでマシになるかもだがそこまでする気力がない。

定時でおしごとおわり。体調がしんどい。

食後に朝のセブンイレブンで買っておいたスイーツを食べてみる。TLで美味しいって言われてたから試しに買ってみたんだけど、あとからカロリー表記にちょっとビックリした。買う前に見てたら多分躊躇した。なかなかおいしい。

昨日届いたギター、安物のギタースタンドも買ったので立てて飾っているのだが見ると笑顔になれる。好きな外観のギターが部屋にあると実に良い感じだ、弾けよ。

アーケードアーカイブスのナムコ枠は「NewラリーX」、「ラリーX」と「NewラリーX」がバラ売りなのはなんだかな、って感じはする。出してくれるだけ嬉しいんだけども。そこまでやるんなら8方向レバーでもちゃんと遊べるような入力フィルタくらいは付けて欲しい。

夜にCGTVを見ていたらコンバートEV特集だった、VWビートルタイプI(いわゆるカブトムシ)のEVコンバートで暖房は灯油ヒーターってすげえな。何のためのEVコンバートなんだ?って思ったら「昔のエンジンそのままより信頼性はいい」という話も。なるほどそういう考えもあるか。「EVにしたから燃えない」とは言えない雰囲気もあるけど。オリジナルのハーネスを全部交換してるとは限らんと思うし。

「Ghost of Tsushima」を遊んでたらなんか熱が出たみたいになってた、なんだろう。「Horizon Forbidden West」がマスターアップして予定通り2/18に出るっぽい、それまでにメインシナリオだけでも終わらせておきたいのだが。

「タコピーの原罪」を読んで絶句する。金曜日は「マジメサキュバス柊さん」とセットで読んでるので足してちょうど感すら。

本日のネタ。例のプラネテス騒動がまとまっていた。フィクションの線引きはたぶんこれからも問題になる。

科学ライター・大貫剛氏、『プラネテス』デブリの間違いを解説。「こういう解説は読んでて楽しい」の声 – Togetter

BSフジの「電脳コイル」は結局放送やり直し、BS枠だから出来る技だなコレ。

BSフジ「電脳コイル」一挙放送を1話からやり直し 放送のミス認め謝罪 – ITmedia NEWS

ADHD関係なしに普通に便利そうだから普通に売って欲しい。

「あれどこだっけ?」が激減!「お片づけ収納ラック」でADHD親子の在宅ワークも宿題問題もまとめて解決!【発達ナビ×フェリシモ】【LITALICO発達ナビ】

見出しを見てちょっといいかも? と思ったら単にカメラつけただけでガッカリ、心意気は買うんだけど。

「あの食材まだあったっけ?」を防げるカメラ付き冷蔵庫、日立から 冷蔵室をスマホでいつでも確認可能 – ITmedia NEWS

2022年01月26日(水)の日常

目覚ましで起床。今日はちょっと眠れた感。

朝のゴミ出しのついでにコンビニに立ち読みしに行って、その帰りに昨日ポスティングされた反ワクチンのチラシをマンションの管理室に届ける。管理室の人がチラシを見た時の反応はかなり嫌そうな顔&声だった、チラシが来てること知らなかったっぽい、これで提出は二回目なんですが。帰宅して在宅勤務。

そいやワクチンの副反応、高熱が出るにしても副反応の発熱とガチな風邪の発熱だったら前者の方が圧倒的に楽だよね。少なくとも身近で聞いた限りは全員そう言ってた。普通の風邪のが三倍くらいしんどい感。とTweetしたら「オレもオレも」みたいな反応があったのでやっぱり大多数はそうらしい。

なんで突然こんな事を書くかと言うと反ワクチン派が「高熱が続くワクチン接種より軽い風邪程度の症状で済む感染のがマシ」って主張してるから。その「軽い風邪程度の症状で済む」という前提からして大間違いなんだけども。

おひるは冷凍していた食パンにこないだ雑貨屋で買ってきたガーリックバターを塗ってガーリックトーストを焼く。お手軽でいいなコレ、一袋で二枚焼けるし袋入りなんで酸化しないのもありがたい。

昨日の晩辺りから元JAXAの人がプラネテスに野暮ツッコミを入れた件で炎上が止まらない。プラネテスは軌道力学の穴がでかすぎるけど、コレを修正したら全く別の話になっちゃうから敢えてそのままにしたんじゃねえかなあ、というお気持ち。と書いたら本職の人が細かく解説してくれていた。

同時に槍玉に上がっているNetFlexの「新聞記者」に関しては「フィクションとノンフィクションを混ぜるな」という話でいいだろもう。

それで思い出したけど、少なくともクルマに関しては満足の行く描写がされたアニメってほとんど無い。頭文字Dとかでも相当アレだし、原作からしてファンタジーなんだから野暮ツッコミはしないけども。

仕事を定時で上がり。いつもは風呂から晩メシの流れなんだが、荷物が来ないので晩メシを先にしたら食事中に荷物が来た。なんか晩メシ食ってると荷物が来るパターンが多い。

晩メシの準備中に「電気ポットに水を入れる」「茶碗にインスタント味噌汁の素を入れる」「電気ポットから注ぐ」「ここでお湯を沸かしていないので水をそそぐことに気づく」というのをやってしまう、しかも今年すでに二回。もうだめだ。

昨日のWBSのトレたまが面白い、というのでREGZAのタイムシフトマシンで番組を引っ張りだしてREGZAのシーン検索機能(東芝サーバに番組の内容が分刻みで後から記録される)でWBSの番組内項目が出るのでトレたまに一発で移動して視聴。こういうのが出来るからREGZAは強い。

風呂に入ってから届いた荷物を弄る、という訳で「サウンドハウスのポイントが2,000円分くらい余ってたのでそれを利用して買った30,000円のギター」であります。後から「あ、オレが映り込んでるやん」と気づいたけど本人が見ても何がなんだかわからんかったので問題なし。顔はたぶんスマホで隠れてる。

モノはYAMAHA PACIFICA 112V ユナイテッドブルー。エントリークラスとしては定番中の定番、なんでコレにしたのかと言われたら「見た目が好みだったから」としか言いようがない。PACIFICAは倍の値段で買える600番台が凄く評判が良くて思い切ってそっちにしようかと思ってたのだが、この色はエントリーモデルの112にしか無いのです。じゃあエントリークラスでちょうどいいじゃんと。電気の「DRAGON」のジャケットの影響は正直あると思う。

ヤマハ | PACIFICA – エレキギター – PAC100 Series

ストラトキャスターでピックアップがS-S-H、というのは実家で兄貴から借りてたギター(YAMAHA RGZ-II)と同じ。つまりはリベンジなのだろうか。RGZ-IIはトーンコントロールが二個付いてるんだっけか?

最初は昔っから憧れていたレスポールにしようかと思ったんだけど、きちんとした製品だとかなり高くなってしまう&重いというのが色々とアレで。特に重いのはつらい。まあその辺は二本目があれば。

軽くチューニングして音出しまで完了。サーキット問題なし、弦高も問題なさそう、ピックアップ高さをちょっと調整、オクターブチューニングとか諸々はやり始めると時間が溶けるので週末にまとめて。ここまでの印象は「3万円でちゃんとしたギターが買えちゃうんだ」という感じ、3個のピックアップも全部性格が違ってとてもいい。

にしてもベースに慣れるとギターってめっちゃ小さくて軽い、かわいい。ボディが小さい&身体に当たる部分を結構抉ってるので座ってる状態で抱え込みやすいのでかなり楽。

アンプは手持ちのベースアンプを流用してるんだけど、流石に低音がブーミー過ぎてBASSを思いっきり絞ってちょうど良いくらい。やっぱりギターアンプが欲しいのでちょっと考える。クリップチューナーもバックライト付き白黒液晶で視認性に難ありなのでカラーのが欲しい。

その後は「Ghost of Tsushima」を進める。ようやく戦闘にも慣れてきたというか、主人公が強化されてちょっと面白くなってきた、ゼルダもそうだけど最初の方は体力が少なすぎて油断するとすぐやられてしまう問題があるよな。

