2023年12月01日(金)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに在宅勤務。

ゲーム界隈で有名な人が亡くなっていた。面識は一切なかったのだがフォローはされていたことに今頃気づいた。ちょっと不義理で申し訳なく思う。

楽天カード、審査時の速報と実際に決済が細かくメールで来るので重宝してたんだけど、ここ最近はちゃんとした国内通販でも全然通らなくてかなり困ってる。手持ちのカードで一番審査が緩いのがヨドバシカードな気がする。ただヨドバシカードはマネーフォワードでデータが取得できないのが本当にキツイ。

「電子ブロックやマイキットがない今どきの子供」というPostに対して「今はマイクラがある、ハードルは低くて可能性は無限大」と返されていて色々と納得してしまった。まあ「リアルで存在してるか」は大きい要素な気もするけど、そう思ってるのは考えが古いのかも。

おひるごはんは冷凍ソース焼きそばと冷凍焼きおにぎり。こっちの方がやきそば弁当よりよっぽど食べた時の充足感が高いのはなんでだろう、なお栄養バランスもこっちのがかなりマシ。

ちょっと思い立って仕事用PCから32インチのメインモニタの接続をUSB-C一本からHDMIケーブル+USBケーブルに戻す。そしてUSB-Cケーブルは余ってた15.6インチな4Kサブモニタに繋げてみた。このサブモニタをリモートPC専用モニタにするとかなりいい感じ。

しかしリモートPCのスクリーンセーバー起動が8分、セキュリティポリシーでPINが禁止されてるので解除にはパスワードの手入力必要。さらに放置するとリモートデスクトップソフトが一時間でロック、こっちのパスワードはまた別で手入力必須というめんどくささ。

仕方がないのでどうにかしてみる。PowerShellのスクリプトで一定時間ごとにマウスイベントを発生させれば勝手にスクリーンセーバーになってしまうのは回避できた。しかもソフトをインストールしてる訳でもないのでまず検知出来ない、良い感じ。

同じ仕組みでリモートデスクトップソフトにも一定時間ごとにマウスイベントを投げてみる、ウィンドウハンドルさえ取得できればどうにかなる。ただ時限ロック時間が一時間っぽいのでテストに時間がかかる。そしてダメだったっぽい。普通にリモートデスクトップソフトを使ってる最中でも突然ロックされることがあるから元のソフトがダメっぽいのだが。こっちは放置しておく。

定時でおしごとおわり。外気温変化が厳しくて体が全然ついていかない。

ぐだぐだイベント開催、配布鯖もあるというので久々にFGOを再開してガチャを回したら虚無だった、今となってはゲームの演出もあれだし遊ぶ気分が全く盛り上がらない、それでも一応遊ぶけども。

Amazonのブラックフライデーセールが最終日、という事でギター練習用の三脚とか色々とポチポチとしてたら配送予定が二週間後になってた。別に急がないけどさ。

JOLEDの27インチOLEDパネルモニタを買うかどうかかなり悩んだのだが、ブラックフライデーセールが終わる前に通常価格に戻ってしまって止めたのであった。詳しい人が後で出したレポートだと「確かに27インチPCモニタとしては最高峰の画質」とはある。ただ入力遅延が大きめっぽい、これで4K 120Hzが映るならよかったのにねえ。

あとブラックフライデーでセールのうちに「RipX DAW」を買ってみた。体験版もあるしセール中の値段なら買ってもいいかなと。AIでパート分離までやってくれるツールは一杯有るけど(単にその手のAIモデルを呼び出すだけだろうし)、「RipX」はさらにピッチ解析までしてピアノロールまで作ってくれる。耳コピの手助けにはなりそう。

RipX DAW – HIT’N’MIX | 株式会社ハイ・リゾリューション