2023年05月31日(水)の日常

いつものように在宅勤務。北朝鮮が衛星ロケットを打ち上げて朝から騒がしいことに、NHK朝ドラも放送休止か。にしてもNHKは総合と教育があるんだから、特番は総合だけでいいと違うか。

とか思ってたら「打ち上げ失敗」って話が、しばらく後で北朝鮮からも正式に失敗報道。Twitterで「電離層のかく乱が見られなかったので高度150km以下で消失の可能性」と聞いてちょっと驚く、それでわかっちゃうものなんすね。

二回目は早急に、というけど衛星自体は本番が載ってたのか、載ってたら代替品はすぐ用意できるもんなのか、そこがちょいと気になる。打ち上げないことに越したことはないのだが。

会社でオンライン業務説明会を聞いてたら、途中でマンションの雑排水管清掃が入っててんてこまいに。こういうときに限ってワイヤードのヘッドセットを使ってたし。まあ聞かなくても別にいい説明会だったからいいか(雑

清掃に来た業者さんがうちのテーブル筐体を見て「スペースインベーダー?とかの年代物ですか?」「もうちょっと新しくて88年くらいのやつです」「自分が生まれた年ですよ」と言われて会話完了。まあ珍しいんだろう。

雑排水管清掃とオンライン業務説明会が両方終わってようやく一息、Twitterでプロモーションツイートにもユーザーがノート付けられるのを確認、たまに詐欺もしくは海賊品のプロモーションTweetが流れてるけど、そういうのにノートが付けられるのはTwitterにしては珍しい改善だと思う。

月曜から胃の調子がずっと悪かったのがやっと持ち直してきた。昨日までちゃんと3食食べてるのに摂取カロリーが1日1400kCalくらい、これだと面白いように体重が落ちる。いや面白くはないが。

ガツンとなんか食べたい、という事で昼に「松のや」のクーポンがあったので自宅最寄り店舗で「タルタルチキンかつ定食」を注文。

通常は内税790円だけどクーポンで内税500円は凄い、クーポン適用前も十分安いと思う。チェーン系でないと出来ない価格設定だろう、旨いけどちょっと複雑な気分になったり。

帰りにちょっと散歩してセイコーマートで買い物をしてから帰宅。昨日「マツコの知らない世界」がコーヒーゼリー特集でセコマのコーヒーゼリーを紹介していて食べたくなったのでつい買ってしまった。コーヒーゼリーは好きだけどこれは食べたことなかったし。

正直今一つ、ゼラチンじゃなくて寒天を使ってるのが売りらしいのだが、そのせいで食感が「ゼリーだけど羊羹寄り」みたいな感じ。安いのはいいんだけども。

レジで会計しているときに電話がかかってきて、どうしようもなくて切ったのだがどうやらAmazon配送だったらしくいったん持ち帰り&後で自主的に再配達するという連絡が入ってた。今回に限らず「レジで会計しているときに電話がかかってくる」というのが何回もあるんだがなんでだ? そもそも電話自体滅多にかかってこないのに。

夏に正式オープンする「モユクサッポロ」(元サンデパートビル跡地のアレ)にソニーストア札幌が移転すると聞いて微妙な気分に。今のソニーストア札幌は以前アップルストア札幌の場所なのだが、アップルストア札幌の撤退理由が「建物老朽化」だった記憶、今となっては方便だったのか事実だったのか。

月末かつコンビニATMでの手数料無料枠が余ってるはずなので現金を下ろしに最寄りコンビニに行く。ATMで銀行のカードが割れてることに気づいたので、帰宅した後に銀行のスマホアプリでカード再発行の手続きをしようと思ったら「申請した時点で手持ちのカードは使えなくなります」との記載が、ちょうど現金を下ろしたタイミングなので申請したけど、これを見落として再発行しちゃったら大変なことになる人も居そうな。

定時でおしごとおわり。まだ胃がシクシクするのでばんごはんの主食は冷奴。

18時過ぎにAmazonが再配達に来たので無事受け取り。配達人の都合で再配達はせめて再配達時間を通知してほしい。

風呂上がりにNHK「解体キングダム」を見る。今日のお題は「世界貿易センタービルディング」、かっての超高層ビルも50年経過で解体されるんだから人間は。

Kindleでレコメンドされた「あんじゅう」2巻、あれ1巻読んでるよな?と思って調べたら買って読んでたので2巻も買って読む。こういうのすごい好き。作者は本当絵が上手いよなぁ…。

Kindle Unlimitedで同じ作者の「女子高生にご主人様と呼ばれるお話」が凄く良かったので「恋心は解離する」もポチって読む、こっちもすごくいい、絵は正直達者ではないけど(でもこの作品はすごい頑張ってる)、話が良いよね。人を選ぶとは思うけど。ただオレが買った時はKindle Unlimited対象になってなかったはずなのだが、今見たら対象になってて…、いやいいけどさあ。

ゼルダToKが健康に悪いという事に今更気づいたので、今晩はプレイせずに早めに寝る。

本日のネタ。Twitterプロモーションで流れてきたけど面白いデバイスだと思う、知らないのが結構ある。

Expressive E Touché : ストリングスをリアルに奏でるMIDIコントローラー(1) | Hookup, Inc.

