2020年12月06日(日)の日常

12時過ぎに起床。体がバキバキ。

昨日オレが寝た直後にはやぶさ2のカプセルを無事回収したそうでめでたい。あとは何が入ってるのか。しかし昨日のJAXA生中継ではやぶさ2のカプセル投下を「小学生がランドセルを家に放り投げてまた遊びに行く」と例えてたけど、はやぶさ2はもう家に戻ってこれないので事案じゃね?

点耳薬タイムが暇なのでFaceBookをダラダラと読んでるのだが、なんつうか本当日本のグループはMiXiっぽいですなあ。「承認ありがとうございました」メッセージをわざわざ投稿する辺りが特に。

耳が痛くて具合が良くない。とか言いつつ今週の掃除をきっちり終わらせる。悪い意味で几帳面すぎるのかもしれん。途中で冷凍の今川焼きをレンチンして昼メシにして薬も飲んでおく。

暇が出来たので、クラウドファウンディングで支援して先日実本が届いた「黎明期のパソコンゲーム開発」を読む。フルカラーかつ文字がデカいので読みやすい。乱視が入ってるので結局メガネかけないと読めないんですが。

「黎明期のパソコンゲーム開発」書籍・アーカイブ化プロジェクト – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

読了、いい本でした。にしてもフルハンドアセンブルであの出来はやっぱりすごいとしか。あと当時のENIXの版権は一体どうなってるんですかね、知ってる人は知ってるんだろうけど。エミュレータ込みの「第n回コンテスト受賞作詰め合わせ」とか猛烈に欲しいです。

することもないので早めに実家に移動。予想はしてたけど「母親の介護で金がかかるので実家に金を入れろ」という流れになっており正直しんどい。ちなみに現在母親の状況は「介護レベル4で自宅に戻ろうとしている」所です、察しろ。

スーパーに寄って帰宅したら、例によってルンバが止まってたので掃除を再開してソファに退避。ルンバはベースに戻る前にバッテリーが尽きて止まってしまった。バッテリーはまだ元気だと思うんだが、後で徹底的にメンテしてみるか。なんかまっすぐ走ってない(微妙に左に曲がる)のがすごい気になるし。回転ブラシも結構曲がってるので交換したほうが良さげ?

通勤が極端に減って全然使わなくなってしまったiPad 9.7(6th)、ふと見たら何も触ってないのに昨日設置したTP-LINKのWi-Fiルータに繋がっていた。いや同じAppleIDの機器から設定が連動するのは分かっていてもちょっと怖い。便利ではある。

耳の痛みと頭痛がシャレになってないので早めに就寝。

本日のネタ。グロブダーでフォートレス全破壊の上ワンコインクリア達成+動画撮影が凄い。フォートレス全破壊って事は99面もまともにクリアせんとダメなんだよねコレ。動画を見たら本当に凄いとしか。というかなんであの操作性で16方向にきっちりビームの打ち分けが出来るんだ。