2020年12月14日(月)の日常

目覚ましで起床。いつものように始業時間に合わせて在宅勤務開始。

午前中は淡々とお仕事。気づいたら外が真っ白である。

昼はどうにも体調が良くないので自宅の冷凍食品で済ませる。外の路面がアレなんであんまし外に出たくないというのもあり。家で昼メシを済ませると時間が余るので、その分たっぷり昼寝しておく。

通勤に使ってる地下鉄の通過駅が浸水で運転見合わせになっていた。明日は出勤する予定なのだが、今日中に復旧するんだろうかコレ。

例の池袋暴走事件で弁護士が「電子部品のトラブルでブレーキが動作しなかった」と主張していて呆れる。ちょっとクルマの仕組みを知ってる人からしたら突っ込みが入るような言い訳だ。HVだろうがEVだろうが電気系を全部落としても油圧は生きてるからブレーキを思いっきり踏めば止まる。そこそこ踏力は必要だけど。

こういう妄言を弁護しても稚拙すぎて逆に心証悪くならんか? 被告がそう言ってたにしても弁護士で止めるレベルなんでは。と思ったけど「裁判を長引かせて被告が生きている間に判決を出さない作戦」なのかも知れない。それなら納得はする。許しはしないが。

にしても仕事がしんどい、やってもやっても試験が終わらない。というか潰したつもりでも地道に一日に数個バグが出てきている。一個一個の内容は大したことはないんだけども。

ただWebアプリの開発として、JavaScriptのコードはFireFoxで動いてたものがChrome系でもそのまま動くのを確認。厳密に言えばちょっと動作が異なるんだけど(見た目とか速度とかローカルファイルの取り扱いとかエラー時の挙動とか)、逆に言えばそのくらいしかない。「ブラウザのUAを見て制御コードを切り替える」とか、よっぽどのことが無い限りやらなくていいんだなあ。まあタッチパネル関係はまた別イベントなのでめんどくさいのだが、レスポンシブモードである程度エミュレート出来るからマシか。

定時まで頑張ってなんとか区切りの良いところまで完了。ラズパイ実機で確認しなければならないネタがいくつかあるので明日は出社することにした。

昨日メルカリで物が売れたので、ホームセンターに梱包資材を買いに行かねばならぬのだが道路が未だに真っ白、つまりは凍結路面。今シーズン初の雪道走行にしてはハードルが高い、生きて戻ってこられるのかオレ、まあ多分大丈夫でしょ。

とか思ってたら想像以上にツルツル路面で怖い。交差点からの発進でリアが横滑りするのでハンドルを90度くらい切っております。マズいなコレ。とか思ってたら交差点に右折信号でゆっくり侵入(時速10km/h以下、多分5~8km/h)したらテールのスライドが止まらない、横滑り防止装置は動作していてリアブレーキがガクガク言ってるけど止まらない。いつもならすぐ横滑りが止まるのに。なんか電柱が見える、ちょっと待てヤバい。

…なんとか進行方向に対して135度くらい右方向に回ったハーフスピン状態で止まった。エンストまでしてしまったのでエンジンをかけて再起動。戻れるか不安だったがなんともなかった。どうも交差点でものすごいツルツルの部分があったっぽい? ちょっと記憶すら曖昧。後で気づいたがドラレコを見て確認すりゃいいのね、暇を見て確認しておく。

ホームセンターに到着してエアキャップやらガムテープやら段ボールを購入。しかしPS4Proに合わせて結構デカい段ボール(500x500x300mm)を買ったもんだからそのまま車に積めない。一回段ボールを組み立てて、助手席をめいっぱい引いたらギリギリ入って一安心。このサイズですら運搬が困難とは。知ってたけども。

帰りはゆっくり走る、相変わらず滑るけど特に危険もなく帰れた。むしろ助手席の段ボールが邪魔で左のドアミラーが全く見えない方が問題。

買ってきた梱包資材を部屋に運びこんで、荷物を梱包したら徒歩で近くのコンビニまで運んで発送手続き。メルカリだとアプリで発行したバーコードをコンビニのレジで読み取ってもらえばそれが送り状になるのですげえ楽。こういうところは素直に褒めてあげたい。

荷物の発送を終わらせて帰宅。後片付けをしてようやく一息ついた。疲れた。

それにしても「荷物が乗って4WDでATなクルマ」に乗り換えをちょっと考えた直後に、交差点で回ったり荷物が危うく積めない状況が発生してちょっと考える。荷物は軽自動車でも普通に乗る分量なんだけどね。この件に関しては「たまたま」で気にしないでおこう。今後も交差点で回るようなら正直考えるけど。

晩メシと風呂を済ませてグッタリする。正直疲れて何もする気が起きないのでダラダラとビデオ消化とか。最近はすっかり炭酸水を飲むのが日課になっている。箱で買ったウィルキンソン炭酸が無くなる前に炭酸水メーカーを作るべきかなあ。ウィルキンソン炭酸を箱で買ったのも「空の炭酸水用ペットボトルのストック」が欲しかったからだし。

TLに「コンビニがドーナツ販売に乗り込んだせいでミスドが潰れて、コンビニがドーナツ販売を止めたから不毛」って話が出てたけど、そもそもコンビニドーナツが始まる前からミスドってガンガン店舗数を減らしてた気がするんですが。こういうのって因果関係を安易に考えちゃうとダメだと思う。

地下鉄の浸水は復旧の見込み無しで明日は代替バスで出社することになることを確認して就寝。

本日のネタ。あらすじは知ってたけどここまで悪質だとは知らんかった。名作がこうやって読めなくなるのが一番の問題とは思う。

よくわかる『キャンディ・キャンディ』絶版事件 – CANDY CANDY BOOTLEGS!!

イマイチ実感がない国産車ビンテージイヤー、でもヤリスはどれも良い出来ではあったと思う。ヤリス・ヤリスクロスの内装の安っぽさだけは本当なんとかして欲しいんだけど。欧州仕様がちゃんとしてる分、余計にそう思う。

ビンテージイヤーに乗った特筆すべきクルマ(前編) (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

何があったんだメトロクロス、タイトルを変更する工数もバカにならないだろうに。それはそうとAC版メトロクロスの基板を探してはや数年経過、本当に出てこないし、出てきてもくっそ高そうな予感しかしない。

iOS「PicoPico」が本日14日アップデート実施! 遂に「スペランカー」や「星をみるひと」が提供開始へ – GAME Watch

買って応援したい。ただこの歳でパーカーはちょっと厳しいだろうか(汗

ゲームセンターKINACOオフィシャルグッズ – BOOTH