本日のネタ。はいはいと思ったら予想以上に濃い話が出てきて笑う。しかし今気づいたが「Linuxは知ってるけどUNIXなんて知らない」という人が居ても全然不思議ではないのか。

「MacはLinuxだった」って本当? 「そうだね……」元Mac雑誌編集者は昔語りを始めた:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

NetFlexといいSpotifyといいやらかしが目立つ。

ロックの大御所ニール・ヤング、Spotifyに自身の楽曲の削除を要求。ワクチン誤報ポッドキャストに立腹 – Engadget 日本版

海外でもOSSリテラシー(ってなんだ?)は似たようなもんであった。

オープンソースcURLの作者、某大企業から「24時間以内にこの質問に答えるように」との無礼なメールを受け取る - Publickey

北米で物理ドアミラー必須の話がちょっと載ってる。しかしコレ本当に出すんだろうか。

テスラCybertruck最新プロトタイプの流出映像。消えたドアハンドル、現れたミラーとワイパー – Engadget 日本版

オッドタクシー、面白いんだけどBD-BOXを買うほどの甲斐性はなし。安ければ欲しいんだけども。

「オッドタクシー」現代人の心に刺さる本作の魅力、制作の裏側について…プロデューサーインタビューが到着 | アニメ!アニメ!

2022年01月25日(火)の日常

また目覚ましより前に起きてしまう、「健康のためにはもっと寝た方がいい」と分かっているのに長時間眠れない。

在宅勤務でチマチマと資料作成。先週うんうん唸って1ページも書けなかったのに昨日今日で12ページ分書いて完成してしまったので上機嫌。先週唸ったから昨日今日で書けたんだけども。

おひるは例によって冷凍食品。体調が良くないので今週は外食を控えた方が良さそう。

午後は今後の作業のために調べもの。やることが多い、勉強する時間が全然足りない。定時でお仕事上がり。

一階のポストに郵便物を取りに行ったら(マンションはここがめんどくさい)また反ワクチンのチラシがポスティングされてた。目を通したら「軽い風邪程度に弱体化した新型コロナ」「ワクチンでの死者数は1,000人超え」と書いてあるので「自分の都合のいい解釈しかしないし、都合の悪い情報は見ない」のがよく分かる。ポスティングは4回目だけど、全部読んで全て同じ結論。

マンションの管理会社に連絡するかはちと悩んだが、家族に見せたら「通報すべき」との事。明日電話しとこう。

とらのあなに先週水曜日に注文したうすいほんが届いていた。在庫ありの本を注文してメール便。未だに通販が大混雑で下手すると届くのは来月かも? と思ってたんだけど全然早いな。これでオレの冬コミはたぶん終了。

晩メシに三合分の米を炊飯しておひつに移しておく。これを朝晩に一膳ずつ食べるので一日一合、冷蔵庫に入れずに三日間持つのかな? 実験実験。

またTwitterでの失言が炎上している案件を見る。聖人君子じゃないんだから誰でも失言くらいしますわな。でもそれを問われて謝れない人だったら早々に切っていいとは思うが。オレは一年以上前のTweetには責任持ちません、と書いてから一日前でもいい気がしてきた。そういうもんです。

Yahooニュースで「ワンタッチウィンカー(軽く倒すと3秒くらい点滅する仕組み)の是非」を見たらコメント欄が相変わらず不快だったので見ない方がやはり良いと再確認。運転支援デバイスの記事に「そういうのが付いてないとダメな人は運転しないで欲しい」ってコメントは的外れも良い所。「記事をきちんと読んで意味を考えない人はコメントしないで欲しい」と書きたい。

運転支援デバイスの類って必ず「こういうのが必要な人は免許返納すべき」というコメントが出るんだけど、そういうコメントをしている人が単にこの手の新規デバイスを使いこなせないだけでは、という気もしてくる。

