2018年09月30日(日)の日常

10時頃に起床。もうちょい寝込むかと思ったけども。

朝メシ食って、色々朝の片付けを終えてのんびり。今日はミニアップライトの調整とかやらないと。

しかしここ最近はアニメを最終回まで見たら「続きはOVA!」とか多くてげんなりする。それ雑誌連載が最終回直前で終わって「最終回は単行本最終巻で!」みたいなアレやぞ。

まさに最終回直前でアニメが終わって、原作がそのままキレイな終わり方をした「少女終末旅行」なんかはアニメ版を最後まで作るべきか、みたいなこともちょっと考える。あのEDがそのまま原作EDだったとか思わんかったし。

Kinacoさんで撮影された「マーブル・マッドネス」の動画を見て、改めてオレもAC版を1コインクリア出来るようになりたいなーとは思った。ミニアップライトにトラックボール仕込めたらいいんだけども。

YouTubeを漁ってたらAC版スコアで「20万5000点」ってのが出てきた、ミスは一回のみ、ラストはショートカット無しでコレである。ノーミスショートカットありだったら21万は出るのかなコレ?

「Forza Horizon4」が発売されて動画も色々上がってる、こっちも楽しそうだけど遊ぶ暇がない(汗

なにやらTLで「ちょっと考えれば明らかに嘘だと分かる豆知識をそれっぽく書くのが芸風の人」に対して「この人を放置してたら危険なことになる!」と警鐘してる人が居て真顔になった。

表現の自由 is 何。「正しいことしか書いちゃいけない世界」とか、まあ人類は絶滅するんじゃないですかね。

とりあえず今日も掃除。来週は旅行で帰ってもグッタリしてるだろうから二週間分やるつもりで念入りに。終わった後は賞味期限目前だったホンコンやきそばで昼飯。たまに食うと美味い。カロリー凄いんだけどね。

ここでようやくミニアップライトの調整にとりかかる。まずは筐体を引っ張り出して、前後蓋を開けて色々とチェック。スピーカーはモノラル配線で左右2つのスピーカーが並列に繋がってるだけであった。ここはどうにかしてコネクタ一発でモノラル・ステレオに出来るようにしないと。

電源周りは案外ちゃんとしてる。ACフィルタも入ってるし。ただスイッチング電源のコイル鳴きが超うるさい、お前はセミかなんかか。コレは交換した方がいいかもなあ。

肝心のモニタ調整もなんとかなった模様。例の「フェライトコアが破損しやすい」水平幅調整用の可変インダクタは可能な限り触らない方向で。

しかし「ダライアス外伝」を入れたらモニタサイズはちょうどいいのに、「ネメシス」を入れたら左右幅が狭い」、モニタの説明書を見たら基板上のピンを「NARROW」から「WIDE」に差し替えたら幅が変わるらしい。やってみたら「WIDE」にするとモニタが映らない、映らないというかモニタそのものが起動してない感じがする。なんでや。

まあ「はみ出す」よりは「狭い」方がずっとマシなんで、そこは「NARROW」固定で良かろう。どっちにしろモニタ基板はあんましいじるもんじゃあないです。

そんな訳でちゃんと畳に昨日買ってきたラワンベニア板を敷いてそこに筐体を移動させて、筐体の上にインスト立ても取り付けて、テーブル筐体も含めて位置を調整して無事設置完了。

ちなみに電源スイッチが背面にあって非常に厳しいので、そこは先日ヨドバシで買ってきた個別スイッチ付きテーブルタップで代用します。まあ仕方がない。最後に掃除して道具類をキレイに片付けて終了。

ミニアップライト、本当は「ダライアス外伝」を入れたかったのだが、連射装置が現在一台分しか持ってなくてテーブル筐体側の「イメージファイトで」使ってるので、当面「ネメシス」を入れる事にする。「ダライアス外伝」ならスピーカーもステレオにしないとダメだし。でもネメシス(グラディウス)のインストが無いので、インスト入れは「ダライアス外伝」を入れておく(汗

連射装置はそのうちどうにかするとして、スピーカーは早いうちにステレオ配線にしとこう。ミニアップライトはちょっとモニタが帯磁してたので消磁器でサクッと修正。一家に一台ブラウン管消磁器。

とりあえずコレで縦横画面の筐体が揃ったのでちょっと満足。後はテーブル筐体で「イメージファイト」を頑張って一周を目指して、たまの息抜きにミニアップライト筐体で「ネメシス」やったりするのかな?

「イメージファイト」が一周できたらミニアップライト筐体のスピーカーをステレオにして「ダライアス外伝」を入れよう。テーブル筐体には「ゼビウス」でも入れよう。とかそんな風に考えたり。

テーブル筐体はメンテ性も悪いし、重い割には揺れるし、場所は取るしであんまし良い所はないんだけど、使ってないときはテーブルになって超便利なんですよ。当然ゲームは出来なくなるけども。まあ個人的にはテーブル筐体は一台あればいいかな、とは思った。

夜はいつものように実家に行ってマッサージ椅子と晩メシを堪能。移動中に地震があったらしいけど全然気づかず。

実家では二日遅れの誕生日ケーキを頂いて来た。単に誕生日をダシにしてみんなケーキ食べたいだけなんだけどね。シイヤのケーキはやっぱ旨いです。

実家近くの「カレーが美味いログハウス風の寿司屋(この時点でなんか変だが)」が、「肩の腱を痛めたため当分カレーは提供できません」という張り紙をしていたという話を聞いて困惑している。あそこの美味いカレーが当分食べられないのか、いやしばらく食べてないけど、また食べるチャンスがあるといいなあ。

帰宅途中のセブンイレブンで「2001年」のチケットも引き取ってきた。整理番号100番代の前半、「上映30分前に整理番号順に入場開始」って事は45分くらい前に行けばいいのかしら。とかTweetしたら「まあ開場時間に行けば大丈夫」とも聞いた。なんとかなるだろ。整理番号からすればよっぽどダメな席は引かなくて済むっぽいし。

帰宅した後は流石にちょっとお疲れ。台風はまだ全然来ていない模様。

TLを見たら某ゲーセンが借りていた大型筐体を元の店舗に返却するのに伴い「中古相場では買えないけど、善意で貸してくれる人が居たら是非」というTweetをしててちょっと呆れる。そんな申し出が通るほど世の中甘くは無い気がするんだが、というかそのゲーセン、過去に色々あったような。

ロケ稼働するってのは想像以上に筐体にも基板にも過酷な環境ですからね。特に筐体。稼働筐体なんてめちゃくちゃ使い減りするものなのに「貸してくれ」とかどういう神経なんだろ。

夜はダラダラとYouTube見たり、というかBANANA FISHの最終話が配信されなくて見れないので。「PSクラシック」のCMを初めてみたけど、かってのSCEのCMっぽくてとてもいい。みんゴルのカートでドリフトしちゃう奴とか好きだったなあ…。

さて東京旅行、現状だと10/5の晩メシとかぼっち飯になりそうな予感。いや平日だからぼっち飯でも仕方がないんだけど、一緒に晩メシしてくれる人を募集。ってここで募集して集まるものなのかどうか。

2018年09月29日(土)の日常

10時半起床、沖縄は台風で相当アレらしいがこっちはいい天気。

そんな訳で朝メシを食った後はすることもないので風呂道具を持ってドライブに行く。いやいい天気ですわ。スマホカメラのおかげであんまし日本に見えない。フォロワーさんから「RF2っぽい」と言われたが、個人的には「シスコヒート」かなあ。

