2023年12月24日(日)の日常

なんか左足というか、左足側の尻の辺りが痛くてあんまし眠れず。10時半くらいに起床。調子がイマイチなので掃除は省力モードで。

ずっと前からウォッシュレットの微妙な水漏れが気になってる、動いてなくても微妙にポタ…ポタ…と漏れる。分岐水栓のフィルタが粉砕して詰まったのを取り除いてからずっとこんな調子、ひょっとして最近微妙に水道代が上がったのはこのせいか? と思いつつウォッシュレットの水流を最低限に絞って調整。…あかんどうやっても水が漏れる。やっぱりトイレのリフォームをしないとダメっぽい。

今日は事情があって実家行きはなし、いつも実家の帰りにスーパーに寄ってるけど、今日は自分からスーパーに行かないとならない。めんどくさい、しかもTLを見てたら「年末のせいかスーパーがどこもめちゃ混み」という話なので日和って最寄りのミニスーパーまで徒歩で移動、最低限の買い物だけしておく。スーパーは明日改めて行くということで。

夕方から「サ道SP2023」をながら見。終わって17時過ぎに家族がクルマで迎えに来たので同乗して琴似まで移動、本日は家族そろって外食。だけど予約した時間に早すぎたのでツルハの上にある家具アウトレット店とか見て回ったり。

時間に合わせて「ミアボッカ琴似店」に入店。コースにはせず単品で注文。運転手じゃないから飲めますね、ということで飲み物は「サングリアビアンコ」で、なんか小さくね? サングリアってもっとデカいグラスで来るものだと思ったのだが。「北海道マルゲリータブルー」がすぐに来たので食べる、うまいうまい。

その後しばらく待たされたのだが、「北海道産フライドポテト」「北海道サロマ湖産カキとホタテ、『農家のベーコン』のクリームソースパスタ」「4種チーズのとろ~りピッツァ」が続いてくる。どれもうまい。

一生懸命食べてたら、さらに「北海道産つぶ貝のアヒージョ」「ぷりぷり海老とアボカドのトマトクリームソース」も来た。このアヒージョめっちゃうまい…。

最後に「出てくるのに待たされるから」一番最初に注文してた「若鶏のソテー小悪魔風北海道産ポテト添え」が来た。これも旨いんだけど、本来なら最初の方で出てほしいメニューだなあ。

本当はリゾットも食べてみたかったけど、全員おなか一杯なのでここまで。ドルチェに「自家製ティラミス」「バニラアイス」とか頼んで終了。

あんまし飲んでないのもあるけど、これだけ飲み食いして一人当たり3,500円くらいだったから安いとは思う。帰りにクルマで送ってもらって帰宅。

しかし朝から痛めてる左足がさらにひどくなってつらい。マッサージボールでぐりぐりして一時的に復活したけど、後で揉み返しみたいなのが来ると思うのがちょっと怖い。

本日のネタ。オレの知ってるアキバだよなあ、藤沢・西鎌倉に都合一年位住んでたけど、あの頃は週一で秋葉原に行ってた気がする。そのくらい刺激的で面白い場所だったし。

1990年代の“アキバ”。世界に冠たる電子の都・秋葉原のあのころをプレイバック!【『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第12回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

もうBEVのランニングコスト的な優位性はないのね。都心だとガソリンスタンドがめっちゃ減ってるらしいけども。

気になるテスラの「電気代」「整備費」 丸2年乗ったモデル3オーナーの、ランニングコストの総額は?:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS