2020年12月17日(木)の日常

目覚ましで起床。いつものように始業時間に合わせて在宅勤務開始。昨日で仕事の目途はついたので今日はのんびり書類作成。

半年に一回の個人面談の日だが、こんなご時世でおえらいさんが札幌まで来られないのでリモート面談になった。上司二人が自宅からカメラ接続だったのがオレはヘッドセットのみだったので「スマホに変えて顔出ししましょうか?」と言ったら「音声だけでいいよ」って言われたのでそのまま。

面談は相変わらず「仕事についてはいう事なし」であった、正直言うともうちょっと何か言って欲しい。今回は「在宅勤務でどう変わったか、今後どうするべきか」の話がメイン、言いたいことは全部言えたのでヨシ。うまくいけば自宅に会社用開発機材が入るかも。光熱費の補助も欲しい所だが、12月に入ってから24時間暖房体制だからねうち。ガス代も電気代も怖い。

にしても、面談しながらソシャゲの周回が出来ちゃうの斬新ですね(やるなよ) 音声出さずにタッチパネルならまずバレないし。

しかしTeamsがボカやらかしたのか操作ミスなのか、一時期おえらいさんのカメラで「背景をぼかす」が機能しなくて自宅部屋の背景が丸見えになってた。飲み会とかで聞いてはいたんだけど想像以上にガチの趣味人間でビックリした。札幌に来られるようになったら話を聞かなくちゃダメだなコレは。

大雪であちこちで動けなくなってるクルマが居て大変そう。内燃機関ならマフラーさえ埋まらなきゃ燃料の限り暖かい車内は保てるけど(空冷エンジンは別)、EVはこういう時に本当きっついらしい。バッテリーって寒い方が絶対的に問題なのよね。暑いときは効率が上がるのでエアコンぶん回しても割と大丈夫とか。内燃機関車は空気の熱膨張のせいで寒い方、すなわち吸気温度が低い方が調子が上がる、ターボ車に乗ると良く分かるけど、一番馬力出るのが一番馬力の要らない季節というこの矛盾。

Twitterを見ていたら「コロナはただの風邪」と子供に教育してる話で、それに対する絶賛のリプライが大量に来ていて本当に恐ろしくなった。汚物は消毒だ、そりゃ感染拡大が止まらない訳だな。

おひるはちょっと悩んだけど、買い物したいのもあっていつも通り前倒しで外に出て例の中華料理屋に。今日は珍しく空いてた。メニューは悩んだけど「えびあんかけ焼きそば」、つまりは「五目あんかけ焼きそば」のえび増量版、これが正解でめっちゃ旨い、麺も野菜もえびもめっちゃ旨い。デフォで大盛り状態なのに880円は安い。

帰りにスーパーに寄ってちょっと買い物をしてから帰宅。月曜にハーフスピンしたのでちょっと雪道恐怖症だったんだけど、今日の昼は全然大丈夫で安心した。月曜日が特別ツルツルだったらしい。今日は交差点で意図的にパワーオンしてリアが流れてもきっちりVDC(横滑り防止装置)が動作して止めてくれる。楽ちん。

午後も淡々とお仕事。気づいたらTwitterのRT仕様が戻ってしまった。個人的には別に戻さなくても良かった。それにしても「バイデンの勝利が確定したから戻した」って言ったほうが潔くね?

TwitterのRT仕様、元に戻した理由は「“思慮深い拡散”につながらなかった」から – ITmedia NEWS

15時過ぎに書類仕事も終わったのでようやく一息。これで今週のノルマを達成。

TLでは「アストロシティミニ」の話で持ち切り。オレはまだポチってません。いや実は「Amazon特典付き」で予約してたけど、後から公開された特典内容が「壁紙」というあまりな内容だったんで一回キャンセルしてるのだ。「液晶がワイドなのがつらい」とか色々意見は出てるけど、全体的にはあの値段なら悪くはなさそう。そのうち買おう。

ただ今回初移植となる「ラッドモビール」が海外版+30fps(オリジナルは60fps)なのが残念。なんでも日本版ROMはダンプされてないそうで、まあお察し。だけどダークエッジが動いてラッドモビールが60fpsで動かないのもちょっと意外な気がする。

ただラッドモビールって30fpsでもそんなに問題無いのではとかちょっと思ってしまう、ソニックのキーホルダーの動きが滑らかじゃなくなる程度? AC版はショートカット有でゴール出来る程度しかやりこんでないけども。あと「30fpsなんてサターンのゲイルレーサーじゃん」とか言うな! 「ゲイルレーサー」はそんなもんじゃない酷さだったぞ! いやマジで。

しかし専用ジョイスティックのパネルが普通のネジになってるのはなんとも。この辺りは現場で色々あったんだろうなあ、とは思う。こういう「コストカットの要請」をはねのけられるプロデューサーって本当つよいと思うんですよ、何が言いたいかと言うと「メガドラミニとPCエンジンminiはむちゃくちゃ凄い」って事です。

ちなみにメガドラミニの純正6Bパッドがそのまま繋がり、さらにメガドラミニに使える変換器ことMAGIC-NSも動くとか。つまりはMAGIC-NSの偽装UUIDはメガドラミニ純正パッドと同じってことですかね、MAGIC-NSは持ってるのでいい情報だ。

定時でおしごとおわり。日課をこなしてのんびり。

地下鉄北34条駅の浸水はやっぱり地下水だった模様。老朽化か冷え込みで出てきたんだろうか。ようやく止める手段に着手したという事で来週くらいには大丈夫かな? しかし南北線は全部老朽化してるので色々怖い。南北線が一番古いんだけど、その後に出来た東西線や東豊線に比べたら明らかに乗り心地が悪いし。そのうち区間ごとに再工事しないとダメだろうし、そんな予算は無さそうだし。

シン・エヴァがスタジオでの作業完パケとのこと。つまりは来年頭の公開は間違いない。個人的に物語として完結してるかどうかはどうでも良くて、これで商業としてエヴァが完全に終わることに意義があると思う。カントクにはもっと別のことをやってもらいたい。公開初日の初回に見に行くつもりではありますが。チケット取れるのかなあ。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」スタジオ内での全ての撮影・編集作業が終了 – AV Watch

最近愛媛の「紅まどんな」という品種のみかんが話題になってるのだが、やっぱり北海道じゃ売ってないっぽい。誰かお歳暮で送ってください。自分で通販でお取り寄せしろって?

上山道郎氏の新連載「悪役令嬢転生おじさん」が出たので読む。Twitterでも見てるしアワーズGHで連載も読んでるけどやっぱり面白い。しかし電子書籍なのに連載時カラーページがモノクロ収録なのはどうにかしろよ。コミックス単価が結構高いのに。

悪役令嬢転生おじさん(1) (ヤングキングコミックス) | 上山道郎 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

艦これイベントはE-4を甲で試してみる。第一ゲージは割とぬるく破壊出来た。今のイベントは途中で難易度を変えても進行状況が完全に最初まで巻き戻らない(ゲージ破壊で区切り)なので行けるところまで行ってみる予定。

晩メシもちゃんと食ってるはずなのに、22時過ぎに猛烈に腹が減って困る、眠れなさそうなので粉末ポタージュスープを作って飲む。ちょっと落ち着く。

クルマ買い替えの件とかでちょっと剥げそう。これに限らず「何もかも自分で決める」のがしんどい。せめて「好きにしたらいい」とか「私はこう思う」とかの助言を言ってくれる人が居たら少しは楽になりそうなんだが、高望みなんだろうか。

日付が変わった辺りで「放課後ていぼう日誌」最新刊が降ってきた、早めに寝ようと思ったんだけど読んじゃう。相変わらず面白い。作者被災のためか本編少な目オマケ多めだけど出してくれただけありがたい。Twitterの落書きまで収録されてるし。

放課後ていぼう日誌 7 (ヤングチャンピオン烈コミックス) | 小坂泰之 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

ていぼう日誌を読んでる最中に「ゴールデンカムイ」最新刊も降ってきたのでこっちも勢いで読む。まさか姉畑以上に「アニメ化は無理」ってエピソードが出てくるとは思わなかった。腹抱えて笑ったけど最低すぎる(褒めてる)

ゴールデンカムイ 24 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | 野田サトル | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。もう章男さんが言いたいことを全部言ってくれた、特にトヨタで開発してない軽自動車も「地方のインフラ」として重要視してるのが素晴らしい、相変わらず男前すぎる。充電設備が後付け出来ないところがほとんどだろうし、発電所を増やしたら配電所の容量も増やさないとならんのよね。それにかかるCO2は?

自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」 – Car Watch

先日亡くなった大野木氏の話が面白い。「マッピー」のネーム入れは本当にいいよね、毎回曲にタイミング合わせて終わらせちゃう。

佐藤誠市氏によるナムコにまつわる話・「マッピー」作曲者の大野木宣幸氏編 – Togetter

サンワサプライの48Gbps対応ケーブルって大丈夫なんかな、必要に迫られたら買うかも。

サンワサプライ、48Gbps伝送対応HDMIケーブル。2,880円/1mから – AV Watch

メモ、そのうち新しいUSBオーディオインタフェースを買おうと思ってたんだけど(iPadに直接つながるやつ)、この分だと当面買えなさそう。

オンキヨー&パイオニアの一部AV機器が「AKM製DAC」代替へ。火災で調達目処立たず – AV Watch

すげえ迷走感、というか本当に出るのか。

Atariの新ゲームコンソール「Atari VCS」は独自OSにChromeブラウザ搭載 – ITmedia NEWS