2020年12月24日(木)の日常

目覚ましで起床、始業時間に合わせて在宅勤務開始。

リモートPCで触るOfficeアプリがやっぱりストレス的にきつい、特にWordが遅い。

ガシガシ仕事してたら昼前にあまりにおなかが空いたので、冷凍してたヤマザキの薄皮あんぱんを一個だけレンチンして食べる。これだけでも結構持つのでありがたい。

昼は先日作ったポトフの残りを冷蔵庫に入れてあったのでレンチンしていただく。ちょっと野菜が崩れてるけどやっぱり旨いわコレ。昼寝もしたけどどうにも寝付けず。

午後に仕事をしていたらヨドバシでポチっていたアレスタコレクションが到着。いや箱デカいなコレ、なんつうか一昔前のPC用エロゲみたいな。

そして本命はコレです、アレスタが5種類入っているゲームギアミクロ+ビッグウィンドウミクロ。ゲームギアミクロは初めて触ったんだが、想像以上にちっちゃいなコレ。その割に液晶は高精細なのでなんとかなりそう感。

実際に遊んだら、表示解像度が荒い+当時の貧弱なカラー液晶で見える事前提に作ってあるGGアレスタシリーズは割と遊べる。ただ家庭用テレビ前提のアレスタ、パワーストライクIIはちょっと厳しいな。んでもやっぱり小さいゲーム機はそれだけでちょっと楽しい。実用性とかはあんまし考えない。ヘッドフォン端子が付いてるのがまた嬉しい。弄るのはほどほどにして仕事に戻る。

15時に休憩、コミックDAYSで連載していた「娘の友達」が終わってしまった。最後の着地点としてはもう少し攻めてほしかった感もある、「惜しい作品」かなあ。

仕事は定時間際に今まで散々悩んでた件がまさかの方法で解決してビックリする。え、これマジなん? とか思ってるうちに定時が来て時間切れ。明日は出社なのでその時に再検証しよう。

仕事を終わらせた後は近くのインド料理屋までクルマで移動。予約してたクリスマスチキンを受け取りに行くのです。

しかし支払いの段階で想像より遥かに安くてビックリする、それ何かおかしくない? 予約ノートを見せてもらったら「クリスマスチキンセットといくつかのオプション」でお願いしてたはずなのにノートには「いくつかのオプション」しか乗っていない始末。オレ自身は予約票を受け取ってないので全然気づかなかった。どうしようと思ってたら「イマカラ ツクリマス」という事で待たせてもらう。「10フン クライ」と言ってたがもうちょいかかりそう。

仕方が無いので店内で座ってスマホを見ながら待つ。待ってる間にサービスでラッシーが出てきた。ありがたい。

結局15分くらい待って正しいオーダーが全部そろった。今回は「どちらも悪い」って事だよなあ、オレも反省。とりあえず作れるだけの材料が残っててよかった。支払いを済ませて実家に移動、道路が混んでおります。なんか嫌な予感もしたので慎重かつ法定速度以下で巡行。道路は小雨が降っていてウェットコンディションだったのだが、実家に通じる道路に交差点を曲がって侵入したら突然路面が凍結しててビックリする。速度は十分落としてたので問題は無かったんだが、なんだこの突然の変わりようは。ちょうど道路の方向に風が吹くので凍りやすいっぽい。

無事実家に到着してチキンを手渡し。昨日から母親が正式に退院したという事で退院祝いも兼ねております。色々大変だろうけどとりあえずは良かった。

買ってきたクリスマスチキンセットはタンドリーチキンとチーズナンのセット、例年はKFCやモスのフライドチキンだったのだがたまには変えてみようかと。これが当たりで、フライドチキンと違って脂がしっこくないから実に食べやすい。スパイスは効いてるけどそんなに辛くなくて美味しい! という訳で食べ過ぎてしまう始末。それでも余ったけども。

食事の後はクリスマスケーキ。マロンケーキで中の栗が旨いのです。

ケーキを頂いた後はマッサージ椅子で休憩してから帰宅。夜になって冷え込んだのかどこも凍結路面で結構怖い。ラフにアクセルを踏み込むと4速ですら滑る始末。横滑り防止装置は偉大だ。

帰宅して風呂に入ってグッタリ。週刊モーニングを読んだりしてダラダラと。クリスマスイブという事で久々にチョウフミン氏の「聖・ニコル暗黒伝」を読もうと思ったらPiXiVから削除されてしまった模様、昨年前まではあったのに。ウィーウィッシュアメリクリスマス!

この広い部屋に一人で住んでる事が寂しくなってきた。うちにもサンタさんこないかな、ああ明日会社行きたくねえなあ。

本日のネタ。自宅のバスマットをチェックしたら完全に回収対象商品でした。幸いなことに最寄りのニトリは徒歩圏内なので持っていくのは割と楽。とっとと回収はじめて欲しい。

ニトリHD、”問題商品”の見分け方発表 回収方法はまだ – ITmedia ビジネスオンライン

ようやく「HP Reverb G2 Headset」が出る。MSとValveが開発に絡んでいるのでWindows MRとSteam VRネイティブ対応なのはデカい。お値段もそれほど高くない、ただやっぱり表示素子は液晶なんだなコレ、VRには黒が引き締まるOLEDの方が向いてるとは思うんだが、コストとかの兼ね合いもあるのか。「Oculus Quest 2」との価格差もあるけどちょっと悩む。比較レビューが見たい。

【Hothotレビュー】世界最高解像度で5万9,800円のVRヘッドセット「HP Reverb G2 Headset」はスクリーンドア効果を感じさせず抜群の使用感 – PC Watch

ナムコキービジュアルアーカイブインタビュー、前にも無かったっけ? と思ったらまたインタビューしたっぽい。最初のギャラクシアンが色々アレだったので当時の関係者からの聞き取りを強化した辺りは評価したい。それにしても、やっぱり画集が欲しいのです。画集というか「手元に残したい」というほうが正しいか。

『ギャラクシアン』や『ワルキューレ』など、ナムコ往年の名作キービジュアルはこうして救われた。バンダイナムコスタジオによるアーカイブの取り組みを聞く – ファミ通.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です