2022年03月31日(木)の日常

目覚ましで起床。今週は目覚ましにたたき起こされる事が多い。そんだけ眠れているのだと思う。

ゴミ出しのついで最寄りのセブンイレブンに寄ったら「4月からお店で揚げたカレーパンを売るよ」という告知があった。こないだ別の店舗で買って食べたけど、あれってロケテストだったんだろうか。近場で買えるのはちょっといいかも、カロリー的にあんまし食べるもんじゃないけども。「最&強どん兵衛」も見かけたけどコンビニ価格でちょっと高いのでスルー、今度スーパーで見かけたら買っておく。スーパーに無かったら諦めてコンビニで買う。

にしても朝からお腹が張って苦しい。あさごはんはそんなに量を食べていないはずなんだが、オートミール効果?

「REGZAのタイムシフトマシンHDDは最大32TB(16TBx2)」という知見を得る。うちのバッファローの奴で3TBx2だったかな。それより本体で地デジTSx6しかタイムシフト出来ない仕様をもちょいなんとか。これがBS4K含む16Chくらいのタイムシフト可能とかならそれこそ32TB突っ込んでも良いとはおもうんだけど。そのくらいしないと配信サービスには勝てないと違うか。そして未だにBS4Kのタイムシフトマシンって無いのね。

車庫から20年不動のロードスター(NA6)が出てきたというTweetとそのリプライを見る。長期不動車に関する知見が色々寄せられて面白い。動かすだけでも30万(運次第)、きちんと走らせるなら7桁万円コースなあ。ちなみにマツダのNAロードスターリフレッシュプランは450万円とか。クルマもバイクも基本的に長期保存出来ないもんだと思ってる、どんなに保管状況が良くても樹脂もゴムも放置するだけで全部ダメになるし。なので動いているうちに楽しむもんだよね。

今日こそはケンタッキーフライドチキンで昼メシにしよう。そうだネットオーダーなら家で注文して店舗に行ってすぐ受け取れるんじゃね? と思ってアプリ入れてユーザー登録して(UIの作りが壊滅的に良くない)いざオーダーしようと思ったら「時間指定:60分後」とか出てマジで目を疑う。いやその、今は既に11:30なのですが。別店舗によっては30分とか90分とか出てる。なんだコレ。

「直接店に行った方が早いよ」と言われたのでそうする。結果的に「店に行ってレジに並んで注文して持ち帰って食べ終わる」まで60分かからなかった。使えねえ。マクドのモバイルオーダーは超使えるのに、アレはアレでドライブスルーが渋滞してても駐車場に停めて注文したら5分もしないで持ってくるからちょっと不安になるけども。

そんな訳で超久々(多分5年以上食べてない)のケンタ。骨つき肉にかぶりつくのがすごく良い、コレでしか得られない栄養がある気がする。たまには食べよう。

午後も淡々とおしごと。にしても体が重い。結局あんまし進捗が進まずに定時で上がり。外を見たら雪が降っていて「マジか」って気分になる、積もらないとは思うが。

なんか猛烈に金曜日感あるんだけどまだ木曜なんだよなあ。月末のせいか? 明日から映画版「オッドタクシー」が始まるけど、映画館で見るものじゃねえなあ…とか思いつつ見たい。何回か書いてるけどセリフが聞き取りづらいので映画はつらいんだよ、字幕上映は無いんだろうか。

フィリップスの電動歯ブラシが充電中にブブブと唸りを立てる、つまりは本体モーターが動いてる。そしてろくに充電出来てない状態っぽい。調べたらどうも故障っぽい、調べたら2016年に買ったから6年でダメになった模様。リチウムイオン電池らしいけど充電回数(週一にしても300回、実際にはもっと少ない)の割には早い気がする。

この充電中にモーターが振動するのって多分故障モード通知だと思うんだけど説明書には一切記載無し、こういう所がイマイチ信用ならない。まだ替えブラシが残ってるんだけどフィリップスは止めてパナのドルツにするか思案中。

SONICWAREが小型サンプラー「SmplTrek」をKickStarterで販売開始していた。ちょっと悩んだけど早期購入ならかなり安いので申し込み。この手の「本体のみでサンプリング可能」な奴が欲しかったのです。これはかなり理想的、トラック数も結構あるので実質デジタルMTRとしても使えそう。

ゲームボーイ風小型サンプラー!?多機能な作曲ガジェット、SmplTrekがKICKSTARTERでクラウドファンディング

難点はUSB端子がまさかのmicroBらしい辺り、頑張ってUSB-Cにしてくれよ。あと電池は変わらず単3×6なのにACアダプタが従来製品と違ってDC12Vなのも謎。背面に1/4inchのねじ穴(つまり三脚穴)があるのは素晴らしい。

夜にまたGT7を配信込みでプレイ。PP700制限のツアーをフォードGTで参加したらコースが全然見えなくて難儀する、フォードGTの車内視点だとマジで画面の1/3くらいしか外が見えない、特にアップダウンの激しいトライアルマウンテンがつらい。そしてニュルフルコース(グランプリ+北)でミスを連発して総合順位が2位になってしまうという痛恨のミス。ニュルはグランプリコースと北コースとで路面のグリップが全然違うのも面白かった、当然北コースのがグリップしない。

次のお題はダート、GT Sportsの滑り出しが分からなくて妙に難しいダートと違って振動とトリガーでグリップがよく分かるのですごい楽しい、コレはコレで少し簡単すぎる気もするけども。

しかしダートに参加するために買ったフォーカスとダートタイヤが予想外に高くて、残金が無くて買おうと思ってたフェラーリ288GTOが買えなくなっていた。溜まる頃には売り切れてる違うか。にしても288GTOが2億5千万Cr.なのはまあ納得するが、走行距離1万㎞くらいのKPGC10が1200万Cr.なのどう考えても納得がいかない。安すぎる。

夜に「ゆるキャン△」の未放送話を見る、映画もやっぱり「見たけどわざわざ映画館まで行く気になれない」よなあ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。コレはリアルタイム視聴しよう。しかし「ラージ商品群」っつーても地域ごとに二車種しか予定に無いんですが。SUV以外も出して欲しい。

マツダ|MAZDA CX-60 日本プレミア 2022.4.7(木)

ブラウザでDTMも出来ちゃう時代である。そろそろブラウザでDockerとか動きそう、既にある?

ウェブブラウザで音楽制作! 手持ちの音源からステム作成できる「音源分離」も――Soundmain Studioレビュー – Soundmain

2022年03月30日(水)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

ゴミ出しのついでにコンビニに行って立ち読み&食料を買い出し。この時間だと微妙に弁当が配達に来るか来ないかで、今日はまだ来ていなかったので弁当が寂しい。

雪山も大分解けたけど、出てきたゴミから「自動車の部品」と思われるものがやたら多いのに気づく。正確に言うと下回りやエアロ系の樹脂パーツ、大雪で穴ぼこだらけになったりラッセル状態になったりで壊したやつが春になると出てきたと。諸行無常。

同時にアスファルト舗装の穴ぼこもひどい。先日ニュースで解説をやっていて「雪解け水が染みこんで凍ってそこから割れる」のが穴の原因らしい。想像通りではあるけど今年は特にひどい気がする。また雪が降る前に補修が間に合わないんじゃないのか? って思うくらいにはひどい。本当に雪国って人が住むべきではないのでは。

のんびり在宅勤務をしておひるはセブンイレブンで買ってきたバターチキンカレー、そこそこうまい。量的にちょっと物足りなさはある。

午後も淡々とおしごと。「ガンヘッド」のTV版吹き替えまで入ったBDが出るらしい、もう一回観たいけどBD買うかって言われたら微妙なラインではある。

「ドライブ・マイ・カー」の巡礼マップというのを見て、広島から札幌まで走る話というのを知る。あの年代のサーブでこの距離はチャレンジだよなあ(そういう話ではない)、こっちも有料配信には来ているっぽいので気にはなるんだが。

なんとなく仕事部屋にEGRET II miniを持ち込んで起動、遊ぶわけでもなしにデモを流しっぱなしにしている。和むのう。これデモはタイトルごとにタイマーを使って切り替えてるんかな?

前から気になってたけど、iPhoneの公式Twitterアプリで投稿すると問答無用で読んでる位置が最新になる事がある。ならない時もある。と思ってよく見たら「ツイートする」ボタンが上にあるので、タップした後に最上部に触れてる判定されてる? だとしたらオレが悪いんだけどボタンの位置もちょっとアレだな。サードパーティ製クライアントで最上部タップで最新Tweetに移動、再度タップすると元の未読位置に戻るのがあるけどあの仕様がいいなあ。

定時でおしごとおわり。昨日で仕事の峠を越えたせいかやる気が出ない。

昨日から「ジャガイモはちょっとでも緑になったら危険」という話が流れてきて、詳しい人のフォローもあって勉強になる。要約すると「一部分、ちょっとでも緑になってたら即捨てろ」って事か。某アルチューバーが「皮が緑になってたら剥いてください」と言ってた記憶があるけど、これでは不十分なのだな。

今の野菜や果物って管理が良すぎてダメな奴ってめったに見ない、そういった意味で「これは食べたらダメ」という経験値が不足している感はある。

ばんごはん時にテレビで「日ハムvs西武」を流す。フェンスの広告に「伊丹車両」が入ってるのがじわじわくる、「パーツリサイクル」とか書いてるけど単なる解体屋だよなあそこ。あと日ハムと西武のユニが逆に見えて仕方がないんですが。

今日もGT7、今度はYouTubeで配信してみる。画質はちょっとアレだがその分安定はしてるっぽい。見る方としてもたぶんYouTubeの敷居は低いんかな?GRスープラで車内視点だとちゃんとヘッドアップディスプレイが見える事に気づいてちょっと感心する。デミオにもあるけど反射板方式であんまし良く見えないし。

カフェメニューもいよいよ大詰めだが、毎回レースの度に「最後尾からスタートで規定周回内に前に居るクルマを全部抜け」というのは正直勘弁して欲しい。特にニュル北でウェットだと「前のクルマに追いつく」より「前のクルマを追い抜く」方がよっぽど大変だし。頑張って一周でギリギリ1位取れたけど、後から結果を見たら1位から14位までが5秒くらいしか離れてないという大接戦であった。疲れる。

にしてもPS5純正コントローラ「DualSence」との相性が凄く良い。振動とトリガー強さで各種フィードバックが分かりやすいし、左右傾きジャイロでステア、トリガーでアクセル・ブレーキだと微妙な調整もやりやすい。下手なハンドルコントローラを買うくらいならコントローラで十分かも。ハンドルコントローラだと設置とかも考えないとダメだし。

ただ走ってると休まる瞬間がほとんど無い、プレイ中はずっと奥歯を噛み締めてるのですげえ疲れる。いや面白いんだけども。

あとCr.がようやく2億5千万溜まった、フェラーリ288GTOが2億5千万Cr.で売りに出ているので買おうかかなり悩む。ランボルギーニ・ミウラも同価格なんだよなあ。

今週の週刊少年マガジンの「化物語」、最後に忍が羽川に伝えたセリフ、原作をそれなりに追っかけていた身としては(さすがにキリ無いので止めた)マジか…というお気持ちになるな。そういう未来もあると信じていいのか。

本日のネタ。なんだろうこの既視感、新手のヴィラン? バットマンのペイン? これで街を歩きたい。

ダイソン、ノイズキャンセリング+空気清浄機能付きヘッドフォン ウェアラブルデバイスは初 – ITmedia NEWS

バッテリーレスでも動くのが如何にも法人用途まで考えてるっぽい。気にはなるけどさすがにいいお値段すぎる。

リコー、初のディスプレイ内蔵360度カメラ「THETA X」5月発売 – AV Watch

AG06 Mk2はちと欲しいな、とは思ってる。実際にマイクを使って配信とかはやらなさそうだけども。

ヤマハの第2世代、ライブストリーミングミキサー、AG03 MK2、AG06 MK2、AG01を試してみた | DTM

面白いバグ追及話、カーネルまで来るとしんどい。

Dirty Pipe(CVE-2022-0847)の発見経緯が面白かった – knqyf263’s blog

これちょっと気になる。どこで売ってるかと思って調べたら東急ハンズで取り扱ってるみたい、東急ハンズは冷凍食品とかも気になってるのでそのうち行こう。

麺と具が一緒なのに長期保存できて、麺がのびないパスタ「麺Quick」の異常さ:分かりにくいけれど面白いモノたち(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

マクラーレンF1が新車っぽいコンディションとしても23億円…、GT7の18億5千万円というプライスはあながち間違いでもないんだなアレ。

第681回:あのクルマがフェラーリ超えの23億円!? 2021年のカーオークション高額落札車5選 【エディターから一言】 – webCG

2022年03月29日(火)の日常

目覚ましで起床。体が重たい。いつも通りのルーチンをこなして在宅勤務を開始。

持って行く書類やら色々の準備を全部済ませてから11時くらいに家を出て会社に。通勤路にもう雪は無いと思ったら、車道にはほぼ無いけど歩道はまだ積もりまくってる、おかげで強制的に車道を歩く羽目に。

早めのおひるごはんは会社近くにある「ハヤシ商店」、一回来てみたかったのです。ランチメニューは固定の「ハヤシライス」と月替わりの「カオマンガイ」、とりあえず定番のハヤシライスをサラダ・ドリンクセットメニューで注文。900円、これに「揚げ目玉焼き」トッピング100円を追加。ドリンクはジンジャーエールで。

丁寧な味で美味しゅうございました。「カオマンガイ」も気になるけど来月にはまた変わっちゃうんだなコレ。

その後は会社のすぐ近くのビルに寄って記念撮影、なお意味は全くない。

出社したらちょうど昼休み。MFiの福野礼一郎による「NDロードスター990S」レビューを読む。990Sはどこでも評判いいなあ、ただ「オープンにしても気分的な意味以外の剛性低下は無い」って言ってるけど、計測出来ないだけで確実にあると思うんだけどなあ。剛性というかリア周りの動きが全然変わると思う。スタビ外せば気にならないって事なんだろうか。

マツダ・ロードスター990S(FR/6MT)【試乗記】 富士山が目に入らない – webCG

990Sはスタビはともかく「オープンデフかつマツダコネクト無し」って仕様を割り切れるかどうか。雪国でオープンデフのFRは冬に相当きっついんじゃなかろうか。VDCは付いてるからまだマシか?

昼休みを先に取ってたので、雑誌を読み終わったあとは仕事に戻る。そのあとは会議やら出社してた後輩と打合せ。疲れる。

床屋に寄ってサッパリしてから帰宅。通勤ってめっちゃ疲れる、気づけばApple Watchのアクティビティリングが三種類全部閉じてた。在宅勤務だと意図的に運動しないと閉じないのに、どんだけ。

定時でおしごと上がり。ご飯を炊く、米は悩んだ末に2kgで買って炊きあがったら冷凍することにする。何が正解なんだろう。夜に一合炊いて半分を食べて、おひつに残りを入れて翌朝食べるとか?

今日は木崎ひろすけ氏の命日だそうで、本日付で著作がようやく電子書籍化されたとのこと。

「少女・ネム」「A・LI・CE」など木崎ひろすけが遺した3つの長編が電書化(試し読みあり) – コミックナタリー

「コミックビーム」連載当時に読んでて単行本も買ってた(けどなぜか手元にない)「少女ネム・増補版」を買って読む。多分読んだのは単行本が出た当時以来だけど結構覚えてる、そして今見ても息を飲む画力。続きが読みたいけどそれは絶対叶わない。

4月から色んなものが値上がりするが、特に輸入品がダメージデカそう。欲しいシンセがおそらく大幅値上げになりそうなのだが、そもそも値上げ前でも余裕で買えないのであった。具体的に言うとProphet-5とか6とかそのあたり。

夜にGT7をプレイ、YouTubeの配信がまだ出来ないのでTwitchで配信。今日はポルシェカップなんだが、ポルシェ911(997GT3)ってすんごい難しい。加えてサーキットがスパとかニュル北とか難コースしかなくて苦労する。

特にニュル北はヘビーウェットでストレートでブレーキを踏んでもすっ飛んでいく始末。「どうしろと?」状態だったけど天候ってランダムなのね。やり直したら途中軽く雨が降ったけどほぼドライでヘビーウェットに比べたら全然楽、ストレートの最後でやっぱり回って三位になってしまったけども。スパはストレートから見る「オー・ルージュ」がテレビで見たあのまんまで感動する。

911ってアクセル踏んだらアンダーステア、ブレーキ踏んだらオーバーステア、確かにこういう操縦性なんだろうなあという感じはする。一番つらいのが高速コーナーで知らないコーナーだと自信を持って飛び込めない、踏んでいってアンダーが出たらアクセルを緩めるなりブレーキを踏めばいいのだが、ちょっとでもやり過ぎるとすぐオーバーステアになる。そこでまた踏めば即パワースライド。ドライならいいけどウェットだと本当に泣きそう。

きっちり前後のタイヤのグリップを使い切るならいいけど、「アンダーが出たらステアをこじる、アクセルとブレーキでどうにかする」とか下手な運転をすると確かにタイヤ依存度が高すぎる。なるほど。いや面白いんだよ、めっちゃ難しいけども。

その後に再度YouTube配信を試す。やっぱり「認証」云々で先に行けない。一時的にリンクするアカウントをブランドアカウントじゃなくてそのメインアカウントにしたら配信出来た、マジか。でもこれってチャンネル名に本名出てるじゃねえか。だからブランドアカウントを作ったのに、ブランドアカウントだとやっぱり「認証」とか出て進まねえ。

その後にYouTube側のオプションを色々弄ってたらブランドアカウントからの配信も出来たっぽい。実際の配信テストは明日やろう。疲れた。

本日のネタ。あと一年待たねばならぬのか、なんか新型Switchと同時発売になりそうな雰囲気もあるなあ。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の発売時期は「2022年」から「2023年春」に

分かりやすい解説。にしても本当にどうなるんだろう。

グローバル化からブロック化へ 世界のものづくりの大きな転換点:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

DVDピックアップで遊ぶお話。面白そう。

DVDピックアップの解析 – kuriuzublog

レーザー走査型顕微鏡を作る – kuriuzublog

PS Plusがリニューアル、上位プランにするかはソフトのラインナップ次第。

PS Plusが3種類のプランにリニューアル。最上位版ではPS1/PS2/PSPタイトルも遊べるように。PS Nowとのサービス統合へ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

アリエス号のプラモでけえ、こういうのが出るのは大変喜ばしい。

歓喜の涙にむせびながら組むプラモ/『2001年宇宙の旅』から、アリエス号がやってきた。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

メモ、なるほどこういう作り方があるのね。「フレームをタミヤセメントに突っ込むとレンズ代わりの膜が出来る」辺りが目うろこ。

道具と工夫で小さなプラモ用のメガネを作った日。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

2022年03月28日(月)の日常

目覚ましが鳴る少し前に起床。妙に右肩が突っ張って痛い。仕事に支障が出るレベルで右肩が痛いのでロキソニンテープを貼っておく。

先日整形外科で薬をもらっておいて良かった、副反応が穏やかだったのも痛み止めを飲んでたせいなのかも。ただ肝心の症状が良くならない、以前通ってた整形外科は色々治してもらった経験があるのだが、一度救急車を呼びそうになった事案があったので足が遠のいている、どうしたもんか。

昨日からTwitterに「若い頃に販売店の人に無下にされたから、それ以来ずっとそのブランドは買ってない」という話を見る。そのTweetで言いたいことは「将来の顧客を手放すな」って事か。それに関して「わかる」と思うと同時に機会損失が勿体ねえなあ、とも思う。自分のつまらない拘りで得することってめったにない。その販売員の人は事件の後すぐに退職して全然関係ない職に付いてるかもしれない、そんな人の呪いを数十年に渡って受けつづけるとかバカみたいじゃね?

これに限らず自分の価値観をアップデートしない、という人が多いのにもまたビックリする。未だに「マツダ地獄」とか言ってる人が居る。活字媒体に載ったのって20世紀が最後なのでは? それ以来老人が伝聞で語り継いでいるだけなのでは。ひょっとしたらマツダディーラーの人が自嘲気味に言ってるのかも知れんが、ありそう。

社内の重要告知が出ていたのでチェックしておく、ってなんで社内向け告知までスライド+音声の動画にしちゃうんだ。担当者を殴りたい。百歩譲って全文の字幕を付けとけよ。

内容も「新しい制度を作ったので対応よろしく」って話だけど、そこに「頑張ったら待遇が上がります」とかは一切書いてないんだよな。負担を増やすならアメも増やさないとダメじゃね? 面談があるらしいけど「給与が上がらないならやらなくていいですよね」って返してやろうかと思案中。

おひるごはんは冷凍食品のスパゲティ、簡単で旨くて栄養バランス的にもそこまで悪くはない。但し食事に潤いはない、凝り過ぎて昼休みが減るのもナニだが。

レトロアーケードゲームに関して「愛のない移植はどうなのか」という話が出ていた。「愛のない半端な移植なら要らない」派と「移植が皆無よりあった方がずっといい」派に分かれている。確かに安易なエミュで「あるだけマシなのか?」と思う事は多々ある。だけどプログラマ的には移植があるだけマシって意見には同意せざるを得ない。移植があれば次は改善出来る可能性はある、可能性すらないのは論外なのだ。

最低遅延ってハードの性能で決まるけど、そこに近づけるには結局マシンパワーがモノを言う気がする。メインプログラムは60Hzで回すにしても入力やサウンドは300Hzくらいで回したいとかそういう話。Switchは良いハードだけど、やっぱりこの手の移植にはもう向いてないんだろうなあ、というお気持ち。

あんましTwitterで発言してないけども、常日頃思ってることを代弁してくれる人が居るのでな。オレは語彙力が乏しいし。

定時でおしごとおわり、だるい。明日は会社に行かないとダメだし。

GT7はおやすみして昨日買ってきた「ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~」を淡々と読む、「今日は半分だけ」と思ってたけど面白くて全部読んでしまった、読み終わったら日付が変わってるし。このシリーズはどれも内容の割にとても読みやすくてよいです。

今回も面白かったけども、毎回思うけど栞子さんの母親が出てくると物語が急激に安っぽくなるのは気のせいじゃねえよなあ。言動も行動もあまりに常人離れしすぎているのが原因だとは思うんだが。

にしても紙の本は明かりがあると読みやすいけど、逆に言うと明かりが無いとつらい。今回シーリングライトの真下で読んだけどそれ以外だとちょっとつらい。シーリングライトがLEDで直行性強いのも原因かなあ、読書灯がちょっと欲しい。

昨日からおなかが張ってるのに便意が無くてつらいと思いつつ就寝。

本日のネタ。PS2開発秘話、このころのハードの方が各社の工夫が見えやすい&理解しやすかった感はある。今は最適解が決まっちゃってるから。

発売22周年を迎えたPlayStation®2の誕生秘話 – SIE Blog (Japan)

ちょっと気になるけど街角広告のアレみたいに「決まった角度から見ないと立体に見えない」だろうなあコレ。個人的にはガチャポンに1,000円突っ込む気にはなれない。

高さ2.1m、立体映像を表示する「未来のガシャポン」登場 開発に1億円以上 – ITmedia NEWS

メモメモ。

「お賽銭」でキャッシュレス決済が使えない理由【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

2022年03月27日(日)の日常

9時過ぎに起床、今日は暖かいのでストーブも要らなさそう。日曜日なので洗濯と掃除。昼過ぎには終わり。

昨日行けなかったうどん屋に行こうと思って外出。久々に「手打うどん寺屋」に来てみたら激混みで店の前まで行列が出来ている、並んでたら食べるのに一時間くらいかかりそうな気もしたので諦めて他の店を探す。

あちこち探して結局「うどん家こむぎ」に来た、こっちも先日「タカトシランド」で紹介されたばっかしのせいか混んでたけどなんとか入れた。「かしわ天ぶっかけうどん」の温かい方を注文。

旨かった。自宅からもそこそこ近いのでまた来よう。ただ「かしわ天」というよりは「鶏のから揚げ」だったけどそういうものか。

帰りに「お店で揚げるカレーパン」を売っているセブンイレブンの前を通ったのでつい買ってしまう、札幌だと売ってる所が少ないんだよコレ。一旦帰宅して牛乳と一緒にカレーパンを頂く、旨い。

来週でもうCX-5が納車されて一年である、早い。そろそろ一年点検の予約を入れないとダメって事でディーラーに電話。ついでにタイヤ交換もお願いすることに。4/17だったら流石に夏タイヤにしても大丈夫だろ。そのころになったらCX-60の国内発表もあるんかな? しかしラージプラットフォームでマツダ6は出ないかも、という話が出てきてかなりゲンナリする。そのうち出すとは思うんだが。

夕方から実家に移動。一回駐車場に停めて近くのスーパーで食材を買い込んでから実家入り。今日は三か月に一回の食事当番。

毎回の事だが、本当5人分を作るのが大変。今回は「フライパン一個で済む」「材料を一個ずつ仕上げて最後に混ぜるだけ」という観点からコウケンテツ氏レシピ「チャプチェ」にしてみたけど、それでも大変だった。ぶっつけ本番だけどよく出来て一安心、家族からも割と好評。見た目の通り味はちょっと濃いめ。

帰りにスーパーに寄って帰宅。ちょっと疲れた、昼にうどんを食べに行ったときに本屋で買った「ビブリア古書堂の事件手帖」最新刊を読もうと思ったら目がショボショボなので諦め。スーパーで買ってきた「糖質0・糖分0」なアイスクリームを食べる。よく見たら脂質が10g超えていた。意味ねえ。

Twitterで「昔のアーケードゲームはロケ稼働当時の姿が正しい」って話で盛り上がっていた。分からないでもないけど「ダライアス外伝」とかオレ当時は一番簡単なルートだけど手連で1コインクリアしてるのよ。今やれって言われても正直お断り。そもそも出てから30年とか経過してるゲームなんて好きに遊ばせろとしか思わんですな、本人の努力次第で当時の環境に近付けることが出来たらヨシ。

夜にちまちまとGT7を遊ぶ。370km/h出るクルマでも一周5分かかる全長30kmのオーバルコース(もちろん架空)って一体なんなの。すげえ疲れる、そしてHDRが眩しすぎて目が明暗についていけなくて錯覚を起こしたり。

本日のネタ。山本白湯氏のインタビューが面白い、「ヒューマンドラマ」ってのはしっくりくるなあ。そして「漫画でハッピーエンドに見えてもその後は」とかこの人が書くとシャレにならない。

「どんなに好きな相手でも、5年くらいで恋愛的な刺激がなくなる」 “惰性で会社に行っていた”漫画家が“ダメ恋愛”から抜け出せない人に伝えたいこと | 文春オンライン

「若い頃は恋愛で嫌な思いをしたことが多かったので、それを漫画にできればと」『恋愛マトリョシカガール』の作者が明かす、恋愛自由競争に“勝てなかった”理由 | 文春オンライン

2022年03月26日(土)の日常

11時過ぎに起床、仕事がひと段落したせいかぐっすり寝ちゃったっぽい。遅いあさごはんをいただく。

体温を測ったら35.8度、どうなら副反応が終わったっぽい。打った方の腕はまだ動かすと突っ張るけど、以前も腕の張りは取れるのに一週間くらいかかった記憶。

今日は天気も悪いし、副反応で体力も削られた感があるので大人しくしておく。

日曜は実家の晩ごはん当番なのだが何を作るかで延々と悩む。レシピを調べると大抵は2~3人分、しかし実家で作るのは5人分ってのが一番のネック。単純に分量が増えるだけならいいけど「鶏肉を広げて焼く」とかだとフライパン一個では足りなくなる、二回に分けるとかフライパン二個使うとか、言うのは簡単なんだけど実際にやるとめっちゃしんどい。

おひるはうどんにしようかと思ってたのだが、行こうと思ってた店が営業時間を変更していて15時までになっていた。既に14時なので諦め。

うどんがダメならサンドイッチ食べたいという事でコンビニに行く。たまごサンドを買おうとしたら何の変哲もないのに「440kCal、脂質33g」とか書いてあって動揺する。結局買ったのだけども。ブリトーが安かったのでそれも。たまごサンドは美味かった。カロリーと油は旨いのだよな。つらい。

夜にふと思い立ってPS5で動画配信設定。GT7をTwitchで配信してみた。なぜTwitchかと言うと一応アカウント持ってた&YouTubeは認証が降りるまで配信が出来ないため。YouTube配信は認証が下り次第やってみる予定。

配信して同時にPCでTwitchを見てみたけど割と綺麗、HDRが効かないのか全体的に暗いのが難点。ただ実際に配信を見た人からはサーバ側の問題でカクつくらしい。フルHD30fpsだしなあ、YouTubeだとどうなるんだろう。

本日のネタ。プリント基板の電流と発熱の検証が面白い。

2022年03月25日(金)の日常

目覚ましで起床。体温を測ったら36.6度、平熱が36度切るか切らないかって人なのでこれでも結構ダルい、三回目の副反応は長引く。

昨日は日付が変わる前に寝ちゃったので(予想通りアクセス集中してサイト激重だったらしいし)「タコピーの原罪」最終回を読む。想像以上に綺麗に終わって驚いたけど良い作品でした。色々文句をつけたくなる人が居るのも分からんではないけど、最終的に子供たちが自らの力で関係を修復できたなら、これに勝る事はないやんと。

在宅勤務で淡々とおしごと。おひるに一年ぶりくらいにカレーヌードルを食べた、さらに冷やご飯まで投入、たまらん。炭水化物の塊? 知るか。体温を測ったらまだ36.5度、ただ腕はだいぶん動くようになった。

午後もがっつり仕事して定時で上がり。4月末納期のデカい仕事の峠が超えたのでかなり精神的に楽になった。4月末までにやらなきゃならない事はまだまだあるけども。

熱を測ったら36.3度。ちょっと下がったけどなかなか引かない、なんか頭だけ熱っぽいなと思って非接触型温度計を引っ張り出しておでこを測ったらこっちのが熱い。

夜に米を炊いたので冷凍庫にストックしている味の素の冷凍餃子を焼いて食べる、うまい。Tweetするとフォロワーさんから反応があるんだけど、みんな「味の素の冷凍餃子はすごく旨い」という事で一致してるのがすごい。何気に一番凄いのが「油も水も要らないので出来上がりがきわめて安定する」って辺り。コンロの火力とフライパンで左右される部分は焼き時間で調整できる、チルド餃子はこの辺りの問題で安定させるのが難しい。

そして2月中旬に買った米5kgをようやく全部炊いた。朝晩に一膳ずつ食べてても6週間かかってるのでちょっと精米から時間がかかりすぎ。ガスで炊いた米をおひつにぶち込んでるのだけど、長期保存するのに抵抗があるので「米を食わないと」という強迫概念がある。おひつで常温保存だと冷ごはんがうまいけど二日くらいで水がちょっとダメになる。冷蔵庫に入れるとかなり風味が飛ぶ。ちょっと悩ましい。

「その着せ替え人形は恋をする」9巻が配信されたので読む。今回は日常回メインですな、良き。にしても「バイト増やしてやっとカメラ買った!」って話、実際に買ったのはエントリーモデルでちょっとホッとした。ネットだとボディ単体その数倍の価格帯のものを普通にみんな買ってるからマヒしている。

GT7にログインしたら告知通りに詫びCr.一億を貰った。しかし招待状をもらってるポルシェ・カレラGTは2億5千万なのでまだ買えない。今後の方向性がまともなのかはちょっとオレには分からない。改善されればいいんだけども、ゲーム自体はかなり気に入ってるので。

『グランツーリスモ7』前回のアプデ内容をお詫びし1億クレジットの無償配布を発表。今後、リワード倍増やクルマの売却などを追加予定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

昨日の続きで国内A級ライセンス、最終試験もちょっと手こずったけどなんとかオールゴールド達成、しかしコレ以降はちょっと自信ないかも。にしても車内視点でフロントガラスにダッシュボードの映り込みが邪魔くさいところまで微妙にリアルだ。

本日のネタ。Wordle、単語の語彙が少なすぎてプレイは止めちゃったけどゲームとしてはすごく良く出来てると思う。「一日一回のみプレイ」という仕様が一番すごい。

『Wordle』世界的ヒットした単語当てゲームの作者が明かす、セオリーを外れまくった開発の裏側【GDC 2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

そしてこの手のサービスはやっぱりあるのね、自分で作ろうと思って思いとどまった。正規表現書ける人は単語リストに検索かけたりするのだろうか。

決してズルではない? 「Wordle」で行き詰まった時に候補を探せるサービスを試してみた(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

支援したいけどまた知らないクラウドファンディングサイトか…と気が重い。支援はするけどさあ。

高橋ピョン太氏、「ゲーム雑誌の誕生」を振り返る自費出版クラファンを開始 – GAME Watch

源平の剣0、ローソク0プレイが凄い、書いてないけど巻物も0なんだコレ、すごい。信濃の三つ首龍をどうするのかと思ったらこの手があったのか、剣が曲がった状態で草薙の剣にしたらそのまま光るのはじめて知った。

2022年02月10日(木)の日常

ワクチン休暇で午前中はお休み、だけどゴミ出しがあるのでいつも通りに目覚ましで起床。熱は35.9度で昨晩と変わらず。

午前中は暇なのでコミックDAYSで週刊モーニングと月刊アフタヌーンを読む、これだけで二時間以上溶ける。面白いから良いんだけども。

「メダリスト」5巻も配信されてるので読む。連載で読んでたけど今回も面白い、っていのりちゃんの演技は次巻?

いつもだったら「アフタヌーン本誌と同時発売+アフタヌーンで単行本の続きが読める」だったけど、「アフタヌーン本誌の前日に発売+翌日発売のアフタヌーン本誌は単行本収録の次次回」になってる。どう考えても前者の方が良いと思うんですが。講談社の都合なのかも知れないけども。

副反応のせいかなんかずっときもちわるい、のでおひるごはんはゼリー状飲料と一本満足バーで済ませる。これ半年前のワクチン1,2回目接種の時に用意しておいた奴だけど、あと少しで賞味期限も切れるので。これで栄養的には問題無いんだけど、精神的にはちょっと寂しい。

午後からは週一の定例リモート会議。先日購入したPulse3Dヘットセットを使ってみたけど、会社から借りてる激安USBヘッドセットよりはだいぶん音質がマシというか声が良く聞こえて良い感じ。買う理由の半分くらいがコレだったし。

梵辛さんのルームシェア紹介漫画を読んでちょっと考える。うちもリビングと個室の使い分けが微妙なんだよなあ。色々と考えてしまう。

マンガ『これからのくらしSTORY』〜スタートしたルームシェア。リビングを持て余す編〜 | ROOMIE(ルーミー)

副反応で微妙にしんどいけど定時までがんばっておしごと終了。疲れた。

風呂とごはんを済ませた後に妙にだるいと思って熱を測ったら36.9度と上がってきた、やっと本気出してきた感。「打った翌日が一番しんどい」と言われてたけどマジなのね。

そんな訳で今日のGT7はおやすみ。読書くらいなら出来るかと思って途中まで読んでた「クルマの教室」を読む。アンチダイブ・アンチスクオート、アンチロールの話が凄く面白い。チェーン駆動のホンダS600/800で発進時にリアが浮くというのは「チェーン駆動」だからではなくてサスペンション周りがそういうジオメトリだからなのね。ようやく納得いった。

やっぱりだるいので23時くらいに就寝。

本日のネタ。サツエキBRIDGEも6月で閉めるのは知らんかった。PASEOが9月閉鎖、ESTAが来年夏閉鎖ねえ。トンネル工事で問題が発生してるけど2030年に新幹線は開業出来るんだろうか。

JR北海道が北海道新幹線札幌延伸に伴う札幌駅周辺の工事計画を発表。サツエキBridgeも2022年6月末で閉館へ | 札幌リスト

3割は思ったよりは少ない。もっともこれからどんどん増えていくのだと思う。サブスクの金額的にはどうなんだろう。

Z世代の一人暮らし、3割は「テレビ見ない」 サブスクは必需品に マンション分譲会社の調査 – ITmedia NEWS

IMAX、フィルムも込みでまだまだ使うつもりなのか。同等の画質でデジタル化するよりはまだコストが安いんだろうか。

IMAX、次世代フィルムカメラの開発発表。2023年後半投入 – AV Watch

顔は確かに違うけどそれ以外の部分でピンとこない、合わせ目は確かに消えてるけども。そんな訳で見送り予定。

HI-METAL R ザブングル 40th Anniv. | 趣味・コレクション | バンダイナムコグループ公式通販サイト

ワンエイトがこんなに格好良く見えるなんて、いや買いませんが。

「大鉄人17」より「超合金魂 GX-101X ワンエイト」、プレバンにて3月25日16時予約開始 – HOBBY Watch

2022年03月23日(水)の日常

久々に目覚ましで起床。ゴミ出しをして在宅勤務を開始。

今日は午後からワクチン三回目接種なので午前中いっぱいでおしごとを引き上げ。ちなみにモデルナ・モデルナと来て今回ファイザー、わざわざファイザーを打てる場所を探した、なぜかってそっちの方が面白いから。

予約は札幌優翔館病院で13:30の予定なので早めに移動して13時過ぎに到着。することもないのでさっさと待合室で待つ。13:15くらいに呼び出されて前準備。

ピーク時は30人くらい居たのかな、このくらいの人数だときっちりオペレーション手順を決めないと回らないという印象。問診して注射、タイマーを渡されて15分の経過観察が終わったら終了。

ランチタイムが終わる前に篠路まで出ておひるごはんにする。ちょっと前から妙にレバニラが食べたい気分だったので「パンダ美食」さんで「レバニラ定食」+「焼き餃子」のセットを注文。最初に通されたカウンターが入口近くで寒いので、後から場所を買えてもらった。あの場所は流石にどうかと思う。

味も量も良かった。この辺りは美味しそうな店があって良い、昼休みに食べに行くにはちと遠いのが難点。

帰りに近くのツルハドラッグに寄ってポカリとかゼリー状飲料とかを買い込んでおいてから帰宅。明日の午前中まで休み、のは良いけど既に後頭部に違和感が出てる。

帰宅してしばらくはダラダラしてたけど、そのうち眠気が来たのでサクッと寝てしまう。多分副反応への対処って「一杯食べて寝る」が正解だと思うんよ。

夕方から三時間くらい寝てた。打った所が痛くて腕が動かしづらい、熱は36.3度で平熱よりは高い程度、ただ喉が熱くてやたら乾くけどそんなに水は飲めない。風呂と軽い晩メシを済ませておく。

夜にまたGT7、昨日延々と走って全然クリア出来なかった国内A級ライセンスのA-6に再チャレンジ、30分くらいでやっとゴールドが取れた。いや長かった。

その後はA-7,8とサクッとクリア。みんながえらい苦労してるらしいA-9(NSXで鈴鹿ヘアピン)でちょっとつまづいたけど、30分くらい頑張ったらゴールドが取れた。正確には10分くらいであと0.018秒くらいのタイムが出たのだが、そこから詰めるのに20分かかった。よく言われてる「カウンターアシストは切らないとダメ」ってのは関係なしに「カウンターアシスト:強め」で行けた。リプレイ見てもほとんどカウンターは当たってないし。

ここで気づいたけどゴーストセッティングでゴースト種別を「デモンストレーション」、かつ視点を後方視点にすると自分のライン取りや遅い部分が良く分かる。分かってもその通りに出来るとは限らないのだが。実際にタイムを出すときは「車内視点+AT+アシストデフォルト設定」でやってる。後はA-10をクリアすれば国内A級は終わりだけど明日にしておく。改めてA-6であそこまでつまづいた理由が良く分からない。

寝る前に熱を測ったら36.1度、熱がこもってる感じはするけど上がらん。

本日のネタ。車幅1,920mmはあの外観なら、と言う感じ、実質CX-5のワイドボディだし。「日本でも売れ」って言ってた人はこの幅でも買うつもりなんだろうか。CX-5の車幅1,845mmにもだいぶん慣れたけど、正直これ以上デカいとかなり厳しいと思う。

マツダの北米向け新型SUV「CX-50」の車両サイズに関する続報、車両全幅は「1,920mm」との情報も。 – つらつらとMAZDA

欲しいけどやっぱりいい値段、ラガンの立体物って滅多にないんすよね。最後の最後に戦った機体なのに。

「グレン」と「ラガン」の合体も完全再現! 「RIOBOT 変形合体グレンラガン」が予約開始 – HOBBY Watch

PS5もXSS/XSXに続いてVRR(可変フレームレート)対応、アケアカは対応しないのかな。というかHDMI2.1に60Hz未満という設定があるのか知らんけども。

PS5™/PS4®システムソフトウェアアップデートを本日3月23日配信! – PlayStation.Blog 日本語

「わくわくゲート」普通に便利そうなんだけども。こういう凝ったドアを使うと経年劣化で開かなくなる恐れもあるのがつらい、ドア自体が重いから垂直跳ね上げのダンパーとか専用だろうし。

ホンダ ステップワゴン 新型の「わくわくゲート」廃止は英断か? | レスポンス(Response.jp)

「王様ランキング」めっちゃ面白いのにあんまし話題になってなくて寂しい。22話ではヒリングの鼻が破綻なく動いてて感嘆した(そこか

『王様ランキング』総作監が明かす「この作品だからできた作画表現」 | アニメージュプラス – アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

メモ、まあAKGが韓国資本になってた事すら知らなかったんだが。

元AKG社員が集まってできたメーカー、Austrian AudioのフラグシップヘッドホンHi-X60、Hi-X65

2022年03月22日(火)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。まだ寝足りない。

NHK朝ドラで「ラジオ英会話教室をカセットテープに録音して英会話の勉強」というシーンが流れてきた。これだけ見たら1980年代っぽいんだけど実際には1996年辺りだよなあ、世界初のMP3プレイヤー発売が1998年とのこと。あの家庭はお金がないっつー設定なのでいいのか。イートインスペースがあると言っても回転焼きだけで家族4人を養ってることの方が謎。

おひるはニチレイの冷凍炒飯、これをフライパンで炒めて作ると冷凍食品とは思えない味でお気に入り。洗い物は増えちゃうんだけども。

テレビのニュースは節電一色、前から気になってるけど東北電力の広報担当の髪型がすごすぎる、なんつうかショック的な映像効果を狙ってるんだろうかとか思ってしまう。

おしごとは午前中から延々と自作ソースの改造。Webアプリでソースファイル1個で11,000行は流石にデバッグがきっつい。完全に自業自得なのだが。

そして「運用でカバー」という文章をリアルで書いてしまったのでもうダメです。いやエラーチェックとか考えたらこうせざるを得ない状態がですね。

定時でおしごとおわり。進捗はそれなりに快調。

ばんごはんの後にちょっと前に開けた「しるこサンド」が余ってるのでかじる。湿気ってるよなあと思ったけどなんか湿気ってた方が旨くないかコレ? 袋を開けた直後のがサクサクしてるけど、それよりしっとり感が出た方がいい気がする。

夜はまたGT7、国内A級ライセンスのA-6(アルファ4Cで高速コーナー複合)で一時間以上ゴールドが取れずにハマっていた。あと0.02秒なのに、向いてねえなあ。車内視点+ATでやってるのが悪い、って事はないと思うんだが。明日になったら壮絶に肩こりしてそう。

GT7は課金とかで炎上してるけど、今のところは文句は無いのでとりあえずエンディング見るまではきちんと遊ぶ、そのあとに文句があったら普通に言う。ただ「課金要素がアレだからクソゲー確定」というのはちょっと短絡的な気がする。個人的にGTは「全車種コレクションするゲーム」ではないので。長期メンテや深刻なバグは流石に擁護できないけども。

しかし結構ボタンのアクセル・ブレーキ操作というオールドスタイルで遊んでる人が多くてちょっとビックリする。そういうユーザーもサポートしないとならんから大変よね。本来シミュレータとライトユーザーは相性悪いしな。

本日のネタ。まさかのソフトシンセ版とは。ハードウェア版も中身はラズパイなのでソースをそのまんま持ってきたんだろう。opsixがちょっと欲しい。

wavestateとopsixがDAW上で利用可能に…… コルグ、人気のハード・シンセのプラグイン版を発売 – ICON

Meta Quest2(この名前に慣れない)でいつの間にかMRが実現していた(但しカメラ画像はモノクロ)、指も検出してくれるらしいのでちょっと凄い。やっぱり買うか? と思ったら2022年発売予定の後継機種は内蔵カメラがカラーになるのが確定という事で大人しく待つことにする。値段も上がるんだろうけど。

「メタバースで本気で仕事をする」アプリが力技で実現した“複合現実”機能を試す(レビュー) | Business Insider Japan

ロボ家具とは一体。リプライで「ジャミロクワイごっこが出来る」と言われて膝を打つ。

ロボ家具 | 職人MADE 大川家具 by 大川市

作りたいとは言わんけど実物のランナーを見てみたいなコレ、すごい。

塗る前から黒と黄色!PLUMのハイパー職人芸で生まれた踏切のプラモデル。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト