2020年12月22日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は始業開始前に点耳薬を済ませました、えらい。

始業時間に合わせて在宅勤務を開始。ずっとドキュメントを書いてるんだけども、コード書きよりドキュメント書きの方がリモートデスクトップの負荷がデカいのか全般的にストレスが溜まる。もうちょいなんとかならんか。

ふとこういう記事が流れてきた。凄く腑に落ちる。そして「EV推進派」がなんつうか「過激派ヴィーガン」みたいな人が多くてねえ、いやヴィーガンも普通の人が多数なんだろうけど。

EVシフトは誰のため? その裏に潜む投資マネーとユーザー無視の実態(岡崎五朗) – 個人 – Yahoo!ニュース

オレは個人的には全個体電池まで様子見、HVであってもリチウムイオン電池である以上は電池寿命が気になるし。識者によると「25万㎞走ってもそこまで劣化しない」というけど、多分「3年で25万㎞」と「10年で25万㎞」は全然違うんだよな。保管場所でまずバッテリー寿命に差が付く気がする。

そいや自宅の近くのアパート、青空駐車場にプリウスPHVが止まってるけどアレはなんだろう。職場だと充電出来るとかそういうものか? 自宅に充電設備がないけど日産リーフを持ってる人はたまに見かける、都度ディーラーに持って行って充電するのよねアレ。一番びっくりするのは木造アパートの青空駐車場にレクサスLCが居ることだが(EV関係ない)

午前中は頑張ったつもりだがどうにも進捗が宜しくない。昼休みは時間通りに冷凍食品+オムレツで済ませる。試しに「卵二個分の卵液に塩ひとつまみ入れて溶くだけで漉さない」「フライパンにサラダ油」という手抜きでもちゃんと焼ける事を確認。これでやると卵焼きと同じくらいには楽。

オムレツターナーのおかげで手軽な折りたたみ方ならまず失敗はしなくなったんだけど、やっぱり「トントン」が出来るようになりたい、あれでひっくり返す方が綺麗な形になるんだよねえ。

食事の後は寝る。体調が正直よろしくない。昼休み終了5分前のアラームで嫌々ながら再起動。

午後もひたすらドキュメント書き。思ったより分量があって「今週中(つまりは今年中)に終わるんか?」と不安になってくる。リモートじゃなくて実機だったらサクサクと動くんだろうけどなあ、やっぱり自宅に開発機材が欲しい。

あっという間に定時が来たので仕事完了。居間に移動したら居間が寒い、今月の暖房費がちょっと心配。

日課としてのリングフィット、ついに二周目が終わった。ラスボスのEXPが相変わらずえぐい。

二周目は一周目と比べたら正直つまんないので無理してやることもないです。「じゃあなんで二周目やってたんだ」って言われたらコレ目当てですよ。三周目の頭でフィットスキルLv.4一式がもらえるのだ。全スキル待機ターンが0!

スキルツリーとフィットスキルと素材はコンプした。ウェアとかは三周目をクリアしないとコンプ出来ないらしいが、さすがにそこまでやる気力なし、これからは当面フリーでやるかなあ。ひとまず正月休み明けまでお休みにしておく。ちょっと股関節の違和感があるので(なのでスクワット系とかやらないようにしてる)

風呂上がりに炊事。リュウジさんの「至高のポトフ」を作ってみた。レシピの材料が「4人分」ってあったので、半分にして二食分にすればいいやと思ったのだが、思ったよりずっとボリュームがあるんですけども。

ただ味は良かった。作るのも簡単だし、今は野菜が安いから材料費もめっちゃ安い。

にしても古い漫画とかよく見る「お隣のものですけど、作りすぎちゃったからお裾分けです」って基本的には「日持ちしない材料を一気に作った(意図的)」か、単に料理下手なだけ(オレ)かどっちかだよなあ。そしてたっぷり食べたつもりが割とすぐお腹が空いて困る。野菜って量食べてもあんましお腹が膨れないし腹持ちしないのね。

「ゴールデンカムイ」のアニメ第三期(樺太編)の評判が良かった。オレも見たけど「原作よりアニメのが良かった」感すらある。テンポの違いなんだろうか。原作は間延びしちゃってたからなあ。

TLに出ていた「シティコネクション」の移植版が画面切り替え方式でちょっとビックリする。そういや昔はたまにあったわ、オリジナルがスクロールゲームなのに移植版だと画面切り替え方式になる奴。スーパーマリオですらもあったし。でも「シティコネクション」は動画を見る限り割と遊べそうな気がする。「ファンタジーゾーン」も行けるのではなかろうか。あと「フリッキー」とか。というか左右ループ式スクロールゲームなら行けるのかなコレ。

ニトリの珪藻土マットがアスベスト混入という事で回収騒ぎに。うちで使ってる奴がまさに該当するっぽい、けどアレってマット本体に製品名とか書いてないんだよなあ。とりあえず使うのは止めておくか、気に入ってたんだけども。

FGOイベントもとりあえず配布キャラ正式加入&法具Lv.5まで終わり。素材とかがもらえるフリクエは後で回す。

艦これイベントはE-4を途中から「こりゃ無理だわ」と諦めてあっさりと丙難易度に変えてクリア。後はE-1とE-2でコツコツ掘ります。

本日のネタ。メモ書き、さてオレは一体いつQuest2を買うのか。

QuestLink中にバッテリーが減らない環境の作り方 – きゅぶろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です