色々とTwitterで燃えてたハセガワザブングルのインタビュー、やっぱりスケールを途中で変えたのが設計に追いついてないのでは感が。ザブングルはともかく1/72のトラッド11が出るなら買います。

【インタビュー】ハセガワ「『戦闘メカ ザブングル』 ザブングル」開発者インタビュー -HOBBY Watch

「ソニーがYouTubeに無料公開しているディープラーニングの入門コース動画」だそうで、一回が短いのでちまちま見ていこう。

(1) Deep Learning入門 – YouTube

2023年05月30日(火)の日常

いつもとおりに在宅勤務。おねむい。

先日ポチったSwitchBotのミニプラグが届いたので、早速仕事用ノートPCのACアダプタとの間に入れてみる。コンセントが米国式の片刃がデカいやつということでACアダプタ用延長ケーブルを買ったら見込み違いで刺さらない、同時に買ったテーブルタップには刺さるのでセーフ。三極変換プラグ使えばいけるかと思ったら手持ちに見当たらない、今度買っておこう。

仕事用ノートPCの電力、外付けモニタで4K144fpg+CUDAで学習プロセスを走らせて80〜120W、思ったよりはマシそう。リアルタイムで電力が見られるのはかなりいい感じ、しばらく放置してログを採取しておく。

同時に書籍「自宅をゲーセンにした男たち」が届いたので流し読み、どの家庭にもあるATARIアップライト筐体がどこにも見当たらないとは解せん。

しかしせっかくの大判カラーの割には写真が正直言ってよろしくない、狙いは悪くないのにそこが残念。あとオレもたまに知人の自宅ゲーセンにお邪魔させて頂いてるけど「掲載されたないけど、こんなもんじゃない人」は山ほど居る。まあ掲載拒否したんだろうかなーという気はする。

おひるは外食しようかと思ったけど、いまだにお腹の調子が良くないので諦めて冷凍スパゲティで済ませる。つらい。

午後もお仕事。15時過ぎにようやく仕事がひと段落したので散歩ついでにスーパーまで買い物。この時間にスーパーに行ったら夕飯の材料を買ってたりする制服姿の女生徒さんって結構いるのね。特に意味はないです。

定時でおしごとおわり、明日の朝まで学習プロセスを回しっぱなしの予定。

大手出版社が画像生成AIでグラビア写真集(写真集とは?)を出すので色々と話題になっていたが、その一方で「従来のグラビア写真集もめちゃくちゃレタッチしてるので実質CG」という意見があって笑った、今後はレタッチもAI任せに出来そうだしなあ。それで思い出したけど、最近若い女性が事故に巻き込まれた際にニュースに出る写真が「めちゃくちゃ目がデカくなる補正付き」なのは正直どうにかしてほしい。本人にもかわいそうだ。

劇場版「風の谷のナウシカ」で「(作品には使用していないはずの)安田成美のイメージソングが劇場で流れていた」という話題が出ていた。「エンドロールで流れていた」とかは完全に記憶がおかしいと思うのだが、劇場が自主的に幕間で流していたって所が結構あってちょっと驚く。同時の幕間というと場所によっては売り子さんが歩いていた時代とか?

YouTubeでゼルダToKの最初のトレーラーをなんとなく見返していたら、実際にゲームで遭遇してる場所が2割ないくらいでちょっと絶望する、先が長すぎる。

今日のゼルダToKは「30分くらいだけ」とか思いつつ二時間以上プレイしてた、もうだめだ。デスマウンテン内部に侵入したけどまさかの木の矢が枯渇して先に進めない。ちなみにキーアサインは結局元に戻した。正直いまだに誤操作が多い。

寝ようと思ったら久々に「TimeMachineが容量不足」ダイアログが出てきて絶望する。バックアップドライブを見たら以前と同様に「バックアップファイルは一個のみ」「隠しファイルも含めたファイル容量は全然少ない」「ドライブ情報を見たら残り容量が全然無い」という状態。このダイアログが出る前は逐次古いバックアップが削除されていてうまく動いてたように見えたのだが。

ドライブのファイルを全部消して、ターミナルからローカルスナップショットファイルを全部削除してもドライブの空き容量が全然増えないのも前回と同様。DropBox/OneDriveをバックアップ対象にしないとかそういうのは全部やってるつもり、一体何が悪いのか。どっちかというとファイルシステム側の問題?

結局、いったんドライブを再フォーマットして運用しちゃったけども、後で調べたら「SpotLightのインデックスがおかしくなると空き容量の整合性がおかしくなる」って話もあるのね、今度また容量不足になったら(多分一か月くらいかかる)試してみるか。

本日のネタ。ちょっと面白い、暗号化してCanvasに書く程度である程度抑止になるのね。Web漫画サイトとかでは普通にやってるんだろうなあ。

絶対に画像をダウンロード&スクレイピングさせないWebページを本気で作ってみた | blog.potproject.net

どれも規模がトンでもである、千歳の工場で作るのがこれら生成AI関連という話も出てるし。

NVIDIAのファンCEOがCOMPUTEXで披露した生成AI関連製品まとめ – ITmedia NEWS

原因がわかったのは進歩である。今度は頑張ってほしい。

ispaceの月面着陸失敗、理由はクレーター地形の影響でプログラムが誤動作か | TECH+(テックプラス)

