2023年04月30日(日)の日常

9時頃に起床。日曜なので洗濯と掃除をぽちぽち。

日曜日でも午前中なら卵が買えるんじゃね? と思って行ってみたけど無理だった。卵が今朝入荷したかどうかもわからないし、してても開店前に並ばないと無理な勢い。てか日曜午前中のスーパーがこんなに混むとは知らんかった。いわく「買い物はレジャー」とか、納得。

そして30分程度の外出でも自動車と自転車両方でどうかと思う運転をする人に遭遇する、GWは出かけないほうがいいのかも。

おひるごはんは冷凍庫にずっと入ってたセブンイレブンPB「金のマルゲリータ」も焼いてみる。良いお値段だけど評判はいいので一回買ってみたのだが、確かに旨いわコレ。何も知らずにコレを出されて冷凍食品とはわからん。実際にホテルとかで使ってるらしいのだけども、「金のビーフカレー」とかも。

これだけじゃ足りないので昨日の夜につい買ってきたローソンの「チョコチップメロンパン」も食べる。聞いてた通りメロンパンというよりもはやケーキに近いな。カロリーでぶん殴るというか。確かに旨いんだけども。

午後に時間指定していた荷物が届いた。まずは先日のAmazonセールで安かったのでつい買ってしまった「コールマン インフィニティチェア」を開梱、ずっと前から欲しかったけど「必要か?」とずっと思ってた代物。悩むくらいなら一回買ってしまおうと。折り畳みで取っ手も付いてるのでクルマに積めるし、重いって言われてるけど思ったよりは全然軽い。

実際に座ってみたら想像以上にすごかった、これ寝れるね。ただ最初にルンバが掃除中なんで和室で実験してたけど、開き方が十分でない状態で座ってしまったので若干畳にダメージが入って悲しい、全面的にオレが悪いんだけども。あと気持ちいいけど寝っ転がった状態で何が出来るのかが微妙。スマホくらいは見れるけども。実際の使い方はコレから考える。あと思ったよりデカいので注意。

次に先日泣きながらポチったWi-Fiルータことバッファローの「WSR-5400AX6S/NMB」、今度は間違いなくルータであることを何回も確認しつつ開梱。しかしサクッと今付けてるTP-LINKのルータと交換してもつながらない、設定どうだっけか?

今はマンションタイプのフレッツ光なのでNTTからPR-500MIというONU内臓ルータを借りてるのだが、これのオプションカードで実装する無線LANが遅い&安定しないのでTP-LINK AX3000を買ったと記憶。日記によるとAX3000からPPPoEの設定がうまく行かなかったのでAX3000のIPの取得方法を「静的IP」にして二重ルータ状態(PR-500MIのルータは未使用)にして使ってたらしい、なるほど。

PR-500MIのPPPoE設定を削除して再起動するとONUモードになるので(前回はコレがわかってなかった模様)、ルータ側からPPPoE接続したら無事動くようになって一安心。文章で書くと早いけど実際にはかなり紆余曲折あった。これ初心者がハマると自己解決は無理なんでは。

Wi-Fiの速度はさらに上がって、電波強度も増してる感じだけど、やっぱり仕事部屋だけ電波強度が落ちてアンテナ本数も減る。やっぱり先日間違って購入したWi-Fi中継器を仕事部屋に設置すべきなのだろうか。いやそれがルータを買い替える目的だったんだけどなぜ躊躇するのか。

夕方からいつものように実家に移動。帰りのスーパーではやっぱり卵が売ってない。疲れてきた。

GW連休は土日から入ったので、明日月曜日からが本格的なGW休みといえる。でも予定はさっぱりない、長期休みに何の予定もないと逆に焦るのをやめたい。

艦これは明日でイベントも終了。「止めるかも」と言いつつ10周年任務と深雪改二任務をきっちり終わらせてるやつ。ついに「震電改」をゲットしましたよ。「紫電改四」が一機も無い状態なんでそこそこ手間だったけど、手に入ってしまえばなんとも呆気ない。対空15は断然トップクラスだけど、それ以外のステータスが無いしなあ。

寝る前に検温すると36.9度、なんで夜になると微熱が出るのか。ちょっと泣きそうになりつつ就寝。

2023年04月29日(土)の日常

昼近くになってようやく起床、めっちゃ良く寝た。昨晩は寝る前の検温で36.8度が出たのだが、起きてもまだ36.6度あるんでやんの。ひとまず土日はのんびりする予定。

昨日から公開してる映画マリオ、見てきた人がほとんど絶賛していてすごい。見る気はなかったんだけど暇を見ていこうかしらん。

昼過ぎから「今晩は何を食べよう」って悩んでたけど、ふと調べたらランチ時は混んでて行きづらい「うどん屋こむぎ」がディナー営業してる&そこまで混まないというので行ってみた。でも店の前の駐車場は埋まってたので裏手側の第二駐車場に停めてちょっと歩く。

注文はかなり悩んだけども、「ぶっかけうどん(温)(内税700円)」に「ミニ天丼(内税530円)」、さらに動画で紹介されてて旨そうだった「半熟卵の天ぷら(内税200円)」を追加。割と出てくるのが早い。うどんも旨いけど天丼が旨い。半熟卵の天ぷらは旨いけど普通の「卵の天ぷら」だな。

ちょっと残念なのは会計が現金のみである辺り。これでもうちょい空いてたらもっと頻繁に通うんだけども。平日のランチタイムだとお得なセットがあるし。

帰りに近くにあるスーパーの「ダイイチ」に寄ったのだが、この時間から卵が買えるとか絶対無理だとわかった。6個300円オーバーの高級品なら残ってるかもという次第。「ダイイチ」は店内で作ってるおはぎが旨いと聞いてたので一個パックのを購入して帰宅後に食べてみたら確かにうまかった、個人的にはサザエ十勝おはぎよりうまい。

BS4Kで「The Covers」を見てたらドラムが則武裕之じゃね?と思ったら実際にそうだった、前からおでこが広い人だとは思ってたけど、広い通りこして薄くなった感が、もういい年だものなあ。神保彰がむしろ若く見えるのが異常なのか。

Twitterブックマークがまた変に、もう数週間くらい「すべて削除」しても即時反映されないのは気づいてたけど、今回はブックマーク保存、削除が反映されるまでに十数分かかる始末。しばらくすると直ったけど、これ障害として把握してるんかな。

本日のネタ。「Behringer PRO-800」が海外通販で$359とか出てるらしくてマジかと、日本だといい値段しそうだけども。オリジナルのProphet-600はソフトウェアエンベロープの解像度が荒い+遅いのが不評だったけどPRO-800はどうなんだろう。リイシュー版Prophet-5/10(これもソフトウェアENV)くらいの速度が出たら面白そう。オリジナルだと改造しないと付かないノイズジェネレータも別につけてるっぽいし。

Behringer PRO-800 | PROPHET-600のクローン音源モジュール – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト

テグザーの話、開発におけるPC-8801mkSR試作機の話は知ってたけど改めて読んでも面白い。移植版の話は初めて見たかも。

1台のPCの“その後”を決定づけた名作「テグザー」。現代でも色あせない魅力を持つ同タイトルも今年で38周年! – GAME Watch

実際は冨野インタビューだった、やっぱりすげえわ…。

「アムロ・レイの演じかた~古谷徹の演技・人物論~」第10回(後編) | Febri

2023年04月28日(金)の日常

なんか5時くらいに目が覚めてしまう、二度寝も無理で諦めて6時前に起床。ヘルスケアアプリによると4時間も寝てない。

朝から録画を消化して勤務時間に合わせて在宅勤務開始。給与明細が来てたので確認したら先日昇格したおかげで割と昇給額がデカい。良かった。

仕事中にAmazonセールで買った「WEX-5400AX6/N」が届く、自分はWi-Fiルータを買ったつもりだったのがWi-Fi中継機だよコレ、ルータと筐体が同じで開梱するまでマジで気づかなかった。そもそも型番(WSRがルータ、WEXが中継器)で気づけよオレ。気づいたのも「これってWANポートの区別が無いな?」って辺りでようやくだし、とほほ。

もともとメッシュWi-Fiを構築しようと思ってたから中継機も買うつもりではあったのだが「新しいルータが全ての部屋にWi-Fiが十分届かなかったら」という条件付きだし。とりあえずルータが無いと中継器がほぼゴミなので泣きながらルータをポチる。ルータが届いてセットアップして、中継器イラネってなったらメルカリとかで処分するか?

先日予約した東京出張の航空券、明日が購入期限なので手続き、しかし楽天カードが通らない。確かANAでも通らなかった記憶、JCBだから? 仕方がないのでヨドバシカード(VISA)で通す。ヨドバシカードは明細がWebしかない&マネーフォワードEXでデータ引っ張れないのであんまし使いたくない。

しかしAirDoを初めて使ったけど「支払いの時にしか出ない(後から確認すらできない)9桁の確認番号がチェックイン時に必須」ってひっどいシステムだ。JALやANAのiOSウォレット登録でチェックインできるのが普通だろうに。

仕事で久々の組み込み系での不具合報告。しかも現地で使ってるデバイスでないと再現しない系、実際に作業するとなると猛烈にめんどくさそう。ちなみに現在稼働しているボードが全滅したら組み込み系の仕事はなくなる予定。そういうことだ。

おひるごはんはやよい軒にでも行こうかと思ったけど、なんか体調が悪いので冷凍ソース焼きそばと焼きおにぎりで済ませる。炭水化物おいしい。

その後に昼寝をしたらやたら変な夢を見る&体調が悪くてなかなか起き上がれず。夢の中で知らない人に話しかけられたら「XXですよ」って言われて納得したんだけど、起きて考えたら「…誰?」という。夢って面白いなあ。

午後もなんか体調が悪くていまひとつ、定時でおしごとおわり。明日からGW9連休でございます。なお予定は皆無。5/1,2辺りに小旅行に行くかな、とは考えてる。

CX-60の足回りに関するロングインタビュー、全6回の最終回が来たけど腑に落ちない部分も多いので昨年秋の掲載分も含めて全部読み返した。マツダの主張は良く分かった、後はコレが世間に受け入れられるかどうか。

議論沸騰のCX-60、開発者に超ロングインタビュー開始:日経ビジネス電子版

マツダ3、CX-30もロンチ当初からするとすごい乗り心地が良くなった(まさにハーシュネスが低減された)けど、あれは「最適化が進んだ結果」なのか「何かとのトレードオフ」だったのかはすごい気になる。そしてCX-60はどっちに行くのか。

ちなみに今乗ってるCX-5、個人的には乗り心地は決して良くない。リアサスが動くとめっちゃ横揺れするので具合悪くなってくる。これがCX-60だと全然横方向に揺れないので快適、だけど「ハーシュネス」だけを見たら確かにCX-60は固い。本当「どっちがいい?」って話になるんだよね。ただ前輪ハイキャスターの蹴られをそこまで嫌う理由というのがあまり分からないのも事実なんだけど。

CX-5では全く問題ない「レーンキープアシスト時にハンドルを持ってても手放しとみなされる場合がある」というのはキャスターを立てた弊害なんじゃないのかな。「トルク検知型だから良くない」って言ってる人が多いけどマツダは全車トルク検知型だと思うし。違うんなら教えてください。

「らーめん再遊記」7巻を読む、相変わらず抜群に面白いし、本当に色々と考えさせられる。

「ぱらのま」6巻、今回もとても良かった。荷物における物理と精神の話とかは非常にわかりみが深い。にしても絵がいいよね。

本日のネタ、分かりやすい説明なのでメモ、ちなみに課金はしようと思ってまだやってない。会社からのアクセスが止められてしまったし。

【西川和久の不定期コラム】結局ChatGPTってどうなの?初代iPhoneのように生活を変えてしまう存在になり得る?ChatGPTを使ってみる! – PC Watch

Altoは心底すごいと思うし、それをコンシューマに落とし込んだMacもWinもすごい、でいいんじゃないかな。

MacやWindowsには“元ネタ”があった 「パロアルト研」が残した「Alto」を振り返る(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

いやそんな簡単に、と思ったらマジでRAM1TBが実現出来てた。今後伸びそうな。

ディープラーニングが激速に NVIDIAの牙城を崩せるか? SambaNovaに聞く:清水亮の「世界を変えるAI」(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

2023年04月27日(木)の日常

今日も在宅勤務、ゴミ出しに外に出たらめちゃいい天気、仕事したくねえなあ。

「今の松屋の券売機はダメ、全メニュー分のボタンが並ぶ旧方式に戻すべき」というTweetを見かける。個人的には今のもボタンが並ぶ旧方式も両方そびえ立つクソだと思うぞ、実際旧方式で自販機が使えなくて店員に直接代金を手渡すのを何回も見ているし。

これに限らず券売機やタブレットで問題なのが「メニューをデカい写真で眺めるモード」がない辺りだよなあ。普通にデカい写真がズラッとならんで、それをクリックしたらカートに入るとかでいいんじゃないの?

