2020年12月12日(土)の日常

10時半ごろに起床。相変わらずの点耳薬タイムの長さにうんざり。

TLで「すきま時間を有効に使って勉強しろ!」って言ってる人を見かける。だけどそれでは心休まる暇がないのでは? 「時間の使い方が下手」だって? その自覚はあるけども。

午後からマツダディーラーに呼ばれてるので外出。どこかで昼メシを食べようと思ってたのだが、朝が遅かったので腹が減ってなくて後回し。実はちょっと体調も良くない。

マツダではお目当てのCX-5のつい先日出た特別仕様車が展示されてた。確かに内装の質感がかなり良くなってる、展示車なんで試乗が出来ないのが残念だが。事前に見積もりを作ってた別仕様との差が気になる、と告げたら「その仕様は近くの別のディーラーにありますから、良かったら案内します」と言われてお願いする事に。CX-5の助手席は初めてだけど、思ったよりはちょっと乗り心地が固い? 不快ではないけど。ただ助手席に乗ってもディーゼルの「低回転からトルクモリモリ」は良く分かる。

そして別店舗に到着して以前見積もりを作った別仕様を見てみる。う、値段はこちらの方が確かに安いのだが、内装や装備もそれなりに安っぽくなる。価格分の差は確実にある。長く乗ることを考えたらとか色々考えるなあ。

移動に使ったCX-5にはBOSEスピーカーシステムが付いてたので「違いますか?」と聞いたら「実際に鳴らしてみますか?」と、BlueToothで自分のスマホと接続して鳴らしてみた。BlueTooth経由でも確かに違う、スピーカーの存在が分からない包まれるような音場でオレ好みのセッティング。クルマの静粛性も高いから聴きやすい、昔乗ってたマッキントッシュ付きのレガシィGTを思い出すなあ。アレで音楽を流してダラダラドライブするのは良かった。実は所有期間辺りの走行距離が一番多いのがレガシィなのだ。

ディーラーに戻って、別のBOSEが付いてない車両でもBlueTooth接続して音楽再生してみる。あ、こりゃ全然違うわ。普通の標準装着カーオーディオです。そりゃショップに頼んできちんとセッティングしたほうが圧倒的に良いんだろうけど、そこまでやるとお金も天井知らずにかかるし。

そんな訳で見積もり金額がどんどん上がる。難色を示していると「年始セールで決めていただければ頑張ります」とか言われる。いやそんな性急な事を言われても。さらに「来週土曜までに決めていただければさらに」とか言われる。いやだから急すぎて。NDロードスターの下取り価格の問題もあるから早い方が良いんだけども。

「ひとまず検討します」という事で退散、まあ色々考えない訳でもないのだが。とりあえず一週間じっくり考えるか。

気が付いたら腹がすっかり空に。夕方なのでローソンに寄ってマチカフェ+サンドイッチを購入。PONTAポイントが余ってるのでコレで無料で買い物、と思ったらレジが「PONTAポイントは1pt=1円で使える」事を理解してないのか勝手に電子マネーから引き落とされてしまった。ローソンはこういう事が非常に多い。訂正するのもめんどくさいのでそのまま。PONTAポイントを使う人が少ないんだろうなあ。

ローソンの駐車場でサンドイッチをつまみつつ考える。マツダ3もちょっと気になるけど、先のディーラーでは試乗車も展示車も無い。もう一回乗ってみたくなってマツダのホームページから試乗車を検索して、ディーラーに電話したら「売ってしまいました」「現在置いてません」とか言われる始末。あれひょっとしたら全ディーラーからマツダ3の展示車、試乗車が存在しない? CX-30とMX-30はあるのに。もうすぐ年次改良があるから、それに合わせて引き上げたんだろうか。今日のマツダ3の試乗はあきらめ。

帰りに昨日寄ったスーパーに寄って買い物。いつもだったら日曜の実家に寄った帰りに食料品を買うのだが、その時間だとここは閉まってるので。ちょっと品数は少ないけど、やっぱり全般的に安い。ついでに別の場所にある生協にも寄ってみる。ここはちょっと高めだけど、総菜とかのレベルがすごく高い。にしても肉のコーナーに数kg単位の牛肉塊とかが売ってるんだけど、誰が買うんだコレ。

生協ではレジがPayPayに対応してた(スマホで表示したバーコードをレジが読み込むタイプ)。てっきり現金か専用のカードしか使えないと思ってたので今度から積極的に使えそう。買い物をした後に気づいたがPayPayの残高が300円切っていた。あぶねえ。

帰宅したらなんかグッタリ。まあそりゃそうか。金の話はやっぱり疲れる。ひとまず晩メシだけ食べて一息。

TLを見たらフォロワーさんが現行スイフトスポーツのATを購入していた。めでたい。現行スイフトスポーツが出たころのオレの試乗日記を掘り起こしてみたら予想以上に褒めてた。「これならATでもいいんじゃね?」的な事を書いたのは覚えてるんだけども、「ATでも過不足無く楽しめそう」という意味合いで。

その流れでWebでスイフトスポーツの見積もりを取ったらあまりに安くてビックリしている。ホンダの軽自動車より安くないかコレ。ただアルトワークスの作りを見たらちょっと気にはなるけど。「長く乗る」事をあんまし考えてない気がするんだよスズキ車。

過去のゲームアーカイブに関しては「古い物から優先」がルールだが、80年代後半からフロッピーディスクの品質が急激に落ちていくのでそこの年代だけは先にやったほうがいい、という話を見る。いわゆるノーブランド白箱が出回った頃の話か。色々闇が深いなあ。CDやDVDも腐るから、本当アーカイブって厄介ですなあ。

YouTubeを見てたら「GOHST OF TSUSHIMA」のPS4/PS4Pro/PS5比較動画があったので見てみる。PS5だとフレームレートが60fpsになって突然別物になるけど、それ以外でも結構画質差が出る模様、やっぱりPS5で「デス・ストランディング」を遊んだら綺麗に見えるのは気のせいじゃないのかも。あと重要だけどPS5ってHDMIのリンクがすげえ安定するのです。PS4Proは安定しなくてなあ、XBOX ONE Xもちょっと不安定。

疲れたので風呂を沸かして入る。上がった後に冷凍庫から「しましまうまうまバー」も取り出して食べる。「しましまうまうまバー」は残り一本になってしまった。もう店頭在庫も無いはず、いやあっても買い足すかどうかは悩むけど。さすがに飽きてきた。

風呂上がりにアイスを食べながら「細かすぎて伝わらない物まね選手権」を追っかけ再生してたら久々に声が出るくらい笑っちゃって、それで些細なことがどうでも良くなってきた。笑ったら体調が良くなった感すらある、ここんところしんどい事ばっかしだったからなあ。

横浜の「動くガンダム」内覧会があったようで。オレも来年来年落ち着いた頃に見に行きたい。関東在住の方はそのタイミングにでもお会いしましょう。

本日のネタ。うちの風呂場のパネルも全く同じなので、同じ現象になったら血の気引く。給湯器全交換だと修理費すごいんだよコレ。ぶっちゃけ一か月分の給料より高いぞ。

「超高速でフィーバーする給湯器」が風呂じゃなくてフロアを沸かす 「かつてない盛り上がり」「EDM合わせたい」 – ねとらぼ