「MTの方が意識してギアチェンジするから居眠りしづらい」という意見もよく見るけど、いや意識してギアチェンジする時点で相当危ないからな? 普通は無意識で操作するぞ。もうちょい言うと慣れたらMTでも居眠りしつつギアチェンジして運転するから。

本田雅人氏がT-SQUAREのアルバムにホーンセクションで参加、というニュースを見てかなりビックリする。だってこの人、T-SQUARE30周年だかの時も参加してなかったし、絶縁状態かと思ってた。

考えたらこないだT-SQUAREから脱退した最古参の人が居ましたね、そういうことなんだろうか。向谷実氏も野呂氏を除く元CASIOPEAメンバーとセッションやってたりするし、ギタリストとは一体。

Fire TV Stick 4K Max、基本便利に使ってるのだけど、たまにYouTubeアプリの彩度がえらいくすんだ感じになって再起動しないと直らないのが残念、メニューから再起動が出来るのがせめてもの救い。HDR/SDR切り替え辺りがタコってるんかな、治して欲しい。

夜はアフタヌーンを読んだりと。精神的な不安が解消されたら体調も上向くと思ったのだが、精神的に安定してきても体調が相変わらず良くない。座ってると吐き気がしてくる。

本日のネタ。とても買える値段じゃないけど気にはなる。3D対応してるのは素晴らしい。

【西川善司の大画面☆マニア】驚異の暗部表現! ビクター「DLA-V90R」は8KもHDRもスゴかった-AV Watch

こういう接着剤があるのね、メモ。

ペーパークラフトが爆速で組める!!“ 紙素材のための神接着剤”「ロケットカードグルー」 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

こんな地図サイトあるんですな。全然情報が無い&単なる個人的な恨みの吐け口になってる感。大島てるの信憑性も正直どうかと思ってる。

DQN TODAY ★ この国からDQNがいなくなりますように

2022年01月24日(月)の日常

今日から仕事に復帰、そのせいか目覚ましより前に目が覚めてしまう。せっかく連休でたっぷり眠れるようになったと思ったのに。

朝のニュースを見ていたら「札幌市の人口が初めて減少に転じた」とか。札幌まで出てくる若い人が減ったのが原因とのことだが、そもそも若者自体が減ってる訳で、札幌市もついに過疎の道を辿りつつあるんですかね。この調子だと「東京以外全部過疎」になりそう、遷都しようぜ。

BSフジの「電脳コイル」再放送、昨晩の放送分は16:9ソースそのままに変なエフェクトをかけてなかった。例の変な1話~6話は放送しなおさんのかなコレ。ただNHK放送時に比べたら「CMが入る」「字幕が付いてこない」という仕様なんでやっぱり厳しい、NHKでの再放送が一番いいのだが。

いつものように在宅勤務を開始。やっぱりもうちょい休みたかったかも。にしてもRealForceはやっぱりいい。

昼前にベンチャーズのドン・ウィルソンの訃報が流れてきた。という事はオレが1990年代に生で見たベンチャーズのメンバーは全員鬼籍に入られたのね、ううむ。ドン・ウィルソンが2015年に引退済みだったのも知らなかったけども。

追悼 ドン・ウィルソン(ベンチャーズ)ギター・マガジン最後のインタビュー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

おひるは外に出る気がしなくて冷凍食品。外に出る気がしないというのはとにかく道路が狭い、出かけた所で駐車する場所が無さそうという事に尽きる。今年ほど憂鬱な冬も珍しい。ちなみに姉貴曰く「今年の道路はやたら滑る」そうで、CX-5が思ったより滑るのはそういう要因もあるのかも。

バイクのコーナリングの解説をしているサイト、読んでみたら実に不思議。つまり「ハンドルを完全に固定したら体重移動かけても全然曲がらん」ってことだよな。どうにかして後輪にスリップアングルが付けば曲がるとは思うんだけど。後でちょっと考えてみる。

体重移動では曲がらない[モーターサイクルの運動学講座・その9] | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

水上悟志最高傑作だと思ってる「惑星のさみだれ」のアニメ化のニュースが来た、連載終了してから12年経過してるんだがマジか。やるにしても最低2クールはないとダメかと、いや再構築すれば1クールでいけるか?

