2020年04月30日(木)の日常

目覚ましで起床。やっぱり疲れてるんですかね、起きてもまだ眠いし。

朝メシ食って出社まで時間が余ってたのでYouTubeを漁ってたら(最近はもっぱらテレビ側アプリで見ている)、「CASIOPEA 3rd」版「TAKE ME」がサジェストされたんで聴いてみた。

「TAKE ME」は「CASIOPEA」でも好きな曲TOP5に入るけど、オルガンで弾く曲じゃねえよコレ。やっぱりキーボーディストが(個性も特に感じない)つまらないオルガン弾きになってしまった3rdはオレは合わん。つらい。

出社前に「連休前だし、一応現金を下ろしておくか」と会社最寄りのファミマで下ろす事に。「ここで現金を下ろすの初めてだけど、コンビニATMだから手数料無料だよね」と思ったらゆうちょATMだったので手数料取られたでござる。いや気づけよ。

それはオレの不注意なんで仕方がないけど、なんで現金を引き出してから「手数料これだけかかったので引いておきますね」って表示するんだろうねアレ。注文確定してから送料を要求されるみたいで正直いい気分がしない。

出社した後は淡々とお仕事。Webアプリはプラットフォーム依存の部分が結構多くてしんどい。なんか「Chromiumエンジン搭載ブラウザ」だとFireFoxに比べてかなり遅いんだけどなんだろうか。WebSocket周りが遅い?

「ワイドショーとかのフリップや目隠し用シールって事前に作るの超大変そう」というTweetを見て「確かに」と思うと同時に「アレってPowerPointで作ればいいんでは?」と思ったり。PowerPointだったら目隠し用シールみたいな部分もそのまま作れるし、放送直前まで修正しまくれるし。

なんというかワイドショーとかがお年寄りに支持されるのってこういう部分なのかな、と思ったりもする。新しい素材を頑なに使わずに「知っているものだけで作る」みたいな。

昼メシは外食なので昼休みを30分前倒ししていつものカフェに。今日は定番「ホッケフライ定食」、玄米ごはんは大盛りにしてもらったけど、いつもよりちょっとかたくないですかねコレ。ホッケフライは何時も通り旨いから良いけど。

午後もガシガシとコード書き。JavaScriptで浮動小数点誤差をどうにかしようとしてえらい疲れる。適当なライブラリを引っ張ってきてもいいんだけど結局自分でどうにかした。JavaScriptくらいの規模の言語なら、標準でVBのCurrency型みたいな「多少遅いけど誤差が発生しない実数型」を用意すべきだと思う。

浮動小数点の負値2進数表記を実際に書いてみれば分かるけど「そりゃ誤差も出るわ」って感じ。今どきのCPUだと負値2進数方式な浮動小数点じゃないと計算が追いつかない所なんてそうそう無さそう。CPUネイティブな浮動小数点は「精度は犠牲になるけど早い」という型で実装する時代が来るのかな。

後輩から「テレワークの実験やろうと思うんですが、自宅に回線あります?」「有線LAN配線してます?」「PCがつながるモニタあります?」と聞かれる。回線はあるし有線LANは引いてるしモニタに至っては23インチFHDのが余ってる状態だ、完璧。

ただ「実験はやってもらうかもしれませんが、実際の運用は多分やらない」というお話。というのもうちの会社だと下っ端から自宅待機が始まるので。役職が付くと逆に「全員会社に出てこい」状態。

年齢が高いと罹患した時に重症化すると思うんだけど。何も考えてねえなあ。というか部下が出てこないで上司だけ出てきた状態で仕事が回る、というのは組織的にかなりマズくないか。上司は部下に仕事割り振ってナンボだろうに。

ただうちの会社、テレワークにしても「VPN接続+リモートデスクトップ」という帯域とか何も考えてない構成らしいので、多分オレがやっても効率がかなり下がる予感しかしない。プログラムを書くだけなら開発環境を自宅に持ってくるだけでいいし。

それで思い出したけど、過去に「自宅にソースを持ち帰って自前のPCで仕事の続き」とか割とやってましたねオレ。挙句の果てに「ボーナスで買ったノートPCはほぼ仕事にしか使わなかった」こともあったりして。その時の記憶で言えば「自宅でやっても効率は落ちないけど、逆に止め時が分からない」状態だった記憶。

仕事は頑張ったけど、デバッグで細かいバグが取り切れない状態で時間切れ。進捗自体はかなり良い。明日のオレ頑張れ。

そのまままっすぐ帰宅。札幌もいきなり暖かくなった、体がついてこない。

日課をこなしてダラダラと。バーガーキングが「テイクアウトキャンペーン」とかやってるけど、札幌のバーキンは一軒しかないし、行くのにクルマで30分くらいかかるし。持ち帰ったらすっかり冷めてしまうよなあ。ちなみに現在営業もテイクアウトのみらしい。厳しい。

現在ダイエット中で菓子類は「コーヒー休憩中にちょっとつまむ」程度にしてるんだけど、こないだコンビニでつい買ってしまったお菓子を家でちょっとずつ食べると甘さが脳みそにガツンと来て「これって一種の依存症になるんじゃねえの?」感ある。

100円位で売ってる小さい袋だとまあ昼飯代わりならいいんだけど、デカい袋だと正直持て余す。「サッポロポテト バーベQ味」を一袋食べていた頃には戻れない。

19時過ぎにようやく時間指定をした宅配便を受け取って気が楽に。正直「マンション管理室の荷物預かりサービス」に依存しっぱなしだったので現状割とつらいです。オレ個人の問題として「集中すると割り込みの音が全然聞こえなくなる」ってのがあって、インターホンとか本当に苦手なんすよね…。

夜はダラダラとFGOオリュンポスを進めて19節まで終了。戦闘はむちゃくちゃダルいけどシナリオはむちゃくちゃ面白い。この格差がなんとも。

日付が変わってジャンヌ・オルタPUガチャが来たので回してみるも惨敗。ただ「ステンノ」「アマゾネスCEO(真名が覚えられない)」が新顔で来て、5枚目のカレスコも来たのでまあ許す。というかカレスコ、4枚目引いてから5枚目引くまで一年以上かかった気がする。流石に即凸は出来んなあ。7枚揃ったら凸してもいいけども。

本日のネタ。ついにAppleがマスク対応してきた。次期FaceIDはマスク対応になるんだろうか。「指紋認証復活」という声もあるけど、生体認証の強度から言うと虹彩認証のが先だろうなあ。

「マスク時にはFace IDを飛ばしてパスコードログイン」機能、開発者向けiOS 13.5ベータ版で確認 – Engadget 日本版

BMWのEV走行音が「ハンス・ジマー」作曲と聞いて羨ましい。聞いたら確かにハンス・ジマーだ。個人的には「ダークナイト」のテーマ曲を流しながら夜の街を走りたい。アレ大好き。

BMWの新しいEVは、エンジン音の代わりに「映画音楽の巨匠がつくったサウンド」を鳴らして走り出す|WIRED.jp

「異種族レビュアーズ」アニメ版監督インタビュー。いや本当にあれだけガチで作るとは思わんかった。実はちょっとBD版が欲しいというか、無修正版が見たい。

『異種族レビュアーズ』小川優樹監督インタビュー【前編】「これは僕らが夢を抱いて作ったアニメ」 | WebNewtype

ゲームの「リセット」についてのお話。今回も面白い。

ゲームの「リセット」って、結局何をリセットしてるんだっけ? ファミコン以前から「リセマラ」までその歴史を振り返ってみた

両方とも名作なのは知ってるけど読んだことは無い。暇だったら読んでおこう。まあ多分暇なんだろうけども。

「動物のお医者さん」「ここはグリーン・ウッド」が全話無料に、花ゆめ46周年記念し – コミックナタリー

2020年04月29日(水)の日常

今日も目覚ましに起こされる。疲れてるんですかね。

祝日だけど当然出勤日なんで何時も通りに通勤、ここ最近は平日も人が少ないから祝日もあんまし変わらない感がある。

コンビニで弁当を買ってから出社してダラダラと書類書きとか。

テレワークで「上司が部下を仕事しているか監視している」という事は、成果物でなくて「作業している」という事実でしか評価出来ないのとほぼ同義。というTweetを見る。まさにその通りで、自分も気をつけないと。

同様に「会議」も「仕事を円滑に進めるために必要な作業」であって「仕事」そのものではないと思ってる。でも世の中は会議をやって「仕事した」と思ってる人が多い。この辺りもどうにかしたい。

仕事が忙しくて気づかんかったけど、なんかTLの流速がえらい遅い。そういうものなのか不具合なのか区別がつかん。後からTwitterの障害ということが判明。しかし分かりづらいなコレ。

午後も淡々とお仕事。CSSの仕様が面倒くさい。

今日も7時間労働で退社。「カレーのコロンボ」が5/1から5/6まで休みなので今日の帰りに行こうと思ったんだが、流石に帰りの時間が早すぎて腹が減ってないので諦め。GW明けに行きます。

帰宅していつもの日課をこなしてダラダラと。TLに「ショーで初お披露目したときのスペースハリアーの動画」が流れていた。自機のハリアーが「超能力者」じゃなくて「戦闘機」のバージョン。戦闘機のグラフィックが「ZOOM909」そっくりで、これを見る限りではやっぱり「ZOOM909の続編」だったんだな、やっぱり。

昨日シタデル塗りが終わったので、積んでたホビージャパンエクストラのシタデルカラー特集号を読んで色々唸る。一回塗ったから各種サンプルの「すごいところ」と「すごくないところ」がはっきり分かる。面白い。

というかプロの作例、めちゃくちゃ凄いんだけどオレには技量以前に視力の問題で無理だ(汗) 実体顕微鏡使うしかないのか?

最新のシタデルカラーは「コントラクト」というのがあって、これは「水彩画法」が使えるのでかなり興味がある。メディウムという薄め剤みたいなのを塗っておいて、そこに専用カラーをメディウムで薄めて乗せて行くと水彩で予めキャンバスに水を乗せておくみたいに塗料が浮くので筆で塗料を流してグラデーションが出来る。やってみたいけど塗料を揃えるのに金がかかるんだコレがね。

調べたらコントラクトカラーのベーシックセットはまだ出てない模様。あったら買ったんだが。ただちょっと前に出た最新のベーシックペイントセットがセールになってちょっと考える。12カラー入って4,000円ちょい、送料を入れても5,000円切る。手持ちのセットと一色ダブるけど価格的には破格+フィギュアも一体付いてくる。ううむ悩む。

FGOオリュンポスもちょっと進める。今回のシナリオは「激強い敵と戦って疲れる」→「やたら長文が続く」みたいなのが多い。読む分にはまだ良いけど、戦闘が「これノーコンティニュークリアは数回リトライして編成考えないとダメだろ」みたいなのばっかしでつらい。まあ面倒くさいんで令呪なり石割ってコンティニューしちゃうんだけども、下手するとターン数20超えるしなあ。

星5鯖配布はちょっと悩んだけど、予定通りジャックちゃんにしました。なにせ2年以上やっててアサシンの星5が一人も居ないという異様な状態だったし。時点でジャンヌ(星5ルーラーも居ない)も考えたけど、やっぱりアサシン不足は深刻だったしなあ。ジャンヌはいつか引ける、と思いたい。

他に候補になったのは「玉藻」「三蔵ちゃん」あたりだが泣く泣く諦め。そういや三蔵ちゃんはしばらくメインシナリオにも絡んでないなあ…。

「へやキャン△」BDに付いてくる特典映像が24時間限定配信というので見ておく。これだけのためにBD買おうかと思ってたくらいなんで配信は有り難い。と思ったら解像度480かコレ、まあBDと差を付けないとダメだよねそりゃ。

で、見てたらドライブ行きたくなってくる。サウナ行きたい…天ぷら食べたい…。平常はまだ遠いなあ。

コーヒー粉が切れたので(水出しコーヒー一回作るのに40g使う)買いに行きたい。駅前にカルディは無いけどタリーズで買えるかしらと思ったらタリーズはどこも営業してない模様。隣のサイゼリアは営業してるのに。

カルディは営業時間短縮しまくりだけど、なんとか会社帰りにギリ寄れそうなのでGW前に行くか。混んでたら諦めるかもだが。

Twilog見てて気づいたけど、ちょうど一年前は道東旅行に行ってたんだなあ。アレは楽しかった、まあ北見に泊まったらメシ屋がGW休業でどこもやってなくて、はま寿司で済ませたのはアレだったけども。

本日のネタ。欧州の「もう内燃機関終わり!BEV一本化!」という流れは変わりそうな予感がする。というかパリ協定はもう廃棄するか内容大幅見直ししようよ。いくらなんでもドイツの基準年が「東西ドイツ併合前」というのは無理がありすぎる(東ドイツの機器更新するだけでドイツ圧倒的有利だし)

まだまだこれから? 日欧の自動車市場に見るディーゼル車の未来 – webCG

日本も自分の思い通りにならないと「民主主義じゃない!」って言うよな。知ってる。

「アメリカ人は自分が嫌いなものを『共産主義』にしがち」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

美味そうなんだけど事前に24時間漬けるものを(フレンチトーストはたいていそうだが)調理時間30分と言ってTwitterで紹介するのはどうなのか。それはともかくそのうち作ってみたい。

オークラ特製フレンチトースト | オークラだより | The Okura Tokyo | 公式サイト

2020年04月28日(火)の日常

目覚ましで起床。というか目覚ましのアラーム音を久々に聞いた、そうかこういう音だったか。

朝の準備をして外出。会社最寄りのコンビニに寄ったら、結構デカい店なのに客がオレ一人しか居なくて異様な風景であった。あの弁当とか全部売れるのかなあ。

そして出社。会社ビルのエレベーターが先週土曜からGWいっぱいまで工事中で使えないのです。なので階段で登る。…結構キツイなコレ。

出社後は淡々とお仕事。今月中に出さないとならない書類を急いででっち上げたりと。

本社に「6月頭に出張の予定入ってるけど、時期がアレだしキャンセル可能な飛行機で予約して良い?」って聞いたら「その頃には問題ないという認識、万が一キャンセルになったらキャンセル料は出る」とか言われる。やっぱり見通し甘いんじゃねえかな。

TLに「XBOX ONE S/XはUHD BDが再生出来るけど、正直『再生出来る』というだけだから、画質にちょっとでもこだわりがあるなら専用プレイヤーを買ったほうが良いよ」というTweetを見かける。やっぱり「AKIRA」の音切れはXBOX ONE側の問題?

とか思ったらUHD BD版「AKIRA」のレビューが出ていた。これを見る限りはソフトには問題が無いっぽい。やっぱりUHD BDプレイヤーを買うしか無いのか。

【UHD BDレビュー】第61回『AKIRA』4Kリマスター | | 言の葉の穴

んで調べてみたらお手軽価格なUHD BDプレイヤーってあんまし種類が無くて、最新型でもソニーのが2019年発売。悪くなさそうだけどDLNAに対応してないのが残念、だがしかしSACDには対応してる。これHDMIからDSD出るんかな。うちのAVアンプはDSDデコード出来るはず。

UBP-X800M2 | ブルーレイディスクプレーヤー/DVDプレーヤー | ソニー

廉価版だったらもうちょっと安い(上に小さい)けど、価格差があんまし無かったら上位機種のが良い気もするなあ。「今すぐ欲しい」ってわけでも無いのでちょっと考えておく。

UBP-X700 | ブルーレイディスクプレーヤー/DVDプレーヤー | ソニー

「なんで自粛期間中なのに営業してるんだ」みたいなイチャモンを付ける人がいるらしく、余裕の無さに色々とつらくなる。今はドローン規制があるから下手に飛ばせないけど、コレがなかったら「自称ドローン自警団」とか飛びまくってたのでは、とか思うとさらにつらくなるな。海外ではどうなんだろう。

今日も昼休みを30分前倒して昼休み。近くのカフェにて昼メシ。今日はガッツリ食べたい気分だったので久々に「しょうが焼き定食」にしてみた。うまし。

さらに前から気になってた「自家製肉まん」も注文してしまう。定食とセットなら200円、コレで皮も自家製とか確かに安いですな。こっちはテイクアウトした後に事務所で食べてみた。

しかしやっぱりエレベーター動いてない状態で昼メシを食べに外に出るのはちょっとしんどい。

午後はガシガシとHTMLの書き換え。今どきレイアウトを「float」でやるのもアレなんで「flexbox」にせっせと書き換え。こっちの方が狙い通りのレイアウトにはなるよね。

一通り書き換えて、細かいバグも取って本日の作業終わり。やっぱり午後が短いとあっという間に終わる。

帰宅途中で定期券を購入。このご時世に定期券を継続するのはなんかもったいない感すらある。まあ会社の金だからいいけども。

そのまままっすぐ帰宅。なお明日は仕事です(どことなくアピール

日課をこなした後はのんびりと。TLに「バターをたっぷり塗った薄皮あんぱんをホットサンドメーカーで焼くと旨い」とか書いてあってやりたくなる。ホットサンドメーカーを買っておきながらまだ使ってないのです、大抵のレシピがカロリー高いものばっかしなんだよアレは。

まあGW中は流石に暇なので何か作ろうとは思ってる。しかし肝心の食パンは8枚か10枚切りを買うにしても使い切るのが難しいので冷凍したい。冷凍したパンってホットサンドメーカーで焼けるんか? とかTweetしたら「中の具材を準備する前に冷凍庫から出しておけば自然解凍されますよ」という助言を頂いた。ああ何時も冷凍食パンをトースターに突っ込んでるから気づかんかった(汗

カロリーが気になるんなら、コンビニで鯖の塩焼きを買ってきてトルコサンドにするという手もあるし。いやしかしGWは本当何をしようか。

「バーナード嬢曰く。」の最新刊が出ていたので読む。やっぱり面白いなあ。問題は出てくる小説をオレ自身は一冊も読んでない辺りだが、「三体」はそのうち読もうとは思ってるんだけども。んで「三体」、三部作なのは知ってたんだけど原書の中国語版はとっくに完結してるんですな。翻訳に時間かかってるなあ。

バーナード嬢曰く。: 5【イラスト特典付】 (REXコミックス) | 施川 ユウキ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

その後はシタデル塗りの続き。今日は少しの塗装追加とデカール貼り(このデカールが質悪くて…)のみでようやっと完成! というかキリが無いから終わらせたというべきか。まあ色々勉強になりました。

顔も塗り直して瞳を入れました。白目をでっかく塗って、白目の真ん中を通るように瞳の線を入れてから周りを肌色で塗っていく。コレで案外なんとかなるもんです。隠蔽力が強いから出来る技。

さて「シタデル塗り」って言ってるけど、コレは「ウォーハンマー」というボードゲーム用のコマである。なので割と小さい、具体的には下のベース台が直径4cm。ニンテンドーSwitchのジョイコンや10円玉と並べるとこんな感じ。

最終的にはフィギュア棚に並べたんだが、こないた作ったフィギュアライズラボと並べるとあまりにも小さくて情報密度がおかしい。なので「写真で見ると結構荒い」んだけど、肉眼で見ると悪くないのです。で、ルーペで見ると修正作業が終わらないと。治してもろくに見えないのに。

しかしボードゲームのコマ一つにこんな気力を入れて…いや昔のホワイトメタルフィギュアよりは全然楽か。次に塗ったら多分半分くらいの時間で出来るとは思う。

さてシタデルという塗料とその塗装手法。一通りやってみて「別に魔法では無い」と思う。よくできた水彩教育画材である。結局の所、塗装というのは「下地」と「塗料の濃度」でほぼ決まってしまうのがよく分かる。

シタデル自体は強力な隠蔽力と速乾性と無臭性がウリで、これで「最小の手数で修正が楽」なのがデカい。隠蔽力が強いという事は重ね塗りでどうにかなるってことでもある。おかげで思ってたよりはずっと良い出来になって、オレ自身の「塗装がヘタなことのコンプレックス」は多少緩和された感。

ただボードゲームのコマに使うには割と塗装が弱い気もするなあ。特にメタリック系は下手に触ると塗装が落ちる。まあどんな塗料もメタリック系は弱いけども。

あと速乾性すぎてダラダラ塗ってたら筆が乾く&塗料が落としきれなくなるのがなんとも。結局タミヤのアクリル溶剤を使って筆を洗ってたけど、アレは結構臭うんだよねえ。マメに筆を洗うしかないのかコレ。

シタデルは一瓶が500円とちとお高いが、使ってる限りは全然減らないので結局の所そんなに高くない。ただまあ単価が高いから数を揃えるのがちょっとしんどいのは事実ではある。

その後は重い腰を上げて、昨日届いた機材を使って4K対応なHDMIセレクタをテレビ棚に追加。PS4 ProとXBOX ONE Xがちゃんと4K HDRで映るのを確認。Amazon FireTV 4Kも繋いだ。まだ入力ポートは二個余ってるので安心。

それで以前使ってたHDMIセレクタの入力が余ったので、こっちは「Switch」「WiiU」「メガドライブミニ」「ミニPCエンジン」を常時接続に。これでやっと気兼ねなく遊べる。

ひかりTVのチューナーも「使わねーよ」って事で解約手続きをして取り外し完了。宅配便の人が取りに来るらしいが、日時指定が出来ないのがなんとも。「不在票入ってたら自分で再集荷時間を指定してください」ってひどいなあ。

今日はなんか色々やって疲れ果てた。とりあえず明日からFGOオリュンポスを再開しよう。

本日のネタ。シャープのマスク、当選確率が1%ないのか(汗) まあ二次・三次抽選に回るからどうなるのか。

シャープのマスク販売、第1回は470万人が応募。4万箱を抽選 – Impress Watch

「Insta360 ONE R」は気になるけど、独自形式で書き出しするのどうにかならんかなあ。対応アプリが死んだらアレだし。手持ちの「Inte360 ONE X」も一回売って「GoPro」辺りに買い換えようかなと思案中。もっとも外に出れないのだが。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】アクションカムで1型!? 画質に注目「Insta360 ONE R 1インチ版」を試す-AV Watch

Switchのプロコンシミュレートの話。色々アレな方向に応用が効きそうではある。メモ。

スマホでNintendo Switchを操作する  〜 USB GadgetでPro Controllerをシミュレート 〜 – 犬アイコンのみっきー

まさかの今の時代に「任天堂のテニス」のガチ攻略記事が。こういうの大好き。

Stay at home! 今だからこそ任天堂の「テニス」の”幻のエンディング”を見よう! – GAME Watch

2020年04月27日(月)の日常

7時半頃に起床。今日は強制的に有給使わされてお休みでございます。ゴミ出しと荷物受け取りがあるので朝に起きたと。

朝メシを食ってゴミ出しを終えたらダラダラと。9時過ぎに午前中指定の荷物が来た、早くて助かる。内容はHDMI切替器絡みで色々と。

荷物が届いたからもう寝ても良いんだけど、せっかくなんで日記でもダラダラと書く。

BGMはYouTubeに転がってるカシオペアの80年代ライブで音源化されてないやつ。今日はアルバム「Jive Jive」出した頃の奴。これソースは何だろう、NHKホールでの演奏がメインなのでFM放送かなあ。しかしマリーンってカシオペアのライブにもゲスト出演してたんですな。

シャープのマスクの抽選販売が受付中。という事でアクセスしてみたら案の定502。ちょっとリトライかけてみたら申し込みフォームが出てきたので入力、ここでも何回か失敗したけど無事リクエストが通った模様。ここまで5分かからなかったからまだマシか。

値段はちょっとお高いが、あの値段でちゃんとした品質のマスクが買えるなら良いかと。今探せば50枚3000円くらいで買える怪しいマスクって品質がかなりアレらしいし。まあ「シャープのロゴが入ってなかったら買ってない」というのも本音ではある。届いたらちゃんと使うよ、何枚かは保存するけど。

