2023年12月03日(日)の日常

普段より一時間くらい早く起床、ガルパン4DXを見に行くのです。

4DXシアターがあるユナイテッド・シネマ札幌は札幌ファクトリー内にあるんだけも、ここが12月になると駐車場がめっちゃ混む場所である。でも朝イチなら流石に大丈夫であった。

ユナイテッド・シネマ札幌には近々オープンする「ScreenX」シアターの広告が出てたけど、やっぱり初回は「G-1」でいくみたい、「フォードvsフェラーリ」とか「トップガン・マーベリック」とかのScreenX対応作品のリバイバル上映とかやらんのですかね。

上映前にトイレ、男子トイレの小便器一個一個に「エクスペンダブルズ」最新作のステッカーで「漏らす前に用を足せ」「一歩前に出ろ」「ちゃんと手で支えておけ」とか書くのはどうなんだ。場所が場所だけにさすがにカメラで撮影は出来ず。

んで久々の4DXは楽しかった、ただ「ガルパン最終章 第4話」は作品としてはやっぱり好きになれない。特に後半は「どうやって倒したか」「どうして倒されたか」かがあまりに分かりづら過ぎる。そんな訳でカタルシスもない、あらためて劇場版って良く出来てたよなあ。

あと4DXシアターはIMAXも含めてダントツでセリフが聞き取りやすくて助かる。アレは意図的にチューニングされてるんだろうか、個人的にはコレがデフォになってほしいくらい。

帰りにローソンで買い物をしてから帰宅。貰った入場者特典が良く分からなかったので改めて見てみたら、これ入浴剤か! いや「飲み物じゃない」って書いてあるのは分かるけど、じゃあ一体何なのかが分からなさすぎてダメなんじゃね?

帰宅してもまだ早い時間なので掃除とか洗濯をチマチマと。

明日は出張、しかしANAの航空券をiOSウォレットに登録する方法がわからん。調べたら「出発24時間前にオンラインチェックインが可能」「オンラインチェックインをするとそこでウォレット登録のリンクが出てくる」という仕様だった。

問題はコレが公式ホームページを読んでも全然そういう風に書いていない辺り、ちょっと前のシステム改定前はだいぶん前からウォレット登録出来たと思うのでマニュアル改定が間に合ってないのだろうか、こういう辺りがダメよなANA。

おひるにローソンで買ってきた大盛ペペロンチーノを食べる、チルドパスタもたまにはうまい。

さらに本命の「はみでるホワイトチョコMILKロール」も頂いてカロリーの過剰摂取。旨いけどやっぱりプレーンな「おやつコッペ」のがいいなあ。あれは個人的に「プレミアムロールケーキ」に並ぶローソンの傑作スイーツだと思うんだが。

夕方からいつも通りに実家に移動。なんかあちこちに食事とか旅行する約束を取り付けられてしまう。にしても「じゃあ今から予約するから!」と言って速攻でスマホで予約を始める姉貴、既に70代なんだけど行動的で本当凄いわ。見習いたいけど付いていけそうもない。

マッサージ椅子に座ってたらKVC Lab.からメール入荷のお知らせ。例の9.7インチ液晶モニタであった。あまりに買えなくて結局Ali経由で買ったけど外れファームっぽいという、もう一回ちゃんとKVCさんから買って意味があるのだろうか。さんざん悩んで結局ポチる。50台入荷して割とギリギリだったっぽい。最近は金の消費が激しい。

帰りにスーパーに寄って買い物、「さんまの蒲焼き缶」が三つパックで特売600円を切っていた、昔だったら298円くらいで貧乏人御用達だったのに、今じゃ600円切りで特売価格なんだよなあ。それはそれとして最近の相場からすると安いので買ったけど。卵かけご飯の上に乗せて食べるのが好き。

帰宅してダラダラと。最近のクルマについてるデジタルルームミラーが見づらい件、ちゃんと科学的な根拠があるっぽい。なので年寄りになるほどつらくなる。ルームミラーならそんなに注視する頻度も高くないし、後ろに人や荷物があったらデジタルの方がずっといいとは思うけど、サイドミラーまでデジタルにしちゃうと相当つらそうな感じ。

FGOイベントは一応メインシナリオを駆け込みで終わらせておいた。この手の時代物はシナリオが若干弱いけどやっぱり好き。

寝る前に明日からの出張準備もしておく、あとは朝に起きれるかどうか。とか思いつつ「オーバーテイク!」まで見てから寝るという始末、まあ移動中に眠れるし。

本日のネタ。一連の歴史話が凄くおもしろい、ビジュアル面では日本が結構早いんすね。にしても「フリスキー・トム」ってそんな早かったんだ。

PC黎明期の“お色気ゲーム”。プレイヤーの高い想像力を必要とするそれはPCの誕生・発展とともにあった【『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第9回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

最寄りの貴重なフレッシュネスバーガーの店舗が閉店してしまう。というかあそこって最初スガイアポロンだったの知らなかった、スガイアポロンが北6条にあった頃はよく行ってたけども。

『ゲオ札幌北33条店』が12月25日、『フレッシュネスバーガー札幌北33条』1月21日閉店。旧ボウリング場の建物取り壊しへ | 札幌速報