2019年12月31日(火)の日常

9時過ぎに起床。

朝メシを食ったあとはひたすら洗濯と掃除。昼過ぎにようやく終わって一息。大掃除ってほどじゃないけども。ちゃんとした大掃除はTOEICの試験が終わってからやります。

リビングにルンバを走らせてる最中でもPCのモニタをREGZAにしてしまえばソファの上で作業が出来てしまう、快適! と思ったが微妙に文字が見づらい。専用のメガネ作らないとダメかも。

そして掃除中にシド・ミード氏の訃報が流れていたことを知る。合掌。ミード展行けばよかったかなあ…

「アポロ 11 [完全版]」がAmazonプライムビデオに入って驚く。日本語版BDは出さないんでしょうか、海外だと出てるのに。

その後はTOEICの勉強をしたりと。夕方から実家に移動、スーパーが早めに閉まりそうなので飲み物とか買っておく。

実家では風呂と晩メシをいただく。大晦日なのでお寿司です! オレの金です! 自分の金で買ったお寿司美味しい!(錯乱

今年は実家に泊まらず。というかうちの実家、オレが住んでた頃から「晩メシが終わったら各自部屋に籠もってテレビを見てる」ような家庭ですので。泊まる意味があんましない。

帰宅してBS4Kで紅白を見たり。NHKホールの4Kカメラとそれ以外のカメラの画質差が厳しいなあ。まさかのKISSが出てきて笑ったり。

途中でコーヒーが飲みたくなって淹れることに。カリタのちっこい電動コーヒーミル、説明書に「最大50g挽けます」とあって「本当?」と思ってやってみたら全然ダメで複数回に分け直して挽いて泣きそうになりつつ台所を掃除してた。水出しコーヒーを作るのに50g要るんですよ。

それとは別に10g挽いてホットコーヒーをフレンチプレスで淹れる、それを飲みつつひたすら日記書き。

今年は年初にずっとやってた組み込み仕事が一息ついて、その後はひたすらPythonと格闘しておりました。いや新鮮で面白かった。まだまだ終わってませんけどね。

そして何よりGWと10月の連休を使ったNDロドスタによる一人旅行、すんごい楽しかったです。

GWは知床がマジで天国みたいだったし、本州もいろんな新しい発見と各地で会った人々に色々親切にしてもらったり。

まあそれ以外にもストレスが原因なのか色々とモノを買いすぎたりして貯金が一気に目減りしてしまったりもして。来年はもうちょい節制しないとダメかも。

そんな自分ですが、来年もよろしくです。

本日のネタ。やっぱり大晦日はこれを見ないと。

#艦隊これくしょん 年末!…の鎮守府風景! – 釘宮あつきのイラスト – pixiv

2019年12月30日(月)の日常

いつもの会社がある日の時間に起床。今日は朝イチで映画を見に行くのです。

朝メシを食って準備をしていたら銀行から「給与振り込みがあったで」というメールが。マジで月の銀行最終営業日に振り込みなんだな、どうなのかそれは。

余裕を見て上映開始一時間ちょっと前にクルマで移動開始。混んではいないとは思ったが想像以上に道路がガラガラ。おかげで思ったより早く駐車場に入れた。それでも地下駐車場はすでに満車。結構お客さんが来てるんだな。

そして劇場に入ったら想像以上の人混みでちょっとげんなりする。予約済みのチケットを発券してから待合室で待ってたら兄貴が実家から到着。時間もあるのでドリンクも頼むことに。

見るのは「スターウォーズEp.IX・スカイウォーカーの夜明け」、せっかくなんでIMAX 3Dであります。IMAXレーザーに改装されてから初めて来たけど。椅子は良くなったし画質もいいし、何より立体視の視差がでかくなったのが大変よろしい。端っこの座席だとどうなるかわからないけども。

そして「SW最終章」、いつものSWだったけど、ラストでここまでやってくれたらもうなにも文句は言うまい。SWシリーズの最終作としてはもう100点満点です。映画としてはって? 野暮を聞くな! ローグ・ワンと同じ位だと思えばいいかと。

しかし新しく出てきたドロイドの声、エンドロール見てビックリしたけどマジなんだろうか。

で、映画を見ている最中に腹が鳴る始末だったので終わったあとはファクトリー内レストランでメシ。兄貴のリクエストでハンバーグにすることに。サラダから先に来たので食べちゃう。

そしてメインのビーフハンバーグも来た。250gで頼んだけど、ちょっとデカいの頼みすぎた感。そして「どっちかというとビーフポークハンバーグのが好きだ」というのを再認識する始末。

その後は兄貴をクルマに乗せて駐車場を出ようとしたら追加料金を取られてしまった。映画鑑賞で4時間無料でも早めに着いて、そのあとのんびり食事してたらそりゃ時間も超えるか。まあ料金精算にSuicaが使えただけまし。

しかしその後「食事とかで2000円以上使えばさらに3時間無料」という情報を知らされるのであった。覚えておこう。

兄貴を札幌駅に投げ捨ててから帰宅。朝が早かったんでなんか眠い…。

帰宅してネットをチェックしてたら「欲しいな」と思ってたコミケ新刊がすでに札幌に入荷してるそうで、帰りに寄ってくればよかった。もう動きたくねえ。

AmazonからKonozamaを食らってたシャオミのスマートウォッチがやっと発送された。しかしこのままだと1/1配達なんだが流石に休みよねえ、休んでいいのよ?

そして庵野監督の寄稿がやたらTwitterで盛り上がっていた。もう元の関係に戻れないというのは本当につらいよな。オレも見に覚えがあるからわかりすぎてつらい…。

【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | 庵野秀明監督・特別寄稿 | ダイヤモンド・オンライン

そんな情報を追いかけてたらすっかり疲れてしまった。時間は14時半、ちょっとだけ寝るか…。と思ったら三時間ほどガッツリ寝てしまった。まあスッキリしたからいいや。

「お昼にハンバーグ食べたから晩メシは控えめにしとこう」と思ってたのだが、冷蔵庫を開けて先日買った見切り品のチルド餃子をチェックしたら賞味期限が明日であった。てっきり正月中だと思ってたのに、明日は実家で晩メシなので今日中に食わないとダメか。

腹一杯になってちょっと落ち着く。今日見たSWでカイロ・レンの株がかなり上がったんだが(もともとストップ安だった説)、アダム・ドライバーは「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」にも出るんだよな、ちょっと楽しみになってきた。

そして「ドン・キホーテ」がらみで頭の中で「ささきいさおの声でドン・キホーテの歌」がこだましてなんのアニメだっけか? と思ったら「みんなのうた」かこれ。

TOEICの勉強も進める。以前買って「オレのレベルに合わない」と思って投げてた本を改めて読んだら、今読むとすごく分かりやすい! オレのレベルに合ってるわこれ。当面はこれでガッツリ勉強したほうが良さそう。ただこういうのも今まで散々勉強したからわかるんだよな。何事も「何が分かっていないのかが分からない」というのを見つけるのが一番大変なんだな…。

あとTOEICの勉強をしてると海外の企業絡みの英文をよく見るけど(そういう試験です)、良くも悪くも日本とは全然違うなあと。忠誠を誓わされる、結果を出すことを要求される。さもなきゃクビみたいな世界。労働者のレベルは知らんけども。

リングフィットアドベンチャーもやっております。「ながらモード」ってやってみたけど、ながらで500回もやるもんじゃねえぞこれ。ただハードウェアの仕組み的にはかなり面白いなあ。本体を起動せずにジョイコン単体でこんなことできちゃうんだ。

本日のネタ。金型の精度にひたすらビビる。室外機抜けているの頭おかしい…。

長野発東京行き、中央線のプラモデルに金型技術の極北を見よ! : 超音速備忘録

ああニール・イネスも亡くなったか…。

Neil Innes dies aged 75 as tributes for Monty Python and The Rutles star pour in – Birmingham Live

2019年12月29日(日)の日常

9時過ぎに起床。今日の掃除はサボり、その代わり大晦日に掃除することに。

午前中はみっちりTOEICの勉強。ようやく講義が終わって実践問題集に入ったんだが、これてっきり模擬試験形式かと思ったら講義と同じ「例題」「講義動画」「復習」というルーチンでひたすら時間がかかる。これあかん気がする。

ここでやり方を変えて先日買っておいた「英語文法の書籍」をみっちりやっておくことする。…改めて基本が出来てないことに愕然とする。これ下手に模試やっても意味ないな…。本当TOEICの勉強に関しては「勉強」そのものより「自分に合った勉強法」を模索するのが一番大変な気がする。

昼はDONQの豆パンの残り。やはり美味い。

勉強に疲れたところで実家に持っていく晩メシの料理を開始。昨晩下茹でした牛すじ肉、茹で汁ごと冷蔵庫に入れておいたらこんなことに。スプーンが刺さって立つ、煮凝りって奴ですね…、ゼラチン質の塊ですがな。

その後はひたすら調理。「玉ねぎを飴色に炒める」のは慣れてるし時間をかけるだけなのでいいけど、それよか「にんじんを一本まるごとすり下ろしする」が地道にきつかった。これ後で腕上がらなくなりそう。

まあ紆余曲折はあったけど、結果として旨そうな牛すじカレーが出来ました。これをタッパーに分けて実家に持っていくのです。

実家に移動中、右車線を走ってたら左車線の前方50mくらいを走ってたクルマが突然急ブレーキしたと思ったら中央分離帯から飛び出してきた鹿にぶっかってえらい驚いた。中央分離帯ってことはタイミングが悪かったらオレの目の前に出て来てた可能性もあったということ。こわい。

鹿が飛び出してきそうなので恐る恐る追い越したらクルマは結構なダメージな模様。でも鹿は割と普通に歩いてた。鹿って頑丈なのな。一応ここは札幌市内なんだが。

実家で牛すじカレーを振る舞う、そこそこ好評。オレ的にも旨かった。材料はあるのでもう一回作れるけど、作るのがちょっとしんどいので正月以降かなあ。

帰宅して一息。ドラレコのmicroSDHCカードを持ってきたので見てみる。…ってデスクトップ用のカードリーダがないんだな、買っておかないと。仕方ないのでSurface Pro4で見たけど、正直映ってるサイズが小さくてよく分からんかった。

ぐったりしつつ「ヴィンランド・サガ」の最終回を見て寝る。これで「プロローグの終わり」なんだよなあ。そして後番組が「映像研」ってことはまた日曜の夜は夜ふかし確定ですか、はい。

2019年12月28日(土)の日常

11時半頃にようやく起床。久々によく寝た。

朝メシを食ってだらだらとWeb巡回してたら「『フォードvsフェラーリ』で『ピート・ブロック』の存在が丸ごと無いことになってる」と聞いて割とびっくりする。そりゃダメだろう。ということは日野サムライも出ないということか!(もとから出ません

というか海外の史実元ネタ映画、割とクリティカルな歴史改変をやっちゃいがちなのはなんでだろうなあ…。

にしても朝メシのパンをDONQに替えてから満足感が全然違う。値段も全然違うけど、「きのうなに食べた?」でシロさんが「食パンは一回美味いの食べちゃうとグレード下げられない!」ってのが良く分かる。スーパーで売ってるような食パンだと正直そんなに差はないけど、ちゃんとしたパン屋のは本当、全然違う。

「『Google』が出てきた当時は『Gooのパクリみたい』と思われてた」というTweetを見て懐かしく思う。こういうのも書いておかないと残らないんだろうなあ。

本当はゆっくりしたかったんだけど、明日は実家で晩メシ当番なのでどうにかしないとならない。ルーだけテイクアウト出来るカレー屋にしようかと思ったんだけど、なんか悪い病気が出てきて「一回作ってみたかった『牛すじカレー』やってみるか!」ということに。まずは札幌ではあんまし売ってない牛すじを買いに行かねば。

まずはおなじみ「山田肉店」に行く。年末なのでえらい混んでる…。牛すじあるのかなと思ったらちゃんとありました、100g120円おやすい。「牛すじ1kgください」って行ったら「こっちの予め袋詰されてるやつにしない?」と言われたけど、流石に量が多そうだったので1kg測ってもらった。そして1kgの牛すじを持って思う。さっきの袋詰、多分3kgだぞアレ(汗

その後に近くのスーパーで野菜を買い込み。年末のせいでえらい混んでてアレなので細かい買い物はあとにして早々に退散。帰りに自宅近くのスーパーに寄ったらこっちはガラガラであった。店の位置も分かってるのでのんびり買い物出来るし。

ガソリンスタンドで給油してから(ハイオク高い…)帰宅したらどっと疲れが、出費もバカにならんのう。

昼飯は昨日DONQで買っておいた豆パン。DONQのパンはやはり美味しい。

さて牛すじの下ごしらえ。冷凍が効くとのことなので買ってきた1kg分をまとめて処理。もっとでかい鍋がほしいなあ。

まず一回自ら沸騰させてアク出し。思ったよりはアクが出なかった。

そして一回お湯を捨てて肉も洗って、再度水を貼って青ネギと生姜薄切りを一杯入れて沸騰したら弱火で数時間煮込む。すごい男料理って感じ。あとは30分に一回くらいアク取ったり水少なくなってたら水を足したり。

その合間に「週刊モーニング」「月刊アフタヌーン」「ヤングアニマル」とか、忙して読めなかった雑誌類をまとめて読んだり。

「いきのこれ! 社畜ちゃん」の5巻も出てたので読む。5巻も続くとは思わんかったな…。そしてこういうのが辞め時がわからないんだよな…。

いきのこれ! 社畜ちゃん(5) (電撃コミックスNEXT) | 結うき。, ビタワン | マンガ | Kindleストア | Amazon

しかしうちのガスレンジ、温度センサがついてて、弱火で煮込んでるのに勝手に火を消しちゃうことが何回か。ガスだから自分から最点灯しないとダメなのがつらい、これどうにかしてほしいなあ。IHだと再点灯するんですかね。

そしてこれは4時間ほど下茹でした牛すじ肉1kg、トロトロです。測ったら900gしかなかったので消えた100gがいわゆる「天使の分け前」って奴ですね。なんかホルモン屋にいそうな天使ですが

牛脂の塊みたいな部分は捨てちゃってもいいかなもう。もう食べさせちゃダメな年齢の人しかいないし。半分を茹で汁ごと冷蔵しておいて調理。残り半分は冷凍保存して後日調理と。

さて明日はオレがちょっとお手伝いした同人誌がコミケで売られます。って今頃気づいたが、お願いすればサークル入場も出来たんじゃね?。いや忙しくてそれどころじゃないんだけど。

リングフィットアドベンチャーもTOEICの勉強もやっております。忙しい…。

ビデオ消化もやっておく。「ヒロアカ」がまたいいところで年越しするのずるいなあ。映画も見に行きたいんだが…。

ちょっと前に5mのHDMIケーブルを買ったので、PCをリビングのREGZAに接続。普通に4K RGB 60fps接続出来て捗る。Surface Pro4でもDP・HDMI変換ケーブルで繋げてたけど、ケーブルが邪魔だったしねえ。

2019年12月27日(金)の日常

目覚ましで起床。眠いけど今日行けば連休…。

出社して書類作業を終わらせたあとは職場の掃除。

って二時間ほどで終わってしまった。もう紙の書類とかほとんど使ってないから、昔に比べたらすんごい楽なんだよなあ。ストレージもgit導入で大分スッキリしたし。

昼前に仕事も掃除もほぼ終わったのに帰れないのはちとつらい。ネットに逃避したり。

「ヴォルガードに1があったとは」という趣旨のTweetを見る。そうかFC版しか知らないと「ヴォルガードはいきなり2から始まった作品」扱いなんだな。いや初代も「弾を打つとドッキングパワーが貯まらないのでクリア出来ない」というシューティングにあるまじき仕様なんだけども。

昼は近くのカフェ。日替わりがロールキャベツのはずなので頼もうと思ったら年の瀬でやってないとのこと、残念。代わりにまだ食べてなかった期間限定メニューの「赤麻婆豆腐定食」を注文。辛い方の赤じゃなくて洋食の方の赤。チーズとか入ってて食感が面白い、これはこれで美味しいなあ。麻婆豆腐じゃないけど。

午後はやることもないのでラズパイ4をちょっと弄る。ラズパイをWi-Fi AP化するというのは3B+で出来てたんだけど、4だと微妙にやり方が違ってて悪戦苦闘。いやこれで「LinuxでWindows置き換えよう」とか絶対無理だわ。

そしてiPadからラズパイ4につなげるとちゃんとDHCPでIPが割り振られるのに、同じネットワーク設定を使ってiPhoneからつなげるとDHCPでIPが降ってこない、何だこれ。どこかでMacアドレスでも見てるんだろうか。

そんなことをやってるうちに定時が来たのでひざ掛け毛布やら作業服を抱えて退社。オレは自由だ。

帰りに何を食べようか悩んだけど、「疲れてるからエナジーチャージすっか」ということで久々にコロンボのスタミナカツカレー。なお野菜不足は福神漬けで補う

コロンボのカツカレーも久々だけど、カツが単品で食べたら成立しなさそうなのがすごい。本当にカツカレーのためにチューニングされたカツなんですよこれ。見た目に反して割と入っちゃうし。

ちなみに客層も見た目デヴな人はあんまし居ないのです。女性も多いしね。

帰りにDONQでパンを買って、床屋に寄ってさっぱりしてから帰宅。

今日もリングフィットアドベンチャー→風呂→TOEICの勉強のコンポ。頑張ってるけど、眠くて頭に入らんので適当なところで切り上げ。翌朝のダンボール集荷をさっさと出したおく。これで明日は思う存分寝坊する。