昨日気づいたUHD BD版「AKIRA」がTrueHD音声(192kHz/24bit 5.1ch)だと音声が途切れる件、調べたらAVアンプのファームウェアがアップデートされていたので最新版に入れ替え。…多少はマシになった気もするけどまだ途切れる。

コレ、AVアンプのせいなのかプレイヤーのせいなのかソフトのせいなのか区分けつかないなコレ。一番の不安要素が「プレイヤーがXBOX ONE X」という辺りなんだけども(汗) ちゃんとしたUHD BDプレイヤー買うしかないのか。

日記は書き終えてから順次アップ。思ったより時間がかかって、既に昼を回ってしまった。

昼メシをどこか外に食べに行こうかと思ったが、さほど腹が減ってないし、何より外出は避けた方が良いと言うことで我慢。昨日実家から貰ってきたバナナで済ませる。

食事の後は軽く昼寝する事に。会社でもいつも昼寝してるし。…とか思ったら19時までガッツリ寝てしまった。疲れてたんですかね。寝すぎたせいか腰が痛い。

晩メシは昨日の実家の残り物、日課をこなしてからシタデル塗りの続きをちょっとだけ。塗り自体はほぼ終わって細かい部分の修正中だけど、これは納得行くまでやってたら永久に終わらないパターンだ。

まだアナログ塗りだから塗り重ねに限界が見えるだけマシか。やり直しが事実上無制限なデジタル塗りって終わりが見えづらい訳で、アナログとは別の苦しみがあるのかなあ。

シタデル塗りは一旦乾かして、明日か明後日に完成させる予定。

BEHRINGERがOB-Xaクローンシンセの新作プロトタイプを発表していた。憧れのシンセではあるけど、あの音に大枚はたいて買うのもマニアしか居ないのでは。Prophet-5クローンが出たら本気出すけども。

OB-Xaと言えばなんと言ってもヴァン・ヘイレンの「JUMP」。おかげで大抵のシンセに「OB-JUMP」みたいな名前で似たようなプリセット音が入ってしまう始末。ただあの独特のアタック感までちゃんと真似出来てるのは実はあまり無い。ちなみにReface CSは割とそっくりに作れるぞ。やっぱりEG大事。

ちなみに筋少の「サンフランシスコ」はOB-Xaの音をRolandのS-550(だったと思う)にサンプリングして鳴らしております。なので微妙に感じが違う。

時間が無いのでFGOオリュンポスはお休み。ただPUガチャがずっと欲しかった英雄王ギルガメッシュなのでちょっと回してみる。10連2回で出なかったけど、呼符が結構余ってるので回してたら来ました! ついでに持ってなかったウルク王の方のギルガメッシュも引いてホクホク。にしても今年に入って星5を既に4人引いてる。一時期に比べてガチャ運が良すぎて心配になってくる勢い。

にしても、夜に起きてからなんか体調がよろしくない。具体的には寒気が取れない。明日会社行けるのかなと思いつつ就寝。

本日のネタ。まあ書いてある通りなんだけど、その事を理解しようとしない人が多いのも事実。プログラミングも「一本ちゃんと完成させる」ハードルが高いのです。

ラノベ作家の文章をそこらの中学生でも書けるかどうか、という話について – エロ小説増田

映像研の枠でコナン放送するの熱い、ちゃんと通しで見たことがないので見ます。

TVアニメ『未来少年コナン』デジタルリマスター版 NHK総合で5月3日深夜から放送 – amass

ヤリスのパッケージ論。そうか日本だけなら「室内広くて荷物乗るほうが正義」なんだけど、海外だとそうでもないのね。あとペダルオフセットに関してはFFの2ペダルだと左ハンドルの方が有利になるし。個人的にはマツダ2のフルモデルチェンジ版に期待してる。

ヤリスのトレードオフから考える、コンパクトカーのパッケージ論 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

2020年04月26日(日)の日常

9時頃起床。ダラダラと掃除やら洗濯を並行しつつビデオ消化。

エヴァQで旧日本海軍の装備が山程出ている、という話題に関して「エヴァQ上映の時点で艦これがまだ存在してなかった」と聞いてビックリしたら本当だった。そいやユナイテッド・シネマ札幌で見たんだっけか。まだIMAXデジタル入る前だよなあ。

アメリカで原油価格が暴落してて、1ガロン(約3.79l)1.18ドルとか。ミネラルウォーターよりガソリンのが安いんだな…。

田舎で「誰そこのうちが新型コロナにかかった」という情報が流出するの、情報源が「ヤクルトやダスキンのおばちゃん」と聞いて戦慄する。なるほどコレは強力なネットワークだわ。今だったらスーパーの食料品配達とかもヤバそう。

昼過ぎに掃除が終わったので、昨日届いてたけど聴く暇が無かった「TECHNODON」アナログ盤を再生。このアルバム自体が多分15年くらい聴いてないなオレ。

Amazon | TECHNODON [Analog] | YMO, YELLOW MAGIC ORCHESTRA | J-POP | 音楽

で、今聞くとちゃんとYMOしてるなあと思ったり。当時から割と好きだったけど、今聴くとさらにいい。「ポケットに虹がいっぱい」が日本語版、英語版同時収録で驚いたけど、2011年のリマスター時ですでにそうなってたのね。

さらに午前中に届いたUHD BD版「AKIRA」も見る。てっきりメール便かと思ったら配送で届いた。

Amazon.co.jp | AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) (特装限定版) DVD・ブルーレイ – 大友克洋

しかし再生させるも途中で音が途切れる。あれうちのAVアンプ、ドルビーTrueHD 5.1ch(192kHz/24bit)をまともにデコード出来ない…? 仕方ないので音声をリニアPCM 5.1ch(48kHz/24bit)で再生。これでも十分音は良いです。

後で調べたらAVアンプのファームが「音切れ対策」アップデートされてた模様。後で試しておく。。

そして「AKIRA」をがっつり視聴。色々あるけど手描きアニメの最高峰ではある、でも娯楽作品してどうなのか、という気がしないでもない。「手描きでよくぞここまで」という部分は「今だったらCGでもっとシャープにバキッと描ける」ことでもある、良し悪しはあるけど。流石に手描き+撮影でビルのパースを変化させるのはやりすぎ。

あとリマスターはいい感じだけど、元の撮影がアレな部分はダメっぽい。撮影ミスや色パカも残ったまんま、というのは正しいんだろうな。

夕方からいつものように実家に移動して晩メシを頂く。余ったので持ち帰って明日の晩メシにする。帰りにスーパーに寄ったら「オススメ時間帯:16時~18時、20~22時(22時閉店)」てな張り紙が。苦労してるなあ。

さらにドラッグストアでも買い物。ハンドソープとウェットティッシュがずっと品切れなのつらい。まだ詰め替え一回分のストックはあるけど、それ切れるまでに解消してる気がしないし。

帰宅したら実家からLINEで「Amazonで体温計買ったけど届かない」とか言われて多少ゲンナリする。正確にはAmazonマケプレで買ったらしい、まあ「もうお金は諦めてる」と言ってるだけマシか。

その後はFGOオリュンポスを進めてたら日付が変わりそうに。シナリオは面白いのに、どうしてこうバトルがアレなのか…。

本日のネタ。色々と衝撃的、やっぱしPCR検査はアテにならんな…。

人は新型コロナにかかるとどうなるのか。|Kei Yoshimizu|note

マジンガーとかその辺りの言及が無いのが残念。まあアレも足にゼンマイ内蔵した鉄人の流れではあるが。

編集者・柿沼秀樹氏が振り返る、ガンプラ大ヒットへ至るキャラクターモデル勃興の昭和史【ホビー業界インサイド第58回】 – アキバ総研

さすが良いお値段。維持費も凄いんだろう。でも弾く人が買うとなんか謎の安心感がある。

スタインウェイピアノ購入しました (¥12,500,000)|角野 隼斗|note

ブーツグラス売ってるw 家でメロンソーダフロート作りたいw

コメダ珈琲店 公式オンラインショップ

2020年04月25日(土)の日常

10時頃起床。だるだる。

マンションの管理室で当面荷物の預かりをしてくれなくなったので(それ自体は仕方がない)Amazonの配達を置き配にしてみたが、インターホンの履歴を見ると9時前に一回来てたっっぽい。んで念の為郵便受けを見に行ったら不在票が入っていない。配達状況も「配達中」のまま。これは後で再配達に来るって事か。

