2021年04月30日(金)の日常

10時半過ぎに起床。今日から連休であります、全く予定はありませぬ。

天気予報を見たら今日はかろうじて最高気温が二桁行ってるけど、明日5/1から5/4まで最高気温が一桁代っていったい。と思ったら三国峠・石北峠で吹雪いて雪が積もってるというニュースが入ってきた。二年前のGWにNDロードスターで三国峠を夏タイヤで走ったような記憶。ちょっと前まで「GWは道東に行くか」とか思ってたけど止めて正解だったかも。

今日は給料日、という事で銀行から振込額が通知されたけど先月とあまり差はなし。「役職手当が増えるかも」という話があったのでちょっと気にはしてたけど無理だったか、「増えるかも」って話だったのでダメ元で考えてたけどやっぱりガックリする。給与明細は会社に行けば届いているんだろうけど気になる。

モノタロウで昨日ポチった奴、「当日出荷」ってなってたのに今見たら「出荷予定:5/6」とか出て悶々としている。いや急がないけどさあ、当日出荷表記とは一体。

AmazonでAirPods Proに続いてApple Watch6(最新版)が12%割引の3%ポイント還元でちょっとお安くなっててちょっと悩む。だけど絶対的には安くないし、もうちょっというとAirPods Proと組み合わせてさらに生きるデバイスだし。ぐぬぬ。

ただ勘違いしてたけど、Apple WatchのApple Payは交通系カード以外も普通に使えるのね。「Apple Watchを付けてiPhoneのマスク付FaceID認証が出来るようになったけど、Apple Payの時に求められる認証は通らない」と聞いて「意味ないじゃん」と思ったけど、これはApple Watch側のApple Payを使うのが正しい。デジタルクラウンのダブルクリックでPay支払い出来るっぽいし。

PayPayの支払いコードも表示できる。店舗のQRコードをスキャンするにはiPhoneが必要になるけど、その時にはマスクをつけたままアンロックできるから問題なし。なるほど。

全部TouchIDがついてれば解決じゃね? とか思ったらいけないんだろうか。うちの兄貴みたいに指紋が薄くてTouchIDが通らない人とかいるしな。

Apple Watchは次のモデルで噂される簡易血糖値計測が気になる。入っても「簡易計測」だろうけど、血糖値スパイクが発生しているかどうかくらいが見えたら面白いかなと。

「バンダイゲーム機パーフェクトカタログ」ってのが出るらしい。当然「光速船」も載るらしいが、今回オレのところに協力は来てないですw ちょっと気にはなるんだけども。

外出はしたくないけど、給与明細は気になるし、そもそも食料品が切れてるので買い出しに行かねばならない。諦めてCX-5で外出、駐車場に行ったら通勤でクルマを使ってる人のクルマがほとんど無かった、という事は仕事なんでしょうか。大変だなあ。

まずは会社に行って給与明細を回収。次にスーパーに寄って色々と買い物。この時間だから総菜とか色々と抱負だけど我慢しておく。

最後に近くに出来た「ラジオ焼き」の店に行って、「ラジオ焼き・ソース6個」と「オムそば」をテイクアウトで注文。

ラジオ焼き – Wikipedia

ちょっと時間がかかるという事でクルマの中で待たせてもらう。この辺りは道路が狭いのでちょっと難儀。しかも風がめっちゃ強くてクルマが揺れるし。

無事受け取った後はまっすぐ帰宅して買ってきたラジオ焼きとオムそばを食べる。確かに旨いけどラジオ焼きがたこ焼きになった理由がわかる気はする。たこ焼きの方が食感がいいんだよね。

帰宅するときにポストに入ってたマンションのチラシを見る。札幌市内なのにタイムズカーシェアと連携しててマンション駐車場内にカーシェアがあるらしい。とは言っても数台だろうから土日は争奪戦激しそう。カーシェアは「みんなが使いたがる土日に足りなく、平日には余る」問題をどうにかせんとな。

その後は休みらしくダラダラと。夜に小腹が空いたので晩メシ。今日も「旬をすぐに」を食べてみようと袋を破った後に「770kCal」とか書いてあって「失敗した」感が。よく見たら「豚カルビのカツ丼」だからそりゃそうか。しかも袋がパンパンになってるほど中身が詰まってるし。

旬をすぐに|豚カルビカツに玉葱連打で甘み タレの黄金比でフルコンボだ丼

内容はアレンジ版カツ丼でありました、写真は撮り忘れ。味はかなり良かったんだけど昼飯と合わせたら完全に摂取カロリーオーバーでやっちゃった感。「チートデイ」ってことにするしかないか。それにしてもこの量と味で内税398円なら確かに安いわ。

「『FGO』はマルチクライアントに対応していないのが致命的」という指摘があって、本当それな、って気分になってくる。出先ではiPhone、自宅ではiPadで遊べたらどんなに楽か。「艦これ」ですらWebアプリだからマルチクライアント対応なんやで、端末ごとにDMMアカウントにログインする必要があるし、プレイ中は他の端末からDMMアカウントにアクセス出来なくなるけど。

21時から新型iPad Proが予約開始、という事でさっそく1TBモデル(20万円超え)を予約した人がTLに複数、みんなお金持ってるなあ。自分はとりあえず実物を見てから決めたい。試しにオンラインストアでカートに入れてみたけど既に配送予定が6月以降になってて、やっぱりミニLEDの関係で生産量が絞られてるのかなあという印象。

YMOのSACD盤「Service」を聴きながら日記書き。このアルバムは「LIMBO」「THE MADMEN」だけで元取れるよね。そしてSACDの音質で聴くと「知らんかっとん」がよく分かる!

Steamで「NAMCO MUSEUM AECHIVES Vol.2」がセール中らしい。コンシューマ向けの国内版と違ってSteam版は海外版、なので「スーパーゼビウス ガンプの謎」「マッピーランド」「ドラスレファミリー」が遊べる! 買っちゃおうかなあ。650円だし。

しかしオレが本当に欲しいのは日本版のMSX「ガリウスの迷宮」と「ドラスレファミリー」の詰め合わせなんだろうな。この二本は本当思い出深いタイトルなのです。

夜はダラダラと夜更かし。

本日のネタ。各種解説を見てようやく理解が追い付いた。やっぱり「虚数」って名前は良くないよなあ。面白い。

ついに虚数を観測することに成功! – ナゾロジー

色々つらい気持ちになる。もういい歳になってしまった自分にとっては「こんな国にしてしまった」みたいな気持ちもある。

無印良品の商品ラベルを眺めているとなんだか悲しい気持ちになる – ゆとりずむ

これちょっと面白い。テレワークが進むと土日という枠も、もっと自由でいいよなと。

労働時間の常識を捨てて自由になる 「土日は休み」 ではない生活(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

ドローンの撮影は興味があるけど今となっては「どこで飛ばすんだ」って問題が。でもこの値段でこの映像が取れる時代なんすねえ、凄い。あとフィルターがひねって取り外しできる機構はDJI Pocketにもつけてくれよ。アレの広角レンズがマグネット式ですぐ外れるらしいし。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】1型センサー搭載ドローンで手軽に本格撮影「DJI Air 2S」-AV Watch

メモ、ビデオゲーム基板修理屋さんのお話。

ビデオゲームの基板修理を請け負う「スタジオたからのす」 | ゲーム文化保存研究所

タイレルP34のタイヤがついに回るところまで来た、すげえ。当時のF1の工作精度も同じくらいじゃないのか? って気はする。

2021年04月29日(木)の日常

目覚ましで起床、祝日? 知るかバカ今日も仕事だ!

でもテレビは祝日なので朝からNHKで伊東四朗の密着取材をやっていた。朝食の様子を「リアル伊東家の食卓」って言うの止めろw

時間に合わせて在宅勤務開始。

月末なので出勤状態を確認したら今月は3回しか出社してない事に気づく。しかもそのうち一回は荷物を取りに行って30分だけ顔を出しただけだし。開発機材を借りっぱなしなので在宅の方が正直都合が良いんだけど、これがいつまで続くのか。

おひるは例によって冷凍食品。「もちっと生パスタ」がやっぱり旨いし、スーパーだと結構安いんだよねコレ。「青の洞窟」シリーズも冷凍パスタとしては旨いけどお値段高めなのが難点。

午後も淡々とお仕事。知らん間にラズパイのカメラ周りの挙動がまた変わっとる。これだからもう。

「EVの充電施設の有無が不動産価値になる」とテスラジャパンの人が言ってるけど、それが本当なら住宅系サイトのサーチ条件に「EV充電施設の有無」が入ると思うけどな。現状「200V」すら無いんじゃないの? 戸建てなら200Vと戸外コンセントを付けるところまでならどうにかなりそうだけど、V2H施設とか今つけても将来的にいつまで使えるかは疑問かも。

戸建てはともかく、マンションだと200V対応ですらほとんど無いと思う。あってもIHとリビングのエアコン用にしかコンセントのみ。マンション全体で電気容量の限界が決まってるから、後から「200V引きたい」とか言っても無理なのです。実家でIHコンロのために200V引こうと思ったけど無理って言われたし。そもそも100Vでも30Aまでしか契約出来ないのでお察し。

「昔ゲーセンで遊んでた『ガントレット』を自宅で遊びたい」という質問に対して「最終的には基板を買う手もあるけど、ゲーセンでみんなで遊んでた環境と時間は決して戻ってこない」という正しく、しかし切ない回答がつらい。オレも「グレイトラグタイムショー」とか基板が欲しいけど実際に買う気はいまひとつ起こらない。あれは二人同時プレイすべきゲームなのだ。そういうゲームって結構多い。

過去一年でウォッシュレットが世界的にめっちゃ売れてるらしい。世界的に衛生概念が変わろうとしてる? それはそれで大変喜ばしいことだと思う。世界の衛星概念をアップデートするための疫病…とは思いたくないけど、ねえ。

なんか仕事のストレスからまた通販でポチってしまった。いやモノタロウで「土日だと5%安くなる」っつーてので待ってたんだけど、よく見たら「土日祝に5%安くなる」だったのでつい。どうせいつかは買うんだから良かろう。

定時になっても仕事が終わらぬ、仕方が無いのでちょっとだけ残業してなんとか終わらせたった。

オレはもう限界だ! 当面仕事は休ませてもらう! まあ明日から10連休なんですがね、10連休前に仕事を綺麗に終わらせたと。にしても「可能な限り家にいてください」という状態で10連休は引きこもり体質でもちょっとしんどい。

とりあえず風呂に入ったら少し思考が落ち着く。GWはどうせ暇なら掃除・整理・整頓を徹底的にやるべきか。

風呂の後に晩メシ、昨日届いた「旬をすぐに」から一個食べてみる。外袋を外すとトレイが出てきて、ラップの端っこを剥がして書いてある時間電子レンジで温めればOK。あちこちに製品情報のQRコードが記入してあるのはいいね。

今日開けたのは一番無難そうな焼売。普通に旨いです、セブンイレブンの冷凍肉焼売よりは手作り感が強い。いい感じ。

最近はかなり晩メシの量を抑えてるのに満腹感が結構ある。もう少し摂取カロリー減らした方がいいんだろうけど、前に減らして体調を崩したことがあるのでバランスが難しい。

セブンイレブンのミールキットが結構いいらしい。こういうのが好きなタイミングで買えるのが一番理想だよなあ。これは予約しておかないとダメっぽいけど。

ミールキット 20分の簡単手料理|セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール – オムニ7

気づいたらNHK BS1で「庵野スペシャル」が始まったので追っかけで見る。前の「プロフェッショナル」より番組構成が良い感じ。

庵野監督、「めんどくさいおっさん」だとは思うが、ここまでめんどくさいことを押し通せることの羨ましさというのもあるよなあ。本人的には妥協の塊かも知れんけど、多分。誰にとっても制作物は「どこで線を引くか」ということで一生悩むものなんだろう。

番組の途中に挟まったニュースでアポロ11号のクルーだったコリンズ氏の訃報が。それに合わせてアポロ11号の月着陸当時のニュースを流してたけどアナウンサーが鈴木健二氏でちょっと驚く。調べたらまだ存命なので二度驚く。

見終わって「もう一回劇場のデカいスクリーンで見ておくかなあ、シン・エヴァ」と思ったので良い番組なんだろう。

AmazonでAirPods Proが25,680円の2,568pt還元になっててちょっと悩む。だけど外出する機会が激減してるし、自宅では全然ヘッドホンを使わない人だしなあ。

「オンライン会議時のヘッドセットに良いよ」って話があって、それは確かに思った。今借りてるヘッドセットが安物で音質ひどいので。AirPods ProはYouTubeのライブ配信で使ってる人が結構いるけど、マイク性能が意外なくらい良いのは知ってるし。でも買うほどかと言われたらぐぬぬ。

とりあえず寝てしまおう。

2021年04月28日(水)の日常

目覚ましで起床。最近は割と「目覚ましに起こされる」ことが多い、ちょっと前は「目覚ましが鳴る前に目が覚めてきて、目覚ましが鳴ったら諦めて起きる」って感じだったのだが。

朝メシを食ってダラダラとTLを読んでたら元T-SQUAREのキーボード(ピアノ)の和泉宏隆氏の訃報が。正直かなりショック、個人的に「好きなキーボーディスト」で言ったら上位5人に入るような人だよ。ご冥福をお祈り申し上げます。

みなさまへ – 和泉宏隆

にしても62歳ってまだ若いよなあ。ここ最近YouTubeで最近のライブ配信を見てたし、調べたら今月の24日にライブやってるし、来月もライブの予定が入ってた。本当に急死だったらしい。

ゲンナリしつつも在宅勤務開始。日常はいつでも流れていくのだ。

ドイツの人が「休暇は仕事を完全に忘れる必要がある、そのためには最低でも一か月は必要」とか言ってたらしく激しく同意するんだけど、ドイツの人でも「完全に仕事のことを忘れるには一か月くらいの期間が必要」なのだな、とかちょっと思ったり。プログラマの場合は仕事が終わった後でも「あそこはどうにか出来ないか」とか「ここはこうすればいいんじゃね?」とか延々と考えてたりするからなあ、余計に長期休みが欲しい。

アメリカのオークションでインプレッサ22Bが約3,400万円で落札されたという話が。「日本車の価値が上がりました」とか書いてあったけど個人的にはそう思わない、22Bは見た目だけのアレなんで。どっちかというと光岡的なポジション? まあGC8のクーペボディ自体がほとんど絶滅種だよね、オレも年単位で見てない気がする。

水曜日なので昼前に週刊少年サンデーを立ち読みすべくコンビニに。ついでにから揚げ弁当屋まで出向いて前から気になってた「から揚げカレー」を購入して帰宅。帰ったらちょうど昼休みなのでそのまま食べる。

味は悪くないけど(レトルトの業務用カレーだと思うが)、これで780円は正直高いよなあ。同じ値段で中華料理屋の餃子定食が食べれてしまう。コレで弁当屋で気になるメニューは全部食べたので、あとは単品でから揚げを買うくらいか。単品なら結構安いし。

昼寝して午後も淡々とお仕事。今日も正規表現と格闘。

いまだにiPad Pro 12.9の事で悩む。ミニLEDの画質はOLEDを鼻で笑えるなんて話があって余計に気になる、それが事実ならバーゲンプライスなんだろう。絶対的には高いけども。

個人的に一番の問題は「iPad Pro 12.9のソフトウェアキーボードがひどい出来」という事。「英字配列キーボード」と「日本語配列キーボード(QWERTYに色々キーが追加されてる)」とでキー一個分ズレてるのは本当にどうにかして欲しい。いまだに慣れない。素のiPadのソフトウェアキーボードはそんな事もなく入力しやすかった、ブラインドタッチだって出来る。こないだコストコのオンライン会員登録時に久々に使ったけど自分でも驚くくらいサクサク入力出来たし。

とかTweetしたら「ATOK入れればいいじゃん」と言われる。え、ATOK for iOSってまだあったんだ、しかもiPadに対応してると。レビューを見てると色々問題あるっぽいけども。値段も高くないので買っちゃうか?

肝心のiPad Pro 12.9は本当に悩ましい、ストレージ512GBならまだ許容範囲なんだけど「ストレージ1TBがいきなり高くなるけどRAM容量がデカくなる」というのが罠。あとセルラーモデルは価格差がデカいけど、売却時の価格差を考えたらそこまで差が付かないというのもあって考える。正直言って用途的にはセルラーモデルが欲しい。せっかく複数SIMを発行出来るMVNOに移行したんだし。

宅配で先日注文した冷凍食品が届いたので受け取り。「旬をすぐに」のお試しセットという事で6食+オマケ2食分の8食分なのだが想像以上に体積がデカい。これ冷凍庫に入れるとなるとお試しセット二箱が限界じゃねえかなあ。「送料を浮かせるためにお試しセット三箱注文するか?」とか思ってたけどやらなくて良かった。

【旬をすぐに】日本一美味しい冷凍食品を目指す(素材の味がする)

同時に一人暮らしには分不相応なくらいデカい冷蔵庫で良かった。電気代はそんなに変わらんはずなので、置き場所さえ確保出来たらデカい冷蔵庫で正解です。冷蔵庫に賞味期限が近いチルド製品がちょっと残ってるので、実際に食べるのはもうちょっと後で。

定時で仕事終わり。今のペースならGW前に良い感じで進捗を出せそう。明日? 仕事ですよもちろん。

高校の同窓会名簿の住所問い合わせはがきが実家に届いていたのでこないだ回収してきた。無視しようかと思ったけど、定期的に実家に届いて迷惑かけるのもアレなので仕方がなしにこちらから今の住所を返送することに、でも名簿には不掲載でお願いと。なんかこう「実家としがらみを切る」方向に行ってる感。仕方がないんだけども。

Kindleで配信されてた「先輩がうざい後輩の話」7巻を読む。ほっこり、アニメはCMで見る限りではめちゃくちゃ出来が良いのでこちらも楽しみ。

「あくヨメ」が4巻で終わってしまった。すげえ面白かったけど流石に人を選ぶ題材だよなあ、作者の絵と話が好きなのでまた連載して欲しい。オマケ本もきっちり回収しております。

余った時間は和泉さん追悼で手持ちのDVD「LIVE “NATURAL”」を久々に再生する。そして「Daisy Field」の和泉さんのピアノソロを聴いて泣いてる。本当にこのソロが素晴らしくてねえ…。

FGOイベントもとりあえず今解放されているシナリオ分まで消化、え、コレで配布鯖が正式加入になるの? すげえ早いな今回。でもシナリオのアイドルネタがやっぱり苦手。さらにサポ枠が「今回イベントやってません」感に溢れててすごい。

最近は軽い筋肉痛が出る程度に筋トレ量を増やしてるのだが、そうしたら体重がどんどん増えていく。つまりは筋肉がついて重くなってるんだろうか、その割には脂肪が落ちたって感じがしない。しばらくしたら脂肪も落ちていくんだろうか。ちなみにリングフィットはもう負荷が軽すぎるのでやってません。

寝る前に明日のNHK BS1で放送する庵野番組の録画予約。番組表を見たらNHK BSPで「翔んだカップル」放送予定があって噴く。何故今更。

本日のネタ。ローソンのパッケージがようやく「改善」されてきたという話。まあそりゃそうだよね、としか。以前のデザインは客からしたら不便極まりなかったし。

ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた – ねとらぼ

トヨタの水素エンジンはもうサーキット走ってるんですな。「これから開発する」ってあったけど、たったこれだけの改造でちゃんと走れてしまうのが凄い。

見えてきた水素エンジン搭載カローラ・スポーツ。基礎研究の成果とレース出場での開発スピードアップ | 国内レース他 | autosport web

動画もあったので見る、結構排気音が太くていい感じ。あとカローラ本体もフェンダーががっつり出ていい感じ、「GRカローラ」を出す話があるけど見た目もコレだったら良いなあ。しかし「MIRAIはFCからモーターを駆動してる」と言ってるのが気になる。実際にはFCから一回リチウムイオンバッテリーに充電して、リチウムイオンバッテリーからモーターを駆動しております。

ただ燃費が結構ひどい、現時点ではMIRAIの1/20位ですか。WLTCモードとサーキット走行を比べても仕方がないんだが。市街地走行向けにチューニングすれば悪くても1/5位にはなるかな?

例のアルミたたき出しタイレルP34についにタイヤが付いた、素晴らしい出来。いまだに新品タイヤが買えるのもすごい。

あらゐけいいち氏の新作アニメ「新学期の雨宮さん」がやっぱりすごい。この人、漫画家よりアニメーターのがやっぱり向いてる気がする。

2021年04月27日(火)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務開始。

iOS 14.5が降ってきているので手持ちのiPhoneとiPadをアップデート。Apple WatchがあればFaceIDの簡易アンロックが使えるらしい。だけどアンロックできるのはiPhone本体のロックだけで、Apple PayやApp Storeとかのアンロックは通らないとか、あとはSafariのパスコード入力時もか。そこが一番めんどくさいんですけども。

Apple WatchでiPhoneのFace IDアンロックを初体験して分かったこと Apple Watchはもはや必須:CloseBox(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

このために先日AmazonでタイムセールしてたApple Watch S3(確か19,800円)がオススメとか言われてたけど、正直今からS3はつらい、OSをアップデートするためにストレージの空き容量が足りなさ過ぎて「一回初期化してからOSアップデートして復元する」という手間が必要っぽいし。個人的にはS5辺りの性能でこの価格であってほしい。文字盤常時表示と心電図機能が欲しいのですよ。

「iPad Pro 12.9はプロクリエイター向け」らしい、知ってた。だからこそ「オレがあの値段を出してまで買うべきか」とか思ってしまう。正直な話「iPad Air 12.9」を出してほしい、ミニLEDじゃなくていいから。「そこまで性能は必要ないけど、可能な限りデカい画面が欲しい」ニーズはあるんですよ。

M1搭載iPad Pro(12.9インチ)は「クリエイティブのプロ向け」──Apple幹部が語る – Engadget 日本版

朝からYMO「PUBLIC PRESSURE」のSACD盤を聴いているのだが、やっぱり音質が全然違う、アナログ盤に匹敵する良さ。そういやYMOの初期CDって音が悪い事で有名だったなあ、とか思い出したり。「TECHNO BIBLE」の頃でも音質はまだ全然ダメだった。

名盤「FAKER HOLIC」も音源自体は曲単位でリマスターされてるけど、今からでもSACD盤を出してほしいと思う、買うから。

モナコで行われたヒストリックF1カーによるレース動画が回ってきたが「大丈夫か?」というくらいガチで笑ってしまう。あちらのヒストリックカーは「走らせてナンボ」とか「新車の状態を維持してナンボ」とか色々流派があるからねえ。楽しそう。

メーカー勤務の人が「世の記者は開発も製造も販売もしたことが無いからまともな記事が全然無い」と嘆いていた。これは自動車関連でもかなり思う、そういう意味ではモデルガンの開発・製造・販売を実際にやって、自動車関連の開発・製造を取材しまくってる福野礼一郎はかなり良心的な方なのかな、と思ったり。

おひるは今日も家にあるもので済ませる。日清の冷凍「もちっと生パスタ」がかなり旨くて驚く、最近の冷凍食品はマジで凄い。

日清もちっと生パスタ | 日清食品グループ

午後も淡々とお仕事。正規表現と格闘中。Pythonの正規表現ライブラリはちょっと癖があって苦労する。

海外で新しい蓄電池の話が出ていたが「電気自動車の航続距離を80%以上伸ばせる見込み」で全然足りませんがな。個人的にBEVの普及にはエネルギー容積比は現状の5倍くらい必要だと思ってる。無理だって? じゃあBEVなんて諦めちゃえよみたいな気分。

一方で日本製紙がレアメタル不要の電池を開発してたとか、レアメタルかどうかより、国内で調達できる材料だけで(もうちょっと言うと中国を介さないで)大容量・高性能の二次電池が作れたら相当強いと思う。こっち方面で頑張る方がいいのでは。

フォロワーさんがコストコ石狩店に行っていた。話によると「札幌倉庫店(美しが丘にあるアレ)」の混雑時と変わらないそうで、まあ土日はヤバそうだけど平日なら大丈夫っぽい。GW明けの平日辺りを狙って良く予定。そのころにはまた給油する必要がありそうだし。

「55歳くらいで仕事を引退したくない?」ってな話が出てきた。それはかなり思う。仕事、今のペースだと体力・気力ともにあと10年持たなさそうなんだよなあ。

定時でおしごと完了。今日は割とがっつり仕事しておりました。まだやることが山盛り。

風呂に入って気づく。MiBand4の社外ナイロンバンド、半年くらい使ってるのに肌が突然かぶれるようになった、洗濯してもダメ。今更シリコンバンド買うのもなんだし。MiBand6の日本版が出るなら買うんだけど、MiBand4/5も日本版が出るまで相当かかったからどうなるのか。

最近は気づいたらYouTubeをダラダラ見てて時間を無限に消費している感。封印したほうが良いのではないか、封印までは行かなくても見る時間は減らさないとダメだなコレ。

昨日から始まったFGOイベントをちまちま遊ぶ。正直「アイドルネタ」って個人的に苦手なので色々しんどい。AP枯渇するところまでやったので今日はおしまい。

その間のBGMはYMOの「増殖」。数年前に出たSACDハイブリッド盤、「浮気なぼくら」が「通常版とインスト版の二枚組」だったので、「増殖」も「X∞MULTIPLIES」と二枚組にすべきなんでは。というかスネークマンショーのトークが被らない「増殖」収録曲が聴きたいのです。好きな曲ばっかしなんだよ。

本日のネタ。AirTagの試用レポート、色々と制限はあるけど結構使えそうな感じ? 個人的にはもうちょい安くならないかなあと。

アップル「AirTag」都内テストでわかった実力…「得意」と「苦手」を徹底検証 | Business Insider Japan

トンでもなPOPがあるなあと思ったら速攻で撤回された模様。これだからCCCは信用ならねえ。

「新刊本はメルカリで意外と高く売れる!」TSUTAYA一部店舗のPOPが批判呼ぶ CCC「配慮欠けた」とキャンペーンを中止 – ねとらぼ

個人的にノースマンとチョコマロンが入ってるのはポイント高い。

京都のこーだいさん、「めんみ」って知ってますか? 仕送りリレー 北海道→京都 :: デイリーポータルZ

ガチで出てしまうのかヘルテイカー立体物。欲しいのでAmazonで予約しました。出るのが年末か。

ねんどろいど ルシファー

メモ、この値段だったら買ってもいいなあ。ちょっと欲しい。

高性能オーディオミキサーを自作できる電子工作キットが3,680円で発売 – エルミタージュ秋葉原

2021年04月26日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか頭痛がする、昨日の酒が残ってるのか?

しんどいけどいつものように在宅勤務開始。って頭痛がひどくて仕事にならん、おまけに会社の方でもちょっとゴタゴタあってめんどくさいことに。

「コンビニ前とかの路上飲みは放水しておいて地面を濡らすと効果的」というTweetを見て「放水?安保闘争みたいだな…」とか一瞬思ってしまい。いや本当に駅前とかそのくらいやっても良い気がする。そのくらいしないとバカは分からんから。

どうにか午前中を終わらせてお昼。月曜は外食率高めなんだけど、さすがに外に出る元気が無いので昨日買ってきた食パンをトーストに、いちごジャムがついてきたので塗りたくって食べる。うめえ。

早めに昼寝するも全然回復せず。というか頭痛が酷すぎて正直仕事するのも無理っぽいので会社に内緒でちょっと寝ておく。なにかあったらTeams軽油でスマホに通知が来るし。

結果15時過ぎまで寝てしまった。体調は多少マシにはなったけど全然ダメ。残りの時間で頑張って仕事して定時でおしごと完了。

いや「おしごと完了」って言えるほど今日は仕事出来てなかった。昨日の酒だけじゃなくて若干風邪も入ってる気がする。そういう日もあると納得させるしかない。

晩メシは食材整理の都合で久々にナポリタン。昨日ニトリで買ってきた麺皿で盛ってみる、ちょっとイイ感じ?

うちのナポリタンはパスタとベーコン(またはソーセージ)と玉ねぎとピーマンとケチャップとコンソメだけで作れるから何気に楽。マッシュルームがあるとなお良し(パックので十分)。あと粉チーズも必須か。粉チーズが賞味期限過ぎてるのになかなか使い切れないのでガンガン使う。おいしいので問題ない。

これでも作ってから食べて後片付けまで30分を超えちゃう。なんだかんだ言っても自炊ってこのくらいかかっちゃうんだよな。という訳で冷凍食品のセット品を試しで注文してみた。これが良かったら定期的に頼もうと思うんだけど実際どうなのか。内容は随時レポート予定。

ジョジョ一部の有名な「何をするだァー!」という誤植、実際に雑誌掲載時の切り抜きを持っている人が「こっちは誤植ではない」と切り抜きをアップしていて、そうか雑誌掲載時は二色カラーだったのねと。だからコミックスで白黒に直すときに写植をやり直すときに誤植になっちゃったのか。

あれ?そいやオレも買った雑誌掲載時カラー完全再現の総集編は? と思って手元の自炊データを見たらこっちは誤植無しでした。なるほど。これ一回日記に書いたような気もするけど。あれ5部から出なくなった(小さい判型+白黒のみでコンビニ専売では出てた、ので気づいたらもう入手不可だった)のが惜しい。また復活しないかなあ。

その後は月刊アフタヌーンを読んだり、Kindleで「その着せ替え人形は恋をする」7巻を読んだり、今回は日常回なのかなコレ。アニメ化するけど絶対ヌル女の設定がヌルくなるだろうからそこが不安。アニメ化に向いてる題材でもないから期待はしてない。

FGOもいつの間にか新規イベントが開始してたけど、どうにもやる気が出ず。というかTLでも全然盛り上がっていない。今回配布鯖があるという事で正式加入+宝具Lv.5にするくらいはやりますかね。正直めんどくさい気持ちが勝ってる。今回シナリオが外注らしいが、この時期のイベントを外注させられるところも大変だなあ、とは思います。いや本当に。

やっぱり体調がよろしくないので早めに就寝。ちなみにAmazonセールのティファールは結局買わず。

本日のネタ。トヨタの今後のお話。一時期のトヨタは「ドライバーをもっとも信用してないメーカー」の印象が強かったけど(ABS動作したらブレーキから足を離してもロック解除されるまでブレーキがリリースされない仕様とか)、ずいぶん変わったものだと思う。オレも期待しております。

トヨタがいよいよEVと自動運転 ライバルたちを一気に抜き去るのか、それとも?:高根英幸 「クルマのミライ」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

一方でJAF MATEを読んだら松任谷正隆氏のエッセイで5年乗ってるテスラモデルSの話が出ており、「高速道路のみならず一般道も自動運転になるのでは」という話が出ていた。CGTVで喋ってるときとずいぶん印象が違う。でもまあ自動運転に関しては大体似たような意見である。オレもCX-5で街中はMRCCを使うことがかなり増えたし、同時に今ある技術の範囲でもっと良くなって欲しいと思う。

缶スプレー+ちょっとの塗装でずいぶん見栄えするもんだなあ、と感心。1/48の戦車は組んだことがないので、今度いくつか買ってみてGWに「一日一台」位の勢いで作るかなあ。

何から何までやらないことの楽しさ。「缶スプレー塗装」が導く戦車プラモのええ感じ。 | nippper

2021年04月25日(日)の日常

8時半ごろに起床。もうちょっと寝ていたかったんだが、猛烈に意味不明の夢を見てしまい目が覚めてしまう。内容も覚えているけど割愛。

Amazonのタイムセールでティファールのフライパン・ウォックパン・スープパンセットがちょっと安いので買おうかと悩むが、よく考えたら今一番使い倒してるフライパンってセットに入ってない20cmだわ。一人暮らしだとこうなる。セットの内容は良く見たら「一人暮らしにはデカい」っぽい。デカいフライパンで料理は別にいいんだけど、熱が回る速度というのもありますんで。

このセット、フライパン・ウォックパンは26㎝しか付いてこないのに26㎝の蓋が付いてこないのも謎。その26㎝の蓋がまた高い。セットで8,600円なのに26㎝の蓋が2,500円という訳の分からなさよ。ちょっと考える。

余裕はあるので午前中から洗濯&掃除。昼過ぎに腹が減ってきたのでこないだ買っておいたカップヌードルPROを食べてみた。昔売ってたカップヌードル・ライトより脂質が多いせいか食べた感があって良い。塩分の関係でスープは全部飲まず。「高たんぱく質・低糖質」を売りにしているけど、それより「一日分の食物繊維がこれ一個で取れる」辺りが一番バグってると思う。塩分濃度が多いスープさえ飲まなきゃ栄養バランス結構いいなコレ。

カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 | 日清食品グループ

カップヌードルPROは300kCalも無くて足りないので、ローソンで買っておいた「あんこ天国」というあんぱんも食べてみる。あんぱんは隙だけど、正直「あんこ多すぎ」にもほどがあると思う。

掃除も終わったので選挙に行くか、と思って届いたまま見てなかった選挙公報に目を通したのだが行く気が失せるねコレ、いや行くけどさあ。行ってみたら投票所がガラガラで笑う、オレがこっちに越してきてから最低の投票率な予感。

帰りにニトリに寄ってカーテンを見てみるも、うちのリビング用カーテンのサイズがデカくて高いので躊躇する。というか在庫数がすごい少ない。仕方ないので破損している分のカーテンランナーを購入。ついでに足りてないハンガーといくつかの食器も買っておく。

Amazonで先日ゴタゴタがあった荷物は全部午前中に届いた。CDはガンガンリッピングして、掃除の後にユニバーサルプレイヤーを設置。げ、これ表示部分が電源ランプしかないのか。てっきりCDプレイヤーみたいにトラック番号くらいの表示窓くらいはあるもんだと思ってた。失敗したか?

ちょっと色々手間取ったが無事SACDを再生してHDMIケーブルでAVアンプにDSD直で突っ込む事に成功(AVアンプにDSDランプが付く)。最初にDSDにならなくてDSD over PCMで聴いた時と全然音質が違う。というか想像以上にDSD再生時の音質がすごくてびっくりする。「今までSACDをちゃんと鳴らしきってなかったんだなあ」って感じ。DSD 2.6MHzでも結構やるやん。

YMOのCDを色々あって買い直したのでリッピング祭り、YMOの場合、曲名を英・日どっちに寄せるかで毎回悩む。ちなみに商品に「特典なし」のがあるけど、特典ついててもとっくに期限の切れた配信用DLコードなんで意味はねえです。

そしたらユニバーサルプレイヤーがまさかのSACD再生中にハング? いやいや勘弁してくれよ。たまたまだと思いたいけども。

夕方から実家に移動。外気温は4度、小雨がたまにみぞれ状になる始末、夏タイヤだし早めに帰らんとダメか。とか思って帰りにクルマを見たら窓ガラスにうっすら雪が積もっててビックリする。怖い怖い。

帰りにスーパーとコンビニで色々と買い出しをして帰宅。未だに自宅の駐車場に切り返し無しで入れられない。MTに比べて切り返しが楽なのであんまし苦じゃないけど、やっぱり一発で入れられるようになりたい。もうちょいなんだが。

そして部屋に戻ったら出る前に仕掛けたルンバくんが久々に途中放棄してやがったので終了待ち。

「まどか☆マギカ」続編となる新作映画『ワルプルギスの廻天』制作決定ってマジか。寝た子を起こすようなことにならんかコレ。

ルンバくんが止まった後にカーテンレールランナーを交換。破損したのマグネット部分を交換して無事カーテンが閉まるようになった。にしても元から付いてたランナーの削れ方は何なのか。

ちょっとやさぐれ状態なので買ってきたアルコールを入れながらレコードでも回す。「One Last Kiss]を回しつつシン・エヴァのパンフを読む、アナログ盤についてきた色紙って「綾波の人物大サイズに合わせた」のかなあ。LPジャケットサイズだと明らかに人間の頭よりデカくなっちゃうし。

そして肝心の「One Last Kiss」の音質が全然ダメでずっこける。それ以外は割といい。なんで「One Last Kiss」だけストリーミング前提みたいなリミックスなんだよコレ。ハイレゾ配信版も似たような音質らしくて、正直ちょっとひどい。

すこし酔ってきたので水を入れる。ああアイスが食べたい、酒飲んだ後にありがち。

結局読もうと思ってた本もろくに読めずに土日が終わる。焦燥感だけがある。

2021年04月24日(土)の日常

8時半に自然に目が覚める。外の天気は期待してるほど良くないけど、予定通りドライブに行きます。

途中のコンビニで飲み物を買ってから定山渓方面に移動。中山峠の道の駅でトイレ休憩。今日も羊蹄山が綺麗。

ここでまだ腹が減ってないので何も食わずに移動してたのだが、途中で猛烈に腹が減ってきた。ここら辺だと食べられる場所も限られるので諦めて留寿都の道の駅に寄る。レストランはあんまし混雑してないからここでいいか。ピザが有名らしいけど、正直一人でピザを食べるというのがなんか絵的につらいので無難に豚丼にしとく。味は悪くないけど肉がうっすいなコレ。まあ仕方がない。

そのまま道の駅とうやのちょっと前にある所から道道66号線に入って洞爺湖畔をのんびり走る。ここの道路はかなり狭いのだが(たまにすれ違い待避所があるくらい)、幅が広いCX-5でもリラックスして走ることが出来た。確か最初に走ったのはGRBインプで、あの時は「道が狭くて怖い!」とか思ってたはずなんだが。実際の車幅と乗りやすさってまた別なのよね。

有珠山噴火記念公園に到着、クルマを降りて一休み。

そして今年もエコール詣を無事に済ませる。何回見ても実物は巨大でかなりのインパクトである。

ここは全体的に景色もいいのでおすすめです。トイレもあるし。遊具がそろってる方は家族連れが密集してたのでささっと撤退。

その後は洞爺湖温泉街を抜けるのだが、なんかシャッター降りてる店が異様に多くないかコレ。土曜の昼間なのに半分以上閉まってるような、マジでヤバいなあ。一か所だけにぎわってるホテルがあるなと思ったらサンパレスであった。納得。

温泉街を抜けた所でまた休憩、ここからの眺めもまた良い。

壮瞥を抜けて支笏湖方面に。途中で大滝にある「きのこ王国」に寄って休憩、ここはきのこ汁が安くておいしいのです。ついでにきのこかまぼこも購入して頂く。こんな場所でもPayPayが使えるの強い。

支笏湖畔を左に眺めながら走る、とは言ってもこの辺は湖畔に木が多くて正直見晴らしは良くない。やたら路上駐車が多いのは釣りですかね。モラップキャンプ場でちょっと一休み。

冬季閉鎖中のライダーハウスがいい味。

いつもと逆方向に支笏湖温泉街を抜けていつもの湖畔道路へ。ここであまりに景色が綺麗すぎてクルマを降りる。いや今日の支笏湖は本当にきれいだわ。

そのあとは湖畔をのんびりと走る。車高が思いっきり上がってヘッドアップディスプレイがついた結果、目線を上げたまま安全に運転出来るので周りの景色が良く見えるようになった。NDロードスターだと目線の高さで物理的に見えなかった部分が見える。

さらにMRCC+LCAによる運転支援がついた結果、周りを見渡す余裕まで出来た。MCRRの速度設定は法定制限速度に設定しておけばスピード違反の心配も無し。コレは本当予想していなかったメリット。一人で運転してても十分景色を楽しむ余裕があるって素晴らしい。

あとはいつもの道路を逆方向に走って自宅に戻り。そいや新型ヴェゼルはもうディーラーに展示してあるかな? と思って自宅最寄りのホンダディーラーに寄ってみたら置いてありました。グレードはZの4WD。

ヴェゼル|Honda公式サイト

簡潔に言うと「写真で見た印象より全然小さい」「デザインの印象自体は写真で見た時とビタイチ変わらない」「内装の質感は確かに良い」「座った感じはSUVじゃなくて普通乗用車」「実寸の割に顔がデカいのでタイヤが逆に小さく見える」って感じ、確かに実物は思ったより「CX-ハリアー」って感じはしないんだけど、素晴らしいデザインかと言われたらどうもな。悪くはないんだけど良くもないみたいな。しかし全グレードでパワーシートが付かないのは割とつらい。安くはないのに。

サイドシルが妙に高いわりに天井が低いので乗降性があまり良くないのは気になる。特に後席がちょっと厳しい。タイヤの大きさは気になるけど、夏冬で交換するような人だとあの位のタイヤサイズじゃないと持て余すのも事実か。競合はヤリスクロス、内装はヴェゼルの方がずっとマシな印象なので運転してみてどうかなと。ただどっちも車高が高くて立体駐車場に入らんのだよね。座った感じはそんなに高くないのに。

帰宅してようやく一息。もう昨日から色々ネガティブな事ばっかしだからドライブ中はあんまし考えないようにしてた。

本日の走行距離は250kmほど。給油した直後に50kmほど街乗りしてたせいで11.6km/lまで落ち込んでた燃費は今日の長距離走行で16.8km/lまで伸ばしたけど期待してたほどではない。まだ上手いエコランのやり方が良く分からない。この巨体かつ4WDでこのくらい走れば十分だとは思うんだけど。

Amazonの注文が妙な事になってる、というのはドライブ中に来たメールで気づいてたのだが、改めて調べてみて驚愕。「発送不可で再注文してくれ」って言われた分が勝手に0円で再発注されてすでに発送されてる? 放っておいたら荷物がダブる&初回分の返金がされない予感。流石にアレなのでAmazonのカスタマーサービスにチャットで接続。

事情を説明して調べてもらったら、確かに勝手に再発注して発送されている模様。勝手に再発注された分の発送を強制的にキャンセルしてもらった(ユーザー側からは不可能)、あとは自動的に返金処理もされるので何もしなくて良いとのこと。購入時に取得したポイントが二重取りになるのでは? と聞いたら「そういう事はたぶんないですが、そうなった場合はそのまま納めてください」とか。了解。

万事解決して感謝の意を述べたら「お客様から非常に優しい対応をしていただきありがとうございます!」みたいな返事が。いや普段どんだけ客に罵倒されてるのか? と考えてちょっとつらい気分になった。対応してくれた人は中国人っぽい名前だったけど日本語は完璧。後日「サービスの対応はどうでしたか?」みたいなアンケートが来たら「満点」にしておこう。

その後は晩メシと風呂を済ませて、風呂上がりに先日買ってきたアイスを食べる。これ旨いわ、流石の赤城乳業。

配信されてた「リボンの武者」最終巻をようやく読む。途中かなり迷走した感はあったけど綺麗にまとまって良かったです。面白かった。

「なぜ孤食・黙食が普及しないのか」という理由に「一般人は孤独のグルメを奇異の目で見ている」というTweetでちょっとびっくりした。というかよく考えたら「奇異の目で見ている」部分が無かったら「孤独のグルメ」自体が成り立たないのではなかろうか。「食事とはみんなで集まって会話をする場だ」と認識している人は確実にいるのは知っていたけども。

「スイフトスポーツに4WDが欲しい」というTweetを見て、アルトワークスに乗ってた頃に「次のスイスポに4WDがあったら乗り換えるよ」なんて思ってた頃があったなあ、と思い出す。今から出たらどうするかって? 「速い」とかそういうのは別にいいや。

それで思い出したが、アルトワークスを手放した理由の一つが「雪道で滑ってVDC(横滑り防止装置)が動作したら復帰するまでスロットル操作が一切出来ない」というものだった。せっかくの4WDスポーツモデルなのに冬が全然面白くない、正直勿体ない。とTweetしたら現行のスイスポでもVDCの挙動は似たようなもんらしい。

多分スズキのVDCに対する思想が「動作したら復帰するまで極力ドライバーの介入をさせない」という方向性なんだろう。なのでスイスポをモータースポーツに使う場合はVDCを全OFFしないとダメだとか。納得。ジムニーはどうなってるんだろうか。今まで乗ったクルマのVDCはスバルとマツダがドライバー介入可能、スズキが介入不可。他のメーカーはどうなんですかね。VDCもABSも「動作したらドライバーはすることはない」訳では決してないのだけども。