「惑星のさみだれ」TVアニメ化!今夏放送、構成・水上悟志「原作の最後までやります」(コメントあり) – コミックナタリー

「プラネット・ウィズ」がちょっと肩透かしだったので(まだ連載しているコミックス版のが好き)期待せずに待とう。個人的に「散人左道」が大好きなんで、そっちのアニメ化でもいいすよ。

定時でお仕事おわり。先週めっちゃ苦労してたネタが今日になってようやく出来上がってきた、これが連休効果か。

「入浴中に仕事のネタがよく思いつく」という話を見る。オレの場合、入浴中はほぼ無思考である。たまに「あれ?今日は湯船に入ってたっけ?」とか考えるレベル。「仕事のネタが思いつく」のは風呂上がりの方が多いかも、しかも上がってすぐに全裸とかで。

昔は通勤で歩いてる途中によく仕事のネタを思いついてたんだけど、在宅勤務メインになってその時間が奪われたんだよなあ。実家に居たころは通勤時間も長かったけど、その分JRの車内でずっと読書してた。引っ越ししたら通勤時間の半分が徒歩なので読書の時間すら無くなった。色々難しい。

プログラミング言語を開発した高校生へのインタビューが面白い。プログラム言語を作るのめっちゃ勉強になるのでオススメ。

Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得:【写真】天才プログラマに聞く10の質問(3)(1/3 ページ) – @IT

最近はPS5で「Ghost of Tsushima」ディレクターズカット版をちょっとずつ遊んでる。だがこのゲーム、オレは向いてない気がする。戦闘は妙にシビアだし、オープンワールドなのに移動が面白くないのってちょっと致命的な気がする。ゼルダBoTWは移動がめっちゃ楽しかったんだよなあ。

にしても敵の弓兵の練度が半端無さすぎる、高台に上って完全に見えていないのに弓を山なりに打ち上げて当ててくる。「視界に入るかどうか」のチェックを無視して「矢を打ったら当たる」場合に打ってくるっぽい、自分も当てることが出来るとはいえ(自分の場合は背景を透過して見る術がある)、こういう仕様はちょっと。

あとソファに座ってゲームすると具合が悪くなってくる、具体的には吐き気がしてくる。原因が未だによく分からん。

本日のネタ。今どきここまでして好きなクルマを買う人も滅多にいないとは思う。そのこと自体はすごくいいけども。こうやって書き残す事に意味がある。

「身の丈以上の高級車」を買うときに役立つ、西川善司流「スポーツカーの買い方」指南:西川善司の「日産GT-Rとのシン・生活」(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

やっぱり防音設備って作るの大変だよねえ、という印象。同時に持ち家じゃないと無理だなコレ。逆に言えば持ち家ならやりたい放題か。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】スタジオを自作! 低予算で防音/Dolby Atmos対応を実現する方法-AV Watch

面白い試み。自動生成自体は8bitPC時代からあったと思うけど、今なら音楽的に破綻しないのも出来そう。

昔のゲームのBGMっぽいものを自動生成したい – ABAの日誌

まさかのライセンスフリーな技術のみを使用したジェネリックコーディング。面白い。

MPEG-5 EVCコーデックメモ – Qiita

バルミューダフォンの中身が想像以上に金がかかってた、設計の時点で止めるべきだなコレ。

大不評「BALMUDA Phone」を禁断の「分解」。調査で判明した「驚愕の中身」とは…… – すまほん!!