とりあえずAmazonの置き配は使えない。というかマンションの共同玄関に置くのはやっぱりNGっぽい。ちょっと厳しいなコレ。

配達中なのは「TECHNODON」アナログ盤なのでとりあえずSpotifyで聴こうと思ったら配信系サブスクサービスにはまだ来てない? e-onkyoのデジタル販売は始まってるから配信も来るかと思ってたんだけど。最近「CD買うくらいならSpotifyでいいや」とか思ってるから厳しいなあ。

TLを見ていたらついにJDSound製品がついに修理不能まで来た模様、まだOVOがAmazonで買えるというのに。顧問弁護士への問い合わせ窓口がgmailなの最高だな(褒めてない

NEWS|JDSound

iPhoneSE2の液晶がTrueToneらしい、iPhone8と同等品だかららしいけど、マジだったら5万以下のスマホでそれは凄い。うちのiPad ProがTrueToneだけどノーマルiPadと比べても結構違うし。

セキュア的な問題なのか、Amazonからの発送メールが注文番号だけになって品名が出なくなってる。ますますメールのアーカイブの意味が喪失しつつあるなあ。何のためのメールなんだ。

…あー、流石に休みに入ると寂しい気分が出てきた。正直ちょっと人恋しいかも。

とりあえずTLで色々と暗いニュースを垂れ流す人のフォローをどんどん切る。精神的に良くなってきた感。

お腹も空いてきたので久々に「やきそば弁当」を作って食べる。ちょっと満たされる。

数年前にやった修繕工事の経過状態を調べて報告してくれ、というのでちょっとベランダに出る。まだちょっと寒い、もうちょい暖かければ「気分転換にベランダで読書」とか出来るんだけども。

その後は「コミックDAYS」で「月刊アフタヌーン」とか読んだり。ダラダラしてたら夕方にようやく荷物が届いた。

夜は日課をこなしてから「ブラタモリ」を見る。再放送だけど2ヶ月ほど前に行った熊本城なので。にしてもタモリが踊るアイキャッチアニメーションは久々に見たわ、復活させてもいいのでは。熊本城はある程度再建終わったらまた見に行こうと思う。

その後はまたシタデル塗り。ようやく進捗80%って感じ。月曜まで休みなので月曜に終わらせられればいいなあという感じで。ドライブラシたのしいです。

この塗り作業、作業の半分以上が「どうやって塗るか考える」と「塗ったらこうなるのかと眺める」である。なのでやたら時間がかかる。その代わり頭は空っぽになるので楽しい。塗ってるときは自分自身のスケールが変わる感覚すらあるし。

FGOも久々にオリュンポスを再開。ついでに武蔵ちゃんPUガチャが来たので「石を全部使い切る!」勢いで回したらまさかの10連一発で引いた! いやすげえ嬉しい…。ただピース・モニュメントが全然足りてないので育てるのは相当後になりそう。

そして星5鯖無償配布を今頃知る。FGO運営がこんなに優しいとか一体…、普通は孔明選ぶんだろうけど、すでに持ってるので今回はジャックちゃん行きます。アサシン枠は未だに星5が居ないのですよ。

TLを見てたら土屋圭市が「MTの魅力は?」という質問に「無駄を楽しむ。それがMTの魅力です」と答えてて好感を持った。ここまでシンプルだと分かりやすいな。土屋圭市自体はあんまし好きじゃないんだけど、Twitterの質問に答えるときはガチで本音で喋ってる感があって好き。

本日のネタ。来ました、コレを動かすためにPCを新調した感もあるので楽しみ。XBOX GamePassに来るのかなコレ。

『Microsoft Flight Simulator』アルファテスターによるスクショ多数公開―アルファテストへの追加招待も | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

2020年04月24日(金)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。最近目覚まし音すらどんな音か忘れかけてる。

出社すべく移動、明らかに地下鉄もコンビニも空いてきてる感じ。良いことです、これでオレが自宅勤務だったらもっと良いんだけども。

コンビニで弁当を調達。品名と値段と同様、カロリー表記も見やすい場所にしてくれないかなあ。ファミマのカロリー表記は普通の弁当だと見やすい場所にあるんだけど、パスタなんかは商品名の反対側なんで一回商品を手に取らないと見えない。今このご時世で「一回手に取った商品を戻しまくる」行為はあんましやりたくない。

カロリー気にするなって? そうね。

出社後は淡々とお仕事。弊社の特殊勤務状態はGW開けも続くことが確定とのこと。まあ賢明。流石にGW以降は週5勤になるけど7時間労働のまんまらしい。

さらに本社の方でテレワークの実験をやってるらしい。上手く行けば札幌にも専用のPCをまるごと買ってくれるらしい。んでも「やります」っつーても今PCを注文してもすぐ来ないと思うんだが。

TLで「大混雑なスーパーで食材買ってきて自炊するより、ガラガラの飲食店で外食した方が良くね?」という意見を見かける。まあ確かにそれもアリか。

午後もガッツリお仕事。なぜかこういう時に限って訳の分からない速度で仕事が進む。勤務時間短縮で今月中の実装を諦めてた機能が実装された。GWまでまだ4日(7×4=28時間しかないけど)あるのに。

さて今日も7時間労働で事務所を追い出される。今日は晩メシどうするかな、まだ早い時間で空いてそうだから外食すっか。と思って馴染みの洋食屋にでも行こうと思ったら「16時で閉まるカレー屋」の明かりがついてる。近くまで行ったら「営業中」の看板、おお入ります入ります。金曜日でカレーの気分だったし。

「8CURRY」は色々細かいメニューが変わった感じ。とは言っても基本変わらないので「ハンバーグカレー」に「揚げ野菜」トッピング。ハンバーグが以前と作り方が違うっぽい、まあコレも旨いので良し。

久々に食べられて満足。営業時間変わったのかなーと思って会計時に聞いたら「今日は仕込みに時間がかかって、たまたま閉店が遅くなった」だけで閉店時間は変わってないっぽく、やっぱり会社帰りに寄るのが難しいことが判明。残念。

後は帰り道にドラッグストアに寄って買い物してからトボトボと歩く。夕方なのに国道沿いのでっかいパチンコ屋が閉まってるのってなかなか凄いな。あと知らなかったけども自動車学校も閉まってるのね、そりゃそうか。

途中のマクドナルドでテイクアウトしようと思ったらお客さんが誰も居ない。というかテイクアウト専門になってた。どこも大変なんだな。

そして帰宅。いや今週もよく働いた…。

そして帰りにマクドで買ってきたプッチンプリンシェイクSを買ったら普通の紙コップで悲しい、ちゃんとSサイズにしたのに。しかし本当にプッチンプリンの味としか言いようがないな。ネタとしては一回で良いか。

そしてリングフィット→風呂のコンポを決める。リングフィットはただでさえきつい&EXP全然入らないフィットネスジムが「6セット全部キープ系」でちょっと死にそうになった。どう考えてもドラゴなんかよりフィットネスジムの方がよっぽどつらいって一体。

その後はダラダラとビデオ消化とかしたり。気づいたらなんか「トンチキ知事発言合戦」みたいな事になってる。香川やら徳島やら広島やら岡山やら、あのへんになんか強力な地場でもあるんか?

