2021年12月31日(金)の日常

10時ごろ起床。日曜じゃないけど大晦日なので洗濯と掃除を淡々と。

まだ右手親指が冷やしたりぶつけたりすると痛いのに掃除を始めるとついつい熱中する。コンロ周りの油汚れを落としたり照明周りを綺麗にしたり。

掃除の合間に簡単な昼メシ。久々のカレーヌードルがうまい、蓋がこのタイプになってから初めて食べたけど評判通りダメだな。裏も「Twitterフォローしてください」と書くくらいならQRコードくらい載せればいいのに。

休憩ついでにREGZAの録画データをちまちまと削除。空き容量が40%を超えたのでしばらく大丈夫そう。それでも未視聴分が数十時間ある、きっと見ないんだろうな、と思いつつ消せない自分。

初音ミクがすでに出てから15年、というTweetを見る。つまり今の中学生にとっては初音ミクがお姉さんキャラなのか。なんという…。

掃除が終わった後は届いたまま積んでたガルパン最終章三話をBGVにして作業。ああ「ダイコン・ウォー」ってそういう。にしても馬の作画が凄いなコレ、特典OVAでやらせる内容ではない。

久々にiPhone Xの電源を入れて触る、データSIMを入れてるのです。普段使いのスマホとしてはこれで十分な性能だとは思うけど、触った時のレスポンスはiPhone 13 Pro Maxのが圧倒的にヌルヌルサクサク。iPhone Xで一番厳しいのはカメラなんだけど、まあiPhone 13 Proでも撮る人がヘボいと意味がない、と最近思う。つらい。

Kindleで読みたい小説があるので久々に初代Kindle PaperWhiteを引っ張り出したら本体がラバー塗装のため加水分解でベタベタする。バッテリーも限界っぽい? プライムデーの時に新型本体を買うか悩んで買わなかったけど、買っておいた方が良かったかも。

夕方から移動、道路が悪夢のような凍結路面で滑りまくり、4WDなのに交差点からの発進でVDC動作しまくりで笑えん。最近出た「CX-5 Field Journey」のオフロードモードだと少しは楽なんだろうか。

回転寿司屋にて予約していた持ち帰り寿司を購入して実家に移動。毎年恒例の「オレの金で買った寿司を実家に持って行って皆にふるまう日」であります。コストコの寿司はやたらサーモンが多かったけど、こちらは青物が多かった。旨ければすべてよし。

まっすぐ帰宅してFGOのエピローグを見る、やっぱり不穏であった。新しい礼装をもらったけどオーダーチェンジ付き、ってことはオーダーチェンジを使う前提のクエストが来るんだな、ああ嫌だ。

紅白の途中で「へんたつ」に変えて、終わった後は「孤独のグルメ」に移動。

にしてもソファに座ってると腰がしんどい、来年はリビングと椅子環境を変えたい、具体的なアイディアは無いし、金もない。とりあえず考えるしかないか。

「孤独のグルメ」が終わった後は紅白に戻り。地デジからBS4Kに切り替えると画質差にびっくりする、「紙吹雪でブロックノイズが」って言ってる人が多いけど、BS4Kで見ようよ。

そして2021年が終わる。今年もお世話になりました。来年はまず身体を治さんとなあ。

日付が変わると同時にApple Watchの文字盤に花火が打ちあがってちょっとびっくりした。することもないので就寝。

2021年12月30日(木)の日常

年内のゴミ出し最終日なので普段と変わらない時間に起床、朝メシを食ってそのゴミを出す。

「RTA in Japan」で昨日話題になってた「ドラクエ3 RTA」の動画を見て変な声が出そうになる。説明を読んで原理は分かったんだが、これを実行しようと思うのが凄い。

ドラゴンクエスト3 ファミリーベーシック任意コード新チャートについて – ピロ彦の何か置き場

なぜ”電源ON/OFFバグ”は発生するのか? ~ファミコン版ドラゴンクエスト3~ – ピロ彦の何か置き場

10時半くらいにちょっと体調を崩して寝込む。4時間くらい寝て再起動。

ちょっと悩んだが予定通り外出、先日カレーうどんを食ってから蕎麦も食いたくなったので行ったことのない蕎麦屋に移動。鴨ざるを頂く、うまし。また来よう。

その後は本屋に行くが、雪で入荷が遅れてヤングキング・アワーズは未入荷。リュウジさんのレシピ本だけ購入。すでに三刷でびっくりする。

この人のレシピは「材料と調味料は最低限」にしてるから勘所を掴みやすくアレンジもしやすいのが良い。味付けは若い人向けでちょっと濃いめだけど、そこは自分で調整すれば宜しい。今度は虚無レシピ本も出してほしいw

その後はスーパーに寄って昨日買い忘れた食料品を買い出し。ついでにガソリンスタンドに寄って洗車機に突っ込もうと思ったら並びがえげつないので諦め。並んでる間に買った冷凍食品が溶けてしまうので。

CX-5、ディーゼルだからもっと踏んでいった方が燃費良くなる(踏まないと煤が溜まりやすい)って言われたけど、この路面コンディションで踏むとか無理じゃね? 後輪に駆動が入るときの癖があって交差点でかなり回る。滑ること前提だから個人的には良いけど、絶対オーバーステア方向に滑るので嫌がる人は結構居そう。

きたくしてぐったり。体力が無さ過ぎる。NHKがまた「明確な意図で作ってるのにナレーションで一切それに触れない」番組を放送しててなんだかなと。公共放送の在り方とは。

先日ヨドバシで購入したリンナイから出してるガス用炊飯釜で炊飯してみる。ガスコンロが対応してるので炊飯モードにすると全自動でご飯が炊ける、保温を考えなきゃ炊飯器と変わらないので確かに便利。フッ素加工してあるので後片付けも炊飯器の内側と変わらない。

蓋がガラスなので炊いてる途中にものすごい泡が出るとか、蒸らしに入った時点では結構水分が残ってるのに蒸らしが終わったらちゃんと旨そうな見た目になるとか面白い。味は土鍋と変わらん気がする。今度炊飯器と一合ずつで食べ比べしてみるか。

アーケードアーカイブスの生放送でHORIの人が「レトロゲーム向けのループレバー+パドル+トラックボール」なコントローラの構想を出していたらしい。本当なら嬉しいけど、イメージ図がどう考えても「トラックボールを操作すると手をぶつける」仕様になってるのがつらい。

イーグレットIIミニもそうだけど、トラックボールは「指で少しずつ回す」ものだと思ってるんだろうか。そうじゃないんだ「手を思いっきり動かしてぶん回す」代物なんだよ。手をぶつけたら血を出して当たり前という商品は製品化しづらいだろうけども。

