2020年11月26日(木)の日常

目覚ましで起床、出社+点耳薬タイムのため早めに起床。起きたら外がまだ真っ暗というのは気が滅入る。

通勤途中でコンビニに寄って立ち読み。このコンビニは以前店の前に喫煙所があって、既に撤去済みなのに名残で未だにタバコを吸う人が後を絶たない。もう店舗前も完全禁煙にすりゃいいのに。

出社して淡々とお仕事。ラズパイたのしい!…たのしい? 個人的にはPC代わりに使うにはラズパイ4でも厳しいと思う、ブラウザが重いんだよね。なので「ラズパイにキーボード付けて単体で使えるようにしました」みたいな製品には全然心動かされない。小型で様々なデバイスが簡単につながるLinux(Debian系)で動いているデバイスとして見れば面白い、だけどそれで言ったら今どきのNASとかもそうだしなあ。

今月末のカードやらの引き落とし予定のメールが来たが、金額を見て震える。総額が給料手取り額超えてる。なんでこんなに高いかと言うと自動車任意保険の年一括払いと、MVNOした関係で携帯会社から来た端末残債一括払い請求がデカい、コレだけで半分くらいいっちゃうし。今月は特にデカい買い物も無かったはずなんだが。

X68kに今度出るY’s、特に欲しくは無いんだけどちゃんと日本ファルコムの認可を取って出すのは凄い。と思うと同時に「X68k版として出す意義」というのもちょっと考えてしまう。基本的にほぼベタ移植(スクロールだけスムースになってるっぽい)なのでいまやちゃんと動く台数がかなり減ってるX68k実機版で出す意味は、とか。

当時のX68kソフトにはPC-9801ベタ移植というのが結構あって、画面サイズは小さくなるわ、CPUの実クロックで負けてるのでPC-9801より遅いわで色々物議を醸しだしていたのを思い出す。CRTCを弄って画面モードを24kHzにすればほぼ全画面になるんだけど、コレがうちで使ってたCU-21HD初期型(確か20万くらいする、よく買ったな兄貴…)だと全然安定しないのです。後期型だと大丈夫だったっぽいけども。

TLではこないだから「一人暮らしの食費」の話がちょっと盛り上がってる。オレも5年間色々やってきて思うのは「一人暮らしで健康的な食事を安く上げるのはかなり困難」って事。「健康的」を外せばいくらでも安くできる、でもそれは将来的な事を考えたらトータルで高くつくし。食材も一人暮らしだと賞味期限内に使い切るのが難しいし、地道に調味料とかも高い割に使い切れない事が多い。「みりん」や「めんつゆ」とかよく「期間限定増量!」とかやってるけど、あれ一人暮らしだと全然うれしくないぞ。

じゃあ外食オンリーにするか? と言われたらこっちは塩分と脂質がね。自分で料理すれば塩分と脂質を押さえたら味ががくんと落ちることが良く分かる。自炊する分には健康状態と相談して減らしたり増やしたり出来るけど、外食だとそう簡単にも行かない。正直未だに正解は出ない。これから先は既に存在してる「完全栄養食」「健康食」とかのデリバリーサービスがもっと増えるんじゃないのかなあ。正直もうちょっとお手軽価格ならオレも利用したい。コンビニ系が自社製品で「おすすめの組み合わせ」を公式に出して、契約したら店舗に届くからそれを取りに行くとかでもいいです。

西和彦氏が「MSX3出すよ、R800もFPGAで載せるよ」とか言っててどこまで本気なのかと。曰く「MSXは当時の家庭に普及させるホームコンピュータとして規格を制定してた」という話なのだが、性能が一年で数倍になるような時代に実際に出てきた規格が「ありものチップだけで作った代物」だったのはやっぱりどうかと思う。ファミコンや初代プレステが「大ヒットしないと大赤字」覚悟で当時としては格段に高性能なチップを起こして安価に販売していたのを考えるとねえ。

西氏は「本来なら最初からMSX2に載せてたV9938相当を考えていた」とはいうけど、VRAM容量を考えると価格が高くなるし、MSX2の頃にはV9938自体の性能もすごく微妙だったしなあ。初代MSXのVDPであるTMS9918は「コレコビジョン」「ぴゅう太」「m5」に載ってた奴で、MSXのスペック発表された時、すでに自宅でm5を結構弄り回してたので「新機種なのにTMS9918かよ」という思いしかなかった。

改めて調べたらTMS9918搭載パソコン(TI-99/4)って1979年に出てるんですな。MSXの発売が1983年だから実に4年落ちのチップ。なんかファミコンにATARI2800に挑むみたいな話だ。いやATARI VCSは1977年発売だからさらに古いんだけども。

昼休みを30分前倒ししていつものカフェに。期間・数量限定メニューで「塩柚子鍋」というのがあったので頼んでみた。オレが頼んだ時点で終了。コレがまあ旨い、昼間っから日本酒が欲しくなりますな。仕事にならねえよ。冬の間だけでもレギュラーメニューにするか、数量増やしておいてくれないかなあ。行く回数が激減した身だと言いづらいんだけも。12月の日替わり、火曜はカキフライらしいのでどうにかして行かないと。

午後は仕事をフル回転。思ったよりやることが多いけど、進捗もそれなりに出てきて楽しい。Pythonは慣れると思い付きでサクッとコード書けるのがデカい。やればやるほど「初心者向きではないな?」って気分にはなるけども。

そんな訳でなんとか今週&今月のノルマを達成。厳密に言うと実装し忘れてた機能を後で思い出したけど、まあ今度出社した時にでも実装すりゃいいか。多分実装と試験で二時間くらいで終わるだろうし。

疲労感を感じつつ定時で退社して帰宅。疲れた。

気づいたら「GOTO EAT」チケットが11/30から販売一時停止扱いになってしまった。食事会の予定は11/29なのでギリギリなのだが、どっちにしろ食事会そのものをちょっと考えちゃうなコレ。12/16から販売再開、調べたら毎年大みそかにオレが実家向けに買ってる回転寿司セットの購入にも使えるとの事なので、販売再開したらもう1セット買う予定。

日課をこなして晩メシを食って、「週刊モーニング」読んでダラダラと。「ハコヅメ」作者のインタビューが面白かった、本当すごいなこの人。

点耳薬も入れたがちょっと痛む。なので結局楽器練習はスルー。疲れてたので早めに就寝。

本日のネタ。うちがまさに該当してるやん。ヤバげ。回避策は「ひかり電話を契約(月額550円)」するか、レンタルしているHGW(ホームゲートウェイ、月額550円)を返却してONUのみレンタル(無料?)+自前ルータにするか? Wi-Fi6対応にしたいので後者のがマシかなあ。

フレッツのIPv6パケットフィルタが筒抜けだった件(ひかり電話あり/なしで異なる結果に) – アキバではたらくプログラマのBlog

ちょっと良さげだけどバッテリー内蔵というのが逆にネック。こういうのはもうUSB給電前提でいいのでは。

5型液晶搭載で約9,980円の小型フルセグTVラジオ – AV Watch

STM32評価ボードとしてのゲーム&ウオッチ。いやコレ普通に評価ボード買ったほうが良い気が。どっちにしろハックは相当敷居が高そう。

任天堂 GAME & WATCHを分解してあれこれしてSTM32評価ボードとして使う – honeylab’s blog

「自己発光色と表面色の完全等色」って、これ何気にものすごいパラダイムの予感が。

プレスリリース一覧 – 大学案内 – 横浜国立大学

[自動車]今度買うであろうクルマに求めること(追加)

割と大事な事を書き忘れていた

  • 法定速度で走っていても退屈じゃなく楽しいこと

これ大事ですな。NDロードスターはこの点は満点、こないだ乗ったヤリス(普通のガソリン4WD)も良かった。

ヤリスはVSCの介入が遅くてスタビリティに問題があるみたいな話を見たけど、ひょっとしたら標準装備の夏タイヤが怪しい気がする。例の「ステアリングの設置感が希薄」なのもコレに繋がりそう。

どこぞで「AT車に乗ってサイドブレーキを引いたままでアクセルを踏み込んだら発進しなくて、さらに踏み込んでしまった、MTならクラッチ操作があるのでこんな危険はないはず」とか見たんだけど、一番問題なのはその人の運転スキルであり免許を返上してほしいと思った。うちのNDロードスター、サイドブレーキ弱くて引きっぱなしでも普通にクラッチミートして発進出来ちゃうんだよなあ。ATのがサイドブレーキは強力なんだよね。

2020年11月25日(水)の日常

目覚ましで起床。出社かつ点耳薬タイムを確保するためにかなり早めなので起きても外は真っ暗、眠い。あと寒い。

通勤中に「自宅からマスクを忘れてきた」事に気づく。こういう時のためにジップロックに不織布マスクを数枚入れた奴をカバンに常備してあるのでコレを使う。う、これ会社から貰った品質がひどい奴だ。着け心地が悪いけど我慢するしかないか。

出社して淡々とお仕事。当たり前だけどリモート経由よりは遥かにサクサク動いて軽快、やっぱり違う。近々回線増強の予定があるので改善されればいいんだけども。

仕事がひと段落したタイミングでちょっと外出。会社のすぐそばにある信用金庫で「goto Eat」のチケットを購入。今度の日曜に家族で食事に行くことになったので、その時に使うのです。しかしこのチケット、売ってる場所がそもそも少ないし、あっても大抵は平日日中しか開いてないところばっかしだよなあ。「ネットで予約してコンビニで受け取り」とか出来たら結構売れそうな気もするんだけども。

仕事はバグが単なる初期化ミスという事に気づくまで小一時間かかって徒労感が半端ない。普段弄らないライブラリは鬼門。

気づいたら12時を超えてたので昼休み。近くのカフェに行って久々の「ミックスフライ定食」、以前「飽きたかも」と書いたが、久々だったので美味しく頂けた。やっぱりここの自家製タルタルソースがめっちゃうまい。

午後もひたすら仕事。ラズパイに接続したハードウェアの制御のためマルチスレッド使いまくりなのでデバッグがしづらい。ちゃんと意図したとおりに動いたら楽しいんだけども。

TLに矢口高雄氏の訃報が、ご冥福を祈ります。画力と言い漫画力と言い、アレを週刊連載してたのは今でもすごいと思う。リアルタイムで「釣りキチ三平」のじいちゃんが亡くなる回を見た時の驚きは未だに覚えてる。コミックス欲しいんだよなあ、電子書籍でちゃんと出てるんだよね。

いろんな作家さんが訃報に触れていたが、森川ジョージ氏が「これからデジタル作画になっていくんでしょうか?」と聞いて「日本の四季は絵の具でしか描けない」と答えられたのを思い出として語っていたが、それ下手すると一種の呪いじゃねえかなあ、とは思う。森川ジョージ氏は電子書籍反対派で電子雑誌掲載すら断る人である(そのくせ文庫版コミックスは出す)、いや作画はアナログでいいけど、出版物はデジタルでも出しましょうよ。浦沢直樹氏も井上和彦氏も電子雑誌への掲載は解禁しとるぞ。

今日は水曜なので定例ミーティング。これが色々あって二時間近く取られてしまった。いくらなんでも長すぎ。その後に後輩とちょっと打合せすることがあって、その際に「会議長すぎ」と言ったら「みんな顔を合わせない分、実際に会話する時間も大切かなって」と言われる。それは分かるけど程度問題ってのがね。

仕事は頑張って定時内に一通りのハードウェアの動作を確認。だけどまだ色々やり残した事があるので明日も出社することにしとく。というか在宅勤務が普通になると、出社した方がむしろ新鮮な気持ちで働けるというか(汗

帰宅して日課をこなして、晩メシに餃子を焼いて一息。

iPhone XでFGOを遊ぶと「枠付き16:9」画面だったのだが、コレが今回のアップデートでついにフル画面対応に! いやすごく画面がデカくなった、違和感すらある。それでも一部のフレーバーテキストは「人間の視力の限界に挑んだ」みたいフォントサイズなのはどうにかしてほしい。スクロールバー付いててもフォントサイズ小さいとか意味が分からん。

ただ法具演出は16:9の枠付き、コレは仕方がないか。以前よりはデカく表示されるけど、せめて左右の枠の柄とかは設定で変えられるようになりませんかね。頼光さんやブレイブエリちゃんの「背景が完全に黒」な法具はOLEDパネルで見ると本当に綺麗だったんだけど、枠が付くとえらい見た目がショボくなるのです。

今日も30分弱の点耳薬タイムが終わり。点耳薬を入れて横になって、起き上がる際に薬がこぼれないよう耳にティッシュを当てて起き上がるのだが、薬が体温で温められて熱い液体が耳から零れるのがすごく「生きてる」って感じするなあ、「エロい」でも可。

