2023年12月16日(土)の日常

9時過ぎに起床。昼まで寝ちゃうかと思ってたんだが。ごはんを食べてしばらくしてたら眠くなってきたけど、多分昼前に荷物が届くので眠れない。

予想通りに11時半くらいに荷物が配送された、けど真冬で結露がひどいので開梱した後はしばし放置。

仕事部屋とリビングの模様替えをしてリビングで仕事をする案をずっと考えてるけど、私用デスクトップPCもリビングに持ってくるとなるとWi-Fiが付いて無いのが問題になる。USB3のWi-Fi6のアンテナモジュールって結構高い上にデカい、USBってのも個人的にはあんまし。

改めてマザーボードの型番で調べたらM.2E Wi-Fiソケットが付いていて、そこに対応モジュールを刺してアンテナ線を出せば使えるらしい。Amazonで調べてみたらIntel製モジュール(Wi-Fi6+BlueTooth5)とアンテナのセットでも3,000円ちょっとだったので買ってみることに。仕事に使う分にはWi-Fi6があれば事足りるのです、実際仕事用のノートPCはずっと前からWi-Fiで運用してるし。後は安定して動作すればいいんだけども。

さきほど到着した荷物も十分暖まったっぽいので試運転、そう「YAMAHA THR30II wireless」が届いたのです、ちょっと早めの自腹クリスマスプレゼント。思ったよりはデカくなくていい感じ。どこかで見た気がするって? ぼっちちゃんときくりさんの路上ライブで使ってたアレですよ、いやそれが買った目的では全然無いけども。

ちょっと弾いてみた感じはかなりいい感じ。手持ちのギターはストラトタイプのSSHピックアップで、リアのハムバッカーピックアップの音がどうにも気に入らなかったんだけども、こっちのアンプで聴くと普通にいい音である。実は最初「思ったより音が小さい」と思ったけど、一回フルテン状態でちょっと音を出したら「一軒家でもダメな音量」でビックリした、どうもボリュームが指数変化っぽい。カフェくらいの規模なら行けそう。

気が抜けたのでベッドに横になったら夕方まで寝てしまう、やっぱり睡眠不足だったらしい。そいや先日クリーニングに出したワイシャツを取りに行くの忘れてた、あと寝てる間にAmazonからHDMIケーブルが届いて管理室に預けられてた。…仕方がない外出するか。外出ついでに温泉&外ごはんにしよう。

管理室で荷物を引き取って、クリーニング屋でワイシャツ引き取り。襟元の油汚れも綺麗になっていてよかった。その後は以前から行ってみたかった屯田の「天然温泉あしべ屯田」に移動、しかし途中で迷ってナビを使う羽目に。この辺り微妙に分かりづらい。「天然温泉あしべ(ACB)」は札幌市内に何軒かあったけど、今ではここだけなのかな。

天然温泉あしべ屯田

1Fで入浴料(内税750円)を支払って入場。脱衣場が3F、そこから風呂場に入ろうとするとドアが二枚あって、片方が露天風呂。もう片方が2Fの内風呂という良く分からない作り。温泉なのに足腰が悪い人に向かないという。多分設計時は昭和だろうしなあ。

でも肝心の温泉はとても良かった。雪が積もってる中の露天風呂も、内風呂も良かった。体調がちょっとアレなんでサウナはやめておこうと思ったけど結局2セット決めてしまったし。

そしてこの温泉の目玉は2Fのレストラン、ここがめっちゃメニュー豊富で有名。寿司まで握ってくれる。注文は一番人気らしい「釧路風スパカツ(内税1,000円)」にしてみる。サラダも欲しかったんだけど、シェア前提のサイズしかなかったので諦め。スパカツは普通に旨かった。

帰りにコンビニに寄ってサラダだけ買って帰宅。帰宅してからサラダをもりもり食う。一息ついたらめっちゃ眠くなってきたけど我慢。

Amazonから届いた荷物は48Gbps対応HDMIケーブルであった。ケーブルが原因じゃないのは既に分かってるけど、とりあえず交換はしておく。なんか心なしかモニタ側の信号検出が速くなってる?

昼に届いたTHR30IIでギター練習。…これ「上手に弾けば今までよりいい音」「下手に弾けば今までへぼい音」になるな、つまりは弾いた状態の良し悪しが良く出るようになった。初心者ほどアンプにはそれなりに金をかけるべきなんでは? アンプが良くないと自分の演奏の善し悪しも良く分からんと。つまりはそういうことか。

本日のネタ。いきなり5万円する据え置きカットミルマシンはどうなのか、いやしかしその程度の出費で旨いコーヒーが飲めるのは確かに凄いのかも。

カフェをぶち抜くコーヒーは誰でも淹れられる|sumiren

なんかすごい内容らしいのでメモ、中身はまだ見てない。

【11万文字越え】プログラミング初心者に贈る即戦力ガイド #Python – Qiita

現在の札幌の路面状況がよくわかる動画、ABSやVDCの動作音もバキバキに入ってる。こういう路面だとよっぽどの用事でもない限りは走らん方がいい、歩行者も横断歩道で確実に車が止まるなどと思うな。