おひるごはんは昨日に引き続きパスコの食パンでトースト、よく見たら袋に食パンの端っこ(耳の部分)が入ってたのでコレも焼いちゃう。一枚はチーズトーストにしてみたけどチーズトーストは安いパンでも問題ないというか高いパンを使う意味があんましないなコレ、それに対してバター+ジャムは元のパンの良さががめっちゃ出る、逆に言うと安いパンだとやりたくない。

ただバター+ジャムでも昨日に比べるとだいぶん落ちるような。やはり出来立てが最強。そして体調が良くないのか口の左側、上唇と下唇の境目がなんか痛い、すごい久々。やっぱり体が疲れてるっぽい。

仕事部屋ではCO2センサーにI/O-DATAの「UD-CO2S」というものを使っている、悪くないんだけどやっぱり状態がLEDの色で1000ppm以下(青)、1500ppm以下(緑)、1500ppm超え(黄色)しかないのがさみしい。

UD-CO2S | IoT機器/その他 | IODATA アイ・オー・データ機器

USB(給電+シリアル通信)でPCに繋げば専用アプリでppm/温度/湿度を取れるんだけど、スタンドアロンで全データが数値で見られるようにならんかなと。通信仕様は公開されてるのでラズパイPicoでやろうと思ったらTinyUSBがUSBホストに対応してるので出来ない事はないけど、電源回りが相当めんどくさいことになりそう。ピンヘッダ側からの電源供給って3.3VになるのでやっぱりUSB端子にOTGで5Vを供給しないとダメか?

一番楽なのはmicroUSBが二個ついてるラズパイZeroを使う事、これだとあっという間に書ける模様。問題は今だとラズパイZeroが結構高い+入手性も良くない辺り。安く手に入ったらサクッと作ってみるかなあ。表示は定番のSSD1306辺りで。ボタンを付けて手動校正も出来るとなおよい。

UD-CO2S – oquno公開メモ

Arduino+USBホストシールド辺りでも行けそうな気がするけど、それなら別にラズパイZeroでも良くね? みたいな。

疲れたのでおやつ、マジで疲れてる。

定時でおしごとおわり、マジで疲れてるので今日は早めに寝た方が良さそう。

ばんごはんはカレー、これで月曜に作った分をようやく片付けた。おうちカレーは旨いけど、一回の調理で最低4皿分なのはちょっとしんどい。

食事しつつ、そこまで好きでもない「魔改造の夜」を流し見、そいや先日来たスカウトメールに「魔改造の夜に参加」とか書いてあって「それが企業にとってアピールポイントになるんだ」と思ったり。にしてもレギュレーションで改造費は試作含めて5万円ってあるけど各企業の参加人数がえぐすぎる、人件費もそのくらいに抑えろよ。

こないだ兄貴に「自分のハンドルコントローラを買って貸してるロジクールG29をとっとと返せ」とか言われたのでちょっと見てみる。今はG923dという上記機種が出てる。FFBとか細かいところが改善されてるらしいのだがペダルは変更無しっぽい、そこが個人的に一番問題なのだが。ちなみにG29もまだ売っててセール常連製品である、でもG923dはセールではめったに安くならない。

ThrustmasterのT300 RSというのを以前買いそうになって、実際にツクモで試してみて結構良かった記憶。こっちはステアリングホイールも大径製品に交換出来るのでG923d買うくらいならこっちかなあ。ただ純正の6速シフターがロジクールに比べるとめっちゃ高い。ロジクールのシフターも社外の変換器でつながるらしいのだが。

でもここまで金を出すんならFANATECのダイレクトドライブを買った方がいいのかも、とか考えてしまっていけない。ガチで買おうと思ったら何らかのスタンドも必要だし、ダイレクトドライブだとトルクがめっちゃ強いので安物スタンドだとダメだろうし。まあこの手のは悩むのが楽しいんだよ。

PSVR2と同時使用限定の話だと「ハンドル径は実車に近いほどいい、最低でも280mmは欲しい」「回転角は最低でも900度必要」「ひょっとしたらFFBすら不要かも、でも振動は欲しい」とか思ってる。しかしVRでドリフト時のハンドル送りは出来るんだろうか。

今週の週刊モーニング「紛争でしたら八田まで」に光速船が出てきて噴く。しかしケープタウンにあるってことは多分欧州版Vectrexなのではw

にしても「お爺ちゃん」ねえ、いや仕方がないんだけど。ユリさんも20代後半くらいじゃねえの?

そいや日記で「BlueSky」について書いてたら招待状貰いました、大変ありがたい。アカウント(@okaz.bsky.social)だけは作ったので週末にちょっと弄ってみよう。

本日のネタ。オレも含めてドコモを選んだ人は繋がりやすさを重視してるはずなのにこれは痛いよなあ。

ドコモの「パケ詰まり」はなぜ起きているのか。都市部の一部混雑エリアで発生中、今夏までに改善目指す(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge

これ、誰もが思ってたことでどうにかならないものか。そもそも一部のゲーム動画配信YouTuberが稼げ過ぎなんだよなあ。

YouTubeとTwitchで“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”問題議論勃発。インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外 – AUTOMATON

いろいろとオレも勘違いしてた内容もあって勉強になる。いやしかし難しい問題よ。

書籍『ゲームの歴史』 アタリVCS関連の記述への批判:Runner’s High!:SSブログ

バージョンアップ出来るものなんだなと。FPGAはこういう用途に強い。

MSX turboRバージョンアップボード

2023年04月26日(水)の日常

2023年04月26日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務、うう体が重たい。

昨晩遅くに月面着陸を試みたアレは失敗したそうで残念、着陸シーケンスまでは行けたからもうちょい。月面へのハードランディングというと「アポロ計画で月面に設置した地震計でソ連がやらかしたハードランディングによる衝撃が偶然にも計測された」のを思い出す。

日本ベンチャーの月着陸船、月面に衝突か – ITmedia NEWS

先日提出した東京への出張稟議が一日で通ってしまってビックリする。のでサクッと航空券とホテルを予約、5/10~11まで東京ビッグサイトでございます。遊ぶ時間があるかは不明。にしてもANAトラベルツアーで航空券+宿泊を選ぶと名古屋より東京が高いのは一体、ホテルが高いのは分かるけど航空券も高いんだよコレ。

急ぎの仕事がひと段落したタイミングでコンビニに買い物、やはり週刊少年サンデーが入荷してない。ここ以外のセブンイレブンでも全然見ないのでセブンイレブン全体で購入を控えてると違うかコレ。

帰りにマンションの公園の桜が咲いていることに気づいてぐるりと一周。まだつぼみも残っていてもうちょいで満開。ここの桜を見るたびに「また一年生き長らえたなあ…」って感じがする。あと何回見ることになるのか。

Twitterで見かけたので調べたら本当に「Kindle Unlimited」から「MotorFan Illustrated」が外れてしまっている、しかも最新号だけじゃなくてバックナンバー全部。出版社が新しく立ち上げたサブスクに加入しろってことなんだろう、出版社のサブスクだと一応おまけはついてるらしいのだが正直高い。

おひるごはんはトースト、昨日の帰りにアピアにあるパスコ直営店(札幌だとパスコのパンはほぼ流通してない)で食パン4枚切りを買ってきたのでトーストにしてバターとイチゴジャムを塗って食べる。内税300円もするだけあって中身がもっちもちで美味い、いつも買ってるスーパーPBの外税100円パンとは全然違う。なるほどこれは慣れると安いパンには戻れない。外税100円パンも冷凍してるやつが残ってるんだけども。

14時過ぎに予定通りにガス会社の人が工事に来たので通して見学。ボイラーとリビングのファンコンベクターまでの温水配管を交換してもらうのです。床下配管なのでどうやって取り替えるのかと思ったら、古い管に新しい管をジョイントで繋いで出口と入り口で二人息を合わせて押す・引っ張るだけであっさりと完了。なるほど。古い管は汚れてはいたけど思ったよりは痛んでないっぽい。

工事の人が一息ついたタイミングで「なんで管の配線が切れるんですか?」と聞いてみたら「温度差で伸び縮みするので長期間使ってると配線が引っ張られて切れる」とのこと。なるほど。という事は今回交換したところ以外もそのうち交換したほうがいいのでは。ボイラーを交換するタイミングで残り全部交換した方がいいのかも。

一時間ほどで作業完了、工費(内税22,000円)をクレカで支払い。痛い出費だけどしゃーない。にしても工事依頼から実施までガチで一か月以上待つとは思ってなかった、この一か月で体調崩しまくりだったけど、暖房がまともに動いてればもうちょい楽だったのでは? と思わないでもない。

そして間髪入れずにオンライン会議に参加。しかし相手がWebカメラのマイク(?)+他人数でめっちゃ聞き取りづらい。一時間以上かかってなんとか終了、マジで吐きそうなくらい疲弊した。もっとマシなマイクか人数分ヘッドセット配って欲しい。リビングに移動してコーヒーとマルセイバターケーキくるみで回復を試みる。

定時でおしごとおわり、なんかめっちゃ疲れた。

ばんごはんを食べた後なのにお腹が鳴ってる、30分経過しても全然変わらないので結局ニチレイの冷凍今川焼きを追加で食べてようやく落ち着く。体が栄養を欲していたのだろうか。

トイレのリフォームを考えてるけど、マンションの管理会社から紹介されたリフォーム会社のが調べてみると結構高いっぽいのでちょっと考える。ネットで調べたら安いところだと便器の定価の5割くらいで工費込みになってるところもあって相場が全然わからん。ニトリやホームセンターでもリフォームの受付をやってるはずなので値段を調べておくか。どうせなら良い奴が欲しいし。

FGOにクラスビーストが来たのでガチャを回すも星4すら出てこないし、ちょっと前まで妙にガチャ運が良かった反動が来てるみたいな。イベントも開始されたので手を付けないと。

そのうちちゃんと遊びたいけど遊ぶ暇がないのでログボだけ貰ってる状態のブルアカ。バニートキが欲しくて回したらゲットできた、実はメイドトキも実装時に手に入れてたりする、縁があるんかな。ついでにメイドアリスも入手。でも遊ぶ暇はない。

「これ描いて死ね」3巻、昨日だか一昨日だかいつ読んだか記憶が曖昧だけど書いてなかったので。相変わらず面白いけど「一番魅力が無いのが主人公」というのはどうなんだろう。

本日のネタ。「文章で動画編集」ってどういう事かと思って読んだら納得、すごく面白い。問題はPremiereがサブスクしかない&結構高いって辺り。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】“文章で動画編集!?”Adobe Premiere Pro話題の機能、使ってみた-AV Watch

初代OP-1のころからずっと気になってるけど本当に高い、OP-1 fieldになって値段が倍近くになったから海外でも「いいけど高すぎ」って言われてる感じがする。これが10万円を切る価格であればまだ手が出るんだけども。

Takkyu Ishino “loves” OP-1 field – Media Integration, Inc.

2023年04月25日(火)の日常

いつもより一時間ちょいくらい早めに起床。本日は出社日ですねん。あさごはんは昨晩作ったカレーに目玉焼きを乗せる、うまし。

出社して仕事、と言っても今日の仕事は「春の大掃除」だったりする。せっかくだから机の中身も大幅に整理しとく。案の定「この10年で一回も見返していない紙の資料」がどっさり。

資料は紙の方が残りやすいというのはそうなんだろうけど、履歴管理については正直デジタルの方が楽、何もしなくてもタイムスタンプが残るし。まだ人間が把握できる分量なら紙でもいいんだろうけども、デジタル化が進んで参考資料が膨大な量になってしまった今では正直管理しきれないし。そんなわけで紙の資料は99%廃棄することにした。

一部のクリアファイルが経年劣化で「ちょっと触るだけで粉々に砕けてしまう」のにはちょっとびっくりした。掃除が大変である。

書類作成とかいろいろ仕事してたらあっという間におひる。本日は午後休みにしているのでこれで退社、こないだ吸い上げた合計100GBにもなるデータを吸い上げて自宅に持ち帰るのを後から思い出してゲンナリしたり。

今日の午後は映画観賞。シネマフロンティア札幌まで移動してオンライン予約していたチケットを発券。トイレを済ませて入場。今日の一本目は「BULE GIANT」、これが二回目。今回は事前にサントラをサブスクで聴きまくっているので「ここのBGMはこの場面なんだなあ」と再確認が出来た。CGアニメ部分の拙さは正直アレだけどやっぱり熱くて泣ける、個人的に一番グッと来る演奏って二人だけで演奏した「WE WILL」だなあ。CGアニメ部分のリテイクが入るならBDが欲しいけどもそのままで出るんだろう。

二本目との間に一時間半くらいあるのでおそいおひるごはん。シネマフロンティア札幌の一階下の飲食店街はいつも凄い混んでるのだが平日の15時となるとガラガラ、お目当ての「十勝豚丼 いっぴん」が空いてたので入ることに。ここで待ち時間無しとか初めて。

十勝豚丼 いっぴん – 北海道十勝の本物の豚丼

メニューを見て悩む、トッピングの「山わさび(内税50円)」は外せない、お吸い物は味噌汁以外に豚汁(内税280円)があってこれも頼みたい。この店だと「豚丼」はまちがいなく「ぶたどん」なのだが、じゃあ「豚汁」は「ぶたじる」「とんじる」どっちが正解なんだ。豚汁が結構なボリュームっぽいので豚丼は「並盛(内税990円)」にしておく。なんか思ったより安い、豚丼って割と高いイメージなんだけども。

出てきた豚丼はまさに「十勝豚丼」、そうこの分厚い炭火で焼いた豚肉こそ豚丼。うまし、山わさびもよく合うし豚汁もうまい。豚汁が想像以上のボリュームだったので豚丼は並盛で正解であった。

そのあとは先日移転オープンした「札幌じゃんぱら」に徒歩で移動。昔の良く分からない店舗と違って完全に「ソフマップ中古館」みたいな店舗だな、ほぼガラスケース展示だし。メインはスマホの中古売買になったんだろう。

お目当てのセール品「2.5inch 4TB ポータブルHDD」を発見。適当なHDD+怪しいブランドのHDDケースかと思ったらバッファロー正規商品の新品じゃん。通常価格は13,000円くらいらしいのだがセール価格で7,980円は激安の上に初期不良保障まで付くので即購入。オープン記念でトートバッグも付いてきた。後から調べたら内臓HDDはWD製とのこと、最高じゃん。

HD-PGF4.0U3-GBKA : ポータブルHDD : MiniStation | バッファロー

その後は徒歩でチカホの方に移動。「スープストック東京」があったので見てみたら座席がカウンターと背中向けになってたり、女性向けの割には一人席が多かったりしていろいろと納得。数人居る女性客が全員おひとりさまだし。

ニッセイビルの地下にも「十勝豚丼 いっぴん」があるらしい、本当はここで食べるつもりだったのだけども。試しに見てみたら想像以上にひどい場所で笑う。まじですぐ近くまで来ないと店の存在に気付かない。実際に店には客が誰もいなかった、大丈夫なんだろうか。

近くのタリーズで休憩。アイスコーヒー頼んだつもりがホットが来て泣きつつ飲む。時間が来たのでシネマフロンティア札幌に戻り。

二本目は「グリッドマンユニバース」、なるほどこれは「SSSS.グリッドマン」と「SSSS.DYNAZENON」を両方観た人は映画を見た方がええです、ちょっと供給過剰すぎる感もあるが。「BULE GIANT」の直後だったせいか、最初の戦闘が始まるまで「死ぬほど動かねえアニメだ…」ってのが気になってしまった。いや普通に動かないアニメよね? それが悪いわけじゃないんだけども。

ちなみに「SSSS.グリッドマン」のラストでぶっこんで来た実写要素がちょっとあるのでそこだけ要注意。しかしさすがにデカすぎじゃないですかねアカネちん。個人的にはガウマさんが報われてよかったなあと。六花? いやオレどっちかと言うと夢芽ちゃんのが。

予告編で「スパイダーパース」の続編予告があったけど、絵作りがちょっと変わったっぽくて不安。ディズニーの「リトルマーメイド」は言われてるほど違和感ない気もしたけども。

その後は駅前イオンとコンビニでちょっと買い物をしてから帰宅。さすがにちょっと疲れた。

ニュースを見てたらスーダンからの邦人脱出が、「危ないところから邦人が脱出できました」というのは分かるんだけど、「まだ現地は危ないけど逃走ルートを解説します」というのが全く分からん、それ逃走ルートが今後使えなくならない? というか報道されても意味ないよな? こういうところだぞマスコミ。

「グリッドマンユニバース」の入場特典はフィルム。デジタル上映なのに誰が得するんだろうねコレ。中身はちせちゃんで多分ジャンクの前で解説を受けてる辺り、まあまあ当たりか。あとからちせちゃんの声優が「チャイカ」と「錦木千束」の中の人と気づいていろいろと理解。あと「高坂麗奈」もか。

買ってきたポータブルHDDをMBAにつないで2TBずつパーティションを分けて両方APFSでフォーマット。片方はTime Machine、片方はテンポラリデータ用にしてみた。ポータブルHDDは全然静かで振動もしなくていい感じ、今度こそTime Machineの容量がいっぱいになった後で正常に動作してほしい。

炎上していた某ラーメン店への批判に「素人を相手にするのがプロ」というTweetを見て感心する、実にいい言葉。

帰りに「マルセイバターケーキくるみ」を買ってきたのを思い出したので食べる。美味しいけど「バターケーキ」なんで「バターサンド」とは全然違うのね。この値段でこの味はすごい。

正直疲れて何もする気が起こらず、日付が変わる前に悩んだ末にAmazonタイムセールの滑り込み購入を決めてから就寝。

本日のネタ。ありがたいけど万が一アカウントがBANされたらマジで詰むなコレ。「実の子供の水遊びしている写真をPhotoにアップロードしただけでBAN」なんて話もあるし。

Google Authenticator がクラウド同期に対応。機種変時の移行忘れも安心 | テクノエッジ TechnoEdge

2023年04月24日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務、あまり眠れていない。そして左股関節の痛みは昨晩辺りから大分マシになっているのであった。なんで土日に痛みのピークが来るんだ。

朝イチのオンライン面談、資料を作成するのを忘れて口頭で直接解説する羽目に、なんか朝からダメダメ。

面談が終わった後に卵を買うためにスーパーまでクルマを走らせる。これだけのために平日の朝イチでスーパーに行かないとならないのがめんどくさい。そして買ってきた卵が知らないブランドだったので生産地をみたら白老でマジかと。ブランド辺りの入荷数自体は先週と大差ないけど、先週は二種類あったブランドが今週は一種類しか無いので実質半分。多分通常時の1/20くらい?

にしても寒い、雨かと思ったらみぞれまで降ってたし。中山峠では完全に積雪で夏タイヤ運行禁止だとか。

おひるごはんは昨日買ってきた食パン、通常外税100円がさらに見切り品で半額に! 味はまあ普通だけど、この値段だとさすがに高級食パンとか一体なんだろうとか思ってしまう。チーズトーストに飽きてきたのでバターと昨日買ってきたイチゴジャムを塗りたくって食べる。たまに食べるとうまい。

午後も淡々とお仕事。GW明けに開催される展示会が気になったので出張稟議を出したが、時期的に通るかどうか微妙っぽい。まあ稟議を出すだけならタダだし(なお稟議を出すことにより消費される人件費

DropBoxを私用・仕事両方で使っているのだがなんかおかしい、朝からずっと同期していて終わらない。タスクトレイからステータスを見てみたら「n件のファイルを同期中」のnが減ったり増えたりしてる。なんか怪しいので全フォルダを「オンライン」に設定しなおしてしばらく放置。

定時でおしごとおわり。風呂に入ってたら「日中に出した稟議、あれ金額が間違ってね?」とふと気づく。風呂から上がってすぐに調べたら実際間違ってやんの、泣きそうになりつつリモートで会社PCに繋いで稟議の取り下げ+修正して再提出。なんか今日は全体的にダメだ。

その後は昨日買ってきた材料で久々のおうちカレー。今日は鶏もも肉、うまし。これでごはん180gくらい、結構お腹いっぱいなんだけどCoCo壱のデフォ300gって多いんだな…。

後片付けしてて、鍋に残ったルーがもったいないのでスプーンですくって食べてみたら鍋の角っこのところに溜まったやつが特別旨い気がする。「野菜と肉の旨み凝縮」みたいな。「焦げる寸前の玉ねぎとかが溜まったんじゃね?」という説もあり、今度からはもっとよく混ぜよう。

Twitterに流れてきた商業マンガで「一緒にご飯を食べるだけの友達=飯フレ」というのを見る。正直オレも欲しいという気持ちはある。最近誰かとごはん食べてないなあ。まあ「一緒にごはんを食べて不快ではない仲」って思ったよりハードル高いと思うけども。

仕事PCのDropBox同期の様子を見に行ったら全然進んでない、再起動したら進むようになって、10分ほど放置してようやく同期完了。一体なんだったのか。

明日は午前中出社の午後から休みを取って映画、なのでオンラインでチケットを買おうと思ったらなんかほぼ貸し切りっぽい? 実際にはそこまでがら空きじゃあないんだろうけども。シネマフロンティア札幌の予約完了メールは自動的にiOSでスケジューラに組み込んでくれないのが残念。ユナイテッドシネマ札幌の予約完了メールだと行けるのに。

なんか瞬間的に腹立たしくなって、突発的にソファに(そこに置いてあった)カード入れを数回「パン!パン!」叩きつけるなどした。オレが行う発作的な暴力行為とかこの程度、なんで瞬間的に怒りが発生したか覚えてないのでアンガーマネジメントとしては成功してたっぽい。

早く寝ようと思いつつ結局夜更かしして就寝。

本日のネタ。中国は本当分からん、分からんというか、なんでアレで成り立つのかが分からんというか。日本も他国から見たらそう見えるのかも。

中国の自動車産業は覇権を握るのか:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

例のシリーズ、ついに住み始めた模様。結構楽しそうで何よりだけど「家は三回建てないと満足いかない」の法則が当てはまってる気もする。

【オタク家を買う】元都会民は郊外住宅街で生活できるのか? – Impress Watch

気にはなるけど、絶対iOSデバイスに入らない名前だよなあw Appleも同様の技術はよ。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】Bluetoothも“ロスレス”が当然に!? クアルコム「Snapdragon Sound」がやってくる-AV Watch

「1/24 GMA T.50」来ましたよ、高いけど買うよ。

タミヤ、静岡ホビーショーで発表する新製品リストを公開 – HOBBY Watch

2023年04月23日(日)の日常

9時過ぎに起床。左股関節の痛みはまだ全然ダメ。痛みがしんどくならない程度で洗濯と掃除をやっておく。

セブンイレブンPBのヨーグルトを開けたら内蓋に「砂糖はついてません」の文字が、砂糖が付いてた時期って大昔では? と思って調べたら明治ブルガリア以外は2008年、明治ブルガリアは2014年まで付いてたらしい、思ったよりずっと最近でおどろく。

Amazonがセール中なのでMacのTime Machine用ドライブを買おうと思ったけど、さすがにSSDの2TBともなるとちょっと高い。正確に言うと「バックアップ用途にしか使わないのに2TBのSSDは高い」というべきか。速度は不要なので2.5inch HDDにしとくかなあ。じゃんぱらの移転セールで4TBの奴が安売りしてるので火曜日に見に行ってみよう。Wi-Fiルータも変えたいので悩み中。

ちょっと前に安売りしててつい買ってしまった「悪魔のクランキー」チョコをようやく食べてみた。うまいけど流石に一枚を一気に食べられないので半分でやめておく。たまにチョコとか食べると猛烈に甘くて頭がやられる。

夕方から実家に移動、クルマに乗り込む時に床が高いので「左足を持ち上げる」のがちょっとしんどい。乗ってしまえば割と楽なのだが。帰りにスーパーに寄ったら案の定卵が品切れである。平日の午前中なら大丈夫とはわかってるんだが、そもそも卵売り場が以前の1/3くらいしかないし。

帰宅後に点耳薬を入れたら切れたのでおしまい。今のところは痛みもないので大丈夫そう。外耳炎の時の点耳薬は毎回タリビッドとリンデロンの組み合わせだけど、タリビッドがすごい勢いで無くなるのは容器のせいで出る量が多いんか?

最近の自動車レビューを見てるとみんな「静かで乗り心地が良くてパワーがあって」と「一つの理想」だけを追い求めている感がつよい、個人的には「内装が安っぽい」「装備が不十分」「エンジンがうるさい」「乗り心地が固い」「ドアの閉まり音が安いっぽい」とかそういう減点法じゃなくて、加点法での自動車レビューが読みたい。そんな減点項目とか試乗すればたいていわかるし。

艦これ10周年でまさかの「震電改」がもらえる任務が出てきて正直心がざわついてる、初回イベントクリア報酬の装備で、それから10年マジで一回も配布されなかったといういわくつきの装備。取れるんなら狙うけど厳しそうな予感。

本日のネタ。ソニーの新型ヘッドホンの「MDR-MV1」がちょっと気になる、レビューも好評だし、長年作り続けるのを前提とした設計というのがとてもいい。いいお値段なので買えないけども。調べたら再生周波数帯域5Hz-80,000Hzって一体。犬笛とか再生出来そう。

MDR-MV1コンセプトサイト | ヘッドホン | ソニー

えっ結束バンド新曲って一体、いやうれしいけども。それはそうと「SHCK HACK」の曲がBD付属サントラだけなの納得いかん、配信するんかな。

「ぼっち・ざ・ろっく!」ライブイベント開催決定、バンド編成でアルバムの楽曲披露 – コミックナタリー

ファミリーベーシックの詳細な仕様、ファミリーベーシックの規模でもここまできっちり仕様を決めないとダメだよなというのも判ってすごい勉強になる。

Enri’s Home PAGE (ファミリー ベーシック)

2023年04月22日(土)の日常

10時過ぎに起床。寝る前に気になってた左股関節がめっちゃ不調、歩く程度なら大丈夫だけど「腿を上げる」とかの動作が厳しい。

ドライブに行こうかと思ってたけど天気も悪いしあきらめ、山に登ったら下手すると雪降ってそうだし。ただ会社から借りてたPCを返却しなきゃならないので昼過ぎから移動。「会社に5分くらい寄る用事でクルマで来た」時はビル前に路上駐車してビクビクしてたのだが、よく見たら近くのコインパーキングが「20分100円」という料金設定だったので使うことにする。20分あればたいていの用事は事足りる。

会社の前でMAZDA3ファストバックのシグネチャースタイル(という名前の純正エアロキット付き)を見る、シグネチャースタイルは車高を落とすとめっちゃ格好良い、逆にいうと車高を落とさないと今ひとつピンと来ない。なので雪国だと厳しい。MAZDA3、純正だとNDロードスターより最低地上高が低いんだよね、NDロードスターの車高が高いのもあるけど。

会社での用事の後はおひるごはん、最初はちょっと遠出しようかと思ってたけど左股関節が痛すぎて断念。自宅近くの「松屋」「松のや」併設店でしか出ないっぽい「カツカレー(内税900円)」と「生野菜温玉セット(内税180円)」を食べる。「松屋のカレー」と「松のやのとんかつ」の味がしますね、普通にうまいけども。端末からは「松屋」「松のや」でメニューが分かれてるけど、これは「松屋」側メニューだった、探さないとわからん。

マンションの管理センターでリフォームフェアをやってたのでちょっと見てみる。トイレのリフォームをしたいのだが展示品がTOTOの一番いいタンクレストイレで60万円!無理!って感じ。ただ説明してもらったのだが、自動で蓋を開け閉めする理由は「人が居ないときに蓋を閉めてシャワーで便座の裏と縁まで綺麗にする」と理解してちょっと驚いた。60万円は伊達じゃないのね。とりあえずトイレのカタログだけもらって退散。

帰宅してしばらくは録画を消化したりとだらだら。どうにも左股関節が痛すぎて夕方からベッドに横になって20時過ぎに再起動。まだ痛い。カツカレーのせいなのかお腹が全然減らない、ばんごはんはサラダとスープで済ませる。

「1chipMSXは全然売れなかった」という当時の中の人のTweetを見る。アレがFPGA開発機として使えると知ったのだいぶん後で、理解してたら買ってたなあ。当時はまだMSX本体の中古が安かったというのもあるし。

本日のネタ。見た目が昭和レトロだけじゃなくて、操作系も限りなくシンプルにしてるのが大変よろしい。正しい復刻だ。

タイガー、昭和レトロな花柄やストライプの家電を復刻。炊飯器やケトル – 家電 Watch

これ、オレも「ダニの死骸のにおい」って勘違いして覚えてた、反省。

「お日様の匂い」はダニの死骸じゃない!天日干しは香水成分が発生する – ナゾロジー

例のテスラ社内での画像共有についても触れてますな、テスラオーナーはそんなの承知で乗ってるもんだと思いましたが。こういった他メーカーとの差はそのうち無くなると思うんだけど、そうなったらテスラオーナーはなんて言うのだろうか。

テスラ車に乗るとはこういうことだ! アップデートに一喜一憂、GitHubから機能追加も:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

メモ、Vectrexのライトペン自作記事。

Ryo Mukai’s One-Component Light Pen Build Replaces a Hard to Find 1980s Vectrex Accessory – Hackster.io

2023年04月21日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

旧PCからのデータコピーが異様に遅いと思ったらAI学習用のセレブ顔データセット(GANとかの評価試験によく使われてた、著作権的にダメすぎてまだ配布してるか不明)がなぜか展開済みで置いてあったのが原因だった。JPEGファイルの個数が20万超えてるからそりゃ遅いわ。なんで展開してるのか記憶も曖昧すぎる。

旧PCを会社に返却するのでひたすら痕跡を消去。ブラウザとかは割と簡単に消せる、特にEdgeがプロファイル削除で綺麗に消えるあたりはちょっと感心した。ただ盲点だったのがVS CodeとOfficeの履歴。特にVS Codeは直近の開いてたファイルを作業用にキャッシュしてるので元ファイルを消してからVS Codeを立ち上げるとファイルの中身まで復帰してしまう。覚えておかないとヤバいなコレ。

時間に余裕があったので昼前にちょっと外出して床屋でさっぱり、最近は髪の毛が伸びると妙に老けて見えるような気がする。他人が見たら違いが判らないかも知れないけど。帰りにコンビニで買い物をしてから帰宅。

最近は散歩のついでにGEOで数年前に買った安物ANCイヤホンを引っ張り出してる。音は悪くないけど接続の安定性が良くないし、何より装着したままだと会話が困難なので買い物とかはセルフレジでも無い限りいったん外さないとダメなのがつらい。

外音取り込みモードのついたイヤホン、例えば定番のAirPods Pro2を買った方がいいんだろうか、と思って後で調べたら現在悩まされてる「外での風切り音」に関してはソニーのWF-1000XM4のがずっと強い(風の音が入ると外音取り込みマイクをOFFにする)と聞いて考える。ただ接続性はAirPods Pro2のが多分いいし、AirPodsとApple Musicの組み合わせであればDolby Atmosとかの空間オーディオが再生出来る、ちょっと悩む。

おひるごはんはセブンイレブンで気になって買った「ぶたはげ監修 十勝豚丼」、期待してなかったけど悪くはなかった、十勝豚丼のわりに肉が薄いとか文句もあるけど匂いだけは完璧だと思う。ソースカツ丼と海軍カレーも覚えてたら買ってみよう。

午後もパワーポイントと格闘。工事の音が相変わらずめっちゃうるさい。

仕事に使ってるのテキストエディタは「がっつり書くときはVS Code、メモ代わりはメモ帳」で済ませるようになってきた。ただWin11の新しいメモ帳はタブ形式なんだけど、その分起動が遅くなってる感。パワーのあるPCだとVS Codeの起動時間と変わらん。メモ帳は文字コード自動判定もかなりダメなのでライセンスを持ってる秀丸を入れたほうがいいのか悩む。

ラズパイのリモートデバッグ環境も復旧させないと、と思ったらラズパイのログインに使ってたRSA鍵をバックアップしないまま削除してしまったのに気づいた。ローカル環境だからちゃんとパスワードログインも残してたはずなので慌てない、ただもっぺんRSA鍵を生成しないとダメか。

とりあえずラズパイ起動用のmicroSDをちょっと前にバックアップしたイメージに戻そうと思ってPCに刺そうと思ったらSDカードスロットが無い、手持ちのSD/microSD-USB変換をつなぐもmicroSDが見えない。あれUSB変換が壊れてる? 私用のWin11マシンで試したらこっちでもおかしい。別のmicroSDを刺してみたら両方のPCでちゃんと見える。

microSDをラズパイに刺し戻して起動してみたら起動しない。これmicroSDが死亡したっぽい。microSD自然破壊は以前にもSurface Pro4に刺しっぱなしにしてた奴が死亡したことがあったけど、ディスク管理でもデバイスが認識されないレベルのは初めて。改めてmicroSDというメディアの弱さに頭を抱える。とりあえずmicroSDに関しては会社に何枚か買ってもらおう。

定時でおしごとおわり。今月中に出さないとまずい仕事を片付けたので来週はちょっとのんびりできそう。

夜の点耳薬も終わったのでコンビニで買っておいたスイーツを食べる、今週も疲れ様。

だいぶん前にニンテンドーストアで抽選申し込みをしておいたゼルダ仕様Switch本体が抽選から外れてた、当たっても辞退するけども。そしてこのタイミングでヨドバシのゼルダ仕様Switch本体が売り切れていた、わかりやすい。

地元ローカル番組「タカトシランド」を見て中央バスターミナルから知床行き夜行バスがある事を知る。往復で15kと思ったより安い、ちょっと利用してみたい気もする。

「払ってしまったお金の額はほとんど記憶に残らない」というTweetが流れてきて「そいやそうだな」と。いやその結果、お金のやりくりに困って大変だった場合はその限りではないと思うけど「別に困らなかった」程度なら本当に記憶に残らない。それでいて買った代物は手元に残る、もっと消費すべきなのだろうか。

なお「買った代物がガチャとかの刹那的なデジタルデータ」の場合はよく知らない。個人的には喪失感が怖いからガチャに課金する気になれないのだろうか。

艦これイベントはE-2-1乙で夕暮が出ました! というわけでイベント全終了! 止めるかどうかは10周年の内容次第かもなあ。

なんか左の股関節に違和感というか鈍痛が、気にしつつ就寝。

本日のネタ。GR系はいいって言うけどFFだけじゃなくて4WDモデルも出してくれないかなあ、と思う。多分そのうち出してくれるとはおもうけど。

バイポーラバッテリーの具体的成果【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

北海道でもマイカリー食堂が来るか、と思ったら以前も一回出店してすぐ止めてるのね、知らんかった。北海道ではレアな松のや単独店舗が併設になるのだけど、あの辺まで出て松のやで済ませるというのがもったいない気もする。うちの近くの「松屋」「松のや」併設店舗、ついでに「マイカリー食堂」も併設してくれんか。

『マイカリー食堂』が北海道に復活!松のやに併設し「すすきの店」4月25日、「札幌駅前通店」4月28日オープン | 札幌速報