ちょっとクルマの話になって、「今現在、無理してでも欲しいクルマ」が売ってないことに気づく。乗ってみたいクルマは山程あるけども。いい事なんだろうかこれ。

次のスマホ買い替えは多分ドコモへのMNPだろうな、と思ってドコモの料金プランを見たら「SPモード契約を含みます」と書いてあって、未だにあるんですなあこれ。契約したとしてもキャリアメールとか使わんだろうなあ。今のAuのキャリアメールも全く使ってないし。

「持ち運び用にiPad9.7」「家で電子書籍をデカイ画面で見るためにiPad Pro12.9」というのもすごい無駄なんで、今のコンパクトで軽くなった「iPad Pro12.9」の一台にまとめるのも考え中。さらにセルラーモデルにしてデータシェアしたいんだけど、そうなるとさらにお高くなる。まあこれは数年後の話かなあ…。

本日のネタ。ついに公開日決定、あと半年ちょい生きねば。まあガルパン最終章の完結を考えたらあと5年位は生きなきゃダメなんだけども。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開日、2020年6月27日に決定 – AV Watch

これすごいお手軽っぽくて惹かれる。まあギターやベースで一番問題なのは「毎回のチューニング」なんすけどね。自動チューニング出来るギターもあるけどさあ。

弾きたいときに5秒で鳴らせる、ワイヤレスギターアンプ「BOSS katana Air」|ベストバイ2019 – Engadget 日本版

ミニPCエンジンもなかなか気合が入った製品っぽくて楽しみ。持っていなかったけど友人宅で散々遊んだり、後年CD-ROM^2とセットで借りたりしてちょっと思い入れはあるのです。

メガドライブミニxPCエンジン mini対談が実現! 両ハードのキーパーソンどうしによるクラッシックゲーム復刻にかける想いを聞く – ファミ通.com

2019年12月26日(木)の日常

目覚ましで起床。だるい。

コンビニで弁当を買ってから出社。本日は午後からここ最近ずっと作ってた奴のデザインレビューなのでそれの前準備。モノはだいたい出来ているので細かいバグを潰したり。

なにやら「GAFA」以外に「FAANG」という略語もあるそうで、「N=Netflix」らしい。「なんでマイクロソフトが入ってないのか」という意見も多いけど、個人的にはMSはすでに公共インフラの領域だからじゃないかな、国家と言ってもいい。

「FAANG」に関しては10年後にどこかが潰れててもおかしくはないけど、MSとその製品が10年後に綺麗サッパリ消えるなんて事は多分無いだろう。改めてゲイツすげえなと思う。

そして仕事していたら「病欠で全員揃わないからデザインレビューは年明けに延期です」という事に。あの、ここ数週間のオレの頑張りは一体。

それはそれで気が楽になったので、ソースの気になる部分を清書しておくか。大幅に書き直したかったけど、下手にいじるとデザインレビュー前に動かなくなりそうで躊躇してたのよね(汗

Amazonで注文してたシャオミのスマートウォッチ、まだ発送もされてないのに「本日中に配送予定」とか出てて「おいおい」と思ってたらメールが来た、見事に年明け発送に延期されておりますね。もうちょい早く言えよそういう事は。

「Figma ギャラクシップ、ギャラガ・ファイター」の予約が始まっていた。「DX版」って何かと思ったらギャラガ・ファイターが二機入ってるのね。実は個人的にギャラクシップだけ欲しいですが。どうしよう。

figma Galaxian Galaxip GFX-D001a / Galaga Fighter GFX-D002f DX Ver.

「ゲームのギャラクシップは先端の黄色い部分が自弾で飛んでいくからコレはデザイン解釈違い」という意見もあったが、元になったデザインを見ると光学兵器の発射口みたいになってるのよね。つまりあそこにエネルギー充填して飛ばすみたいなイメージ。それはそれで正しいと思います。というか黎明期のゲームのキャラどうのこうの言う方が野暮です。

なんか突然「ブラストオフ」の自機を思い出した。アレの基地内に入ったら拡大されてドットがガクガクになるの、TMS9918のスプライト倍角モード(有名なところでは「ぴゅう太」の「ボンブマン」で使用)みたいな味わいあるよな。

…デザインレビューが延期になったので腑抜けています、仕事はしてるけども。

15時の休憩時間、コーヒーを淹れる際に会社で定期購読している自動車雑誌を読む。新型ハスラーは「そこの格好だけでジムニーを買おうとしているお客さんにジムニーだけは買わせちゃならねえ…!」みたいな意思を感じるなあw

実際ジムニーを買って街乗りだけして「乗りづらい」「うるさい」「燃費悪い」というクレームが来るとか。そういう人はジムニーを買ってはいけない。逆にジムニーでないとダメな人も存在している。こういう万人向けではないクルマをしっかり作って売ってくれるというのは良いことである。

コードの書き直し、想像以上に大掛かりになってしまったので定時までに終わらない。でも残業すれば終わりそうだし、明日の会社は大掃除なんでどのくらい仕事出来る時間があるかも分からん。久々に残業するか。

という訳で残業してコードをきっちり書き直した。目がショボショボするけど満足した気分で退社。

帰宅したらまた郵便局がゆうパックを持ち帰っていて憤慨。「不在だったらマンションの管理所に預けてくれ」というのを郵便局に書面で届けているのにこういう事が起こる。配達に使ってる下請けが変わるタイミングで無駄になってる? 配達する人に直接言ったり郵便局の窓口で言ったら改善されるけど、しばらくするとやっぱりダメになる。

なので「ゆうパックで配達」は個人的には西濃に匹敵するくらいに地雷。みんなが絶賛するヨドバシ通販もゆうパックで送ってくる事が多いのであんまし使いたくないんだよなあ。

晩メシと風呂を済ませて一息。ふとTLを見たら「やっとモーターのコイルがあったまってきたぜ!」って定番のセリフが出てたけど、本来は温めたらダメだよなあコレ。プラレス3四郎OPの「回路全開」に通じるものがある。

今日の夜もTOEICで勉強したりといろいろ。忙しくて雑誌すら読む暇がない…。

本日のネタ。これ記事が公開停止になる前に読んで「うわあ…」と思ったんだけど、実際どうなるんだろうか。公開差し止めがどこの判断で行われたかも気になる。

「さくらのレンタルサーバ」批判記事、Qiitaで公開止められ炎上 運営元は「事実を確認中」 – ITmedia NEWS

うすうす感づいてはいたけど、やっぱり「POLY D」はパラフォニックか。つまりは「KORG MONO/POLY」とおんなじ、。かなり欲しい意欲が失せてしまった。いやそれでも安いとは思うんけども、「MODEL D」が安いしなあ。

behringer( ベリンガー )POLY D を筆頭にハードシンセが大集結! – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

有機ELマスモニ個人購入怖い、一回生で見たいなあ。

【プレイバック2019】BVM-X300が生産終了と聞いて、自宅にマスモニを導入した by 編集部:阿部-AV Watch

まあすんごい形、今は性能の良い電子カメラがあるから、視界を確保するのにXB-71みたいなトンチ機首にしなくていいのね。

「ソニックブーム」出ません……!? NASAが開発する超音速実験機「X-59」がめっちゃ長くてウルトラかっこぇぇぇ! (1/3) – ねとらぼ

こんな事になっていたとは知らなんだ、そうやって消失するのがオチとしては一番現実的だとは思う。リアルタイムで見ないと意味ない記事も多いし。

アンサイクロペディアの臨終 – なんでも言及してやろう

2019年12月25日(水)の日常

目覚ましで起床。昨夜はうっかり夜更ししてしまったので眠い。

出社してガシガシと仕事開始。今日中にデザインレビューに出せるくらいの出来にはしたい。

しかしTLを見たらもうクリスマスが終わったみたいな感じである、いや今日がクリスマスやぞ? オレは今日予約してたケーキを引き取って実家に持って行くのに、なんだろうこの出遅れ感。

とかTweetしたら「俗説ではクリスマスは24の日没から25の日没まで」という話だそうで、じゃあ会社が終わったらもうクリスマスは終わってるのか…。いやまあ別に良いけども。

「『600こちら情報部』で富野御大のインタビューがあった」ってな話が。そういやQueenの来日時にインタビューしたり、ヒカシューやらプラスチックスとかのテクノグループを紹介していた記憶。今思えば子供にサブカルを紹介するような番組でもあったんだなアレは、まあ色々と罪深い。

昼は近くのカフェで日替わりの「白身魚のスープ煮」、隣の人が同じメニューを頼んでいて汁物がお椀じゃなくてスープ小皿だったのだが、こっちは普通にお椀。「スープ品切れしたんだろうか」と思って飲んだらコンソメスープでした。いや別にいいけども。

「クリスマス限定ランチプレート」ってのがあったけど、ドリンク付き税込み1,600円と良いお値段だったので流石に頼まず。チラシまで作ってたクリスマスオードブルが予約数に達して無かったのかと色々と勘ぐってしまったり。

午後もガシガシとお仕事。頑張ったおかげで大分見栄えも良くなった。CSSは上手く使うとたしかに楽ではある。仕組みとしては未だにどうかとは思うが。

「昔はプログラマは管理職に上がって上流工程やPMをやる」のが普通だったけど、その結果「ガチでソースが書けるプログラマが減ってきている」らしい。さもありなん。

幸いにしてオレは上司から「特殊技能なんで役職が上がってもプログラムは書いてね」って言われてるのでまだマシか。もうちょっと給料は上げて欲しいのだが(汗

同時に「後輩も育ててね」とは言われてるけど、そもそも肝心の「育てる後輩」が存在しないからなあ。来たらガシガシ鍛えますよ、使い物になるのなんて5人に1人居れば多いほうだとは思うけど。

「未来に自動運転が一般化した後、手動運転という概念は後の時代から見たら『信じられない時代』に見えるだろう」という趣旨のTweetを見る。オレもそう思う。実際現状の道路で交通事故があの程度で済んでるのは凄いと思ってるし。例えて言うなら「人間がマンモス相手に狩猟をしていた」みたいな感じに見えるんだろうなあ…。

「同人誌の総集編とかは良いけど、値段を安くするためか判型を小さくするのが多いのはよろしくない」という話を見る、全く同感である。同人でも商業でも再発で判型小さくする事が多いけど本当にやめて欲しい。ただでさえ好きものしか買わない紙の本に「電子書籍に負ける要素」を付け加えてどうする。

その後もガッツリと仕事。定時寸前に一個バグが見つかったけど、簡単に潰せそうだったので見なかった事にしてコミットしてそのまま退社。

そのまま地元駅のDONQで実家に持っていく用のバゲット二本とシュートレンを購入。シュートレンは個人的に食べたくなったので買ってみた、好きなんですよ。

しかしシュートレン、数日前に見た時は山盛りだったのに買おうとしたら残り数個しか無かった。クリスマスに売れるんだなあ。本来アレは「クリスマスの時期に一日少しずつ食べる保存の効くお菓子」な訳で、別にクリスマスの日に食べないとあかん訳では無いんだが。

その後に自宅近くのケーキ屋に寄って予約してたケーキを引き取り。そのまま一旦自宅まで戻って、部屋にはよらずにまっすぐ駐車場に行ってクルマに買ってきたパンとケーキを積み込んでから実家に移動。ケーキを載せてるんで慎重に。

