2023年12月22日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務、だるい。

X(Twitter)ではよく「アルファロメオはとにかく壊れる」というネタが鉄板ではある。でも自分は155TS8Vに4年乗ったけどそんな壊れなかったけどなあ。エアコンガスが抜けて(ちょうど134aに切り替わった直後のモデル)、ブレーキフルードが漏れた形跡がないのに1,000kmで警告が出る程度に減る程度?

まあ「このまま乗り続けると多分しんどい」予感がだいぶんしたので手放したのも事実ではある。というか冬場のFFが本当に嫌だったというべきか。ヨドバシの駐車場のスロープで登れなくなりかけたし。

Wi-Fi7(802.11be)が日本で電波法を通ったそうな。チャネル幅320MHzで最大通信速はWi-Fi6の9.6Gbpsに比べて46Gbps、額面通りなら圧倒的ではある。Wi-Fi6環境を揃えたら「ローカルネットワークでよっぽど大量のファイルコピー」でもしない限りは文句も出ない速度ではあるけど、実行速度がまともに出るならスマホとかも順次対応するんだろう。あと3年くらい? 本当に有線で繋ぐというのがよっぽどという状態になりそう、いや既にそうなっているか。

スマホでWebを見た時の広告のUXがあまりにひどいという話が出ていた。本当コレ、みんなよく我慢してるなと思う。閉じ方に悩む広告、そもそも閉じれない広告とかもうひどすぎる。最近はPCでも大概な広告が出てくるけども。

おひるごはんは「8CURRY」にて「期間限定X’masチキンビリヤニ」を出しているという事で伺う。サイズが「S/M/L」の三種類あって、どこがどう違うのか分からないので聞いたら「バスマティライスがS/M/Lでそれぞれ200/300/400g」とのこと。いやだからそれを書こうよ。Mサイズ(ライス300g)内税1,400円のを注文。

出てきたビリヤニは想像以上に豪華でちょっと嬉しくなってくる。付け合わせもたっぷりだし、ここのアチャールが旨いんだよね。左端のはスパイス味玉。ビリヤニ本体もライタに加えてハリッサソースもついてくる。チキンも大きめのがいっぱい入ってる。色々な混ぜ方を楽しみつつ美味しく頂きました、満足。レギュラーメニューで出してほしいけど難しいんだろう。

午後はひたすら仕事。ソースを書いても書いても終わらん、誰だこの仕様を切ったのは、オレですか。定時でおしごとおわり。

JOLED、買収した中国TCL CSOTが改良型120Hzパネルを出すんだとか、マジか。今のJOLED製OLEDパネルモニタが120Hz対応してたら買っていた、でも高いのだろうなあ。

クルマや信号機のLED光源が熱を出さないから雪が解けない!と言ってるPostを見かける、ちゃんと設計されてるなら別に困ることもないと思うのだが。よく言われる「LED信号機が雪で真っ白で見えない」とかどこの話なんだろう、そんなの実際に見たことがない。古い電球式でも猛烈な吹雪の直後に真っ白で見えなくなったのは見たことある。今のLED信号機はそもそも雪が付きづらい設計だし。

古代祐三氏がゲストということで、久々に「OBS LIVE」を見る、PC-8801の「サウンドボードII」が定価39,800円もすると知ってちょっとビックリした。まあ当時のPC用拡張ボードなんてそのくらいはするか。「18歳の頃に聴いていたアルバム」に高中正義「虹伝説」が入っていて、「SEGAのHiro.氏がすごく影響を受けている」事に言及していて流石だなーと。アウトランの曲って高中正義の影響がめちゃデカいと思うのです。

本日のネタ。バンダイからジャンボマシンダーが正式復刻、価格は「内税19,800円」というのはかなり頑張った感がある。当時の定価って多分2,500円(物品税込み)だと思うけど、さすがに時代が違うし。

『マジンガーZ』無敵の王者「ジャンボマシンダー」が大復活!当時のスタイル・カラーリングはそのままに、ロケットパンチ射出など新規ギミックを搭載して出撃!! | 電撃ホビーウェブ