「グランド・ツアー」の新エピソードが追加されたので見る。イギリス人だからフランス人を弄るのは仕方がない…のか? この内容、昔の「Top Gear」の一番悪ふざけが過ぎた時代を彷彿させる内容、今の時代に配信して大丈夫なのか不安になってくる。面白いんだけども、ハイドロサスのオールドシトロエンは一回乗ってみたい。

「ゆるキャン△」のヤマハコラボ回が配信開始されてたのでこちらも見る、「へやキャン△」13話扱いなので一話から流し見。見ると腹減ってきますなあコレ。

ふと思い立って、iPhoneのカメラロールで今年の外食を見返してた。コロンボはこの一年で三回しか行ってないっぽい。来年はもうちょっと新しい店を開拓していきたい。

日付が変わる頃に「タコピーの原罪」が話題になってるので見る。これ大晦日に読むものじゃないな、凄いを通り越して変な笑いが出てくる。

本日のネタ。ちょっと古い記事だけどロシアの自動車事情がすごく面白い、「エンジンをかけっぱなしにする」ですよね。

ロシアでは氷点下50度の中どのように車を走らせるか – ロシア・ビヨンド

メモ、ディープラーニングでマリオをクリアさせる話。しかしこの手の記事って大抵「ハイパーパラメータを変えて頑張りました!」って奴なのよな。もうちょっと技術的な話まで踏み込んで欲しい。

Stable Baselinesを使ってスーパーマリオブラザーズ1-1をクリアするまで – Qiita

アカウント凍結についてメモ。

アカウント凍結をちらつかせて金銭を要求する「凍結屋」の被害がTwitterで相次ぐ Twitter「以前から存在について報告は受けていた」 – ねとらぼ

teenage engineeringのPCケース、想像以上に設計がタイトだな、これを商業メーカーがやっちゃうのは面白いけども。

2021年12月29日(水)の日常

9時すぎに目覚ましで起床。本日から年末年始休みであります。NHK朝ドラも今日から休みか。

森川ジョージ氏が電子書籍解禁における心情をTwitterで書いていた。同時に最近の描き方も見開きで見ることが難しい電子書籍を意識していると。うちのiPad Pro 12.9やPCなら見開き表示は出来るけど、読者の割合で言えば見開きで見ているのは1%とかそんなもんだろうな、とは思う。

「キングスマン・ファーストエージェント」を見るために外出、今日を逃すと元々デカくないスクリーンがさらに小さくなるので。映画館に来たら混んでたけど「呪術廻戦 0」のせいらしい。まあ盛況なのはいいことです。

早めに来たのと久々なので珍しくドリンクも買うことに。売店がいつの間にか電子マネーに対応しててありがたい。それはそれとして飲み物専用レジが欲しいです。前の人がポップコーンセットとか頼むとちょっとイライラする。

劇場入りして待つ。Apple Watchはシアターモードにすると画面表示が消えるけど通知は来るというよく分からない仕様のため、iPhoneをカスタムで制作した集中モード:映画(ほぼ睡眠と同じ)に設定してApple Watchをシアターモードに設定。これで緊急時以外の通知は来ない&画面も真っ暗に。それでもApple Watchのガラスに光が当たると反射するので袖の下とかにして見えないようにしましょうね、と。

予告編が始まったらいきなり「スティーブン・スピルバーグ!リドリー・スコット!クリント・イーストウッド!」という並びでなんとも微妙な気分になった。大家至上主義の最たるものではないのかコレ。てか「ウェストサイドストーリー」リメイクって一体。

んで「キングスマン・ファーストエージェント」見ました。佳作ではあるんだが全二作と違って真面目路線にしたのをどう受け止めるべきか。面白かったといえばそうなんだけど、あんましキングスマンは関係ないよねと言うのがモニャモニャと。ラストのアレも要らないと思う。ラストにIMAXロゴがあるのにIMAX上映が無いのもつらい。

あと字幕はもうちょい頑張った方がいいと思った。例の「Manners maketh man」という定番台詞もちゃんと(予想外の所から)出たのに全二作と違って英字が出ないし。しかしこれを見た後で「ゴールデンサークル」を見たら余りのギャップにびっくりしそう。

映画の後は昼メシ、またせたな!コロンボの煮込みハンバーグカレーごはん少なめ!ちなみに「ごはん少なめ」でも250gあります、レギュラーで350g。

久々に来たらこの時間でも行列が出来ててちょっと驚く。スーツケースを持ってきている人もいるから全国的に有名店になったのかも。スタミナカツと悩んだけど、水曜日なんでこの日しか出ない煮込みハンバーグにした、というか水曜日だから行ったのが正しい。

久々に街に出てきたら行きたいところがいっぱいあって目移りするけど、体力も無いのでさっさと帰ることに。引きこもりがちなオレはもっと街に出てきた方がいいとは思うけど、今は定期も切らしてるんだよね。

帰りに床屋に寄ってサッパリしてスーパーで買い物をしてから帰宅。久々に外出するとすげえ疲れる、ヨドバシからの荷物も無事受け取り完了。

それにしても冬は駅までの道路がものすごく歩きづらくて嫌になる。歩道が全然除雪されてなくて車道を歩く羽目になったり、除雪されてても凸凹+ツルツルで怖いし。歩道の除雪は市(あるいは開発局)の管轄っぽいけど、通学路以外はかなりスルーされてる模様。

映画を見た影響でちょっとニコライ二世周りを調べるなど、あの中の誰かがアナスタシアだったんだろうか、とか。

夜は先日放送されたドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」を見る。打ち合わせ室にたばこの煙が充満しててえらい、キングスマン・ファーストエージェントはあの時代なのに煙草やら葉巻とか一切ないのがもう逆に嘘くさかったし。人を撃つより煙草の方が害悪なんだろうか。

しかし再現度が本当に素晴らしい、「ドリフ大爆笑OP」とか恐ろしいくらいだし。後で気づいたが福田雄一監督と気づいて納得。

見終わった後は「岸部露伴は動かない」に移動。「志村けんとドリフの大爆笑物語」を見た後に「最初はグー」って出てくるのはぞくっと来る。「最初はグー」を広めたのはドリフだってことも風化してるっぽいので。

「岸部露伴は動かない」、今年の三部作もすごく面白かった。来年もやってほしい。

今後のことをなんとなく思う。例えば「東京で仕事しない?」って話があったら乗るかも知れないくらいには疲れてる。オファーお待ちしております。

本日のネタ。看板一つとっても専門家目線だと面白い。

日本で最も看板激戦区の渋谷を専門家と歩く :: デイリーポータルZ

ゲーム業界人インタビュー、後で読んでおく。

年末恒例,ゲーム業界著名人コメント集。147人それぞれの2021年回顧と,新たな年への決意

ゲームクリエイター127人に聞いた2022年の抱負。キーワードやコメントから2022年のゲーム業界が見えてくる!?【年末年始特別企画】(1/14) – ファミ通.com

相変わらず素晴らしい出来、「BOSS」、ゲームでは実際そういう音で鳴ってるけど実際にスラップ+プルで弾くのは相当きつそう。そしてエンディングがこの音色だとますますスペハリっぽい。

2021年12月28日(火)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務。

札幌ヨドバシから昨日発送された荷物、昨晩のうちに徒歩圏内の郵便局まで輸送済みなのにヨドバシが「29日着指定」にしているため配達中にならない、郵便局に電話で聞いたら発送元(つまりヨドバシ)の指示が無いと配達指定日の変更は出来ないとのこと。直接引き取れるか聞いてみたら「配達指定日以降ならいけるけどそれより前はダメ」とのこと。

ヨドバシでポチって札幌ヨドバシ発送になる場合はポチらないで買いに行った方がいいって話なんですかね。こういうのがあるから「Amazonはやめてヨドバシで買い物をしよう」って風潮に今一つ乗れない。あとヨドバシって価格調整がえげつないし、Keepaみたいな価格トラッカーが無いし。

ちょっと落ち込み気味なので昼は外食、気に入ってる店だけどしばらく行ってない所に久々に。店の前の駐車場が空いてたけど、軽自動車なら二台停められるところにうちのクルマだと一台占有することになって申し訳ない気分。目の前に軽自動車で来た人が居て余計に。

メニューは悩んだけど生姜焼きにごはん大盛り。うまし。

さらにケーキセットも頼む。このアップルパイがやはり絶品。生姜焼き+ドリンクが850円、これに300円でケーキが付くのはやっぱり安い。

帰りに渋滞に巻き込まれてゲンナリ。途中で現行コペンのハイリフト車を見かけてびっくりする。帰ってから調べたら割と定番の改造らしい、車体が薄いので寝そべり気味に座るのに目線は高いところにある、違和感が凄そう。というか需要があるのが意味分らない。

帰宅した後はひたすら仕事。GUI周りのプログラミングって例外処理がどんどん出てきて見積りが難しい、思ったよりは進んだけど一部機能は作ってたら何時間残業するかも分からんので来年に回すことに。

定時で仕事上がり、今年のオシゴトを納めました。オレは自由だ! って事で会社支給ガラケーの電源を切る、電源を切るのが一年ぶりくらいなので切り方にしばらく悩んだり。

職場の忘年会はこれで二年連続無し、今後も復活しない気がする。会費全部会社持ちだったので無くすのはちょっと惜しい気もする。

FGOイベントのエピローグを読む。本日公開分は良かったけど、正直イベント全体で見たら苦しい出来だったとしか。なんとなく「こういうキャラでこういうオチで、途中のシナリオ宜しく」って丸投げしたように感じるんだよな、気のせい? 個人的にはニキチッチがすごい良かったです、ガチャは引けなかったけども。

「岸部露伴は動かない」第二話はジョジョ第四部のチープ・トリックが元ネタ。原作ではスタンドが露伴の背中に取りついていたけど、この実写版では「スタンド」というものは無いので演者が直接おぶさって非常にカオス。市川猿之助すげえなあ、完全にコントなのになぜか成立しているし。

「らーめん再遊記」4巻が配信されたので読む。このシリーズでは本当にラーメンハゲ大活躍という流れで非常によろしい、このふてぶてしさがあってこその芹沢さんである。次巻が今から待ち遠しい。

本日のネタ。どこまで正しいのかは不明だけど、やっぱりBEVというかバッテリーの環境負荷が半端ない。欧州で電気代がバカ高くなっているし、2022年は今までの「BEVへの転換が正しい」という風潮が崩されるんじゃないかな、と思ってる、個人的な希望がデカいけども。

【コラム】材料、電池、製造の炭素排出量を積み上げたEVの本当のカーボンコスト | TechCrunch Japan

三台目のR35すげえ。しかし「7年のローンで支払った金額が全て返ってきたようなイメージ」というから、やっぱりこの手のハイパフォーマンスカーは結果的に維持費が安く済むんだよね。オレもインプSTIで感じた。

【プレイバック2021】人生最後の大散財! 長期ローンで「GT-R NISMO SE」買った by 西川善司-AV Watch

こういうのを見るとOculus Quest2買っておけばよかったかな? とはちょっと思うけど、買ってもあんまし使わんだろうなあ、とかも思う訳で。そういや去年PCを買った時は「VR Readyなスペック」で考えてたはずなんだが。

メタバースで本気で仕事をする。「Oculus Quest 2」以外に必要なものとは? | Business Insider Japan

ABAさん、改めてすげえなあと思う。量産するための仕組みを作ってもこの数量は普通は出来ないよ。

ゲーム作りをパターン化して1年で139個のミニゲームを作る – ABAの日誌

これ知らなかった、考えてみれば和菓子屋で毎日作ってるんだよなお餅。機会があったら買って自宅で焼いてみたい。

おもちを和菓子屋で買うとおいしい :: デイリーポータルZ

2021年12月27日(月)の日常

目覚ましで起床したがすごい眠い。そしてゴミ出しに出たら外が吹雪でつらい。この季節はコレがなあ。

淡々と在宅勤務。お昼は積雪がひどい&外に出る元気が出なくて冷凍食品で済ませる。年末年始の分の食料も買い込まないとダメか。

定時でお仕事上がり、あと一日で長期休暇…。

朝にヨドバシでガス用炊飯釜を観念してポチったのだが、札幌ヨドバシの配送で郵便局に引き渡しまでは確認したけど配送日が明後日の12/29指定になっていて嫌な予感しかしない。「発送の翌々日に到着」って関東から発送と変わらんのですが。そもそも郵便局配達ってのが一番嫌、アイツら「不在の時は管理センターに預けて下さい」って届け出も出して配達人に直接伝えてもしょっちゅう不在時に持ち帰るし。

晩メシは昨日実家で余った分を貰ってきたタンドリーチキンとかを温めて食う、旨し。

夜に「テレビゲーム総選挙」という番組を流し見する。内容がアレだからうるさい人が居そうだけど、実際の番組は割と頑張って作ってて印象は良い。「ドラクエ8」の画面を見て「そういやクリアしたな」と思い出したんだけど、びっくりするくらい内容を忘れている。なんで買ったのかすら覚えてない、いや借りたんだったか? それすらも曖昧。

そしてランキング一位が「ゼルダBoW」なのは非常に良かった。オレも今の時点で一位を選ぶとしたらコレである。ランキングを見ると「どういうのが一般受けするか」ってよく分かる、その一方で「ゼルダBoW」みたいなコア寄りなゲームが一位を取っちゃうのが面白い。

テレビ朝日「テレビゲーム総選挙」、1位は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に決定! – GAME Watch

RTA in JapanでNESテトリスもちょっとだけ見る。こっちも凄い熱いというか、見ていてプレッシャーが半端なくてきつい。ああいう遊び方もあるんだ。

その合間に配信された「蒼き鋼のアルペジオ」22巻を読む。アワーズ本誌で読んでいたから内容は知ってるけど、とにかくストーリーが進まないのがしんどい。最近やたらスピンオフが増えてるのも不穏だし。もうちょい話を進めて欲しい。

今日からドラマ版岸辺露伴の放送なので見る。最初?だったが見ていて納得、今回も「放送三回分」を繋げるのね、いい脚本のアレンジ。

FGOのレイドが終わったのでビーストIVを倒しに行ったらギミックがあまりにアレでゲンナリする。説明されなかったら分からんて。もう課金したら戦闘すっ飛ばしてシナリオ読めるようにしたら課金額が増えるのでは? という気すらしてくる。

本日のネタ。C+Pod厳しいですか、「ガソリンスタンドもろくに営業していない過疎地」には良いかと思うんですけどね。

今年読まれた記事と、全力で止めたい超小型EV「C+pod」:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

この筆はちょっと気になる。そこまで高くも無いので店頭で見かけたら買ってみよう。

筆塗り激推しカンパニーが出したホワイトブラシって何だ!? | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

メモ、インテル4004のお話。

ASCII.jp:この電卓からマイクロプロセッサは始まったんだよ! BUSICOM 141-PF

2021年12月26日(日)の日常

10時過ぎに起床、日曜なんで洗濯と掃除を平行作業。

昼頃に外がすげえ暗くなってきた、という事は外が吹雪いてるのかコレ。テレビでは高校駅伝も平地なのに吹雪いているし。ふと気になって「昔出張で神戸に行った時に大雪で公共交通機関が全部止まってホテルから歩いて現場まで行ったなあ」と思い出して調べたら1996年2月だったっぽくてグッタリする。25年前って。

掃除しながら今後どうするかな、とか色々考える。とりあえず10年保証の切れたTESボイラー(給湯器のでっかい奴)、来年辺りに新品が買えるようだったらとっとと交換したほうがいいのかも、と思う。すんげえ高いけど、コレが壊れると温水どころか暖房が全部死ぬのでシャレにならんのだ。

そいや給湯器が盗難されるって一体どういうこと? と思ってたんだけど、こないだニュースで見て納得、「給湯器が外についてる」んですな。道民からしたら想像つかなくてビックリした。そりゃ壊れるし盗まれる。

Apple Watch、慣れると装着していることを忘れて掃除中にガンガンぶつけてしまう。「保護シェル買った方がいいです」と言われるがどうするか悩む。せっかくProduct Redを買ったのにシェル付けたら意味ないし。

掃除を終えて昼メシ、昨日友人から貰ったキットカットのほうじ茶がめっちゃ旨い。

PS Plusから「今月分のフリーゲーム頒布が終わるよ」というので「ジャッジアイズ」をダウンロード。ちょっとだけ遊んだけど「主人公がキムタク」というだけで笑ってしまう。面白いんだけどPS4クオリティは今遊ぶとつらいかも。

夕方に早めに移動開始。まずはインド料理屋にて予約しておいたクリスマスチキンの受け取り。昨年はオーダーがちゃんと通ってなくて、その場で作ってもらうというアレだったが、今年は事前に入念にオーダーを確認してもらったので問題なし。ああ車内がタンドリーチキンの匂いで凄い事に。

吹雪が凄いのでCX-5のリアフォグを初めて点灯、固定スイッチじゃないのでエンジンを切るとフォグが消えるのでちょっと感心。晴れてるのにリアフォグを点灯するバカが多いし。しかし雪道だとリアの駆動が入ったり切れたりするのにかなり違和感がある。4WD固定モードが欲しい。

実家でタンドリーチキン&チーズナンを食いまくり。さらにクリスマスケーキも頂く、食べたのはチョコの方だけどショートケーキも旨そうだった。

帰りに吹雪で前が見えねえなあ、と思ったら突然ハンドルが取られて焦る。何かと思ったら地吹雪で道路の1/3くらいが雪に埋もれててビックリした。2WDだとヘタすると埋まるかも。コレが雪国である。途中でデフロスタというのを知らないのか窓が曇りっぱなしどころか雪が積もってる始末の軽自動車を何台か見る、死にたいんだろうか。

帰宅したら「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」のBDが届いていた。年末年始にでも見る予定。

後片付けをしてFGOを遊んだらまだレイドやってる! 今回イベントで初めて見た。最初やってみて「回すの無理かな」と思ったけど、バゲ子が刺さるというのでWコヤンでやってみたらそれなりに回せる。しかし1ターンキルとかうちじゃ絶対無理っぽい。星5のイベント特攻礼装が無いのが痛い。

昔の諸々な歴史を当事者が居るうちにインタビューして纏めている人が居る、そしてそれを「使命」と思っている。その事自体は良いんだけど、その一方で当事者の「墓まで持っていく」「記憶が曖昧なので喋りたくない」って自由も尊重されるべきかなあ、と思う。そういう事もあってこの手の歴史本って買わなくなったんだよね。どうにも本を作る側の意図的なものが透けて見える感があって。

本日のネタ。「故人アカウント管理機能」、実家で姉貴に話したら「お互い設定しよう」って話になった。ちゃんと調べておかないと。

iPhoneに新設された「故人アカウント管理機能」は何をもたらすのか(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

3Dモデルのリアルタイムボクセル化が思ったより力技で笑う、どっちかというと3Dモザイク化と言った方がいいのでは。

【Unity】GPUで3Dモデルをリアルタイムにボクセル化する – Qiita

「BitKit FPGA」という基板をポチるかちょっと悩み中。

BitKit Arcade FPGA | craftymech.com

2021年12月25日(土)の日常

目覚ましで10時前に起床。もうちょい寝ていたい。

用事があるので外出、玄関を出てから時間は合ってるんだっけ?と気になって調べたら一時間早く間違えてた、仕方ないので部屋に戻って時間つぶし。TLを見ると昨日で仕事を納めて既に正月休みに入ってる人が居る。1/3まで休みとしても10連休で羨ましい。うちの会社の正月休みは例年より短いって聞いてたけど実感する。