んで実家に到着してケーキとパンを引き渡し。いやすんごい疲れた…。

家族が全員帰宅した所で夕食会。チキンを山程食って腹いっぱい、この後さらにケーキを食べるのです。今年のクリスマスケーキをお納めください。

…正直すんごい摂取カロリーな気がするが、まあこういう日も必要だろう。実際食べたら疲労も相当すっ飛んだ感。シュートレンまでは流石に食えないので後日食べる事にする。賞味期限も2週間くらいあるしねコレ。

これで年内のめんどくさいイベントは終わり? いやいや実は今度の日曜の晩メシ当番なのです。何を作るのかすら決めてない、もうどこかで何か買ってきて済まそうかなと思案中。ここ数ヶ月マジで忙しすぎる。

帰宅して風呂に入ってようやくのんびり。今までずっと未加入だった「PS Plus」が年額25%OFFキャンペーン最終日という事なので加入してみる。年明けにTOEICの試験が終わったらデスストとか遊ぶ予定がありますんで、その時にオンライン未対応だとつまんないかなと思って。

TOEICの勉強もやっておくが、流石に疲れて頭に入って来ないんで30分だけにしておく。というかPart.7の長文問題が結構難しくて講義を受けるのに時間と精神的負担がデカイ。

「シャドーイング」という英文を声に出して読む練習があるんだけど、これ慣れてくると「なんで英語は複数の単語を区切らずに続けて読むのか」という疑問が溶ける。というのも実際に早口で実際に喋ってみると「自然にそうなる」んだな。こういう事を積み重ねる事によってヒアリングが出来るようになるのです。…時間があればの話だが。

並行して艦これイベントもちょっと進める。E-6のギミック2を解除するのに2回出撃。その後ラスダンに向けて最終出撃一発で終わってしまった。呆気ない、ラスダンに至っては昼戦で終わってしまった。

という訳で今回のイベント、「甲甲甲丙丙丙」で完走であります。新規艦ドロップ掘りも終わってるのでコレで完全終了。イベントをキラ付けどころか支援艦隊無しで終わらせたのは初めてかもしれん。全般的に楽ではありました。後半は甲だと死にそうだけど。

ダラダラと「水曜どうでしょう」を見てたけど、途中で眠気に勝てなくなったのでさっさと就寝。

本日のネタ。こういうのを見ると「高いApple Watchの優位性ってFelicaくらいなんでは」とか思ってしまう。実際どうなんだろうなあ。Apple Watchは純正の睡眠トラッキングアプリが無いのもつらい、バッテリーの問題もあるんだけど。

Apple Watchより生活に馴染む!? 2週間駆動の「HUAWEI WATCH GT2」|ベストバイ2019 – Engadget 日本版

熱転写レシートプリンタのトイカメラがちょっとおもしろい。ゲームボーイにもあったなコレ。味がある。

1枚1円の安さが正義、レシート現像のトイカメラが楽しい|ベストバイ2019 – Engadget 日本版

メモメモ、そのうち聞いておく。

YMOトリビュートイベント<Yellow Magic Children>のライヴ作品 全曲リスニング可 – amass

2019年12月24日(火)の日常

目覚ましで起床。だるだる。もうクリスマスイブなのね、本当最近は2倍速で生きてる感じすらする。

コンビニで弁当を買ってから出社。そして机の上に役員さんからのお手紙。何かと思ったら先月末に出席した研修内容についてのお小言みたいなものであった。正直朝から気分が重くなるなコレは。

仕事前にニュースを見たら「狸小路HUGマートが閉店して代わりにスガイがゲーセン開設する」とな、マジか。映画館もゲーセンも一年足らずで復活させるパワーすげえな。ただ会社からは微妙に遠いのだけども。

その後は淡々とお仕事。昨日組んだサーバ側スクリプトは無事動いている模様、しかしクライアント側をHTML5で実装するのがマジ面倒。なんか良い開発手法考えないとダメかも。

あとVS Codeはダブルクリックする際に「」をデリミタ区切りとして認識してくれねえかなあ。コメントに「」区切りで書くと単語をダブルクリックしても「」の中だけを選択してくれない。コメント中でも半角英数字用のデリミタ使って書けという事か。

なんとか15時頃にはそこそこ形になってきて一安心。これなら今週末のデザインレビューには出せそう。本当はやりたかった事がまだまだ山積みなのだが、それ全部クリアしたら来年春でも怪しいので。

コーヒーを淹れて休憩、ちょっと前にAmazonでポチったシャオミのスマートウォッチが発送されない。既に発送されている人は居るみたいなのだが久々にkonozamaったのだろうか。安いし(4kしない)お試しだと思ってるから別に良いけど。コレが数万円する代物だったらキレそう。

BEHRINGERの「CRAVE」と「PRO-1」が今日から発売だそうで、どっちも興味はあるけど鍵盤付きも欲しいなあとはちょっと思う。というか鍵盤付き、音色メモリ付きの「Pro-5」出して下さい、20万までなら買う。

スバルの「WRX STIが12/23で注文受け付け終了」だったとか。ついにEJ20エンジンも本当に終わるのか。スバル車は三台続けて乗ったけど全部このエンジンでした。好きなエンジンだから乗ってたという感はある。さてWRX STIの次はあるんですかね。

その後もガシガシ仕事して、キリの良い所で切り上げて定時で退社。現状でもデザインレビューに出せる程度にはなったけど、明日もうちょい頑張ってみる。

ものすごく冷える中を帰宅。積雪量は例年に比べて少ないらしいけど、その分冷え込みが厳しい気が。

帰宅即炊飯して、ご飯が炊きあがったらガンガン餃子を焼く。旨かったけどクリスマスイブ感皆無ですな。まあクリスマス自体は明日実家でやりますし。

今日もリングフィットアドベンチャー、例の「プランク」をやってみたけどコレはたしかにキツイ。このゲームのプランクは「腰を上げてキープして戻す」ので、「じっと動かないプランク」よりよっぽどきつい。

それ以前にプランクのポーズを取るとそれだけでちょっと震えるので、ゲーム開始前の「ポーズを固定してカウントが3つ経過するまで待つ」のがきつい、ちょっと震えるとカウントやり直しになるし。鍛えるしかないのか。

そんな訳でプレイして今までで一番きつい日であった。目に汗が入るくらい。流石に疲れた。

風呂の後はTOEICの勉強。講義は最後のPart.7対策まで来たけど、コレがまた講義一つにかかる時間が結構長い。なんとか休み前ギリギリに全講義終わるかなあ。事前の説明にあった「メインの講義は二週間で終わります」とは一体なんだったのか、結構すっ飛ばして一日一時間半くらいやっても一ヶ月近くかかってるぞコレ。真面目にやったら一日二時間でも二ヶ月近くかかりそう。

さらに仕事で疲れてるのか、あんまし頭に入ってこない。社会人はつらい…。

並行して艦これイベントも回す。E-6丙のゲージ二本目はさすがにちょっとつらくなってきた。丙でコレだから甲はちょっと考えたくない。道中の大破ポイントが「潜水艦」「夜戦」「昼戦」全部ありなので道中支援を出しておけば楽になるわけでもなし。

それでもゲージ削りきって終わった! と思ったら破壊できず。どうもギミックを解除しないとゲージが破壊出来ないっぽい? とりあえず今日はここまで。ここまで来たら流石に終わるだろう。

しかしE-6に友軍が来ねえなあ、と思ったら「E-6への友軍は大晦日から、イベントは1/8まで」と聞いてちょっと驚く。年跨いだ事は一回も無かったよなあ。イベント期間が長いのは良いけど、内容をもうちょいなんとか。

なんとなくダラダラと夜更し。「明石家サンタ」の冒頭を見て「なんかこう…もう少しささやかなしあわせなイブがあっても良いんじゃないのか?」とか急激に鬱入ってきたので就寝。

本日のネタ。全くそのとおりだと思う。使う人がよくわからずにうすぼんやりとした仕様を提示して、それを勝手に開発側が解釈したシステムを納入。なんて事をやってたらいつまでも先に進めない。分かってはいるのだ。

「受託」は時代遅れになり「共創」へとシフトする。顧客との関係が変われば、活躍する人材も変わる。|『TAM made by people』創刊|Shinji Tamehiro|note

超短焦点プロジェクターがちょっと気になる。何が良いかって「3D対応」してる辺りよね。立ち上がりも早いしランプ寿命も結構あるので、「テレビはあんまし使わないけど大画面で見たいことがある」人には良さげ。

【鳥居一豊の「良作×良品」】狭い部屋でも100型級大画面ゴジラ! エプソン超短焦点PJ「EH-LS500」×「ゴジラ:KOM」 – AV Watch

ハイレゾサブスク配信に関するお話。やっぱり現状では「音声出力の問題」があるんだよな。特にWindowsミキサーを通しちゃうとかなりよろしくない。サブスクである以上、アプリとか作りたくないのは分かるけども。

【プレイバック2019】Amazon Music HDか、mora qualitasか。’20年の音楽の聴き方が決まった by 山之内正-AV Watch

開発の経緯にちょっと笑った。まあ実際にはもっといろんな要因があるとは思うんだけど。いざやるとなったら専用ボディ、リアサス別設計にしちゃってるんだから、やっぱりトヨタは恐ろしい。

トヨタはなぜ「GR ヤリス」を作ったのか? 社長が4WDの練習に他社のクルマを使っていたのが悔しかったと、齋藤尚彦主査 – Car Watch

スマートスピーカーのお話、うちはAmazon Echoだけどまあ似たようなイメージ。あんまし便利になりすぎるのもどうかと思うので、そこそこうまくやっていこうかと思います。しかし「アレクサ、ただいま」って言ったらものすごい大げさなジングルの後に「おかえりなさい」って言われるのどうなの。

OK, Google! – スマートスピーカーの未来|keigo|note

「ヘルシオ ホットクック」、どうせうちのスロークッカーのちょっといい版だろうと思ったら「ホットクックには『まぜ技ユニット』という仕掛けがあり、鍋の中をまぜる作業も自動でやってくれます」とな、いかんそれはすんごいデカい。欲しいけど高いんだよなあ。

「ヘルシオ ホットクック」は超有能な時短家電だった|ベストバイ2019 – Engadget 日本版

まさかの「ブラスティー」プラキット化。その昔友人がFDD1ドライブで必死に遊んでた記憶しかない、1ドライブだと戦闘中にディスク入れ替えがあるんだぜコレ。

令和の奇跡!  クルーズチェイサー ブラスティー 時代を超えたプラキット化!  | メカモノブログ

2019年12月23日(月)の日常

目覚ましで起床。ちょっと眠い、そして寒い。

普段通り出社。さて今週はちょっと気合を入れて仕事しないとダメっぽいので頑張る。例によって事務所は寒いが。

TLでカズレーザーが「サンタにスーパー32Xをお願いするんだぞ」と言ってたが、いやファミコンショップのサンタはもうないんやで(そうじゃない

ザクザクとスクリプトを書いてデバッグ、スクリプトのコンパイルエラー箇所が分かりづらいので後で対策しておかないと。そして「きちんと書いてるはずなのにコンパイル(インタプリタの中間言語コンパイル)が通らない」事態が発生。はて?

…調べたら自作インタプリタの構文解析で抜けがあった模様。いかんコレは早急にどうにかしないと。今日中になんとかなるのか?

