2020年12月28日(月)の日常

目覚ましで8時前に起床。「燃えるゴミ」の年内最終日なのですよ、朝メシ食ってゴミ出しを終えて一安心。

その後はダラダラと日記書きとか色々。気づいたら昼過ぎてたので例の中華料理屋に「今日こそ餃子定食にする!」と思って行ったのだが、また「ギョーザ品切れ」でガッカリする。というかコレ多分張り替えてないな? 今日が年内最終営業日だから来たのに、この分だと年初に行ってもギョーザ無さそうな予感。

ここで帰るのもアレなんでまた「えびあんかけ焼きそば」を頼む。コレはコレですげぇ旨いんだけど「餃子定食」の代わりにはならないのです。

スーパーに寄ってちょっと買い物して、ガソリンが残り1/3くらいになってたので満タンにしておいた。ここ最近は冬の街乗りがメインなので燃費は悪化したけど、それでも14.5km/lくらい出てる。相変わらずの燃費の良さ。

帰宅してTLを見てたらニスモのGT-Rレストアについての記事が。いいお値段だけど、やってるだけえらいと思う。

ニスモが「GT-R」のレストアを開始! 盛り上がる名車再生サービスの“功”と“罪” – webCG

とか思ったら「メーカーがレストアサービスを始めると中古車価格が高くなる」とか言ってる人が居て謎。「そこら辺のショップでプレミアが付いた中古車を買うくらいならメーカー自らレストアした車両を買った方がいい」くらいにしか読めないよなあ。人気中古車って辺りでもう自己責任だろうに。

ちなみにマツダのNAロードスターレストアに関しては「条件が厳しすぎて予定が余っちゃって条件を若干緩和した」という事態になってる。ノーマルのNAロードスターなんてもうほとんど残ってないしね。その上でNDロードスターの新車が買える値段でレストアを頼むというのもかなりの敷居の高さだ。「新車に近づける」だけで「新車になる」訳ではないし。

その後は引っ越して以来放置してきた「押し入れに詰め込んだいろんな製品の空き箱」の整理。さすがに引っ越して5年経過してもうキャパが限界ですんで。なんで炊飯器とかオーブントースターの箱まで取ってあるんだオレ。

数時間格闘して、途中で埃で具合を崩しつつもなんとか整理完了。いや疲れた。大量に出た段ボールとスチロール類、紙類は来年のゴミ出しの日までまとめて物置へ置いておく。

中でもデカい箱が半年くらい前に突然死したDELLの24インチ4Kモニタ。試しに動作確認するもやっぱりだめ、OSDも出ないし、たまにバックライトだけ付く状態なので諦め。諦めて回収方法を探すがどこもそれなりにお金かかるよねえ。と思ったらDELLが無料で引き取ってくれるらしい。

個人向けコンピューターリサイクルサービスご利用のご案内 | Dell 日本

PCリサイクルマークはないが「2003/10/1以降に販売された製品」なら対象っぽい。このモニタは発売直後に買って、メールによれば2014年初頭なので対象ということで申し込み。と思ったら返信メールに「伝票がくるまで2~5週間かかる」って書いてあって真顔になる。一か月待てというのか。仕方ないのでモニタは箱詰めして押し入れに。伝票で「リサイクル料金かかるよ」って言われたらDELLに相談しないとダメかなコレは。

小腹が空いたので晩メシ。ポトフをもっぺん作ってみた。煮込む前だとかなり旨そう。

しかし煮込みすぎて皮付きのじゃがいもが半分消失してしもうた。メークイーンとかの煮込んでも崩れない品種を使わんとダメだな。味だけはいいです。

後は昨日本屋で買っておいた「怪異と乙女と神隠し」の2巻を読む。Kindleで読んでるけど、紙でも持っておきたかったので。これがどこの本屋にも置いてなくてなあ。

怪異と乙女と神隠し (2) (ビッグコミックス) | ぬじま |本 | 通販 | Amazon

で、なんかKindleで読んだ時より面白い気がしてきた。「下描きだと良い感じなのにペン入れするとダメ」みたいに「電子で読むより紙の方が面白く読める」ブーストがある気がする。なんだろうねコレは。

今晩から「岸辺露伴は動かない」実写ドラマが三夜連続放送ということで見る。BS4Kでも同時放送なのでそっちで。いや実写だとグロいな「ヘブンズ・ドアー」、全く違和感ないCGは凄いけども。

んで想像以上に良かったです。面白かった。明日以降もリアルタイムで見よう。

本日のネタ。このケースちょっといいな、64bit版OSは年明けに試してみるか、と思ったらopencv-pythonのarm64版が存在してないっぽい。自前でコンパイル行けるんかな?

Raspberry Pi 4をUSBメモリやSSDで起動する (1/2) – ITmedia NEWS

これはちょっと欲しい、CFRPバスタブ構造組みたい。その前に積みプラどうにかしろって話だが。

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ 1/24 マクラーレン セナ | タミヤ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です