2020年12月18日(金)の日常

目覚ましで起床。朝の点耳薬を済ませてから在宅勤務を開始。今日も書類仕事がメイン。

仕事中のBGMはSurface ProでPCアプリ版Spotifyを使っているのだが、PCで聴いている最中にスマホ側でアプリを開くとIDが同じだから再生中の曲が同期して、スマホアプリで「PCで再生中の曲の歌詞を表示」とか出来ちゃう。音楽系サブスクリプションサービスも色々試したけど、総合的な完成度ではSpotifyが一歩抜けてる気はする。音質も「楽しく聴ける」方向のチューニングが宜しい、オリジナルに比べたらかなり圧縮かかってるけども。

昨日記事が出たトヨタ会長の発言がきっかけになって「全電動化は時期尚早」「今からEV推進すべきだ」などの意見がTLを飛び交ってる。個人的には今のうちにガンガン議論しとけ派、そもそも地球温暖化がCO2排出量と結びついてるかどうかもちょっと疑問視してるので。結びついてるにしてもCO2排出量だけじゃないだろうし。

にしても「トヨタはBEVを作る技術が無い」と言い切ってる人が居て割とビックリする。大抵のストロングハイブリッドにはエンジンを動作せずに短距離走るEVモードが付いてるし(自宅駐車場から道路まで出るときなどに重宝する)、FCVに至っては燃料電池からモーター駆動用リチウムイオンバッテリーに逐次給電してるだけなんだけど、FCVは水素爆発かなんかで走るとか思ってるんだろうか。

個人的にはトヨタがBEV出さないの、全個体電池の量産化待ちって気はする。研究開発は国内でガンガンやってる。

トヨタハイブリッドはヤリス・ヤリスクロスでもメーカーオプションでAC100V/1500Wが取れるサービスコンセントが付けられるのがデカい。バッテリー満タンで4時間持つ(エンジン使って充電しながらだと数日持つ)ので炊飯器や電子レンジですら動く。車内が炊飯器が出す炊飯の匂いで充満したら苦しそうだがw でも災害時にはめっちゃ便利そう。

「ガソリンの消費量が減ったらガソリンが余る事の影響がデカそう」というのは気づかんかった。その辺りのバランスも見極めなければならないから大変ですなあ。

おひるは悩んだ末に「金曜日だし」って事で久々にカレー屋に。行く前はハンバーグカレーにしようと思ってたのに、凄く腹が減ってたのと「ハンバーグカレーは提供まで時間がかかります」って事でカツカレーにしてしまった。旨かったけどなんか負けた気分もある。次回こそハンバーグカレーにしたい。ただこの店、開業当時の肉汁したたるハンバーグの方が好きだった、今のタジン鍋で蒸すハンバーグも旨いんだけども。

午後過ぎにようやく書類仕事がひと段落したので「早めに受けとけ」って言われてる交通安全ビデオ講習を見ることに。動画が合計すると二時間くらい、指定されたURLに繋いでIDとパスワードを入れれば自宅ネット回線からでも見られるというので、iPad Pro 12.9を引っ張り出してそっちで流しっぱなしにする。内容はまあ「交通安全講習」って感じ。だるいけど見ない訳にはいかないし、定期的に「見てますか?」みたいなダイアログが出るのが嫌らしいなコレ。

TLを見てたら某有名プログラマの人が出した「濃厚接触確認アプリ『COCOA』を入れてますか?」ってアンケートに三割くらいの人が「入れてない」って回答しててビックリする。この人を知ってるって事はそこそこリテラシーがあるもんだと思ってるけど、それでもこの低さ。リプライを見ても「会社から言われて渋々入れてる」とか「電池消耗が激しくなりそうで入れてない」とか「入れたけど子供はインストール拒否した」とかで色々ゲンナリする。というか学校に通う子供こそ一番入れるべきなんだけどなあ。

夕方から横浜ガンダムの番組があるというので、久々にnasne経由で見ようと思ったら色々おかしい。例によってnasneが旧DHCPサーバーから割り当てられたIPをずっと使ってたので、IP再取得させたらちゃんと見えるようになったのだが、iPad Pro 12.9の「Torne Mobile」アプリからだと放送中のテレビが映らない。録画データは再生できる。iPhone Xからは両方見られる。なんだろう。

調べたら「iOS14になってから配信解像度をHDにしたらダメ」という情報を見る。試しにnasneの設定で配信解像度をSD解像度に落としたらiPad Pro 12.9でも放送中テレビが映った! SD解像度でも解像度補完でもしてるのかそこまで画質に不満はなし、とりあえずこれでいいや。

