2023年12月31日(日)の日常

大掃除のために8時半に起床。朝ごはんを済ませて掃除と洗濯モードに。

掃除は普段からマメにやってるつもりなんで、ちょっと普段より念入りにやる程度。本当は網戸とかも掃除したいけど雪国の冬にやることではない。

風呂場の掃除は「ルック+バスタブクレンジング」を吹いてから1分待ってバススポンジで擦る。タイルの間のカビをどうしようかと思ったけど、スポンジで擦るとほとんど落ちるのでこれでいいや。しかし手がヒリヒリしてくるんだけど、手袋した方が良かった。

13時過ぎにようやく掃除が終わり。あとは洗濯機とルンバ待ち。年明けの1/4〜6辺りで仕事環境をリビングに移設という、ちょっと大規模な模様替えを検討してるのでここで頑張っても勿体無いし。

朝に友人から「今日が期限」のモスチキンタダ券をもらった。夕方に実家に行くのでそのついでに引き換えようと思って調べたら、大抵のモスバーガー店舗は17時で閉店っぽい、だとすると時間的にギリギリというかダメそう。なので昼ついでに駅前のモスまで行くことにする。

しかし降雪+凍った路面に雪が積もって歩きづらくてしんどい。普段歩いていないから運動代わりと思うしかない。モス店舗でちょっと考えたけど、結局無料のモスチキンを引き換えてテイクアウトしただけ。あとはまっすぐ帰宅。往復30分弱でモスチキンを貰いに行っただけ、別にいいんだが。帰宅して冷凍スパゲティと一緒にモスチキンを食べる、うまし。

掃除やら洗濯とかを全部済ませて、夕方から実家に移動。途中「回転寿司 根室花まる 手稲前田店」にて予約していた寿司を引き取り、例年のことだけど金は全額オレが支払っております。レジが「現金のみ」「現金またはクレカ・電子マネー」の二つだったのだが、現金のみレジは基本ガラガラであった。まあ値段もそれなりにするし。

実家に寿司を持って行って、風呂に入ってからばんごはん。「年末は寿司を食べないと死ぬぜ!」という勢いで。本日は泊まりなので冷蔵庫にあったサワー缶を開けてほろ酔い。お腹いっぱい。

そのあとは紅白をBGVにしつつ、メロン通販でうすいほんのチェック。今年は事前に予約せずに欲しいものリストに突っ込むだけにしておいたのだが、改めてチェックしたら「通販では既に売り切れ、ただし札幌店では在庫ありになっている」のが結構ある。何年かぶりに実店舗に行くしかないのか?

その後は22時から「孤独のグルメ年末SP」を見たり年越し蕎麦を食べたり。皆様方も良いお年を。

本日のネタ。この連載も無事終わり。謎が多すぎた最終回については「同人誌で説明すんよ」という話なので買うしか無いのか。本編同人誌(アニメは本編のスピンオフ)も最終巻らしいし。

最終回もPC-98を語り尽くす! 2023年、まさかのNEC公式発表に驚き。六田守の願いが天に通じたのか!?【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 最終回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com