一時間後に再出発、道路が混んでるだろうから余裕を見て出発したけど、それでも遅れ気味。東札幌で友人と合流、近場でランチの予定が紆余曲折あって藻岩山近くのカレーうどんの名店に行くことに。名物という「三種のカレーうどん」と俵おむすびを注文。

カレーうどんはそれぞれ甘口(手羽先)、中辛(豚角煮)、辛口(牛ほっぺ)で味と肉が違う。これがすげえ旨い。残った汁に俵おにぎりを沈めて食べるとまた旨い。カレーうどんの値段じゃないけど食べてみて納得した。

久々に友人と会話すると楽しいのう。本当家族以外の人と会ってないので。ずっと気になってた所用も済ませて一安心。

その後は友人を大通りまで送って、近くのマツダディーラーに寄って大型マイナーチェンジが入ったCX-5を見る。写真でさんざん見ていたけどフロントがのっぺりした感じでなんとも、デミオからマツダ2に変わったフェイスリフトした時と同じ感じ。ソウルレッドが似合わなくなった感がある。リアはマイナーチェンジ後の方が良いかな。内装はほぼ変更なし、ラゲッジルームが上げ底出来るようになってほぼフルフラットになるので車中泊する人には良さそう。

試乗車は今回の目玉「Field journey」だったのだが、よりによってグレードがガソリン2Lの4WD。後で調べたら「Field journey」ってディーゼルターボ2.2Lとガソリン2Lしかない、なんでそんな組み合わせなんだ。というか今までガソリン2Lに4WDが無かったのに追加と言われても。

試乗車はイメージカラーの「ジルコンサンドメタリック」で、こちらの色だと新しいフロントマスクは似合っている感。ただ内装の差し色は思ったよりおもちゃっぽい&目に痛い、最近のオフロード系の流行りなんだろうけども。担当者に「試乗しなくていいです」と言ってたので試乗はしなかった。雪道じゃなきゃ試乗したかもだけど。担当曰く「細かい所に手が入ってますがオーナーでないとまず気づかない程度」と言ってたのでそういう事なんだろう。

いつものお菓子だけじゃなく、「Be a Driver」ロゴ入りのファイバークロスとか来年のカレンダーまで貰ってしまいホクホク。「是非三台目もうちで」と言われたけどどうなんだろう。とりあえず来年のラージプラットフォーム待ち。

帰りにコンビニで萩原あさ美氏の新連載を読んだけどやっぱりホラーじゃねえか! しかし「娘の友達」累計100万部って凄いね。

帰宅したらApple Watchのブレイデッドソロループ交換品がやっと届いていたのでさっそく付け替えてみる。スポーツバンドに慣れて「これでいいかな」と思ったけど、ブレイデッドソロループはまた違う心地よさがある。サイズ調整が出来ないのは仕方がないんだけども、「ワークアウト時にきつく締める」というのが出来ないのはちょっと痛い。

「僕の妻は感情がない」4巻が配信されたので読む。コレは凄い、「AIの人権問題」について一番核心をついてきてる気がする。やっぱりこの作者はすごい。

その後はダラダラと月刊アフタヌーンを読んだり。気づいたらPS Plusの自動更新がかかってしまった。PS Storeのプリベイトボーナスを狙って買っておくべきだったか。

久々の冬コミ前なのでTLに新刊のお知らせも大量に流れるのだが、未だに「艦これ」の本が多くてビックリする。ゲームしている人口より同人二次作家の方が多いんじゃないかと思うんだけどどうなの。東方みたいな状態なんだろうか。

FGOイベも本日公開分をクリア。今日公開分の攻略戦が非常にアレでゲンナリする、「スキル宝具オダチェン封じます無敵貫通回避無敵ガッツ付けます」って、そういった方向性でしか難易度調整出来ないのもどうかと。

本日のネタ。「Amazon Glow」ちょっと面白いな、オンライン授業とかに使えそう。

【レビュー】Amazon Glow、本当に会話相手の存在を感じる小型プロジェクターは楽しいがまだ粗削り | TechCrunch Japan

「オッドタクシー」映画化、アフターストーリーが入ると聞いて一抹の不安があるけど見てみたい。

アニメ『オッドタクシー』映画化、動物キャラで描く本格ミステリー・サスペンス“最終回のその後”とは – ファッションプレス

そこのつっかえ棒は外したらマズいのでは。事故った時に保険降りないとかありそう。事故しなくてもある程度走行した所でスライドドアが閉まらなくなりそうな。こういう事をやっちゃう人が一定数居るんだよなあ…。

<ポルテDIY> 一般的な乗用車(ポルテ)でも快適に車中泊して日本一周できることを証明!費用も公開! | ページ 2 | MIYUKI’s Blog

サンレコWebでシンセ話を連載してる人のnote。読み応えありすぎる記事が大量にあってすごい。JUNO-6/60と106の音の違い、一番デカいのはENVがハードかソフトかなんすね。知らんかった。

お品書き|nemosynth|note

2021年12月24日(金)の日常

目覚ましで起床。いつものように在宅勤務。

朝のニュースで「無印良品がペットボトルからアルミボトルに切り替え」というニュースを見る。アルミって製造過程でめっちゃ電気食うから生産過程で見たらペットボトルより環境に悪いのでは?

こういう「余計に環境を悪化させる方向に行く」のを個人的に似非SGDsと呼ぶことにしている。具体的には「動物性食材を禁忌するあまりに植物性加工食品に走る」とか。家畜が居なくなったら肥料にも難儀すると違うか農業。てか「肉の代用に大豆ミート!」というのもなんか腑に落ちない。代用品も要らない状態で初めて「肉が必要ない」のでは? オレは代用じゃない肉を食べるけども。

Twitterで「Alfa Romeo Navajo」というコンセプトカーを久々に見る。コレが出たのが1976年、カクカクしたデザインが最先端とされた時代はこの辺りから1980年代末までだろうか。トレンドとしては割と短い方なんだなと気づく。それ以前はどっちかというと有機的な曲線形状が普通だったし。改めて「デジタル化を格好いいと思ってた」70年代末から80年代って歴史の中でも結構特異点なのかも。

アルファロメオ・ナバホ – Wikipedia

午前中に配達指定してた荷物が昼になっても届かない。午後イチから会社に行くので仕方なしに外出。地下鉄駅に着いて停まってた車両に乗る。この駅から会社最寄り駅までの車両移動時間が9分、車両が動くまでの待ち時間が多分10分近く。待ち時間の方が長い辺りに「まだ都会ではない」感があって色々つらい。東京・大阪・名古屋に行くととかく電車の密度に圧倒される。

