2020年12月19日(土)の日常

10時半過ぎに起床。今週は忙しかったせいか体がバッキバキである。

朝メシ食って点耳薬を入れつつFGOイベントを周回してたら(点耳薬中は横にならないとダメなのでスマホくらいしかできない)、ディーラーから電話がかかってきてちょっとパニック。ちょっと待ってマルチタスクの限界が。どこかと思ったら最近通ってるディーラーから「先週差し上げた見積もりは如何でしょうか?」ってな内容。ちょっと考えて「午後から行きます」と返事。

約束の時間までちょっと空いてるのでダラダラと。「サイバーパンク2077」のバグ騒ぎで「リモートで現場の緊張感も無しに作ってるからこうなる」という意見と「オンラインゲームはずっと前からリモートで作るのが前提」という意見が分かれてて面白いなと。いやどっちが正解かは知らないし分からない。「現場で顔を突き合わせて出来る事」と「リモートで分散させて出来る事」は別だろうし。ただ「前者に拘ることが今後難しい」のは間違いない。

関越自動車道の大雪による立ち往生で、大量の携行缶を差し入れる写真を見て「なるほどこれはBEVには無理だわ」と思ったり。ただレンジエクステンダー付きBEVだとちょっと助かる、本当にちょっとだけだが。こういった非常事態に備えて重たいレンジエクステンダーエンジンを載せる意味は? とか言われるとかなり微妙である。

チート級の余剰エネルギー回収率があるからどんな発電所でも「ボイラーで風車を回す」方式が廃れないのと同様、内燃機関もすでにそういう類のものになってるのかも。熱効率は最大40%を軽く超えて、冬場にヒーターを使えばさらに上がるし。

午後からディーラーに向けて移動。お腹は空いてないのでお昼は食べない、けど食べないと商談の途中で頭が回らなくなりそうなのでコンビニで軽食を取っておく。メロンパンおいしい。

途中で国際興業(ポルシェ正規ディーラー)の前を通ったら992(最新型のポルシェ911)がローダー待ちしてて、気になってタイヤを見たら純正サイズのスタッドレスタイヤを履いてた。純正サイズはフロント245/35R20、リアは305/30ZR21。いや一本いくらするんだこのタイヤ。フルセットで揃えたら下手したら7桁行きそう。

ディーラーでは散々悩む。ものすごく悩む。悩んで悩んだ末に結論を出した。細かいことは一回書いたけど一時的にお蔵入り、後でまとめて公開することにする。

そんな訳でグッタリしつつ帰路に。帰りに本屋+模型屋に行ったら昨日発売の「エントリーグレード 1/144 RX-78 ガンダム」があったので購入。一個外税500円が割引で400円、なので二個買っても内税880円。今どきのプラモとは思えない安さだ。箱じゃなくて袋パッケージなので駄菓子をつまむみたいな感覚。なんで二個買ったかと言うと、一個は完全に素組みして、もう一個は好きなように色を塗ろうかと。この値段だとこういう買い方が気軽に出来ちゃう。

さらに例のスーパーで買い物をしてから帰宅。いやすげえ疲れた。疲れすぎたのでちょっと寝ることに。一時間半くらい寝て、起きて晩メシを食べてちょっと復活。

いやもう自分で全部決めるのは疲れた。仕事もそうだし。今うっかり女性に優しくされたら惚れてしまう程度には疲れてる。とかTweetしたら「そんな迂闊な事は冗談でも言わない方がいい」と言われる。反省。

YouTubeでプラスチックスの当時のライブ映像がレコメンドされたので見る。「Top Secret Man」の途中のシンセソロってJupiter-4なのかな? 音からしてRoland系なのは検討ついてたけどSH-2辺りかと思ってた。

昨日フォロワーさんと交わしてた自動車業界こそこそ話が徐々に拡散されつつあって消した方がいいのか悩む。いや鍵垢じゃないTweetに何言ってるんだって話なんだけど。

「ウマ娘」ソシャゲが来年春開始と報じられたが、TLで誰も信じていなくて笑う。事前登録の名簿データちゃんと残ってる? キャリアメールで申し込んだがMNPした人とか結構いそうな予感。

今日も「牛乳で飲むココア」を飲む、低脂肪牛乳で十分というか普通の牛乳だと濃いので低脂肪牛乳でちょうどいい。旨い上にコスパが良い、売ってる間に買いだめしとくか。

しかし頭の中で「今日下した決断は正しかったのか裁判」が永遠に終わらない状態でつらい。金については「執着したらダメ」と諦めたけども、「窮しない程度なら大丈夫」と思うしかない。

夜に時間が余ったので一年ぶりに配信された「グランドツアー」新エピソードを見る。「新シーズン」じゃなくて、第4シーズンのエピソード更新に一年かかったという。コレ目当てでAmazonPrime会員になったはずなんだが。しかしなんかめっちゃ綺麗に見える。プライムビデオ自体がビットレート上げたんだろうか、REGZAのアプリで見ているせいもあるかも。

「フォーカスRS」を見ても全く心躍らなくなって、これが老いかって思ったりもして。とか思ったら予想外の展開でめっちゃ面白かった。世界一格好いいケーターハム・セヴンだ、いやマジであの走破性すごい。デフはどうしてるんだろう。機械式なんかな。「ヤラせが目につく」って? 以前からじゃん。

その後にCGTV見たらまあ平和。クルマの音に対して「ハイの上がった硬い音」という表現を使う松任谷正隆がなんかおかしいw

疲れたので寝ようと思ったら、なんか動悸がひどくて寝てられないので居間に出てきてダラダラしてたり。なんだろうコレ。

本日のネタ。すごくつらい記事だ。誰が悪いわけでもないんだが。

親への恐怖のこと | 悲しき温帯

F1はすでにイタリアでも地上波で放送してないとかすごい。日本とあんまし変わらない状況なのね。数年前にマンセルが「今のF1はテレビで見ててもスタートしてすぐに寝ちゃう」みたいな事を言ってたしなあ。

第686回:フェラーリCEO突然の辞任に思う「イタリア人のフェラーリ離れ」 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG