2020年12月04日(金)の日常

目覚ましで起床。本日は出社のため早起き、点耳薬で30分持っていかれるのが本当に厳しいというか、普通は数日で治るはずなのがもう二週間以上やってて流石におかしい気が。

出社した後は昨晩の荷物が配達されなかった件でヤマトに電話で問い合わせ。オペレーターのお姉さん平謝り、いや別に謝罪を要求したつもりはないんですが。担当者に連絡して折り返し連絡させるということでしばし待つ。

ちょっと待ってたら担当者から電話、曰く「配送センターに戻して保管中にしたもんだから再配達されなかった」とのこと。という訳で今日の夜に再配達を口頭で依頼した。にしても相手の会話に終始「申し訳ないオーラ」が出てて聞いてるだけでもつらいんですが。だから謝罪は求めていないというのに。謝罪の言葉を喋り慣れてない感がまたつらい。

本屋で「鬼滅の刃」最終巻購入のために行列が出来てると聞いて驚く。「本を並んで買う」って体験した事ないなあ。「紙の書籍で売れてる」のは電子書籍がまだ普及しきってない事もあるんだけど、それ以前に「紙だと貸し借りが出来る」のがデカい気がする。電子書籍も個人間レンタルやってほしいなあ。ファミリー登録した間柄だけでもいいから、そうしないとレンタル業が発生するので。

PS4で「電車でGo!!」が出て、VRモードもついてて「ちょっと興味あるなあ」と思ったら、買った人からまさかの「山の手線なのに発車メロディーが一切なくて全てベル音」と聞いて愕然。そうか発車メロディーの権利が複雑なのか。しかし全部ベル音なのは風情がない、著作権が切れてる楽曲だけ再現とかやっても良いとは思うんだが。

途中で本社の保険医と健康面談。てっきりメンタルヘルス的なものかと思ったら「先日の検診でBMIが25を超えてた人は全て食事指導」との事。いやその、オレのBMIは25.0ぴったりだったんですが、それもここ二年で16kgくらい痩せてるんですが。それでも最近は体重の落ちが鈍化してるので、色々と相談。資料が届いたらちょっと食事の組み立てをやり直す予定。

昼休みを30分前倒していつものカフェに。今日は久々に「鶏唐揚げ定食」にしてみる。ここの唐揚げも結構旨い。先の面談で「昼はがっつり食べて良い」という話だったので玄米ご飯も大盛りにしちゃう。

午後も淡々とお仕事。ラズパイ実機で色々と悩む。上司が組んだGPIO周り、なんで「ケースについてるLED・ボタン」と「外側に出してる外部入出力」でプルアップ・ダウンが逆転してるんだコレ。しかもドキュメントに書いてないし。こういう事をやるから本当この人は。

例の「ガソリン車禁止」ネタで「EVなんて無理だろ」という人の意見が色々出てくるけど、現状は「EVコンセント」自体も世界で統一されていないという始末。統一出来るほど技術が成熟しきってないのが原因なんだけども。日本メーカーは「CHAdeMO」で統一しようとしてるけど、「DC800V 40A」とか聞いて「EV怖い」としか思えない。ガソリンを数十L積んで走るのも大して変わらんだろ、と言われたらその通りなんだけども。しかしケーブルの発熱規定もあるからそのうちケーブルも水冷になりそう、とか聞くと本当に「エコって一体」って気になってくるなあ。

CHAdeMO – Wikipedia

定時が来たのでさっさと退社。色々あって仕事が思ったより進まんわ疲れるわで散々な一日だった。来週の出社日は二日になりそう。

帰宅して日課をこなして一休み。YouTubeを見てたら「モト冬樹が自分のChでスタインバーガーの紹介をする」動画がサジェストされてじわじわ来ている。確かに「日本におけるスタインバーガー使い」と言えばこの人なのだが。

「宇崎ちゃんは遊びたい!」原作が更新されたので最新話を見たら、桜井父がやっぱり佐伯四郎だった。佐伯史郎は個人的にエアマスター好きなキャラベスト5くらいには入る。一位はジョンス・リー、二位は坂本ジュリエッタなのは動かない。なんか読み返したくなったなあ。一応手持ちの奴は全部自炊はしてるんだけども。

荷物待ちの間にKindleで色々と読む。まずは待望の一巻が出た「怪獣8号」から、派手さはないけど良い作品です。今後が楽しみ。

怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 松本直也 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「2.5次元の誘惑」、今までセミカラー版は遅れて発売だったのが同日発売だったので慌てて購入。いや何回見てもコミケ編の展開はくっそ熱い、って次巻に続くのかコレ。本当に「コスプレハーレム物」と思って敬遠してたら損する漫画なので興味があればぜひ、そういった要素はやっぱりあるので、無理な人は無理なんだろうけど。

2.5次元の誘惑 セミカラー版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 橋本悠 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

描いてるのが違う「鬼滅の刃 外伝」が結構面白いらしいので買ってみた。結構面白かった、煉獄さん好きな人にはお勧め。ただここまで絵を原作に寄せなくても良いんじゃないのかなあ、という気はする。

鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 平野稜二, 吾峠呼世晴 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

で、22時くらいまで待ったけど結局荷物は来なかった。22時半くらいに連絡一切なしでまた「配送センター保管」になってるし、さすがに怒って良いよねコレ? 明日は電話して確認してから配達所(自宅から車で5分くらい)に直接取りに行こう、待つのがバカバカしい。

荷物待ちで入れなかった風呂に入る。ここ最近のストレスのせいか肌荒れがちょっとひどい。ボディタオルで体のあちこちから血が出る始末だし。グッタリしつつ就寝。

本日のネタ。いやお疲れ様としか、中古マンションを買うときは事前に管理費滞納してる人がいないかは確かめた方がいいです。

数年にわたるマンションの「管理費未納者問題」がやっと片付いたので、淡々と経緯を書く。 | Books&Apps

今まで機内モードにしてたけど、それだとBT通信が切れちゃうのでダメなんだな。すでに映画館で「COCOAインストールしてる場合はマナーモードにしてカバンに突っ込め」というCMが流れてるそうで、そのうちスマホに「極一部のアプリだけ通信を許すモード」とか出来そうな予感。それより映画館はApple Watchを使う奴を制限して欲しい。ガラス面がデカいから本当迷惑。

「映画上映中、電源オフではなくマナーモードに」 コロナ対策「COCOA」稼働で – ITmedia NEWS