2020年12月29日(火)の日常

11時過ぎに起床、寝すぎ。しかも頭痛がひどい。寝すぎ?

グッタリしつつも数年ぶりにドキュメントスキャナとフラットベッドスキャナの動作確認をする。ちゃんと動いて良かった。にしてもA3対応フラットベッドスキャナはやっぱりくそデカい。

TLをダラダラ見てたら「オタクは友人同士と盛り上がってもプライベートな話をしないのが普通の人には不思議」という事を知る。色々心当たりがある。逆に言えばオレがプライベートな話をしたり相談する間柄は友達? ってことでよろしいのでしょうか。

それで思ったけど、ここ最近は「所有欲」について頭がバグってる感がある。具体的に言うとかなり薄くなってる、老化と言ってもいいかも。

昼は昨日のポトフの残りをいただく。一晩寝かせた方が味が染みる気がするけど、ジャガイモとかは出来立ての方がいい気もするなあ。

重たい腰を上げて本棚の本を整理。正確に言うと「本棚と、ベッドの下に積まれた大量の本」、いやすんごい疲れた。とりあえず大体の仕分けは終わったので、しばらくは本棚からあふれてる分の本のスキャン作業をやる予定。これ一か月くらいかかりそうな予感。というかもっとデカい本棚にしとけば良かったか。

「リングフィットアドベンチャー」で「マウンテンクライマーは予想以上にきついから気をつけろ」というRTが回ってくる。みんな「マウンテンクライマーがつらい」って言うけど、個人的には「舟のポーズ」のがよっぽどつらい。あれを正しいフォーム(肩も足も地面につけない)で行うと一日1セットが未だに限界。「マウンテンクライマー」や「プランク」なら一日3セットくらいは行けるんだが。運動強度30設定で。

朝からの頭痛がまだ取れない。風呂入って晩メシを食べて体を温めてもダメ。熱を測ったら36.6度。平熱が36度切る人なので微熱なんだろうか。ちとマズいな、味覚はちゃんとあります。このまま続くようだと年末の実家行きも考えないと。

FGOイベントが明日で終了という事で後回しにしていた高難易度をクリアする。「今回稀に見るくらい簡単」って事らしいが、個人的には「毎回このくらいの難易度でちょうどいい」気がする。最近の「高難易度」はちょっとつらい。

頭痛がアレなんでダラダラとYouTubeを見たり。「まーさんガレージ」でコペンの屋根塗装に苦労しているのを見ると「塗装は9割下地で決まる」のがよく分かるなあ。それが一番大変なんだけども。

食後に入れた解熱剤が効いたのかちょっと楽に。

今日も「岸辺露伴は動かない」実写ドラマを見る。いや今回も面白かった。

その後はBS4Kで「ウルトラセブン 4K HDRリマスター」を見ていたのだが「恐竜戦車」の回で、いくら画像が綺麗になった所で説得力が生まれるわけねえだろうこんなの! とかちょっと思ったり。

並行してダラダラやっていた艦これイベント、E-1掘りでちょっと沼ったけど無事出て、E-2掘りは二日目で出た。という事で今回のイベント終了。ようやく肩の荷が下りた。

しんどいので早めに就寝。

本日のネタ。ちょっと参考にしておく。「PPUの+5VとGNDの足にセラコン4.7uFを入れると縦縞を抑えられる」とのこと。

ファミコンのビデオ出力化改造 – ごりぽんソフトウェア