2024年03月17日(日)の日常

10時半過ぎに起床。日曜なので掃除と洗濯を頑張る。

ルンバが一時間もしないうちに止まってて、バッテリーがいよいよダメっぽい。調べたら予想通りに純正バッテリーはかなり高い。互換バッテリーは逆に激安だけど手を出す気になれず。

今使ってるモデルがローエンドモデルなのであまり金をかけたくない、最低でもマッピング機能付きのが欲しい。調べたらAnkerのが安い割には良いみたい、逆にルンバが高いんだよな。すぐには買わないけどちょっと考えておく。

Amazon | Anker Eufy Clean (ユーフィクリーン) X8 Pro (ロボット掃除機) | Eufy (ユーフィ) | ロボット型クリーナー 通販

しかし掃除をやってる途中で体調が悪くなってしんどい。休み休みながらなんとか片付ける。ようやく仕事に余裕が出てきたので、年明けからずっと放置してる部屋の模様替えもどうにかせんと。

フォロワーさんによると「AppleIDを端末からログアウトすると、セキュリティのためにウォレットからクレカと交通系ICカードが外れる」らしい。そういう事態に陥ったことはないけど気を付けておかないと。

旅行のためにキャリーケースを買わねばならんのだが、何を買えばいいのかが分からぬ。今日はちょっと見に行こうと思ったけど、結局体調が悪くて見に行けず。

夕方から実家に移動。いきなり雪が溶けていてビックリする。まだ歩道の脇に高さ2mくらい積もってるけども。実家でトイレ工事の話をしたら「昨年母親の遺産を振り込んだんだからそれで工事しろ」と言われる、そいやすっかり忘れてたわ。そうするか。

ちょっと前に話題になっていた「電源を接続したら猛烈に煙を吹いたNewファミコン」、別の人が調べたら「定格10Vに対して12Vかつ逆属性のACアダプタを接続したので電源平滑用のコンデンサの安全弁が開いて煙を噴いていた」とのこと。やっぱり入力時点でミスが無いと、経年劣化していなくてもあそこまで煙は吹かないわな。この電源平滑用のコンデンサとレギュレータの7805を交換しただけで治ったらしい。12Vを入力した程度ではレギュレータの熱損がデカい程度だから、やっぱり逆接続は良くないということで。

艦これイベントはあまり進まず。難関らしいE-3-1甲のラスダンで詰まる、今日はひとまずここまで。

体調がアレなので早めに寝ようと思ってたけど、体調がアレすぎて眠れそうにもないので「満勉neo」を見てから就寝。

本日のネタ。ABA Gamesこと長健太さんの海外インタビュー記事、日本語に翻訳してもほぼ問題なく読める。興味深い。

Interview: Kenta Cho (Japanese indie game developer)  ⌘I  Get Info

2024年03月16日(土)の日常

10時半過ぎに起床。だるし、まあ今日明日は静養するって決めてるので。

昼過ぎに「8CURRY」さんまで散歩、今週の数量限定カレー「スパイシーポークカレー(内税1,300円)」目当てである。トッピングは「アチャール増し(内税80円)」に「マサラスパイス味玉(内税130円)」の50円割引クーポン利用。やはりスパイシーポークカレーはうまい、見えないけど角煮に近いサイズで、かつスプーンで切れちゃう程度にやわらかい豚肉の塊が入ってるのです。

満足して帰宅。徒歩で往復40分弱ほどなので結構いい運動。ただ帰りにイオンで甘いものでも買って来れば良かったか、なんか口が寂しい。

久々にM1 MBAでUSBオーディオが切断されて見えない状態に。どうもUSB-Cハブ経由の給電している状態でバッテリーが80%になり充電保留中になった時に見えなくなることが多い。このタイミングでUSBオーディオが切断されるだけならともかく、USB-Cハブに繋いだHDDが勝手にアンマウントされるのは大変に厳しい。クラッシュしたらどうする。

充電保留中になってるのを手動でキャンセルすればHDDはマウントされて、USBオーディオはケーブルを刺し直せば復旧する。何故か週末に頻発するのが謎、複数メーカーのUSB-Cハブで同じだからMBA側のUSBポートの問題だろうなあ。本当にどうにかならんかコレ。せめてM2 MBAみたいにMagSafe充電ポートが別に付いていれば、先日間違って購入したセルフパワー対応USB-Cハブが使えるのだが。

夜に昨日Postしてバズった奴の勢いがようやく止まった模様。192万Viewの2.3万いいねで終了かな、こわいこわい。普段からまめにインプレゾンビをブロックしてるせいか、思ったよりゾンビは沸かなかった印象はある。

インプレゾンビも大概だけど通知を出さないでフォローしてくるスパムアカウントの方が問題な気がする。この手のスパムアカウントがフォローしてると他人にリプライした時とかに便乗リプライを投げてきて、それで嫌になってくるパターンが多いっぽいので。なので定期的にフォロワー一覧を見て整理してる。本当めんどくさい。

艦これイベントはE-1甲ラスダンは決選支援を入れたらあっさり通過。E-2甲もそのままクリア、攻略中に新艦娘の「伊36」もドロップして上機嫌。E-3以降がちょっと厳しいらしいが、短くて近年としては難易度が低いのでなんとかオール甲で行けないかと。どうだろ。

久々にギターの練習もしてみる。あんまし下手になっていない感。もう良く分からない。

本日のネタ。かなり良さげだけど「大ヒットしたKingKorg」に違和感、Roland GAIAと並んで「使ってる人はみな絶賛」してるVAシンセではあったけど。このKingKORG NEOのミニ版が「microKORG2」なんかな。

KORGデジタル3兄弟に仲間が誕生!?手軽に音作りができるバーチャルアナログシンセ、KingKORG NEO

PICO-8の開発者の新作でよりリッチな性能っぽい。気にはなる。

Picotron by Lexaloffle

メモ、結構よく書けてるとのこと。にしてもツリー状の表記はもうちょいなんとかならんかったのだろうか。

日本のゲーム会社 樹形図|スベ

2024年03月15日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

インターホンが鳴って何かと思ったら緊急放送のテストらしい。結構続くのでインターホンの音声検出装置を電源OFF、にしても長くて結局一時間以上やっていた模様。心理的には結構つらい。

iPad Airを仕事用の机に置くようにしてみた。しかしiPadと側面TouchIDの相性がめっちゃ悪い、使うたびにイライラする。画面が消えてる状態でiPadのTouchIDを触っても画面が点灯しないのが一番つらい、iPhoneSE3のTouchIDは触れれば画面が点灯するので普通に使えるのに、結局FaceIDに慣れるとTouchID全般がめんどくさい。

「安楽死を認めたら『何故申請しない?』と言われるようになる」っていう話、既視感があると思ったら「自動車免許の自主返納」で既に「お年寄りはとっと免許を返納すべき」とか「年齢一律で免許を返納すべき」とか言われてる事に気づく。同列に語る話ではないけど、SNSではそういうカジュアルな認識でほいほい言葉の暴力を投げる場所だしな。

ちなみに個人的にはどちらも賛成も反対でもない。「高齢者の医療費自己負担3割化」なんかは早々にやらないとダメな案件だとは思ってるが、じゃあコレを高齢者に向かって言えるのかと言われたら大変心苦しい部分もあるし。

昼前に資料を完成させて今週分のノルマを達成、午後は何もしなくても良い気がしてきた。

おひるは外に食べに行こうと思ったけど、体調が今一つなので取りやめ。結局グラノーラのヨーグルトかけだけにしておく。

午後は淡々と来週以降の仕込み。お茶の時間に疲れたので一息。コメダのは思ったより甘くないなコレ…。

ちょっと時間が余ったのでPCデスク周りの配線見直し。仕事用PCのHDMI出力をどうにかしてHDMIセレクタに突っ込みたいのだが、HDMIセレクタ経由だとどうにも安定しない、HDMI信号の伝搬が安定しないという意味ではなくて、最初のネゴに失敗したらもう二度と成功しないっぽい。これどちらかというと仕事用PCのHDMI出力の問題な気がしてきた。本体からHDMIケーブルを抜いて内蔵モニタ出力に切り替わるまで30秒くらいかかるし。

もう一つの「モニタの音声出力(HDMI/DP/USB-C映像ソースと一緒に入力)が付いてるのに音量調整が付いてない&出力レベルが低い」問題は余ってたオーディオテクニカのヘッドホンアンプを噛ませることで解決。配線がアレなんでなんかスッキリしないけども。あとヘッドホンアンプを常時通電させるのに抵抗があるし。ただコレでモニタに繋いでるゲーム機の音量問題は解決した。

定時でおしごとおわり。仕事のノルマはきっちりこなしたのでちょっとは安心感。週末は休養しておこう。

ばんごはんに先日スーパーの試食で食べてビックリして買ったニチレイの「超メンチカツ」を家で食べる。家で食べても冷凍食品らしからぬ味と食感にビックリするわこれ、冷凍ハンバーグはどれもイマイチだと思うけど、メンチカツだと旨いのは衣があることが加熱に有利だから?

超メンチカツ – 商品情報 – 冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ

昼前にPostした「安楽死を…」云々がちょっとバズってしまって、当然のようにクソリプが来るようになったので該当Postの通知をミュートにした。バズったらクソリプが来るのは仕方がない、SNS云々以前に人間がそういうものだから。

軽くリプライを見たら「老人の免許返納」が即いいこと、って安易に考えてる人がそれなりに居るのが分かる。住んでいる場所や環境によっては免許を取り上げられるというのは死に確実に近づくという事でもあるんだが。安楽死もそうだけどそんな簡単な話じゃあない。「免許を返納しても生きていける環境を構築」って軽く言うけど、具体的な案はあるのかと。

Kindleで予約してた奴が配信されたので読む。「生徒会にも穴はある!」6巻、ううむちょっとつらくなってきた。絵は大好きなんだけどもなあ。

Amazon.co.jp: 生徒会にも穴はある!(6) (週刊少年マガジンコミックス) eBook : むちまろ: Kindleストア

「のみじょし」12巻、いや本当にどれも旨そうでとてもいい。一方で石川が舞台なのでちょっと心が痛む(作中に地震の描写は一切なし)、作者はあんまし被災してはいないっぽいのだが。

のみじょし(12)【特典ペーパー付き】 (バンブーコミックス 4コマセレクション) | 迂闊 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「クプルムの花嫁」5巻。新キャラがすげえ良いですね、主役の二人のキャラがちょっと弱い分を周りで補ってる感。絵はとても好きなんだけど、ヒロインが「ギャル」に見えない辺りがずっと気にはなってる…。

クプルムの花嫁 5 (HARTA COMIX) | namo | マンガ | Kindleストア | Amazon

昨日の「所さん!事件ですよ」が婚活の話で、「とら婚」で結婚した漫画家さんもいるということで見てみた。途中からなんか無性につらくなってきた、いや件の漫画家さんは夫婦ともにとても幸せそうで良かったけど、それ以外がね…。

艦これのイベント海域をようやく始める、ひとまずE-1甲のラスダンまで来たけど、ちょっと詰まったので本日はここまで。どうも開催期間があと二週間ちょいしかないらしいのでちょっと不安。

本日のネタ。いい記事、ただ記事中の「アウトビアンキA112」はなんだろう。ひょっとしてA112シャーシがベースでX1/9の元ネタである「アウトビアンキ・ラナバウト」の事なんだろうか?

85歳で亡くなった偉大なマルチェロ ガンディーニをトップギアが偲ぶ | トップギア・ジャパン Top Gear JAPAN

2024年03月14日(木)の日常

目覚ましで起床、ずっと体がだるいけど在宅勤務。

数日前から始まってるコミックビームの単行本99円(ポイントも結構付く)セール、考えた末に桜玉吉のKindleで買ってない作品を購入、ただし「しあわせのかたち」だけは読み返す気になれないと思って買わず。鈴木みその「おとなのしくみ」もクラファンで完全版PDFを手に入れたはいいけどほぼ読み返してない。そういうもんだろう。後でちょっと考えて「テルマエ・ロマエ」も全巻購入。

昼前にちょっと散歩、暖かくなってきて雪が溶け始めたせいかめっちゃ足場が悪い、疲れる。30分ほど歩いた帰りに自宅最寄りの松のやで「オニオンバターソースのフライドポークステーキ定食(内税930円)」を注文、昨日隣に座っていた人が食べていておいしそうだったんよ。しかしなんか昨日見た時より肉が小さい? 気のせい?

肉が思ったより固いがまあまあ美味しい、札幌はあまりポークステーキ出すところがないのです。あとで栄養情報を「あすけん」に入力しようとしたら昨日食べた「チキンマサラカレー」より総カロリー量が少なくて驚く。カレーは油と塩が多いからね。帰宅してちょっと横になる。

Kindleでは「新刊が出るたびに自動的に予約される」シリーズ購読を使ってる。すごく便利だと思ってるけど「もうすぐシリーズ購読で予約したのが発売されますよ」メールが来て、そこに予約したのがズラッと並ぶと流石にちょっと考える。購入費用がバカにならない。

おしごとはようやくコードの改修も終わってひたすらワードで報告書を作成。定時でおしごとおわり。

昼に結構ガッツリ食べているのに、ご飯を炊いたのでつい冷凍餃子を焼いてしまった。炊き立てのご飯に餃子がめっちゃ合う、すげえ旨い。冷凍餃子を焼いて1パック全部食べた事について後悔は一切ない。

先日から「自炊とはどこからどこまでを指すのか」というPostが話題になっていて、冷凍餃子をフライパンで焼くのは自炊なのか、レンチン出来る冷凍餃子はどうなのか。レンチンもフライパン調理もいける冷凍炒飯はどうなのか…とか考えてしまう。後日味の素から「冷凍餃子をフライパンを焼くのは自炊です」というPostがあってまあ納得はする。料理のレシピでも「包丁が要らない」ジャンルはあるし、レンチンのみで火を使わないのもいっぱいあるし。

その餃子を食べつつテレビを流し見したらNHK「トリセツ」で「餃子は最小限の水で焼け」ってやってた。だからフライパンに餃子を並べて火をつけるだけの冷凍餃子が有利なのかな、とぼんやり考えたり。別に油と水が必要なチルド餃子って安定した出来に作るのがかなり難しい。

それにしても今日も全然頭が回っていない。ここ最近はずっとこの調子。知らん間に新型コロナに感染して後遺症が残ってる、とかならまだ理解出来そう。実際はこんなもんじゃない気もするが。微熱が出てる感はあるけど体温を測ったらなんともないし。週末はじっくり休んで、週明けに治って無かったら病院に行くか。

Kindleで配信されたコミックスを読む。「海が走るエンドロール」6巻、この作品はずっと「作品を創るという事」に向き合ってて、時々ハッとさせられる。一巻がセンセーショナルだったのでそれ以降はかなりトーンダウンしてる感もあるんだけど、ずっと姿勢は変わっていないと思う。派手さは一切ないけど個人的には好きな作品。

Amazon.co.jp: 海が走るエンドロール 6 (ボニータ・コミックス) eBook : たらちねジョン: Kindleストア

「瓜を破る」9巻、なんか「そろそろ終わります」って宣言が作者からあった気もするが結構続く。いやまあ面白いんですけども。終わりどころを失う、というのだけは避けてほしい。

瓜を破る 9巻 (ラバココミックス) | 板倉梓 | マンガ | Kindleストア | Amazon

スターシップ三号機が「大気圏突入時の外部カメラからの映像」を出してきてビックリする、プラズマが綺麗でマジでこんな映像が見られるとは。そのスターシップはその後信号をロストしたらしいのだけども。大気圏突入時のプラズマに見覚えがあるんだけど、これ「アポロ13」だったかな?

寝る直前にMBAがカーネルパニックで突然再起動、こういうのは初めてなんで結構びっくりする。ログを見る限りではUR22Cのドライバが怪しい、やはりお前がダメなのか?

本日のネタ。1月に講演やってたのに、ご冥福をお祈りいたします。カウンタックLP400は永遠です。

追悼、マルチェロ・ガンディーニ:“スーパーカーブーム”で脚光、自動車デザインの世界で鮮烈な存在感を放った鬼才 | WIRED.jp

忌憚なき意見が実に明確で、にしてもそんなに違うもんなんすね。ところでバッテリーって「イノベーションを起こす余地」は本当にあるんでしょうか? エネルギー密度の観点からそろそろ頭打ちなんでは?

冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

BlueSky、少しずつ良くなってるけど「DMが無い」「ログイン時二段階認証が無い」辺りはいつ改善されるんだろうか。

分散型SNS「Bluesky」、独自モデレーションを作れるツール「Ozone」発表。警告ラベルや非表示をカスタマイズ可、オープンソースで提供 | テクノエッジ TechnoEdge

NTS-1、結局モノシンセなのかパラフォニックなのかポリフォニックなのか。と思ったけど中身を書き換えられるからそれ次第なのかな。エフェクターのNTS-3は出たら即ポチろうと思ってるけどなかなか出ない。

手のひらサイズのシンセが大幅に機能強化して帰ってきた!KORG NTS-1 digital kit mkIIの威力

これは本当にそう、でもしんどいよね。

「試行錯誤が苦にならない」人は、それだけで大きなアドバンテージを持っている | Books&Apps

2024年03月13日(水)の日常

6時半くらいにいったん目が覚める。昨晩は早く寝たのだが、こんなに早く起きたら意味が無いというか。

二度寝も出来ないので7時前に起床してダラダラと、出勤時間に合わせて在宅勤務を開始。

「ダンジョン飯」の「ライオスが如何に異常か」というファンアートがちょっとバズってた。ライオスは「パーティリーダーとしてきわめてすぐれた資質」を持つことを考えると、魔物関係で残念なのはまあ仕方がないのではないかと思ってる。というか「ダンジョン飯」ってどのキャラもダメな部分は確実に一個持たせていて、かつそれが魅力になっている、キャラ設定が実に巧みだと思う。

気づいたら民間小型ロケット「カイロス」の打ち上げがされてて即爆発していた、まあ分りやすい打ち上げ失敗ではある。頑張って次回に繋げて欲しいというか、それしかいう事がない。あといい加減初号機に本チャンの衛星を載せるのやめような?

なんかものすごくおなかが空くと思ったら朝が早かったから朝食も早めに取ったのであった。近くの松屋に行って「チキンマサラカレー(内税890円)」を終わる前に食べる。確かにスパイスが効いて美味しいけど、松屋にしてはちと高い気もする、生野菜付けたら1,000円越しちゃうし、大盛無料期間も過ぎてたので結局素の状態にしてしまったし。

あと松屋のオーダーがめっちゃ混んでてなかなか来なかった、両隣のお客さんも「まだ来ねえのかよ…」的な空気で殺伐としてつらい。

隣の人が食べてるトンテキ的なものがめっちゃ美味しそうなので調べたら松のや期間限定の「オニオンバターソースのポークフライドステーキ定食」らしい。今度はこっちを食べてみよう。

帰宅してSwitchBotのデバイスからデータ収集させたら(手動なんよ)、温湿度計のファームアップデートがあるよ、という事で実施。ファームアップデート画面がちょっと可愛い。

にしても単4電池2本で一年くらい平気で動く温湿度計にオンラインアップデートが入るのも凄い、うち4個あるからちょっとめんどくさいけど。そいや電子ペーパーを搭載した温湿度計というのが出てたけど、液晶でも電池が年単位で持つのに必要なんだろうか?

仕事もきっちりやっております。ただやってもやっても終わらない…。定時でおしごとおわり。ここ最近は必要以上に疲れている気がする。

ようやく時間が空いてきたので机の配線周りを改善してみる。とりあえずメガドライブミニ2が接続された、ミニゲーム機は大抵「HDMI+USB microBで電源」という組み合わせなので差し替えで運用しよう。ただ手持ちのHDMIケーブルでちょうどいい長さのが無いので買わないとダメか。

一番の問題は「モニタにアナログ音声出力端子が付いてるけど音量が小さい&音量調整が調整しない」辺り、一応ヘッドホン端子って書いてあるけど音量調整が存在しないって一体。アンプに突っ込んで音量を上げれば困らない程度の音量は出るのだが、UR22Cの音声出力とレベルが違いすぎていつか事故る気がする。ヘッドホンアップが一個余ってるからそれを間に噛ませてみるか? 配線増やしたくないんだけども。

日中にPS5に「ユニコーンオーバーロード」体験版をDLしておいたので遊んでみる、なお体験版ダウンロードはiOSのPSアプリから可能、便利で良い。しかしPS5のコントローラ、スティック部分の加水分解が始まっててベタベタする、早くない? かなりショック。

「ユニコーンオーバーロード」体験版を一時間半くらい遊んで「どこまで遊べるんだ?」と思ってメニューを見たら「残り時間:4時間」とか書いてあるんですが、体験版のボリュームありすぎ。そして作り込みが恐ろしいレベルですごい。

でも買うか?と言われたらちょっと考える。面白くないわけじゃないけど覚えることが多すぎて、そういう事を覚えるリソースを他に回したいという気分がかなりある。もうちょっと言うとこのキャラグラフィックで「ゴールデンアックス」みたいなの遊びたいな…まんま「プリンセスクラウン」だけども。

アーケードアーカイブスで出た「マウサー」って知らないな、と思って動画を見たらやっぱり知らないゲームだった。ドンキーコングのオマージュ作品なんすね。

本日のネタ。スマートメーターからリアルタイムに電力量って引っ張れるんだ、めっちゃ面白い。問題は「Nature Remo E lite」が15k円弱とちょっといいお値段する辺り。

