2022年12月31日(土)の日常

目覚ましで9時すぎに起床。今日も大掃除。

まずは風呂場の掃除+カビ取り、カビ取りは例年通りの「カビキラーを吹いた後にラップで封じ込めて放置」、実際はラップを貼るのが大変なので、最初にラップを貼ってからめくってカビキラーを吹いてラップで封じ込める、というやり方を推奨。1時間くらいでカビキラーが完全に乾燥するのでそこまで放置すること。

シンクもクレンザーで磨く。うっかりして洗い物かごを落としてしまったのだが、その中にコストコボダムのグラスが入ってたので見事粉々に、泣きながら後片付け。ボダムのグラスは今年三個くらい割ってるんだけど流石に割れすぎ。ストックはまだ三個あるけども。

換気扇も頑張って掃除。シロッコファンのロッカーナットは外れたけど羽根が固着して取り外せない。調べたら「場合によってはシロッコファン丸ごと外さないとだめ」っぽいので諦める。暖めると外れやすいのだが、この冷気が吹き付ける中でドライヤーとかで温めて焼け石に水状態だろうってことで暖かくなるまで待った方が良さそう。

そんな訳で羽根以外の部分を可能な限りマジックリンを吹いて拭き掃除。しかしこの換気扇、しかし外からの冷気&匂いが漏れてくるのはともかく、外からの風でシロッコファンが逆回転するの相当にダメな気が。確か換気扇って逆流弁がついてるはずなのだが。

調べたら逆風防止ダンパーというのがついてるはず、ただ外からの風が強いとダメらしい。そういう状態に対応するために今時は電動式のが出てるんだとか。レンジフードのリフォームをする場合は電動シャッター式を選ぶべきと覚えておこう。今時だとコンロと連動するはずだし。

空気清浄機の加湿フィルターとかもつけ洗いする。タライがなくて、でも買うにも置き場所がないし。と思ってたんだけどテレビで「厚手のビニール袋をシンクとかにおけばたらい代わりになる」と気づいたのでやってみる。…って突起が多いからビニール袋に小さい穴が開いてそこから漏れてるやん。まあ30分くらいなら大丈夫そうなので放置。ある程度は綺麗になったけど長年のカルキが取りきれない。余裕があったら新品に交換した方が良さそう。

その後は床とか壁とか拭ける場所を徹底的に拭き掃除。これにて大掃除終わり、すげえ疲れた。あとは暖かくなった頃に網戸+ガラス窓の拭き掃除をしないと。

おひるは昨日買ってきたパンでチーズトースト。ずっとこれでいい気すらしてきた。

コミケで「16bitセンセーション」のアニメ化発表と聞いて結構驚く。テレビアニメ、ではないんだろうなあ。ネット配信なら原作通り行けるのかな?

夕方からいつも通りに実家に移動。今年もオレの金で実家に寿司を振舞ったのであった、寿司といっても「回転寿司 根室花まる」の持ち帰り寿司だけども。そして去年今年と正直内容がしょっぱくなる一方なのはどうにかならんのかな、今年は値上がりしたというのに。

そして食後の談話で「兄貴の胃がんが発覚」「IT系に就職した甥っ子が精神を病んで休職中」という話を聞いてグッタリしてしまう。みんな大変だなあと思いつつ帰宅。

帰宅したあとはNHK BS4Kで紅白を見る。一年でBS4Kが唯一まともに機能する日。

「プチコン4でナムコSYS2エミュを動かしたけど遅くてダメだった」というTweetを見る。いやBASICで動いちゃう方がよっぽど凄いと思うんだが。

Twitterでみんな年越し蕎麦を食べてる、オレも食べたくなって買い置きの「最強どん兵衛 かき揚げ蕎麦」を食べることに。そして作った後に「かき揚げは後のせ」ということに気づいてしまう、失敗した。このどん兵衛、蕎麦の麺がめっちゃ美味いんだよね。インスタントとは思えない。またスーパーで安かったら買ってこよう。

22時から「孤独のグルメ 年末スペシャル」に移動。「大晦日の北海道」なのに雪が一切ないのは仕方がないか。にしてもジンギスカンだと「うまい!」って言われても味が想像できてしまうのであんましそそられていない、今までは「食べられない憧れ」みたいな調味料ってあったんだなと気づく。その代わり煙の匂いとがすぐ想像出来るけども。紅白の見れなかった部分は録画してるんで明日以降にでものんびり見る。

年が変わる直前に「へんたつ」を見て年越し。来年は穏やかな年だといいのだけども。

FGOでラスプーチン(言峰綺礼)が来たらしい、引かないとマズイかなと思ってなんとか引いたけど石420個くらい溶けた、しかも石が枯渇した後の呼符で来るし。そして術系の素材がほぼ枯渇してるのでスキル強化出来ない罠。不貞腐れて寝る。

本日のネタ。HB-F1は兄貴が購入したMSX2マシンなのです、拡張FDDも買ってかなり使い込んだなあ…。

ソニーのMSX2「HB-F1」に約30年ぶりに触れて感じたこと(「買い物Surfer」第15回)

2022年12月30日(金)の日常

目覚ましで9時過ぎに起床、目覚ましがないと無駄に寝ちゃうので。

今日明日はのんびりと大掃除。とりあえず普段やってる掃除の気合い入ってたバージョンを。こないだの日曜は試験で掃除サボってたし。

「網戸は濡らしたマイクロファイバークロスをクイックルワイパー的なやつの先に付けて拭くと楽、先に霧吹きをしておくのも良い」というTweetを見る。流石に寒いので今回はやらないけど暖かくなったらやってみよう。以前は「ブラシで網戸の埃を落としてから水を含ませたスポンジで拭き掃除」でやってたけど、これ埃や泥水が飛び散って大変なのよね。綺麗にはなるけど。

