2023年10月31日(火)の日常

23時に寝たら深夜3時に目が覚めてしまう、二度寝も出来そうもないので二時間ほど起きてダラダラした後に寝ていつもの時間に叩き起こされる。めっちゃ眠い。

湿布を貼り直すためにギプスを一回外して、この時に洗顔とか済ませておく。痛みは良くなってる気がするけどまだ痛い。

することもないのでいつも通りに在宅勤務。左手が使えないんだから休んだ方が良い気もしてきた。痛み止めがアレなのかなんか体調も悪いし。

9時からAppleの発表会をBGVにする、M3プロセッサ搭載Macねえ。MacBook Pro14、最強構成にすると7桁行っちゃうのはなんとも。

Apple、M3搭載MacBook Proを来週発売。14型は24万8,800円から、16型は39万8,800円から – PC Watch

おひるごはんは冷凍スパゲティ。これだけじゃ足りないのでチーズトーストを焼こうと思ったらスライスチーズを切らしていた、仕方がないので我慢。

にしても左手のギプスのせいでキーボードがまともに使えないストレスが結構ひどい。

「中島みゆきは演歌の女王」と言い張る27歳の話を見る、そもそも「演歌の定義」が良く分かっていないのだろう。「中島みゆきはニューミュージックだよ」と言われても困惑するだろうし。「ファイト」みたいな歌詞の演歌とかちょっと聞きたい気はする。

ずっと微熱が出てるみたいな状態でかなりしんどいけど、定時まで頑張って耐えてお仕事おわり。風呂に入るためにギプスを外したら痛みがかなり和らいでいて驚く、腱鞘炎もそうだけど「患部を動かさないで湿布などで炎症を抑える」のが一番効くのね、それが難しいんだけども。

日曜の夜に買った袋サラダの賞味期限が今日まで、なので徒歩で松屋まで行って「牛めし並盛(内税400円)」と「豚汁(内税100円)」をテイクアウトして自宅で袋サラダと一緒に食べる。豚汁がサービスで100円だったので買ったのだが、合わせて内税500円はちょっとすごい、うまし。卵が余ってるんだから溶き卵をかければよかったか。

右手しか使えないのはレンゲで食べればどうにかなるけど後片付けが結構しんどい。毎回思ってるけども「病気や怪我をした時に一人暮らし」だとマジできつい。オレが生きてる間にメイドロボは市販されんだろうしなあ。

何も出来ないのでアニメとか消化したり。ファンアートで知った「アンデット・アンラック」が面白い、「古き良きジャンプ漫画のよう」って言われてるらしいけどオレもそう思う。絵柄からしてそうだし。

「PLUTO」も一話だけ見たけど、すごく良く出来ているんだけどあくまで原作の延長でしかないのがもったいないというか。「葬送のフリーレン」は原作の欠点であるアクションシーンがアニメで大幅に改善されて「アニメで見る価値がある」と言い切れるけど、「PLUTO」はそういった意味ではかなり弱い気もする、出来が良いだけにもったいない。

ずっとシンセ用のミキサーとエフェクターの事で悩んでる。置き場所とかも含めてもうちょい考えないとダメか。

スイカゲーム攻略記事を見て、そいやハロウィン版を見ないまま終わらせるのもアレなんで久々に起動したら一時間くらいあっという間に溶けた。攻略記事のおかげで序盤はかなり良くなったけど、実はまだスイカ作れていないのです。初見でスイカ作れる人とか一体、オレはあたまがよくないからよ…。

『スイカゲーム』完全攻略。スイカの作り方から、整地する技術や時差置きなど上級テクニックまで

本日のネタ。すげえ怖い、運もかなり必要だなコレ。

脳の血管が爆発した話|軟骨

タイトルは知っていたけどルールを良く分かっていない人だったけどようやく理解した。それにしてもデモアトラクトBGM恰好良いすね。

ゲームレジェンドにリアクター筐体持ち込み – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

かなり興味深い、相当前から現在に至るまでサイエンスに対する関心が途切れていないのは流石。

原作者・士郎正宗が語る『攻殻機動隊』#01 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

メモ、参照元の本も読みたいのだが割と高い上に在庫がないっぽい。

腰痛と闘うプログラマー | フューチャー技術ブログ

2023年10月30日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務。すごい眠い。

ちょっと前から痛み始めた左手首、何もしなければそんなに痛くないけど、ちょっとでも力を入れるとひどい痛みで結構しんどい。「放置してても治りそうにもない」と判断して徒歩圏内の整形外科に行く。レントゲン&エコーで調べてもらった所「関節炎」とのこと、石灰がたまった時は何もしてなくても酷い痛みだったので、それよりはマシか。

「ギプス付けた方が治りが早いよ」というのでお願いする、まあ左手首が固定されるくらいなら生活にそれほど支障も出ないだろうし。とか思ってたら想像以上にギプスがデカい、そして指にまで制限が来てしまった。マジか。2,3日で外せるとは言われたけども。

