2020年12月27日(日)の日常

10時半に起床してダラダラと。

元アスキーの西氏が「MSXは失敗した、カシオに低価格機を作られたのが痛い」とか言ってて頭を抱える。MSXは市販のチップで作れちゃう設計にしてたのをカシオが専用ゲートアレイを起こしてまでコストダウンしたのを批判されても。ファミコンも初代PSも「失敗したら大赤字覚悟」でチップを起こして、結果それで歴史すら変えたんだし。カシオの方がよっぽど商売に対して本気だ。

MSXは最初の予定通りアスキー&ヤマハがもっと高性能なVDPを起こして各メーカーに提供すべきだったと思う。前にも書いたけどTMS9918なんてMSX規格の4年前に出たチップなんだし、そのころにはCPUのZ80もPSGのAY-3-8910もすでに出てた。半導体価格の問題はあるけど「数年前に出た部品を揃えて作った統一規格」って辺りでもう志が低い、とオレは発表時に思ってました。マジで。

今日の掃除はおやすみして、年末までの4日でダラダラと大掃除するかなあ。とか思ったけど色々思うところあって結局普段通りにする。今日は実家で風呂を借りれば明日の夜まで風呂場は自由に使えるか
ら、その間に大掃除とか出来るし。

そんなわけで風呂場の黒カビ撤去作業。カビハイターをタイルの間の黒カビにたっぷり噴霧して即座に上からサランラップで封入する。カビがひどいところはサランラップの上からかるく擦るといいみたい。これでしばらく放置。これだと天井にカビが生えても対処できるのが強い。

掃除の合間にTLを見たら「SpaceX社は褒めたたえるのにどうしてテスラ社を叩くの?」ってTweetを見かける。そりゃ初めての市販車からしてロータス・エリーゼに18650を死ぬほど積んで「これが新しいEVだ!」とか舐めた商売やってたからじゃないですかね、今も本質は変わらないと思ってるぞ。モデルSはいいのにモデル3から一気にダメになってるの、要するにモデルSくらいのコストかけないとダメって話なのかなあ。

掃除を一通り終えて、リビングにルンバを走らせて一休み。固定費の見直しで「ヤクルト1000」の定期購入を年内で一旦止めてみる事に。正直慣れちゃって「効いてるかどうかわからない」んだよな、その割には結構いいお値段するし。

ルンバの掃除が終わった後に「アレスタコレクション」をようやく遊ぶ。面白いけど元が8bitコンシューマなので「PS5で遊ぶゲームなのだろうか」という疑問がついてまわるのはどうなんだろう。にしても初代アレスタが難しすぎる。EASYモードだと逆に簡単すぎる気がしないでもないが。そしてGGアレスタ3が「これ本当にゲームギア?」って出来で呆れる。にしても初期のシンプルなシューティングは楽しい。

夕方にいつものように実家に移動。なんか道路がツルツルでこわい、路面が想像以上にツルツルなのか、スタッドレスが三年目でもう性能が落ちてるのかの見極めが出来ない。さすがに隣に車が居る直進中に突然ドリフトアングルが5度くらいついたまま直進状態になるとむちゃくちゃ怖い。あれ横滑り防止装置が無かったらどうなってたんだろう。速度も法定速度内だし全然無茶もしてなかったんだけども。

実家では相変わらず母親は元気そうで一安心。大晦日用の寿司代を渡しておく。本来なら「GoTo Eat」チケットでちょっとお安くなるはずだったのに(根に持つ)

帰りに本屋に寄って買い物。ちょうど「鬼滅の刃」が入荷したらしくて、えらい勢いで平積みされていた。これが年末年始で全部売れるのかと思うとすごい。さらにスーパーに寄って昨日買い忘れた食料品&日用品を買い足してから帰宅。

帰宅して風呂場の掃除の続き。サランラップで封じたカビハイターは完全に乾いてた。サランラップをゴミ袋にまとめて、取り忘れてた分は再度同じようにカビハイター+サランラップで小一時間ほど放置+スポンジでこすっておく。劇的に綺麗になって良かった。

すごいカビが取れるらしいカビ取り剤を調べたらジェル状とのことなので、要するに「カビに長時間塗っておく」ことが重要なんだろう。サランラップおススメ。簡単だしコストも安いし。とりあえず今後は半年に一回くらいの頻度でカビ取りしないとダメだな。

ナムコ特集ということで本屋で超久々に買ってきた「ゲームラボ」のネタが濃い。ただぜくう氏の記事は資料性は高いけど、正直文章的には読みづらいしたまに個人的な主観が混じるのがアレ。ここさえどうにかしてくれれば。あと漫画連載陣が妙に(オレ的に)豪華でビックリした。

ゲームラボ 年末年始2021 | |本 | 通販 | Amazon

明日から大晦日までは毎日ちまちまと大掃除の続きをする予定。ついでに書籍自炊も、と思ったがコレやると休みが全部潰れる可能性があるな…。

本日のネタ。本当耳が痛い話だ…。

生産性の話の基礎 – 山形浩生の「経済のトリセツ」

想像以上に思慮深い話でちょっと驚く。二期も楽しみ。

アニメ『ゆるキャン△』は問い続ける、キャンプの魅力と成長する人間の尊さを。 | Business Insider Japan

RTAが頭のおかしい領域になっていた。というかコレはアリなんだろうか。

なぜ”電源ON/OFFバグ”は発生するのか? ~ファミコン版ドラゴンクエスト3~:おすすめTASとか – ブロマガ

「シチューかけご飯」がトレンド入りして何かと覆ったらコレが元ネタなんかな。個人的には「好きだけど外ではやらない」派、あと「スープかけごはん」レシピ本は気になったので、本屋で見て気に入ったら買っておこう。

スープ作家の私が「シチューかけご飯は行儀が悪い」派に言いたいこと | 文春オンライン