ちょっと気になるので見かけたら買っておく。

ファミリーマートが「小枝みたいなパン」で森永製菓とコラボ 重さは本家の50倍 – ねとらぼ

読んでみたら理由が想像の斜め上で面白かった。なるほど住んでる地域が違うとこういう文化があるんだな。

南インドのピンクウォーター、パティムガムを飲んでみた :: デイリーポータルZ

自分も活舌が決して良くない方なので感情移入してしまう。漫画は素晴らしいね…。

ほうしょうぶしゃくらいいこ – 安芸勘谷 | 少年ジャンプ+

メモメモ。

「Visual Studio」の中の人が作ったプログラマー向け十徳ナイフ「DevToys」 – 窓の杜

2022年01月23日(日)の日常

9時過ぎに起床。日曜なので洗濯とか掃除とかを並行。

「昔はRGBでドットがはっきり見えるのを目指していたのにボケボケのブラウン管に回帰するなんて」というTweetを見る。あの頃に目指してたクッキリハッキリと今の液晶の映り方って全然違うんだよ。

掃除は手元にレシートとかが溜まってきたので整理。紙類も大分減ってきたけど病院で貰う紙だけは減らない、これデジタル化出来ませんかね。おくすり手帳のデジタル化も出来なくはないけど全ての薬局で使えるわけでもないし。

一方で給与明細がデジタル化されたのは便利なのと寂しい気分が両方。まさか源泉徴収までデジタル化されるとは思わんかった。これ原本を提出って言われたら(マンション買うときに一回あった)どうするんだろう。

昼メシのついでに一昨日ローソンで買ったリンゴ系スイーツを食べる。これもなかなかうまい。

「ソシャゲは機会損失を許せない性格の人には向かない」というTweetを見てオレの事だと思う。本当向いてないと思ってる。ギャンブルをやらないのもコレが心意的にデカいのです。

「ナムコクラシックVol.1」の画面出力がおかしくなってたのでコンデンサ交換修理したというTweetを見る。うちの基板も「音声出力に合わせてやたら画面が揺れる」のも治るんかなあ、某店に修理に出したら「こんなもんです」って言われたのだが。問題はコンデンサが表面実装なので外せるかどうか。はんだごては手元に一本しかないし。

夕方から実家に移動。道路の排雪が遅れていてマジで道路が狭くてしんどい。帰りにスーパーに寄って食料品の買い出しをしてから帰宅。

ポチったZ80互換CPUがやっと届いたので動作チェック。ボスコニアンに最初に付いてて動作がおかしいNEC uPD780C、ゼビウスから引っこ抜いてボスコニアンに刺したらちゃんと動いたNEC uPD780C-1、そして今回買ったのがSHARP LH0080A、uPD780Cのみ2.5MHz品でそれ以外は4MHz品。

そしてボスコニアンにLH0080Aを刺して無事正常動作を確認、ゼビウスも元通りにuPD780C-1を刺して正常動作を確認、ありがたい。この辺りのZ80x3なナムコ基板にuPD780C無印が載ってて調子が悪かったらCPUを4MHz品に交換した方がいいですよ、と。

ちなみにNEC uPD780C-1はNECの8ビットパソコン(PC-8001とか8801とか)、SHARP LH0080AはSHARPの8ビットパソコン(MZとかX1とか)に搭載されていたらしい。実家にX1があったからLH0080Aに交換というのは正しいのだろう、きっと。

サウンドハウスのポイント2,000円分くらいが今日で失効する、ので先日から散々悩んで結局30,000円の買い物にポイントを全部突っ込んだ。なんかすげえやられた感、前から欲しいものだったけどさあ。

本日のネタ。初代ワンダースワン用の液晶交換キットなんてあるんだ、こないだ引っ張り出した初代スワンの液晶が今見ると実にアレだから気になる。ただ結構いいお値段。フォロワーさんが買ったので報告待ち。

ハイライトws ips液晶画面キットバックライト輝度バンダイためwonderswan不思議白鳥ゲームコンソール|Replacement Parts & Accessories| – AliExpress

2022年01月22日(土)の日常

11時前に起床。眠れるようになったら体調も上向いてきた。やっぱり睡眠不足か。

うまい棒が10円から12円に値上げ、それはまあ仕方が無いけど「銀行の小銭の入金に手数料がかかる」現状だと逆につらい事にならんかという指摘があってなるほどと。両替コストに関しては早急にどうにかすべきじゃないのかなあ。