一通りの掃除が終わって洗剤とかが足りてないのでジョイフルAK屯田店まで買い出し。ついでに先日一本折れてしまったレースカーテンのプラフックを買おうと思ったら長さが二種類あって、どちらを買えばいいか分からずに退散。

小腹が空いたのでここで外食にする。先日フードコートが開店したけど、どちらかと言うと併設の「イタリアンカフェ チェントペルチェント」のが気になる。まだランチメニューはやってるみたいなので突入。…って中は広いし、内装はいい感じだし、メニューは結構ガチだし。なんでホームセンターの中にこんな気合の入ったイタリアンなお店が? 公式ページで見たら全国で7店舗あるのね、でもどれもホームセンター併設である。謎だ。

イタリアンカフェ「Caffe Cento per Cento(チェントペルチェント)」公式サイト

オーダーは「前菜+ハーフサイズパスタ+ドリンク」のランチタイムセットで内税1,210円。前菜のサラダうまい、パン(フォカッチャ)にプロシュートを乗せたのがめっちゃうまい、パスタもうまい。ホームセンターに併設するレベルではない気がするんだが。今度はピッツァ食べに行きたい。

ここのホームセンターには貝印の出張包丁研ぎコーナーがある、値段も三徳包丁やペティナイフだと800円と結構安いのでお願いしたいけど、包丁をどうやって怪しまれずに持っていけばいいのか。タオルに包めばいいんだろうか。職質とかされたらアウトなんですが。

帰りにスーパーに寄って年末年始に引きこもれるだけの食料品を購入、こないだ買ったと思って買ってなかったアイス、買い直そうと思ったら特売をやってたので二個買った。なんか申し訳なくて。そして帰ってから書い忘れたものに気づく。しゃーない。

帰宅して風呂+ばんごはんを決めた後に買ってきたアイスこと「チョコモナカジャンボ」を食べる、カロリーが凄いので自重してたため一年振りくらい? たまに食べるとめちゃくちゃ美味いなあ。

夜もダラダラと、明日は拭き掃除と風呂場のカビ取りと換気扇の掃除とか色々と。

本日のネタ。色々と濃い内容、懐かしい。

Oh!X関係者が語る,あのころのX68000。「X68000 Z」のローンチを記念して,かつての関係者にあれこれ話してもらおう

2022年12月29日(木)の日常

今日から年末年始休暇、普段と同じ時間に起床してあさごはんを済ませて今年最後の可燃ゴミ出しを済ませる。

二度寝するには結構目が覚めちゃったのでダラダラと。海外の自動車紹介動画で日本と同様に「このクラスなのにリアサスにマルチリンク採用です、素晴らしい」とか「ドアを閉めるといい音!」とかやってるのを見るとゲンナリしてくる。本当にレベルが低い。

Twitterで昔の玩具屋のチラシを出している人がいて、よく見たらプランタンデパートの新札幌店であった、懐かしい。調べたら新札幌店は1982開業なのでオープン直近ですな、ちょうどその頃に兄貴と一緒に遊びに行った記憶がある。北海道新幹線が来たら新札幌駅は名称変更した方がいいと違うか、調べたら新札幌駅の名前は1973年からだから意外に古い。

10時くらいに眠気が来たので「昼くらいまで寝るか」と思ってベッドに横になって気づいたら16時であった。よく寝たけども。

ダラダラしてたら「MODEROIDザブングル」が届いた。一通り中身を確認したけどすごい頑張ってる感はある、HGエアリアルも届いてるので積みが増える。

ノートe-Power辺りから「リアモーターを積極的に制御する4WDは後輪駆動みたいですごくいい」と言う話が出てきている、日産以外だとクラウンと新型プリウスとかもそうらしい。実際に試乗したのエクストレイルしかないのでちょっと乗ってみたいなあ。問題はノートとキックス以外はちと手を出しづらい価格な辺りだけども、にしても新型プリウスってハッチバックって言ってるけど実際は5ドアよね、まさかパワーテールゲートがついてるとは思わなかったけども。

あちこちでラズパイ4Bが在庫ありになっている模様。しかし秋月電子で4GBモデルが14,800円なのはちとお高い、別のところだと同じ値段で8GBモデルもあるんだけど。もう一台確保したいのだが。

「惑星のさみだれ」に関して作者がアニメの出来に関して…みたいなTweetを見る(Twilogに残ってないので削除済み?)、オレも一応全話見たけど厳しい出来ではあった。「ヘルシング」みたいに作者からも無かったことにされそう。

ばんごはんは炊飯+味の素の冷凍ぎょうざ。米の銘柄を試しに「おぼろづき」にしてみたけど割と好み。外食で米が旨いと思った店が大抵これなので買ってみた、問題は滅多に売ってない&高いってこと。買ったのはホクレン2kgパッケージで1,200円、同じホクレンの「ゆめぴりか」が1,180円なので北海道米だと一番高い。

「アバター2」でおすすめは断然ドルビーシネマらしい。しかし北海道には上映館がないのだ。元ラフィラのところにTOHOシネマズが入る予定があるのでそっちに期待したい。

「らーめん再遊記」6巻を読む、相変わらず面白い。レビューに「この漫画はラーメンの話ではなくてラーメン屋の話である」と言われて膝を打つ。

本日のネタ。モモーイのインタビューが面白い、「くず屋うさぎ堂」に行ったことある身としては色々と納得。

小学生の頃から30年間通い詰める“元祖アキバ系の女王”桃井はるこさんが気づいた、秋葉原の居心地がいい理由「昔も今も、圧倒的にひとり率が高い。みんな一心不乱に…」 | 文春オンライン

想像以上に一般販売が遅くてちょっと驚いた。欲しいんだけども本来の用途では使わないよなあ、とも。

【インタビュー】「ARTIST SUPPORT ITEM ハンドモデル/R」インタビュー。加々美高浩氏×白髭 創氏による理想の形と動きを追求した”手”のフィギュア -HOBBY Watch

相変わらず素晴らしい、こんなプレイが可能とは。ステートセーブ利用とはいえこの一周した時のスコアの衝撃よ。

2022年12月28日(水)の日常

目覚ましで起床、今年最後のおしごとで在宅勤務。

「病院から貰ってる薬が年内で切れる」「病院は明日から休み、かつ今日は午前中まで」と言うことに気づいたので病院に行くことに。混んでるのを覚悟してたが幸い空いてた、というかオレ以外誰もいないのですが。

受付にマイナンバーカードを保険証代わりにするための端末が置いてあったけど、これってカードの顔写真とその場でカメラ撮影した顔を照合しないと使えないらしい、つまりスマホ+NFCでの代用は無理。正直スマホと生体認証で良さそうなもんだけども。病院では特筆することは何もなし。

病院の帰りに外食しようと思ったらどこも混んでる、店まで来たけど駐車場が空いてなかったり。「四代目麺処ゆうじ」の前を通ったら店の前に行列がなかったので寄ってみることに、ここは駐車場がパチンコ屋と共通なので余裕があるし。店内に入ろうと思ったら店内の待ち行列がいっぱいで外に並ぶ羽目に、同時にオレの後ろにどんどん行列が。さほど待たずに店内に入って食券を買って待つ。待ち時間は予想よりはずっと短かった。

注文は以前から一度食べてみたかった「鶏白湯濃厚魚介つけめん」、100円で麺を1.5玉に出来るのでそうする。旨いけど個人的にはラーメンの方が好きかなあ。つけ麺のメリットって「時間かけて食べても麺が伸びない」くらいしかない気がしてきた。最後に水筒に入ったお湯でスープを割ってちょっとだけ飲む、うまい。これで次回からは悩むことなくラーメンが頼める。

帰宅してから在宅勤務の続き。「今年中にオンライン研修を済ませてください」と言われて渋々受講。流行りなのか研修資料が動画になってて見るのに時間かかってしんどい、動画と言ってもパワポ資料+合成音声なので動画である意味が皆無だし。

「欧米圏でスマホのフリック入力はほぼ使われてない」というTweetを見る。そいやだいぶん昔に電車で隣に座った外人がBlackBerryのあのちっこいQWERTYキーボードを両手を使って入力してた。そんなんだから「スマホ入力は両手で行う」「片手で持てるサイズのスマホに需要がない」そうな。韓国や中国だと音声入力をフルに使ってる印象だけど欧米はどうなんだろう?

定時でおしごと終わり、頑張ったおかげで仕事も納まった、と思いきや後片付けしている途中で例外処理の漏れに気づいてしまった。ToDoリストに放り込んで来年やります。

そして明日から年末年始休暇であります、11連休だけど予定がサッパリない。清々しいくらいにない。まあ例年通りではある。

昨夜からサーバの調子が悪くて日記がアップロード出来なかったけど、先ほど復旧したっぽいのでアップロード。にしても障害情報が一切出てないのが気になる、そして日記更新が滞っても何も反応はなし、まあ人に見せるために書いているわけではないのだが。

細野不二彦「1978年のまんが虫」の単行本が出たけどいいお値段、ちょっと躊躇してたらDMMブックスで51%ポイント還元とある、そっちで買うか。「「ぼっち・ざ・ろっく!」とかもまとめて買っちゃおうかな。ただDMMブックス、Kindleマンガ本棚に比べてブラウザ版リーダーがちょっと遅い気はする。Kindleもマンガ本棚以外の出来が正直よろしくないんだけども。

NHK BSの水木一郎アニキ追悼番組をタイムシフトで見る、正直まだ全然実感がわかない。渡辺宙明氏の楽曲もそうなんだけどもう体に刻まれちゃってるからなあ。

最近PC-8001のゲーム動画がかなり楽しい。PC-8001は実際にパソコンに触るようになった頃にはすでにPC-8801に代替わりしていて個人的に縁が無かった機種だけど、今見るとローレゾグラフィックがすごくいい。アクションゲームに関しては極めて強い機種という印象。当時にそんなことを言っても「だってドット荒いじゃん!」で終わるんだけども。でも8bitPCに640×200のフラットV-RAM
って重荷だと思うんですよ、当時は気づいてなかったけども。

「12月23日に倒壊した紋別東線の鉄塔」が仮復旧したそうな。仮とはいえ復旧めちゃ早い、すごいな電力会社。こういうのがあるから「北ガス電力にすると安いですよ」って言われても変える気にならない。あとは泊原発をとっとと再稼働してください。これに関しては例の市民団体とかを黙らせたい、本当あいつらのせいでどんだけの人が迷惑してると思って。

明日は燃えるゴミの年内最終収集日なので寝坊できない、寝るか。

本日のネタ、Mac 128Kを初めて札幌のそうご電気YESで触った時に「MacPaint」でものすごいショックを受けたのを思い出した。本当に「夢のマシン」だったんだよ、新品価格で60万円とかしたけど。

Macintosh誕生にみるUIの起源|tsuyoshi_m|note

GRAPE-1の中身ってこういうことだったんか。ワイヤラッピング懐かしい、会社に機材があった記憶。

「スーパーコンピューターを20万円で創る」を2480円で創る #1 – Qiita

2022年12月27日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は眠ると一時間半で一回目が覚めるのがルーチン化してて困ってる、これ「1:30に寝て3:00に一回目が覚める」とかならまだいいけど「22:30に寝て0:00に一回目が覚める」とかだと気分的にかなりよろしくない。二度寝しようとしてもなかなか眠れなかったりするし。

在宅勤務ぽちぽちと。最近は仕事中にアルバム「結束バンド」をヘビーローテーションしております。CD+BDはキャンセルしようか迷ってる間に発送されてしまったけども。

「ガストにセルフレジがあった」というTweetを見る。先日行ったときには「座席への案内は省略して勝手に空いてる所に座る」「注文はテーブル上のタブレットから行う」「配膳は主に猫配膳ロボが担当(感動ハンバーグとかは別)」なので「会計をセルフレジで済ませる」となると「店員と一切面会せずに食事して帰る」ことが可能なんだな、かなり凄い。厨房も自動化が進んでたりするんかな? ここまで来ると食器の後片付け&テーブルの清掃というのを人間がやってる事に違和感すら。

おひるごはんは冷凍炒飯をフライパンで作る。旨いんだけどなんかこう、精神的には良くない気がしてる。

午後も淡々とおしごと。なんか知らんけどすんごいお腹が空くので15時休憩のタイミングでコンビニに行ってクロワッサンを買ってきて食べる。だけど全然足りてない。

定時でおしごとおわり、休みまであと一日。

講談社の「イブニング」が休刊という事で慌てて最新号を読んだら連載がどれも「次号に続く」になってて疑問に思ってよく見たら「来年二月一杯で休刊」であった。「休刊を発表した号で終わり」とかよく見てるので勘違いしてた。その昔、まだインターネットも無かったことに休刊通知すらなしに突然休刊した「月刊キャプテン」って雑誌がですね。

ただ作家さんにも全然連絡が行ってなかった状態での休刊発表で「どうなるか分かりません」「連載を引き受けてくれる雑誌を募集してます」と混乱していた。講談社のイメージにも傷が付くから、せめて作家さんに周知してから発表すべきじゃないんかなあ。大部分は「コミックDAYS」でのWEB連載に切り替わるらしいけど、「コミックDAYS」は更新通知機能が正直よろしくないのだよね。WEB漫画サイトのほとんどがそうだけども。

相変わらず体調が宜しくないので夜はダラダラと、ネトフリに「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話が来てたので視聴、やはり凄く良い。文化祭でのギタートラブルからの一連の流れは原作通りなんだけど、それに合わせて楽曲作ってハプニングに合わせて音も作りこんで、と考えるとめっちゃ手間かかってる。それはそうとネトフリだと劇中歌でも字幕が出るのは結構凄いよね、だったらOP/EDにも字幕を付けても良い気はするんだが。

ただ「けいおん!」の時も思ってたけど「ガールズバンドアニメ、総じて楽曲と演奏のクオリティ高すぎ問題」というのがですね。まあそうしないと売れないのかもだけど。「けいおん!」の時は5弦ベースじゃないと弾けない曲とか普通にあったけどこっちはどうなんだろう。

今日も「岸部露伴は動かない」をリアルタイム視聴。「ジャンケン小僧」の再現度は凄いけど、すいません正直原作でもあまり好きでないエピソードなんだよなコレ。実写版だと子供の演技は凄いのに、なんか「ひろゆきにかぶれている」みたいに見えちゃうのがつらい。

でもクオリティはめちゃ高い、この調子で年一くらいで続くと良いな。とか思ってたら「ルーブル」発言、という事は来年は海外ロケ?

「チェンソーマン」も最終回をリアルタイム視聴。全体的に良かったけど最終回はちょっとナニかも。一部界隈で出来が悪いと嘆くあまりに作り直し著名まで始ったらしく、その一方でTLで不満の声が全然聞かれないのが不思議な作品である。いや「アニメ版の出来に不満を持つ」事は別にいいんだよ、オレも手放しで褒めるって所まで行かないし。

にしても今期のアニメはものすごい豊作だった感がある。来期はどうなんだろう。

本日のネタ。すごくいいインタビュー、製作費はかなりかかってるらしく、そりゃそうだろうなと納得はする。売れっ子YouTuberとかも撮影スタッフを何人も抱えてたりするのが普通だし。

「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった

DMM TV、ちょっと興味はあるけど字幕はどうなってるんだろうか。割高でもネトフリを使ってる理由の一つが「必ず字幕が入ってる」って事だし。

【西田宗千佳のRandomTracking】550円 + アニメで攻める。DMMがサブスク配信「DMM TV」を始めた理由 – AV Watch

フォロワーさんが「最初DC版が配信されてたのに数時間で入れ替えされた」って言ってたのを見て「勘違いじゃないの?」と思ってたらマジだった。

『デス・ストランディング ディレクターズカット』無料配布はミスだったとEpic Gamesが謝罪。中国SNSでパワー土下座 – AUTOMATON

2022年12月26日(月)の日常

目覚ましで起床、在宅勤務を開始。予想はしてたけどめっちゃ眠くてだるい。

会社にリモート接続したら会社のAI用PCで金曜の夜から学習させていた奴が今朝6時に無事終わっていた、我ながら終了時間予測ナイス。学習モデルを検証してみたら「実際にはこの半分くらいの時間で学習が頭打ちになっていた」事が分かる。こういうのも一回やってみないと分からんのです。しかし会社のAI用PC、相当ハイスペックの割にはGPUを積んだ自宅PCより学習が遅いのが謎。

自分で学習させてみれば今どきの画像生成系AIとか自然言語チャットAIが「どうやって学習してるんだ?」と思うようにはなる。個人でどうこう出来る範囲ではない。

Amazonから昨日ポチった品物が発送された、と思ったら到着予定が一週間後の「1/2」とか出ていてちょっと驚く、実際にはいつ届くんだろう。日用品なので早めに頼みたいんですが。

おひるごはんは冷凍スパゲティと冷凍焼きおにぎり。外食したいけど節制…節制。

今年最後のオンライン会議をなんとかこなす。体をまた冷やしてしまったのか今日は朝から体調が良くなくてしんどい。

体調不調を押しつつ定時でおしごとおわり。アレなので風呂前のエアロバイクもおやすみ、お風呂に入って身体を暖めて、ごはんを多めに食べたらだいぶんマシになった。代謝が落ちてるんかなあ。

一回延期してた「異世界おじさん」、ラスト一話で再延期が決定、しゃーない。中国の状況を考えると来年以降はもっと大変なんでは。

新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う第13話の放送・配信延期について -TVアニメ「異世界おじさん」公式サイト-

NHKで「岸部露伴は動かない」を放送していたのでリアルタイム視聴。今回も面白かった、実写でちゃんと荒木飛呂彦節が出来るいい見本。今回は神社の親子がすげえ良かった。

最近は眠りが浅くて、早めに寝ても夜中に目が覚める事が多い。ので我慢して日付が変わってから就寝。

本日のネタ。EUは調子に乗り過ぎじゃないですかね、たぶんコレ「スマホがでかく重くなって交換用バッテリーも高いしすぐ廃番になる」という誰も得しないパターンやぞ。あとは「社外バッテリーを突っ込んで発熱・火災事故が激増」辺りも容易に想像がつく。

EU、容易に交換できるバッテリーの搭載を義務付ける法案を提出 – すまほん!!

大変厳しい内容、個人的にコレが妥当なのかは分からない。一方で現オーナーには「すごく気に入ってる」という人も少なくない、個人的に信頼のおける評論家ほど高評価寄りの傾向がある。この差はなんだろう、「新しい価値観」を出してきたものを従来の物差しだけで測るのは正しいとかそういう話なんだろうか。一番頭を抱えてるのはメーカーなんだろうけども。

マツダCX-60 XDハイブリッド エクスクルーシブスポーツ(4WD/8AT)【試乗記】 野心作は問題作 – webCG

PC版デスストが一日限り配布という事で一応もらっておく、PSのDC版も持ってるんだけども。

PC版「DEATH STRANDING」がEpic Gamesストアにて無料配布中! 12月27日1時まで – GAME Watch

2022年12月25日(日)の日常

電工二種試験のために平日と変わらない時間に目覚ましで起床、眠い。

しばらくダラダラして10時前から移動開始、試験会場は筆記試験の時と同じ北大の「高等教育推進機構」という建物。前回の筆記試験の時はちょっと余裕が無かったので反省して早め早めに移動。10時半に試験会場に到着。受験票に「10:50」って書いてあったけど、実際には「10:55以降の入場禁止、材料頒布とか色々あるので11:30から試験開始」であった。結構長い。

問題用紙&材料が頒布開始。試験前に材料が全部揃っているかを問題用紙表紙に書いてある材料一覧と見比べてチェックするのだが「ねじなし電線管」が材料にあるやん。課題はNo.1から13まであって試験会場ごとに別々の課題がまんべんなく割り振られる、そして「ねじなし電線管」を使う課題は一個のみ。しかも昨日練習したばっかしなので材料と合わせてみれば問題を見なくても大体配線内容が分かってしまった。なので試験前に頭の中で作業手順をシミュレート、ここでかなり緊張が解ける。

試験を開始、思ってた通りなのでほとんど問題無し。ただボックスコネクタ(アウトレットボックスとねじなし電線管の接続に使うコネクタ)の止めネジはねじ切る必要があるのだが、練習用に買った奴はドライバーで回したらあっさりねじ切れるのに配布された奴はびくともしなかった。ので教本通りにウォーターポンププライヤーで掴んでねじ切る。ちなみにウォーターポンププライヤーはこの課題でしか使い道がない、それを知った時に「買った意味が殆どないのでは?」と思ったけど役に立って良かった。

慎重に作業を勧めたらなんかやたら綺麗な見た目で完成。入念に検査しても作業の手戻りは無し。試験時間終了で提出して退出。多分大丈夫でしょ、これで不合格って言われたら「どこかダメだったん?」と思ってしまうレベル。合格発表は一か月後。ただ試験に合格しても貰えるのは「免状を発行する資格」なんだな、免状の発行にもまた金がかかるとは。

退出する時に周りの人の成果物を見たら「明らかに未完成」な人も居てなんとも言えず。帰りにネックウォーマーが見つからないことに気づく。落としたかと思ってあちこち探したが見つからず。後で見たらカバンの奥に入っておりました、もうちょい落ち着こうオレ。