2023年05月29日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務、なんかあまり眠れず。

朝のゴミ出しついでに卵を買うため8時開店の徒歩圏内なスーパーに行く、途中のコンビニとかミニスーパーでは絶滅だったので期待してなかったのだが買い物かごの中に卵を入れてる人が多い、大丈夫か? と焦りつつ卵売り場に行ったら山ほど積んであってビックリした、卵不足になる前の入荷数みたいな感じ、だけど昼には売り切れるんかな。値段も外税258円とここ最近では一番安かった、卵不足前は198円くらいだと思うので値段は上がってるけども。

ついでに昼用に弁当でも買おうと思ったらなんか腹の調子が微妙で食欲センサが全く使い物にならない、仕方がないので卵だけ買って帰宅。途中でフルワイヤレスイヤホンのケースがポケットに入ってないことに気づいて青くなったけど、自宅でケースから出して装着してケースを置いたまま外出してただけであった。フルワイヤレスイヤホンってケースの扱いがあるからすごい微妙な気がしてきた。

ここまで「胃の調子が良くない?」程度で済んでたけど、部屋に入ったとたん体調が激変、上と下両方から出てしまいそう、トイレに駆け込んで上下から出すものを出して、トイレの前の床で倒れてたらマシになった。冷や汗びっしょりでソファに座って小一時間くらいグッタリ。マジで水も飲めない状態だったけど、体調が落ち着いてきた頃に在宅勤務を開始。横になっても眠れなさそうだし。

昼になっても体調が微妙なので、ごはんは賞味期限が近付いてきた「ホンコン焼きそば」一袋で済ませる、普段だったら全然足りないけど今日はコレで十分。

午後に上司とのオンライン面談。5分前通知が来たのでTeams会議に入室、ってTeams会議へのリンクがない。なんでだ? と思ったら会議招集はしてたけどTeams会議にするのを忘れてた! 慌てて設定。最近こういうボカミスが多い。面談そのものは大した問題もなく、どっちかというとおなかが痛い方がつらい。

淡々とお仕事、新しい仕事用PCは全体的に快適だけど、たまに起動後数時間でUSBキーボードの半角・全角キーだけ効かなくなる謎の現象が発生する。USBコネクタの刺しなおしでも復帰せず、再起動しないと復旧しないのがつらい。なのでやりたくないけどUSBメモリを使ってBIOSを更新。これで治ればいいんだが。

定時でおしごとおわり。まだおなかの調子が怪しいのでばんごはんも少なめに、本日の接種カロリーは1,400kCalくらい。

最近はTwitterでBEV推進派の人に物申す!ってTweetをよく見かける。その中に「田舎は200V引こうと思ってもダメだって言われる場合がある」とのこと、そりゃ配電容量にも限度がありますからねえ、農業や畜産とかで工業用電源引っ張ってるところは問題ないかもだけど。これに限らず「送電・配電容量」に関してはBEV普及で絶対に外せない話だと思うんだけど、なぜかBEV推進派からはあまり話を聞かない。

うちの実家マンションでも200VなIHを取り付けようとしたら容量制限で200Vは引っ張れないって断られた話を思い出した。100Vでも30Aが限界だっけか、オレが住んでるところは50A契約で来たから余裕ありそう。

夜に週末分の日記をアップしたら、金曜日に書いてる木曜日の分をアップし忘れしていたことに気づく。こんなのばっかしだ。

夜に30分くらいゼルダToKを遊ぼう、と思ったら一時間半くらいがっつり遊んでしまった、こわい。ゴロンシティに到着してデスマウンテンに行けと言われたのだがどうやって行くんだコレ、とりあえず耐火装備は手に入れた所で就寝。

本日のネタ。コスパ高いのでTLでやたら「買います」という人が多い、オレもちょっとは気になる。性能的にはXBOX series Sくらいは出ちゃうみたいだし。

ASUSのポータブルPCゲーム機『ROG Ally』は約11万円で6月発売。Ryzen Z1 Extreme採用 | テクノエッジ TechnoEdge

バックカメラ義務化するとマツコネ無し仕様が出せなくなるのか、それはともかく「マツコネ2+幌2.0L」仕様が出たらちょっとマジで欲しいかも。

ロードスターの開発担当者が特別仕様車”990S”の生産終了や大幅改良を明言!デザインの小変更に加えて新世代マツダコネクトも採用へ。 – つらつらとMAZDA

HDMI-CEC制御台数の上限があるとのこと、全然知らなかったし、台数も結構厳しくないかコレ。

よくある質問 | ブラビアリンクガイド | サポート・お問い合わせ | ソニー

オレも使ってるCO2センサことI/O-DATA UD-CO2S向けライブラリを公開してくれている人が居た。Linuxも対応してるんでラズパイZero辺りで完結するシステム作ろうかなあ。

northeye/chissoku: A CO2 Sensor (IO-DATA UD-CO2S) Reader using USB serial.

2023年05月28日(日)の日常

10時過ぎに起床。昨晩は飲酒&早寝のコンボを決めて11時間くらい寝てた。寝すぎて腰が痛い。

テレビ録画を消化してたらREGZAがハングしたので強制リセット、これ裏で録画中だと切れるからちょっと怖い。アニメ版「僕ヤバ」を見てたら市川のSNSアイコンが原作通りにRe:ゼロのレムで割とびっくりする。これはバニーアスナのフィギュアとかも出るんか?

日曜恒例の洗濯と掃除を終えた後は、昨日設置した仕事用PCモニタの設定続き。せっかくKVMがついてるのでキーボードとマウスをモニタに繋いで、私用PCもDP&USB接続して切り替えを無事確認。OSDでリフレッシュレートの上限設定があったので解除したらHDR 4K 144fpsが入力出来るようになった。RTX2060SuperでもHDR 4K 144fpsって出せるのね。

USB-C映像入力もあるけど、付属ケーブルとMBAを接続してもモニタとして認識しなかった。後で手持ちのモバイルモニタがUSB-C入力出来ることを思い出して(使ったことなし)モニタ付属ケーブルで繋ぐと普通に映ったので再度会社PCモニタに接続しなおしたら映った、謎。ただ付属USB-Cケーブルは短いので常用はちょっと厳しい。なおUSB-C接続だとKVM機能も使える模様。

多分数年もしたら会社に返さなくて良くなる気もするが(いろいろあるんすよ)当面は箱を捨てるわけにもいかんのでロッカールームに収納。

今週は実家に行かないことに。ばんごはんは外食しようと思ったら目当ての店がめっちゃ混んでた、日曜日の外食はどこも混むのを忘れていた、やよい軒とか松屋とかそういうところならそこまで混まないんだが。

結局「やよい軒 二十四軒店」に来たがサイドメニューの卵焼きが注文出来ない、これがあるからやよい軒に来たのに。結局「ビーフカットステーキミックス定食おろしポン素(内税1,130円)」を注文。

うまし、でも前も注文して「サラダを付ければよかった」と思ったんだったか。なんかおなかが本調子じゃないのでごはんはおかわりせず、でも漬物とだし汁で茶漬けにはする。

帰りにあちこちのスーパーに寄ったけど卵は買えず。卵を買おうとしてない時に売ってるのは何回か見たけど、いざ必要な時に買えない。明日は買えるだろうか。

夜もだらだらと。Amazonで「なんかのついでに買うから欲しいものリストに突っ込んでおこう」と思った商品、毎回買うのを忘れてしまう。今日もゼルダToKをプレイせずに就寝。

本日のネタ。フォロワーさんが「ハードオフで磁器レコードを見つけた」と言ってて、何かと思ったら「録音出来るレコード」なんすね、存在すら知らなかった。

2023年05月27日(土)の日常

11時過ぎに起床、良く寝た。明日の午後から雨らしいので、今日中に会社にモニタを引き取らないとダメか。

名古屋名物エビカツの話が出ていて「衣の中にエビの剥き身が数本入ってる」のを見て旨そうだと思ったら「こんなの名古屋でもめったに見ない」との突っ込みが。コメダにもエビカツパンってなかったっけ? と思ったら「名古屋で言うエビカツはたいていすり身」と気づく。すり身以外で作るには串を打ってから揚げなきゃならんのか、それはともかく食べてはみたい。

Switchのボタン配置がどうにも我慢ならない、いまだに誤爆しまくり。なのでプロコンのボタンAとB、XとYを入れ替え。しかしゼルダでのキーアサインの自由度が全然無いと気づく。これ慣れるんだろうか。

クルマで出て会社でPCモニタの箱を引き取り。CX-5でもリアシートを倒さないと積めないサイズの箱、後で測ったら幅100x高さ60x厚さ20cmでギリギリ宅配便で送れるサイズ。付属スタンドが重いので20kg近い上に持ち手が真横にしかついてないので持ち運びも一苦労。

ハンバーガーでも食べたいと思ったのだが、空腹度が微妙なので結局ローソンでチルドのチーズバーガーを買って帰宅。箱を自宅に持ち込むのにも一苦労。とりあえずチーズバーガーでお昼、そこそこうまい。

モニタの中身を引っ張り出したら超巨大な発泡スチロールであった、海外製品はコレだから。高いだけあって付属スタンドの出来がよろしい。

苦労して仮セッティング、付属HDMIケーブルでHDR 4K 120fpsが出たので一安心。このクラスになると付属HDMIケーブルもプレミアム認証付きのがついてて感心、買うといい値段するし。

KVM(キーボード・マウス切り替え)まで付いてるんだけど紙のマニュアルがほぼ皆無なので後で調べとかないとダメか。OSDの出し方くらいは紙で書くべきだと思うんだが。

ばんごはんは米を炊くついでに買い置きの「味の素の黒胡椒ニンニク餃子」を焼く、さらに買い置きのビール🍺も開けてみた。餃子がガツンとニンニクが効いて、これにビールがよく合う。うまい。

酒は久しぶり、元々あんまし飲めないから350ml缶でも大丈夫だろうか、と思ったら秒で空になった。その後もあんまし顔は赤くならず。

だらだらとテレビを見てたら電話。めちゃくちゃ怪しい「NTTの回線を切り替えると安くなる」営業電話がまたかかってきた。言葉遣いが営業のそれじゃねえ。とりあえず断って電話を切ったけど目的はなんだろうコレ。

酒の酔いはすぐ抜けたけど猛烈に眠い。あまりに眠くて22時過ぎに就寝。

2023年05月26日(金)の日常

出社のため普段より一時間早く起床。正直言って出社がめんどくさい。

出社前に会社最寄りのファミマでお茶を二本買う。ファミマはいい加減に飲料用冷蔵庫の照明を復活してくれないかなあ、全体的に店内が暗くて朝から気分が滅入ってくる。

ついでに通り道にある「まいばすけっと」に寄ったら卵が売ってたけど買わず、買えるかどうか運次第なんだなやっぱり。

出社したら机の横にデカい箱が。数年前から「新しいの買ってくれ」と言い続けた仕事用PCモニタがついに会社に届いてた、でも話には聞いてたけど公共交通機関で持ち帰っていい箱のサイズじゃない。後でクルマで取りにいかねばならん。これNDロードスターとかだと持ち帰れないサイズだ。

仕事は自宅で開発してたものを会社PCで動かすのに右往左往、この手間暇があるので出社したくねえのですよ。

おひるごはんはCoCo壱で旨いと教えてもらった「ハッシュドビーフ(内税718円)」(一部店舗のみ)をようやく食べる、ついでに「シーザーサラダ(内税220円)」も付ける。値段の割には玉ねぎもトロトロで確かに旨い、カレーと同じトッピングも出来るとのこと。

だがなんか多い、ごはんの量はレギュラー300gにしたのだが妙につらい。後で「辛さによる食欲促進がないからでは」と言われてなんか納得する。

にしても札幌駅北口側、エルムビル(スマイルブームの入ってるビル)の通りの飲食店が激減してびっくりした。新しいビルでも建てるんですかね。

ローソンでコーヒーを持ち帰って午後も淡々とお仕事。15時にお茶休憩にしようと思ったら会社に買い置きのお菓子がないんだったか、昔は羊羹とかストックしてたんだけども。

定時で退社。帰り道にあるカフェ、タピオカブームの頃は行列が出来てたんだけど空きテナントになっていた。店自体はタピオカブーム以前からあったと思ったけど、あのブームは結果的に良かったんだろうか。

帰りに床屋でサッパリ、ばんごはん用に吉野家の唐揚げ単品をテイクアウト。

帰宅してMBAをUSB-Cハブに繋いだら、なぜか映像が出なくて四苦八苦する羽目に。結局再起動して復帰。こう見えてもMBAはWin11よりよっぽど安定しているんだけど、たまにトラブルが発生した際に結構大変なイメージ。

夜になってもおなかが減らない、けど食べないとダメっぽいのでばんごはんはごく軽めに。ここ最近は空腹感と体が栄養を欲するタイミングが全然合わない気がする。吉野家の唐揚げはなかなかデカくて美味かった。

ニュースを見て思う、なんでマスコミは凶悪犯罪が発生するたびに犯人と犯行動機を分かろうとするんだろう。犯罪者の心情が分かるというのは、すなわち自分もその凶悪犯罪を犯す可能性があると認めてるに近いと思うんだが。

今期はなんか見てるアニメが多い。「推しの子」7話、ラストがアニメの強みを活かした演出でゾクゾクって来た、すごい。原作は読んでないけどそろえるかちょっと悩む。

今日のゼルダToKはゴロンシティ途中の大妖精一人目に出会うまで、大妖精はBoWだと中盤以降に出た印象があるけどToKは割と早くに出てくるのね。そしてプロコンがやっとバッテリーLOWになったので充電しとく。

本日のネタ。まあ覚悟はしていたけど厳しい、新書が1,000円超えるってのも厳しい。

コンビニ大手、今期中に雑誌棚の完全撤廃検討…週刊誌1000円時代へ突入「文庫は1600円、新書は1200円」いったい誰が買うのか – みんかぶ(マガジン)

Ajaより前のアナログ盤がめっちゃ入手難なんで嬉しい、「The Royal Scam」だけ当時の持ってますがCDと全然音が違うし。ただAmazonで買えるようになってるけど海外でのレビューがめっちゃ評判悪いのでちょっと躊躇する。サブスクでもう配信してるっぽいので試しに聴くか。

スティーリー・ダンのリイシュー企画第1弾 『Can’t Buy a Thrill』リマスター版 全曲公開 – amass

スティーリー・ダン『Countdown to Ecstasy』 ドナルド・フェイゲン監修の超高品質レコードで再発 – amass

CX-5/8のアーキテクチャ(FF+マルチリンクリアサス)を残すかどうかって話なんだろうなあ。 CX-50はCX-30ベースなので次期CX-5もそうなる可能性はある。すると多分現行の乗り心地に満足してる人の不満が出るところまでワンセットだと思う。オレはCX-5の乗り心地にすげえ不満ですがね。

オーストラリアマツダの関係者が「CX-5」の次期型が存在する事を再び明言、ただし登場は2025年以降か? – つらつらとMAZDA

面白い、大規模プロジェクトだと無視できない差なんだろうなあ。昔はコンパイラ自体が遅くてフルビルド30分とか待たされたという話は何回もしましたよおじいちゃん。

[速報]マイクロソフト、開発環境向けにビルド高速化を実現する「Dev Drive」発表、新ファイルシステムなど採用。Build 2023 - Publickey

凄いけど誰が買うんだろうか、額面との価格差…。

スペースインベーダー45周年 公式記念プルーフ金貨/プレミアムキャラクターグッズ通販サイト「PREMICO」プレミコ

2023年05月25日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。忙しい。

あっという間におひる、冷凍スパゲティとバナナで食事にする。ちょっと余裕なし。

15時過ぎに仕事がようやくひと段落して、パッチを走らせてる間に気分転換を兼ねた散歩。徒歩圏内のスーパーに寄ってベーカリーコーナーでメロンパンだけ買って帰宅。メロンパンは普通だったので近くのパン屋で買ったほうが良かったかも。スーパーにはお値段安めの弁当もあるから、午前中の散歩ついでに買ってきてお昼に食べるとかしてみるか。

定時でお仕事終わり。どんどんToDoリストが膨れ上がってきてシャレになってない。疲れてる。

口の横の切れたところが全然治らぬ、治りかけたところで食事しようとして口を開くと傷口が開くから全然治らない。よくある「上唇と下唇の境目」じゃなくて、そこから外側に5mmくらいズレてるから大丈夫と思ったんだが、こんな場所でも口の開け閉めで結構動いちゃう。皮膚科に行かねばダメか。

コミックDAYSで週刊モーニングと月刊アフタヌーンを読むため今日のゼルダToKはおやすみ。BGVに昨晩のPS発表会を流してみたが本当「どこかで見たようなソフト」が多い。ゼルダみたいなやつが想像以上にゼルダで笑ってしまう。泡スプラのPVも見たけど「スプラトゥーンに似ている」以前に面白そうに見えないのが致命的だよなあ、正直言ってどこかの卒業制作作品みたい。

アニメ版「ダンジョン飯」のPVが出たので見る。原作再現度がすっごい、そしてラストのマルシルがお約束で嬉しい。しかしここ数年の原作付きアニメ(の金かかってそうなやつ)の原作再現度がどれも半端なくて凄い。けどそれでいいのかという気もする、アニメとマンガってどこまで行っても別物なんだし。

アーケードアーカイブスで出る「ベラボーマン」、基板だとDIPスイッチで無敵モードがあるというのを知ってやっぱりと。前にも書いた記憶があるのだが、札幌五番館のゲームコーナーでおばちゃんがベラボースイッチを半田付けしていて、基板がセットされるのを待って友人が初プレイした時に無敵モードになってて(途中まで気づかなかった)うっかりエンディングまで行ってしまった記憶がある。バグとかじゃなくてDIP設定だったのねアレは。今思うと「無敵だって気づいたらそこでプレイやめとけ」って感じだけども。

明日は出社予定なので準備をして早めに就寝。

本日のネタ。ロスレスなのはちょっと気になる、多分PS5の専用ドングル限定だとは思うが。現行のPluse3Dが付け心地が正直よくないので値段次第では買い替えかなあ。

PlayStation初のワイヤレスイヤフォン年内発売。低遅延でロスレス – AV Watch

買ってはいるが全然使ってないどころかFWのアップデートもしてない、やらないと。元々は「ギターを繋いで重ね撮りしてみたい」というのが購入動機なんでそろそろ使います。

ゲームボーイ風のDAWマシン、SmplTrekが2.0にバージョンアップ!外で気軽に音楽制作し、自宅でコンピュータと連携

ちょっと欲しいけどいいお値段するなあ…。内部構造が再現された完成品はまだ無いんだっけか?

「太陽の塔」立体解剖図プラモデル予約開始! 海洋堂、「生命の樹」など内部徹底再現の1/200モデル – HOBBY Watch

さらっと書いてるけど、ちゃんと動くQuadraって結構貴重品なのでは。当時のMacにあこがれる気持ちは良く分かる。

星野源 憧れだったMacintosh Quadraを手に入れた話 | miyearnZZ Labo

2023年05月24日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。

昨日発表されたPhotoshopに搭載される「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能に関して「お前らあんなに画像生成AIを毛嫌いしてたくせにAdobeがやったら喜ぶのか」とかいう人を見る、個人的には「どこかの絵を勝手に学習しまくった画像生成AIに抵抗というか嫌悪感がある」だけでAdobeのような「学習元データがクリーンであることが保証されてクリエーターの手助けになる」のは良いかとは思う。

肝心の「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能はレタッチ要素にはかなり使えそう。そのうち「SNSに画像をアップロードする際に勝手に人物を消してくれる」機能とかつきそう。

海外で出ているmini AMIGA500、実物の映像出力はPAL規格、すなわち垂直同期50Hzでどうしてるのかと思ったら、モニタがFreeSyncかなんかに対応してればちゃんとHDMIでも50Hzで出ると聞いてちょっと驚いた。この手の仕組みはもっと一般化してほしい。そしてちゃんと実機同様のタイミングで動くR-TYPE(というかアイレム全般)をですね。

気分転換と散歩を兼ねておひるごはんは徒歩圏内にあるけど行ったことがなかった喫茶店「ワンスモアー」に行ってみる。ちょっと前に周辺の住宅街を散歩しまくった時に偶然見つけたお店。完全に住宅街かつ表通りではないしGoogleMapには登録されていないし、店名を入力したら食べログは登録されてるけどマジでこれ以外出てこない。こっちに引っ越してから見つけるのに6年かかったけど、腰痛のリハビリ散歩をしてなかったらいまだに気づいてないと思う。

妙に駐車場がデカい(店舗面積と同じくらい)ので気にはなってたけど、店内に入ると思ったよりも広い&先客が結構いて驚く。メニューを見て「しょうが焼き定食(内税880円)」を注文。しばらく待ってたらデカい皿が来た、結構旨いです。ご飯が皿盛りかつ剛性が頼りない割り箸なのでちょっと食べづらいけども。

ランチタイムだと食後のホットコーヒー(アイスは別料金)までついてこの値段は安い。また来よう、今度はカツカレーでも頼んでみるか。

午後は学習プロセスの不具合調査とかいろいろ。どうも根本的な解決をするには別の学習モデルを作らないとダメっぽくてちょっとゲンナリしてきた。定時でおしごとおわり、今後もやることが山積み。

夜にゼルダToK、「空の神殿のボスに挑むには体力回復用の料理が足りない」「そもそも料理の素材が足りてない」ので空の神殿でリンゴやら魚を採りまくってたら、今まで気づいてなかった&解決してなかったギミックを多数発見してしまい時間が。ようやくゾナウガチャを回す時が。

宣伝にも出て有名な「片側が切れたレール」をかなり強引な方法でクリアしたけど、気になって後から解法を見てみたら全然違ってて笑った。ちなみに「トロッコに乗って移動するけどフックは使わない」というやり方でちょっと珍しいっぽい?

集めた素材で料理をしてから空の神殿のボスに挑んで無事撃破。ボス戦でチューリが使える事になかなか気づかんかった。にしてもボスを倒した後のムービーで異様にチューリがデカい気がするんですが。次はゴロンシティっぽい。

本日のネタ。マジでめでたい、まあTogetterにアカウント権限を引き渡すのにちょっと…いやかなり抵抗があるけども。

Togetterへの統合により「Twilog」が復活、再ログインでツイート取得再開が可能に|トゥギャッター株式会社のプレスリリース

ちょっと欲しい…。

【パワー!!】なかやまきんに君のフィギュアが、アミューズメント専用景品として12月より登場。本人の「りそうの姿」を再現、“筋肉監修”も実施 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

どうやって測るのかと思ったらマジでリストバンドが膨らむのか。それよりは針使う以外の血糖値のリアルタイム取得が欲しい。

血圧が計れるスマートウォッチ『HUAWEI Watch D ウェアラブル血圧計』国内発表、医療機器認証を取得 | テクノエッジ TechnoEdge

セヴンみたいなクルマこそBEV向きかもなあ、これで遠出するような人はあんましおらんやろ。

ケータハム、バッテリEVコンセプト「EVセブン」発表 レイシュリーCEO「1tのセブンを発売することは決してない」 – Car Watch

気になるけど、現状Steamで気軽に遊べる環境がないのがちょっと悩む。こういうときにサクッとSteamDeckがあればいいのだが。

『Shinobi non Grata』盛大にはみ出した“架空のレトロ表現”がカッコ良すぎる! ドット絵忍者アクションゲームが見参 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

気になる。インドカレー専門店で食べたラッサムは「ひたすら酸っぱい汁」って感じで苦手だけど、本当に美味しいラッサムがあれば試してみたい。

ラッサムとはいったい何なのか〜エリックサウス「チキンラッサム」が誕生するまでのいささか冗長なお話〜|エリックサウス【公式】

2023年05月23日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。

昨晩から仕掛けてたAI学習、モデル三個分の学習をさせたけど一個はビックリするほどいい結果が出てくれてうれしい、でも残り二個がダメというかまともに学習出来てないっぽい。これは学習プロセスの見直しだよなあ。

その他にもいろいろと不具合が見つかって大変。お昼は今日も外食する気分になれず買い置きのカップヌードルPROと冷凍焼きおにぎりで済ませる。これで買い置きのカップヌードルPROは全部やっつけた。

午後もいろいろと忙しい。途中で休憩ついでに30分ほど散歩したり。こうやって散歩してる時に割といいアイディアが浮かんだりする。

定時でおしごとおわり。学習プロセスの不具合は追い詰められず、ちょっと気分が重くなってきた。GW明けてからずっと忙しくてしんどいし。

にしても先週の木曜あたりから仕事用ノートPCで学習プロセスをほぼ回しっぱなしで電気代どうなってるんだろう。手持ちのサンワサプライ製ワットチェッカーがいつの間にか壊れたので電力が計測できるスマートプラグを買うしかないのか。

お風呂から上がってごはんを食べようと思ったタイミングで炊飯しようと思ってたのに気づく。どうしようかと思ったがご飯パックをこないだ買ってあることを思い出す。以前はストックがあっても使わないで賞味期限ギリまで伸ばしちゃうんだけど、ゼルダToKのおかげで「ガンガン使った方がいい」ことに気づいたのでそうする。

ゼルダBoW/ToKは「消耗品は使いたいときにガンガン使った方が良い」というトレーニングに役立つ。後から気づいたけどローグライクに近い考え方なんだなコレ。

「令和のダラさん」2巻が配信されたので読む、相変わらず抜群に面白い。この漫画、毎回「冒頭に過去編が数ページ+残りで現在編」という作りなんだけど、単行本で読むとちゃんと過去編が頭の中できれいにつながるので読みやすい。いや若い子だったら連載でも問題ないかもだけど、年寄には前回の話を覚えきれないんじゃよ…。