にしても、このままGWに突入して何もやらないフラグが立ちつつある。ちょっと焦る。いや「何もしない」というのも選択肢の一つだとは思うんだが。

そのうち気軽に外に出かけられるようになったら、NDのトランクに入る折りたたみテーブルとチェアを買うかなあ。流石にテントと寝袋までは要らんだろ。北海道で屋外ソロキャンプできる期間って短いしね。

本日のネタ。5Gに関する話色々。普通に恩恵を受けられるようになるのは数年後ですかねえ…。

5Gの技術を整理する 当初はなぜ高速大容量通信しか使えないのか? (1/3) – ITmedia Mobile

本日発売の「YAMAHA YC61」が欲しいんだけど鍵盤を実際に触ってからかなあ。せっかくFM-X音源が載ってるんだから、iOSデバイスとかでフルエディットさせて欲しい。今日は発売なのは「ハモンドオルガン誕生日」だったらしく、なるほど。

YAMAHA YC61はいかに生まれたか 〜プロデューサー・開発者が語るYC61誕生までのストーリー|特集【デジマート・マガジン】

マツダ100年史の記事。てっきりメジャーな車種だけだろうと思ったら「そういうのをあえて除外」した良い10選。にしても初代ルーチェロータリークーペがFFってマジで知りませんでした。調べたら70年代末の時点ですでに部品が入手難だったらしく、「最近のクルマはパーツ出てこない」ってのは幻想ってよく分かるな。

ロータリゼーションに5チャンネル時代! マツダの100年史を飾る“メモラブル”なクルマ10選 – webCG

アルファレーベルの配信開始めでたい。まあアルファから別会社に権利を譲渡しちゃったのも多いんだけども。

アルファミュージック創立50周年プロジェクト“ALFA50”始動 第1弾はシティポップの全世界配信 – amass

ちょっと欲しいけどミスドの店舗数がすんごい減ってる罠。最寄り駅前の店舗も無くなったし。

ミスド×原田治のエコバッグが限定発売 レトロポップなオサムグッズにミスドでまた会える – ねとらぼ

コレもちょっと欲しい。関節が見えないし。

【風の谷のナウシカ】タケヤ式自在置物「トルメキア装甲兵」可動フィギュア 商品情報公開!『クシャナ親衛隊Ver.』と『ヴ王親衛隊ver.』あり | fig速-フィギュア・プラモ 新作ホビー情報まとめ

新たな道具を使いこなして新たにステージに入っていらっしゃる、本当すげえ…。

3Dモデリングに挑戦 その2 – 熱溶解積層方式3Dプリンターを購入しました | Arcade Cabinet

2020年04月23日(木)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。最近は6時過ぎに勝手に目が覚めるのです。加齢言うな。

そして多少頭が重い、「明らかに体調が悪い」ってほどじゃないんだが。熱を測ってみたら安定の体温36度切り、これやっぱり自律神経不調なんだろうなあ。

朝メシを食いながらニュースを見ていたら「根室市が市内全店舗への一律補償を実施」との事。それは凄いけど、それ以上に市内の店舗が300店もないという事実が逆につらい。予算は災害時基金の取り崩しらしいが、このくらいの数だと対応できてしまうものなんだなあ。

出社して淡々とお仕事。やることはいっぱいあるのです。それを決めるのもオレなんだけども。

ここ最近テレワーク推進の流れであちこちの企業がタイムセールとか頻繁にやってくれている。AnkerのUSB-CなPD 30W ACアダプタがちょっと安かったけど考えてやめておく。普通にACコンセントがケーブルのUSB ACアダプタはセールしてくれないもんか。

昨日突然発表されて日付が変わると同時に配信されたアーケードアーカイブスの「チューブパニック」、実機では音声出力の最終段に独自のプログラム制御可能っぽいアナログエフェクトが載っていてかなり独特の音が鳴っているのだが、そこまでは再現出来ていないとの事。ちょっともったいない。PS4版も出るらしいので、それに合わせてアップデートされないかなあ。

再現するとしたら「エミュレート」じゃなくて「シミュレート」になっちゃうんだけど、現行のMAMEはそこらへんも対応出来てるので(ソースを見るとオペアンプ特性のパラメータとかある)、頑張って欲しいところ。でもドンキーコングの歩行音とかまだ直ってないんだよなあ。アレも再現は難しいんだけども。

昼休みを30分前倒ししてカフェで昼メシ。なんかお客さんがどんどん減っているような…これなら30分前倒ししなくても良い気がするけどどうなんだろう。今日はちょっとお高いので一回も頼んだ事が無かった「エビフライ定食」にしてみた。

この自家製タルタルソースとエビフライがまた旨いのである、こんなに旨いエビフライも久々だ。大盛りが無料なので最近よく頼んでおります。昼にガツンと食べた方が仕事の効率が上がる気がするし、体重にも影響はないみたいだし。

午後も淡々とお仕事。PythonとJavaScriptとPython上で動く自作スクリプト言語を全部駆使してプログラミングしてるので非常にややこしい、速度的な問題でC++で書いたライブラリをboostでPythonに組み込む予定もあるから尚更。オレ以外の人はメンテ出来るんだろうかコレ。

「ネット上の人格でしか会えないのがつらい、ネット上の人格と実際の人格は違う」という趣旨のTweetを見る、多少は同意するけども「ネットで無礼な人が実際会ってみたらいい人」というのは「性根は無礼」でいいと思う。「見えている側面が違う」だけで「別では無い」と思うんだよね。ネット上の人格も実際の人柄も全部本物だよ。

「JavaScriptでDeepCopyってどうやるんだ?」って調べたら「一回オブジェクトをJSON文字列に変換したものをパースしてオブジェクトに戻す」という手法で目が点になる。いやそれなら確かに完全なDeepCopyにはなるけど、本当トンチの塊みたいな言語だ。

DeepCopyはPythonにもあるけど、「ポインタが直接扱えない言語でオブジェクトのDeepCopyが必要になる」ってのはなかなか闇が深い気がする。今度新人向けにポインタ絡みの資料を作らなきゃならないので、ちょっと考えておこう。

「毎晩残業してるというだけで評価が上がるような会社からは離れた方が良い」というTweetを見る。オレもそう思う。今勤めている会社がそういう傾向があって嫌いだけど、仕事はそのものは大好きだったりする。というのは珍しいんだろうか。そうでもない?

「一日7時間までしか働けないなら通常の8時間を7時間に圧縮する!」とかやったら想像以上にしんどい。7時間経過する前にエネルギー切れする始末。7時間で事務所を追い出されてまっすぐ帰宅。今日は疲れた…。

今日は帰りがけに雪が降っててくっそ寒い。積もらないとは思うけど夏タイヤのまま夜中に橋を走ったらヤバいかも。本来ならば今日から弘前に旅行に行く予定だったのをふと思い出す。まあクルマで行くかどうかは悩んでたんだけども。

風呂も入ってスッキリして、さて晩メシを食おうと思ったら冷凍ごはんのストックが切れていた、不覚。サトウのごはんはあるけど、まだ時間が早いので今から炊飯する。

ご飯が炊けるまでにビデオ消化してダラダラと。艦これがサービス開始からはや7年らしい。オレは話題になってから始めた勢なんでまだ7周年経過していないんだけども。

息の長いコンテンツだと思うと同時に、あのツギハギだらけのUIで7年保たせるのもある意味凄い。最初の頃に比べたらアレでもまだ大分マシなんですけどね。一括補給も出来なかったし。

しかし既にデザインも終わっている「信濃」は本当にいつ実装されるのか。サービス終了が決定して最後のイベントが開催されたときのクリア報酬とかになってそうな雰囲気すらある。実装して皆さんのところに着任するまでに沈没、というオチな訳だ。「大和型が三隻とも揃ったら引退しよう」と思って数年、マジでここまで引っ張られるとは思わなんだ。

今日のメンテで比叡改二丙が来たけど、案の定「戦闘詳報」が足りなくて改造出来ずに泣く。あれクオータリー任務でもらえるけど結構面倒くさいのだよなー。なんか夜戦強化+金剛型タッグで特殊攻撃らしいが、史実のトラウマ克服って意味なんだろうか。