ちょっと支笏湖に入る頃に雲が多くて不安になったけど、目的地の丸駒温泉はいい天気でした。ちなみに支笏湖、あちこちで舗装をやり直してて、あの評判の悪い減速帯がかなり減っております。あれってクルマが跳ねるから余計に危なかったしねえ。そのかわり全線追い越し禁止は変わらず、それで良いと思います。

温泉の駐車場で駐車場整理のおじさんに誘導してもらって、停めてすぐ幌を閉めたら「幌を閉めるのすごく早いねえ!」とか言われるなど。NDロドスタの幌は座ったまま三秒あれば開け閉め出来るのです。歴代のオープンカーで最速なのではコレ、これに慣れると電動とか遅くてやってられないです。

入浴料を払ってまずは普通の風呂場に。ここの露天風呂は湖と面してて、今日みたいな天気の良い日は本当に絶景、露天風呂にテラスが付いてて、そこから湖面を見ると魚が一杯泳いでるのが見えるし。素晴らしい。

天然露天風呂の方もちょっと覗いてみる。以前行ったときは寒いわお湯は温いわでさんざんだったのだが、今日はギリギリ快適に入れる温度であった。そしてこっちの方が魚が近い。よく見ると数百匹固まって泳いでる。凄いなあ…。

風呂上がりは休憩所で「クーリッシュ」を買って飲む。ここのテラスからも実に絶景、写真をパチリと。

…実は左側にフレームを振ると、先程の露天風呂のテラスがギリギリ見えて、そこに立ってるおっさんのハゲ頭とか入っちゃうのね。いいのかコレ。まあ五色温泉とか改装前は露天風呂が駐車場から丸見えだったしなあ(20年くらい前の話です)

ここでダラダラとTL消化。また「メーカーが新車買い替えを促進して、古い車の部品をとっとと廃盤にしてる」とか色々勝手な事を。いや部品の在庫なんてやろうと思えばもっと伸ばせるよ? そのかわり保管コストが新車価格に反映されてさらに値段が跳ね上がる事になるけど。トヨタもそれで車種減らすとか言ってるんだし。

新車登録から13年経過したクルマが一律自動車税一割増税になるのはちょっと乱暴とも言えるし反発する人はすればいい。でもそう言ってる人ほどこの20年の「自動車の排ガス浄化・安全性向上・軽量化」などの見えづらいけど飛躍的な進化をちゃんと見てない気がする。

オープンカーに乗って思うのは、大気の清涼さというかその辺りはもう20年前の汚いレベルに戻せない。20年かけてここまで綺麗にしたというのに台無しにするつもりかあんたら。

そもそも「自動車税が上がる」っつーてもたかだか一割程度だしなあ。どんな古い車でも上限一割で済むのは安い気がする。欧州なんてEURO規格がアップデートされる度に旧規格のクルマは税金上がりますからね。

というわけで丸駒温泉、良いところでした。ヤマザキマリさんのサインもあるでよ。営業時間がちょっと短いのが難点、次はもうちょい早く来てメシも食うか?

年内に使えるタダ券も貰ってしまったので、雪が積もる前に行かなくては。雪が積もったら多分NDロドスタだと途中で埋まりそうなんで(汗

帰りに支笏湖畔を経由して千歳に移動。支笏湖畔から見る支笏湖もあんましキレイで、途中でクルマを降りて写真を取る。本当、今日は年に数回の当たり日なのでは。しかし後で知ったけど、大きさは山手線とほぼ同じ、深さは東京タワーより深いのねここ。

ちょっと道路も空いてたので走りの方も頑張ってみたけど、追い込んだときの挙動が本当FRだと今までと全然違って面白いやら慣れないやら。初めてVDCランプ点くのを見ました。はい。1.5Lしかないけどちゃんとスポーツカーです、上りのストレートとか無い限りは結構速いですぜ。

千歳市街に入ったあとは会社にあった「じゃらん」で見てちょっと行きたかった「カレーのちから」に行ってみる。というか前回行って良かったカレー屋がもう時間的に閉まってたので。

という訳で「カレーのちから」、ここも金沢カレーなんすね。ルーが四種類あって、メインの「ちからルー」ってのがビーフカレーベースで、そこにカツをトッピングするから食べごたえは結構ある。トッピングも色々あるけど千切りキャベツが無いのが惜しい。なお「ステンレス容器が苦手な人向けに陶器の容器もある」そうで、アレって苦手な人が多いそうなので良い心遣いかと思った。

しかし金沢カレーってどこも鍋持ち込みで持ち帰りやってるなあ…。一人前が350円(容器別売り)なんで持ち帰って明日の朝メシにしようかちょっと考えたり、買わなかったけど。

ただここ、いわゆる障害者施設がやってる食堂なんですな。その事は別にいいけど、そんな訳もあってオペレーションはちょっと不慣れ感があったし、「従業員にちゃんとした給料出てるんだろうか」とか要らん心配をしてしまうのも事実であった。味は好みなんだけどねえ。

その後はめんどくさいので高速道路経由で帰宅。ここで初めてオートクルーズコントロールの速度設定が100km/hまでな事に気づく。せめて120km/hまでにしても良いのでは。しかし100km/h設定でも追い越し車線を走ることになるのはどうなのか。

自宅最寄りのICで降りた後は、ちょっと走ってホムセンに行ってラワンベニア板を買い出ししてちょっとだけカットもしてもらう。ミニアップライト筐体の下敷きに使うのです。そして帰宅、疲れたけど楽しかった。

帰宅してそのまま「ぼくのヒーローアカデミア」三期最終回を見る。その勢いで明日で終わる映画版も見に行く。クルマで行ける映画館だったから行ったけど、そうじゃなかったら多分行かなかった。駐車場が混んでたら時間的にヤバイので早めに行ったら開演1時間前に到着してしまう始末。早すぎ。

時間が余ったので、別のフロアにあるモンベルとかを見に行く。ちょうど薄手のジャンパーが買い替え時期だったのだが、ちょうど良さげな物を発見。モンベルにしては安い。買っちゃうか、という訳でお買い上げ。

適当に回ってたらちょうどいい時間なので劇場に行って入場。んで劇場版「ヒロアカ」、大変素晴らしい出来でした。TVシリーズの設定を可能な限り盛り込んで、かつ最近のヒーロー物のお約束も大量に盛り込んでちゃんと面白い。アニメとしても動きまくりだし。コレってアメリカで上映したら相当受けるんじゃないかなあ。

しかしオールマイトが暴れまくる映像作品は多分コレが最後なんだろうなあ…。いやひょっとしたら外伝で昔の話とかやるかも知れないんだけども。

そして映画が終わったらガルパン総集編4DXの入場待ち列がすごかった。こっちもやってるうちに行かないと。

昼の遅い時間にカツカレーを食べたから晩メシはいらんだろうと思ったら、帰り道で猛烈に腹が減って来る始末。悩んだ末に「なか卯」で親子丼。開いてる店がこれ系か居酒屋しかないし。

新琴似に出来たかにめしの店も把握。元ラーメン屋であった。しかしあの立地で、かつ昼前営業のみでやっていけるんだろうか。潰れる前に一回は行っておきたい所だが。

帰りにスーパーに寄って買い物しようと思ったら、近場のスーパーが24時間営業じゃなくなっていたのを忘れていた。のはともかく営業時間8時から22時は予想より短い。15分前に滑り込んで買い物を済ませて終了。危なかった。