その後はダラダラと月刊アフタヌーンを読んだり。アフタヌーンはまだ読める連載が多いよね。ヤングキングアワーズの新連載が5回目くらいでも「あれ? こんな連載やってたっけ?」って感じる感はなんかすごい、編集の差なんだろうか。

FaceBookの某非公開グループに参加するためにアカウントを作って参加しようと思ったら「質問に答えて認証しないと入らせねえよ(意訳)」とか言われて英語で回答したんだけどまだ返事が来ない。というかコレってダメだったら連絡来るんだろうか。のんびり待つしかないか。

本日のネタ。先日の「BEHRINGERがArturia KEYSTEPをパクった件」についてKEYSTEPのデザイナーが書いた記事の和訳。BEHRINGERは「コレが一番競争ってことだよ」という姿勢を見せており本当に難しい。

Various Headed Vision, Vast Horizon — Axel Hartmann – 2020/11/24

いわゆる「日本の借金」についての分かりやすい記事。というかそんな事になってたの知らんかった。

「日本の借金1200兆円は返済の必要なし」ソシエテジェネラル 会田卓司チーフエコノミスト | ZUU online

クスクス食べたことない、食べてみたい。というか売ってるものなんだろうか。輸入食料品雑貨店とかにあるんかな?

ラム肉のクミン煮込み|ケイチェルおじ|note

[自動車]今度買うであろうクルマに求めること

つらつらと書いてみる。

  • 駆動源に魅力があり、際立った不満がないこと。多分ここが一番心情的に重要
  • ステアリングに関してはクイック過ぎずダル過ぎないこと。正確であることが重要。センターがダルだったり、ハンドル戻し時にハンドル形状が気になるようなのは論外
  • 乗り心地はそこまで重視しないが、あんまりひどいのはNG。疲れないのが一番
  • 安全性を確保できるだけの視界および追加装備は必須。特に斜め後方のブラインドスポットモニタは必須。LED分割ハイビーム制御ヘッドライトも欲しい
  • バックカメラは付いてて当たり前よね? 車体サイズによってはアラウンドビューも欲しい
  • 安全性の観点からHUD、防眩ルームミラーは欲しい
  • 乗り降りはそこそこ楽であって欲しい、低いと病気の時とかしんどい
  • 荷物は最低限交換用タイヤ四本が積めることが条件
  • 最低乗車人数は4人、買い物時の利便性から「単体で開く」後席ドアはあったほうが良い
  • MTかATかはそのクルマの動力性能等も考慮するが、基本的にはよほどの理由がない限りはMTにはしない(なおNDロードスターは「よほどの理由」に該当する)
  • ちょっとした外出もおっくうにならない程度の取り回しの良さも必須
  • 外装も内装も重要だが、どちらかというと内装を重視したい。嫌でも目に入るし
  • いい音のオーディオが付いてると高得点
  • ナビはCarPlay対応が欲しい、CarPlayで問題があるようなら後で純正ナビソフトが入れられるとなお良し
  • 燃費は走行性能に支障がない範囲で良くありたい
  • コネクテッド機能は興味なし

実際問題コレを全部満たすクルマはたぶん無いか、あっても高い。だから困る…。

2020年11月24日(火)の日常

目覚ましで起床。朝メシとか済ませてから在宅勤務開始。連休明けという事もあって調子が乗らない。

TLで「G&WスーパーマリオでDOOMを動かした」動画を見て笑う。STM32でDOOM動いちゃうんだ。とは言ってもかなり描画が簡略化&フレームレートは低くなっており、逆に言えばそれできっちりとファミコンのエミュレート(コードコンパイルだろうけど)をこなしてるのは流石としか。時計表示部分はアレSTM32ネイティブで組んでるんだろうか。

今通ってる耳鼻科はWeb予約に対応してるっぽい。昨晩予約しようと思ったら「本日の受付は終了しました」とあるので、じゃあ事前に予約してから行こうかと思ったら「診療時間内は直接お越しください」と書いてあって謎。このWeb予約はいつ受付なんだろう。昼休みとか? 全然分からぬ。

とりあえず仕事がひと段落ついたタイミングで耳鼻科に移動。う、ちょっと混んでるな。そして受付番号を見たらやっぱり予約制なのか「後から来た人の方が早く案内される」パターンがある。謎。

診察では右耳(別に痛くないが結構赤くなってた)はかなり良くなってたのだが、左耳(ずっと痛い)はまだ少し赤い感じ。片方の点耳薬が早々に切れた事とかを伝えた結果「薬はそのまま、ただし前回早々に切れた薬は倍量出す」という事に。これでまた一週間様子見て、ダメだったらまた来ると。また点耳薬タイムが復活するのか。

診察料の支払いを済ませて調剤薬局に行ったらここでも激混み。うんざりしつつも薬を受け取ったらすでに昼前。家を出てから二時間近く、流石にちょっと疲れた。

今日の昼メシは自宅で済ませるつもりだったのだが、元気が出る奴が食べたくなったので昨日行ってみたけど祝日休業だった店にリベンジ。ちょうど昼休みだったので不安だったけど待ち時間なしで入れた。オーダーを頼んでしばし待ってたら出てきましたよ「スパカツ」が。これを食べに来たのです。ランチタイムだとドリンク付きで内税1,000円。

「スパカツ」は道東の名物メニューで最近札幌でも増えてきた感。釧路の「泉屋」が始めたらしいメニューで「鉄板スパゲティの上にトンカツとソースを載せる」という代物。ソースはミートソースが主流だと思ってたけど、実は泉屋はデミグラスソースである。この店は泉屋のスパカツが大好きな店主が始めた(とテレビで見た)ので泉屋と同じくデミグラスソース。味は一緒ではないけども傾向は似てる。美味しゅうございました。

実は注文した後にメニューを見たら「ランチ注文のお客様に限り300円で食後のケーキが付きます」という文句に負けて追加で頼んだのであった。チーズケーキ、レモンケーキ、アップルパイから選べるというのでアップルパイを選択。「15分くらいかかりますが宜しいですか?」と言われたけど食事前だったから問題無し、食べ終わるころには来るだろう。

食べ終わってちょっと、オーダーから20分くらい経ってようやくアップルパイが来る。焼き立てなのでめっちゃ旨い、バニラアイスも合う。「ほんだ」のアップルパイと勝負出来る味だコレは。これで300円(普通に単品で頼むと500円)は安い。

ドリンク+ケーキセットが700円で、スパカツ+ドリンクセットが1,000円。ケーキ付けても1,300円ってなんか価格設定がバグってる感すらあるんですが。思い切って来てみたけど大満足。ちなみにこの店、オレがかって通ってた小学校と隣接してたりする。この歳になって小学校に入る前に住んでた場所から徒歩5分の所にマンションを買って、昼メシに通ってた小学校の隣にある(当時はなかったが)メシ屋でメシを食う。なんか変な感じ。

ただこの店、店の前にある駐車場の台数が少ない。その代わり店の周りが駐停車禁止では無いので路上駐車可能。という事は冬になったら雪山が出来て路上駐車する場所が無くなる予感。冬はかなり行きづらそう。これは週一くらいで通ってる自宅近くの中華料理屋も全く同じ状況なので、こちらも同様に冬は行きづらい。真冬はデカい駐車場のあるチェーン店とかに頼らざるを得ないのかなあ。厳しい。

帰宅したら郵便受けに郵便局からの不在票が入っててうんざりする、だから管理センターに預けろというのに。再配達がLINEで出来るという事でやってみたら、確かにこっちのがお手軽かも。どんどんメールが過去のものになりつつあるなあ。

時間は既に13時、昼寝する時間も無しに手洗いうがいしてそのまま午後の仕事に突入。

昼メシをたっぷり食べたせいか調子も上がってきて、なんとか明日出社するまでの前準備は完了。あとは明日出社して、実際にラズパイに触ってちゃんと動くかどうか。バグはあるだろうけど、一日で終わればいいんだけども。

定時で仕事を終わらせて、リングフィットと風呂を済ませて郵便局の再配達待ち。受け取った後は軽い晩メシにする、昼メシの量が多すぎてあんましお腹空いてないのです。そして点耳薬タイム、薬が補充されたのでまた26分間、しんどい。点耳薬の後は確実に楽になるんだけども。

ちょっと時間をおいてから届いた荷物を開梱。ドイツから届いた「斑鳩」のレコードであります、ようやく出た公式サントラが海外レーベルのレコードってどんだけ。限定版ピクチャーヴァイナルは超恰好良いけど超ホコリが見えない。レコード盤が黒いのって意味があるんだよねえ、しみじみ。

「斑鳩」は好きなんだけどドヘタで、そのうち本腰を入れて練習したいとは思ってるけどなかなか。基板が「NAOMI+GD-ROM」構成なので手を出しづらいというのもある、元オペレータの人が「普通のROM基板で出せばもっと出回ったのに」と言ってた、オレもそう思う。なおレコードには「なるほど・ザ・ワールド」のED曲は入ってませんでした(伝わりづらいネタ

TLを見たらLinusが「M1 MacはOs以外は素晴らしい」と言っていた、要約すると「ハードだけくれや」って話なんだけど、Linuxコミュニティってあれくらいのハードを自主設計・量産・頒布できるくらいの力はないの?(煽) そもそもAppleもOSとかソフト込みだからあの値段でハードを売れる訳で、それで「ハードだけくれ」って言うなら三倍くらいの値段を払うのも構わないんだよな? と思う。本当こういうところが嫌い。

点耳薬のせいか、耳の調子がかなり良くなったので(完調ではない)、久々にピアノ練習を復帰。というか以前やってた練習曲のおさらい。楽器練習って音が聴けないと練習にならないのです。鍵盤を正確に叩くとかそういうのは二次的な物で、あくまで目的は「演奏する」ことだから。実際にはちゃんと演奏しないとちゃんとした音は鳴らないのだが、それを自分で確認するにはやっぱり「音を聴く」しかないのである。

楽器練習って「一日休むと取り戻すのに三日かかる」とよく言われるけど、それはかなりてっぺんの人の話なのでオレには関係なし。多分その「失った分」というのは本人じゃないと分からないレベルなんだろう。そういった積み重ねが無いとプロにはなれない。だからオレはプロにはなれない、それでいいんです。

Kindleで「ピーター・グリルと賢者の時間」の1,2巻が11円と激安だったので買って読んでみる。レビューでは結構叩いてる人も居るけど、オレはこういうの割と好きです。肩の力を抜いて笑えば良い。最新刊が6巻なのでちょっと揃えようかなとか思った。

ピーター・グリルと賢者の時間 : 1 (アクションコミックス) | 檜山大輔 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

ピーター・グリルと賢者の時間 : 2【電子コミック限定特典付き】 (アクションコミックス) | 檜山大輔 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

日付が皮って「その着せ替え人形は恋をする」最新刊が配信されたので眠いのに読んじゃう。コスプレ漫画は「2.5次元の誘惑」がなんかもう色々凄いが、こちらはこちらですごく好き。コスプレの技術的な話はこっちの方が詳しくて面白い。この距離感が良いんだけどどうなるのかなあ。

その着せ替え人形は恋をする 6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 福田晋一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

読み終わったら「先輩がうざい後輩の話」の最新刊も配信されてたのでこっちも読んでしまう。Webコミック系ってまとめて読むとつらいのが多いけど、コレはきれいにまとまってて良いです。読後にホンワカして就寝。

先輩がうざい後輩の話: 6 (comic POOL) | しろまんた | マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。BEHRINGERがArturiaの現行製品かつ大ヒット製品の「KEY STEP」を丸パクリしたという事で「KEY STEP」のデザイナーがおこである。「最近のBEHRINGERはやりすぎ」という声や「今まで散々コピーしてきたのに何をいまさら」という意見が交錯して何がなんだか。既に生産終了したプロダクトならコピーしてもいいかと言われたら決してそうじゃないし、今後BEHRINGERの新作は買いづらいなあ。「RD-6」どうしよう。

MATRIXSYNTH: Oops They Did it Again – Behringer Introduces the Swing USB MIDI Controller Keyboard

相変わらずセガは先を行き過ぎている。ゲーセンでもやってましたねVR HMD、あれはMODEL1だっけか?