ご飯が炊けたのでようやく晩メシ。食べ終わったらまだ20時前である。一時間早く帰るってのはこういう事なんだなあ…。にしても、なんかうまい寿司が食いたい。うまい肉も食べたい。ちょっとつらい。

シタデル塗りも進める。旗が塗るのがくっそ大変なのに面白くなくてつらい。ようやくシェイドを入れられるところまで来たので一旦乾燥させておく。

そして顔の塗装に再挑戦、なんとか瞳が入った…のかな。瞳自体は描けるけど、左右の目線をきっちり合わせるのがむずい。というか「どの方向から見ても破綻のない顔を描く」のが予想外に難しい。こんな事はやった事無いし。

この調子で行けば週末の3連休で終わりそう。それで終わらなくてもGW中には終わらせないと。

その後はコミックDAYSで「週刊モーニング」を読んだり、「GIANT KILING」一体どうなるんだコレ…。しかしあの見開きのやり方は若干古い気もする。「今の時代に合わない」というべきか。

「異世界おじさん」最新刊も読む。相変わらず漫画としての構成は甘いけどくっそ面白いから許しちゃう。巻末にメガドラミニのコラボ回が収録されてるけど、やっぱりメガドラミニ自体が狂った企画だったよな、と改めて思ったり。

異世界おじさん 4 (MFC) | 殆ど死んでいる | マンガ | Kindleストア | Amazon

アーケードアーカイブスでデコ作品が追加、まさかの令和に「がんばれギンくん」に続いて「トリオ・ザ・パンチ」が現行ハードに移植されてしまうのか…。「バーニンラバー」はだいぶん前から基板が欲しいなーと思ってたので嬉しい。

本日のネタ。この自宅療養セットいいなあ、オレも実家に連絡して「いざというときは食料品とか箱詰めして玄関前に置いてくれ」とか相談すべきなんだろうか。

新型コロナウイルス対策 自宅療養セットの支給を始めました|足立区

「放課後ていぼう日誌」で出てきた「ラブカ」が! まさかのナイスタイミングである。狙った? にしても本当グロい。

生きた化石!幻のサメ『ラブカ』を食べる :: デイリーポータルZ

「ラ・ムラーナ」、初代が結構遊べるハードが少なくてうーむと思ってたらSwitch版が出るのね。欲しいけど発売が8月…ちと遠いです。まあそのころも「STAY HOME」が続いてる可能性は高そうだが。

遺跡探索アドベンチャー『LA-MULANA 1&2』 スイッチ版が発売決定。「ゲームが2Dのまま進化していたらどうなっていたか」をテーマにしたシリーズがどこでも遊べるように

リモートワークに関するネタ。メモメモ。

マイクロソフトのリモートワークが得意な人を観察して気づいた、たった一つのポイント – メソッド屋のブログ

回路設計に関するいろいろなコラム。メモ。

碓井有三のスペシャリストコラムとは? – 半導体事業 – マクニカ

2020年04月22日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。朝早く起きて、なおかつ寝る前に具合悪いのが治ってしまうと妙な敗北感。

時間が余ったので出社前にビデオ消化までしてから家を出て、コンビニで弁当を買ってから出社。

…って、なんで出社してから体調がちょっと悪化するのか。若干の咳と鼻水が。家を出る前はなんとも無かったのに。体温を測ってみたら相変わらずの36度切り。なんだかさっぱりわからない。

今日も淡々とお仕事。なぜかこういう「多少具合が悪い」ときの方がよっぽど仕事が進んだりするのが謎。

ちょっと気になるものがあったのでサウンドハウスのサイトで調べてたのだが、左のメニューに「巣篭り」ってのが増えてて笑う。こういう事が出来る企業が強いんだと思う。

TLを見たら「このご時世で家賃の便乗値下げ交渉が多い」とか「賃料を払いたくなければ借金してでも店舗を買え、所有のリスクを賃貸人に寄せるんじゃねえ」という意見を目にする。まあ立場が違えば当然こうなるか。どっちが正しいとかではないよな。「家賃を補償します」だけで全部解決じゃないんだよね。難しい。

Twitterの実際にお会いしたこともあるフォロワーさん。感染の疑いで入院して隔離されてたけどPCR結果が陰性で「通常の肺炎」ということで隔離部屋から出られて一安心。いや肺炎で入院してることには変わりないから大変そうだけども。

にしてもPCR検査の結果が出るのにまる二日かかってて結構遅い。病理医が他のデータと色々と相談しての世界なんだろうけど。そういうリスクを考えると軽症でも病院には行きづらいよなあ。外来自体は割と空いてるっぽいんだけども。

会社で潔癖症をこじらせてる女性社員から「勤務中は常にマスク着用をお願いします」というメールが来た。いやうちの事務所、広い割に人が少ないからお互いが3mくらい離れてるし、会話はほとんど発生しないし(Slackもあるし)、流石に咳等の症状が出たらマスクは付けさせるけど、マスク付けながらの頭脳労働は正直支障があるので勘弁してくれない? と返信。

それは了承を得られたのだが、その直後にオレが咳き込み初めてしまったので自発的にマスク着用。なんだこのコントは。

今日も7時間労働で職場を追い出される。予想以上に体に「8時間労働」が染み付いてて「え?もう帰らないとダメ?」みたいな感じになってる。普段だと15時にコーヒーを飲んだ後に「定時までに今日のノルマは後これだけ、頑張るか」みたいな気分になるんだけど、実際には「頑張ってる最中でいきなり帰れ」って言われる感じ。慣れるのかなコレ。

自分の仕事は完全にデスクワークで、勤務時間の90%は自席に座ってるので余計にそう感じるのかも。テレワークをやるとしたら、きっちり時間の区切りを付けた方が良さそうである。自宅がそこそこ広いから、仕事以外は基本的に仕事部屋に入らないとか。

まっすぐ帰宅。にしても暖かくならんねえ、暖かくなればもうちょっと気分も晴れそうなんだけど。札幌はまだ昼間に雪がちらつく程度には寒い。本当に4月なのかコレ。

リングフィット→風呂を済ませてから晩メシ。久々にみよしのチルド餃子を焼いて食べたら汗かいた。うまい。

ニュースを見ているとやはり気分が滅入ってくる(ので必要最低限しか見ない)今ガソリンが安いんだよなあ、遠出したいけど出来ない。つらい。ETC休日割引が無くなってもオレには関係ないのに。

YouTubeで「まーさんガレージ」を見たらミラウォークスルーバンのエンジン降ろしをやっていた。「軽自動車はエンジンルームが狭くてエンジンオイルフィルタが外しづらいのが多いけど、大抵はバンパーを外せばすぐ取れます」という話が、つまりオレの乗ってたランチア・デルタ・インテグラーレ8Vは軽自動車理論なのか。

「デルタのエンジンオイルフィルタはものすごく外しづらい」とかみんな言うけど、実際の所フロントバンパーを外せば一発である。デルタはバンパーを外すのもライト下のリフレクタ裏にあるボルトを外すだけなので5分くらいで済んでしまう。結局の所「こういう知恵の差」ってバカにならんのです。損して得取れって話。

シタデル塗りも進める。本日は旗の黒地塗り、超絶細かい塗りで一時間以上かかった…。疲れる上にあんまし楽しくない。写真に撮ったりルーペで見ると結構ガタガタだったりするが、実際に見ると割と普通に見えるから「どこで止めるか」のさじ加減も考えないとダメなのかも。

それよりシタデルは塗料によって濃度のバラつきがデカいのがちょっとキツイ。レイヤでも色毎に違ってて、黒レイヤは結構濃い方なのでマメに筆に水分を補充しないと固まってきて困る。なので定期的にアクリル溶剤で筆を洗うのだが、アクリル溶剤の匂いがキツイので開けると空気清浄機がフル稼働してしまう罠。

これはウェットパレットを作った方がいいんだろうか。シリコンコーキングのクッキングシートって家にあるかな。とりま全部ダイソーかどこかで材料を調達するか。

ウェットパレットの作り方 | figure paint

んで確認のためにカメラロールを漁ってたらNDロードスター納車日にディーラーの人に撮ってもらった写真を発見した。つまりはまだ2年も経過していないのだが、今見ると「なんだこのデブっぷりは…」と愕然とする。この1年でかなり痩せました。まだ目標値には達していないけど、もうちょい頑張ろう。

シタデル塗りに時間を取られたので今日のFGOオリュンポスはおやすみ。まあのんびりプレイします。

寝る前に「放課後ていぼう日誌」を見る。製作の遅れで4話以降の放送はしばらく後になるとの事。このクオリティを確保するなら待つよ。あとやっぱり原作買うか。

本日のネタ。43インチの4Kテレビが3万円て…。価格破壊も良くわからない領域になってるなあ。これくらい安いとデジタルピンボールとかかなりいい感じに出来そう?

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】見せてもらおうか、3万円4Kテレビの実力を。TCL「43K601U」をMac用モニタとして購入-AV Watch

ちょっと興味はあるが…いやしかし。にんにくって摂取しすぎると体に良くないよね?

ジャンボにんにく一片をパスタに使うととんでもないことになります :: デイリーポータルZ

ちょっと楽しい、X68kのモニタが耳スピーカー付きなのにはちょっと驚く。

Apple ][やATARI、Amiga、X68000を紙で作ろう 〜 レトロPCのペーパークラフトが無償公開中 – ICON

まさかの「チューブパニック」が来た! しかも発表の翌日発売とか。残念ながら音楽の再現度がちょっとアレらしいが(基板上のアナログ回路特性が再現されてないっぽい)移植してくれただけで凄い。後で買おう。出来ればアップデートで音の再現性も良くして貰えれば…。

Switch版「アーケードアーカイブス チューブパニック」4月23日配信 – GAME Watch

2020年04月21日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。あんましよく眠れず。

なにやら原油価格というかWTIが凄いことになっていた。マイナスに振れるものなんだなコレ。ドバイの方は大丈夫らしいけど、サウジの暴走を止めないことにはこっちも怪しいのでは(よく知らない

TLでフォロワーさんの言動が多少アレになってきてたので泣く泣くフォローを切る。まあオレも同じように切られてるかどうか知らんけども、フォロー・フォロワー数とか全然見てないので把握してないのです。

Twitterはフォロー通知をメールで来るように戻してくださいよ、通知だと忘れるんだよ。

久々の出社。おねむい。そして淡々とお仕事。

そしてシャープのマスク販売が案の定サーバ落ち。そもそも昨日の会員登録の時点でアクセス出来ない状態だったから見にも行っていないけども、まさかの「ECサイトが落ちるとIoTサーバも落ちる」というのは想定外すぎる、ダメじゃん。

10万円支給の件、「世帯主単位で口座に払込み」なので「それだと世帯主から距離をおかざるを得ない人が受け取り困難になる」などの問題が。それはそうなんだけど、届く届かない以前にそのシステムをどうにかしないと解決せんと思うけどなあ。

「きちんとやる」のと「きちんとしてなくてもいいから迅速にやる」は閾値の設定が難しい。でも誰かが決めないとダメ。こういう話かと納得をする。「きちんと、かつ迅速にやれ」だって? 聖杯でも持ってきてくれ、話はそれからだ。

その後「世帯主から避難している人は一定の条件を満たしていれば世帯主ではなくて避難している市区町村から給付対象になる」というアナウンスが。これ周知&まともに実施されればいいですねえ。

「お前は10万円を何に使うんだ?」と言われても、10万円の使いみちがパッと出てこない。疲れてるんだろうなあ。コロナが収束した後なら国内旅行行きまくりとかしたいけど相当先だろうし。なんか考えておくか。

昼休みを30分前にズラして、昼メシは近くのカフェ。なんか大分お客さんが減ってるっぽいので時間をズラさなくても大丈夫? テイクアウトも始まってた。今日は「スープ餃子定食」にしてみる。これちょっと高いんだけど、一回食べてみたかったので。

うむ旨い、餃子を食べ終わったらスープに玄米ご飯をインしてスープごはんで食べるのもまた良い、デザートも付いてるし。ただ玄米ご飯を大盛りにしても、量的にちょっと物足りないかも。カロリー的にはすごい低い(ごはん普通盛りで500kCalない)からそりゃそうか。

午後も淡々とお仕事。計算式の整合がめんどくさい…。

書籍や音楽がデジタル化+サブスクリプションモデル導入で「買う」「所持する」必要なしに「消費」出来るようになったから、これに合わせて住居も概念が変わるのでは無いか? というTweetが。自動車だって(正直高いけど)サブスクリプションモデルが出てきているし、可能性はあるんだよなあ。

少なくとも敷金礼金云々でどーたら。大家絶対権限みたいなのは今後少なくなっていくと思われる。かと言って総住居レオパレス化も御免被りたいけど。ひょっとしたら借家と持ち家の敷居が一層高くなるかもなあ。

仕事をガンガン進めていくが、気づいたらもう帰らないといけない時間で渋々退社。今週来週は週4勤+7時間労働なのです。一日7時間は短い。楽ではあるけどノルマは変わらん。

帰宅したらまだ17時。なんつうか学生みたいな気分。そしてマンションの管理室から「感染リスクを避けるため当面の間、宅配便の荷物代理受け取り業務を停止します」とのお達しが。まあ仕方がない。オレ自身の通販利用も減ってるし。

投函されていた地元ローカル誌を見たらGWに札幌東急で「トムとジェリー展」がある、念の為公式サイトを調べたら案の定「中止」になっていた。延期ですらない、がっかり。

帰りの途中に「NTTぷらら」から「レンタルしてるひかりテレビチューナーどうしますか?」って電話が来たので「話にならんので試用期間で返却します」という旨を伝えたら「貸し出しはプロバイダが行ったので、プロバイダに解約を申し出てください」との事。めんどくせえ。

そして契約書類を見たら電話受付は17時まで。なので仕方無しにプロバイダのページから解約申し込みをしておく。後でチューナーも取り外さないとなあ。

ついでに昨日やろうと思って忘れてたマイナンバーカードのオンライン申請もやっておく。写真は日曜に実家に寄った際に撮ってもらった。マイナンバー通知カードに申請用QRコードがあって、コイツをスマホに読み込ませると申請サイトにマイナンバー埋め込み済みで飛ぶ。すなわちマイナンバー自体は入力不要。

後は氏名と生年月日とメアドを入力して、撮った写真をアップロードすれば申請完了。5分もかからなかった。この手の申請方式としては普通に出来ている方なんじゃないかな。写真のトリミングとかは事前にやらないとダメで、よく出来たサイトだと写真加工も出来ちゃうんだけども。

このご時世だから実際のカード発行までは数ヶ月かかりそう、まあ気長に待つ。届いたら銀行口座との紐付けもやっておきたい。こっちはよく調べてないんだけど。

ちなみに街で見かける証明写真機。アレでマイナンバーカード申請まで出来るやつがあるそうで、「撮ってくれる人が居ない」場合には利用するといいかも。

その後は日課をこなしたりといろいろ。シタデル塗りは白をちょっと乗せただけで終わり。眼精疲労が激しいのでペースを落とします。週末の連休には完成させたいんだけども。

Kindleで「ニーナさんの魔法生活」一巻が100%ポイント還元(Kindle買いまくってる人なら実質無料)なので買って読んでみる。絵は達者なんだけど、どうもズレている感が。面白くない訳ではないんだが「続きを読みたい」という気分にあんましならない。なんでだろう。主人公(ニーナさんじゃない方)の魅力が薄いせいだろうか。

ニーナさんの魔法生活(1) (メテオCOMICS) | 高梨りんご | マンガ | Kindleストア | Amazon

FGOオリュンポスも進める。8節まで終了。面白いけど疲れる。あと7節のアレはちょっとひどい、コンテニュー無しで勝てる気がしない。

なんか体調がよろしくない。鼻水は出る、咳も少し出る。念の為熱を測ったら36度を切ってる始末で何がなんだか分からん。自律神経不調だろうか。

アレな事にならなきゃいいなあ、と思いつつ就寝。