「お風呂はどうするんですか」って聞いたら「外してください」とのこと。外すのは出来るだろうけど、付けるのは一人で出来るものなんだろうかコレ。そして支払いが6,000円超えてしまってちょっとつらい。薬局で二週間分の湿布と痛み止めを処方してもらってから帰宅。

確かにギプスを付けた方が左手首は全然楽ではある。ついでに採血もしたのだが、その際に「指が黄色い」って言われたのが気になる。採血の結果は来週月曜日に聞きに行くので異常があればその時に分かるだろう。何もないことを祈る。

帰宅してチーズトーストを焼く、左手が使えないと結構しんどいなコレ。

TLで「快楽天ビーストの価格が1,320円に値上げ」って出ていてビックリする。大分前(まだコンビニで売ってた頃)に一時期買ってたけど調べたら390円だった、10年間で値上がり幅は実に3.3倍。「紙が相次ぐ値上げ」「販路が大分減ったので刷数も大分減った」「そもそも紙の本が売れない」という複数要素があるけどそれにしても。その一方で同出版社の読み放題サブスクは月額980円で据え置きらしい。商売は成り立ってるんかコレ?

にしても左手が使えないのがしんどくなってきた、PCにフリック入力が欲しい。

定時でおしごとおわり。ギプスを外して入浴、左手首を曲げると痛いので極力使わないようにしてたらシャワーのお湯が右耳にがっつり入って一時的に聴力がめっちゃ落ちて焦る。風呂から出て綿棒でどうにかするも全然改善されず、結局頭をグルグルしてたらなんとかお湯が出てきた。ガチで入ると全然抜けないもんなんだな、いや焦った。

ギプスを外したついでに最寄りの松屋まで歩いて「マッサマンカレー(内税830円)」を注文。これなら片手で食べられるし、と思ったらこの店舗はお膳を自分で運ぶシステムなのであった。お膳を持つと左手がちょっとつらい。食べる分には全然問題なし、マッサマンカレーうまい。だけど独特の匂いが結構強烈、この匂いが許されるなら「魯肉飯」も八角や五香粉を使っても良さそうなもんだが。

食べてる途中で隣の人がオーダーで問題があったのかお店にお断りされて帰って行った。気づけば店内がガラガラである。外に出たら店の人が立ってるので一体何なのか聞いてみたら「ご飯が品切れ中」だとか、来るのがあと5分遅かったら自分もダメだったかも。

帰宅してから昨日自炊しようと思って買っておいた食材をラップで包んで冷凍したり。ギプスの取り付け直しは一人でどうにかなったけど、取り付けてしまうと想像以上に何も出来ないのでストレスがたまる。にしても右手親指を骨折したのがちょうど2年前、その時に買い込んだ紙コップや紙皿が再び役に立つとは。

ギターの練習も出来ないので23時過ぎにさっさと就寝。

本日のネタ。色々と夢のある話である、車重を考えるとバッテリーはそんなに積めないからPHEVよりはシリーズハイブリッドの方が可能性がありそうな感じだけども。

RX-7復活か? マツダのロータリー新スポーツカー登場:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

ビジョン・コペンは想像以上に市販化が難しそうな気がする。まずプラットフォームが無いんだよねダイハツ。

キュートな軽量FRスポーツ「ビジョン コペン」、ダイハツに聞くデザインのこだわりと製品化の可能性(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

色々と批判的意見も多いみたいだけど、こういった試み自体は評価したい。現状のペダルを含むコックピットが最適解とは思えないので。

運転席はあと3年でこう変わる! トヨタが本気で考えているコックピットの未来像 – webCG

サイフォン原理も再現できるシミュレーター、ブラウザ上で軽々と動くのが凄い。サイフォン原理って水が大気圧で押されるからだと思ったけど、これは水そのものの自重で実現してるんかな?

いろみず

2023年10月29日(日)の日常

11時過ぎに起床、ちょっとずつ体調は良くなってるっぽい。日曜日なので洗濯と掃除。

ゲームレジェンド、今年の筐体持ち込みは「REACTOR」だったらしい、熱い。

掃除の後におひるごはん、材料があるのでまたワンパンカルボナーラを作って食べてた。材料費が安いのは本当に助かる。ベーコンだけはちょっといいのにした方が良さそうだが。

先日TESボイラーを購入したところからギフトカタログを貰っているのだが、何を貰うべきかかなり悩む。圧力鍋とかちょっと欲しい気もするが使わなさそうだし。今時のギフトカタログって「WOWOW数ヶ月分」とかもあるのな。これで大体の値段が分かっちゃうけども。

NetFlixで「薬屋のひとりごと」を見ようと思ったら最新話に日本語字幕が無い、正確に言うと「日本語字幕だけがない」状態。Amazon Prime Videoだと付いてた。最近NetFlixで日本語字幕が付いたり付かなかったりするのを確認しているけど一体なんだろう。単なるデータの不備?

夕方から実家に移動。帰りに本屋で「紅の豚」原作目当てで「モデルグラフィックス」最新号を購入。ついでに「FILTER」最新号を立ち読みしてたら向谷実氏のインタビューが載ってて結構面白かった。初期PCMシンセ(M1とかD-50とか)の発音レイテンシ問題とか、お気に入りだったシンセに「MOOG THE SOURCE」を挙げてるあたりとか。「MOOG THE SOURCE」の鍵盤、自分で所有したシンセの中では一番反応が良かったのを覚えてる。

帰りにスーパーで買い物、米を買ったせいもあるけど5,000円超えてゲンナリ。札幌は葉物はそれほど値上がりしてないっぽいけど、トマトとブロッコリーの値上がりがヤバい。その後に帰宅。

なんか左手首が痛い、また石灰が溜まってるっぽい? 近いうちに病院に行かないとダメかも。

「ゲームセンターCX」と「桜井政博のゲーム作るには」のコラボ動画、有野課長が「過去にチャレンジしたゲームをサッパリ覚えてない」のが判明したが、あれって「忘れっぽい」というよりは「なんかの病的要因なんでは?」とか考えてちょっと怖い。だって2年前に挑戦したゲームすら覚えてないって相当では。「ゲームの内容を覚えてない」ならまだいいけど、「挑戦した事」すら忘れてるのは相当。

寝る前にアニメ「オーバーテイク」を見てたら、主人公のライバルが「感動したレース」に「’1976 F1ドイツGP」を揚げていた。「ラウダとハントの死闘」って言ってるけど、’1976のニュルっつーたらラウダが瀕死の事故を起こしたアレなんだが。多分伏線じゃないかと思ってるけども。ガチで「死闘で感動した」って言ってたらサイコパスっぽいなあ。

本日のネタ。PHEVじゃなくてシリーズハイブリッド? 正確に言うと「それすらも決まってない」って事か。シリーズハイブリッドならマンションでも運用出来る…いや値段的に買えないとは思うけども。

「『すぐにでも発売しそう』と言っていただけるのは、技術的な裏付けをきちんととっているから」マツダのコンパクトスポーツカーコンセプトICONIC SPの狙いをキーマンふたりに訊いた | Motor-Fan[モーターファン]

ライターの森瀬さん流石の記事。自分は友人から「これを遊べ!」って言われてWin版「痕」を渡されて、それをクリアしてWin版「雫」を買いに行ったんだったかな。友人が持ってる「雫」がPC98版なので借りられなかったとかそういう理由だっけか?

『雫』『痕』、そして『ToHeart』。ビジュアルノベルの誕生と繚乱【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第4回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

2023年10月28日(土)の日常

13時過ぎにようやく起床、暖かくしてたっぷり寝たおかげでようやく体調が上向きになった感。

ここ最近TLで「Zガンダム当時のお話」が良く流れる。個人的にはザブングルまでは楽しく見てたのだが、ダンバインの途中辺りから?ってなってきて、エルガイムで相当???ってなって、Zの予告が出た時に「ついにやっちゃうのか」という気分にはなった。

当時のガンプラはMS-V全盛期で個人的には盛り上がってたけど、どっちかというとスケールモデル的アプローチになっていたから売り上げ的には厳しかったんだろう、そしてZガンダムが始まるとプラモもそっちに完全にシフトして、自分も全然プラモ作らなくなったのだよな。

自宅近く(というほど近くもない)「そば処 〼半」が閉店らしい、2回くらいしか行ったことないけども。最近は自宅近くの飲食店の閉店が相次いでいてちょっと心配。

ばんごはんは家にずっと閉じ籠り状態なので気分を変えたくて、カキフライ目当てに「松のや」に行く。カキフライのみの定食(4/5/7個が選べる)にしようか悩んだけど、カキフライって割と当たり外れがあるので「海鮮3種盛合せ定食(内税1,090円)」を注文。「カキフライ2個・アジフライ1枚・海老フライ1尾」という組み合わせはやよい軒と全く同じだけど、松のやの方が高いのがちょっと意外。

おいしい、けどカキフライはやよい軒のがデカくてジューシーかなあ。ただアジフライは松のやのがデカいかも。まあ松のやのカキフライも十分美味しい、松のやは自宅から徒歩圏内だし。そりゃやよい軒のが近ければやよい軒に行くけど、実際には遠いんだよね。

帰宅してダラダラと。朝から目の調子が悪い、左目の奥が痛くてメガネがかけられない。メガネなしでもスマホ以外はなんとかなるのだけども。近いうちに眼科も行かないとダメかなあ。

本日のネタ。本当になんとか公開してほしい。原爆投下日を避けたというのなら分からんでもないんだが。

ノーラン監督作『オッペンハイマー』日本公開の行方と意義 | CINRA

ビジョン・コペンって5ナンバー枠なんだ、今頃気づいた。ただあまり欲しくならないのはなんでだろう。

BEVスポーツカー大豊作 スポーツカー好きが歩く「モビリティショー2023」 – Impress Watch

改善するって言うけど多分年単位でかかりそう。来月から楽天モバイル辺りのeSIMを契約してデュアルSIMの運用する予定。

繋がらないので、13年使ったドコモを解約しました。夢と没落と – すまほん!!

2023年10月27日(金)の日常

昨晩は早めにベッドに入ってたっぷり寝たはずなんだが風邪気味なのは治らず。しんどいけど在宅勤務。

ダイハツ・トコットが生産終了らしい。乗ったことはないけど見た目は結構好きだったけど売れなかったんだろう、特にタフトが出てからはそっちに流れる客が多そうだったし。

外に出る気力もないので、おひるごはんは冷凍担々麺で済ませる。肉味噌が付いてる麺だとそこそこ食べ応えが出て良い感じ。

午後もグダグダと、仕事の合間にやっていた過去にスキャンした書類のファイル整理が終わらなくて、定時で仕事を終えた後も延々とやってたら20時過ぎてしまった。WSHに慣れなさすぎる、というかWSHの書式に慣れても他で応用が効かないのがつらい。

今日はずっと暖房で十分に部屋を暖めていたのだが、そのおかげか体調がだいぶんマシになってきた。つまりは自律神経がやられて体が冷えてたんだろう。暖房使用時のサーキュレーターは効くっぽいけど置き場所が冷房より難しい。

なんとかファイル整理を終えてから風呂、昨日までは風呂に入るといきなり体が楽になる&出たくない状態だったけど、今日はそこまで極端な差もなし、体の冷えって怖い。ただコレって温かい布団に入っても改善はされないのが良く分からない。

冷凍ごはんのストックが切れていたので炊飯してばんごはんを食べたら22時を過ぎていた、生活リズムが余計に崩れそうでちょっと反省。

「タカトシランド」を見てたら大丸札幌店の20周年記念SPで驚く、冷静に考えれば間違ってないけど「もう20年?」って気分。

本日のネタ。この手の特殊モビリティ機器も見に行きたいのだが、東京住みが本当にうらやましくなってきた。

近未来モビリティが手の届く距離に【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

色々と興味深いお話。FM音源の音色に関して苦労した話はあちこちで聞く、SYSTEM86の初期はヤマハの提供音色ほとんどそのままだったっぽいし。

バンダイナムコ知新「第8回 第2章ナムコサウンドの発展の足跡を追う【中編】」 | ファンファーレ

2023年10月26日(木)の日常

なんか夜中に変な夢を見て目が覚める、を繰り返していたのであまり寝た気がしない。なんで会ったこともフォロワーさんが自動車事故を起こす夢を見るのだろう。

いつも通りに在宅勤務。朝から軽い頭痛でちょっとつらい。

昨日は坂本龍一「千のナイフ」発売から45周年だったらしい、にしても「初回プレス400枚で200枚は速攻で返品されてきた」って凄いな、レコード時代も初回プレス枚数が多いってわけでもないのね。発売記念ライブをYMOとジョイントでやっていて、ゲストで高中正義(YMOの1stアルバムでギターを弾いてる)が来て「Ready to Fly」を演奏したとか。それすげえ聴きたいけど音源は残ってないのか。

リモートで接続している会社PC、10分くらいで強制スクリーンセーバーが発動する、のはともかくPIN入力が潰されてパスワード入力を強制されるのが本当に納得がいかん、一日に何回パスワードを手入力させるつもりだ。どっちかというと会社から支給されているiPhone SE3のパスコード入力が潰されている方が深刻だけど。指紋認証は通るけど三日に一回はパスフレーズを入力しないとならんし。

おひるは昨日に続き冷凍あんかけ焼きそばとチーズトースト。冷凍あんかけ焼きそばは昨日のニチレイじゃなくてセブンPBの奴で中身はマルハニチロ、個人的にはマルハニチロの方が細麺で好きだな。にしてもかた焼きあんかけ焼きそばが冷凍食品で食べられるのは結構凄い。分量がちょっと少な目だけども。

今日は朝から風邪気味の症状がずっと続いてて本当にしんどい。定時でおしごとおわり。

仕事の合間と定時後に、今週頭からスキャンしてたやつのファイル整理を終わらせた。後はスキャンを終えた紙を捨てるだけ。

PayPalから「マイナンバー教えろや」ってメールが来て調べたら公式だった。めんどくさいけどあとでやっとおかないと、eBayから滅多に買わないからPayPalもしばらく使ってないのだけども。

食事しつつ、BGVに放送中の「魔改造の夜」を見る。流し見しといてなんだが正直この番組は好きではない、具体的には「当日ぶっつけ本番+リトライまで整備時間が10分しかない」という「番組として面白ければ良かろう」という作りが大嫌い。今回は「コースが磨かれて各チームとも苦戦」って言ってるけど、それコースの摩擦係数をきちんと指定してなかったという出題側の問題だからね?

今度復活するという「プロジェクトX」もこの調子だと方向性は昔と大して変わらねえだろうなあ、という諦めが出てくる。番組制作側は「技術」じゃなくて「人情」が好きなんだろう。その程度の観察眼しか持ってないとも言う。

FireTVStickのトップ画面でヒントが出ていたので、アレクサにコナミコマンドを口頭で入力してみたらちゃんと反応した。何の意味があるのだろうコレ。

どうにも調子が悪いので日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。これ本当に市販までこぎつけてほしい。どこかで「EVじゃなくして直4でいいからテンロクくらいのエンジン積んで車重1000kgに抑えて!」ってクソリプを見たのだが、それNDロードスターを買えばいいのでは? こういう事を言う人は絶対買わないんだよなあ。

MAZDA ICONIC SP | 2ローターロータリーEVシステム採用の美しいスポーツカーでわかっていること【ジャパンモビリティショー2023】 | Motor-Fan[モーターファン]

すごい、だけど理屈が全然分からん。マジでコレでプレチャンバーとして機能するんか?

日本特殊陶業、副燃焼室付き「プレチャンバープラグ」公開

2023年10月25日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。ずっと調子がよろしくない。

本日から「ジャパンモビリティショー2023」が開幕、色々出ているけど個人的には「MAZDA ICONIC SP」が一番目を引く、素直に格好いい。ミニカーが出たら欲しい。ライトとドア以外はわりとそのまま市販化出来そうな気もする。車重1,500kg切りは難しいだろうけど、バッテリー技術でどうにかなる目論見なんだろうか。やっぱりロータリーエンジンは駆動用にはしないのね、という納得。10年以内に市販化出来るか、そこまでマツダが持つかどうか。

MAZDA NEWSROOMマツダ、コンパクトスポーツカーコンセプト「MAZDA ICONIC SP」を世界初公開|ニュースリリース

一方日産のコンセプトカーは見た瞬間「チバラギ仕様」という単語が。後で公式PVを見たらGT7とタイアップだそうで、なんか色々と納得はする。あと「サイバートラックを意識した」なんて話もあってちょっとだけ納得。

【速報】日産、次世代の高性能スーパーカー「ニッサン ハイパーフォース」世界初公開 全固体電池搭載で最高出力1000kW

本日は消防設備点検の予定だがいつ来るか分からん。居間に出たらインターホンに「来客あり」のランプ、慌てて調べたら30分くらい前に来ていた。気づかんかった。慌ててマンションの管理会社に電話して再訪問するようにお願いしたらすぐ来た。なんでインターホンを聞き逃したのだろうか。在宅勤務だとこの手の点検に対応しやすくて助かる。前は土曜日を潰す羽目になっていたし。

おひるはなんか外出する気になれなくて、ニチレイの冷凍あんかけ焼きそばとチーズトーストで済ませる。このあんかけ焼きそば、ちゃんと焦げ目までついててちょっとビックリする。でも固焼きのあんかけ焼きそばで平麵はかなり違和感がある、ここは普通細麺だと思うのだが。

午後に一息ついたタイミングで買い物のためにしぶしぶ外出。ニュースで報道されてたから知ってたけど雪虫がすごい、ニュースで報道されてるようなひどさではなかったけども。スーパーで買い物をして帰宅したらマスクに雪虫が二匹くらいくっついていた。雪虫、体の一部が白いアブラムシというのが止まってると良く分かる。飛んでるとただの白い何かなんだけども。

夕方に先日ポチったナムコポスターが4枚届いた、ちなみに「ゼビウス」「ドルアーガの塔」「バラデューク」「パックマニア」という組み合わせ。しかしポスターフレームはどうしよう、B1のってポスターより高いんだよね。Amazonブラックフライデーで安くなるのにワンチャンかけるか。

定時でおしごとおわり。仕事の合間にやってたスキャン作業は無事完了した、後はファイルを整理すれば完了。

なんか昨日今日とやたらお腹空くのでいっぱい食べてる、たんぱく質が不足している感があるのでチーズとか鳥肉とかをメインで。

「映画大好きポンポさん」シリーズの外伝新作がまた出るらしい、それ自体はうれしいけど本編のナンバリングはもう出さないんだろうか。ジーン君大好きなんだが3で完成された感もあるし。外伝では名前だけは頻繁に出るので「ラーメン発見伝」以降における藤本みたいなポジションになってる。

アーケードアーカイブスで「バーニングフォース」がようやく出る、めでたい。後は「ワープ&ワープ」と「タンクバタリアン」という、移植に恵まれてない二作品も拾い上げられると嬉しいのだけども。

コミックDAYSで「月刊アフタヌーン」を読んでたら猛烈な眠気。最近は22時前に眠気のピークが来るけど、このタイミングで寝ると深夜2時前とかに目が覚めてそれ以降眠れなくなって余計に生活リズムが狂う。なので我慢。

日付が変わってまだ眠気が来ないので「16bitセンセーション」を見ていたら、いきなり「雫(Windows版)」のOPがそのまま流れてめっちゃゾクっとした、いやコレをやるとは。それ以前にBGMで「雫だ!」って分かる自分も相当アレだが。

ようやく眠気が来たので就寝。

本日のネタ。やっぱり旧世代に比べて値段が上がっているのね、Amazonブラックフライデーで買おうかとも思っていたけどセール価格を見てから考えるか。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第2世代になった「Fire TV Stick 4K Max」は、どこが変わったのか-AV Watch

高いけどこの機能だったら仕方がないのだろうか。昔は安いMIDIキーボードを買って失敗、というのをよくやらかしていたけど、今だったらある程度高いのを買わないとダメなのは良く分かる。それでDX7 IIDの中古を買うのもどうかと思うんだが、キータッチは最高だが本体が重すぎ。

世界初、MIDI2.0プロパティエクスチェンジ対応の最先端キーボード、KORG Keystage誕生 | DTM

ちょっと前のインタビューだけど面白かった。「マクロスプラスの試写で映像が予想より全然下だったので怒った」話はキーボードマガジンの10年くらい前のインタビューで読んでたけど、今も撤回してなくてある意味安心した。

音を極める――メディア芸術の音を創造した人々 第8回 作曲家、プロデューサー・菅野よう子[前編] | MACC – Media Arts Current Contents

音を極める――メディア芸術の音を創造した人々 第9回 作曲家、プロデューサー・菅野よう子[後編] | MACC – Media Arts Current Contents

2023年10月24日(火)の日常

眠いけど頑張って在宅勤務、相変わらず生活リズムがぐちゃぐちゃである。

早めに寝ようと思って23時くらいに寝ても、起きたらまだ真っ暗で時計を見たらまだ深夜2時前とかよくあるし。どうしたらいいのか。

「テスラ・スーパーチャージャー(SC)が値上げしてランニングコストがHV車に負けるくらいになった」と嘆くPostを見る、今までHV車程度のコストで急速充電出来てたのもすごいな。そしてリプライを見たら「自宅に充電設備が無いので近場のSCで充電している人」って結構居るのか、そこまでしてテスラに乗るのか。何回も書いてるけど基本的にBEVって自宅に充電設備がある人が買うもんだと思うよ。

日産Leafが早くに出てきたのも「原発で深夜電力が安くなったから、この時間帯にBEVに充電すれば安くていいよね、さらにV2H設備があれば深夜に充電した分を家庭でも使える」ってのが元々の動機だったはずである。発売後に震災で全部ダメになったけども。

「松のやのクーポン」という話を見て「何それ知らない」って気分に。最寄り店舗の支払いがセルフレジのみだから貰えないとかそういうものだろうか。

やよい軒でカキフライが始まってたので、クルマで「やよい軒 二十四軒店」まで移動、駐車場が妙に混んでて手間取る。カキフライと同時に始まったアジフライも食べてみたかったので「カキフライミックス定食(内税960円)」を注文、ついでに「玉子焼き(内税220円)」も付けちゃう。タルタルソースと玉子焼きとで卵が被るのは気にしない。

やよい軒のカキフライはやはり旨い。この「時間が経っても中身が熱々でジューシー」ってどうやってるんだろう、自分でカキフライを揚げた時にはこういう風に出来ない。牡蠣そのものの問題? アジフライも身がふっくらしていて旨い。個人的には普通のカキフライ定食(牡蠣4個)にアジフライ一枚付いたのが食べたいんだが、アジフライ単体の提供が無いのが悲しい。持ってくるときに店員さんから「タルタルソースとウスターソース好きな方を…」とか丁寧な説明を受けたのだが、もうちょい雑な接客でいいんだよ感はある。

仕事の合間に溜まってきた紙の書籍(大半はうすいほん)を取り込む。久々にScanSnapを引っ張り出してスキャン、確認はサムネイルで済ませて後で見ておく。しかし後で確認したら画質が変、よく見たら設定でJPEGの圧縮率が最低(ファイルサイズ小)になってて全部やり直しでグッタリする。

前回まとめてスキャンした分もコレだったらヤバいと思って確認したら問題無し。よくよく見てみたら前回スキャンしたのは一年以上前でMacBook Airを買う前である。つまりスキャン作業は仕事部屋に置いてたSandyBridgeマシンでやってたはず。その後にSandyBridgeマシンを退役させてRyzenマシンにスキャン環境を作ったのだが、この際に画質設定がアレだったらしい。なんたる。

ぐったりしつつ定時でおしごとおわり。

Kindleで「僕の妻は感情がない」7巻が配信されたので読む。「神引きのモナーク」もすごいけど、こっちもものすごい領域に踏み込んできやがった。下手な生成AI論よりよっぽど面白いぞコレ。

「メダリスト」9巻、連載で読んでるからまだ落ち着いて読めるけど、初見の人はマジでしんどいだろうなコレ。連載でも「ページをめくる度に息が詰まる」場面が一杯あるし。アニメは原作に届くのだろうか。

昼が多かったのでカロリー的には足りてるというかオーバーしているのだが、夜にお腹すいて仕方がないのでミニ羊羹を摘む。なんか疲れてるので日付が変わって早々に就寝。

本日のネタ。このような機種が出てたのも統一規格の強みだったと思う、MSX2で実質二社のみになってからパソコンとしては使えるようになったけど製品力は落ちたなという感。

デザイン面に力を入れたMSXパソコン「ソニー HB-101」 – AKIBA PC Hotline!

ラズパイ5がもう出てた、仕事でいずれ触ることになるんだろうけども。

「Raspberry Pi 5」販売開始。日本発売はもう少しかかりそう – PC Watch

2023年10月23日(月)の日常

眠いけど頑張って起きた、外気温10度らしい。いつも通りに在宅勤務。

アフタヌーン連載中の「来世は他人がいい」がアニメ化でちょっと驚く、実写の方が向いてそうだけど出来る俳優がいなさそうではある、あんな高校生いねえよ。個人的には同じ作者の「春の呪い」を劇場版ってのが良さそうではある。

仕事部屋のCO2濃度が上がってきたので換気をしてら室温13度とかになった。仕方がないので暖房を付ける、冬場はどうやって換気すりゃいいんだろうコレ。

おひるごはんはチーズトーストと牛乳で済ませる。バランス悪そうに見えて「あすけん」で見るとPFCバランスが妙に良いのが本当に良く分からない。

「椅子だけは良いものを買え」という何回目か分からない話題が流れてきた。在宅勤務の良いところは自分に合った椅子を選べることだと思ってる。たまに出社すると椅子が合わなくて本気でつらいしなあ。ただ20代とかだと「椅子に10万円オーバー?」って言いたくなるのも良く分かる、当時は座椅子に平気で座ってたし。

よくある「お金配り詐欺アカウント」に「現金ください」ってリプライが大量にぶら下がっていた、その中に一個「貧困から抜け出したいです」とか言ってるアカウントが居て、ガチだったらと思うと哀れを通り越して悲しくなってくる。だから貧困なんだよな…。

定時でおしごとおわり。体が冷えてるせいか久々にぬるめのお湯で長風呂してしまう、冬は風呂がいいね。

ドトールで「北海道産かぼちゃのミルクレープ」という季節商品が出てて、食べてみたいなと思って調べたら最寄りのドトールはイオン元町であった、最寄というには遠い。そいや札幌駅のは駅構内だけで北口東側にあったのはすでにないんだろうかコレ。

アニメ「薬屋のひとりごと」がようやく放送・配信開始されたので見てみたら面白い、ちなみに原作は未読。ただ初回で複数話配信は本当止めてほしい。「押しの子」みたいに初回が劇場版とかなら納得もするんだが。

有名人が納車されたばかりのアルファードを盗難されたとのこと。今時のクルマならコネクテッドシステムで現在位置がわかると思うのだが(うちのCX-5がコレ)、その手の機能も盗難する側で切ってるんかな? GPSアンテナを無効化すればいいだけなのでやってそうではあるのだが。

「ZOOM MS-70CDRはコンプが付いてないのが難点」と先日書いたけどレビューを見ようと思って検索したら「発売後のアップデートでエフェクト大量追加されてコンプもいくつか追加」とか書いてあって驚いた。買うしかないのかコレ。というか通販サイトの製品紹介が全てファームアップデート前のもので、「ファームアップデートすればコンプが使える」ことが出てこないのは色々マズい気が。通販サイトにメーカーの説明書PDFリンクが付いてて、それを読んでもファームアップデート前だし。

MS-70CDRファームウェア・アップデート | Zoom

2023年10月22日(日)の日常

目覚めたらまだ朝の8時で逆にビックリする。昼まで寝てしまうかと思ったのに、そして寒い。

日曜なので洗濯と掃除とか。のんびりやっても11時過ぎに全部終わるので早起きは凄い。ついでにエアコンのフィルター掃除をしてブレーカーを落とし、暖房器具の試運転まで完了。

以前からやろうと思ってた事も片付ける。まずは電力計測用に導入してるSwitchbotのリモートプラグの繋ぎ変え、改めて仕事で使っているノートPCとモニタの組み合わせはCUDAをぶん回さない限りは合計100Wくらい。ただMSIのモニタが主電源スイッチを切っても12Wくらい食ってる模様、モニタの主電源スイッチって「勝手にモニタを表示しない」って意味くらいしかないっぽい。諦めるか。

お腹が空いたのでおひるごはん。リュウジ氏が紹介していた「ワンパンカルボナーラ」のレシピが面白そうだったので試してみたらちょっと驚く出来だった。カルボナーラって難易度は高いし材料費もかかるものなのだが、コレは「ワンパンで茹でた後にチェダーチーズ(今回はトップバリュのスライス二枚で36g)を混ぜてから溶き卵一個分を混ぜる」だけ、超簡単で材料費も全然安い。なんでも事前にチーズを余熱で混ぜることにより卵が固まりづらくなるんだとか。

リュウジ氏のワンパンペペロンチーノはいまだに作るお気に入りだけど、こっちもそうなりそう。ベーコンがちょっと貧相だけどパンチェッタを使ったらマジで店で出せるレベルなのでは。氏のレシピは「味が濃い」とか「カロリーが高い」と言われてるけど、かなりシンプルな作りのが多いのでアレンジはしやすい方だと思う。使ってる調味料の種類も少なくしてる感があるし。

しかし朝早かったせいか既に眠い、でも昼に寝たら多分夜に眠れなくなるので我慢。

「ペダルの踏み間違い対策はワンペダルが良い」という意見を見る。個人的にはワンペダルは完全に否定派、ペダル一個に複数の機能を割り当てるべきではないというのが理由。ワンペダルと言っても絶対ブレーキペダルが別にある時点で破綻してると思う。ワンペダルって「ブレーキで制動力を一定の力でかけて、止まる寸前にブレーキを抜く」とか出来るものなんだろうか? オレはブレーキペダルひとつで無意識にやっておりますが。

あと最近は日産e-Power系が駐車場とかで良く事故を起こしている印象なのだが、あれって「ワンペダル運転中に慌ててブレーキを踏もうとしてアクセルペダルを踏んでる」可能性が大じゃないのかな。いや単なる憶測だけども。ただ自分が運転してそうならないという保証は出来そうもない、従来のアクセル・ブレーキペダルに慣れてる人ほどワンペダルは止めた方が良いと思う。

BEEPさんで購入した「LITTLE SOUND」さんのFC(互換)ソフト「F-Θ」「OverObj」をようやく遊ぶ。どちらも「FCで考えられないくらいに凄いことをやっている」のに、ちゃんと面白い辺りが一番凄いと思う。ただ難しいけども。

せっかくのブラウン管モニタ、遊ぶたびに引っ張り出して床に直置きはめんどくさいし、何より腰によろしくない。ちゃんとラックを作ってすぐに遊べるようにしておくべきか。

だいぶん前に入手していたソニーのマスタリング用ヘッドホン「MDR-CD900ST」、ケーブルが長い上に標準プラグなので扱いづらい。という事でステレオミニプラグを入手して改造作業。おかげでだいぶん使い勝手が良くなった。こういうのは思いついたらすぐやるようにしないと。

ちょっと前に入手していた「EG2mini パドル&トラックボールコンバーター」もようやく試す。「ATARI 50」に収録されてる「Tempest」「Quantum」「Major Havoc」がそれなりに遊べてすごい、だけどボタン配置の問題で「Major Havoc」が実質プレイ不可能に近い事に気づいてなかった。これさえなきゃなあ。

ふと思い立ってパドルで「スイカゲーム」を遊ぶとみょうに楽しくなる。「タッチパネルじゃなくて物理デバイスで操作する」から面白いってのは確実にあるよな。

夕方から実家に移動。実家での手作り俵コロッケが相変わらずうまい、お土産にも貰ったので嬉しい。帰りにスーパーに寄ってから帰宅。外気温が一桁代になるとターボ車はトルク感がすごくいい感じになるなあ。再来週には冬タイヤに交換しちゃうけども。

ナムコレジェンダリーの復刻ポスターがセールなので散々悩んで4枚購入した。ただポスターよりフレームの方が高いんだよね。フレームはAmazonのブラックフライデーセール辺りまで待ってみるか。

にしても最近はネット通販の決済に楽天カードを使用しようと思ったら使えない事が多すぎる。以前から登録してたところでは使えるんだけど、新規に使おうと思ったら全滅してる気すら。検索したら他の人も同じ目に合ってるっぽい。明細が細かく出るから気に行ってたんだけどなあ。

気づいたら手首が謎の腫れ方をしている、最近こういう事が多すぎ。体がポンコツなのにもほどがある。

「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する」、ポイント還元が22%なので観念して全巻ポチってしまった。一応全話ニコ動で読んでるけどたまに読み返したくなってたので。後で読み返そう。

昨日の流れで8bit PC時代のゲーム動画を見ている。スプライトが単色なのを除けばMSXのナムコット作品は本当に出来がいいなあ。特に「ディグダグ」は見たことなかったけどすごくいい出来。

あんまし眠くないけどMFゴーストを見てからさっさとベッドにもぐりこんでおく。

本日のネタ。任天堂のピザ屋経営、こういう話だったのか。それはともかく山内氏の娘婿、実は無能なのでは…、いやこの人のおかげでドンキーコングが誕生してるしなあ。

任天堂、ピザを焼く ―とあるアメリカの文化に対する一考察―|初心カイ

任天堂はピザ屋をやっていた!! ~40年目の新事実~ | ファミコンのネタ!!