んで今度こそ帰宅。あちこち行って疲れたけど実に楽しい1日だった。こういう日をもっと増やさないとダメだよなあ。

ダラダラとテレビを見てたら富田林の逃走犯がやっと捕まった事を知る。にしても自転車で山口まで行ってたって一体。

本日のネタ。例のフロント二軸バイクのレビュー、やっぱり安定はするのね。取り回しがちょっと大変そうな気もするけども。

【ヤマハ・ナイケン試乗記事】初めての峠道も存分に楽しめる、前二輪の絶大な安定感 試乗インプレ・レビュー-バイクブロス

紹介コメントにもあったが、どっちかというとパワードリフト。ちょっと走ってみたい気もする。

まさに現実版「マリオカート」、ビルの高さ4階分の立体ループつきゴーカート場が爆誕 – GIGAZINE

若い人に「ラピュタ」は受けない、とは聞いてたけど、なるほどこういう感じなのか。「ジョジョ」を見て「ネットスラング使いすぎ!」みたいと指摘するようなもんか。アニメやマンガも古典名作の域に入るとまず読むのにハードル上がるのな。

宮川サトシ ジブリ童貞のジブリレビュー vol.6『天空の城 ラピュタ』 | GOETHE[ゲーテ]

2018年09月28日(金)の日常

目覚ましで起床。ここんところ体調良くないのって、ひょっとして軽い風邪ひきっぱなしなのでは。寒気が止まらん。

出社後は定例ミーティング、小一時間ほどで終わり。毎回この程度で終わってくれると助かるんだけども。

あとはとにかく仕事。仕様変更がとにかくきっつい。そもそも「実装が大変だし、効果も薄いからこの仕様でいいやろ」と思ってた部分が「ここも実装しないとダメ」とか押し切られたもんだからモチベーションも低いし。まあやるしかないんだけど。

せめて誕生日って事で帰りに何を食べるかをちょっと考える。とは言いつつもあんましお腹の調子良くないんだよなあ、どこにも寄らずにまっすぐ帰る気のもありな気がしてきた。

量は食えない、あんまし脂っこいものもノーサンキューだがスタミナ付きそうなやつは食べたい…久々に牛タンでも食うか?

仕事中にバンダイからメール。おぉ「HI-METAL R ウォーカーギャリア」が来たか。ただ写真を見る限りでは「すごくいい感じ」と「微妙な感じ」が同居してる感じ。やっぱりギャリアの立体化って難しいんだろうなあ。そもそも絵として描くのにもバランスが難しそうな気がする。

HI-METAL R ウォーカーギャリア | 魂ウェブ

ただ立体化の落とし所としては悪くないとは思う、後ろ姿とかもう文句なしだし、腰まわりでっかいのもいい。買います。ただ発売時期がMETAL BUILDエヴァとかぶるのな…。頑張れそのころのオレ。あと出るまでに積みっぱなしだったR3ギャリアも作りたい気はするけど、逆に手元に来てから作るのもありか?

ところでHI-METAL R系でマクロスのデストロイドはもう出さないの? トマホークが出るのを待ってるんですけども。

定時までガッツリ仕事したので退社。ちょいとヨドバシに寄って個別スイッチ付きテーブルタップと006P電池を買う。本当はPS4のスパイダーマンのデモを見て「遊びたい」とか思ったり、ホリ製のスイッチ用十字コンを買うかどうか悩んだりしたのだがスルー。いや最近は金使いすぎて、冗談抜きで摂生しないとやばいのですよ。まあスパイダーマンはそのうち買うと思うけども。

「iPhone Xs Max」も見る。デカいと言えばデカいけど、「iPhone X」からすれば「多少デカい」程度であって、画面デカいし超キレイだし、カメラ性能劇的に向上してるしで正直かなり欲しいと思った。というか「iPhone X」そのものが予想より小さかったんだよね、個人的に最初このくらいのサイズを予想していて、今回はそれにバッチリハマった感じ。

ただ値段は絶対的に高い、だけども数年前のPCと同程度の性能を手のひらサイズで持ち歩くと思うとやっぱり妥当なんだろう。

欲しいけど今は買い替えません。来年のモデルチェンジでApple Pencil使えるようになってたりしたら新しいモデルにするけど、そうじゃなかったら値段が落ちてる今年のモデルに買い替えも悪くないんでは、とかちょっと思った。

あとSurface Goも見たけど今使ってるPro4より一回り小さくてモバイル用途向けかなと。個人的にはちょっと小さすぎ。

その後にパセオに行って晩メシをどうするか考える。金曜夜だし月末だしでてっきり混んでると思った利久が待ち人数なし。まだ地震の影響で観光客が少ないんだろうか、なので久々に入ってみる。

メニューは悩んだが「牛タン角煮丼」なんてメニューが新しく出来てたので頼んでみた。ビールも安かったんだけど、そこまで体調が良くなかったのでスルー。

ここのメニューにしては割安感もあって美味しゅうございました。しかしカウンターの隣で「極み牛たん焼き(結構高い)」をつまみに延々とビールを飲んでる若い女性はなんだったのだろうか。いやまあ、そういう時代か。

晩メシを食い終わったら急に汗が出てくる、なんかやっぱり風邪かなんかだったんじゃないのかなコレ。

その後はまっすぐ帰宅。週末はじっくり休むよ。

ビデオ消化で「ルパン三世 Part5」の最終回を見る。やっぱり「当たりのシーズン」だった、すげえ面白かったです。最終回って事でオールキャストを出してきたけど、あのバカ兄弟までちゃんと出したのは素晴らしいw

TLを見てたら「楽しいSTGボス戦」ってネタが。ちょっと考えたけど「ダライアス外伝」のイカちゃん(ネオンライト・イリュージョン)は好きだなあ。あれくらいがアチョー避けに良い難易度だと思う。

あとゼビウスの16エリアは全体的にアチョー(14エリア冒頭もアチョーという指摘あり)、Defenderはゲームそのものがアチョー、特に宇宙に飛ばされると死ぬほどアチョー。

どちらかというときっちりパターンを組むようなSTGが好きなんだけど、その途中にアチョーなボスが居ると盛り上がるよね、「ダライアス外伝」はその辺りのバランスが良かったんだと思う。というか「ダライアス」シリーズ自体がそんな感じか。

で、風呂に入ったら眠い。「ハイスコアガール」の最終回を見てから寝ようと思うんだが眠い。こういう時に諦めて寝ると寝付きが悪いの知ってるから我慢。

そして我慢して見た「ハイスコアガール」は終わらなかった。いやラスト三話は後日配信って、それ最終回後のサプライズにするもんでもないと思うが。しかも配信はネトフリのみらしい。原作は読んでないけどもう終わってるんだよね?

