2023年12月15日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。だるし。

ふと気になって自分の手持ちの「ザナドゥ終了認定証」を引っ張りだして来たら「No.179」だった、これはたぶん機種・メディア別カウントだと思う。名前は手書きだったのだが、桜井氏手持ちの認定証と筆跡が同じっぽい。

「よくクリアしましたね」とはよく言われるけど、テープ版ザナドゥは「装備をグラフィックスに反映させる」オプションを使わない限りはレベル移動・ボス以外はカセットにアクセスしない仕様だったと記憶。レベル移動は5分くらい、ボスは20分くらいだったかなあ。ロード中はずっと本を読んでた記憶。レベル移動はともかく、ボス戦は「20分待って1分戦ってまた20分待つ」とかだったから確かにしんどい。

最初のセーブデータ用カセットを作るのが大変だった、という話も見たけど、頻繁に入れ替えるでもなしにほぼ待ってるだけなので記憶にない。MSX2のFD版ウィザードリィのセーブデータディスクを作る方がよっぽど記憶に残ってる、1セクタごとにFD入れ替えじゃねえのかなあアレ、一時間ずっとFD入れ替えするのは正直つらい。

弊TLでは割と好評なSwitch版EGG、やっぱり買い切りなのがいいのだろうか。今度は「ハイドライド」が出るらしいがPC-8801版、ここは画面切り替えじゃなくてスクロールするX1版も出すべきなのでは。なおスクロールするのと、処理がやたら高速のためハチを二匹出すと平地での体力回復すらかなりつらい代物だけども。

「ドルアーガの塔」の謎解きが理不尽すぎるとは今でも言われるけど、ハイドライドの三人目の妖精の出し方も似たような難易度だと思う。粘っていれば偶然出るもんだけど、正直自分では正しいやり方は攻略本を見るまで分からなかった。X1版だと速すぎて、やり方が分かってもなかなか出せないけど。

「旧車の定義」についてフォロワーさんが「設計の基本がオイルショックより前である」と定義していて腑に落ちた。オイルショックで車両設計の自由度が非常に厳しくなった、いや正解に言えばそれ以前があまりにフリーダムだったのだが。だからこそ面白かった世界があったと。オイルショック以降と現在はずっと地続きだと思う。

おひるごはんは胃腸の調子がいまひとつなので冷凍食品でいいか、と思ってたけど一仕事終えて昼休みに入った瞬間に猛烈なハラヘリが。という訳で「8CURRY」さんに行く、以前はレギュラーメニューで、好きでよく頼んでいた「スパイシーポークカレー」が期間限定で復活しているとのことだったので。

行ってみたら駐車場も空いてて一安心。注文は「スパイシーポークカレー(内税1,300円)」と「とろとろオムレツトッピング(内税300円)」、これに割引券50円を使用。辛さは辛口、平日だとライスが350gまで無料だけど300gにしておいた。

久々のスパイシーポークカレー旨し、角煮みたいな肉の塊が入っていてボリューム満点、満足。

帰りに自宅最寄りのセブンイレブンが改装工事から明けて営業開始していたので寄ってみる。最近の店舗っぽい作りに変わっていて、冷凍食品の在庫がめっちゃ増えていていい感じ。スムージーも売ってるし、いや冬には買わねえけども。改装記念で冷凍スパゲティの一部が安売りしてたので確保して帰宅。

午後も淡々と仕事をして、定時でおしごとおわり。にしても猛烈に眠い、また土日に土日は寝てばっかしになる予感しかしない。

メルカリアプリが何回メールアドレスの認証をしても「メールが届いていないようです」と通知を出してきてうざい、というか検索結果の通知メールが来なくなってる? 他にも同じ目にあってる人が居る模様。

ばんごはんを食べながらニュースを見ていると、最近は「清廉潔白であるべき」とか「赤貧であれば心も清いはず」とか、そう思ってる人が多い気がしてきた。個人的にそういう考えは大嫌い、「気に入らない」のと「許さない」のとは区別しよう。

昨日職場から持ち帰った作業服、一回洗ったけど油シミ汚れが落ちないので検索。「40度くらいのお湯(つまりは風呂程度)に数分つけたのちに台所用中性洗剤でもみ洗いしてから普通に洗濯」とあったので試したら油シミ汚れが綺麗に落ちて感激。なんで情報技術系の仕事で油シミ汚れが出来るのかは知らない、食事した時についたんかな?

管理会社とリフォーム業者がタイアップするからリフォームしない?というチラシが入ってて、安くて良さそうだったけど、念の為会社名で検索したら以前「安いので見積もりを依頼したら現場写真だけでお断りされた」ところだったので色々と諦める、いや当時の対応はとても良かったんだけども。本当「予想外の現状にも臨機応変かつ丁寧に対応します!」というリフォーム会社ってあんまし見ない。

「ダンジョン飯」13、14巻を一気に読破。大傑作じゃないかコレは、マジですごいよ。連載途中、迷宮の底から上がってくるあたりでダレた感はあったけど獅子王以降は本当凄かった。

Amazonのブラックフライデーセールで購入したスマホホルダー雲台とミニ三脚も届いたのでテスト録画、ホルダーはバネ機構が一切ないネジ式でとてもいい。カメラ設置の自由度も上がって実にいい感じ。そして実際にギター練習をしている様子を録画してみたら現状の問題点が嫌というほどに見つかる。なるほどコレは練習の役に立つ。定期的に録画して見ないとダメか、正直見るのがつらいけども。

「葬送のフリーレン」を見終えた後辺り、突然液晶モニタのフリッカーが再発。と思ったらなんか違う?、HDMIケーブルを抜いても電源を切っても変わらず、電源ケーブルを抜いて10分ほど放電させたけど以前の状態がうっすら映ったまま残ってる。液晶も焼き付き(厳密はちょっと違う)するのは知ってるけど、瞬時に焼き付くなんてありえるのか?

「じゃあ焼き付き改善動画を流したら治るんか?」と思ってYouTubeで検索して5分くらいループ再生したらマジで治った。その後に「S2721Q Burn」で検索したら海外で同じ症状で悩むスレが出てきた、交換してもダメとか色々。とりあえずM1 Macだったらカラープロファイルを変えとけってあったのでそうしてみる。

DELL S2721QS – Screen flickering and image retention ? : r/Monitors

S2721QというかFastIPS系、画面描画がやたらブレブレで色々問題もある。灰色バックに白字を出してスクロールさせりゃ嫌でもわかるけど、灰色のバックと文字描画が明らかにズレる。MSIの144Hz表示対応のFastIPSパネルでもはっきり視覚できるレベルでずれまくってるけど、なんでこれ問題にならないんだろう。

変なトラブル発生で一応治ったとはいえ、なんか眠気ぶっ飛んでしもうた…。

本日のネタ。これ作ってみたいと思ったけど、説明読んだら思ったより敷居が高い。そしてうちにある紅白ファミコンは後期型だった、1990年代におもちゃ屋で新品が2,980円で転がってた時代のやつだからそりゃそうか。前期型はハードオフのジャンク箱で500円くらいらしいけど、動作確認しようにもRFモジュレータ+チューナーが必要なのがちょい敷居高い。以前BEEPさんとかで売ってたPCに接続するアナログチューナーキットを買っておくべきだったか?

携帯FC 作成マニュアル

かなり気になってきた、映画館まで見に行くべきなのだろうか。

自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い① | Febri

なるほどロジックの勉強には良いのかも知れん。

【やじうまPC Watch】「世界トップクラスの低性能」1bit CPU、新発売 – PC Watch

すげえ面白そうだけど有料なのね、購入するかちょっと悩む。

Golf Monday by Johan Peitz