2020年12月07日(月)の日常

目覚ましで起床。土日はずっと耳の痛みと頭痛に悩まされて「月曜になったら耳鼻科行く!」と思ってたのに、朝起きたら痛みがすっかり引いてなんだかな状態。多分これから悪化するとは思うので、とりあえず午前中は様子見に。

始業時間に合わせて在宅勤務開始。毎度の事ながら月曜はエンジンがかかるのが遅い。

読んでないけど「チェンソーマンがHxHが休載してる間に連載始まって終わっちゃった」とかあってちょっと笑った。モーニング辺りは「バカボンドが休載している間に始まって終わった漫画」って一杯あるよな、というか再開しないんだろうかねアレ。

気づいたらすでに11時半、昼休みを前倒しして先日の中華料理屋のリベンジ。ちょっと混んでたけども前回ほどではなく、無事ランチにありつけた。やっぱりここのランチは旨い。しかし主菜のメインがもやしだと、なんかこう「安いな…」的な感情が湧くのはどうしてだろう。麻婆茄子はぜんぶご飯に突っ込んで食べた、これが合うんだ。

午後にようやく仕事のエンジンがかかってくる。ここんところずっと試験をやってたので、判明したバグを片っ端から潰していく。途中「なんでコレで動いてるんだろう」的な部分も結構あったりするのが闇。だが全部直している時間はねえのです。

想像以上にバグが多くて、休憩も最低限で定時までみっちり仕事してしまった。体に悪いからこういう仕事のやり方はやめようなオレ。

グッタリしつつも日課をこなして、簡単な料理で晩メシにする。気が付けば卵が賞味期限切れそうだったので突然のオムレツ再開、例のオムレツターナーのおかげかかなり成功率が上がってきた。トントンしないやり方なら慣れると本当に簡単かつ早い。卵焼きのがめんどくさい。卵焼きも慣れたら結構早く焼けるんだけども。

その後は「goodアフタヌーン」とか読みつつダラダラと、日本カー・オブ・ザ・イヤーが「スバル・レヴォーグ」ですか。試乗して全然ピンと来なかったのでなんとも。個人的にはちゃんと座れてちゃんとハンドルが丸いクルマ(レヴォーグは座れるけどハンドルがダメ)がいいです。これで探すと一気に選択肢狭くなるんだよなあ。

「スバル・レヴォーグ」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー2020-2021」を受賞 【ニュース】 – webCG

そういや新型ノートが割と前評判が良いみたいでちょっと気にはなってる。4WDモデルの試乗車が出回ったら乗りに行くつもり。

ふとYahooの記事にMT車絡みのがあって、よせば良いのにコメント欄を見たら「MT車はAT車より操作ミスが少ない(キリッ」みたいな人ばっかしでちょっとゲンナリする。MT車のがAT車より操作ミスが少ない、というのは個人的には全然ピンと来ない。何回も書いてるけどMT車なんて慣れたら「居眠りしながら運転出来る」程度のものだしな、実際にAT車で操作ミスをするような事態になれば理解出来るんだろうか。

ちなみにAT車はBLレガシィGTを3年間2万km乗っております。別に操作ミスとかした記憶はない、寝落ちしそうなくらい眠い時に信号待ちでブレーキから足を離しそうで怖くて信号待ちのたびにサイドブレーキを引いてたくらいしか記憶にない。あとシフトがPレンジにきちんと入ってない状態でキーが抜けなくて泣きそうになった事が一回あったな。今は無きトイメイツの駐車場で。

MT車は今乗ってるNDロードスターでバックと一速をしょっちゅう間違えるのが悩み。バックが「シフトレバーを下に押し込んで1速に入れる」という方式で、アレはさすがに問題があると思う。スバルの6速MTでのバックは「シフトノブ下にある傘を引きあげて6速に入れる」方式で間違えたことはない。位置が「1速から6速か」というよりは「シフトレバーを下に押し込む・シフトノブ下にある傘を引き上げる」という物理的なUIのがデカいと思ってる。

夜になってまた体調が悪化、とは言っても耳はそんなに痛まない。どっちかというと頭痛気味。念のため体温を測ると安定の35度代。「筋トレすると基礎代謝が上がって、結果として体温が上がるよ」と言うけど全然変わらん。流石に36度を切っているのは免疫システム的に良くないのでは。

本日のネタ。まさかの生中継、しかし出勤日予定日と被ってる、変更して貰うか?

NHK、実物大ガンダムの起動式を生中継。18日16時半から – AV Watch

やっぱりCAFE規制はダメだな、としか思えない。誰も幸せになれないから見直そうよコレ。

【韓国製バッテリーが原因?】欧州CO2排出量規制 多額の罰金に直面したメーカー | AUTOCAR JAPAN

マツダびいきの池田氏という事を差し引いて、それでもきちんとしたレビューだと思う。個人的に「中身と価格がMX-30のマツダ3」というのが一番欲しかったりするのだ、MX-30は外観が好みじゃないのと、例の観音開きドアがどうしても付けつけない。にしても燃費が良くないのは確かに気になる。

マツダMX-30で1800キロ走って見えたもの (1/8) – ITmedia ビジネスオンライン

一年位前の記事らしいが、面白いのでメモ。やっぱり久夛良木氏は面白い、言ってること全てに同意するわけではないんだけども。

プレイステーション、AI、そしてSmartNews――久夛良木健が語る、世界中で愛されるプロダクトを生み出す”妄想力” – スマQ(スマキュー)|スマートニュースの「はたらく」をみつける