まあ残り三話が順調に配信される事を祈る。ガルパン最終章なみのペースで配信されたら地獄だな。いや原作が完結してるだけマシか。

本日のネタ。ノムさんのインタビューが色々面白すぎる。「ピーンボールに見せかけて実はピーンボールを放る東尾ボール」の話はやはり出るかw

王 貞治、長嶋茂雄、田中将大、大谷翔平……球界のレジェンド・野村克也が『パワプロ』各選手&自身の能力データをボヤキながら分析してみた

Lightroom内臓のカメラという考えは無かった。というかどちらかというとスマホにでっかいレンズとセンサーを取り付けたという方が正しいのか。パナがやって失敗したけど、要するに売り方なんだろうなあ。

【フォトキナ】ZEISS、Adobe Lightroom内蔵のデジタルカメラ「ZX1」発表 – デジカメ Watch

耳コピソフト、コードとベースの解析には結構使えそう。1980円なら買ってもいいかなあ。

現在、最高性能を誇る耳コピソフト、カワイのバンドプロデューサー5が90%オフの1,980円!? | | 藤本健の “DTMステーション”

これバッテリーじゃなくてUSB給電、二台セットモデルとか地味に需要ありそうな気がする。というかちょっと欲しい。遅延によっては厳しいかも知れんけど。

TVやコンポをワイヤレス化、aptX LL対応Bluetooth送受信機 – AV Watch

2018年09月27日(木)の日常

目覚ましで起床。流石に8時間以上寝ると多少は楽に。常日頃このくらいは寝ておくべきなんだろうけど。

ただ眠気は睡眠時間を多めに取ればある程度解消出来るけど、体力低下自体は別に改善されるわけでない、とか今まさに実感中。そんな訳で「眠くはないけど体は相変わらずダルい」みたいな感じ、まあ出社はしますが。

昨日から通勤時にちと寒いので薄手の上着を来て外に出たらちょうど良いくらい、急激に寒くなったなあ。この外気温でも半袖シャツ一枚の人が居るのがちょっと謎なんですが。

出社したら給与明細が出ていた(振込は明日)、残業少なめとは言え、想像以上に少ない手取り額を見て真顔になる。いくらなんでももうちょっと貰っても良い気はするんだが、というか税金その他控除額がちょっとひどいなコレ、過去最高額だわ。

今日も仕事をしながらコンパイル待ち時間とかにTLを見たりTweetしたり。疲れてるのかTweetミスを連発してしまったが気にしない。ツイ消しもしない。…「ツイ消し可能だけど反映に三日かかる」仕様とかどうだろう(やめなさい)

なんか「ゲート式ATでバックしようとしてDに入れちゃう問題」を提議してる人が居て、つまりスバルとかの6速の位置にバックギアがあるMTに慣れてるとそうなるとか。いやそれヒューマンエラーにしても杜撰すぎやしない? それは「個人の問題」だよ。

マツダの6MTなんてバックが1速の位置に押し込んで入れる方式であり、正直アレはUI設計がよろしくない。バックカメラが無いとバックに入ってる事自体分かりづらいし、バックに入ってなかったら一速で普通に前に動いちゃう、何より「シフトノブを押し込む」という操作そのものがちょっと肩に負担かかってつらい。

スバルの「シフトレバーに付いてるツバを引き上げて6速に入れる」とかの方がよっぽど楽だし、バックに入らなくても6速だから大抵はエンストするからまだ安全。

そんな訳で「バックに間違えて入れる問題」に関してはMTもATも大概だと思ってる。現状対策としては「完全自動運転」以外にないんじゃね? 国際法とかそういうのはおいておいて。

とかく「ヒューマンエラーを無くす」のは不可能なんです、「起こってしまうヒューマンエラーに対する制限や被害軽減をどうするか」で対策するしかないのだ。そこが分かってない人が多いんじゃないのかなあ。「ゼロベクレル」とか言ってる人も同じような勘違いをしてる気がする。

仕事は頑張ったけど時間切れにより定時で退社。なんとかバグはほぼ潰して、後は「ここが使いづらいので仕様変更」って言われた部分の作業に突入。コレがまあ結構大掛かりな改造になっちゃうのでキツイんだけども。

まっすぐ帰宅。疲れてはいるけど昨日よりは大分マシ。当面は睡眠時間を長めに取るべきか。

郵便受けに入ってた最新のマンションのチラシを見てたんだけど、鍵がクルマのスマートキーみたいなやつなのね。つまりポケットやカバンに入れておけばボタン一発で解錠・施錠可能。但しこれがないとエレベーターですら動かせないとか。便利そうだけど、普通の鍵より嵩張る分嫌がる人も多いかもなあ。

餃子を焼いて晩飯。食いながら艦これ二期がHTML5エンジンアップデートしたというので再度iPad Pro12.9+Safariの組み合わせで演習を試してみる。以前は演習突入時、終了時に頻繁に猫ってたんだけどそれが無くなった。おぉ使えるか?

とか思ったら「昼戦終わった後の夜戦選択画面が出てこない不具合」がまだ残ってる模様。本来なら夜戦選択画面が出てくるタイミングで延々とボイス再生が続いたらよく発生するんで音声デバイス周りかなあ。なんとか頑張って欲しい。

とか思ったら友人の所ではChromeで激遅くなったとか。Webアプリマジ大変ですな。うちは快適なんだけどねえ。CPUもメモリも正直Amazonのトップページと変わらん程度の重さだよ。正直言うとChromeみたいなうんこは捨てちゃえと言いたい。

風呂に入ってさっぱり。まだ疲れは残ってるけど、カラ元気でもいいから元気出していく! と決める、気が弱ってたらなんか本当にダメになっていく感じがするし。カラ出張でもいいから旅費精算出していく!(それはダメです)

とりあえず今日もレコードを回す。YMOの1stはやっぱり聴き慣れた海外リミックス版の方がいいかなあ。日本版は日本版でいいんだけども。

それを聴きながらTwitterでDMのやりとり。非公式クライアントでDMが数分遅延するのが想像以上にキツイ。仕方ないのでTweetDeckを立ち上げっぱなしにして対処。TweetDeckもスマホ公式よりは若干遅延するけど(DeckはUserStreamじゃなくてRest連打らしいので)、横に置いてあるiPad Proで通知が出てから数秒待つとDeckに出てくるのでそれで対処するw

そんな訳で、10/6の午前中に東京へ「2001年宇宙の旅」70mm上映に行くことが決定いたしました。チケットぴあで正式にチケット分配してくれた友人に感謝。分配というのはチケットぴあのサイトの機能で、支払い済みかつ未発券のチケットは無償で他のチケットぴあ会員に権利が譲渡可能なのです、購入金額については各自で解決しろとのこと。

10/6の午前中って事は初回な訳でプレミア感も高い。フィルムにトラブルがあったらその後の公演は全部キャンセルだろうし。

そして勢いで東京行きの飛行機と宿の予約も完了。飛行機はLCCで行きはJetStar、帰りは春秋航空という組み合わせ、宿は以前何回か使った上野のカプセルホテルである。おかげで大分安く済んだ。ANAの航空券+ホテルパックの半額くらい?

LCCに若干の不安要素はあるけど、東京への移動自体は前日の昼間なので滑走路閉鎖にでもならん限りどうにでもなるでしょ。JetStarの新千歳・成田路線自体は本数も多いし。

にしても、改めて見たら映画一本見るのにこんな金を使ってしまうとは…とかちょっと思った。ちょっと最近お金使いすぎじゃないじゃないかって? ええいそんなことはわかっている!

そういう事をやってたらすっかり「週刊モーニング」を読むのを忘れて、23時過ぎに慌てて読み始める始末。最近あんましマジメに読んでる連載も減った感あるなあ。

そして日付が変わりました! 誕生日であります! 歳はとりたくないけどな!

その記念で今日の昼に終わるFGOの京まふピックアップを可能な限り回す。10連3回と呼符4枚使ったけど何も出なかった…。頼光さんも酒呑童子も出なかったのだ。本当この二人には縁が無い。すごい欲しいんですけども。

本日のネタ。83歳のおばあちゃんがまさに「コンピューターおばあちゃん」であった。会話スキルと言い本当色々と凄い。ちょっと感動的ですらある。そして会社でみんなに読ませようと思ったらドメインがネットフィルタリングに引っかかるというオチ。「AIには0を1に出来ない」というのは本当そうだと思います。

コンピュータを理解するにはExcelが最適だった 83歳の現役プログラマーが語る、アプリ開発秘話 – ログミー

人工知能が真似できない、人間の「創造力」 83歳のアプリ開発者・若宮正子氏が語るプログラミング教育の価値 – ログミー

「Oculus Quest」が割と低価格でビックリした。「Oculus Go」はスルーしちゃったけど、こっちはちょっと気になる。自作アプリが簡単に動かせるようだったらかなり欲しい。

自由に動ける6DoF VRヘッドセット「Oculus Quest」。399ドルで来春発売 – AV Watch

カシオのデジタルギター、存在は知ってましたけど内容を見てびっくり、まさかフレット上にあるボタンで音程を決めるとは…。まあ当時はそうするしかなかったんだろう。今はピックアップから音程を取り出すのはかなり高精度に出来てるけどもね。

さようなら CASIO DG-1 : At Studio TA

2018年09月26日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もやはり眠い。

そして外に出たらもはや長袖シャツでも寒い。周りを見たらすでに薄手のジャンパー着てる人も多いし、ここん所の不調はいきなり寒くなったせいか?

出社後は今日もデバッグ。ちょっと精神的にしんどい。

TLを見てたら「僕のヒーローアカデミア」がアメリカで人気が出てきて「ポストNARUTO」になりつつある、という話を聞いて、ステレオタイプなアメコミヒーローのオールマイトから次世代にバトンを渡す作品がアメリカで受けてるのがちょっと面白いと思った。果たしてオールマイト引退のショックは受け止められるんだろうか。

個人的にも好きな作品なんだけど、アニメ版は全話視聴してるけど原作がなんか妙に読みづらくて途中でリタイアしてしまった。漫画って読むのにある程度慣れが必要とは言うけど、やっぱりそこは描き手の技量が一番デカイと思うんだよなあ。今やってる映画もいい出来なので見に行くべき、と言われたがもうすぐ終わる上に体調がコレではちょっと厳しい。余裕があれば。

ふと思い出したが、大規模停電後に食品流通が著しく停滞した後、スイーツ売り場に大量の「まるごとバナナ」だけ売ってたのはなんだったんだろう、確かにあの頃バナナだけ妙に余ってたけども。「まるごとバナナ」は今だと逆に売ってないんだよね。流石に一本まるごとフルサイズのはキツイけど、ローソンに売ってるハーフサイズのはたまに食べたくなる、けど滅多に売ってないのよな。

午前中はなんか妙に具合悪し、ちょっと気分転換ついでにローソンに行ってATMで現金を下ろすついでにボスのペットボトルなカフェラテ(450mlだっけか?)を買ってきたのだが、コレを30分足らずで飲み干してしまう。血糖値下がってるんかな。

んで昼休みに弁当買ってきて食べて、残りの時間を全部寝て過ごしたら大分復活した。単なる過労なのかも。

午後になって、先輩から不具合の追加情報もあって色々と解析作業が進む。やっていくうちにどんどん安定性が増していく。シンドいけど楽しい、楽しいけどシンドい…。

TLでリンガーハット秋の定番、かきちゃんぽんが始まった事を知る。ああ食べに行きたい。ただ札幌だとリンガーハット自体が少ないんだよね、独立店舗は無くてイオンのフードコートにしかない。札幌のリンガーハットとバーガーキングはもっと店舗数を増やすべき。バーガーキングもそれなりに人が入ってる印象あるんだけども。

「今から冬が不安だから泊原発を再稼働して欲しい」という意見も見る。それは本当同感なんですが、いまから準備しても冬に間に合わないんじゃなかったかな。冬のピーク電力が800万kwでしたっけ。泊が止まってから毎年綱渡りだったんだなあと思うとマジメに怖い。「割れてから薄氷の上に立っていた事に気づく」って言われたけど、まさにそんな感じである。

今日は結構な数のバグを叩き潰した。これで現在把握してるバグの8割くらいは潰せたと思う。問題は残り1割くらいが「すいませんバグじゃなくて仕様なんですけど」なんだけど、相談したら「じゃあ仕様変更で」って言われた辺り。そこが大変なのよね…。

ノー残業デーなので定時でサクッと退社。いやノー残業デーじゃなくても残業できるような体調じゃないけども。

帰りに本屋で本を購入。ついでにローソンの冷凍ホルモン鍋を初めて買って、帰宅後に作って食べる。コレって美味いけど味すんごい濃くね? ごはんにかけても正直しょっぱくてちょっと健康面で心配が。

とかTweetしたら「もやし入れろ」「豆腐も良い」「フライパンに開けていろんな野菜ぶち込め」「シメにうどん入れろ」と色々とアドバイスをいただく。そうかあれはアルミ鍋に入ってるからそのままで食べられそうなイメージだけど、実質素材なのだな。しかしシメにうどんを入れることを考えたらポータブルコンロとか無いとダメか。

メシを食いながらニュースを見ていたら明日も寒いらしい。薄手のジャンパーがボロボロなんで買い直さないと。モンベル辺りにでも見に行くか。

メシ後に風呂を追い焚きしつつ、タモリ倶楽部を見て艦これイベントの掘り周回を始めたらまさかの一回目で岸波が落ちた! いや確かに「その日一回目のドロップがレアドロップ」って何回かあるんだよね、単に印象深いだけかも知れんけど。

そんな訳で艦これイベントはこれにて終了。攻略難易度は甲乙丙丙丙でした。攻略中にドロップ艦が全く落ちないというアレでちょっと泣きそうになったけど、堀で泥沼化しなくて良かった。堀はゴトランドも岸波も多分20周回ってないと思う。

同時に改めて艦これの良い部分と悪い部分の事を色々と考えたり。HTML5化は「二期の1stフェーズ」というから、これがもうちょい安定したら(現状でもイベント中に猫ったのが二回ほどで、HTML5化初のイベントの割には極めて安定してはいる)色々と改善される…と思いたい。

色んな意見があるけど、ひとまず「現状の仕様そのままでHTML5に持ってきて安定動作までさせる」のを最初の目標にしたのは賢明だし、そうするしか無かったと思うんですよプログラマ的に。ユーザー的には絶対不満が出るのは分かるんだけども。

つう訳でとっとと風呂に入って、することも無くなったので癒やしのためレコードを回す。YMO「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」 YMO40周年のアレどうするか未だに悩んでる。

しかしアナログ限定版の45rpm二枚組は「一回聴いてみたい」とは思うけど、アルバム一回通しで聴くのが超絶めんどくさいと思うと手を出しづらい。そもそも高すぎるし。あれ元が二枚組の「アフター・サーヴィス」だと四枚組なんだろうか。

んで本屋で買ってきた「ビブリア古書堂の事件手帖」最新刊、なんか疲れすぎて読む気力が出ない…。

とか言いつつ、「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」の後に「パブリック・プレッシャー」も回す。この削除された渡辺香津美パートの代わりに付け足した坂本竜一パートの完成度は改めて凄いよね。