幻の「セガVR」用ゲームが発掘、現代のVRヘッドセットでプレイ可能に – Engadget 日本版

このロジックに配線引きずりまわしでスプライト128枚回せるだけのバス速度出せるものなのか。すごい。

オレ仕様のゲーム機を作ろう(その9) | お気楽古典電子工作

2020年11月23日(月)の日常

三連休で三日とも昼まで寝てしまうのもアレなので、目覚ましで在宅勤務の時とと同じにして起床。寒いと思ったら外は雪。そして外耳炎で耳だけじゃなくて頭痛までする。熱はないのだが。

ちなみに本日は有給、なので出勤時間直前に会社Teamsに出社の報告が、頑張ってね。というか有給くらい休めばいいのにとは思う。

TLを見たら本日はXBOX360発売から15周年らしい、もう15周年。そいや最初のXBOX360本体はHDMI出力も無かったか。ヨドバシ店舗で予約してくっそ重たいのを持ち帰って、自宅でPGR3のオンラインレースを鑑賞した時の感動は忘れられない。いいゲーム機でしたね。

午前中は暇なので溜まってた分の日記書き。BGVに昨日からフジ系で放送された「鬼滅の刃」総集編を見ているのだが、前半の選抜試験は綺麗にまとまってるのに後半が那田蜘蛛山編以外は数秒の回想で終わってしまいビックリする。ちょ、超重要キャラの珠代さんの存在は全部スルーですか。映画「無限列車編」を見るのに必要な前提知識としてはそれで十分なんだろうけど。あと柱パワハラ会議も柱が出てきた所で終了。なんだかな。個人的には蝶屋敷での鍛錬とかあの辺が好きなだけに寂しい。

改めて見ると「アニメ化されている範囲で今後重要な伏線になっている箇所」がアニメ本編では省略されてないのは流石だなと。てかこれを製作している間は原作が完結していない訳で、それこそ「どれが伏線か分からん」状態だったのでは、実際のところ「ほぼ全部伏線」なので省略しようがないのだが。そこがあの原作の恐ろしい所である。12月に発売される最終巻の前に全巻読み直したい気すらある。

昼過ぎに移動、本日は新型レヴォーグの試乗を予約しているのです。詳細は別エントリにて。

ちょっとがっかりしたみたいな気分で、以前から行こうと思っていたスパカツの店に行ったら「日曜・祝日休業」でありました。事前によく調べなかったオレが悪いね。にしてもGoogleMapの営業時間表記はアテにならんなコレ。

仕方がないので別に目星をつけておいた蕎麦屋へ。人気があるので駐車場が埋まってる。仕方がないのでちょっと歩いたところにある大きいスーパーの駐車場にクルマを停めて歩く。

蕎麦屋では入口でちょっと待たされたけど、席について注文したらあっという間に料理が出てきてビックリする。この店のお薦めであるとり天ざる(てんぷらは鳥胸肉3枚+野菜二つ、今回はピーマンと舞茸)、蕎麦の量が細かく指定できるし値段も思ったより安かったので「コレは一枚が少ない奴だな」と思って1.5枚分という「板」を頼んだらビックリする量が出てきた。普通の蕎麦屋の二枚分くらいないかコレ。

蕎麦も天ぷらも旨かったです。この分量で内税1,140円は安い。ただ流石に多すぎてちょっと飽きるかも。「得天ざる」だと鶏胸肉が6枚らしいが流石に飽きない? 次回があれば天ざるか、丼物も旨そうだったのでハーフ丼+ハーフざる辺りがいいかも。

スーパーの駐車場に戻ってちょいと検索。うちの最寄りトヨタ店(以前カローラツーリング・ハイブリッドを試乗したところ)にヤリスのガソリン4WD試乗車がある。前から気になってたので見に行くことにする。こっちも詳細は別エントリにて。

ヤリスが存外に楽しかったのでちょっと嬉しい。最近はいろんなクルマに試乗してるけど、改めて「自分がクルマに何を求めてるのか」が分かってくる。そして試乗した後で分かるロードスターの楽しさ、そして乗り降りのしんどさ。「病気で一人で運転して病院に行かねばならない」時とかマジでシンドイからな。「運転してくれる人を見つけろ」と? それは次のクルマ選びよりよっぽど難しい。

軽量で非力なロードスターだからMTも意味があるけど、正直スロットルバイワイヤ制御になってからのMTは「操ってる感」がかなり希薄になる。なので次は多分ATにすると思う、大分前にレガシィで一回ATを試してその出来に懲りてMTに戻した経歴があるので実際どうなるか分からんけども。

割引券の都合で別のスーパーに寄って食材を買い込んで、ガソリンを補給してから帰宅。満タン法で計測したら燃費がリッター17km/l超えてた、メーター上では17.3km/lなので誤差もあんましなし。走行距離570kmのうち燃費で有利な遠出が250kmくらいで、残りはほぼ実家との往復と市内の街乗り。クルマで5分の場所に往復とか結構やってるのにコレである。ヤリスのガソリンモデルより燃費良いかも。ヤリスのハイブリッドなら「クルマで5分の場所」とか全部EVモードで行けちゃいそうだが。

帰宅したらすでに日が落ちていた。近場しか回ってないはずなのに結構遅くなってしまった。日課をこなして炊飯+簡単な料理で晩メシ。

にしても相変わらず耳が痛くて、やっぱり明日は耳鼻科に行かないとダメかも。点耳薬を入れると一時的にマシになるのがせめてもの救い。

Twitterの使い方なんて人それぞれなんだけど、ネガティブな他人のTweetばっかしRTして、最後に「案の定だ」とかいうやり方は好きじゃねえなあ。とか思う。RTが多いのはオレもそうなのであんまし偉そうなことは言えないけども。「フォロー外せ?」そうですな。

FGOイベントは最下層の敵をしらみつぶしに潰す。とは言ってもどこも長くて数ターンで終わるので割と楽。無事ポイントを30万溜めた。あとはアイテム全交換と高難易度が残ってるけど、今回高難易度が相当ダルイらしいのでやるかどうか未定。シナリオとキャラ以外は本当なんとかなりませんかねこのゲーム。

本日のネタ。「45回転レコードでDOSブート」出来るらしい。レコードの再生周波数で行けちゃうもんなんだな…。パソコン向け音声データを収録したレコードというのも存在してるけど、読込に成功した話があんまし無いのです。

Booting from a vinyl record – BOGIN, JR.

