2023年12月30日(土)の日常

9時半くらいに起床、よく寝た。なんかやる気が出ずにダラダラとする。

「ETC利用照会サービス」からのメールが来た、単なるスパムメールなのだが、メアドが基本金融系にしか使ってない奴で愕然としている、どこで漏れたんだコレ?

暇ついでに、数日前に届いていたアナログ盤「結束バンド」を聴いてみる、確かにデジタル版と音は違う、どこぞで「低音が強い」とか書いてたけど全然そうは感じない、ウーハーを引っ張り出してみたけどほぼキック成分しか出してない感じ。

Amazon | 結束バンド(完全生産限定盤) [Analog] | ぼっち・ざ・ろっく! | アニメ | ミュージック

にしても2枚組レコード、A/B面をひっくり返すのはいいけど盤を交換するのはやっぱりめんどくささが勝つなあ。そして2枚目B面が「忘れてやらない」「星座になれたら」「フラッシュバッカー」「転がる岩、君に朝が来る」という組み合わせで実にエモい。エモすぎて終わった後にもう一回回してしまった。

正直コレクターズアイテム以上の価値があるかは微妙だけども(日本でマスタリング・カッティングした盤って大抵コレ)、なんでかは不明だけどうちの環境だとアナログ盤の方が明らかにパートの分離がいい傾向があるのが謎。

突然ラーメンが食べたくなったので、「斗香庵 新琴似店」に来た、結構混んでたので、食券を買ってちょっと待たされてから着席。注文は「中華そば(内税690円)」と「チャーシュー丼(内税390円)」、値上がりしてもセットで1,080円というのは嬉しい。

久々の中華そばうまし。

チャーシュー丼は鶏肉ベースになってからは初めて、上の黄身は味付。あんまし期待してなかったけど結構旨いぞこれ。そして中華そばのチャーシューも旨い。なんか以前と比べてチャーシューのレベルが上がってるっぽい? この味なら納得はする。

以前は午前中のみ限定のつけそばが常時メニューになったおかげで頼んでる人も多い模様。長く続いて欲しいけど、年末年始休みが無いことに気づいてびっくりしたりもする。中の人の健康も祈っておこう。

帰宅したあとは紙ゴミを中心に整理。やっぱり今年春のタイヤ交換が3,300円で、冬前のタイヤ交換が5,500円である。なんか納得いかねえな。ちなみに来年春は車検でございます。普通に通すよ。

紙ゴミの整理も無事完了、にしてもこの10年分以上ある給与明細はどうしたもんか。あとは明日ちょっと念入りに掃除しとけば良かろうて。

夜にものんびりしていた、Aliで「どうみても見本写真と全然違うものを送ってきた」業者から昨日送ったメッセージの返信が来ていた。しかしこれが最初意味が分からんかったけど、「注文書にこう書いてあるだろ」と言わんばかりにその部分を画像コピペしただけであった。いやそっちがつけた略語なんてわからんて!

ちょっと腹が立ったので「写真と全然違うのは事実やろ? 紛争すっぞ」と返しておく。フォロワーさんに言われたけど「無言で紛争」が正しかったのね、今度からそうする。くっそ腹立たしい。

本日のネタ。なるほど現状は「国交省の判断」待ちなんすね、一部の車種以外は多分そのまま許可が降りるとは思うけど、全部がすんなり降りるとはちょっと思えない…。

ダイハツ不正問題、なぜ起こった? トヨタ豊田会長「抜本的な改革必要」、佐藤社長「ダイハツが世の中に必要か問われる」 認証経験者が解説 | くるまのニュース

いい文章だよなあ。

東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか