2023年12月21日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務、なんか仕事用ノートPCの調子が悪いような? 気のせいか。

「『昔のTwitterに戻せ』に同意できない」というPostがあってまあ大体は同意、Twitterが文句なしに良かった頃なんて無かった。ただ「この件に関しては昔の方が良かった」というのは色々とある、個人的にはインプレゾンビ&「プロフ見て」フォローだけでもどうにかならんかとは思うけど。

相変わらず仕事部屋が寒い、閉め切って暖房を回すとすぐにCO2濃度が上がるし。暖房と換気を両立する方法はないのか、基板とか大量にあるから加湿する気にもなれないし。年末年始の休みでリビングに仕事環境を移設するしかないのか。

仕事で今年中に出さなければならない書類を全部出した、ので後は全部年内休みにしても大丈夫。いやちゃんと年末年始休暇まで仕事はするけども。

イーグレットIIミニ用ソフトの「アーケードメモリーズ VOL.2」が届いた。起動する前にしばらく放置してた本体のアップデートをしておく。ナイスト完璧じゃないですか、実にいい感じ。あとでサイバースティックも引っ張り出してこないと。にしてもタイトーのゲームは全体的に癖がつよい。

おひるごはんはニチレイの冷凍炒飯、ちょっと内容量が少ないけど個人的に味の素より旨い気がする、こっちのがずっと安いし。

午後にX(Twitter)が不調、仕事が捗るのう。

定時間際に冷凍今川焼をレンチンして食べて、定時で退社処理をさっさと済ませてから着替えて移動開始。本日はカナモトホール(旧札幌市民会館)で高中正義のライブなのです、高中のライブとか多分30年ぶりですよ。開場18:00の開園18:30なんでちょっと早い。ホール前の地下鉄出口から出たら行列が出来ていたので並ぶ、お土産付きの席だったのでお土産を受け取ってから入場。

チケットに「2階席」って書いてたので「あんまし良い席じゃなさそう」とガッカリしてたけど、実際には「2階席の一番前」であった。実質「前から12列目」で思ったよりはずっといい、ステージが半地下、一階席と二階席の間の通路が実質一階、二階席の一番後ろが実質二階なんすね。

お土産って何かと思ったらフォンストラップとルミカ製のアクリルライトであった。なるほどこのアクリルライトでライブを盛り上げろと。いやしかしもうちょっと記念になるものが良かったな…、写真は帰ってきてから撮った奴。

予定通りの時間の開演。入場BGMが1stアルバムの一曲目だコレ、そして一曲目から「BLUE LAGOON」はズルい! 一階席が大盛り上がりで一斉に立つ観客、いやその、一階席の後ろが立つと全然ステージが見えなくなるじゃんこの席。仕方がないのでオレも立つ。まさか一曲目からスタンディングになるとは。

しばらくしてバラード曲で座る。定番曲以外に久々に「伊豆甘夏納豆売り」をやってくれてかなり嬉しい。と思ったらその後に「Sexy Dance」「Brasilian Skies」「Taj Mahal」なんてライブで聴いたことのないレア曲まで出してきた。今回のセトリはかなりオレ得である。しかし大盛り上がりしてるのが「一階席+二階席の前の方」な気が、お土産持たされてるのがこの辺りまでなのと関係ありそうな。

一度袖に引っ込んでアンコール待ち、この時点で時計を見たら20:30。アンコールに二曲演奏して終わり。…あれ「JUNGLE JANE」やってなくない? アンコールにやるものだと思ったけど。ちょうど通路沿いの席なので出口が混む前にさっさと撤収。

改めて今日のセトリ、あまりに古い曲が多いような。発表年の平均を取ったら1980年前後になりそう。個人的には嬉しいのと複雑なのが両方、聴き始めたのが88年とか結構後なので、リアルタイムで聴いてた新曲が全く掠らないという状態はちょっとつらい。

高中のギターは最初の「BULE LAGOON」でちょっと厳しいかな? とか思ってしまったけど、その後はよく指が回ってた感。あれで70歳か…、途中のMCで「音楽を初めて62年」とか言われて、その年月にちょっと気が遠くなる。

帰りに「やよい軒 札幌駅南口店」に寄る、既に21時を回ってるので居酒屋以外はほとんど営業してないので助かる。注文は「野菜とラムのジンギスカン定食(内税1,190円)」と「玉子焼き(内税220円)」で、「ジンギスカン定食」はちょっと価格が高いけど一回は食べてみたかったし。クーポンでちょっとだけ安くなったんだったかな? この店では例の漬物は料理と一緒に出してくる方式なんすね。

旨い、ただ想像以上に「家でジンギスカンの味」なので余計に割高感がある、道民は外でジンギスカンを食べないのでコストが計算できないのです。満足した後はまっすぐ帰宅。

帰宅してから風呂に入ってのんびり。帰ってから自宅の暖房を入れるの忘れてたのだが(それでも室温は17度ある)、この状態で風呂に入って出ると脱衣場がつらくない。温度差なんすねつまり。

気が付いたらAppleWatchから「80dB以上の騒音を検知しました」通知がライブ中に来ていた模様、どうしようもねえ。というかシアターモードにするの忘れてた、入場時にバタバタしてたし。

その後はダラダラしつつ今日放送分の「サラメシSP」を見る。「新入社員の同期でランチとかパーティする」とか、別に全然悪いことじゃないけど個人的につらい。店舗が銀座だからランチも銀座でお高めだけど大丈夫?って質問に「高いだけの理由はあるので問題ない、この時間で同期と交流するのも大事」とか答えるのがもう。いやオレの意識が低いだけだが。

例の9.7インチ液晶モニタのファーム改造の記事を書いてる人から連絡あり。「ファームをすっ飛ばしてもI2C通信は出来るはず」と聞いてビックリする。時間を見てやってみたらマジだ、HDMIがリンク出来てなくてもI2C通信してる。んで吸い上げてあったファームを書き戻したら無事復活! めでたい。というか昨日ポチったシリアルEPROMらいがが無くても全く問題なかったという。いやそのうち使う機会もありそうだけども。

NetFlixで「Dr.STONE」3期最終話を見る。そしてラストとなる4期のアニメ化も発表されたらしいのだが、NetFlixで見る分には全然分からないのだよなあ。もうちょっと何とかしてほしい。

本日のネタ。Hallyさんのはてなブログこと「classic 8-bit/16-bit」、「All About 光速船/Vectrex」を書く際にもめっちゃ参考にしてたけど、現在はてブの仕様変更でかなり読みづらくなってるらしい。このブログは残さないと相当まずいと思うんですが。なんかお手伝いできることとかあれば協力したい。

classic 8-bit/16-bit topics