「iLoud Micro Monitor」は1セット持っててすごく気に入ってるので、もう1セット欲しい感。でもやっぱりいいお値段する。あんなに音量が取れるアクティブスピーカーも珍しいぞ。「uno synth」も安いですな。

IK Multimedia、Black Fridayセールを開始…… 大人気のiLoud Micro Monitorが33%OFFの24,800円、UNO Synth/UNO Drumは半額 – ICON

[試乗記]スバル レヴォーグ STI Sports EX & トヨタ ヤリス G 1.5L-CVT

例によって素人がほぼ法定速度かつスタッドレスタイヤでちょろっと試乗しただけのお話。まずはレヴォーグから。

スバル レヴォーグ

レヴォーグはやたら前評判が良いのと、一時期スバル車を三台も乗り継いだのにシャーシがSGPになって以来疎遠になってたので久々に乗ってみようかなと。事前に展示車に座った時は割と好印象。外観は…まあ許容範囲か。スバルだと現行XVのMC前が良かったんだけど、MCでちょっと好みからズレちゃったんだよなあ。

試乗車がSTI Sports EX(STIかつアイサイトX付き)という最上級グレードでちょっとビビる。乗り込むと例のセンターパネルのデカいナビに驚愕する。ドラポジの調整範囲はかなりデカくて合わせやすい。ハンドルのオフセットも一時期に比べてだいぶんマシになった感。

軽く走り出すと分かるシャーシのガッシリ感。いい感じで車体が重たい。走行性能は過不足無しという感じ。しかし今どきHUDが付いていないのはちょっと時代遅れ感が。その分メーターパネルが液晶パネルでナビのマップ画面も出せたりするんだが、アイサイトXモデルじゃないと液晶パネルじゃないのはちょっと疑問。例のデカい画面のナビとセットにすべき。

メータークラスターに出るクルマのCGで灯火類の点灯状態(ブレーキランプとかウィンカーとか)が出るのは立派。「周りからどう見えるか」が安全につながるという考え方は正しい。ただウィンカーレバーが電子式なのね。つまり機械式のように左右に傾いた状態でロックされない。これが慣れない。

ハンドルについてるボタンで走行モードが変えられる。「コンフォート」「ノーマル」「スポーツ」「スポーツプラス」でそれぞれ明らかにハンドルの重さと乗り心地が変わる(モード一個ずつの違いがよく分からないとか言ってる人もいるけど鈍いだけだそれは)、ただボタンを押すたびに切り替えなんでちょっとめんどくさい感。

面白いのはこれがカスタマイズできるので「乗り心地はコンフォートにしたいけど、コンフォートだとハンドル軽すぎる」という場合にカスタム設定すれば自分好みに出来る。ちょっと感心。にしてもそのあたりの設定をデカいコンソールのタッチパネルで設定してると、本当に家電みたいな感じがするなあ。

交差点で曲がるとスバル車にしてはステアリングギア比が明らかにスローなのが面白い。いい方向性だと思うけど、スローにするってことはハンドルをたくさん回すって事であり、ハンドルを回すとハンドルが下が平らなD型なのがすんごい気になる。プジョーのi-Cockpitもそうだけど、なんでお前らはハンドルを丸くしないのだ。丸くした方が絶対にいいのに。

スタッドレスタイヤのせいか全体的にアンダー志向な感じ。目の覚めるような回頭性はないみたいだけど、そういうクルマじゃないのだろう。あとシートは個人的にかなり良い。アイサイトと相まって高速道路のクルージングはすんごい楽そう。

踏み込むと独特のエンジン音の吹け上がりと加速感のズレが。う、これがCVTのラバーバンドってやつか。普通に乗ってると気にならないけど、いざ加速するって時には気になる。慣れたら多分大丈夫だとは思うけども。

ディーラーに戻って駐車させて貰おうと思って気づいた。バックカメラは付いてるけどアラウンドビュー(車を真上から見るアレ)がない! 後で見たらアイサイトXのためにフロントにもドアミラー下にもカメラが付いてるのに。この価格帯、この車格でオプションでも付かないのは結構きついのでは。前後オーバーハングが長いし。

全体的には良く出来てるんだけど、価格の高さと、HUDとアラウンドビューが付かないのがちょっとアレかなあ。「いいクルマだけど響かない」という印象であった。

食事を挟んで、調べたら自宅最寄りのトヨタでヤリスのガソリン4WDな試乗車があることに気づく。以前から一回乗ってみたいとは思ったので行ってみることに。幸い試乗車はちゃんとあった模様。

トヨタ ヤリス | トヨタ自動車WEBサイト

担当についたディーラーマンが今どき珍しく「車好き」を自称する人で、こういう人が出てくるのはずいぶん久々だなあと思う。良くも悪くもディーラーの担当者って淡白な人が増えたよね。

用意してもらったヤリスは1.5Lの4WDでCVT、正確に言うと4WDにすると「1.5Lハイブリッドか1.5LのCVT」しか選択肢がない。さんざん知ってたけど、やっぱり内装が安っぽい。いやそんなに嫌いではないんだけど、商業車みたいなATシフトゲートと今どき手引きなサイドブレーキはなあ…。欧州仕様だとなんかすごい今っぽいブーツ付きシフトゲートで、サイドブレーキも電動なのに。あれ日本仕様に持って来いよ。

んでも公道に出た瞬間に評価は一変した。これすごい楽しい。いい意味でゴーカートっぽい。この手のコンパクトカーはどれも「家族のことも考えてます」って感じだが、ヤリスは「運転手以外考えてません」みたいな割り切りを感じる。個人的にすごく乗りやすくてすごい楽しい。にしても重心低いわコレ。某氏がレビューで言ってたフロントの設置感の無さは特に気にならず。

空いてる道路で踏み込むとエンジンが盛大に唸るが加速は…みたいな。やっぱりその辺は期待しちゃダメか。あとこっちも踏み込むとやっぱりCVTのラバーバンドが出る。

ちょっと長めなコースを回って満足、駐車を試したらこっちにはアラウンドビューが付いてる! いやこの車格だと別に要らない気もするけど。あったら嬉しい装備ではある。

そんな訳で久々の「乗ってみたらすごく気に入った」クルマであった。こんな楽しいクルマが営業車であちこち走り回ってるのは夢があるなあ。まあ本当に内装の安っぽさはどうにかしてほしいんだけど、MCでATシフトゲートとパーキングブレーキは欧州仕様と同様に準拠になる気がするけど、今の外装デザインが気に入ってるのでそこが変わると微妙かも。

動力性能と燃費とでハイブリッドにも乗ってみたくなった。ライバルのフィットにも乗っておくべきかなあ。

GRヤリスは別物として、「普通の良く出来たクルマ」だったヤリスクロスと普通のヤリスがここまで違うとは思わんかった。やっぱりクルマは乗ってみなきゃわからない。

2020年11月22日(日)の日常

11時すぎに起床。すげえ寝たけど割と最悪な夢だった。

日曜なんでいつものようにビデオ消化と洗濯と掃除を並行。なんか耳の痛みがまた出てきてしんどい。

YouTubeに「映画のあらすじを解説するだけの動画がかなりの再生数を稼いでいる」という話を見る。これ「映画を見る時間が惜しい人」向けなんだろう、映画観に行かない人の言い分で良くあるのが「映画館で2時間以上拘束されるのに耐えられない」だし。そんなあらすじだけ聞いたって得られるものは何もないし、むしろ時間の無駄だと思うんだけど。

そして唐突に映画「メガフォース」のラストシーンがTLに流れて、見てみたらうっすらと思い出したわコレ。確かにこれはひどい。「劇場版コブラ」との同時上映だったそうなので、オレもそれで見たのかも。

FGOのイベントを進めて、夕方からいつものように実家に移動。母親のことで色々考えさせられたり。

行きも帰りも大雨。今履いてるスタッドレスタイヤ、妙にハイドロブレーニングが起こりやすいっぽい。年中履くのは危険かも。

帰宅したら、行きがけに動かしてたルンバがまた止まってた。再開させたらバッテリー切れでベースに帰還できず。安いルンバなのでマッピング機能がないから、ルンバのアルゴリズムに部屋の形が合ってないか、あるいは部品がヘタってるのか。最近はまっすぐ走ってない気がするし。ちと悩む。

にしても耳が痛む。点耳薬を入れると少しマシになるけど二種類のうち片方が切れたのが痛い。明日は病院やってないし、明日もダメだったら火曜に病院行きだなコレ。

FGOイベントは頑張って第4海域まで完全制覇。あとは最終海域の敵を全部倒せば終了のはず。面白いけど長い。そもそも単発イベントかと思ってたら「第2部4.5章」とか書いてあるし、こういう重要シナリオの期間は倍くらい取らないとマズいのでは。

本日のネタ。海外でも悪質な人はとことん悪質なのだなあと…。日本の宅配業者はまだモラルがいいから助かる。

英Amazon、発送したPS5が米など別物にすり替えられる事案相次ぐ。宅配が引渡さず走り去る事例も – Engadget 日本版

白バック背景についてのTipsメモ。しかしiPhone 12 Pro Maxで白背景だと補正がかかっちゃうのはつらい。いや仕方がないとは思うが。

プラモデル撮影の鬼門。なぜ自宅での「白バック撮影」は難しいのか!? | nippper

え、マジでコラボなの? コラかと思っていた…。

「この射的…俺が引き受けよう…」 大阪・新世界の射的場「秘宝館本店」が漫画『ゴルゴ13』とコラボ → 世界初の「ゴルゴ13公式射的場」に (1/2) – ねとらぼ

2020年11月21日(土)の日常

12時にようやく起床、ちょっと寝すぎ。

朝メシを食ってまた点耳薬タイム。二種類貰った薬のうちの一個が切れたけど、両方とも容量は同じ。容器が違うから一回押したときに出る量が全然違うんだろうか。

ちょっと落ち着いたので昨晩配信されたKindle本を読む。「リボンの武者」はいよいよ最終戦か? 相変わらず型破りで面白い、まあそれが気に入らない人も多いかもしれない。こうなったら最後まで付き合いますぜ。

ガールズ&パンツァー リボンの武者 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ) | 野上 武志, 鈴木 貴昭, ガールズ&パンツァー製作委員会 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

起きる時間が遅かったので昼は軽めに済ませようと思ったが、昨晩寝る前に「ナンが食べたい」とか思ってしまったのが尾を引いてる。のでランチタイムが終わる直前に近くのインドカレー屋に。

以前「カレーが二種類付くけど種類は選べない」セットを頼んで一方的にカレーを選んでしまったので、今回は「カレーは一種類だけど自由に選べる」セットに変更。でもナンはチーズナンにしちゃう。おいしいからね。カロリーはすごいことになるが。

近くにスバルディーラーがあるのを思い出して新型レヴォーグを見に行く。うむ悪くない気が。ただトランクが上下に狭いのがちょっと気になる。トランク下にスペアタイヤが入りそうなサブトランクが付いてる辺りリアのサブフレームの取り回しに苦労してる感。

カタログを貰って「試乗車はあるんですか?」と聞いたら「一人辺りの試乗時間を長めに取るため」予約制とのこと。23日に空いてるか聞いたら午後イチで空いてたので予約を入れてみる。すでにスタッドレスタイヤを履いてるだろうから、あんまし参考にはならないかもだが。

その後にスーパーとコンビニに寄る。うちから最最寄りのスーパーとコンビニと同じ系列で別の店に行くことが増えたのだが、うちから最最寄りの店の品ぞろえが割とショボいことが判明してちょっとつらい。毎日行くわけでもないから、ちょっと遠くても品ぞろえのいい店に行くべきなのかコレ。

にしてもスーパーですらブラックフライデーセールをやっていて困惑。ハーゲンダッツがブラックフライデー製品を出してるのはまあ理解する、でも総菜の唐揚げが100g100円!とか言われても。

帰宅してレヴォーグのカタログを読んでまさかの「HUD無し」という事実にちょっとビックリする。プジョーのi-cockpitもそうだけど、メータークラスターに凝った情報を表示されても、メータークラスターを見ながら前方注視って不可能だと思うんだけどなあ。

色々クルマを検討しているけど、自分がクルマに求めるものは一台では絶対完結しないのがよく分かる。所有派一台で精一杯、だからみんな悩むのだよな。

BOOTHでポチった「G&W折り畳みスタンド」が届いたので取り付けしてみる。

GW折り畳み背面スタンド – fareastpinball – BOOTH

両面テープが付いてるので本体を無水アルコールで脱脂してから貼り付け。

実にいい感じである、完全体になった感すらある。ただわかっちゃいたけど本体の軽さに対してUSB-Cケーブルが強いので引っ張られる。

夜は風呂上がりにおやつ、おいしいけど別にドーナツに似てはいない。昼のカレーで腹一杯になりすぎたので晩メシはスルー。

その後は淡々とFGOイベントを進めて聖杯ゲット。ここから先が単調作業っぽくてつらいかも。にしてもラスボス4体のアビゲイル、あれノーコンティニューで倒せる気がしない。

ふとしたきっかけでオレ向きの海外同人ゲームハードを見つけてしまった。情報収集しようと思ったらFaceBookのフォーラムであった、すなわちFBアカウント必須。ついにFBアカウントを作らねばならんのか…。

本日のネタ。割と開発環境もそろってる模様。VS Codeはネイティブ版が出そうな気はする。

M1 Macの開発環境 – Qiita

EVはどれもバッテリー周りの強度は頑張ってるとは思うけど、流石に160km/hで事故ったら無理。これがEVの最大の欠点でもある。消防側に設備ないと消火も出来ない。こういうリスクがあるのでバッテリー交換式とか夢のまた夢。