今日も札幌ヨドバシでPS5が売っているらしい。ヨドバシ黒カードを持っていてヨドバシが近いならマメに情報収集していればPS5は買えるとは思うんだが、XBOX series Xに関しては報告数が少なすぎて入手難度がさらに高い気がする。今買ってもFH5くらいしか遊ぶものがないんだけども。

宅配便が届く、何かと思ったら本より送料が高かった(メール便指定が出来なかった)EXCELさんの同人誌「HUD SIGHT」であった。めっちゃ面白いけど個人でやる開発じゃないよコレ、特に光学系周りは狂人のそれだ。同人は面白いなあ。

「FILTER Volume.02」も届いたのでちまちまと読む。Vol.1に比べて多少一般向けになったかな?

外出しようかかなり悩んだけど、結局クルマを出して外出。チラシが入ってたアジア系雑貨屋に来てみた。しかし目当てのバスマティライスは取り扱い無し。探せばどこかにあるんだろうけど現状は通販で買うのが楽かつ確実そう。

店内を物色して袋入りの使い切り調味料を色々買い込んでみる。良ければ後日買ってみるって事で。テイクアウト専門でタコライスとかも売ってるので購入して退店。

途中でコストコ会員になる前に通ってたガソリンスタンドの前を通ったらハイオクが180円超えててビックリする。まだNDロードスターに乗ってたらこの冬に埋まるかバンパー割るか、そしてガソリン代高騰で相当辛かった予感。

帰宅して買ってきたタコライスを食べる。このMサイズで450円って安いな。ちゃんとアジア系の味がして旨い。メニューはキーマとガパオもあるけど肉味噌が違うだけっぽい。もうちょい近ければ頻繁に通いたいけど徒歩だと往復40分くらいかかるのが厳しい。

食後に昨日ローソンで買っておいたリンゴ系スイーツも食べる、うまい。パイなので温めた方がいいかも。

「Amazon Echo Wall Clock」という存在を知る。壁掛け時計だけどアレクサアプリ+BlueToothで時刻合わせが出来るのが特徴。欲しいと思ったけど日本でも米国でも売ってないっぽい。うちだと電波時計が壊滅状態なので(受信マークすらつかない)時刻合わせがめんどくさいのよ。

注文していた大友全集の「童夢」が届いたので読む。印刷綺麗&雑誌掲載時の二色刷り再現という事で文句なし、ただビニールカバーがついてるのだが長年の保存で本当に大丈夫?

中身を読むのは多分25年ぶりくらいなのだが、やっぱりすっげえわ。割と覚えててちょっと驚く。大友全集は「AKIRA」本編も出るんだろうけどいつになるんだろう。

先日セラミック製のおひつを買って、ガス釜で炊いたご飯を放り込んだけど24時間経過しても普通に旨いなコレ。温める時はおひつごとレンチンか、お茶碗にラップして40秒くらいで行ける。冷凍するよりはずっといいかも。

「カネオくん」でさわやかのハンバーグを取り上げていた。個人的に静岡の「さわやか」と福井の「ヨーロッパ軒」はもう一度行きたいローカルチェーン店である。とりあえずは帯広の「インデアン」でカレーを食うか。

夜はやろうと思ってやっていなかった「Ghost of tsushima」を久々に再開、久々すぎ&元々ほとんどプレイしてないので最初っから。ディレクターズカットになってPS5ネイティブ対応して綺麗になっているのを確認。

ただプレイするのを躊躇していた原因の右手親指がまだやっぱり変。しばらく遊んで痛むようだったら諦めてまた病院に行った方が良さそう。

本日のネタ。内燃機関は当分なくならないだろうけど、純ガソリンのスポーツカーはほぼ全滅するだろう、ってのは同意。マイルドハイブリッドで生き残れるのだろうか。

断絶危機の純ガソリンスポーツカーにして人生最後のクルマ「GT-R nismo Special Edition」、ついに納車されました:西川善司の「日産GT-Rとのシン・生活」(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

倉庫マジ大変。消しゴムが重いってのは言われないと分からんですな。

自宅にファンシー文具店の在庫全部ってどんな感じ? :: デイリーポータルZ