「GT Sports」にマツダRX500が来たらしい。ついでに新コースで富士スピードウェイも来てるけど、旧富士もどうにかして収録出来ないかなあ。30度バンクまでは要らんから。

10/6に東京に行くチャンスが出てきてちょいと悩む。飛行機も宿もなんとかなりそうではあるんだけど。

とりあえず今日はなんか疲れてるし風邪気味っぽいし、マジでシンドいので23時頃に就寝。

本日のネタ。なんか最近はFPSもパッドユーザーが増えてきてるらしいんだが、そんな中で敢えてキーボードとマウスをサポートするのが面白い。個人的には操作系としてあんまし好きではないんだけどね。

「Xbox One」がキーボードとマウスをサポート Razerと提携し、まずは「Warframe」から – ITmedia NEWS

ヤマハも高級レコードプレイヤーに復帰。レコードは割と「出した金額と音質が比例する」方面だと思う。デジタル以前の純アナログ時代にもオカルトオーディオってあったんだろうか。

約36年ぶり、ヤマハ究極アナログプレーヤー「GT-5000」。5000シリーズ誕生 – AV Watch

2018年09月25日(火)の日常

目覚ましで起床。土日にあんだけ寝て、別に夜更かしもしていないのに何故こんなに眠いんだか。

出社後は淡々とお仕事。現在デバッグ中だけど絶不調である、というか元のプログラムと挙動を合わせるのが本当にキッツイ。本当、先輩が書いたコードを全部投げ捨てたい気分…。

昼休みにメシを食って、どうにも調子が良くないと思ったら軽い風邪っぽい。昼休みの残り時間を目一杯使って寝たらマシにはなったけど、コレ悪化しなきゃいいけども。

午後も淡々とお仕事。職場のおやつがここ最近「たけのこの里」でしっくりこないなあと思ってたのだが、今日から「きのこの山」に切り替わって「やっぱりコレだよコレ!」という気分で一杯である。「たけのこの里」の何処がいいんだか(過激派

午前中からすんごい苦戦していたバグになんとかケリを付けて次のデバッグ。以前からたまに出るバグがちょうど都合よく毎回再現するようになってるのでこの機会に集中してデバッグ。んで原因判明、ワークエリアの計算をミスってて320byteほど足りてなかった。足りてない分メモリアドレスがサイクリックになっててはみ出した分だけ先頭メモリをぶっ壊してた。そりゃダメだわ…。

メモリ保護?そんな高等なもの付いてませんよハハ。組み込み機器はこれだから地獄だぜ。

つう訳でこのバグを潰したおかげでなんか色々と動作が安定したっぽい。「明らかにバグなんだけど再現性低くて困ってた」類の奴がいくつか潰せて満足。逆に言えばそれだけで昨日今日と2日使ってしまったのだが。

定時前に宅配便絡みで電話、「本日大きい荷物を持って伺いますが、時間指定したとおりに居ますよね?」と念を刺されたのできっちり定時で退社。宅配便の夜の時間指定、18時からなのなんとかなりませんかね。

帰りにスーパーに寄って色々と買い物。地震以来、この「まいばすけっと」店舗に卵パックが並んでるの初めて見た。まだ流通というか棚は空いてるところもあるけど、困らない程度には復旧しております。想像より遅くて面食らってるけども。

なんか夕方頃から急に食べたくなって買ってきた豆パンをうめえうめえと言いつつ食べてると(カロリーの事は忘れる)、18時半頃にインターホンが鳴る。んで無事荷物を受取り。手持ちの小型台車に乗せて貰ったので、一般リビングまで運び出し。

一休みして炊飯としつつ、その間に副菜を調理する。晩飯を軽めに済ませて(豆パン食べちゃったしね)、風呂の前に届いた荷物の状態と動作チェック。うむ問題なし。床にダンボールを敷いて仮置きまでしてみる。

という訳でミニアップライト筐体を買ってしまいました、ヤフオクで変に安かったので。ついでに言うと送料もなんか妙に安かった。正直テーブル筐体のがずっと高かったという始末。筐体とモニタの説明書がコピーではあるけど付いてきたし、鍵はスペアまで付いてきたりしてなんか凄い親切である。

最近はブラウン管自体も高騰化してまして。こっちに引っ越してから18インチブラウン管モニタのストックを増やそうと思ったんだけど、程度良いやつがもう高いんですよ。NANAO DUAL8の箱付きだと30k前後になっちゃう。それだったら筐体込みの方がなんか割安感があるので、つい。この筐体のもちょっとブラウン管が焼けてるけどNANAO DUAL8です。

この筐体はメンテナンスが全体的にやりやすいし、レバーはセイミツのLS-32、ボタンは三和とオレ好みの仕様というのも大きい。なにより軽い(40kgしかない)上に後ろ側が大型アップライト同様キャスターになってて移動がすんごい楽。

コンパネはレバーとボタンの間が若干狭いのがナニだが、6ボタンの対戦格闘をやらない限りは問題無さそう。その気になればコンパネも自作できそうだし。…これ3インチのトラックボール入るかな、流石に厳しいかしらん。

ただ軽い分全体的に作りが華奢で(具体的には板が薄い)、ロケに使うには若干耐久性に問題があるような気がする。一応金庫周りとかはそこそこ頑丈に作られてるけれども。ちなみに筐体上に飾るインストパネルも取り付けてないだけで付いてきてます。コレはモニタ調整とか終わってから取り付ける予定。

外観はそこそこ綺麗だし、動作に問題は一切無し。ただブラウン管の表示位置がズレてたので調整せねばならんのだけど、18インチブラウン管モニタって水平方向の調整がちょっと大変なのです。なんでとりあえず週末までおあずけ。スイッチ付きテーブルタップや床に敷くラワンベニア板も買わないとダメだし。

にしても「筐体は勝手に増える」って本当なんだなーとか思ったり。まあコレでとりあえずブラウン管の縦置き横置きが揃ったので当面は増えないと思います。モニタの調整がめんどくさいとは言っても、そうそうゲームは入れ替えないと思うし。

ひとまず安心した所で風呂に入って一息。あとは「コミックDAYS」で月刊アフタヌーンを読みつつ艦これイベントのE-3で岸波掘り。編成と装備を決めたら後は流れ作業で完全に本を読みながら作業が可能。

んで、日付が変わるくらいまで頑張ったんだけど出ませんでした。ぐぬぬ。明日は「ビブリア古書堂の事件手帖」新刊でも買ってきて、それ読みながら掘りますか。

水上悟志原作って事で見ていた「プラネット・ウィズ」が最終回。うー、なんか水上作品にしては割と凡作? なんか一般向けにしようとしてから回ってしまった感が。いい意味でも悪い意味でも「水上悟志」カラーが出過ぎ、ちょっと残念。

2018年09月24日(月)の日常

目覚ましで起床。祝日だけどいつものように仕事ですよと。祝日は朝の地下鉄もガラガラで快適だなあ(棒

出勤中にTLを見て昨日からポチポチ見かけるようになってた「クッパ姫」が完全に祭りになってて驚く、いや1日くらいで沈静化するとは思うんだが、こういうときに反射的に手が動く絵描きの人はすげえな。

しかしスーパーマリオなんて初代しかまともに遊んでないから、クッパの一人称が「ワガハイ」なんて今日知ったよ。まあ「ワガハイ」になる前には「オレサマ」というのもあったらしいが、これだとワリオと被るから変更したのかな。

コンビニで弁当を買ってから出社して淡々とお仕事。祝日はやる気が出ません、それが普通だとは思うけど。

10月は九州に行こうと思ってたのだが、事前に聞いていた通りに行き先の一つであった「むかしやさん」の一旦閉店が正式にアナウンスされていた。ひとまず10月行きは無しって事で。九州はこれ以外にも「行こうと思ってたら閉店しちゃった」場所が何箇所かあって、やっぱり「行けるうちに急いで行く」のが正解なんだろうなあ。

TLに帯広の「インデアンカレー」が流れてきて、食べた事はないんだけど見た目が金沢カレーに似ている事に今頃気づく。帯広インデアンカレーは大阪インデアンカレーの影響を強く受けてる(味は別物らしい)のは調べればわかるんだけど、金沢にもインデアンカレーってあるんだよね、これと大阪のインデアンカレーの関係がよく分からん。

いや別にそれはどうでも良くて、猛烈にドロっとした系のルーカレー食べたいんだけど札幌にあんましないんだよな。「すみだ川」もこないだ閉店しちゃったし。と思ってたら琴似の良さそうなお店を教えてもらう。駐車場が無いのがちょっと残念だが、そのうち行ってみよう。

仕事はのデバッグを頑張ってますが進捗があんましよろしくない。デバッグ自体は進んでるんだけど、動作チェックの度に別のバグとか未実装部分が見つかるという無間ループがですね。これ今週中に終わらんかもなあ。

そんな状態だけど定時でサクッと退社。祝日ですし、

自分で準備するのもめんどくさいので晩メシはマクドナルドで月光バーガーのバリューセット持ち帰り。クーポンを使うと「+20円で黒烏龍茶が頼める」システムが使えないのは本当、融通が効かないというか。いやクーポンなど使わず堂々と買えという話か。

ついでにスーパーに寄って軽く買い物をしてから帰宅。一通り片付けて月光バーガーを食べてみる、普通に肉肉しい月見バーガーですな。コレはコレでいいけど、まあ一回でいいか。いや毎年月見バーガーは食べてるけど、年に一回しか食べてないから「今年の月見バーガー終了」みたいな。

風呂に入って洗濯機を回しつつダラダラと艦これイベントのE-5でゴトランドを掘る。途中あんましダルくなったので軽くソファに横になったら一時間半くらい寝てたらしい。疲れてるなあ。

その後もダラダラとネット巡回しつつ掘るが出ない。ちょっと諦めようかなーという気分になりつつ日付が変わりそうな辺りで「コレが今日最後の出撃!」と思ったら見事ゴトランドがドロップ! いや諦めなくて良かった。ちょっと変わった艦だし。

しかし改めて攻略記事のコメント欄を見てたら、二隻までドロップするという事で二隻目まで掘る人の多いこと。艦これは一時期のブームはすっかり過ぎたけど、その結果廃人率がますます上がったような気がする。

あとはE-3の岸波掘りのみ。こっちも一日程度で出てくればいいんだが。

本日のネタ。クレカ決済に関してはこの通り「店が悪い」んだけど、その結果は多分「その店舗でクレカ使用不可になる」あるいは「価格が上がる」どっちかのような。クレカ手数料高いよねえ。

クレジットカード決済、「○円以上のみ」や「ランチは使用不可」はNG! “加盟店契約”違反のお店への対策は? – ねとらぼ

「超巨大な電気機関車のプラモ」と言われてもピンと来なかったが、ランナー写真を見て「ああ…オレは電気機関車の機械的構造についてまるで無知だったのだ!」と新たな驚きが。これすごいね。ちょっと組んでみたい。

アオシマの放つ「超巨大な電気機関車のプラモデル」、トレミュEF66の細部に迫る【前編】 : 超音速備忘録

2018年09月23日(日)の日常

昼ちょっと前に起床。昨日アレだけ寝たのにまだこれだけ眠れるとは。この土日でアホみたいに寝てるな。

とは言うものの、昨日は左肩が痛くてなかなか寝付けなかったのであった。まだ痛むし。

ブランチを済ませた後はベランダに出て熟したミニトマトの実をいくつか摘んでから追肥。なんかまた蕾が出てきてるし、いつまで世話すりゃいいのかコレ。現在鉢を含めて高さ140cmくらいまで伸びております。

摘んだミニトマトは毎日少しずつ食べてまして、コレが流石に無くなってきたので先日八百屋で安いミニトマトを買ったのだが、これがまあ実はデカいけど大味で全然旨くない。「自分で育てた」贔屓目抜きでも確実にうちのミニトマトの方が美味い。まあうちのミニトマトは小さすぎて、商品としては売れそうもないんですが。

ひとまず部屋のあちこちにゴミが落ちてるのが気になるのでお掃除。一時間ちょいかけて終了。体を動かすと左肩の痛みがマシになる辺り、やっぱり少しでも運動せんとダメっぽいですねコレ。

TLを見たらアーケードアーカイブスの新作が発表になってた。「イメージファイト」出るんだ、出る前に基板で一周しないと(汗) しかし「ルート16」を喜んで買う人どんだけいるんだコレ。まだFCの「ルート16ターボ」の方が遊べる気もするんだけども。

艦これイベントもちまちまとE-5を進める。とりあえずゲージ二本目までサクッと破壊した所でいつものように実家に移動。今日は諸事情によりちょい早めです。

実家で風呂とマッサージ椅子のコンポを決める。腰と左肩を痛めてるせいかいつもよりも気持ちいい。やっぱり自宅にも必要なのかコレ。

晩飯はお彼岸という事でおはぎであります。ちなみにつぶあん。おはぎにはつぶあんだよ、いいね?

明日の朝食用に二個ほどお土産に貰って、スーパーに寄ってちょっと買い物をしてから帰宅。スーパーも大分商品が揃った感もあるけど、まだ品薄の商品が結構あるんだよな。何よりいつも買ってた鯖缶が地震以来さっぱり見なくなったのが痛い。高いやつは売ってるんだけども。

帰宅したけど、いつもより早い時間なんで変な感じ。これで明日が休みだったら気楽なんだけども、なんでオレは明日仕事なんだろう…。

まあ色々とダルいけど、久々にNDロドスタで走ったら少し元気出た気はする。明日休みだったらドライブに行くのになあ。

夜はダラダラと「衛宮ごはん」3巻とかを読みつつ、並行して艦これのE-5ギミックを解除したり三本目のゲージを削ったり。

艦これはE-5ラストで敵の装甲が固くなるので、そこで再度ギミックを解除しなければならないらしい。めんどくさいなーと思ってたらギミックを解除せずにゲージを破壊してしまった。…あれ? 調べたら低難度だと良くある話らしい。という訳でイベント海域全クリア!