なんでもSoCのビデオ再生支援からI-P変換が削られたのが原因っぽい? 真偽は怪しいけど、SD解像度だとnasneがI-P変換して720x480pで配信、HD解像度だとnasneがそのままTSデータ(1440x1080i)をそのまま配信してるとか? なんかそれはありそうな気はする。バッファローがnasneの販売を引き継ぐって話があったけど、これどうするんだろう。PS5ではtorneアプリは動かせなくなってるし。

それ以上に久々に頑張って立ち上げたPS3のTorneアプリから同じセグメントに居るはずのnasneが見つけられない問題が出てるのが気になる、今後使う機会もなさそうだし別にいいか。しかし久々に触るTorne+nasneはやっぱりUIがサクサクで気持ちいい。不満がないわけではないけど。

仕事しながら横浜ガンダムが動くのを見る。生で見ると違うんかなあ、という感想。ディティールがごちゃごちゃしすぎてRX-78に見えないのもデカい。あと「ロボとしての造形」と「人間と同じ稼働軸のすり合わせ」に涙が出てくる。動いているうちに一回は生で見に行く予定だけど。お台場のRX-78もユニコーンも生で見てるし。

動く実物大ガンダム、ついに“起動”。富野監督「次はザクをやりたい」 – AV Watch

仕事が終わった後は後片付けをしてから実家に移動。うちの母親が入院先から「おためし帰宅」するのです。自宅から一晩泊まってみて、問題が無いようなら来週から退院。でも問題があったら自宅には戻らせてもらえない。下手するとしばらく会えないので会いに行くしかなかろうと。

久々に会った母親はすんげえ顔色が良くなっていてビックリした。シワが減った気すら。あと病院でがっつり食事制限をしてたおかげでかなり痩せた。もともと年齢の割にすごく食べる人というイメージだったんだが、あれ食べすぎだったのね。

自宅に来てしばらくはバタバタしてたらしいが、大分落ち着いたみたいで一安心。オレもマッサージ椅子に座ってリラックスして、家族そろって晩メシにする。一体何か月ぶりだろう。

改めて母親の年齢でも「頑張れば健康を回復できる」という事が割とビックリで、病院も凄いけど本人もリハビリとか頑張ったんだろうなあ。ひとまず安心して帰宅。

帰宅して風呂に入ったら猛烈に眠い。平日に実家に行ったもんだから曜日感覚がものすごく妙な感じすら。

あと今週はむっちゃお通じがいいんだが、ひょっとして先週土曜から一日一杯飲んでる「牛乳で飲むココア」のおかげなんだろうか。「ミロ」が売れすぎて販売休止になってるらしいが、ほぼ成分が同じこちらはまだ買える。鉄分+カルシウム補給に良いというので買ってみたんだが、確かに「便通改善」とも書いてある。ヘタなサプリよりよっぽど効いてる感すら。ヤクルト1000より良いのでは?(汗

ニュースを見てたら「Go To Eat」の北海道でのチケット販売が来年1/11まで停止になってしもうた。これで大みそかの寿司持ち帰りを買おうと思ったのに。というかそれ狙いで買おうとした人は結構多いらしくて、寿司屋の「よくある問い合わせ」にも「Go To Eatチケットで購入できますか?」ってあるくらいなのにねえ。まあ仕方がない。早めに買っておけばよかった。

TLを見てたら「生産終了から15年しか経ってないクルマの部品が出ない!」とか言ってる人を見る。まあ気持ちは分からんでもないが無理だろうと。とか書いたらホンダで初代N-BOXの部品が出てこないとか聞いて笑う。いや多分「待ってればそのうち出る」って話だとは思うんだが。

本日のネタ。Twitterの追悼/botアカウントバッヂは割と良い改良だとは思う。というかそんな深刻なインフラ扱いになるとは誰も思ってなかっただろうなあ。

Twitter、追悼アカウントとbotアカウントのバッジを2021年に提供する計画を発表 – ITmedia NEWS

Twitter、認証済み青バッジを2021年1月20日の再開に向けてポリシー公開 – ITmedia NEWS

ワイド画面出力なHDMIハードも4:3コンバート出来ちゃうの知らなかった。ダウンスキャンコンバータとセットで購入をちょっと考える。

筐体DIY #6 HDMI出力をダウンスキャンするよ – KVC lab.(けーぶいしーらぼ)

「ナムコ ミュージアム オブ アート」、第3回にして突然の「ワンダーモモ (1987年)」とは、いや当時「ナムコご乱心!」って感じで見てたけどなあ。