Nature Remo E liteで、おうちの消費電力を見える化してみた #Python – Qiita

分かっては居たけど、やっぱりめちゃくちゃ大変な業界である。でも素人には絶対任せられない。しんどい。

大炎上したスクールフォト業界で勤めてたんだが、もう学校写真のカメラマンは限界かもしれない|所在ない

本当に「フィルムで撮りたい」だけで画質とか紙焼きとかネガとかどうでもいいんだ、すげえ世界だ…。個人的には「それならスマホのトイカメラアプリでいいやん」って話になっちゃうんだけど。

Z世代のフィルムカメラブーム、驚きだらけ ネガは捨てる、オリンパスμだけが欲しい – ライブドアニュース

ヒートガン割とお安い。ドライヤーだと結構時間がかかるけどヒートガンなら早いのか、筆塗りのコツは「薄塗りを重ねる」だけどまともにやってたら時間がかかりすぎるんだよね。ちょっと気になる。

水性ホビーカラー塗装がさらに楽しくなる秘密兵器は「ヒートガン」です!! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

なんか思ったより全然安い、剛性感とかどんなものだろうか。これにハンコンをセットしてVRヘッドセットを使うとかなり凄そう。

サンワダイレクトからレーシングコクピット発売。従来比90%の省スペース設計 – エルミタージュ秋葉原

自宅のNASは12TBx2でRAID1なのだが、次にHDDを換装するとしたらこのクラスの容量ですかね。実売5万くらいに下がらねえかな。NAS本体もそろそろ交換しないとダメか。

東芝の22TB HDD「MG10AFA22TE」が店頭入荷、価格は68,900円 – AKIBA PC Hotline!

なにげにORBSの話が出てきている。にしても「EPROMは100回も書けない奴がある」とかすげえ世界だ。

バンダイナムコ知新「第8回 第2章ナムコサウンドの発展の足跡を追う【後編①】」 | ファンファーレ

短時間で終わるという事で買ってみようかなと。

【ADVマニアへの道】ADVを研究する連載企画:第7回は生きるのに限界になったお姉さんの救いを描く「限界OL海へ行く」 | Gamer

2024年03月12日(火)の日常

目覚ましで叩き起こされる。昨日は日付が変わる前に寝たけど全然寝たりない。いつも通りに在宅勤務。

MBAで「DropBoxをアップグレードしろ」とか言われる。MacOSのDropBoxってMacOSの制限のためオンラインフォルダが使えずフォルダ毎にオフラインアクセスを許可するかどうかの二択だったのだが、MacOS側でクラウドサービスが提供されたのでフルサービスに対応したっぽい。これ全然話題になってないなあ。安定すりゃいいけど。なおWin版は相変わらず同期が終わらない現象が多発してる。

仕事用PCでEdgeがなんかおかしい、と思ったら「ブラウザ終了時にキャッシュを削除する」設定になっていた。ChatGPTのキャッシュを消そうと試行錯誤した時に間違って設定したっぽい。めんどくさい。

9時半くらいにリフォーム業者さんがトイレ工事見積もりのために来た、現場を見てもらってこちらの希望とか色々と出して相談。以前はリフォーム業者さんに電話しても「他でやってもらってください」とか「その間取りでは無理です」とか言われまくったから「ようやく」感がデカい。

せっかくなので「ドアまでの距離が異様に近いので奥行きの短い便器」を希望してるのだが、それだと便器は高いし工事費はかかるわでちょっとゲンナリしている。まだ工事が出来るだけマシなんだが。あまりに高かったら普通の便器で我慢使用と思ったけど、それでもいいお値段なので高い方に行っちゃった方がいいんだろうなあ。

蛇口の高さが低すぎてバケツに水も汲めない洗面所もちょっと見てもらったけど、こっちはやっぱり丸ごと交換したほうがいいという結果になりそうな。とりあえず見積もり待ち。

セブンイレブンでエリックサウス監修カレーが出ているという事で11時過ぎにちょいと出かけて最寄りセブンイレブンで購入、アプリで店舗ごとの在庫が見られるのは本当に便利。

お昼に買ってきた「エリックサウス&魯珈監修2種のスパイスカレー(内税680円)」をヨーグルトと一緒に食べる。なかなか旨し、あとけっこう辛い。良い値段するのに量的にちょっと物足りないのが難点。

今日は見かけなかったと思うけど「銀座デリー監修カシミールカレー」も復活してるらしい。見かけたら買っておくか。

おやつの時間に先日買っておいたミスターイトウのバタークッキーを食べる、めっちゃうまい。体調がアレなので今日の散歩はおやすみ。

ふと調べたクレカの請求額でビックリする、明細を見たらこないだの車検費用だったでござる。今年はちょっと出費額が半端ないことになりそうな…。

定時でおしごとおわり。仕事はそこそこ順調だけど体調があかん、常に頭がふわふわしてる。風邪の引き始めみたいな感じがずっと続いてる。

やたら評判のいい「ユニコーンオーバーロード」、PVを見る限りは面白そうだし同じアトラスxヴァニラウェアの「十三機兵防衛圏」は以前プレイして面白かったんだけど、十三機兵のSLGパートがかったるい思い出なので色々とブレーキが、アレはADVパートだけは本当に最高なんですが。「ユニコーンオーバーロード」は体験版があるのでダウンロードしておく。

「ゆるキャン△」16巻が配信されたので読む、だいぶん以前の路線に戻ってきた感がある。ただ面白いんだけどキャラの見分けが難しい、アニメだと色が付いてるのでかなりマシなんだけど、登場人物が増えると厳しい。巻末に唐突になでしことリンのキャンプ小話が挟まれてると思ったら、あれ劇場版で配布した奴を収録してるのね、納得。

Amazon.co.jp: ゆるキャン△ 16巻 (まんがタイムKRコミックス) eBook : あfろ: Kindleストア

結局ずっと頭がふわふわしてるのが解消されず、ギターの練習もずっとサボったまま日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。いつ頃の話かと思ったら同じスタッフの「フォードvsフェラーリ」のフェラーリサイドらしい、見にいこう。

映画「フェラーリ」7月公開。F1界の“帝王”の情熱と狂気描く – AV Watch

色々と面白そう。ただAIが生成した記事をAIが要約するという無間ループになりそうな予感も。

今日から始めるChatGPT+Zapierで雑パーソナライズ情報収集 – LayerX エンジニアブログ

試みは良いと思う、ただ実店舗がない地域は結局プレバンなんだよなあ。METAL-R版スコープドッグの再販してください。

【インタビュー】「作品アイテムをいつでも買える環境を」、不正対策も含めた魂ネイションズの新施策 -HOBBY Watch

2024年03月11日(月)の日常

目覚ましで起きて「休みなのに…」と思ってよく考えたら月曜日だした、失意のまま在宅勤務。

にしても体調が正直よろしくない、外食する元気もないのでおひるは買い置きの冷凍ソース焼きそばと冷凍焼きおにぎりで済ませる、たまに食べるとめっちゃうまい。

アカデミー賞で「君たちはどう生きるか」が「長編アニメーション部門」、「ゴジラ-1.0」が「視覚効果賞」を受賞したというニュースが入ってきた、めでたい。特にゴジラはここまで海外でも人気が出るとは思わんかったし。次回作はもっと予算と時間が取れればいいなあ。

仕事が煮詰まったので15時過ぎから頭の整理がてら散歩、そのついでにドラッグストアとスーパーで買い物。先週さんざん苦しめられた腰の痛みはだいぶん解消したから「歩く」というのはバカに出来ないもんだなと。

定時でおしごとおわり、仕事の進捗は進んではいるけどいまひとつ。

材料が余ってるのでビーフストロガノフを再び作って食べる、前回より美味くできた。

今回は前回と違って生パセリを散らしてみたのだが、コレで結構味が変わるもんだなと。香菜の類はうまく使うとビックリするくらい効果的だと思う。

その後もなんか体調が悪くて何も出来ず。そいや今日は震災から13年…あれから何ひとつ成長しておらず。加齢は確実に感じてるんだが。

やっぱり体調がイマイチなので日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。ニュートンを出してきたのは非常に分かりやすい、いや一般の人に伝わるかは微妙だけど。スマホが普及したのはインフラもあるけど「ガラケーに比べて圧倒的に便利」「デメリットはバッテリー持ちとか些細なこと」だったのよね、BEVも「ICEに比べて圧倒的に便利、デメリットは無視できる」レベルになれば勝手に普及するよ、現時点ではほど遠い上にゴールすら見えてないけど。

EV減速の中でもっとも注意すべき政策:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

めちゃくちゃ面白い。こういう人でないとゲーム会社の社長は務まらない気がしてきた。

かつてカプコン社員を10人引き連れて独立した男が、なぜカプコンタイトルである『ロックマン ゼロ』の開発を任されたのか?

読んでみて色々と納得、なるほど高級料亭とかだと確実に需要はありそう。

8万円を超える「カセットコンロ」が完売 イワタニはなぜ“極”めたのか:「次の駅まで」に読めるハナシ(1/2 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

1bit CPUって何かと思ったらPLC用マイコンなのね、めちゃ面白い。

知名度はないが最も高性能だった1bit MCU、Motorola MC14500(人知れず消えていったマイナーCPUを語ろう 第14回) | テクノエッジ TechnoEdge

M2 MBAの最大の弱点が解消されていた、これM2 MBAのSSD256GBモデルを販売する意味はほぼ無いのでは?

アップル、「M3 MacBook Air」ベースモデル。M2世代より内蔵SSDアクセス速度が大幅アップ | Gadget Gate

興味はあるけど、ご当地で「ご当地味」が食べられても正直あんまし嬉しくないのでは? 順次シャッフルというならわかるけども。

ローソン「ご当地からあげクン」を全国8地区で3月12日新発売、「からあげクン 岩下の新生姜味」「からあげクン スガキヤ監修 和風とんこつ味」などが登場 – コンビニ チェッカー

2024年03月10日(日)の日常

一回7時半くらいに目が覚めて、ダラダラしつつ8時過ぎに起床。思ったより全然寝ていない。

6時から販売していた「RETROTINK-4K」はポチらなかったのだが、調べたら7:40くらいまで売ってたらしい。てっきり「5分くらいで完売」とか思ってたので拍子抜け、ただ日本からだとクレカがまず通らないっぽいので、そこで諦めた人も多いらしい。

「RETROTINK-4K」、個人的にはてっきり4K@120Hzが出せるのかと思ってたのだが、先日改めて調べたら4Kは60Hzまで、120Hzは1440pまでという制限にちょっと萎えた感はある。何年先かは知らんけど4K@120Hzが出せるモデルも出るのかな。次回販売は4月末か5月の早いうち、という事でそれまでゆっくりと考えておく。

またちょっと微熱が出てきたけど頑張って掃除と洗濯。先週サボった分を頑張って、昼ご飯を食べてもまだ13時前であった。早起きってすごい。

昨日TLで見た「若い人が148万円のGC8を買おうとしている」件で色々と言われていた。旧車を買う際に「専門ショップのがいい」というけど、そういうショップは部品取りの在庫があるとか車両の弱いところに詳しいとかのメリットは確かにある、でも「専門ショップだが修理工場として優れてるわけでは決してない」という問題がですね。普通にやってたら食っていけないので専門ショップをやってる場合もある。こわいこわい。

にしても「148万円のGC8」って相場からするとかなり安いイメージだけど実際どうなんだろう、もう出涸らし状態なんでは? 改めて当人のアカウントを見に行ったら「ターボタイマー付いてた」には笑った、そんな前時代の百害あって一利なしな代物は外そうw

ここ最近、Googleでちょっと古い商品を検索すると「ショッピングサイトのふりをした怪しい詐欺サイト」が大量に出るのが本当に嫌。検索結果の最初の一ページ目でまともなサイトが1/10くらいしかないことすらあるし。X(Twitter)のインプレゾンビも大概だけど、世間的に与える悪影響を考えるとこっちの方がよっぽど問題では? ちょっと前に保険屋が「この値段で売ってるので保証金はこれだけです」って、そういう詐欺ショッピングサイトの値段を出してきたって話があるし。その値段で買えねえよ。

夕方から実家に移動。今日はいつも食事を作ってくれる姉貴が旅行なので兄貴を連れて外食。体調が心配だったけど、完調ではないにしろ外食出来る程度には大丈夫そう。

以前から一回行ってみたかった「Kitchen Grizzly」に来てみた、以前は「手稲のうどん屋さん」だった場所よね。注文は結構悩んだけど「チーズハンバーグ(外税1,880円)」にしてみた。ライスはMサイズで。

アルミホイルに包まれてるのは野菜、コレは確かに旨い、ただハンバーグがめちゃくちゃやわらかくてチーズと一体化して肉なんだか良く分からないのは流行りなんだろうか。旨いんだけども。あとライスMが思ったより多くてちょっとピンチ。完食はしたけどお腹いっぱい。

兄貴の頼んだルーカレーをちょっとつまみ食いしたけど、こっちも旨かった、何より野菜が甘くて旨い。メニューをよく見たら「クラシックハンバーグ」ってのがあるので、こっちがいわゆる歯ごたえのあるハンバーグなのかな。あまり詳しく書いてなくて分からぬ。ちょっと高いのだけが難点。

兄貴との会話で鳥山明の話。昔は兄貴がジャンプを定期購読していたのだが、ドラゴンボールのピッコロ編真っ最中辺りで購読を止めた記憶、その話をしたら「Dr.スランプは好きだったけど、ドラゴンボールのバトル路線は好きじゃない」という話で納得はした。逆にもうちょっと若い世代だと圧倒的にドラゴンボールが人気なんだよね。アンケート至上主義のジャンプだからこそなんだろうか。

その後は実家に兄貴を送って、風呂とマッサージ椅子を堪能した後にスーパーに寄って買い物。閉店10分前だったのでちょっと焦った。帰宅したらなんかもうめちゃくちゃ眠い。

FGOのバレンタインイベント、チョコの交換をしていないので始めたらこの一年で増えた23人の交換でボイスを飛ばしても一時間半くらいかかって疲れた。初期キャラは本当に短いのに、最近の実装キャラは無駄に長いんだよ。これ始めたばかりの人とか100人単位で増えてるだろうから途方に暮れるのでは。現在やってるイベントもちょろっと流してたら結構長いし。

本日のネタ。「Claude 3」の無料版で試してみた、回答の精度は全般的にChatGPT4を超えてかつ速いのが凄い。GPT4、何がつらいって遅いんだよね。ただ「Claude 3」の有料版も月額$20なんで重課金はちょっとなあ。OpenAIはChatGPT5をはよ。

Claude 3 OpusはGPT-4では難しい「オホーツクに消ゆ」ライクなアドベンチャーゲーム生成ができる – ABAの日誌

2024年03月09日(土)の日常

12時過ぎに起床、寝過ぎたせいか久々の頭痛がしんどい。

いつもの朝食を作って食べるが、なんか食欲がなくてなかなか食べられず。なんとか完食はしたけど相当ダメっぽい。

結局15時過ぎに具合が悪すぎてベッドに横になる、と思ったら突然の吐き気。結局トイレで全部戻してしまった。戻した後は少し楽になったのかぐっすり眠ってしまう。

19時半くらいに再起動。頭痛は消えたけど、代わりに頭頂部になんか違和感。なんだろうコレ、ストレスだろうか。

食事しないとアカン、でも外に食べに行く元気はないし、家にもロクな食糧がない。あきらめてパックのバスマティスライスとレトルトのカレーを作る。食べられるかどうか不安だったけど問題はなさげ。

MBAを見たら一週間くらいなんともなかったUSBオーディオが久々に切断されていた。ケーブルをつなぎ直してもすぐダメになる。バッテリー状態を見たら「充電を保留中」だったので、「今すぐフル充電」を選ぶと安定して動くようになった。これ以前にもあったんだよなあ、現時点では「スリープ解除時に切断されることがある」「充電を保留中だと安定しない」っぽい? しばらく様子見。

その後は具合悪いと思いつつ貯めてた動画を見る。食欲はないけど栄養は採らないとダメな気がするので、珍しく冷蔵庫に用意してあった「コカ・コーラゼロ」を飲む。うまし。

ここ一年位ネットを騒がせてる「暇空茜」氏、個人的にはあんまし応援出来ないタイプなのだが、氏のアカウントがYahooのリアルタイム検索で引っかからないと知ってちょっと背筋が凍る。いやオレだって色々と「これもう永久凍結したほうがいいんじゃね?」というアカウントはあるけど、そういったアカウントを含めて検索除外するのはちょっとシャレになってないと思うのだが。本当頼むよ。

22時過ぎにようやく体調が良くなってきたと思ったが、その後微熱が出てきてしんどい状態に。明日の早朝に「RETROTINK-4K」の販売があるけど、正直こんな体調で「朝早く起きて混雑するサイトで高額な買い物」とか正直しんどすぎて無理、今回が最後の機会でもないはずなのでスルーすると決定して寝る。

本日のネタ。フォロワーさんにアップロードしてもらったSEGA「ZOOM 909」の実機動画。海外版じゃないのは本当に久々に見た、あの時代にコレはやっぱりすごい。

2024年03月08日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。ちまちまとお仕事。

タンカーでBEVだかPHEVだか知らんが炎上して船体ごとダメになった事件が案の定揉めているらしい。バッテリー単体だと厳密な梱包が要求されるのに車両に組み込んだらザルになると聞いて色々と理解。これ将来的にはバッテリーだけ取り外して運送が義務付けられるのでは。今のBEV/PHEVは全部そういう作りになってないから大変そう。というかリサイクルの視点からもそうすべきだよな。

仕事中にChatGPTを使おうと思ったら反応せず。大分後で分かったけどサイトの認証方式が変わったのが原因っぽい、サイトデータ全削除してログインし直して復帰。

仕方がないので検索しようと思ったらノイズが多すぎてゲンナリする。プログラミング言語に関してはWeb検索するよりChatGPTに聞いた方がはるかにマシ。AIは嘘を付くって? そこら辺のブログに書いてあることが本当という保証なんて無いぞ。ただChatGPTに書いてもらったコードを自力で添削・デバッグ出来る能力は現時点では間違いなく必須、あいつら大抵例外処理が弱いし。

昼前にいつもの散歩、片道20分くらい歩いて「8CURRY」さんに来た、注文は目当ての「数量限定ハンバーグカレー(内税1,400円)」、ライス300gの辛口で。せっかくなんで「アチャール増し(内税80g)」に「揚げバナナのチャットマサラがけ(内税100円)」も追加で。

カレーもハンバーグも旨い。この店はアチャールが旨いんだよね、揚げバナナも甘くて意外にカレーに合って良かった。満足して20分かけて帰宅。流石に徒歩+食事時間込みだと一時間超えちゃうな。

そして鳥山明の訃報。「そうか鳥山明も死んじゃうんだ…」的な印象が、ご冥福をお祈りいたします。68歳というのはクリエイターとしてはまだ行ける年齢ではあるけど、何があってもおかしくない年齢でもある。

訃報|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

そしてTLがすっかり鳥山明一色に。あの当時に及ぼした影響が巨大すぎてちょっと言葉を失うな…。

定時でおしごとおわり。なんか訃報のせいかずっとふわふわしている。

疲れたのでばんごはんの後に潤いを投入。これ美味いわ、まだ売ってたら買ってこよう。

にしてもお尻が変。座ってるだけでお尻が筋肉痛みたいになる。大殿筋のストレッチを勧められたのでやってみたらまあ突っ張ってること、しばらくストレッチを頑張ってみる。

Kindleで配信された「君のラブを見せてくれ!」2巻を読む。安定して面白い、ただ「漫画バトル」であるとか、全般的に「感覚的なものを解説」することが多いので説得力があまりないのがちょっと惜しい。キャラはいいのでもうちょっと盛り上がらないかなあ。

Amazon.co.jp: 君のラブを見せてくれ! (2) (角川コミックス・エース) eBook : リムコロ: Kindleストア

「メスガキのいる喫茶店」4巻完結。終わってしもうた。いやこのネタでよくぞここまで続けたというべきか。おすすめはしないけど個人的にはめっちゃ好きだった。

Amazon.co.jp: メスガキのいる喫茶店 4 (ドラゴンコミックスエイジ) eBook : MIGCHIP: Kindleストア

本日のネタ。どうせならこのくらいやってもいいのでは?という感はあるな、賛成ではないけど反対する理由もそんなにない。Xのいいね、RPは無駄にリアルタイム更新なので通信料を抑えたいというのが本音かも。

Xの“いいね数”と“リポスト数”が非表示に──イーロン・マスク氏が予告 「どうしてもやりたかった」 – ITmedia NEWS

最近のアナグリフ式立体映像はめっちゃ色鮮やからしい。そのためにはちゃんとした赤青メガネってどこで買えばいいのか。と思ったら遠山式メガネを売っている所を紹介された、10枚セットでそこそこ良い値段するのでちょっと考えてしまう。

遠山式アナグリフメガネ 10枚セット – トイボックス

ここ最近はずっと仕事中のBGMが高中正義なのだが、そのタイミングでコレですか。何枚かは当時の(状態の悪い)中古盤を持ってるはずだけど、ちょっと考えてヨドバシで全てポチってしまった。個人的には「虹伝説」辺りまでは本当に良いので全部出してほしい。

高中正義 アルバム4タイトルがリマスター&カラー盤でLP復刻|ジャパニーズポップス