なんか栄養をガッツリと摂りたくなったので昼は近くのカフェ。冬季限定のビーフシチューが始まったので頼んでみる。「白米にしますかそれとも玄米ですか?」って言われたので玄米に。はてビーフシチューで玄米? 去年はバゲットが選べたはずだが。

と思ったら出てきた皿を見て納得。オレは良いけど、人によっては抵抗感ありそう。味は良かったです。ただカロリーもそれなりに高め。

ビーフシチューで気合が入ったので気合を入れて構文解析から書き直し。15時すぎになんとか動作確認して休憩突入、いやどうなることかと思った。

その後もガシガシと書いてデバッグして、を繰り返してサーバ側の動作はほぼ完了という所で定時、明日はクライアント側を書いて一応動かせるかな? と思いつつ退社。

スーパーで買い物をしてから帰宅。仕事が忙しい、「定時で帰って仕事が忙しいって何だよ」とか言われそうだが、そういうリソースの使い方をしてるんです。「定時で帰るために忙しい」と言われたけど、まさにそんな感じ。

今日も晩メシの後に「リングフィットアドベンチャー」、ゆるゆるやっております。Wolrd3のドラコを倒してレベル20、ようやく噂の「プランク」が出てきた! と同時に「休憩しますか?」と出てきたので今日はここまで。実際どうなるかは明日のおたのしみ。

ちなみにプレイ時間は一日20分弱、お風呂を沸かす間にプレイしております。「ヘロヘロになる」とか「汗むっちゃ出る」とまでは行かないけど、それなりに運動してる感覚はあるなあ。今まで鍛えてなかった筋肉が鍛えられてるのか、ようやくソファに横座りする癖が無くなってきた。筋肉が無いと人間は正しい姿勢も取れないのですな…。

その後は相変わらずTOEICの勉強をやったり。どうにも集中力が続かなくて厳しい。構文本を買ってきたのにあんまし読めていないし。

並行して艦これのE-6丙を進める。とりあえずゲージ一本目を潰してルート解放ギミックまで完了。丙だとギミック自体も楽だから助かる。明日からゲージ二本目をやって、まあ問題なきゃ金曜までには確実に終わるでしょ。というか終わらんと困る。

寝る前にちょっと時間が余ったので「まーさんガレージ」の見てないやつを一気に見たり。YouTubeは快適ではあると思うんだけど、広告の入り方がすごい雑で本当嫌になる。「広告だけすっ飛ばせる課金プラン」が月500円程度なら払っても良いんだけど、YouTube Premiumって結構高いんだよなあ。

本日のネタ。やっぱり高音質配信ってあんましやってないのね。個人的にはハイレゾはともかく、CD音質くらいはサクサクと配信せえよとは思うんだけども。

【プレイバック2019】高音質サブスクの充実へ、ハイレゾ音楽を作る側からの期待 by 橋爪 徹-AV Watch

2019年12月22日(日)の日常

9時半すぎに起床、あんまし眠れず。NURO光の件を引きずってるのかも。

「題名のない音楽会」が「アナ雪2」ネタでボーカルなし、歌詞字幕ありなんだけど、これは「ご家庭でお子様と一緒に歌いましょう」という配慮なんだろうか。まあ最後は思いっきりボーカル付いてたけど。

何もしないのもアレなんで洗濯とか掃除とか。ついでに先週組んだデスクトップPCにワットチェッカーを付けて使用電力量をチェック。普通に作業するくらいなら100W弱、モニタの電源切ってJanetter立ち上げて放置するだけなら60Wくらい、しばらく放置しとくと50W切ることもあり。

ピーク時は見てないけどCPUがTDP65WでGAがTDP200W行かないはずなのでトータル300Wも行かない予感。今どきのゲーミングPCなのに省電力すごい。Surface Pro4に比べて消費電力は倍くらいだけど動作速度は2倍どころの騒ぎではない。組んで良かった。

ちなみにスリープ時の消費電力は2W位とこれまた優秀。シャットダウンした時の消費電力が1Wで、起動時の消費電力を考えたら「長期間使わないとき以外はシャットダウンせずにスリープで運用」した方が省電力だろうなコレ。そうしとこう。

一通りの用事を済ませた後にAmazonプライム・ビデオに「グランド・ツアー」新作が来ているので見ることに。そいやREGZAがAmazonプライムビデオ対応したんだっけ、と設定してみる。ますますFireTVの出番が無くなるな。BS4K録画中はアプリ類が起動出来ない縛りがあるので、その時くらいしか使いみちがない。

「グランド・ツアー」新作はまさかの「クルマ一切無し」で「ヨットによるベトナム縦断」であった。コレはコレで面白かったけども、しかし小型ヨットで荒れた海に出るとあんな事になんのね…。

夜はいつも通り実家に移動して風呂と晩メシをいただく。冬至なのでかぼちゃも食べました。

そして協議の結果、今年から年末年始の実家宿泊は無しに。だってうちの実家、大晦日でも食事が終わったらそれぞれの部屋に閉じこもってる状況だしなあ。だったらオレ一回家に帰るよ、それでBS4Kで紅白見るよ。

帰りにコンビニに寄って切手を購入、用意しておいた「Office365 Solo キャッシュバックキャンペーン」申し込み封書をようやく投函する。封書用切手って今84円もすんのね。AMDキャンペーンも応募済み。

帰宅した後はTOEICの勉強をしてから「The Covers Fes.2019」を見る。オープニングが田島貴男による「君は薔薇より美しい」だったんだけど「持ち歌です」と言っても通用しそうだなこれ。今年も内容盛りだくさんで「スターダスト・レビューがアカペラで歌うSweet Memories」という情報量過多気味。面白かった。

日中も艦これイベント掘りをやっててうんざりしてたのだが、なんとか最後の「秋霜」までゲット! これで掘りが終わったので心置きなくE-6に行ける。E-6も丙でサクッとクリアする予定。これでなんとか「全艦コンプ状態」は維持か。

しかし「大和型三隻(大和・武蔵・信濃)」が揃ったらゲームを止める」と宣言してはや数年、いい加減「信濃」実装しませんかねえ。いや本当に止めますよ?

本日のネタ。LEGOすげえ、としか言いようが無い。コレはちょっと組んでみたいが、流石にお値段も置き場所も無理だな…。

全長1mオーバー、LEGOで組む巨大なスター・デストロイヤーに本物の「優しさ」を感じた話 : 超音速備忘録