2020年12月21日(月)の日常

目覚ましで起床。ちょっと寝過ごし気味。

30分の点耳薬タイムを取ってたら始業時間に間に合わないので、途中でリモートPCを接続して会社Teamsに「仕事始めます」って言っておいて点耳薬の続き、反省はしない。

その後は淡々とお仕事。説明書を書くためにアプリのスクショを撮ろうと思ったら新しいリモートデスクトップアプリでは「Alt+PrintScreen」での「アクティブウィンドウだけキャプチャ」が効かず普通の「PrintScreen(つまり全画面キャプチャ)」扱いになってしまう。MS純正リモートデスクトップアプリだと行ける。設定を見てもその辺の項目が見当たらず、これダメじゃね? 「Win+Shift+S」での範囲切り抜きは出来るんだが。

流石にコレでは支障が出るので(最終的に200枚近く撮った)、一時的にMS純正のリモートデスクトップアプリに変えて撮りまくり。こっちはこっちでしょっちゅう反応が返ってこなくなったりと問題ある。どっちもどっちか。

昼は中華料理屋。もう家を出る前から「今日は!絶対!餃子定食!」と思ってたのに玄関先に「本日ギョーザ品切れ」って書いてあって物凄く落胆する、こんな張り紙初めて見たぞ。ここまで来て別の店に行くのもアレなので結局店に入ったけども。せっかくだから「汁なし担々麺+小ライス」という食べたことのないメニューにしてみる。

コレ旨いです。辛さはそれほどでもない。麺を食べ終わった後に小ライスを全部どんぶりに突っ込んで混ぜ混ぜして食べるとコレがまた旨い、「行儀悪い!」とか言われそうだが、この店で推奨してる食べ方なのだ。

帰宅して、どうにも眠気が来ないのでそのまま午後の仕事に突入。ひたすらスクリーンショットを撮ったり文章を検討したり。今週中に終わるんだろうかコレ。

途中で仕事が煮詰まったので、昨日作った「エントリーグレード 1/144 RX-78」をちょっと弄る。コレで自立するのすげえとしか。もっぺん言うけど定価で外税500円のプラモですぜ? 実に遊べる。

なんかローソン辺りでも売ってるっぽい。コンビニ販路があるのは実にナイスだと思う。ニッパーすら要らないプラモなんで気軽に買って作って欲しい。

定時で仕事を切り上げる。正直調子が出ない、また体のあちこちに蕁麻疹が出てきているし。日課をこなして風呂に入って「さあ飯だ!」と思ったらごはんを炊き忘れていたという始末。「サトウのごはん」のストックもあるけど、そんなにお腹も空いてないので炊飯器をセットして炊けるのを待つ。その間に簡単な料理を作って晩メシに。

その後はダラダラとビデオ消化したり。なんかすごい情緒不安定、なのであまり動かず。こういう時は落ち着くまで何もしない方がいい。

結局一日かけても体調は戻らず、焦りはあるけどとりあえず寝ておく。

本日のネタ。MX-30、記事で語られてる通りに地味だけどすごく良いクルマです。でもあのフリースタイルドアは厳しい。実際に試したけどフロントドアをかなり開けないとリアドアを開けられないから「隣にクルマが居る状態で後席に荷物を放り込む」とか不可能。コレが無ければ考えたんだけども。

ビンテージイヤーに乗った特筆すべきクルマ(後編) (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

ウォズ手描きの回路図とか残ってるんだなあ。当時すでにブレットボードのようなものを自作してたっぽい? なるほど。

ウォズニアック手描きのApple Ⅱ回路図、約6500万円で落札 – Engadget 日本版

メガドラ版「チェルノブ」の収録はいいけど(今買うとヤフオクで10,000円くらいする)、いいお値段すぎる。「おっさんホイホイ」だって? こういうのをホイホイ買うおっさんをやるのも疲れた。メガドラミニと収録作品が全くかぶらない「メガドラミニ2」にこれらのソフトが収録されたら買っちゃいそうだけども。

「BEEP!メガドライブ」などセガハード専門誌の魅力を1冊にぎゅぎゅっと凝縮! 書籍「セガハードヒストリア」が発売決定 – GAME Watch

誰も幸せになれない世界すぎる。想像以上に凄いことになってた。

ゲーム「サイバーパンク2077」の“虚飾”と、砕かれた信頼感の裏側で起きていたこと | WIRED.jp