2020年12月26日(土)の日常

10時過ぎに起床。高速道路で対向車が走ってくる夢を見た、不吉な。

朝メシを済ませて点耳薬タイム、もうちょいで薬が切れそう。だいぶん良くなったけど念のため耳鼻科に行ってみるか? と思ってWebで予約状況を見たらこの時間で「58人待ち」とか出てるんですが、今日は土曜なので午前中のみなのだが、何時に終わるんだコレ。そんなわけで今日は諦め。というか今年はやめておく。

ダラダラとTLを見たら「感じたら、考えろ」という言葉が流れる。あらゆる評論、分析に言えることだよなあ。むしろ「感じるな、考えろ」くらいで良いと思う。

ここ最近は色々クルマを試乗しまくったり試乗記を読みまくったりしたのだが、その結果分かったのは「(自分と価値観が異なるであろう)自動車評論家の書いてることはたいてい役に立たない」と、ましてやYouTubeの素人レビュアーなんか見るだけ時間の無駄ということ。特にYouTubeの素人レビューは「買ったものを良かった、買わなかったものを悪いものと思い込みたい」人向けという印象。

「お前もレビュー書いてるだろ」って? 語るというよりは「あくまでオレはこう感じた」程度に抑えてるつもり。気に入らなかったら読み飛ばすなり反論なりどうぞと。文章はまだすぐ読める&ダメそうだったら見切りも早いけど、動画は全部見ないとダメなのが本当きつい。

小腹が減って、悩んだけど買い出しもしなきゃならないので外出。まずは昼メシに最近お気に入りのお店でランチ、今日はナポリタン大盛りにしてみた。もっちもちの麺にいい具合で火を通してある具材(玉ねぎ、茄子、ピーマン、ベーコン)が実に良い。自分で料理するようになると勉強になるなあ。

今日もケーキセットを頼む。三種類あるうちの最後はレモンタルト、これも絶品。このクオリティのケーキが300円で付いてくるのはお得すぎる、コンビニスイーツでも下手すると300円超えるしなあ。

帰りにスーパーに寄ろうとしたら突然の猛吹雪。久々に見たよNDロードスターの「視界不良のためシステムは一時的に動作不可です」ってメッセージ。これが出てるときは自動ブレーキや道路標識認識とか全く出来なくなる。まあ仕方がないけども、自動運転中にこうなったらどうなるんですかねコレ。

スーパーで食料品を買い込み、楽しい。「牛乳で飲むココア」が売ってなかったので別のスーパーに寄ったらレジが激混みでゲンナリする。待ってる途中で見たお菓子の棚で「サッポロポテト バーべQ味」のパッケージがなんかすごいことになってて二度見した。それでいいのか。

サッポロポテト バーベQあじ|カルビー

帰り道の途中にある日産ディーラーに新型ノートの試乗車があってちょっと意外、4WDモデル出るまで出さないと思ってた。ディーラーの人も4WDモデルを売りたがってるだろうに、発売時期が悪い。ちょっと気にはなってるんだけども。

帰宅するころには吹雪も止んでた。帰宅したらヤマトの不在票、10分前に来たらしい。とりあえず電話したら「これから在宅なら後で伺います」と。「うちのマンション、管理室で荷物を預かってもらえるんですが」と言ったら「今は新型コロナのせいで預かりを中止してます」とか言われる。え、オレそれ知らんかったぞ。通達あったかな。

買い込んだ荷物を部屋に持ち込んで気づいたが、買ったはずのキウイ1パックが見当たらない。多分クルマのトランクに落ちたと思うんだが、取りに行ってる間に再配達が来るかも知れないので動けない。諦めて待つことに。幸い駐車場は地下なので今の季節なら0度以上10度以下とほぼ冷蔵庫状態である。夏場でも20度くらいだし、下手な車庫よりずっと良い保存環境で助かる。

しかし再配達がなかなか来ない。具体的な時間を聞いておけば良かった。正直眠い。結局一時間半待ってようやく受け取り完了。そして駐車場に取りに行く、無事トランクの中にキウイを発見して一安心。吹雪いてたから下手したら車に積む前に落とした可能性もあったし。

ヤマトから届いた荷物は自分へのクリスマスプレゼントである。It’s!

Amazon | 空飛ぶモンティ・パイソン コンプリート Blu-ray BOX [Blu-ray] -TVドラマ

そのあとは疲れたので夕方からソファで寝てしまう。起きたら三時間くらい経過しててビックリする。ベッドで寝るよりよく眠れるのでは。

YouTubeで「ゆるキャン△」二期のCMを見て「やっぱり良いなあ」と。でも一期のBDは結局買わなかったんだよなあ、配信サービスもあるのにBDをいちいち入れて見るというのがめんどくさくて。あと正直高いし。かと言って配信サービスだと配信が一時期止まったりするので、「オンライン永年視聴権」みたいなのが欲しい。そういうサービスが現状ないのは承知だけども。

TLがGGミクロ白のミニゲームで盛り上がってて何かと思ったらスタッフロールがゲームになってるのか、見てなかったから気づかなかった。楽しいけどすでにハイスコアが「無理じゃね?」という領域に。しかしこのサイズに合ったゲーム内容で非常に良いですなコレ。GGミクロ付きで買っておいて良かった。

CGTVがホンダe/プジョー208eだった。プジョー208を見ると「パッと見た目はいいけど使い勝手がひっどいインテリア」だったのを思い出す。最近の欧州車に多いらしいねこのパターン。やっぱりクルマは乗らないと分からない。

テスラの故障騒動とか色々あって調べる。EVの暖房に関してはヒートポンプ式だったら相当持つっぽい、例としてリーフe+だとバッテリー満タンなら(この前提がやばいんだが)二晩くらいエアコン回しっぱなし出来るっぽい、ガソリン車でも満タンならそのくらい持つはずなんだけど、最近は燃費が良くなった分ガソリンタンク容量が減る傾向にあるので(結果としてガソリンスタンドに行く頻度が変わらない)油断ならない。特に軽自動車はちょっとヤバい。逆に言うとBEVの走行時のエネルギー効率が悪い気もする。

HVだと電動エアコンなので、バッテリーでエアコン駆動、バッテリーが減ると自動的にエンジンかけて充電して、バッテリー充電終わったら自動的にエンジン切る。を自動的に繰り返す。これだともっと伸びる予感。

「やっぱりBEVダメじゃん」とか思ったけど、「田舎で近場の移動に自動車が必須だけどガソリンスタンドが遠い&夜間と日曜日に営業してない」ようなパターンだと「自宅で夜間に充電+航続距離は50㎞程度で十分」という意見もあったりする。そう考えるとトヨタの出した超小型EVの位置づけが分かりやすい。これ地方インフラ補強なんですな。

トヨタ、2人乗りの超小型EV『C+pod』を発売…法人・自治体向け | レスポンス(Response.jp)

まだ頭が休みモードに切り替わらない感じ。うっかりすると仕事のことを考えてしまう。

本日のネタ。一体何をやってるのかw

のりたまの「たま」とミスドのゴールデンチョコレートの「ゴールデン」を入れ替えたい :: デイリーポータルZ