「メダリスト」8巻も読む。こちらも相変わらず面白いんだけど、最近登場人物が増えすぎてちょっとつらい。にしてもアニメ版は本当に大丈夫か心配になってきた。

夜にゼルダToKを遊ぶ、へブラ山山頂から延々と上空に向かって移動中。これ高所恐怖症の人は無理なんでは。オレもちょっとつらかったし。

そして無事「空の神殿」に到着、今日はここまでにしようかと思ったらつい延々とプレイしてボスまで到達してしまった。ボスの倒し方が良く分からないというか、分かるけど時間がかかりそうなので本日はここまで。もう寝ないとさすがにまずい。

本日のネタ。これは本当にそう思う、オレも気を付けないといけない。

成果を披露する時、卑屈になってはいけない | Books&Apps

これ本当なんだろうか。いや音声アシスタントを起動するくらいなら出来そうだけど。

スマホの充電器から“人間のような音声”を発声、音声アシスタントにこっそり入力するサイバー攻撃:Innovative Tech – ITmedia NEWS

X68000「Comet」作者から正式に配布、多分X68000Zでも動作すると思われる。ありがたい。

X68000物語

プラモの工具箱、前々から悩んでたのでこれを気に買うべきなんだろうか。現在配送用段ボール箱を使ってる始末だし。ただ個人的には塗料とツールは分けた方がいいと思うんだよなあ。

『工具大好き』ライター・けんたろうのオススメ収納BOXはこれだ!!!/トラスコの箱は模型工具入れに最適(前編) | nippper

プラモのフィニッシュワークで活躍する道具を格納だ!/トラスコの箱は模型工具入れに最適(後編) | nippper

2023年05月22日(月)の日常

いつものように在宅勤務、先週よりはマシな月曜日?

仕事でAI学習がたまに異常値を出して強制停止してしまうバグに悩まされる。不慣れなもんで場所が特定出来ねえ。

何の解決もされないまま外食にするかとか考える間もなく昼休み。冷凍スパゲティと冷凍焼きおにぎりを食べて午後に備えて昼寝しておく。

午後にようやくバグをどうにかした。いや正確に言うと異常値を出した後に強制停止してしまうのを回避する策が成功したというか。この不具合、発生する時間が数分から数時間まで幅があるので時間がかかった。問題はバグそのものが治ってない辺りだが、これはあとで時間を取って調べるしかなさそう。現時点では時間がない。

問題なさそうなのでしばらく学習プロセスを回すついでに散歩&買い物のために外出。尋常じゃない寒さでビックリする、気づいたら外気温10度切ってる。半袖を着ていた小学生男子が心底寒そうにしてたから実際に寒いのだろう。スーパーとドラッグストアで買い物をしてから帰宅。

お茶の時間に昨日実家で貰った大丸「SNOW CHEESE」のお菓子の残りをいただく、やっぱり普通。

明日の朝までかかりそうなバッチを走らせて定時でおしごとおわり。なんかすげえ疲れた。

お風呂の後に余った食材+昨日買ってきた肉でひさびさにおうちカレーを作る。煮込んでるときにめっちゃおなかが空いてたこともあってとても旨かった。前回の反省を活かして鍋底や隅までよくかき混ぜてから食べたのでうま味もばっちり。

自分で作ると全部自分好みに出来ていいよね。この手のカレーは外食だとあんましないし。「カレーとかシチュー以外は作らねえのか」って言われそうだけど。揚げ物も含めて大抵は作ったことあるけど、材料を無駄なく使うとか後片付けが大変とか色々、ねえ。せめて「食べる人が居て二人分の分量がすぐ消化できる」なら作りやすいんだけども。

ゼルダToKは金策のためにあちこち回ってみる。パラセールを手に入れてから「始まりの空島」に戻ってみると行ける範囲が全然違ってて面白い。にしてもマップの作りこみがちょっと尋常ではないなコレ、今回「空から侵入」というルートがあるので建物の天井とか全部作りこんであるし。まじか。

肝心の防寒着は3着中2着を購入。買った後で気づいたけど複数重ねることでより強い冷気に耐える仕様なのねコレ。当面は1着だけでよさそう。にしても帽子ひとつでなぜ寒さが平気になるのか。そのあたりのゲームの割り切りがちょっと面白い。うちのリンクは素足で元気に雪山を走り回っております。明日はへブラ山頂上空に再び乗り込む予定。

「人間の体は45歳でメーカー保証が切れる」というTweetを見て「マジそれな」って感じ。本当45を超えたあたりから全然無理が効かなくてしんどい。だましだまし使っていくしかないのだけども。

夜にAI学習の様子を見に行ったら「CUDA Out of Memory」とか出てゲンナリ、マジかー。一応動いてはいるので放置して就寝。

本日のネタ。「Turing Complete」がすごく面白そう、「Interface」誌最新号の特集が「ゼロから作るOS」だったりするし、なんかそういう流れなんか?

Turing Completeで学ぶデジタル回路設計 – ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

これをLEGOにする意義がよくわからん、この大きさならArcade1upのバートップ筐体も大して違わない気もするし。

ゲームセンターマシン パックマン 10323 | LEGO® Icons |レゴ®ストア公式オンラインショップJPで購入