しかしイベント海域限定ドロップ艦であるゴトランドも岸波もドロップしていないのであった。という訳でまたグッタリする掘り周回に突入であります。ボスSは割と安定するんだけど、資材がものすごい勢いですっ飛ぶし、なによりめんどくさいので早めに終わって欲しい。

そいや5周年記念イベントで取りそこねた福江、今回のイベントで一応ドロップするらしい。と思ったら甲難度でもドロップ率1%ないみたいでちょっと諦め。なんでここまで絞りますかね。

本日のネタ。仕事がらみで色々と参考にしてたなひたふさん所が一時閉店との事。メモ。

特殊電子回路を一度、閉じます: なひたふJTAG日記

2018年09月22日(土)の日常

昼ごろまで寝てしまっていた。寝すぎたのか腰と左肩がすごい痛い…。ひとまずブランチを食べて一息。

TLを見てたら東京ゲームショウ一般入場日で「待ち時間が長すぎてまともに遊べない!」ってな話が。まあこの手のショーにありがちな話だけども。

あと「LDが如何に綺麗だったか」って話をしてた人が居たけども、それって実質インターレスが綺麗に映るモニタ、すなわちブラウン管が必須ではなかろうか。

LD自体はコンポジット記録なんで(S端子が付いてるLDプレイヤーは内部でわざわざY/C分離してるのであんまし意味が無い)ブラウン管マスモニにコンポジットで接続すれば確かにすごい綺麗。でも多分今どきの液晶に映したらあんまし綺麗じゃないというオチな気がする。いや流石にLDPはもう持ってないのでなんとも言えないけども。

気づいたら「ビブリア古書堂シリーズ」の新刊(本編終わったあとの外伝)が出てるのか。Kindleで買うか書籍で買うか。今までずっと紙で読んでたから紙でいいかなーという気がしないでもないけど、Kindleだとスマホから読めちゃうんだよな。ちょっと考える。内容が内容だけに紙で読みたい気もするし。

艦これイベントはE-4に二回出撃して二本目ゲージを破壊。残りはE-5のみである。休み中に終わればいいんだけども。

この辺りでまた眠気が来たので寝てしまう。結果15時から20時まで睡眠。昨晩から10時間寝て、3時間起きて、5時間寝るというだけの一日。怠惰。

もう夜も遅いし、冷凍ご飯のストックも無いし晩飯はどうしたもんか? と考えたが、あんましお腹も空いてないので結局ストックの「やきそば弁当」で済ませてしまう。体に良くないなあ。

そして寝ている間にSEGA AGESシリーズで「V.R.」の移植が決まっていた。めでたい。元々3DSで出そうと開発してたけど速度的に厳しい、という内容だったし、まあそりゃスイッチなら出るよね。

SEGA AGES バーチャレーシング|SEGA AGES(セガエイジス)|セガアーカイブス|セガ

サターン版もPS2 SEGA AGES版も中途半端な出来だったので、ひとまずAC版の完全移植をお願いしたい。ただコレってトップの二台がどうみてもウィリアムスカラーだったりと、当時のF1事情になってるのが気になる。その辺そのまんまで大丈夫なのかな。

追加要素に関しては32X版を是非入れて欲しいんだけど厳しいか。32X版「V.R.DX」のストックカーはデジタルコントローラで遊ぶドラゲーの一つの頂点だと思うのです。超格好いいリプレイも含めて復刻すべきだと思うのよ。

寝る前に本日行われたウォーハンマーのペイント会の写真が大量に流れてくる。って参加者がどれも有名なイラストレーターさんじゃんか、みんな「久しぶりに立体物に色塗った」とか言ってる割に超絶な完成度。やっぱり2Dでも3Dでも色塗りのスキルって基本的に一緒なんかな、とか思ったり。

そいやうちにも来週辺りベーシックキットが届くのか。果たしてまともに塗れるのかオレは。

本日のネタ。Vectrexのプロトタイプは初めて見た。後でこのサイト全てに目を通しておかないと…。

vectrexmuseum.com – MB/GCE VECTREX VideoSystem Prototype

2018年09月21日(金)の日常

目覚ましで起床。もう起き抜けから疲れてるわ寝不足だわで相当ひどい。

疲れてるなら早く寝れ、とか言われそうだけど、最近は寝つきは悪いし、朝は目覚まし前に一回目が醒めるし。「早く寝れば万事解決」という訳でも無いのが困る。加齢による体力の落ち込みが想像以上なのかなコレ、マジ卍。

そして出社したら「iPad mini2」を家に忘れてきてしまった事に気づく。やっぱり疲れてるっぽい。自宅には「iPad Pro12.9(2017)」があるから会社に置きっぱなしでも良いんだけどね。週末だけ持ち帰って自宅でアプリのアップデートとバックアップでいいかも。

朝イチでミーティング、色々とネタがあって二時間ほど時間を取られてしまう。無意味な内容では無かったけど、やっぱり二時間はちょっとキツイな。仕事にも差し支えるし。

その後は無理をしない範囲でバグを叩き潰す。先輩から「バグがあるので治すように」って言われた所、たまに元の先輩が書いたソースからしてバグがあるんですが…、天然なのかあの人は。

なんか定時まで仕事して退社。今週は体調が良くなくて本当どうなるかと思ったが無事乗り切った。土日は静養します、ほんとこれ以上は無理。

もう外食する元気も無いのでちょっと買い物だけして帰宅。ニュースを見たら新千歳空港3Fのフードコートが営業再開と言ってた。って3Fはフードコート以外はまだ再開出来てないのか。予想以上に厳しい。

晩飯と風呂を済ませてちょっとダラダラしてたら、いつの間にかソファで半ば気絶するみたいに寝落ちしてた。疲れてるなあ。

ふとTLを見たら「スロークッカーがとてもいいよ」ってな話が。調べたら安いので4kとかあるのね。炊飯器カレーとかで便利なのはわかってるのでちょい欲しい。

シャトルシェフもオススメと言われる。自分に合ってるのはどの辺だろうか。

そういやパナソニックがインドで売り出してもはや定番表品となってる「ごはんとカレーが一緒に作れる二層式の炊飯器」というのが日本でも販売するそうで、やっぱり炊飯器調理のニーズってあるのね、と思った次第。

あとAnovaが流行らせた低温調理器もなんかいろんなメーカーから見分けのつかないものが一杯出てきてちょっとびっくりする。アレ一回使ってみたいけど、基本「一回の調理量が多くないとダメ」なんだよなあ。いい肉使わないと意味ないだろうし。

「iPad Pro12.9」をiOS12にしたら「iPhone X」と操作性がかなりコンパチになった。その結果どうなったかと言うと、ところどころで「え、わざわざホームボタンに触って指紋認証しないとダメなの?」という部分が出てきた。いや本当UI設計って難しいのね。今のUIがベストという話では決してないけども。

あと「iPad mini2」の表示が全体的に小さい(というか、9.7/10.5そのまま?)なのがちょっとつらい。横持ちならともかく縦持ちだとドックアイコンとか凄い小さいし。iPad miniよりiPhone Xの方が時計表示がデカいのもちょっと気になる。正直iOS12は「iPad mini」系でどう見えるかあんまし考えてないのかもなあ。この古いマシンでも普通に動く程度に軽いのはありがたいけども。

艦これはE-4を開始、ゲージ一本をサクッと破壊してギミック解除してゲージ二本目を八割がた減らした所で日付が変わる。今日はこのくらいにしておくか。

さて明日は静養のため引きこもるけどメシはどうするか。なんかうまいものを食べたい気もするが、外に出るのも億劫だし。

本日のネタ。これが記事になるというのがなんというか感慨深いな。みんな未だに持ってるというのに(サンプルが偏っています

東京ゲームショウ2018に、シャープが1990年代に発売したパソコン「X68000」シリーズの実機が登場! – GAME Watch

ついにアジアンタイヤがF1に参入、場合によってはマジで来るぞコレ。実際F1以外の国際様式レースでも結構使われてるし、ただ市販タイヤはハイグリップタイヤだと国産とあんまし値段が変わらん気もする。

ハンコック、2020年以降のF1公式タイヤ供給に入札 【 F1-Gate.com 】