昼メシは時間が無いので会社近くの居酒屋ランチ。偶然にも日替わりランチがローストチキンで嬉しい、色彩的にもクリスマスっぽい。にしてもコレで800円は安い。

会社近くのローソンに寄ってお茶を買う、ローソンの店舗前は例年のことだがテントを出してケーキを売っていた、今年はポンタくんの着ぐるみまで導入。毎回の事だが売れるんだろうか。

久々に出社して技術書籍の貸し借り、大掃除、出社していた後輩と色々と情報交換とか。色々と考え込んだりもして。とりあえず来年4月までにある程度結果を出さないとヤバいっぽいのでどうにかしないと。

久々に会社の椅子に座って結構いい椅子であることに気づく、座面がめっちゃ滑るのでそこは不満だけども。それに比べると自宅の椅子が本当に厳しい、現在は座面に座布団、背面にクッションつけてる始末だし。アーロンチェアが入る靴下ってどこにあるんだろう。

会社の滞在時間二時間ほどでやることもないので帰宅、帰りにセブンイレブンに寄ったらケーキが単体で500円前後してびっくりした、だったら専門店で買った方が良くない? これにて年内の出社業務終了。

帰宅して荷物の配送状況を見たら「都合により持ち戻り」になってたので電話。「午前中配送予定だったが荷物が積まれていなかったので配送できなかった、これから配送します」とのこと、そういう事あるんだ。

昼メシが足りなかったのか、あまりに腹が減ったので買い置きの一本満足バーで補充。

「エンジニア・プログラマー」が高校生憧れの職業と聞いて目を疑う。「どういう仕事か理解されていないと思う」のには同感。向き不向きが激しいし。最近は怪しい教材で「頑張って勉強してプログラム出来るようになれば年収XXX万!」とか謡ってるけど、ああいうのに騙される人は「最初に頑張って勉強すればいい」って思ってそう。「仕事以外の時間もずっと勉強する」じゃないと追いつけないし、それが苦にならない人がなる職業だよね。

今どきの子供はScratchとかマインクラフトとか触ってロジカル的な思考には慣れてるかもだけど、それが業務に活かせるかどうかはやってみないと分からなさそう。今どきはC/C++とかやらないっぽいし。個人的にはノイマン型コンピュータである限りはアセンブラの知識はどこかで必要になると思ってるんだけど(同時にシンギュラリティも絶望的)、そこまで付いてこられるのがどの程度居るのか。

定時でお仕事終わり。外出したせいもあって今日はすごく疲れた。荷物も無事受け取って一安心。開梱したら結露が酷いのでしばし放置。

今日も土鍋で炊飯、無洗米の糠を取り除くのに使ってるデンプン(タピオカ粉末だそうで)を事前に取り除いておかないと土鍋の底がベッタベタになって洗うのに難儀すると聞いたので洗う。無洗米なのに洗う必要があるとか意味が無さ過ぎる、その結果確かに鍋は簡単に綺麗にはなったけども、フッ素加工な内鍋の炊飯器に比べたらこれでも手間。ガス用の炊飯鍋を買うかいまだに悩む。

晩メシ後に届いた荷物を試す。友人からお古のソーダストリーム(ソースV3の前モデル)を譲ってもらったのです、新品ボンベと500mlのヒューズボトル付。さっそく炭酸水を作って飲んでみたけど良い感じ、改めて思ったけどこの圧力って素人が工作しちゃダメなレベルなのでは。問題はボンベがどのくらい持つか、ボンベの入手性は極めて良いんだけども。

久々に出勤したおかげでApple Watchのアクティビティゴールが過去最高に伸びてる、普段どんだけ運動してないのか。Apple Watchのバッテリーは睡眠トレースまでやって一日でバッテリー残量が40%前後、充電時間が風呂に入っている40分くらいで全然余裕。連続稼働させたら35時間くらい持ちそう。

眉毛に白髪が一本でも混じると一気に老けて見えるなあ、と思いつつ切ってから就寝。

本日のネタ。NES板テトリスってFC版のBPSテトリスとも違うのね。そして物凄い事になってて笑う。RTA in Japan見てみるか。

平成元年発売のテトリスの世界大会が 今大変なことになっている|slappin’ Notes|note

1,800時間はまだ判断には早い気もするけど、すぐには焼きつくこともなさそう。今どきのスマホも改善されてるんのかな? とiPhone Xを壮絶に焼き付かせた人(AppleCare+でパネル無償交換になった)としては気になる。

Nintendo Switch(有機ELモデル)のディスプレイはいつ焼き付くのか。海外ユーザーによる1800時間検証の結果は – AUTOMATON

凄いなコレ、文字起こしをする人には凄く有難いと思う。そして声の聞き取りが苦手なオレも欲しいと思った。GoogleレンズみたいにiOSアプリには来ないのかなあ。

【プレイバック2021】Google Pixel 6 Proの文字起こし機能だけで記事を書いてみた-AV Watch

やっぱりLiDARじゃない複数写真からの生成じゃないと小物は厳しいっぽい。小物のフォトグラメトリに特化した奴とかそのうち出そうだけども。

iPhoneでお手軽フォトグラメトリ(3Dスキャン)を体験しよう!|iwama|note

海外製JRPG、と聞いて何かと思ったが納得。「ANUME」みたいなもんすね。

海を渡った日本のゲームの子孫たち第3回 JRPG – メディア芸術カレントコンテンツ

2021年12月23日(木)の日常

目覚ましで起こされる。ってiPhoneのアラームが鳴ってる!(同時にApple Watchも連動して振動する、Apple Watch側で止めるとiPhone側も止まる、これが何気に便利)、って事は寝過ごした!

解説すると普段はApple WatchのAuto Sleepによる振動アラームで「眠りの浅い所を狙って起こす」をやってるのだが、これで起きなかった場合に備えてiPhoneのアラームを仕掛けてる。つまりiPhoneのアラームで起こされたって事はApple Watchの振動で起きなかったという事。眠りが深かったためか?

