2023年12月19日(火)の日常

目覚ましで起床、眠い…。いつも通りに在宅勤務。

朝からオンラインで上長面談、とりあえず無事には終わった。それは別としておなかがまだ痛い。

おひるごはんはおなかの調子が戻らないけど、食べないとつらいのが分かってるので冷凍スパゲティとチーズトーストでなんとかしのぐ。昼寝から起きたらちょっと楽になってた。

X(Twitter)のメディア欄表示がちょっと前から変わったのは気づいてたけど、さらに「リプライの画像はメディア欄に出ない」という改悪がされているとのこと。いやさすがにコレは改悪が過ぎないか? そのうち元に戻る気もするけど。ここ最近の仕様変更、全てが全て改悪とは言わんけども、もうちょいなんとかならんものか。とにかくインプレッション稼ぎスパムだけでも何とかしてほしい。

仕事はJavaScriptと格闘。JSからCSSのclass内要素を書き換える手段が分からない、検索してもclassそのものを付けたり外したりばっかし。仕方がないのでChatGPTに聞いたら最初はclassそのものを付け外す回答を出してきたけど、数回の質問で無事やりたいことを実現するコードを出してきた。ってこんなめんどくさい手法なんか。にしてもChatGPTからソースをコピペするのはいまだに敗北感がある、ちゃんと「ソース内で何をやってるか」は把握出来てるからまだマシか?

あっという間に定時なのでおしごとおわり。やることが多くて妙に忙しい。

ばんごはんをどうするか悩んでたら、松屋公式が「今日からビーフシチュー定食開始」ってPostをしていて食べたくなって松屋に行くことにする、うちから徒歩3分だし。注文しようとしたら「ビーフシチュー定食(内税990円)」と「ダブルビーフシチュー定食(内税1,240円)」というのがあって悩む、価格差があまりないので「ダブルビーフシチュー定食」にしてみる、ごはん大盛が無料だったので「大盛り」で。

食べてみて「ダブル」の意味が分かった。中に入ってる牛肉の塊の数だなコレ。ごはんセットなので初手で「ビーフシチュー丼」状態にして頂く、行儀悪いけど旨い。正直ビーフシチューとしては「安い材料で頑張った」という感じだけど実際に安いし。今だと個人経営の洋食屋でビーフシチューを頼んだらセットで2,000円は軽く超えそう。

「おなか痛いんじゃなかったのか」とか言われたけど、午後にはだいぶん落ち着いてたので、でも昨夜も落ち着いたと思ったら今朝にまたひどくなったので油断はできない。あと日曜日に腹を下して以来便が出てないのもちょっと気になってる。

満足して帰宅して風呂。最近は風呂に入った後の脱衣場が寒くてキツイ。温度計を置いて調べたら「風呂に入る前」は別段寒くなくて、「風呂から出た後」は室温は下がってなくて湿度はむしろ上がってるのに非常に寒く感じる。小型のファンヒーターかなんかで風呂に入ってる間に脱衣場を温めるしかないんか?

よく「サウナでの水風呂とか自らヒートショック状態にしてるようなもので危険」と言われていてオレも否定はしないけど、正直言って「風呂場から脱衣場に出た時の温度差」の方が「サウナの後の水風呂」よりよっぽどキツイ。実際に脱衣場に出てからぶっ倒れたことが何回かあるんよ、出先でも倒れてる。心臓より頭を下にしてしばらくしてりゃ落ち着くんだけど。逆にサウナや水風呂でぶっ倒れたことは一回もない。

風呂上がりにKindleで「ブラックラグーン」13巻を読む。相変わらずの内容で満足、やはりト書きは極力シンプルにして効果的にすべきよなあ。ダラダラと長いト書きよりよっぽど魅力的。

その後はなんかやる気が出ず、ギター練習もサボり。「Dr.STONE」を8巻まで読む、ちょうど司王国の目の前まで来たところ。なんか想像以上に原作の進行が遅い、というか今アニメ化されてる範囲を考えたら残り原作ストックってあまりないのでは? 全体的にアニメの方で試行錯誤が簡略されてる感があるのは、単にそう見えてるのか演出なのかどうか。

日付が変わってからジャンプ+で「マジルミエ」最新話を読んでひたすら唸る、「中年男性の魔法少女変身シーン」でここまで感動するとは思わなかった、すっごいな…いやすごいなw いや正確に言うと「変身」じゃなくて「単なる着替え」なんだけども。

本日のネタ。「ザナドゥ」を今楽しむことのハードルの高さよ、当時はそりゃ暇だったしねえ…。言われてるほど難しくは感じなかったのは「ダメだったらやり直し」してたからなんかな。

『EGGコンソール ザナドゥ』に今触れて、何を楽しむか、何を得るか|つかさん

例のPD安定化電源が秋月電子で取り扱いを始めていた。何かのついでに買うかも。「マウス接続できます」の意味が正直良く分からない。

実験用安定化電源 DP-100: 測定器・計測器関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

「ゲーム用宣伝CGを配布開始‼」って、ZIP以外にLHAでも配布とか、BMP以外にMAGとPIが入ってるのも熱いが、何より付属テキストのフォーマットが見覚えありすぎて笑うしかない…。完全に「当時リアルタイム世代だった人」の仕事じゃん。

テレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』公式サイト