2020年12月13日(日)の日常

目覚ましで8時半に起床。午後から用事があるのでちょっと早起き。

いつものように洗濯と掃除。最後に窓を開けて換気したら湿度50%から一気に20%まで落ちる、くっそさむい。

時間が余ったのでPS4Pro売却の準備中、PS5への移行は「PSストアに体験版が一切ない&PS4にインストールしてた体験版の類は全部PS5に移行できない」という認識でいいんかな。それは仕方がない。それ以外は問題無さそう。PS4Proの初期化をかけたら「残り時間:3時間」とか出たので放置して移動。

まずは自宅近くのインド料理屋にてクリスマス用のタンドリーチキンセットの予約。毎回カタコト日本語の人が対応するので意思疎通に苦労するのだが、今日は一番日本語が出来る女性だったので楽だった。店員さんがメモを取るときに「お名前は?」「XXです」って答えた時のメモ書きがおそらくヒンディー語、自分の名前のはずなのに読めない、なんという新鮮さ。前金と思ったら「受け取るときでいいです」って大丈夫なのかそれ。ちゃんと受け取りに行くけども。

その後は実家に移動。軽く昼食を頂く。

ちょっと話してたら、兄貴二人のそれぞれ別の職場にて「同僚の同居家族がコロナ陽性」とか言われてビビる。オレは行って良かったのか感がある。当面マスクはきっちりしたほうが良さそう。

約束の時間に別居の兄貴と姉貴が来て、兄弟が全員揃ったので家族会議。全員マスクをしてるのはちょっと異様だがまあ仕方がない、意識が高いと思うほうが良いか。話し合いは平穏に終わって一歩前進、したのかなコレ。これから「毎月実家に金を入れる」事は確定したのだが仕方がない。

その後は晩メシまでダラダラと、FGOの二部5.5章をようやく始めたり、風呂に入ったり。んで晩メシを頂いてから帰宅。

帰宅したらテレビが電源が入ったまま暗転状態(HDMI接続で接続機器の電源が入ってない)で久々にやらかした感。オートパワーオフって無かったけか。後で調べておく。

にしても「実家に金を入れつつ、クルマも買い替える」とか無謀すぎかなやっぱり。何故金が無いのか、オレが使いすぎてるのか、オレの稼ぎが悪いのか、みたいな気分になってきた。ちょっと滅入る。

ふさぎ込んでても仕方がないので、初期化が終わったPS4Proを頑張って元箱に詰める。純正USBケーブル(コントローラの認識・充電用)はどこに行ったのか探したら、まさかのメガドライブミニの給電ケーブルになってた。メガドライブミニの純正給電ケーブル(SEGAロゴ入り)は別に見つけたので、それに戻して解決。

ついでにiPad 9.7(6th)も初期化して売ることにする。ここ一か月くらい全然使ってないし。

さてどうやって売るべきか、メルカリでいいか。iPadはダメだったけど、PS4Proは箱のバーコードを読み込ませたら商品名から商品説明まで全部自動で入力されるのがすげえ楽で良いですな。PS4Proって地道に型番が7000/7100/7200って三つあるのを今頃知ったし。

値段は悩んだが、高くしてずっと売れないのも精神的にアレなのでちょっと安めにしておく。出品後数分でコメントが来る。人気商品だなPS4Pro、とか思ったら15分くらいで売れてしまった。価格設定ミスった? まあ別にいいか。

iPad 9.7の方は強気な値段のせいか全然ウォッチ数が伸びない。と思ったら「ちょっと値下げしたら買います」ってなコメントが。このままだと値下げせざるを得ない感じがしたので値下げしたら速攻で買ってもらえた。という訳で両方ともサクッと売れてしまってビックリした。iPadに関してはオマケのSmartCoverが欲しかったっぽい、「9.7インチ用の赤」ってちょっとレアっぽいので。

明日は頑張って梱包して発送しないと。しかし段ボールを買ってもNDロードスターだと折りたたまないと積めないのでは? とか考えるとちょっと考えるよなあ、確かに。

メルカリのステータスを見たら「本人未認証」になってた。メルペイと連携していて、メルペイでマイナンバーカードを使って本人認証が出来るらしい。「NFCで読み込ませてマイナンバーカードを作る時に設定したパスワードを入れれば一発なんだな」と思ったらまさかの写真認証でグッタリ。頑張って認証申請したけど、何の意味があるんだコレ。

寝る前にテレビを付けたらNHKでアニメ版「進撃の巨人」をやってた。原作は読んでるけど、アニメ版はどこまで見たか分からなくなったので「もうここまで進んだのか!」と逆にビックリしたり。原作、あともうちょいで終わるのかなあ。