普段より時間に余裕がないのでバタバタしつつ朝メシを食って燃えるゴミを出す。ついでにすぐ近くのコンビニに行ってサンデーを立ち読みしようと思ったら入荷してないっぽい。木曜発売のヤンジャンとモーニングは入荷してるのに水曜発売のサンデーとマガジンが入荷していないという謎状態。年末+大雪だしな。

家に戻って在宅勤務。面白い製品を発見、待望の「ほぼスクエア液晶」だ。コレ18:16で使った方が良くね? とは思うけど液晶コントローラの都合なんだろう。お値段高そうだなあ。

LG、WQHDを縦に2枚並べた縦横比16:18の27.6型液晶 – PC Watch

「最近のスマホカメラで撮った写真が補正されまくりで嫌い」というTweetを見かける。それに関しては「脳内で感じてる画像情報が光学的に補正されてないとでも?」って話だと思う。光学的に正しいのが正解とも限らない。昔のことだが写実的な絵画を見た時に瞬間的に「実写よりリアルだ」って思ったのを思い出す。部分部分で見たら決してそんなことはないのに、全体で見ると「脳が感じた」事が再現されるような、そういうことなんだと思う。それでも気に入らない? 使わなければいいのでは、

「プログラミングの教育に関してプログラムを楽しいと思えない人に教えるのが大変」という話を見る。「プログラミングが楽しいと思ってる人間がプログラミングを苦痛と思っている人間に教える」なんておこがましいことだと思わんかね。主張デカすぎか。

オレが「プログラミング楽しすぎて『これでメシ食えるとか最高』って思ってる」人だから、そう思ってない人に教えるのにハードルがある気はしてる。オレは「四六時中プログラムの事を考えろ」って言われても「考えてるよ」で済むけど、大抵の人は「無理!」って話だろうし。

昼メシはどうするか悩んだけど、材料を消費したくて簡単カルボナーラを作って食べる。麺の茹で時間が9分なので、お湯を沸かす+麺を茹でる時間が20分近くあるのがネック。これが無ければもうちょい製作時間を短く出来るんだけど。

旨いけどちょっとソースがゆるくてシャバシャバになってしまった、未だにカルボナーラにゆで汁を入れるコツがつかめない。分量は多めだけど昼だからがっつり食べてヨシ。

午後は定例ミーティング。そのあとは月イチのプログラム講座の講師、と思ったら人が集まらないという事で年明けに延期になってしまった。喉の調子が良くないのでちょっと有難い。

交換発送待ちだったブレイデッドソロループがようやく羽田ADSCから発送された模様。依頼時に電話で「どのくらいかかりますか?」って聞いたら「在庫次第」っていうから安心して発送したら「交換品の発送まで二週間から三週間かかる」って出てきて「いくらなんでももっと早くなるだろ」と思ってたけど、実際その通りになってしまった。なんで日本に在庫ある製品なのに「処理中になってから発送までに2週間+1日かかった」のかは知りたいが教えてはくれなさそう。

代用で買ったナイキスポーツバンドが割といい具合なんでブレイデッドソロループが届いても使うかどうかは不明。ワークアウト時とそれ以外とで締め付けを調整出来る方が良いんじゃないかな、とは思う。使わないバンドを売り払う手もあるけどバンドの予備は一本あった方が良さそう。予備ならお安い中華バンドでも良いとは思うけど。

トヨタC+Podの一般販売が始まった模様。このクラスのEVコミューターが100万円を切ったらだいぶん変わる気はする、100V15Aでも充電できるはずだし。アルトの一番安いやつが97万円(こっちは4人乗れる)だからそれに対抗できるのがまず目標。

トヨタが「C+pod」の一般販売をスタート 全長2490mmの2人乗り超小型EV 【ニュース】 – webCG

定時でお仕事上がり、金曜日感あるけどまだ木曜。色々あって明日ちょっとだけ出社することになった、週明けでも良いんだけど天気が荒れそうなので明日にしておいた。

電動キックボードの公道認可に関して色々意見が出ている模様、個人的にはヘルメットは最低限必要なのでは? と思ったらヘルメットがあれば安全という物でもないとのこと。

転倒事故経験者が電動キックボード認可に思う、『縦回転の転倒』をするキックボードは速度厳禁の乗り物だという話|CDBと七紙草子|note

「電動キックボードは二段階右折禁止」と聞いてちょっとビックリして調べたらこんな話があって納得はする。個人的にはキックボードも自転車も全部「横断歩道は降りて押して渡れ」でFAだと思う。

実証実験で電動キックボードは二段階右折禁止です。しかし意味を間違うと事故の原因になります。

フォロワーさんが「Synthesizer V」というボーカルシンセサイザーで作った音源がかなり凄かったので調べる。流石に「人間と区別がつかない」は言い過ぎだけどフレーズの一部で言えば確かに区別がつかない部分はある。価格が実売15kくらいというのもまた凄い、ちょっと買って使ってみたくなる。

もはや人間と区別がつかない次元に。多言語で歌う機能も搭載したSynthesizer Vの破壊力 | DTMステーション

ただPCでの音楽に関してはASIO周りの問題があってちょっとな。ASIOで動かすUSBオーディオインタフェースって専用にした方がいいと思う。そうなると普段用の音源が別になってミキシングの手間とか出てくるんだけど。手軽なステレオラインミキサーとかありそうでないんだよなあ。

小腹が空いたのでこないだコストコで買った「くろぼう」を食する、うまい。良い買い物をした。

FGOイベントの本日開放分をクリアしておく、また気持ち悪い世界観を出してきたな。にしてもレイドバトルが12時に開始して20時前に終わるのは流石に笑う、本来の予定だと深夜くらいまでかかる見通しだったのに。レイド開始前は「FGO運営はユーザーが無職だと思ってる節がある」って言われたけど、実際開催したら間違いとも言えないなコレ。むしろ真っ当に仕事している人が参加出来ない。

DMMブックスの50%ポイント還元が始まってた、期間は一ヶ月近くあるのでこの機会に色々揃える予定。Kindleもこの位の気前の良いセールやらないかなあ。

最近フォトグラメトリで3Dメシ写真(動画)を上げてる人が居るので色々試してみたが、やっぱLiDARは小物に向かない(正確にはそういう用途向けにしてない)ようでうまく行かない。綺麗な3Dメシ動画を撮ってる人、やっぱり多数の写真から生成してるんかなあ、だいたい数十枚必要っぽいのだが流石にそこまでする気力も無し。

本日のネタ。匿名でもこうなりますよといういい例だと思う。もうちょっと平穏にならないかなネット。

「これくらい有名税でしょ」は通用しない! 有名人を誹謗中傷した加害者たちの末路【どうする!? ネットの誹謗中傷、最新事例で知る悲惨さとリスク】 – INTERNET Watch

マイナンバーカードに関しては「いいからもっとどんどんやれ」と思う。海外だとデジタル免許証の流れが出てるけど日本でもその流れが出てくるようでめでたい。

「マイナンバーカード」のいまとこれから。マイナポイント2も – Impress Watch

分かりやすいBEVとFCVとHEVの解説。あと数年で多分用語は統一されるんじゃないですかね。

「BEV」君、きみって昔「EV」だったよね? 電動カーに略語が多いので整理してみた:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

「中国当局が脆弱性を悪用したがってる」なんて話もあったけど穿ちすぎだと思う。これって製作元と同時に中国当局に連絡すればノーカン扱いになるのかな。中国当局がそうならない空気を漂わせているのは否定せんが。

アリババ、「Log4jの脆弱性を中国当局に報告しなかった」として6カ月の提携停止処分に – ITmedia NEWS

今もそうだと思うけどスイッチサイエンス経由で買うラズパイ(うちの会社で買ってるのは全部それ)って日本製なのね。どっちにしろえらい品薄っぽいけども。

日本製ラズパイの工場見学レポート

メモ、ちょっと気にはなる。

iPad液タブ化の理想型がここに? 「Luna Display for Windows」レビュー(1/3 ページ) – ITmedia PC USER

2021年12月22日(水)の日常

目覚ましで起床。夜中に一回目が覚めてしまうのは相変わらず。

NHKの朝ドラがまた壮絶な展開になっていた、朝から見るものではない。そして48歳の女優に18歳を演技させるのが非常に厳しいのですが、肌艶が10代に見えない。

いつも通り在宅勤務。KDDIの発表した乗り合いサービス、たった2km圏(徒歩30分)っていかにも都会向けっぽい、ちょっと田舎だとスーパーとか病院は超えちゃうだろうし、ヘタするとコンビニも超える。都会でも割と厳しくないかコレ。

月5000円で自宅2km圏が乗り放題の「mobi」 KDDIとWILLERが共同提供 – Engadget 日本版

おひるは外に食べに行こうと思ってたんだけど、行きたい店が揃ってこの大雪で駐車に難儀する予感しかしない。ので大人しく冷凍食品で済ませる。ようやく二週間くらいに買った食パン6枚切りを全部食べ切った。

仕事でサーバ側はPython、クライアント側はJavaScriptで書いてるとごっちゃになる。JavaScriptで配列を追加しようとして「append()」って書いて動かなくて悩んだが「push()」ですやん。JavaScriptのオブジェクトによっては普通に「append()」ってメソッドがあるから余計に混乱する。

福岡の実物大νガンダムに頭が付いたそうであちこちから報告が。福岡らしく街中に突然現れる感じが面白い、あそこは空港もそんな感じだし。しかしデカい上に妙にプラモっぽく見えるのは面白いな。腰回りが細すぎて中身が詰まってるように見えないせいだろうか。

福岡の実物大「νガンダム」は頭と右腕が動く 高さ24.8メートルに – ITmedia NEWS

キャナルシティ博多のビデオアートも含めて見ておきたい気持ちはある。ビデオアートの方はブラウン管がいつまで持つか分からんし。

日本最大のナム・ジュン・パイクビデオアート「Fuku/Luck,Fuku=Luck,Matrix」 | CANAL CITY HAKATA

定時で仕事上がり、今やってる仕事は年内に終わるか微妙な感じ。別に来年に持ちこしても良いんだけど、出来ればすっきりとした気分で新年を迎えたくもあり。

晩メシは先日コストコで買ったローストビーフハイローラーのおすそ分けを頂く。悪くないけど普通のハイローラーの方がバランス取れてる気はする。酒のつまみにはローストビーフのが向いてるかも。

同じくおすそ分けを貰った「21穀オーガニック食パン」ってのが旨い。結構食べ応えがあるうえにローカロリー&栄養分豊富。これ今度は一袋分(これがまたデカい)買って冷凍で常備しとくか。問題はタイミングによっては売ってないこともある辺り。

21穀オーガニック食パンがコストコで買える!多彩なレシピで楽しもう – イチオシ

パンがメインのせいか食べ終わった後で「ちょっと足りなかったか?」とか思ってしまう、しばらくすると満腹感は出る奴なので我慢。満腹感と「もっと食べたい」って気持ちはまた別なのだが。

スタバに続いてマクドナルドでも(めっちゃ不評な)紙ストローを導入らしい、シェイクって紙ストローで吸えるものだろうか。てかスタバでも蓋はどうなってるんだろう? 常々思うが問題なのは「プラごみ」そのものじゃなくて「プラごみの不法投棄」よな。プラごみの完全削減って不可能だと思うのだが。

FGOの6.5章(?)が始まったので本日開催分をサクッと見ておく。敵三体配置してゲージ二本目に「確率で回避」とかやめよう。ストレスしかたまらん。必中礼装を付けろって事なんだろうけど初見じゃ分からねえ。

AmazonでPS5用Pluse3Dヘットセットがちょっとお安いので考える。付属のUSBレシーバはUSB Audio Classっぽいし。ただPS5でもUSBレシーバが必須と気づいてバカじゃねえかと。PS5の背面USB端子は2個しかないのでPSVR+PS4カメラを取り付けたら埋まるんだよ。PS4Proで背面USB端子が3個だったのに何故減らしたのか。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット | PS5用公式3Dオーディオヘッドセット | PlayStation

電子ゲーム版の「Mr.DO」の動画があったので見てみる。動いてるのは初めて見たけど、オリジナルのゲームを結構再現出来てるので感心。表示部分がまさにトンチだが。

週刊電子ゲームレビュー「Mr.Do! ミスタードゥ!」(トミー)

また定期的な「しごとやめたい」病が発作した、けど今年はあと四日間仕事すれば年末年始休み。頑張る。

本日のネタ。FR用CVTミッションって珍しいよね、全開率が高いから割と合ってるのでは。

「軽トラックにはMT」という概念が新開発CVTで変わる? ダイハツの新型「ハイゼット」シリーズ、「アトレー」に搭載されたFR用CVTについて聞いた – Car Watch

ちょっと気にはなるけど怪しい中華でも結構いいお値段がする。こういう奴こそ中古レコード屋に常備するかレンタルで置いて欲しい。

【プレイバック2021】激安レコードクリーナー導入! おかげでレコード増殖した by 市川二朗-AV Watch

イーグレットIIミニ、期待と不安が半々といったところ。安くない製品なので頑張って欲しい所なんだが。

『タイトーマイルストーン』&“イーグレットツー ミニ”開発座談会。両プロジェクトの目指す先は“未来のため” | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メモメモ、ワードナの完全移植めでたい。

エムツー『飛翔鮫!鮫!鮫! -TOAPLAN ARCADE GARAGE-』が2022年4月28日に発売決定。“STGじゃない東亜”枠で『ワードナの森』を収録 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

フリマで売ってるのは知ってたけどそんな値段だったんですかアレ。まあフリマでの値付けに文句言うのも野暮か。

ASCII.jp:最初期のスパコンCDC 6600の磁気コアメモリはおいくらなのか?

メモ。

動く「機械学習帳」、東工大教授が講義資料を無償公開 回帰や分類のグラフをアニメーションに – ITmedia NEWS