2020年12月20日(日)の日常

10時半過ぎに起床。昨晩は寝付けなかったのであんまし寝た気がせず。

朝メシを食ってから気が付いたけど、飲む方の抗生物質が昨日で切れた。ここから一週間は点耳薬だけで再発しなきゃ終わりだがどうなのか。まだ微妙に左耳に違和感あるんだよなあ。

その後は日曜なんで洗濯やら掃除とかを淡々と。途中で小腹が空いたのでホンコンやきそばを焼いて、ついでに余ってる卵を片付けるべくオムレツを作ったが壮絶に失敗してしまった。牛乳入れると全然固まらんのね。

リビングでルンバを走らせて、その間に趣味室で「エントリーグレード 1/144 RX-78 ガンダム」を素組み。ランナーは二枚、ポリキャップ無しでビックリしたら、グレー部分がやや軟質なプラになってる。なるほど。

まずは頭を組む、目の周りの黒い縁取りが「凹み」で処理してるのがすげえ、まあ確かにこのサイズだとそれで十分それっぽく見える。それにしてもこの兜ですよ、このパーツが一発で抜けるんか。てか頭小さい。

その後は1時間もかからず完成。めっちゃ良く動きます、これで定価500円。すげえとしか言いようがない。

ポリキャップがないのは個人的にすごく良くて、パーツをはめ込んでいく快感というのがかなり強い。設計の割り切り方とかも感心させられっぱなし。欲を言えば説明書はもうちょい分かりやすくしてほしかった。子供にはちょっと難しいかも。

「ランナーから部品を手でもぐこと前提」のゲートとか難癖つけようと思えば色々あるけど「いいからとりあえず組んでみ?」とは言える、下手なコンビニ弁当より安いんだし。300円モナカキットを素組みして並べて置きたくなってきた。

その後はいつの間にか出ていた「葬送のフリーレン」3巻を読む。作者フォローしても新刊情報が未だにメールされて来ないAmazonはもうちょいどうにかして。

葬送のフリーレン(3) (少年サンデーコミックス) | 山田鐘人, アベツカサ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

相変わらず面白いんだけど、どうもどこかで初期の緊張感みたいなのが抜けたような気がするのは気になる。杞憂だと良いんだけども。

夕方からはいつものように実家に、うう道路がツルツルや。横滑り防止装置が無かったら嫌になるレベル。ついこないだまで「今年は雪積もらないねえ」とか言ってたのにすでに例年より積もってる&寒いし。

「こいつ後ろ見て運転してるのか?」と思わせるドライバーって居るけど、今日は30分走っただけで「リアゲート周りの除雪一切やってない、リアの熱線ヒーターも入れてない」ミニバンに数台遭遇したから、そういうことなんだろうなって。いやリア周りの除雪がめんどくさいのは分かる。だけど熱線入れればリアガラスは見えるようになるだろ。本当理解出来ない。

実家では晩飯のついでに先日の母親の容体も聞く。久々の自宅は「ぐっすり眠れた」そうで一安心。このままだと今週中に退院できる見通し。

帰りに自宅からちょっと遠いコンビニに寄ったら「8分どん兵衛」を売ってるのをようやく発見したのでアイス数本と一緒に購入。自宅近くのコンビニやスーパーで見かけないんだよコレ。しかしカップ麺は非常食みたいな扱いなのでスーパーの安売りでしか買わない生活を続けていたので、コンビニの定価売りで「200円!高!」とか思ってしまった。普通のどん兵衛の値段も見て「あ、普通のどん兵衛よりちょっと高いだけなのね」とは理解したけど、貧乏性だなあ。

帰宅してグッタリ。昨日からずっと倦怠感が取れない。

暇なので「鬼滅の刃」総集編を見る。柱合会議・蝶屋敷・パワハラ会議と大好きな話ばっかしでして。にしても今回の総集編でやっと名前だけ出てきた珠代さん、原作では超重要キャラなのに。

どうにも色々とアレなので早めに就寝。

本日のネタ。色々と腑に落ちる。日本も欧州も米国もどこも大変ではある。

欧米には日本人の知らない二つの世界がある | Human Capital Online(ヒューマンキャピタル・オンライン)

「電力会社との契約は、最低でも100Aに増やす必要がある」ってきついねえ。100A契約してる個人宅ってどんだけあるんだろう。オフィスとかなら普通だとは思うが。それにしてもよくぞこんな記事を通した。いくら「EVでつらい思いをしたことがある」を差し引言えてもいささかやりすぎ感が否めない。

アウディe-tronスポーツバック55クワトロ ファーストエディション(4WD)【試乗記】 未来は考え方ひとつ – webCG