テスラModel 3が真っ二つになる事故、破損したバッテリーセルが民家に。一部は発火 – Engadget 日本版

2020年11月20日(金)の日常

目覚ましで起床。点耳薬を刺してからいつもの時間に在宅勤務開始、にしても冷える。

仕事で「メンタルヘルス管理職研修」を受けさせられるらしい。つまり「部下のメンタルヘルスを管理するための研修」である。いやオレの方がよっぽど管理されたいわそれ。

仕事がちょっと行き詰ってるので、いつもの薬を貰いに11時過ぎからちょっと病院に。ユニクロの布マスクをして行ったら「札幌市の指導なんで不織布マスクじゃないとダメです」って言われて不織布マスクを渡されて交換する、のは良いけどこの不織布マスクがすごい安物。意味あるんですかねコレ。

病院では特になし。薬を受け取ったら昼前なので、病院の隣にある前から気になってた居酒屋っぽい定食屋に行ってみる。どう見ても居酒屋なのに夜は営業していないという謎の店。中に入ると客は誰もいなくて、おばちゃんがテレビを見ていたので呼びかけ。今日の日替わりは煮魚というのでそれをお願いする。

作り置きを温めて出したっぽいけど悪くはなかった。何より煮魚定食が700円は安い。今度は別のメニューを頼んでみるか。

コンビニでちょっと買い物をしてから帰宅。そのまま午後の仕事に突入。

仕事ではPythonのバイナリの扱いに悪戦苦闘。structモジュールとか強力ではあるんだけど、とかく分かりづらい。ダックタイピングとバイナリの相性が悪いってことなんだろう。

途中で気分転換に換気開始、コンビニで買ってきたおやつで一息。旨いけどちょっと甘すぎるなコレ。

換気+おやつパワーで仕事に勢いがついて、なんとか今週のノルマを達成。来週もなんとかなるかなと思いつつ定時でお仕事完了。

いつもの日課をこなしてダラダラと。最近はストレスのせいか肌荒れがひどくてMiBand4も巻けない状態が続いているのだが、通知が何も来ないせいかすごく精神的に楽な気がする。やっぱりネット依存は体に宜しくない。

晩メシは久々にナポリタンを作る。今日のは会心の出来。ようやく完成形になった感。

いつもの点耳薬もやっておく。しかし薬が冷えてたのか刺した後にしばらく目が回る。きっついなコレ。

音楽を聴いてたらスピーカーの音の出方が変、まっさきに自分の耳を疑ったが、本当に左スピーカーから音が出てなかっただけというオチ。アクティブスピーカーってアンプが乗ってない側の音が鳴らなくなることよくあるよな。心臓に悪いからやめてほしい。

山本白湯氏の「姫と騎士たち」たちが完結していた。良かったと思ったらまさかの書籍化! これは買おう、というかKindle版も出るよね?

姫と騎士たち | 山本 白湯 |本 | 通販 | Amazon

「宇崎ちゃんは遊びたい!」最新話を読んだら、初登場の桜井父が「佐伯四郎(エアマスターの父親)」とか言われてて笑う。確かに見た目も性格も似ている。いやでもエアマスター自体相当古い漫画だけども、読者の年齢層が高い…というかニコニコ静画の年齢層が高いんですかね。

YouTubeでレコメンドされた「MODAL COBALT8」というVAシンセ、結構いい音の割に思ったより安くていい感じ。オシロスコープみたいに波形がOLEDパネルに表示されるのだが、この時のフレームレートがめっちゃ滑らかでよい。

Modal Electronics COBALT8 / COBALT8X / COBALT8M | バーチャルアナログシンセサイザー – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

シンセをフレームレートで語るなとか言われそうだが、KORGのOLEDパネル(minilogue系とかopsixとか)も波形表示が出来るけどフレームレートが低いのが気になるのよ。そのopsixは本日から予約開始。思ったよりは安くて欲しいのだが我慢、物理的にエディット出来るFM音源シンセが欲しいのです。

Amazon | KORG コルグ/opsix FMシンセサイザー | シンセサイザー | 楽器

Kindleで予約してた本が一気に来てたので読む。「ジャジャ」はもう28巻、まだネタが切れないの凄いよねえ。

ジャジャ(28) (サンデーGXコミックス) | えのあきら | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「[亜人ちゃんは語りたい」あれ絵がすごく良くなってる気がする? 内容的にも一時期より持ち直して良かった。

亜人ちゃんは語りたい(9) (ヤングマガジンコミックス) | ペトス | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「終電ちゃん」が最終巻。雑誌移籍した後は連載を読んでなかったので、まさか札沼線が出てるとは思わんかった。いい作品でした。

終電ちゃん(9) (モーニングコミックス) | 藤本正二 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「惰性67パーセント」も全く勢いが衰えなくてある意味すごい。漫画すなわちキャラだなやっぱり。

惰性67パーセント 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | 紙魚丸 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「神さまの怨結び」、一時期ちょっと付いていくのがつらかったけど、だいぶん持ち直した感じ。

神さまの怨結び【電子特装版】 10 (チャンピオンREDコミックス) | 守月史貴 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「あさこ」、面白いけどまだ底が見えない。そんなに長く続ける連載ではないと思うのだが。

あさこ【電子単行本】 2 (ヤングチャンピオン・コミックス) | よしだもろへ | マンガ | Kindleストア | Amazon

そんなわけで満足しつつ全部読んだら日付が変わっていた。さすがに目が死にそう。さらにもう一冊降ってきたけどこれは明日にしておく。

TLを見てたら錯視の面白いネタで関心させられた。この手のジャンプアクションを見たことない人もそう見えるのかはちょっと気になる。

さて三連休は基本引きこもるよ、ということで就寝。

本日のネタ。「DevTerm」なるラズパイベースの一体系PCがちょっと面白い。右上のオレンジの奴が「58mm Thermal Printer」って。というか左右の紙送りダイアルみたいなのなにに使うんだと思ったら単なるケース止めっぽい。

Home | ClockworkPi

インターネットアーカイブでFlashコンテンツの保存。いいことではあると思う。黒歴史が消えないともいう。

インターネットアーカイブ、Flashコンテンツの保存を発表 プラグインなしでこれからもFlashコンテンツを閲覧できる (2020年11月20日) – エキサイトニュース

「スターターモーターの電流から各シリンダの圧縮比を逆算」って出来るんだと感心。

FIAT500 ツインエアー(フィアット500) ステージ3メンテナンスの開始です | RED POINT/レッドポイント