帰りに北18条駅前にある「蝦夷前そばと豚丼 北堂」でおひるごはん。ランチタイムメニューの「板そばとミニ豚丼(内税1,000円)」を注文。普通に旨い、ちゃんとすりおろしの山わさびが出てくるのがえらい。ただ食べてる間ずっと「カキフライ5個 600円」ってのが気になって、頼めば良かった。

北大近くには「ゴーゴーカレー」もあって気にはなったけど、なんかフォロワーさんがしきりに「チャンカレは旨いけどゴーゴーは旨くない」って言ってたのが気になって、実際どうなんだろう。

帰りに最寄り駅前で床屋に寄ってサッパリ、終わった後にドラッグストアで買い出し。トイレットペーパーと箱ティッシュを抱えて帰宅。すげえ疲れた。

ダラダラしてたら猛烈に眠くなったので30分くらいベッドに横になったらちょっとすっきりした。そして16時から「サ道」年末SPを見る、最近全然サウナに行けてない。

夕方からクリスマスチキンを予約していた「インド料理 ラム」に移動、オードブルセットを受け取り。にしてもめっちゃ値上がりしてしまった。来年はどうしよう。

受け取ったオードブルを実家に持って行って家族で食事、ケーキも頂いてオードブルの残りを包んでもらった。明日のばんごはん確定。

帰りにスーパーによって買い物、なんか冷凍食品が安かったので買い込み。ついでにアイスを一個買ったはずなのだが帰宅してみてみたら入ってない、そいやレジ打ちの時にも見てないような。慌ててレシートを確認したら記入されてない。でも確かに買い物かごに突っ込んだ記憶があるのだが、店内で落としたんだろうか。そうだとしたら申し訳ない。

昨日届いた自分向けのクリスマスプレゼントこと「NUX Mighty Air」の動作チェック、あっさりとワイヤレストランスミッターを認識して音が出る。スマホアプリでBT接続したら中のパラメータがリアルタイムで弄れる。モデリングアンプ+エフェクト+簡易ドラムマシンまで付いてるフルワイヤレスアンプセットが2万円は凄いなあ。ちなみにPC/MacとUSB接続するとオーディオI/Fにもなるらしい、本体のUSB端子がUSB-Cなのもとても良い。

Mighty Air | Amplifier | Products | ARIA 荒井貿易株式会社 Arai & Co., Inc.

ただ筐体が小さいので流石に音量が厳しい。フルテンくらいまで上げれば自宅練習に十分すぎる音量は取れるからコレでいいか。音質はこのサイズを考えたら十分良い。ベースアンプのモデリングも付いてるので(アプリからじゃないと選択不可)ベースも繋がるらしいので後で確認しておく。ベースアンプ代わりは流石に厳しい気もするけど。

しばらくは地道に練習する予定。「ギターは9割から一年で止めてしまう」そうなので一年くらい頑張ってみたい。

夜にNHK BS4Kで「The Covers」を見る、先日苫小牧まで公開収録を見に行った奴の放送であります。生で見た奴をBS4Kで見るのは初めてだけど、想像以上に差がなくてビックリする。そして観客席にオレと姉貴を発見してしまって笑う。BS4Kやべえ。

本日のネタ。中国でも新規ガジェットが飽きられて来ているっぽい話が。これからどうなるんだろうコレ。

ASCII.jp:中国でブームの気配を見せて、すぐ沈静化した「スマートミラー」 短命だった理由は? (1/2)

半端ない…、「マインクラフト」も一回触ってみたいのだが何で遊ぶのが良いんだろ。

『マインクラフト』で現代日本を再現するプロジェクト「味噌汁市」。航空写真のようなスクリーンショットが話題に – AUTOMATON

誰が解説してるんだと思ったらまさかの作者で笑う。そして「はじめまして」とコレしかエントリしかないのにもちょっと笑う。

Hamazi’s Lab — こんにちは!はまじあきです!🎸 何時であろうと起きた時間を朝と呼んでます。 ⚠️はじめに、本項「さ…

2022年12月24日(土)の日常

11時過ぎに起床、ここ最近はずっと睡眠不足だったので久々に良く寝た感。

モルカーニ期が最終話の配信、正直1話以外は刺さらんかった。狂気度が一期に比べたら大分下がってしまった、子供人気はどうなんだろうコレ。

明日の本番に備えて電工ニ種の技能試験勉強は課題残りのNo.11と13、両方とも30分余裕で切り。これで課題No.1から13まで一通り作った。最後にちょっと復習して勉強おしまい。明日はよっぽど緊張しなきゃ大丈夫でしょ。多分。

勉強の後でめっちゃお腹が空いたのでコンビニに行ってサンドイッチを買う。レジに炭焼きローストチキンレッグが売ってたのでついつい買ってしまう、踊らされてる。

夕方に先日ポチった自分へのクリスマスプレゼントが届く、弄るのは試験が終わった後にするけどとりあえず開梱して中身の確認。この季節に届くものは結露がひどいのう。

ばんごはんはセブンイレブンで買ってきた炭焼きローストチキンレッグをアルミホイルに包んでオーブントースターの低出力+長時間で温める。思ったより良い感じで美味しい。ブロッコリーとプチトマトで彩るとちょっとクリスマスっぽくなった気がする。

デザートには同じくセブンイレブンで買ってきたティラミス、コレも結構旨い。適当に買った割には満足度高いなあ。

カネオくんでシャトレーゼのショートケーキ工場生産を紹介していた。かなりの部分は自動でケーキの中の苺を並べるのと、最後に表面のクリームのツノを付けるのだけが人力。コメンテーターは「ここは職人じゃないと」とは言うけど、実際にはコストが見合えば機械でやっちゃうんだよね、現時点では「人間がやった方が安い」のだ。こういった事例はまだまだ一杯ありそう。

NHKの「おんがくこうろん」がTR-808特集らしいので見る。TR-808が音楽シーンにとって革命だったのは間違いないけど、現在使われてるのはどっちかというと909って気はする。TR-808は「TR-REC」と「パートごとに若干のエディット可能」って辺りがデカいんだろう。そこはもうちょい突っ込んで欲しかった。

エアロバイクの最中にネトフリで「ストーンオーシャン」を見てたのだがついに最後まで終わった。これ連載時はどういう評価だったんだろうか、ううむ。

また喉に違和感が出てきた、熱は出てないんだが。本当に大丈夫なんだろうかコレ。

「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話をリアルタイム視聴、終わってしまった、文化祭のギタートラブルは原作で見てたので「違和感なく再現出来るんか?」と思ってたけど想像以上のクオリティで良かった。しかしギター買い替えの話もやるとは思わんかった。個人的にはここ数年で一番ハマったアニメかも。ネトフリに最終話配信が来たら全話見返そう。

しかしきらら4コマのコミックスニ冊分未満の分量でアニメ1クールって作れるんもんなんだな、つまりニ期分の原作ストックは余裕である。今回のギター買い替えも原作には残り20万の使い道の話があるし。

そして放送終了ほどなくしてアルバム「結束バンド」が配信開始、このスピード感は素晴らしい。しかもAmazon Music HDだとハイレゾ配信だし。CD+BDを予約してるけどキャンセルするかちょっと悩むぞコレ。

本日のネタ。こっちはどうなんだ感もちょっと、値段次第かなあ。

「MSX 0」がクラファン近日開始!MSX2ゲームが動く公式ゲームボーイ風マシン | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

2022年12月23日(金)の日常

目覚ましで起床、なんか寒いと思ったら暖房を付けないで寝ちゃっていた。普段通り在宅勤務。

Twitterに他人のTweetのインプレッション数が表示されるようになっていた。マーケティング的に意味があるんだろう、オレには良く分からんけど。これを見てるとイラスト系とかは「いいねを貰えるのはインプレッション数の5%前後」とか見えてきてちょっと面白い。

Steamのウィンターセールでエルデンリングのセールが来てた。でも現時点だとリビングで気軽に遊べるのはPS5なのでそっちで買うか悩み中。性能さえあればフレームレートはSteam版のが高く出来るのだけども。

部長・次長とオンラインで期末面談、特筆すること何もなし。毎回「待遇を上げてくれ」って言ってるけど、毎回「うちの会社だとえらくなるしかない」って言われる。実際には役職を上げると忙しくなる割には給料は上がらない、本当に辞め時なのかもなあ。かと言って他にアテはないのだが。「高く評価はしている」「体を壊すくらいなら休め」って言われたのはちょっと救いかもしれん。

おひるごはんは冷凍ビビンパを食べる、面談の事もあってつらくなってきた。

午後は昨日会社でセットアップしてきた自分以外の作業用PCをリモートで触る。ローカルでメイン作業+AI学習、リモートでもメイン作業+AI学習で合計4台のPCを並列に操作。脳が疲れる。リモートPCソフトが「一人で複数台の操作」を前提としていないっぽい作りなのも正直アレだし。

TLで気づいたけど「今日で仕事納めの人」がそこそこ居る。マジか、正月前に一週間以上休んじゃうとか許されるんだなあ。

それに対してこちらは体調よろしくない、昨日暖房なしで寝ちゃったの失敗だったぽい、体の芯から冷えてる感じが取れない。定時で仕事を終えてもやっぱりしんどい。

20時からX68000Zのバンドルソフト発表という事でYouTube Liveを見る。って今日の発表は二本だけ? ラインナップに文句はないけど正直ちょっと。大丈夫なんかなコレ。「ソフト一本ごとにSDカード一枚?」とか思ったけど、実際には起動するFDイメージを選択できるとのこと。

【インタビュー】「X68000 Z」プロジェクトインタビュー – GAME Watch

ただ中身の出来は思ったよりは良さそう、ハッカーズエディションが届き始めて色んな人が既存ソフトの動作確認をしてるけど、現状でもかなり動いちゃう。何よりX68kの特徴であるキーボードも含むLED制御が動いちゃうのは強い、ただのソフトエミュレータでは出来ない世界だ。市販ソフトもプロテクトを外せば大体は動きそうだし(動かなくても誰かパッチ当てそう)ちょっと興味が出てきた。

余った時間で遅れ気味な電工ニ種の技能試験勉強、今日は課題No.9と10で両方とも30分切り、しかしNo.10は後確認で同時点灯パイロットランプ周りの配線を間違えて直す羽目になってしまった。明日で残りの課題をやって日曜に本番。

NIのFM8がapple Siliconネイティブ対応になったっぽい。だいぶん前にセールで売っていて欲しかったけどapple Silicon未対応でスルーしちゃったのがもったいない。またセールが来るんだろうか。それとも「opSix Native」にしてしまうか?

ジェネシスミニ2の生放送で「メガドライブ版(非マークV)のスペースハリアー」の動画が公開されていたという事で見てみる。数年前に開発者のTwitterで発表してた奴よりさらに良くなってる、キャラは若干小さいし、オリジナルのスペースハリアーII同様にがっくんがっくん動きながら拡大されるけどコレはコレで凄く良い。しかしキャンセルされた理由がプロデューサーの「これだとPCエンジン版と大差ない」というのは言われてみりゃそうですな、「メガドライブで動く」から良く見えてるだけか。

一方「マークV板よりこっちのが欲しい!」という声も。実機で動くカートリッジとかなら分かるけど、メガドラミニ2収録ならマークV版で正解だったんじゃねえかなあ。ここぞばかりにマークV版を下げるTweetをしてる人は正直どうにも。

本日のネタ。新型プリウスはクローズドコースでの試乗動画も出てきたけど出来はかなり良さそう。その一方で「ヘッドライトがALHじゃなくてオートハイビームしかない」のは本当に残念、ALH付きのクルマに乗ったらもう外せないくらいの価値があるし。あとあのメーター位置は慣れるんだろうか。

プリウス 25年かけた回生ブレーキの完成【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

どう考えても普通ではない気がする。面白いとは思うんだけども。

直列6気筒を横置きで収める奇策、かつてのボルボ T6[内燃機関超基礎講座] | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

2022年12月22日(木)の日常

目覚ましで普段より一時間ほど早く起床、今日は久々の出勤であります。正直めんどくさい。

久々に地下鉄に乗って通勤。出社して淡々とおしごと、相変わらず会社の椅子が合わなくて厳しい。出社しないと出来ない仕事を色々と片づけ。

おひるは久々に「和食家 駿」、しかし入店したら「すいませんが料理が出る前で20分から30分かかります」との事。いまさら他の店に移動するのも面倒なのでいいか。日替わりの肉定食(梅しそサンドヒレカツ)か魚定食(真ダラとほうれん草のカレーグラタン風)で悩んだけど肉定食にしてみた。結局15分くらいで到着。相変わらずここの店は手が込んでるし確実に旨い。これで内税900円は本当に安い。

メニューを見たら明日の「カキフライクリスマスバージョン」と来週月曜の「真だちの揚出風」も気になる。近くにあったら頻繁に通うのに。

コンビニに寄ってホットコーヒーとお茶を買ってから帰社。

猛烈な眠気の中を作業。しかし別PCでWebアプリが動かない、ブラウザのコンソールを見るとjavaScriptがMIME:text/plane(正しくはtext/javascript)で来てるとか言われる。HTTPD自体はPython+Flaskだけど誰がこんな設定に? 散々探してレジストリの「¥HKEY_CLASSES_ROOT¥.js¥Content Type」に「text/plain」と登録されていたのが原因と判明。誰だこのレジストリを設定したのは。ここまで突き止めるのにすげえ疲れた。

その後は担当箇所の大掃除をしたり、細かい設定をしてたらあっという間に定時。もうちょいやりたい事はあったのだが諦めて退社。

おひるは外食だったのでばんごはんは自宅で慎ましく、という予定だったのだが想像以上に仕事がハードだったせいか疲れた&腹減って倒れそうなので外食。松屋の「ごろごろチキンカレー」がレギュラーになったと思ったら食べないうちにレギュラーから外れる(おそらく鶏肉の調達価格の問題)という事で駅前の店舗に久々に食べに来た。以前は通勤のついでに食べてたんだけど、わざわざ駅前まで出なくなったしなあ。久々のごろチキは旨いけどしょっぱくねえ? 生野菜も頼むべきだった。

帰宅してグッタリ。炊飯とか風呂掃除とか面倒な家事を昨日のうちに全部済ませてたオレえらい。

12月の電気代の請求がメールで来ていたので確認。電気代のピークは一月なのだが、電気代としては既に今年の一月と同程度になってる。という事は来月の請求はさらに高くなるって事か。政府補助が入るはずだがひどいことになりそう、ちょっとゲンナリする。

アーケードアーカイブスでメタルホークが配信開始。USBのアナログスティックに対応という事でUSBサイバースティックやthrustmasterのフライトスティックが動くらしい。後で買っておこう。面白いのは「旧サイバースティック+USB変換」でも遊べちゃうこと。なんて長持ちなデバイス。

しかしフライトスティックだとスロットル側(メタルホークの場合は高度操作)がセンター戻りじゃないんだよな。改めて「スロットルレバーはセンター戻り、しかも引っ張りが開方向」なんてものを採用したアフターバーナーのトンチキさよ。

なんか口が寂しくて一日一個と決めていたみかん二個目を食べてしまう、安かったのに結構甘くて美味しい、買ってよかった。さらにストック分の「サッポロポテト バーベQあじ」の小袋も開けてしまう、うまいうまい。

「モブサイコ100 III」「D.I.Y」、さらに「アキバ冥途戦争」が一気に最終回を迎えてしまった。今期はめっちゃ豊作だったと思う。いやしかし「アキバ冥途戦争」すごい作品だった、怪作としか言いようがない。

月刊アフタヌーンが配信されたので読み切りで復活した「逮捕しちゃうぞ」を見て就寝。

本日のネタ。GT7の開発、クルマ一台のモデリングに270日って。しかし会社の環境が凄く良さそうで羨ましい、って事はちゃんと利益出てるんだな多分。

グランツーリスモ7制作の裏側。車1台に270日、サウンドにレイトレ活用 – AV Watch

ちょっと欲しい、重さはスマホと同じくらいなんだろうか。

スマホみたいな、ただのアクリル板「AcryPhone」登場 スマホ依存症解消に一役? 価格は3300円 – ITmedia NEWS

VB用BATTLE ZONE、すごく欲しいのだがカートリッジで$150というのは大変厳しい。5分遊んだら満足しそうなゲームに2万円は出せませんて。

Virtual WarZone CIB or Cart | RetroOnyx