2020年12月11日(金)の日常

目覚ましで起床。点耳薬を済ませて始業時間に合わせて在宅勤務開始。昨日の出社で峠は越えたのでちょっと気が楽。

なんかTLが騒がしいな、と思ったらカプコンからレトロゲー詰め合わせが出るとな。そしてその中に初移植となる「19XX」「プロギアの嵐」があると。めでたい、オレもフルセットで買おう。

Switch『カプコンアーケードスタジアム』発表。名作アーケードゲーム32タイトルが2月配信決定 – ファミ通.com

しかし30本全パック購入のおまけが超メジャータイトルの「魔界村」ってのはちょっとひどい。そこはAC版準拠の「虹色町の奇跡」とかで良くないかw 魔界村の新作も出るようで、PVを見たけどBGMが一発で「魔界村」って分かるのは秀逸。ゲームも大好きな大魔界村っぽくて気にはなるけど、買ってもクリア出来る自信が無い。

朝からやってた仕事がひと段落したので耳鼻科に行くことにする。例によってWebから予約を入れると13人待ち、30分ほど待ったら「あと6人です」とLINEに呼び出し通知が来るので外出。ここまで出来てるのに「受付に診療カードを渡してそのまま紙の問診シートに記入して返却」「精算は現金のみ」なのがなんとも。中国辺りだと会計も全部ひとまとめにやってくれるところがあるらしく、そういうシステムにすりゃいいのに。

待ち時間に織田無道氏の訃報を知る。「一時期ウルフ・カウンタックを所有していた(売却後にオリジナルの状態にレストアされてます)」「とんねるずの番組に出て一発でクラッチ終了させてた」くらいの記憶しかない。カウンタックのクラッチ交換ってめっちゃ高そうなんで調べたらエンジンの前にミッションがあるので、クラッチ交換するにはリアエンジンフードからエンジンをミッションごと引っこ抜くしかないみたい、そしてクラッチカバーとクラッチディスクだけで100万円近い。工賃やら細かい部品入れたら軽自動車買えますな、こわいこわい。

外耳炎は少しずつ良くはなってるけど未だに完治せず。多分原因が色々あるんだろう。また点耳薬だけの処方になったのだが、こちらからの要望で抗生物質も追加してもらった。抗生物質は一週間分、点耳薬は二週間分。点耳薬タイムがあと二週間も続くかと思うとかなりうんざりする。

薬を受け取ったら既に昼、前回スパカツ+アップルパイが旨かった店が病院からはそこそこ近いのでまた行ってみる事にする。今日はワンプレートランチで一押しらしい「豚シュウマイ」を選んでみる。これめっちゃ旨いわ、ご飯大盛りが無料だったのでついお願いしてしまったが、すんごいボリュームだなコレ。これでドリンク付き850円は安いと思う。

今日も「ランチを頼むと300円でケーキが付いてくる」のに釣られて注文。今日はチーズケーキ、これも実に旨かった。これで300円は安いわ。他にレモンケーキもあるらしいので、それ目当てにまた来よう。

今週は月曜から金曜まで昼は全て外食という豪遊っぷり、その代わり晩メシはかなり量を減らしている。改めて思ったけど、定期的においしいごはんを食べないとこころがしにます。ちょっと金を節約して心をすり減らすくらいなら食事に金をかけた方がいい、本当に。

食料品を買わねば、と思ってたら帰りに「よく見かけるけど普段は混んでてあんまし入ったことのないスーパー」が空いてたので寄ってみる。そうしたら品ぞろえは良いわ安いわでちょっとビックリする。札幌のスーパーで298円弁当とか初めて見た、しかも内容は決して安っぽくない。レジは基本現金だけど交通系ICカードかスキャン式のPayPay支払いが可能。PayPayの手数料を値上げしたら対応止めそうな気もするが。

今度から通うか、時間によってはかなり混むので時間はずらさないとダメだろうけど。そして後で調べたら「営業時間:10時~19時」と知ってビックリする。ひょっとして店員はシフト制じゃない? なんかちょっとブラックっぽくて心配になるなあ。

帰宅したら昼寝の時間も無いので、そのまま午後の仕事開始。色々と作る資料が多くて疲れる。

調子いまいちのまま定時が来たので業務終了。その後スマホにTeamsの通知が来るので何かと思ったら「あなたが管理してるチャンネルに投げた質問をなぜ無視するのですか?」という上司からのチャットが。慌てて該当チャンネルを見ると確かに質問が来ていた、しかし日付が10日前なんですが、そしてなぜかチャンネルの通知がOFFになってた。何故? スマホアプリから通知を有効にしても、あとで見たらOFFになったりするので同期が怪しいのかも。平謝りして質問に回答したけど、流石に質問してから10日間も何も言ってこないのもどうかと思うんですが。この上司ずっとこんな感じなんだよな。

ひとまず日課とかこなして一息。仕事の件と、週末に家族絡みでイベントがあるので気が重い。こういう時に必要なのは「大丈夫?おっぱい揉む?」と聴いてくれる(略

サウナに行きたいけどこんなご時世だから我慢。というかこんなご時世だと変に気にしてととのわない可能性のが大ですか。我慢我慢。

本日のネタ。めっちゃ面白い記事だった、こういう働き方が許されるのも一部の人だとは思うが。「ジョブズはエンジニアではない」という突込みもあるけど「エンジニア気質」ではあると思う。思えば初代「iPod nano」はApple製品で唯一「衝動買い」したプロダクトかも知れない、衝動買い出来るような価格(1GBで17,800円、4GBで27,800円)だったのもデカいけど。

1台36万円でも100台が完売、“アップルの中枢を知る男”が立ち上げたコーヒー器具メーカー | DIAMOND SIGNAL

こういうのはEIZOじゃなくてAppleが情報公開するべきなのでは、そういうところやぞ。

Apple M1搭載Mac、ディスプレイ出力にさまざまな制限。EIZOが注意喚起 – PC Watch

AC7はちゃんとクリアしたけど本当もったいない出来だった。一部攻略サイトなかったら詰んでたくらい勝利条件が分かりづらい。クリアした後なら「面白かった」と言えるけど、同時に「難易度はヒドイ」とも言える。VRモードは最高。

エースコンバット7は何故「難しい」と叩かれたのか? ~初心者目線で紐解く7の問題点~|唐揚げ隊長|note

良い話、逆に言えばこれくらいしないと取れないのがヒストリックナンバーなんだろうなあ、という気もする。

1966年型 タイプ1コンバーチブルがある父子の夢をのせてドイツに帰る | Volkswagen Magazine | フォルクスワーゲン公式

これ、読んでほしい飲食店とか色々心当たりが。

怒りながら食事を出されると味がしなくなる :: デイリーポータルZ