CX-5も実はVDCのON/OFFが付いていない、ただし雪で埋まった時用にTCS(トラクションコントロールシステム)だけはON/OFFが出来るようになってる。個人的にはこれで正しいと思う、NDロードスターも「公道ではVDCを切るものではない」と思うし、問題は滑った後の挙動だが、こればっかしは実際に冬が来ないと分からない。流石に夏タイヤでVDCを効かせるような走りをするつもりはないし。

CX-5はそろそろ鳴らしも終わりそうだが、追い越し時の加速がなかなか素晴らしくて快適。最大トルク45.9kg-mは伊達ではない。それでふと思い出してポルシェ928GTSのスペックを確認してたら「排気量5.4LのV8エンジン、出力は340PS/5,700rpm、50.9kgm/4,250rpm」とあって色々納得した。いや昔GDBインプとランエボIXとポルシェ928GTSが並んでシグナルGPになってしまった記憶がありましてな。めっちゃ速かったんだよポルシェ928GTS。大排気量とトルクは正義と気づいたあの日。

本日のネタ。本屋は一体どこに行こうとしているのか。

私たちは本を”消費”しているのだろうか|inuro|note

2021年04月23日(金)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

Amazonからメール。先日注文したユニバーサルプレイヤーとSACD、発送直後に「問題が発生しています」って言ってきて不安だったのだが、配達予定日の今日になって「誠に申し訳ありませんが、配送中に問題が発生したため、商品は返送中です。返品処理後、3 – 5営業日以内に返金いたします。ご不便をおかけしており申し訳ありません。(原文ママ)」とか出ている。マジかおい。調べたら稀にあることらしく、原因は「荷物のロスト」または「荷物の破損」が原因っぽい。多分後者かなあ。

こうなった場合は買った本人が再発注しないとダメっぽい。幸いにして商品はまだすべて再注文可能。ただ「残り2点」とか書いてある商品も多い、ちょっと考えて仕方が無しに全部再注文をかける。値段が合わなくて何かと思ったら一部の商品が微妙に値下げしていた、安くなる分にはいいか。初回注文時に貰ったAmazonポイントは返さなくていいのかなコレ。

今回は支払いがクレカだったからいいけど、コンビニ支払いだったらキレるんじゃねえかなあ。ATMから現金を下ろすにしても手数料がバカにならんし。

いつものように在宅勤務を開始。というか当面在宅勤務であります。次回の出社は何時になるのかすら不明。

それにしても昨日から引き続きTLが「自粛を要請するんじゃねえ」とか「何回も意味のない緊急事態宣言を出すんじゃねえ」とか、そういう負のエネルギーだらけで正直しんどい。それをTweetして人、RTしている人が一人二人じゃないからまたタチが悪い。ちょっと見るのちょっとやめとこう。

午前中に上司とのオンライン面談。とは言っても「半年に一回の個人目標の達成確認」のみ、毎回「ばっちりです」「今後も頑張ってください」くらいしか言われない。コレはコレでしんどいんだよなあ。

なんか吉幾三が話題になってたと思ったら「バイオハザード ヴィレッジ」の公式テーマソングを歌ったとか、ってこれはずるい。流石に笑ってしまって、ちょっと沈んでた気分が明るくなったw

バイオハザード ヴィレッジ | CAPCOM

昼は家で済ませようかと思ってたけど、色々と限界だったので外出、久々にカレー屋に。今日は悩んだ挙句にポークカレーにオムレツトッピング。ここのは角煮みたいなサイズの豚肉がゴロゴロ入ってるのです。うまい。

今週はセブンイレブンで売ってる週刊少年サンデーが「セブンイレブン限定オマケ」で封印されて立ち読みできなかったので、帰りにローソンに寄って立ち読み。っつーても「よふかしのうた」しか読んでないのですが。そしてローソンはめったに行かないのでついつい普段見ないものを買ってしまう罠、いつ食べるんだコレ。

午後も淡々とお仕事。今朝Amazonに再発注をかけた奴が発送され始めたが、配送業者がヤマト+Amazonで四分割である。発送の時点でなんかやらかしてたんかなあ。

それなりに仕事の進捗を出して定時で終了。今週もよく働いた。

仕事中に「ホンダ終わったな」的なTweetをちらっと見た気がしてたので気になってたけど、新社長の就任あいさつでぶちかましたのね。なるほど。

ホンダ、2040年に世界の新車は全てEVとFCVに…三部社長が就任初会見で表明 | レスポンス(Response.jp)

厳密に言えば「2030年には全て電動車(HV含む)とし純ガソリン車は撤廃」「脱カーボンが出来ればEV/FCVに限らない」って話だけど、正直2040年に100%は正直無理だろう。2050年でも相当厳しい。果たしてコレが正しい判断なのかどうか。

「カーセンサーにランチア・ストラトスが売りに出ている」というので見てみる。ストラダーレ改Gr.4仕様ですか。しかしもう一個出ている「ランチア・ラリー037」の方が数段ヤバい、本来なら仲間内のネットワークでしか売りに出ないような代物やぞ。しかもストラダーレじゃなくてガチのコンペ仕様っぽいし。幾らになるか想像もつかない。

プレミアムバンダイで今日から販売開始になった「超合金DX VF-1Jバルキリー用アーマードパーツ」、中身のVF-1J本体は持っていたけど、アーマードバルキリー自体にあんまし思い入れが無いので買うのをやめておく。でも後で見たら「品切れ状態だけどリロードしてたらたまに在庫が復活」するという状態で、突然欲しくなってしまい結局ポチってしまった。弱い。

だって超合金DXバルキリー、正直バトロイド形状が恰好良くないのよ、でもアーマードは結構格好良くなるのがずるい。しかし差し替え用の握りこぶしが二回りくらいデカくなってて笑う。そうしないと見た目でバランス取れないのも良く分かるけども。

艦これ鹿島のフィギュアが再販になってたけど、TLで取り上げた人が全員「淫魔像」って呼んでいてひどいw お前らちょっとは鹿島を労われ。

それにしてもTLは緊急事態宣言絡みで阿鼻叫喚である。正直オレには良く分からない、当事者じゃないので声を出すのも違うと思ってるので黙ってる。「一部のバカに合わせて制限しないと意味がない」という事のつらさよ。

その流れで「指導者というのは本来こうあるべき」とか溢れてるんだけど、それで言うとオレは指導者としては全然ダメなので、別方面で精神的ダメージを受けている。きっつい。

これでますますGWに出かけるのが困難になってしまった、どうしよう。プラモでも作るかなあ。暖かくなってきたから塗装ブースも回せるだろうし。

でも明日は予定通りドライブに行く、あんまし立ち寄らずにひたすら走る予定。

そいや「ドライブに行く」理由が「ただ走る」ってのは普通の人には理解出来ないって事を知ったのは割と最近である。世の中、「クルマの運転は必要だけど仕方が無しにしている」人って結構多いのである。

夏頃には北海道を一周したいな、と考える。クルマが変わったので冬にも一周してみたい。NDロードスターで冬の北海道一周はかなりきついけど、CX-5なら十分行けるだろう。金と時間があれば沖縄も含めた日本一周をやりたいのが本音。

本日のネタ。「自動運転」とあるけど「運転支援」が正しい、だからハンドルに加重をかけただけで動作するし、実際それで運転支援が動いちゃうクルマは多い(うちのクルマもコレ)。本当の自動運転(ハンズオフ)を実現するにはドライバーのモニタリングが必須になってるけどテスラには載っていない。なんか色々隙が多い記事だ。例の事故は「YouTuberがバカやった」結果でほぼ間違いないと思う。本当に凄いのは「ただの運転支援パッケージ」を80万円超えの価格で売るテスラだと思う。しかも車両+オーナー単位で紐づけて買い切りだし。

Tesla車は運転席無人でも自動走行する──Consumer Reportsが実験動画を公開 – ITmedia NEWS

「オンチップで40GBにもおよぶSRAMを統合し、こちらも20PB/sという帯域を提供」もう狂気の世界だ

Cerebras、85万コアのウェハサイズプロセッサ「WSE-2」 – PC Watch

ちょっとSFっぽくて良い。こういうのもアリなんじゃないかとは思う。

優秀すぎる人事社員は、実はこの世に存在しない人物だった……フルリモートワーク企業のある実話 | Business Insider Japan

これすげえ行ってみたい…。サウナ行きたい。

稲積水中鍾乳洞の「鍾乳洞水風呂」がととのいすぎて宇宙だった | SPOT

マツダの特許がちょっと面白い。まあMTの面白さは全然別の所にある気がするんだけども。

今週新たに公開されたマツダが出願中の特許(2021.4.22) – つらつらとMAZDA

壮絶すぎる話で読んでて胃が痛い。ここまで追い詰められながら仕事はオレには無理そう。

会社を追放され多額の借金を背負いながらも、公園でMacBookを広げてゲームを作り続けた開発者が『FGO』の宝具演出に携わり、オリジナルゲームを作るまで

水素エンジンで「水素脆性」ってのが話題になっていたので調べてみた。なるほどコレ解決できるんですかね?

水素脆性とは?原因から対策までを徹底解説 – NISSHA

2021年04月22日(木)の日常

目覚ましで起床。当然の事ながら寝不足気味。

最近アクティブユーザーが激減したと思われるFGO、この期に及んで「AP半分キャンペーン」をやってて草も生えない。これまともにAPを消費しようと思ったらめっちゃ時間取られるんだよ、「AP消費量は同じだけどアイテムのドロップ数が倍」の方がよっぽど有難い。運営会社は本気でテコ入れしないとヤバいぞ、「Fate」というIP力だけで生きてるコンテンツなんだし。

在宅勤務開始、だるだる。

仕事中に「東モ2021開催中止」の報を知る。バーチャルショーもやらないのかコレ。海外のモーターショーはこぞってバーチャルショーになって「こっちの方がいい」って言われてる始末だけども。

自工会、「東京モーターショー2021」開催中止を発表 – Car Watch

昼は外に食べに行く気力もないので冷凍食品で済ませる。例の「よくばりシリーズ」の「あさりご飯とさばの味噌煮」である。

正直下手なコンビニ弁当より良いんじゃないの? という感じで最近の冷凍食品は凄いなあと、このシリーズは容器が紙製というのもポイント高い。気づいたらまたラインナップが増えてるので見かけたら買っておこう。

ニップン よくばりシリーズ|商品情報|株式会社ニップン

午後も淡々とお仕事。WSLでGUIアプリが動くようになるという話が、今まで動かなかったUSB周り(むしろなぜ動かないのかが分からん)も動くようにならんかな、特にUVCが動いたらかなり助かる。PCでv4l2を動かしたいのです。

Windows 10プレビューでついにLinuxのGUIアプリが動作。オーディオやGPUも対応 – PC Watch

休憩時間に「GWの祝日以外に道東旅行とかどうかな、ドーミーイン網走とか行けるな」とか思ってたら札幌の一日の感染者が100人超えておりました。旅行に行くとか言ってる場合じゃねえか。ドライブに行きたい気持ちはあるのだが。

昨日発表されたAppleの「AirTag」が良さそう。しかし純正キーホルダーがHermèsの死ぬほど高い奴しかないのはどういうことなの。ちょっと待ったらサードパーティの安い奴が出てくるだろうけども。

Appleの「AirTag」は紛失防止タグの“黒船”か 既存製品との違いをチェック(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

そしてセキュリティ的に色々厳しい事も知る、つまりは「AirTagが移動する場合は自分と同時に移動しないとダメ」って事なんかな。ううむ。ただ鍵とか財布に付けるくらいなら行けそう。

AirTagは『ヒト』を追跡できない。Appleが実現したプライバシー保護の仕組みを解説(石川温) – Engadget 日本版

しかし磁石を使ってるのはどうなのか、最近のクレカも磁気ストライプ式は珍しくなってきた感もあるけども。むしろ磁気ストライプしかなかったら利用しないくらいの勢いで良いと違うか?

AirTag実際に使ってみた。セットアップは超簡単、小銭入れにもすっぽり(石野純也) – Engadget 日本版

緊急外来の人が「軽自動車は乗員保護という観点では乗るべきではない」という意見を述べていた、バイクは論外と。これは「その通り」しか言いようがない。パッシブセーフティの設計もあるんだけど物理的な重量差は如何ともしがたい。オレが旧車を勧めずに新車を進めるのも実はここが一番デカい。

そいや今日は石狩のコストコがオープンじゃん、と思ったら当然混雑、でも思ったほどではないか。「入るより出る方が大変」と聞いて、あの辺の道路を考えると札幌に戻るのに右折待ちが発生するのに気づく。もうちょっとなんとかならんかったのか。

仕事以外の話が多いので察しは付くと思うがとかく体が重くてやる気が出ない。それでも仕事はなんとか一区切りつけて定時で終了。

トヨタがまた凄い発表をしていた。本当すげえ。

“植物超え” 世界最高効率の人工光合成に成功 CO2再利用へ前進 トヨタの研究所 – ITmedia NEWS

とか思ってたら水素レシプロエンジンでレース参戦とか。どんなもんかと思って動画を見たらマジで「ガソリンの代わりに水素を噴く」で笑う。プラグ付いてるから自己着火ではないんですねコレ。

結局「蓄電池とかいう効率が悪くてエコでもない代物は使ってられない」というアンサーなのかも。オレも同意見。これらの発表を気候変動サミット初日にぶつける辺り、本当に強い。

新型ヴェゼルが正式発表になった模様。試しにWebでオンライン見積をやってみたらかなり高いなコレ。毎回思うけど安全装備を外した安いグレードの値段を「この価格から」っていうのは本当にやめよう。あと新規登録車は実燃費との乖離が激しいJC08モード燃費の公開は止めた方が良くない? 計測もやらなくてよろしい。実際既にそうしているメーカーもあるし。

マツダ3の動画を見てたら、やっぱり外装も内装も好みで「マツダ3にしとけば良かったか?」とか思い始める、いやエンジンとかいろんな要因があって選ばなかったわけですが。あとNDロードスターの買い替えを検討し始めた頃に札幌のマツダからマツダ3の展示車、試乗車がほぼ皆無だったのが痛い。そしてマツダ3にした場合、ソウルレッドとポリメタルグレーで悩んだのだろう。ポリメタルグレーはマツダ3ファストバック専用色だと思う。

「iPad Pro 12.9」が本当に必要なのか? 各種開発に使える分iMacのがいいんじゃないか? と思いつつiMacの諸元を見たら「メモリ8GB ストレージ512GB」って辺りで萎えてやめる。本当なんですかねコレ。これでも使い物になるって言うけど、だったらなんでiPad Proにメモリ16GBモデルが存在するんだろうか。まあどっちにしろすぐには買わんです、発売された後のレビューを見てから決めようかなと。

夜は「ゴジラS.P」を見る。今期はこれと「スーパーカブ」「DYNAXENON」くらいしかまともに見てない感。にしてもMD5を知らなかった、って設定は無理がないか?

ここ最近の夜更かしがたたって、仕事が終わった後はとにかく眠いので早めに就寝。

本日のネタ。色々と勉強になる。ここまでの機材が必要なのはかなりハードル高い。

ハイブリッド授業に関する第一次報告 – bluelines

北海道医療センターでこんな事をやってるなんて全然知らなかった、素晴らしい試み。

ゲームは自分の世界と外の世界をつなげる架け橋。あらゆる人がプレイを通じてつながるために – News Center Japan

最近名前聞かないと思ったらこんなところにいたのかワルター・デ・シルヴァ、デザインを見たら「老いたな」という感想が。個人的にはアルファ156のデザイナーの人なんだけども。

1400馬力超えの「紅旗S9」爆誕! 価格は億超えもある? 最高時速400キロ以上のハイパーカーとは | くるまのニュース

運動の消費エネルギーってフルマラソン一回で3,600kCalだっけか? そして脂肪1kgを燃やすのに7,200kCalが必要。それを考えたら「一日の摂取カロリーを100kCal減らせば72日で1kg減る」方が楽なんだよねえ。運動は基本的に「基礎代謝を増やす」方向以外で努力しても無駄だと思う。

ラーメンを1日2杯食べた…… どれくらい運動すればチャラになる? 医師が回答 | ねとらぼ調査隊

2021年04月21日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は夜更かししすぎ。

最近TLでオートミールが流行っていて、こないだ試しに買ってきたので今日から朝食に食べてみる。30g分に水を入れてレンジ600Wで1分50秒と、なるほど簡単。味は完全に「麦の粥」で、言われてるほどマズくはないけど流石にちょっと厳しい。ただ腹にはめっちゃ溜まる。「あんまし旨くないもので腹を満たしてしまったガッカリ感」はちょっとある、美味しく食べるためのレシピを教えてもらったので明日から試そう。

白米を全部オートミールで置き換え出来そうな気はするんだけど、現時点で米びつにまだ残ってるのでそっちを先に消費しないとダメか。コメは精米すると味がガンガン落ちるでな。基本一日に一膳しか食べないのでなかなか減らない。

今日も在宅勤務開始、なんか底冷えする。来週からGWだというのに。

仕事がひと段落したところでJAF退会の件を思い出したので電話して退会処理。特に問題もなく終了、何かあったら任意保険のロードサービスにお世話になるという事で。

昼は例によって冷凍食品。朝にオートミールを食べておきながら昼に冷凍炒飯と冷凍今川焼きを食べるという罪。たまにこういうジャンキーな奴が猛烈に食べたくなるんだよなあ。

「あすけん」で食事記録を取っているのだが、「脂質」が一番厄介だと思う。摂取過多はすぐ体重に跳ね返るし、逆に足りないとむっちゃ体調を崩す。過不足に対するペナルティが一番デカい気がする。あと炭水化物も割と難儀、カロリーを減らすとまず炭水化物が一番先に足りなくなる。難しい。

午後も淡々とお仕事。やっぱりプログラミングという点に関してはunix系のがずっと小回りが効いて楽だとは思う。そういった意味ではMacOSでもいいんじゃね? 感はあるんだよな。フリーソフトとかで選択肢が多いのはWindowsなんだけども。MacOSだとTimeMachineがあればバックアップや機種移行が楽というのも魅力的、使ってみたらまた違う苦労があるんだと思う。

昨晩発表になったiMac 24インチは「iMac Airみたいなもん」と言われて色々納得する。つまり「27インチモデルはiMac Pro」になるのかな。実は今回のiMac 24インチがちょっと欲しかったりするのです。会社で開発用に買ってくれないかなあアレ。今の開発はほぼVS Codeでやってるし。

定時でおしごと完了。進捗はそこそこ。

またスバルが新型BRZで雪道を走る動画を出してるけど(今回はMT/AT両方)、「雪道でも安心して走れる」って言ってるのが現役ラリードライバーで、動画を見てると息をするようにカウンター当てたりイン側の壁にべったり当てたりしていた。それ一般の人には全然説得力ないと思うんだが。普通の人は「雪道で滑ったら怖い!」っていう人やぞ。

雪道は「限界まで粘って滑らない」より「早めに滑ってコントロールできる余地を残す」方がよっぽど安全。前者は滑るまで危険に気づかない上に滑った時点で相当危険だけど、後者だと滑った時点で出来る対処がいっぱいある上に滑り始めたら気を付ければいいだけの話。しかしそういう運転が出来る人はオレが思ってるよりはずっと少ないとは思う。「雪国ではおばちゃんが普通にカウンターを当ててる」って後者の話である。

最近話題になってるデじっとのマイクロCRTがちょっと気になる。データシートすら掲載してないのなコレ。

超小型ブラウン管■ジャンク■ / M01KUA07WB30-DJK

型番で検索したら動かしてみた人のエントリが見つかった、なるほどEVF用なのね。アノード電圧を作るのがとにかくネックだと思う。偏向ヨークを巻き直したらベクタースキャンできるのかなあw

デジットのちっこいCRTを動かす <輝点編> – 電気カモメ.net

風呂と晩メシを済ませた後は、ゲーム保存協会会長のジョセフ・ルドンさんが出演するTV番組「ワタシが日本に住む理由」を見る。

ゲーム保存協会

ワタシが日本に住む理由(BSテレ東)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

面白かったんだけど、とかく司会者がひたすら不快だなあ、正確に言うと高橋克典が不快というか。アシスタントの女性の方がよっぽどマシやん。それにしても「行動力のある人が勝つ」良い見本ではあた。

TLで見かけた「旬をすぐに」という冷凍食品通販がなかなか良さそう。この手のはとかく値段がネックになるんだけど、コレは主菜一品(これにごはんとみそ汁付ければ十分)で内税398円で結構安い。内税398円っつーたらコンビニの冷凍食品と大差ないぞ、しかも品数が少ないからすぐ飽きるコンビニと比べてメニューが圧倒的に豊富。

【旬をすぐに】日本一美味しい冷凍食品を目指す(素材の味がする)

クール宅急便なので送料がそれなりにかかるけど、10,000円以上で送料無料になるのが結構デカい、つまり398円の奴を26個いっぺんに頼めば送料無料。北海道は追加で300円かかっちゃうけど仕方がない。26食分は流石に冷凍庫のスペースが厳しいけど、お試しのセットを一回注文してみようかなと検討中。

フォロワーさんからトヨタの初代MR2(AW11)まで高騰してると聞く。え、あれ今高いんだ、「値段付くんだ」みたいなイメージだったのに。と思ったら「NDロードスターの新車が買えそうな値段」と聞いて卒倒する。新車より高いじゃん。それでも欲しい人が金を出すから文句は言えない。オレが先日買ったCX-5だって、興味がない人には「こんなものにあんな値段を出すなんて信じられない」って言われそうだし。

改めて考える、「最近のクルマは高い」というのは半分事実だろうけど、もう半分は「個人の所得が増えてないので相対的に高く感じる」のが原因だよなあ。もうちょっと言うと昔は年齢が上がるとガンガン給料が上がるのでローンを組む際に精神的負担が少なかったんだけど(どんどん支払いが楽になる)、今は5年ローンを組んでも「5年先でも給料は増えてないどころか税とかの負担がデカくなってむしろ手取りが減ってるのでは?」みたいな恐怖感があるし。

ただ4月から総額表示義務が付いた、すなわち内税表記がデフォになったので多少心理的にマシになった感はある。消費税増税時に外税表記をOKにしたのは正直悪手だったよな、あれで「外税表記だけど値段が以前の内税の時と変わらない」サイレント値上げをした店が結構あったし。消費税増額よりそっちの方がよっぽど値上げになってるという。

どうにも精神的にアレなので冷凍庫にあった「とらとらうまうまバー」のストックをつい食べてしまう。買い足しはしない予定。「しましまうまうまバー」が復活したら10本くらい買ってくる勢いはある。

すごく眠いけどまだ寝るには早い。FGOの平安京を進めたいけどどうにも気が乗らない。とりあえずソファに横になって休むか、と思って気づいたら日付が変わっていた。ソファで二時間半くらい寝落ちしていたっぽい。疲れてるんかな。

眠気がすっかり覚めてしまったのでダラダラと寝ていた間のTLを読む。iPad Pro 12.9インチに採用されたミニLEDに関しては「OLEDよりずっと良い」という評価をしている人の話が気になる。少なくとも暗部の再現力やコンストラクト比に関しては圧倒的にミニLEDのが優位と。

【西田宗千佳のRandomTracking】アップルはなぜミニLEDを「新iPad Pro」に採用したのか – AV Watch

単体の絵だとOLEDは全然ダメというのはオレも実体験として分かる。でも動画のキレというか残像感まで込みだとOLEDも良いんじゃね?という感じが。逆に言うとOLEDのメリットってそこにしか無いかも知れない。超高速カットイン連続とかやると液晶とOLEDで結構差がつく、OLEDだとブラウン管なみの反応速度が出るし。ゲーミング液晶で240Hz駆動とかさせたらどうなるかは不明。

そんな凄いモニタが付いている「iPad Pro 12.9インチ」は相対的には安いんだろう。ただTB3がついてるんなら外部モニタになってほしいという気が、多分その手のサブモニタアプリが対応するんだろうけど、ホストがMacじゃないと最大限の速度が出ないオチな気がする。

でもiPad Pro 12.9インチは絶対的には高い、「本当にオレにiPad Proは必要なのか」と自分に問うてる。「iPad Airで十分やろ」感があるし、Airでも256GBモデルだと別に安くはないんだけども。

「持ち歩かないなら要らないだろ」とか言われるけど、iPad Proは家の中でも割と使ってるんだよね。ノートPCは嫌いだけど(5年経たずにポンコツと化したSurface Pro4…)タブレットは割と好き。特にiPad系は製品寿命が長いし。到着待ちの「Looking Glass Portrait」向けのデータを作るにはLiDAR付デバイスがあるとすごい捗るしなあ。ううむ。

YouTubeを見ながらファイルの整理をしてたら眠気が来たのでベッドに移動して寝る。音楽ファイルに関しては「全てに正しいタグを付けて、出来ればアートワークも埋め込む」のが結論なのはどうしたもんか。リッピング時にちゃんとしとけって話だよな。はい。

本日のネタ。一度は所有したかったルノースポール系もついに消滅っぽい、今後はアルピーヌとして出す?

ルノー・メガーヌ ルノースポール(FF/6AT)【試乗記】 今ここにある最良のホットハッチ – webCG

しかし「EU圏内では購入者は高額な排出税を支払う必要があり(CAFA規制のため)、国によって差はあるもののR.S.の場合ざっと100万円」という内容が書いてあってビックリした。EUだとたしか年ごとの自動車税にも実走行距離に合わせたCO2税が加算されるはずで(これのせいで旧車を普段乗りにすると日本より割高らしい)、買うのも所有するのも日本よりよっぽど厳しい。メーカー全体でCAFE規制を楽勝でクリアしたのでGRヤリスを追加金なしで買えてしまうトヨタすげえ、としか。

フリスキートム、実はロケ当時にすごく気になってたけど、全然見かけなくてまともに遊んだことが無いのです。アーケードアーカイブス版を買ってみようかなあ。

アはアーケードのア 第24回『フリスキートム』(1981年/日本物産)|見城こうじ|note

「モノクロステレオカメラなのでSLAMや3Dスキャン、オブジェクトトラッキングに最高」って話らしい。メモ。

スイッチサイエンス、「Raspberry Pi/Jetson Nano/NX用モノクロデュアルカメラアレイボード」発売 | fabcross